注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56

こちらは積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

以下コピペです★
積水ハウス(シャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイム(グランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

1. 601 匿名さん

RCなんて、9割以上が内断熱だろw

2. 602 匿名

RC内断熱なんてどうでもいい
    いらない

3. 603 購入検討中さん

住宅性能、デザイン性で考えるとこの中ではグランツーユーだな。

4. 604 匿名

それは一番ない

5. 606 603

グランツーユーは、
    住宅性能で積水ハウスと住友林業を上回り、
    デザイン性で、ダッサイ一条を上回る。
    総合点ではグランツーユーだろ。

6. 608 匿名

地震で一番揺れるのはセキスイの鉄骨造
    窓枠全部外れるらしい。

ミサワのセミナー情報。

7. 609 匿名

ハイムは評判悪いから、どんなもんか606が試しに買って見ればいいよ。

8. 610 匿名

ハイムは耐震性の信頼を回復してから性能云々を語れ。
    デザイン性でグランツーユーってのは釣り針大きすぎる。

9. 611 匿名さん

グランツーユーって何もかも中途半端な性能、材料ですね。
    住宅気密、断熱に関しても、大手HMの気密、断熱に毛が生えた程度

高級感?そう言えるのもおかしな話ですが。

>608

ミサワホームセミナー情報でしょうか?
    他社の批判を堂々とやるとは面白いですね

10. 612 匿名

センスなんて人それぞれ何だから、万人に1人くらい606みたいなのがいても不思議ではないですよ

11. 613 匿名さん

そうそう万人考え方が違うから
    デザインを重視、性能を重視しても人それぞれ…

それなのに一条が叩かれるのは4社の中で一番の異端児であるから…
    利益を出しつつ、コストを下げて、性能は向上させる。

だから、叩かれて当然。
    開発も惜しまず次は全館床冷暖房へ…
    高気密高断熱が日本一だけでは満足していない。

12. 614 匿名さん

大手で最近大きな変化って何があります?
    積水のシーカス開発は何年前でしたっけ?

13. 615 匿名さん

>613
    また批判を誘うようなコメントをして。
    利益を出し、コストを下げ、性能向上して提供する事自体は良いのでは?
    大手の積水ハウスの木造ですら比較的安価な木材を利用し高く売るこっちの方が問題のような

ちなみに高気密高断熱住宅No.1はおそらくスウェーデンハウスかと
    海外で生まれ、日本で育ったと言うような売り文句だったような感じだったような

シーカスに関しても、性能が維持される訳ではなさそうですよ
    噂ですが、シーカス内部のゴム?部分の劣化は早いそうです

14. 616 匿名さん

最大手、積水ハウスの事件
    顧客提訴事件
    営業停止事件
    建築中の住宅に対する損害賠償訴訟
    構造計算書の偽造
    建築確認を受けずにアパート建設
    雇用問題を巡り派遣社員が提訴
    法人税の申告漏れ

詳しくはご自身でお調べになってください
    CM出演者
    大塚明夫(ナレーター)
    天海祐希
    毛利衛
    多部未華子(2004年-)
    香里奈(2005年-)
    二階堂ふみ(2007年-)
    剛力彩芽(2011年-)
    遠藤憲一(ナレーター)

2008年以前
    森本レオ(ナレーター)
    下條アトム(ナレーター)
    槇大輔(ナレーター)
    三倉茉奈・佳奈(1998年)
    染谷将太(2003年)
    松浦紗知子(2004年)
    内藤惟人(2004年)
    小林翼(2005年)
    えれな(2006年)
    西秋愛菜(2006年)
    泉澤祐希(2006年)
    田中佳奈(2006年)
    桑代貴明(2006年-2007年)
    日下部そう(2007年)
    山田健太(2007年)
    江口洋介(2007年-2008年)
    中村優子(2008年)

結構有名な方が出演していらっしゃいますね
    さてこの出演料や製作費、展示場の維持費は何処から
    出ているんでしょうね。

積水ハウスを批判するつもりはありませんのでご了承ください
    全て事実を基づいて書いております

15. 617 物件比較中さん

>No.616

長文お疲れ様。
    でも、その広告費も1戸当たりで換算すればわずかに2%程度。

16. 619 足長坊主

壁の中に廃材突っ込むHMはそうはないぞなもし。

まあこの4社なら住林が1番じゃろ。

ただし年収1000万以上、坪100万出せばじゃがの。

それが無理なら変な工務店で十分じゃろが。

17. 624 匿名さん

>615
    現在はi-cubeが気密断熱でSWを凌駕しています。
    ちなみに価格でも。

18. 625 匿名

>624
    価格で凌駕すんなよ

19. 626 匿名

ダサさ・構造の不自由度・信徒数・後ろ指さされ具合でも凌駕する。

20. 627 住宅現場監督

積水ハウス・・・企画、プレゼン、演出は最高。でもものすごく高い。
    積水ハイム・・・・フランチャイズなので地域により施工管理や営業スタイルにの差がある。工場生産なので製品は安定してい       るが設計自由度は小さい。cmでエコを良く強調するが、建物の性能は特に高くない。
    住友林業・・・・特長が無い事が長所。全体的にバランスが良く品がある。(設計・施工・営業スタイル。)
            大手なので金額はそれなりに高い。
    一条工務店・・・仕様、デザインは古臭ので、好みが分かれる。仕様のわりにはお得感がある。

そんなところですかね。

21. 628 匿名さん

>627
    これが真実でしょう。これ以上の批判をする意味が私には理解できません。
    自分が気に入った所で建てればいいのでは?
    一々他者に突っかかる必要はありますか?
    積水ハウス、セキスイハイム、住友林業、一条工務店どれも気にいらなかったらまた別に行けばいい
    ネームバリューで買うのであれば話は異なって来ますが。

22. 629 購入検討中さん

>529 さん

その構図は、正しいです。
    先日各社からプランが出てきたので、家族にお披露目した処、
    一条の外観には一同大爆笑、ホームページにあるsmartの写真と全然違うじゃん・・・
    その後、5秒で却下。プラン集の性能欄は見てもらえず。

とにかく、一条は、デザイナーを雇え!
    デザインさえ良くなれば無敵の性能!たちまちトップのハズ!!
    無敵の性能を出すには、研究開発と工場における生産技術の向上が必須。
    これにはカネがかかるが、デザイナーは個人技だから安いと思うよ。
    なんでこんな簡単なことがいつまでできないのか?不思議でたまらん。
    一条を推したお父さんとしても、悔しくてたまらない。

23. 630 匿名さん

>629
    デザインで劣ることにより
    顧客が集中しないようになっている。
    わざとと取ることもできるが実際は
    性能にデザインが追い付いてないとこでしょうね。

私はicubeのキュービックの形が気に入りましたけどね。

24. 631 匿名さん

自分がいざ家を建てるようになってから
    周りの新築の家が気になるようになりました。

ダイワ、一条、ハイムの基礎を見た感想です。
    一番基礎が丈夫に見えるのは一条でした。
    多分、基礎幅が一番厚い上に各部屋や収納?の
    壁部分の下にまで立ち上がりがあって
    漢字で表現すると「国」でした。
    鉄筋の間隔が狭くて大量に使っていた。

次はダイワ、鉄筋の間隔は広め基礎幅は若干狭いぐらい
    地熱を利用すると思われ漢字で「田」でした。

3社で最下位はハイムでした。鉄筋の間隔は見れませんでしたが
    漢字で「日」という漢字で立ち上がりが部分が少なくて心配になりました。

25. 632 匿名さん

627
    積水ハウスの企画プレゼン演出が最高?
    味もそっ毛もない並だろ(笑)
    価格はについてはコストパフォーマンスが悪い
    3、4千万程度の家なら一条の方が見映えする

積水ハウスは鉄骨で柔軟な間取りとアフターを求める人向きででしょう

26. 633 匿名さん

上に乗るのがそれぞれどう違うかと言うのを理解しての発言?

27. 634 匿名さん

デザイナー雇えば窮屈な自由度がクリアできるのかな?

28. 636 匿名さん

ここでデザインを重視する大手坊は
    どういったものがデザインがいいものか
    例を出してほしいな。

そうじゃないと必要以上に金だす気がしにもんな。

29. 637 匿名さん

デザイン優先するなら、建築家?一級建築士とか呼ばれる人に依頼すれば良いのでは?
    デザインであれば流行じゃない?そこかわり生活感は保証できないけどな

大改造ビフォーアフターで悪い例がいくらでも出てるよな
    デザインは良くても依頼主がガッカリした顔とか

と言うかデザインデザインって言うが移り変わりが激しいよな
    変わらないと言ったら日本古来の和の家程度だろw

30. 638 匿名

デザインが良い例なんて出せるわけがないだろ。大半は大手でもしょぼい仕様に住んでるんだから。

31. 639 匿名さん

住宅展示場行けばいいじゃん。
    積水やダイワはかなり見栄え気にしてモデルハウス建ててる。
    誘蛾灯よろしく客集めないといけないからね。
    住林はモデルハウスも地味な外観が多い。

某ハイムと某工務店は・・・言わずもがな(笑)

32. 640 匿名

展示場は豪華すぎて参考になりませんね。あんなレベルで建てる人は限られてる。

33. 641 匿名さん

>640
    豪華すぎると言うか豪華にしてるの、態々デザイナーまで雇って
    高い家具とかを入れ、殆どがオプションでよく見せる
    そのツケを契約者に支払わせる悪循環

分かりやすい例は積水ハウスとかかな

34. 642 匿名さん

現実にある顧客の話

CMを見る→ 展示場に行く→ 展示場の仕様に夢を見る→

戸建棟数が上位であることを知る→ 安心して調べもせず契約→

実際に建ってみて展示場とのギャップに気づく→

冬寒く、他の工務店の方が断熱が優れていることを知る→

ネームバリューに騙されてろくに調べなかった事を後悔する→

ほぼ新築で売却を検討するが査定が低く仕方なく住み続ける→

後悔と肯定を繰り返す日々。

こんな人はいませんか?

35. 643 匿名さん

工務店で断熱に力を入れているところは寒い地域だけでしょう
    目に見えないところに過剰に予算を使う工務店等ありませぬ
    大半は工務店の家の方が寒いです

36. 644 匿名さん

>643
    スレタイみて!

37. 648 匿名

住林、最大手の木造軸組メーカーなのに、構造の柱が一本じゃなくて張り合わせだった…。期待してただけに残念すぎた。

38. 649 匿名さん

構造材に関して
    一条と住林でいうことが真逆過ぎて笑ったわ

住林:無垢なんて強度変わるし個体差あるし当てにならん
    一条:集成材なんて接着剤使って経年劣化が予想できないから当てにならん

まぁどっちも普通に使ってれば50年は持つんだろうからどっちも同じだと思うが

39. 650 匿名さん

>>住林:無垢なんて強度変わるし個体差あるし当てにならん
    >>一条:集成材なんて接着剤使って経年劣化が予想できないから当てにならん
    住林のコメは「事実」を述べているが、一条のコメは「推測」に過ぎない。
    ま、どちらもも相手をネガってるには違いないけど。

40. 651 匿名さん

一条の言い分では
    無垢材の五重塔は築1300年超で他にも築数百年の仏閣がいくらでもあるので実績は十分
    らしいよ
    一理あるのは解るが使ってる素材は別物だろうにw
    推測の話をすれば集成材の接着だってまだここ何十年しか実績ないから加速試験による推測
    でしか無い、と言う論法も

41. 652 匿名さん

>>651
    一条ネタはどうでも良いですけど
    集成材の実績が無いと言うのは前から言われていますよね

42. 653 一条工務店施主

まあね 五重塔は最高の材料が使われている それをもって一条工務店のことを言われてもとは思うわな

43. 658 匿名さん

住林は別に集成材じゃないのも用意してるよ。値段も一緒だし。
    ただ寸法出しづらいのかあまりすすめてこないだけ。
    たまにキャンペーンやってる東美濃産ヒノキとかなら無垢もありだとは思うが、
    腐りさえしなければ別に何でもいいよ。

それより床材の選択の幅の方がよっぽど居心地に影響するよ。
    その点一条は無垢とかそういうものに全く力を入れていないと感じた。
    床暖房対応を強調するばかり合板ばっかりでツルツルテカテカで素材感全く無し。
    2X4の商品はどこかで垂れ壁が出てくるし、全く話にならん。

44. 661 入居済み住民さん

知識がつけばつくほど、こだわればこだわるほど、
    これらのHMは選択肢から外れていきます。
    そして私のように近くの工務店に頼むしかないと思います。

だからあまりこだわらないでいいよ。

45. 662 ご近所さん

工務店と打ち合わせしてもディベートにならない
    聞き取り能力低い場合が多い

46. 663 建築中

2世帯住宅を住友林業の家で建築中
    そばにあるので、いつも建築工程をみている
    きずれパネルには正直ムム?と思ったけど、梁材には自信がありそう
    吹き抜けなしだけど、勾配天井にして見ていたいと思う
    工務店の名前は契約前から聞いている
    実際の建築過程も良好にみえている
    きずれパネルを壁ふかしでは2重に貼っている、基礎もその分作られている
    小さな隙間壁にも貼っている

長持ちする家であると思う

47. 664 購入検討中さん

キズレパネルがホワイトウッドって、好い加減な情報ですね。標準は杉、オプションで檜です。
    一条は外壁ラインの制限と気密性をトレードオフさせてるからそこをどう考えるかですね。

床材は一条は住友林業に全く及びません。

48. 665 匿名さん

>>664さん
    失礼しました、古い情報だったようですね。
    http://www.towntv.co.jp/2009/11/post-31.php
    きづれパネルで検索を掛けてみてください↑

49. 666 匿名さん

住友林業も中途半端な名前を付けずにはっきり言えばいいのに
    スーパー檜 = 檜を挟んだ集成材
    その他木材 = 集成材↓
    曲がっている木材・短尺丸太をなどを有効活用し
    使った国産ヒノキの構造用集成材

ここら辺を堂々と言うのであれば
    好感度も上がるんだけどね。

曲がっている~と言う事は
    用は出来損ないの木を捨てるの勿体無いから有効活用するよ
    と言う事ですよね?再利用、有効活用と言う考え方は良いですが
    金を払う側からすると…うん?疑問が残る点がしばしば。

50. 668 匿名さん

>>667
    そう思うのも勝ってだと思いますよ。
    少なくとも、他人の言う事ですし。

ちなみに私は工務店勿論誇りを持っている大工の居る
    所を、推薦しますが。

51. 670 匿名さん

>667
    木造では間違いなく無駄に高い、の間違いでは?
    いい木を使ったとしてもその分、充分に摂取してたら
    意味ないんじゃない?

100%国産なら林業を語ってもいいと思うがな。
    俺にはその程度の仕様で坪100万近く出すことは出来ないな。

52. 672 通りすがり

答えの出ない議論を続けても意味を成さないのでは、無いでしょうか?
    鉄骨構造、鉄筋コンクリート構造、木構造と3種類程ありますが
    このスレッドでは木造は何処が良いと説いていますが
    積水ハウス、住友林業、一条工務店どれかで建てようが
    多いのか少ないのかは分かりませんが
    実際建てた人つまり施主は
    それなりに満足しているのでは無いでしょうか?

外野がとやかく言ってもしょうが無いと思います。

53. 674 ビギナーさん

知り合いが住友林業さんでお家をたてたんですけど、柱の木にピンポン玉よりすこし小さい位の大きさの節が、たくさん目立ってました。その知り合いの人もこんなに節だらけの柱になるって思ってなかったらしく、ガッカリしてました。大手の会社だから柱もいいのを選んで使ってくれると思ってましたが、そうでもないんだなって勉強になりました。

54. 675 匿名さん

>>674
    詳しい事は分かりませんが
    節なし?も注文できるのではないでしょうか?
    しかし無垢材の節なしとなると、それなりに値も上がると思います

55. 679 いつか買いたいさん

住林の家は節だらけの柱になる・・・

無垢材の柱でと、節だらけにならないの?

集成材は節だらけになりやすい?

56. 681 匿名さん

>>665のサイトっていつのだろ。
    というかかなりいい加減なのは施主のオレだから言えるし、こんなとこでウソ言ってもしょうがない。
    着工合意に当たって申請図面や材質の詳細が書いた冊子をもらうのだが、
    どこにどんな木を用いているかかなり細やかに書いている。
    ちなみにうちはマイフォレストGSだがきずれパネルは杉。
    大樹という商品なら梁もふくめてすべてヒノキになる。
    信じる信じないは自由です。

57. 682 匿名さん

>>680さん
    横から失礼します。
    最高品質の集成材?集成材は所詮張り合わせでしょう。
    調べてみるとスーパー檜(集成材)と言う物は
    曲がっている木材・短尺丸太などを有効活用した
    国産ヒノキの構造用集成材

とのことですが曲がっている木材・短尺丸太と言う事ですが
    これって加工して使えないから集成材に有効活用し使っている事ですよね?
    最高品質?人工的に作り、集成材自体も実績も浅い。
    噂では接着剤にも問題がある?(剥がれる?本当か嘘か)

最後に
    「実際、住林の家で節が目立つ家なんて見たことがない。」
    とのことですが、これは貴方の見てきた物件?だけですよね?
    そんなに偉そうにして、実際本当に節があったら責任取れるんですよね?

>>676さんと>>680さんが同一人物か存じ上げませんが
    住友林業は節を使うなんてありえない?と言ったような発言や
    節が無い物を使う?あっても分かりづらい?

>>678さんの言う
    「あと節が多い少ないは厳密には基準がある。だから上小節とかあるわけ。」
    と言うのは節の種類と言う事ではないでしょうか?違いましたら失礼します。

生節、死節、無節と言う物が存在するようです。

横から失礼しました。
    最後に画像添付しておきますね。節がちゃんとついていますよ

1. 横から失礼します。最高品質の集成材?集成...
  58. 683 購入検討中さん

アソシアネートについてもう少し勉強しましょう。

59. 684 男前

集成材=ダメな木の貼り合わせ?集成材を何も分かっていない。接着剤に問題?詳しく言えないのなら言わないことです。
    住林の集成材は、ただ乾燥させるだけの無垢材とは手間暇が違う。何倍もの手間暇がかかるもので、住林の集成材は無垢材より高価だと言うことは、誰でも分かること。それでも無垢材がよければ、無垢材を使えばいいんじゃないの?住林では値段は全く変わらずできるから。無垢を選べない他社とは違う。ただし、誰かも言ってたが、強度の面で柱の本数が増えるので間取りの自由度は制限されることと、和室がある場合に限り、綺麗な木目が出るものを選ばなければならず価格は相当上がることにご注意を。

最後に写真の集成材。それが節が目立つと言うの?だったら木造で建てないことだね。これ以上節がないと自然の木じゃないよね。それにそんな集成材、高く付きすぎるし、木の趣もないし、木で建てる意味が全くない。写真ぐらいの節なら、木造を好んで建てる人なら、木の趣があって良い感じと思うよ。
    節が目立つというのは、通常はもっと黒くて削れているような節を言うと思うよ。

60. 686 匿名

http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/9966/6
    本当か嘘か分からないけどこんなのもあるみたいよ
    住友林業悪いうわさ

61. 687 匿名さん

節だらけのレスが続いてますね(笑)
    以前に住友の構造現場見学会に行ったことがあるけど、無垢の現場は本当に節が多かったです。アンチじゃない実話です。
    百聞は一見に如かず、です。営業マンに頼んで無垢の現場を見学させてもらうとよいです。

62. 688 入居済み住民さん

集成の接合面にいっぱい節があってもわからないね

63. 689 サラリーマン

レスが節続きの所、横から失礼しますが
    無垢材も集成材もどっちも一長一短あるのでは?

和室に無垢の柱に綺麗な節があったら
    それはそれで古風があって良いのでは無いでしょうか?

横から失礼しました。

64. 690 男前

無垢は多いでしょう。目立たなくすることができませんから。節の少ない無垢材を指定したら、それはえらい高価なものになるでしょう。
    一長一短がある。そのとおり。建てる人が何を望むかです。住林はどちらにも同価格で対応できるのが魅力です。

>綺麗な節があったら それはそれで古風があって良いのでは無いでしょうか?
    それを私は言っている。

匿名さん?私の何が思いこみ?あなたは『所詮貼り合わせ』と言ったんですよ?
    『曲がっている木材・短尺丸太の有効活用』って聞いたら一般人ならダメな木の貼り合わせと思うのが通常です。そうでないのなら、言い方を変えましょう。
    >最後に本当に木の家を建てるのであれば 集成材などには頼らないのでは?
    それはそうとも言い切れませんよね?施主が何を望むかです。別の方がおっしゃってるように、一長一短です。ま、大金持ちの方なら、無垢材を見ただけで将来どう曲がるかを判断できる等の凄腕の棟梁のいる工務店で、全国から選りすぐった最高品質の檜葉の無垢材で建てるでしょうけど。それでも、あの写真以上の節は出てくるでしょうけどねw

65. 691 匿名

逆の見方をすれば、節が多い柱で家を建てたい人にとっては住林が最適になるのかな

そういう施主がいてもいい

好みは人それぞれだから

66. 698 匿名さん

>>693さん

他社では682の写真のような節の多い集成材はめったにみることはありませんよ。

ホワイトウッドやオウシュウアカマツの無垢材にはあんなにたくさんの節はありませんので、それらの材を使用して集成材を作っても節の数はそれほど多くはありません。

節の多さは、国産材で集成材を作っている住林ならではだと思います。

67. 699 コンクリ命

偽物がでるようになったら一流です。

私も一時、無垢材について調べたことがありました。
    無節材だの何だの極めていくとあほみたいな値段になるので止めました。アリに食べられたら終わりだし。

木に愛想がつきた私は、品質に差がない鉄に飛びつきました。しかし、鉄にも愛想が尽きて、また木に戻って来ました。

集成材で十分でしょう。100年でも家を持たすつもなら別だけど。
    見えない部分に金掛けてもしょうがない。

68. 702 匿名

>>集成材で十分でしょう。
    >こういう考え方だと行き着くのは住林だな。

え?なんで?HMでは住林くらいでしょう。無垢材も取り扱ってて価格も同じなのは。

>ホワイトウッドやオウシュウアカマツの無垢材にはあんなにたくさんの節はありませんので、それらの材を使用して集成材を作っても節の数はそれほど多くはありません。

そんな木で良いのなら、それでいいんじゃない?
    要は国産檜を使って、醜い節を減らすか。無垢材はお金をかけないと無理だね。お金をかけても限界がある。
    写真くらいの節ならあっても何ら問題なく、それが嫌なら、そもそも木造を選ぶ必要なんかないと思うが?ま、そんな人にはホワイトウッドで満足してればいいと思います。
    それに住林の国産檜の集成材は、醜い節はかなり少ない最高品質の集成材を使っているんだよ。覚えといてね☆

69. 704 コンクリ命

合理的な裏付けねぇ。

具体的なメリットなんかあるのかね。

70. 709 匿名さん

住林を住林らしく見せたい作りを目指すと省令準耐火構造に出来ないって事か?
    保険が高くつくね
    坪100万+火災保険を考えるとたしかに金持ち以外お断りってのが理解できるわ

71. 710 匿名

?省令準耐火だよ?何を言ってるの?

72. 711 匿名

つまり住林の無垢の木材は節だらけってことですね。よくわかりましました。

73. 712 匿名さん

698です。

>>702
    本当にその通りですよね。

>>682の写真のように節が多くても、
    簡単にとれてしまうような酷い節でなければ強度的には問題ないはずです。

それにもかかわらず、
    節がないほうがよい木だと思い込んでいる人達からのウケがいいので、
    あまりよくない樹種とわかっていても、
    見た目で節が少ないほうを使ってしまう中小工務店が多いんですよね。

74. 717 入居済み住民さん

タマホームスレにもいたなあ、過剰擁護して議論にならない人が。
    まあ、施主の質が同程度ということでしょうなあ。

75. 718 匿名さん

>>711
    坪100万もして、それじゃあ。。。友達呼んでも内心で馬鹿にされそうですね。。

76. 719 匿名さん

あれ?まだやっているの?
    もう少し待たないとだめか

77. 720 匿名

ACQは一条 セキスイ ミサワで使っている

78. 721 匿名

三井もか

79. 725 匿名さん

なんで住林の話題ばっかなんだろw

80. 726 匿名さん

>>716
    >我々も普通に使うでしょう。「最近は~な奴が多い」とかね。
    その程度のレベルで、「中小工務店は余り良くない樹種を使っている所が多い」と断言したのですね?自分の言っている事はいい加減です、と言ってるようにしか見えません。

81. 728 匿名

で結局、住林の無垢柱の品質はどうなの?
    節が多いって本当?

82. 733 匿名さん

住林の無垢材の現場を見に行った人が節だらけだったと書いてるんだから本当なんじゃないの?自分の目で確かめてくれば?

83. 736 入居済み住民さん

>>734さん
    たった一つの現場でも、そういう事があってはならないと思いますがネ。一般ユーザーが値段が高くてネームバリューがある会社に発注するのは、家の品質が一定の基準内に収まっていて安心できるから、という心理があるからではないでしょうか。
    高いお金を出したのに節が多い木材で家を立てられたら、気持ちが安心から不安に変わってしまい、他の部分も大丈夫なんだろうか?と疑心暗鬼になるのも仕方ないですよ。

84. 737 入居済み住民さん

普通の工務店で
    柱の節多めか少なめかは予算に応じて決めました。
    特に真壁でしたので気を使い、
    見える面についての節の程度とその面数について

住林でも選択できるんじゃないの?

85. 744 匿名

節だらけが嫌であれば、あらかじめ節の少ないものを指定するなり集成材にするなり、方法はあるでしょう。

86. 745 匿名さん

「住林の節について語り合うスレ」をたてて、そっちで勝手にやっててほしい
    てか、ここって住林だけのスレ?
    いつも住林関連のレスばっかなのは、なんで??

87. 746 足長坊主

ほかの3社が問題にならんからじゃ。

そのくらい理解できんかの。

おぬしも住林で建てられる立場になれば自然と分るじゃろ。

88. 750 住まいに詳しい人

↑足長さん
    住友林業ってどんだけ偉い会社なの?
    他の3社が問題にならないって、その3社のどこに住友林業より劣る所があるの?

そういう他社を貶めるような事は書くべきではないですよ。

89. 751 匿名さん

>>750さん
    本当に答えないで上げなくてもいいと思いますよ
    足長坊主は存在に値しないただの燃えるごみですからね

90. 753 匿名さん

積水ハウスは総合的にみれば点数高いですね。ですが気密性が他より弱いこと、アフターがイマイチという声が多いですね。
    住友林業は間取りの自由度と木へのこだわりが強い人向きですね。ツーバイを選択した場合、木の良さが目立たなくなりますね。ただツーバイを選択しないと住友林業は冬場寒い実際に寒い地域(北海道や東北地方)では着工戸数が低いです。
    セキスイハイムは精度は高そう、そして高気密高断熱を謳ってるだけに換気システムまでしっかりしてます。だけど選択肢と間取りの制約が多いですね。そして最近は天井が低くなってしまって解放感を感じたい方は工夫が必要になってくるでしょう。
    一条工務店は高気密高断熱ではすごい数字を出しています。ですが若干やりすぎている気がします。高断熱なのは良いのですが、高気密すぎる弊害も多いかもしれないですね。あと他業界からの中途採用者が圧倒的に多いので建築の知識が乏しく提案力が低い方が多いということもありそうです。

91. 754 匿名

753さん
    ずばりツイてきますね

あと個人的にはセキスイハイムは耐震性に心配があるのですが

92. 755 購入検討中さん

753さん、
    適確なご意見ですね。
    ちなみにハイム(グランツーユー)の天井高について質問ですが、
    ご指摘のように今までの天井高2600mmが新工法採用で2520になるそうです。
    2520だと価格も下がるようですが、天井高2520はダメでしょうか?
    今なら移行期でどちらも選択できるようなので迷ってます。
    ご意見伺いたいです。

93. 756 匿名さん

754さん
    ここでのお話はツーバイシックス工法のグランツーユーの事です。もともと耐震性に強い工法ツーバイフォーをより強固にした工法なので耐震性は問題ないと思いますよ。また建物が倒れにくいだけではなくこの工法は他の工法と比べて揺れ自体も小さいので家具の転倒などの被害が少ないという事が明らかになっています。

755さん
    それは個人差がありますので一度実物を見てみることが一番だと思います。少し前は2500が一般的でしたが今建てられている家は2600が一般的です。今の住んでるお住まいが2500でしたら圧迫感は感じないと思います。ちなみに三井ホームの天井の高さは自由に選べるので一度展示場を見てみるといいかもしれないです。
    ただ天井の高さを均一にしないと二階の段差が増えて将来住みにくい家になってしまうのも事実です。そして天井の高さは光熱費に関係してますから担当の営業の方と相談してみてはどうですか?

94. 757 匿名さん

確かに一条はオーバースペックかもしれないけど
    全館床暖で全部屋の温度差が無いのは感動もの。
    今週引き渡しだが、楽しみで仕方ない。
    確かに制約は多いが、大手の最低グレードの料金で
    最高気密高断熱&全館床暖がついてくれば
    文句はでなかった。

95. 759 匿名

住林だろうが一条だろうが三井ホームがだろうが一長一短

96. 760 足長坊主

何度言っても、わしの言っとることがわからんようじゃの。

まあ、貧乏人には無理もないかの。

住林で「いくら掛かってもかまいません」とお願いすれば、

一生後悔しない家が建つというのに、

なまじこんなところで素人の意見など聞こうとするから混乱するばかりじゃ。

百聞は一見にしかずじゃ。

仕方がないから、「これぞ住林」というわしの家の見学会を開いてやろうかの。

先着20名限定。お茶くらいは出すぞい。

「いくらでもいい」と言って取り寄せた最高級の茶葉じゃから、

貧乏人の口には合うか分からんがの。

97. 761 匿名

いくらでも払いますと取り寄せた茶菓子を手土産に、是非参加したいと思います。

98. 762 入居済み住民さん

なるほど、
    なんで足長坊主ちゃんが執拗に住友林業一点張りで他を極端にこけ下ろすのか謎が解けた。
    その道のプロだったらしきにもかかわらず、ものすごく偏った見方をするのが疑問でならなかった。
    自分が住友林業施主という巨大なバイアスがあったんだね。
    タマ建さんと同じということで納得。

99. 763 匿名

一条バイアスと同じようなものですかね?

100. 764 匿名

建てた後まで見栄はらなあかんやつといっしょにすな

101. 765 匿名

一緒にされたくないかもしれないが、一緒だと思う。
    だって、みなさん、自分の建てた家の欠点をあげないでしょ。
    いいところばっかり。そりゃあ、大きなバイアスです。

102. 766 匿名

そのまま返すわ
    これから建てる身と建てた後の違いをいうてんのやけどね。建てた後まで不安なの?と
    まあ少なくともスミリン施主は足長代表んちにいって勉強しとかなあかんのちゃうか。
    「これぞ住林」の展示場かもしれんけど

103. 767 入居済み住民さん

どんなメーカーでも(たとえここで酷評されているメーカーでも)、家づくりにたまたま成功した人がメーカーを褒めるのは当たり前です。「これから建てる身(HM探しをしている段階)」なら余計に、成功者(運良く欠陥のない家が建った人)が、強く自分の建てたメーカーを推薦しても参考になる部分は少ないでしょう。契約後の細部に関する相談なら強力な相談相手であることは間違い無いと想います。

104. 769 入居済み住民さん

住林施主です。

住林は間取提案からLDK20帖以上及び吹き抜けが基本姿勢なような気がします。
    一見高気密高断熱を無視しているような感じですが、以前住んでいた某大手HMの
    軽量鉄骨アパートより遥かに暖かいです。十分な性能です。
    地震の揺れも鉄骨にくらべびっくりするくらい感じないです。きづれパネル及びGSパネルの
    合わせ技のおかげか?バランスが素晴らしいと思います。BFのことはわかりませんが。。。
    トータルで大満足です。

105. 770 匿名さん

あれでも積水ハウスよりも高気密高断熱らしい。
    正直こんなもんどうでもいいよ。
    一条とかそのへんのスペック系HMにやらしてりゃいい。

LDKは20-25畳でパントリー付きがベースの事が多いね。
    坪単価は80-100。
    たぶん三井の次ぐらいに高いと思う。

106. 771 購入経験者さん

BFは意外と制限が多いからまだまだのような気も・・
    きづれパネルで外周すべて耐力壁になっているせいか普通じゃ柱や壁が必要なとこもなんとかなることが多いです。
    フローリングや建具・ちょっとした笠木やEM階段の質感も標準でも明らかにいいと思う。
    追加でウォルナットの階段とかするとその質感がたまらないな。
    フットライトとか付けるとかなり映える。
    驚異的な自由度でアイデア次第でかなり楽しい家ができました。

107. 772 匿名

業主は言ってたけど、会社名は言ってなかったのに契約前に2社の営業にばれてた
    契約してないのに一々客の会社名調べるの?
    どうやって調べるの?興信所使うの?

108. 773 匿名さん

住宅公園の中でもスポーツ同好会みたいなのがあるんだよ。
    そこで漏れる。

109. 774 匿名

スポーツとかやってないのに名簿あるの?
    興信所でも使うとか?

110. 776 匿名さん

去年くらいから検討し始めたものです。
    もともと外観にこだわりはなくブランド趣味も無いので、建売から検討し始めましたが、知り合いが地元の工務店で高断熱高気密で建てて、湿度管理をするようになってから子供の喘息が改善されたのを聞いて、性能志向になりました。
    地元工務店でも一条並みの高断熱高気密+全館床暖房にしようとすると、一条以上の価格になってしまうため、現時点で一条を有力候補として考えています。

色んなHMを見に行った結果、一条がターゲットにしてるのはブランド、ステータス、外観などの見栄に拘る志向の従来のHM顧客とは違う層(建売では性能不十分と感じた人や、地元工務店で建てていたコスパ志向な人)なんじゃないかな、と感じました(建売の三井FCとパワーホームとの違いに近い感じ)。
    だからi-cube,i-smartはあんまり他HMとは競合せず、脅威に感じてるのは高コスパを売りにしてきた地元工務店ではないかと思ってます。

ちなみに見栄を否定するわけではありません。優越感と性能のどちらに金を出したいかは、車と一緒で人それぞれですからね

111. 777 購入検討中さん

太陽光発電重視で、
    目一杯パネルを載せるようにしたi-cubeやi-smartの屋根は、
    外観という点では大手ハウスメーカーはおろか田舎の工務店にも遥かに劣ると思います。
    ダサいの一言。

112. 778 匿名さん

どのHMでも目一杯太陽光乗せたいと言えば、
    屋根の形状は南下がりの片流れになるよ
    見た目と容量のトレードオフかと

113. 779 匿名さん

一条がセールスポイントを明確にしてるのはわかるが、その分構造の自由度や設備選択の幅がない。
    外観やプランニングのお粗末さは展示場で露呈してるしな。
    資金が十分にあったら選ばないHMという意味ではタマホームと同じ。

114. 780 契約済みさん

私は一条で契約しました。
    いい面としては、コストが比較的容易に計算できる。性能はやはりいい。といったところでしょうか。
    悪い面としては、設計に無理が利かない。(i-smartではロスガードなる設備に必ず0.5畳とられるのですが必ず二階に設置しなければならない。二階バスルームのジェットバス設置はあまりおすすめできない。他社のキッチンやユニットバスを設置するとべらぼうに追加費用が発生する等)
    全体としては家のデザインや住宅設備等に自分なりのこだわりがなければお勧めかと思います。

115. 781 匿名さん

一条の施行主ですが全館床暖はやっぱり快適です。
    しかも気密のおかげで光熱費を抑えられる。

外観デザインも大事ですけど、住み心地を優先した方が
    良い家だと思います。

116. 782 匿名さん

私は外観二の次で一条で契約したのですが、
    一条にはできないというお洒落な外観の例を
    誰かうpしていただけないでしょうか?

117. 783 匿名さん

>>782
    タイルひとつとっても安っぽいタイルしか選択できなくないですか?

118. 784 匿名さん

>>783
    情報収集能力が欠如ようですね。

119. 785 匿名さん

ハイドロテクトタイル安っぽいかな?
    機能的には十分だと思うけど、他のHMではどんなすごいタイル選べるの?
    見た目は好みだと思う

120. 786 匿名はん

ほんと、一条の家って安っぽいですよね。注文にはとても見えない。。。
    いや、一条の家は厳密に言えば注文ではないよね。セミオーダーとかクイックオーダー的な発想かな。
    センチュリーホームも同じだよね。ローコストメーカーに多い手法。

あの出窓、サイディングとみまがうかのようなレンガ調スタイル。その組み合わせが絶妙に昭和50年代。

サイアク~笑

セキスイハイムってのもダサいよね~。昨年の震災では全壊をはじめとする多大な被害を出したよね~

今年も悪夢の始まり。家選びは慎重にね!

121. 787 匿名はん

見つけました

http://house.blogmura.com/newhouse_ichijo/

建売りみたいなありふれた間取りが勢ぞろい。何の参考にもならんが新春初笑いには最適。

これ見てみんなで福を招こう!

ギャッハッハ

122. 789 匿名さん

俺セキスイハイムの外観すきやけどドマーニ(六地蔵)
    あのタイル良いと思いますよ。

123. 790 匿名さん

文句があるなら直接施主もしくは会社の方に言ったら如何ですか?

124. 791 匿名さん

一条は外観デザインの選択が劇的に少ないのは事実。
    しかし、それを補って
    気密断熱が良いい、空調熱損失少ない、全館床暖普及率、
    風呂の湯冷めが少ない、防蟻剤効果、太陽光普及率
    光熱費などで、日本ではトップレベルだと思います。

アンチは外観デザインを攻めるのは当然ですが、
    そこがクリアされたら本当の驚異になるでしょうね。

125. 792 匿名はん

>外観デザインの選択が劇的に少ないのは事実。
    選択肢の話ではなく、デザインが悪いという話。文章をよく理解できないようですね。ウフ

>全館床暖普及率、風呂の湯冷めが少ない、太陽光普及率
    これは設備メーカーの性能の話であり一条とはなんら関係はありませんね~ウフフ

>気密断熱が良いい、空調熱損失少ない、
    建築1年程度の話であり、生涯性能としては他社の足元にも及びませんね~ウフフフ

>防蟻剤効果、
    →木造特有の悩み事ですね。アッハッハ

施主やメーカーに文句なんかありませんよ?
    別に私は被害をうけていませんから。

何をそんなに必死になっているのですか?

126. 793 匿名さん

>アンチは外観デザインを攻めるのは当然ですが、

一条の本当の攻めどころはデザインではなくて「木軸」というところだろうね。ギャーーーッハッハッハ

127. 794 匿名

何事にも該当する事ですが
    建築業者の悪い所を上げたら、切りがないと思いますが。

128. 795 匿名

>792
    子供か・・・

129. 796 匿名

木軸何故笑う?日本の戸建はほぼ木軸だぞ。

130. 797 匿名

>>795さん
    このサイトにコメント投稿しているのは
    低俗な若者でしょう。つまり子供ばかりと言う事です。

正論を言えば黙る、その後愚痴を言い出す。

131. 798 匿名

>792さん
    一条のi-Smartで自宅を建築を考えているものです。

>建築1年程度の話であり、生涯性能としては他社の足元にも及びませんね~ウフフフ
    とありますが、生涯性能の比較情報がありますでしょうか。
    URLで結構ですので情報を頂けないでしょうか。
    宜しく御願いします。

132. 799 匿名さん

>木軸何故笑う?日本の戸建はほぼ木軸だぞ。
    →そうですね。言い換えると日本人の大多数がまだまだ貧しい暮らしを余儀なくされているということです。

>正論を言えば黙る、その後愚痴を言い出す。
    →その正論というのがシロアリの餌である「木軸」という選択なのですね。アッハッハ。

>生涯性能の比較情報がありますでしょうか。
    →i-smartで考えてるのであれば10年前後をそこそこに住めるという発想なのでしょうから
     あなたに比較もくそもないと思います。あなたがどこで建てようが誰も何も困りませんから
     どうぞお好きに建てなさい。笑

133. 800 匿名さん

>792
    のお子さまの反論は何の根拠もなく幼稚すぎ。
    自分でレスして自分で笑うとか…

>デザインについて
    いいデザインの例をあげてほしいですね。
    まさか、坪90万以上のものを言うわけではないですよね?

>床暖、風呂、太陽光について
    もっとよく調べましょう。
    風呂は自社生産でToToを上回ってますよ。
    床暖、太陽光についても普及するためには
    一条あってのものでしょう。
    現に普及率は国内トップです。

>気密、空調について
    建築1年目だけいいとか呆れる。
    1年目から悪い性能の家はもっと酷いのでは?

意見したところで答えられずスルーか
    もっと酷いレスがくるだけなんでしょうけど。

134. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2