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購入検討中さん
[更新日時] 2015-07-26 21:39:06
全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。
色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。
しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。
実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて
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808
足長坊主
>>807
世の中、金じゃよ、金。
そのような事は社会人ならば、十分承知のはずじゃ。
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809
匿名さん
>>808
たしかに世の中の会社は金勘定で動いていますね。でも、消費者は金勘定だけではないですよね。価値があると思えば、コスト以上の金額でも納得して払うのが消費者。だから会社は儲けられるって訳でしょ。
従って、消費者が喜んで払ってくれるようなものを提供しなければ儲からない。これって商売の基本原則だと思うけど、ビジネスマンならば十分承知してますよね?
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810
匿名さん
今時、良心的な価格で良い家を建ててる工務店は、忙しすぎて、リベート払ってまで注文とりたい会社はないですよ。
完成内覧会にきてくれて興味をもってくれたお客さんの相手でいっぱいいっぱいみたいです。
スーモにお金を払ってまで注文欲しい会社は きっと ・ ・
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811
匿名さん
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813
ママさん
先月、グランフロント大阪でママ友と買い物に行ったら、スーモでしつこいくらい勧誘に会いました。
業績良くないのでしょうか???
飲食店や美容の勧誘みたいな感じで、見ていて聞いていて、あまり気持ちの良いものではありませんでした。
もし、実際に相談に行ったら、こんな感じで強引に話を進められてしまいますか?
断りずらいので不安です。
他にこのようなサービスの会社ってありますか?
ご存じの方、おられましたら教えてください。
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814
匿名さん
コスト以上の金額でも納得して払うのが消費者。>違いが分からんから車海老がバナナエビでも喜んで払うもんな。
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815
匿名さん
>>814
パナメイエビやバナナエビを車海老と偽って出していた詐欺行為を引き合いに出すなんて、
不動産・建築業界も同じだって自白しているようなものじゃないですか?
愚かな投稿は慎んだ方がよいですよ!
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816
匿名さん
スーモに登録してるハウスメーカーは、紹介料払わないと契約とれない高いところが多い気がする。
ローコストにしたって、フランチャイズの看板料が高いところが多いし。
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817
匿名さん
自社で営業を抱えるにはお金がかかりますし従業員を雇うというのはコストなどもかかりますからね。それに従業員とはいっても一人前にするにもお金と時間がかかってしまいます。代理店に頼めば成功報酬がでないと代理会社は利益が得られませんから一生懸命動いてくれるのでスーモとしても最小限のコストですみます。『スーモカウンター注文住宅』 が紹介したお客だけ建築金額が高くなることはないとサイトでは説明していますが実際には紹介料他上乗せしていると思います。
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818
匿名さん
客には迷惑なだけだな。
リクルートはいつもそう。
客じゃなくて契約企業の方を大事にしてる。
就職ナビだってそう。受験者をバカにしたCM流してるし。たくさん工ントリーさせて手数料取ることばかり。
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819
足長坊主
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820
匿名さん
>>817
建築会社のメリットは、それなりに理解できます。
しかし、成功報酬型の営業には問題が多いと思います。
それは、お客様本位ではなくなる場合が多々ある事。
リクルートのお客は建築会社。施主はお客じゃなくて利用すべき存在。
そんなふうに考えている人達もいるみたいですし。
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821
販売関係者さん
>>820
成果報酬を営業にもとめなくてどうする?
お客様本位と、それに伴う報酬を得ることで営業は成り立つ。
営業の仕事って詐欺師と同じなんて思っていませんか?
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822
匿名さん
>>821
>成果報酬を営業にもとめなくてどうする?
どんな職種でも成果は求められます。しかし営業には、『歩合給』という他の職種とは異なる成果に偏った報酬制度があります。
この『歩合給』と厳しいノルマが、解約トラブルを助長する一要因ではないかと考えています。
>お客様本位と、それに伴う報酬を得ることで営業は成り立つ。
正論ですが、そうは言っても『契約件数』を成果として評価する割合が圧倒的に多いでしょう。『歩合給』に『お客様本位』を評価する仕組みってあるのでしょうか?
契約後に解約したと言い出す人が多いという事は、『お客様本位』の契約になっていない証左だと思います。
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823
販売関係者さん
>>822
歩合制度がお嫌いのようですが、別に住宅営業に限った制度ではありませんし、
解約トラブル続出とはなにを根拠に語っているのでしょうか?
第一、解約の多い営業の成果なんて建築会社が評価すると思いますか?
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824
匿名さん
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825
匿名さん
ズレていますね・・・
結局はsuumoカウンターで頼むと仲介料が入るから高くなるよ、という話でしょうか。
でもまぁそれをわかっていて情報収集に使うのもよし、
もしその中で気に入ったハウスメーカーがあったらそれでよしと割り切れる人には便利なのでは??
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826
匿名さん
>>825
判断できるだけの情報が開示されていないのは問題ではないですか?
だから、何か騙されたって思う人が出てくるんだと思います。
それから、この掲示板の情報によると、スーモからしくこく営業かけられるみたいですし。
保険の窓口なんかと同じなんですから、同じように行政(国土交通省)が介入して指導するべきだと思いますね。
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827
匿名さん
どのみち、家を建てるのって自己判断の連続で、自己責任の積み重ねなんじゃないかと思います。
情報を得るのも、こういうカウンターで集めるのも、
自分で色々とモデルルームを実際に回って情報を得るのも
私はどちらもアリだと思います。
自分で納得できるならそれでいいのではないでしょうか。
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828
匿名さん
不動産の知識など詳しくわかる人はほぼいないですからね。
高い買いものですから本当に価値のある家を建てるために
個人である程度の情報とか知識を得ないと駄目かもしれません。
ただしつこい勧誘するところだとゆっくり検討できないので嫌ですね。
スーモに限らず他の会社の不動産と照らし合わせて決めようと思います。
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829
匿名さん
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831
購入検討中さん
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836
匿名さん
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838
匿名さん
全ては契約書に乗っ取って処理されます。
会社代表などが逮捕された場合は自動的に契約が解除される等の条項がないのに、スーモが勝手に広告活動を止めれば、逆に違約金を請求されます。
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842
匿名さん
広告費をもらったから客付けしただけ。
そこから先は当事者どうしでどうぞ。
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848
購入検討中さん
大和の工匠(倒産?)をカウンターで紹介された方って
いますか?雑誌では大々的に掲載されていて、何か良さそうだったんですけど。
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849
匿名さん
>>846
お金儲け自体が悪いわけではない。
ルールを破ったり、公共の利益を損ねたり、不誠実な行為をして儲けるから非難されるのです。
工務店の社長逮捕が本当かどうか知りませんが、真っ当な会社であれば相手に広告掲載の一旦停止を打診して様子をみ、有罪が確定したら契約解除して返金するんじゃないでしょうか。どのような契約になっているのか知りませんが、契約時点と状況が変わったのは工務店側の責任なのだから、「広告中止は契約違反だ」と訴えられたとしても問題ないでしょう。
>>848
工匠の件だって同じ。付き合いのある業者から「危ないかも」って話は耳に入ってきた事でしょう。もしも知っていて広告掲載やカウンターでの紹介をし続けていたならば、責任感ゼロで不誠実極まりない。不動産に係わる者として『不適格』者(社)の烙印を押されても仕方がないでしょうね。
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850
匿名さん
スーモーの紹介で紹介先と直接話しをして、話を進めるかどうかを判断するのは、個人の責任だと思います。
紹介されたから、必ずその紹介先で話を進めなければならないわけでもないと思います。
紹介された業者の良し悪しを判断するのは、お客さんですから、自分の判断に責任をもつ必要があると思います。
よいと判断できない場合は、話を進めなければよいだけですからね。
生きてゆく間に沢山の判断をしてゆくわけです。悪意があって、脅迫行為があれば被害者でしょうが、自己判断の結果の責任は、判断した個人にもあります。
スーモーカウンターなどは、当然自社に都合のよい業者を紹介することがあると思いますが、その業者が御客様にも都合がよければそれでいいのではないでしょうか。
スーモーカウンターは住宅の専門家でもプロでもありません。リクルートの社員がしていることです。実際に住宅営業の経験や住まいづくりを1からすべてを経験した人などはいないと思います。その人たちからの紹介ですから、業者を知る程度だと思う必要もありますよ。
今の時代、マイホーム計画の方法は沢山あります。新しい業態も出てきていますので、住宅の専門家で検索して、自分たちにあう相談方法を考えて進めるのもよいと思いますよ。
それがスーモーカウンターだと判断したのであれば、他人がとやかく言うことではないと思います。
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853
足長坊主
こんな有料の紹介所には行かずに、わしの「足長坊主の家づくり何でも相談所(その1~3)」に来れば良いのにのぅ。
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854
匿名さん
おじいちゃんに相談すると古くさい家になっちゃいそう。
仙台デザインホームの施工例みたいなの提案できるんですか?
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855
足長坊主
>>854
わしが「住宅業界にその人あり」と呼ばれておる事を知らぬようじゃの。
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856
匿名さん
>>850
850さんはリクルートの社員さんではないのでしょう。あまりにも勘違いされているみたいですから、、、
以下では、850さんの投稿について少し反対意見を述べさせてもらいます。
>紹介された業者の良し悪しを判断するのは、お客さんですから、自分の判断に責任をもつ必要があると思います。
施主の自己責任において判断しなければならない事があるのは勿論です。しかし、なんでもかんでも施主の自己責任だと言って責任逃れをするような事は許されません。例えば、以下のような事についてはスーモカウンターに責任があると考えます。
>スーモーカウンターなどは、当然自社に都合のよい業者を紹介することがあると思いますが、その業者が御客様にも都合がよければそれでいいのではないでしょうか。
スーモカウンターのうたい文句は、「中立的なアドバイザー」が「無料」で「家づくりをサポート」しますですから、その通りにする信義則上の義務があります。ですから、沢山紹介料を払ってくれるからというような理由で恣意的に紹介する業者を選ぶような事をしてはいけません。
>スーモーカウンターは住宅の専門家でもプロでもありません。リクルートの社員がしていることです。
>実際に住宅営業の経験や住まいづくりを1からすべてを経験した人などはいないと思います。
>その人たちからの紹介ですから、業者を知る程度だと思う必要もありますよ。
スーモカウンターのホームページには「家づくりや建築会社選びの知識が豊富なアドバイザーが、お客様の家づくりをバックアップさせて頂きます」と書かれていることをご存じないのでしょうね。それに、850さんの言われている事が事実だとしたらそもそも専門知識のない人達がどうやってアドバイスをすると言うのでしょうか?スーモカウンターを運営していく上で、リクルートには住宅や不動産に関する知識や経験のあるスタッフを配置する責任があります。
ホームページを見ると『「スーモカウンター」の仕組み』というページがあり、サービスを無料で利用頂けるのは「登録している建築会社から広告費・販売促進費をいただいて運営されているためとの説明がされています。販売促進費を頂いているのですから、スーモカウンターが建築業者の販売代理人(代理店)にあたるという事をリクルートは自覚しているはず。従って、代理人として正しい情報をお客様に提供する責任があります。また、建設業法や宅建業法など関連する法令を熟知し順守する義務があると思います。このような事がきちんと出来ないならば、リクルートにはスーモカウンターのような事業を行う資格はないと言わざるおえません。
以上
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