注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

  1. 926 契約済みさん

    上場するのだから、開示義務があります。
    SUUMOでどれだけの売り上げがあるか分かりますよ。
    当方も興味があります。

  2. 927 購入経験者さん

    スーモの上手な使い方
    希望を伝える→紹介されたHMリストを暗記する→紹介をすべて断って帰る→展示場へレッツゴー

  3. 928 購入経験者さん

    そもそもスーモの紹介なんて受けない方がいいよ。うちは地元で評判が悪くて有名なHMを、4件中2件も紹介された。
    しかもその2件はどちらも上場企業。すぐに立ち上がって帰った後、自分で調べたらもっと条件に沿ったHMあった事に気付いた。

    さらに条件に沿ったHMはスーモのリストに入ってた。つまり適当な調べ方してリストアップしているんだろうね。
    少し親身に話聞いてもらった程度で、全てを委ねるような家探しはしない方がいいですよ。

    どうせトラブルになっても全く力にならないし、客が契約したら懐に金が入ってくる。ボロい商売ですよ。

  4. 929 匿名さん

    927のやり方が一番賢いです 絶対にそう。

  5. 932 匿名さん

    資金計画の立て方、土地の探し方などで初心者が最初に相談する所としては良いかもしれませんが、建築請負先の選定で利用するのは止めた方が○です。
    スーモ注文住宅の収入源は建築請負契約の紹介料だからしつこく勧めてくるでしょうけれど、建築業者から紹介料を貰わないと社印を捺した一筆でも書いてくれないかぎりは×。直接的ではなくても値引きが渋くなるなどで、その紹介料は必ず施主が負担をする事になりますから。
    因みに、紹介料の相場は3~6%くらいのようです。建築費2000万円だとして60~120万。スーモの提供しているサービスにそれ程の価値はないと思います。

  6. 933 不動産業者さん

     この程度の営業システムなら、ちょっと熱心な不動産業者が通常の業務でやっているよ。ホントに打ち解けたお客様ならスウモより突っ込んだ助言やサービスだってできる。
     HMからの紹介料だってスウモは取りすぎだよ。932さんレスのとおり施主さんが負担する結果になりますよ。ウチらも多少は戴きますが…。
     断言します。ローコストで腕のいい職人と設計のうまい建築屋はいくらでもいます。そんなレアな情報をにぎっているのはダレカ。
     くれぐれも大手や無能な営業マンを抱えたハウスメーカーに食いつかれ無いようにご用心下さい。そんなメーカーを平気で紹介するスウモはとんでもないクワセモノ会社、リクルート事件をおこしたことをよくお考えください。

  7. 934 匿名さん

    上場したけど、持ち株会が株を売っちゃって株価を下げたバカな会社。
    上場から数日後に手を出した私も痛手を追いました。
    益々嫌いになりました。この会社。

    学生の就職の時のエントリーの仕方なんかも、焚き付けて何百もエントリーさせて企業からワンサカ手数量をとるやり方とか、恥をしれって思う。
    手書きの15年前はせいぜいエントリーは30社くらいだったよ。
    それでも大変だった。

  8. 935 匿名さん

    あの時、こんな会社の株かわないで、堅実にイオンでも買っとけばよかった。優待もつくし。

  9. 938 不動産業者さん

     スウモに物件を登録している不動産屋もたまったもんじゃないよ。

     ITリテラシーの低い不動産屋の物件を餌に一般ユーザーを絡めとり食い物にする。こんなやり方はリクルートの昔からの手法そのもの。

     三つ子の魂百までもじゃないが、人の褌で相撲を取る企業風土は変わんないんだよなあ。あ~やだやだ!

  10. 940 匿名さん

    >>939
    具体的にどんな感じでした?

  11. 941 契約済みさん

    うちの場合は、自分で行った大手のメーカーよりも
    スーモカウンターでご紹介いただいた、大手メーカーの方が
    規模も大きいうえ、安くて内容もよかったんだけど...

    契約寸前で、スーモから紹介された会社に乗り換えました。
    スーモの方が安かったよ。

  12. 942 購入検討中さん

    伏せ字でいいからメーカー名教えて下さいな。

  13. 943 働くママさん

    規模の大きさを決め手の一つにするべきじゃないわよね

  14. 945 契約済みさん

    みなさん、苦悩されてるのね。
    負のオーラしか感じないレスばかりで唖然…
    論点がずれ、ただの八つ当たりじゃんw

    八つ当たりしやすいところへ怒りをぶつけて、自身の最終選択を肯定化するしかないのでしょうね。
    もっと冷静になればいいのに。

    こんな文句ばかり言ってたら、コンビニもスーパーも、そしてインターネットすら使えなくなりますよ。笑
    大きな意味で、みんな同じ。

  15. 948 契約済みさん

    ま、プロはスーモを使わずにスーモの条件を調べて、それを盾に交渉するんだけどな

  16. 949 購入検討中さん

    スウモの条件ってどういう意味ですか?

  17. 952 不動産業者さん

    スーモ通す必要ないですよ
    一番良いのは、直接数社に問合せしていくのがいいです

  18. 954 検討中の奥さま

    スーモカウンター

    いづれにしても。。。

    紹介料が かかるのだったら

    スーモの下のような ホームページサイトから

    自分で探して 直接、資料 建築会社に

    請求すればいいと思うのですが。


    http://suumo.jp/chumon/tn_kanagawa/dn_yokohama/


    紹介料が 100万円前後のせられるのは でかいです。




  19. 955 匿名さん

    >>945
    コンビニやスーパーも大きな意味でみんな同じだなんて、、、
    注文住宅の特徴を良く理解されていないのではないでしょうか?
    注文住宅は紹介料を施主に押し付けやすい構造になっていると思いますよ!

    ■コンビニやスーパー
    1)扱う商品は量産品
    2)他の店との比較が容易
    3)取引形態は売買
    4)通常仲介者は介在しないし、もし介在したとしても紹介料は売主のコンビニやスーパーが負担せざるおえない

    ■ハウスメーカー
    1)商品は通常一品ものの注文住宅
    2)他のハウスメーカーとの比較は困難
    3)取引形態は請負(契約の時点で商品は存在しないし、全ての仕様も詳細に決まっていない)
    4)契約後に作るためコストの調整が可能であり、紹介料を施主に負担させる事が容易

  20. 956 匿名さん

    スーモ注文住宅の情報誌が有料になったみたいですが、情報誌を無料で配布するなどして素人のお客を集め、裏で紹介料をとるというビジネスモデルが知れ渡り、苦しくなってきたんでしょうかね?
    http://suumo.jp/edit/series/chumon/

  21. 957 購入経験者さん [男性 30代]

    SUUMOカウンターに行くということは・・・

    ① リクルートに手数料100万円を支払い
    ② SUUMOに手数料を払ってじゃないとお客さんが来ないハウスメーカー、工務店に工事を依頼

    まさにダブルパンチ!!

    結局、無知な消費者にも責任があるわけですね。

  22. 958 匿名さん

    >>957
    ③トラブルが起きても無視

  23. 959 購入経験者さん [男性 30代]

    SUUMOだのみの工務店だとトラブルはしょうがないでしょうね。
    クチコミでは決してお客さんが来ない他力本願な工務店+ピンハネ業者(笑)

  24. 960 匿名さん

    契約したら、建築会社から5%をリクルートに支払います。
    建築会社からカウンターの女性への貢物で、紹介の量がかわります。相談無料と信じたお客様は知らない内に、不動産屋の手数料より高いお金を吸い取られているのが現実。
    まずは紹介された会社は避けたほうが懸命です。

  25. 961 購入検討中さん

    家の代金の5%は でかいですね。

    スーもカウンターでも この口コミサイトは

    困っている様子でした。



    ただし、スーもの関連会社。 

    リクルート住まいカンパニーという会社は 大黒字が出ています。

    似たような怪しい紹介会社も インターネット上には

    数多くなりました。 気をつけてください。




  26. 962 匿名さん

    普通に興味のあるHMに自分で行って相見積もりしたらいい話。

    その労力の対価に100万も払うのが理解できない。

  27. 963 匿名さん

    スーモとかリクナビとかこの世に不用。
    雑誌ではセクシー、たまひよも不用。
    どれもこれも、消費者を搾取するための媒体。業者のための会社。

    リクルートなんて会社が上場するなんて個人的には反対だった。
    百害あって一理なし。
    60定年制度なんて形だけで、40歳くらいでほとんどの社員が辞めなきゃいけないっていうのも可哀想。
    家族どうするんだ?
    若いときだけ安く使って、40でポイ。
    「入社したときから、次の就職先のコネを作っておけ」
    なんていう社風は定年40歳と公にできないからの詭弁。

    間違ったことを書いていましたら訂正なり、削除依頼を出しますので指摘してください。
    今は40歳じゃなくて45歳まで会社に居れます!とかあったらそういう情報教えてください。

  28. 964 匿名さん


    ×セクシー ○ぜクシー

    40歳まで勤められないんじゃなかったかな? 30代後半で独立するか転職するかニートになるか。

  29. 965 匿名さん

    >>961
    >スーもカウンターでも この口コミサイトは
    >困っている様子でした。
    スーモカウンターの皆さんには勘違いしないようにして頂きたいですね。
    このような掲示板があるから困るのではなくて、そもそもあなた方の行いがちょっと後ろめたい事だから困るのです。
    企業は、真実を書かれて困るような事をしてはいけないのです。

  30. 966 匿名さん

    >>963
    たまひよはベネッセですよね。
    ゼクシィとかたまひよとか、ちゃんとサービス内容知ってます?

    無知は危険ですよ。

  31. 967 匿名さん

    >無知は危険ですよ。
    全くそうですね。
    スーモカウンター注文住宅で紹介された建設会社と契約すると、リクルートには契約金額の5%前後ものバックリベートが入る。これを知ってるのと知らないのでは大違いです。
    1品ものの注文住宅の請負契約。そのバックリベートがどこから出ているのか?誰だって請負金額の中から出ているだろうと想像するでしょう。

  32. 968 不動産業者さん [男性]

    一点だけお知らせ。

    紹介料は 建物の金額だけでなく、付随する

    解体工事や屋外給排水工事、地盤改良工事、
    カーテン、エアコン、照明器具や家具などが入った
    契約金額の 合計額の「5%」を 紹介料として支払っています。

    今回は
    4000万円 × 5%  200万円でした。


    お客様は とても喜んでおられましたが。。。 
    まあ、無知なことがいけないのでしょうが。




  33. 969 住まいに詳しい人 [男性 60代]

    私は、大工からはじめて、昔工務店をしていました!
    一人のお客さんと工事契約をするまでには、約8%の経費がかかっていました!
    これはどんな会社でも経済活動するためにお客さんを確保するためには必要な費用です。
    上場会社の決算書を分析すれば解ります!

    広告も営業社員も要らずに成功報酬での5%のマージンは場合によっては、3%も安くつくとも考えられます!

    だから、その様な真面目な会社と出会えるまで会社を紹介して貰って、しっかり知識をつけて自分に合うよう建築会社を見つけると、メリットが出るのではないでしょうか!

    全てのフィリーングが合うところに出会えるまで断るのは自由だと思います!
    知識がついたらスーモカウンターをやめて、自分で直接建築会社を探すのも自由ではないでしょうか?
    なんせ契約する迄は無料ですから!

  34. 970 匿名さん

    >広告も営業社員も要らずに成功報酬での5%のマージンは場合によっては、3%も安くつくとも考えられます!
    甘いと思います。それは100%スーモの紹介に頼っていて、かつスーモの成約率が100%の場合であって、現実はそういう計算にはならないでしょう。
    スーモの紹介で1人と契約できるまでに何人のお客様と合う必要があるでしょうか?そして、その1人と契約するまでにはその他の人の分も含めてどの位の経費がかかるでしょうか?スーモは右から左に見込み客を紹介するだけですから、その他にも経費をかけなければ契約なんて取れないですよ。
    スーモに5%もの手数料をとられて、それでもトータルの経費が8%を超えないと言いきれますか?

  35. 971 匿名さん

    ↑で、どうしろと?SUMOからの紹介をやめればいいわけ?
    今や、チラシ1万枚で1件の集客もできない時代だよ。
    そうかんがえれば、別に高くはない。だからリクルートが成り立ってる。情報が商品だからね。
    施主からすれば高いのかもしれないが、どこの会社がどこにいくらかけてるか知らないだけだろ?

  36. 972 匿名さん

    施主に不利益になることはやめた方がいい。
    食べていく為なら人様に迷惑を掛けないような仕事を見つけてください。

  37. 973 匿名さん

    >>971
    >今や、チラシ1万枚で1件の集客もできない時代だよ。
    一人のお客さんと契約するまでに昔は約8%の経費で済んだ。しかし今はもっとかけなければ契約がとれない。そういう時代になったという事でしょう。
    そして、そのような厳しい時代を生き延びるためには、以下のような経営努力をひたすら続けるしかないと思います。
     ・1人と契約するまでにかける経費をきちんとコントロールする
     ・商品のコストを見直す
     ・消費者に自社を選んでもらえるように、商品の仕様(魅力)を適切に設定する

    販売をスーモに頼るにしても、最後は消費者に選んでもらえなければだめなのですから。

  38. 974 匿名さん

    >973
    注文住宅の話をしているのだから、商品が~という話はお門違いです。
    請負契約で建てるものですから、販売が~も違います。
    常識がない人が多くなったからこのような商売が成り立つのでしょうね。
    目の付け所はいいのでしょう。

  39. 975 匿名さん

    >>974
    >常識がない人が多くなったからこのような商売が成り立つのでしょうね。
    常識がない人って、スーモのこと?スーモを利用する業者のこと?
    それとも、、、施主の事ですか?

  40. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸