マンション雑談「埋め立て地は住居地区としてどうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 埋め立て地は住居地区としてどうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
[更新日時] 2012-04-25 01:11:59
【一般スレ】埋め立て地のマンションに住みたい| 全画像 関連スレ まとめ RSS

埋め立て地は理屈なしに住居地区として適さないと主張する方の激論スレ

[スレ作成日時]2011-10-09 15:46:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋め立て地は住居地区としてどうか?

  1. 912 匿名さん

    みなさん阪神大震災や関東大震災を忘れてませんか?
    地震による火災も大問題ですよ。
    とくに住宅が密集した道が細い場所は逃げ場が無くなります。

  2. 918

    淡路も被災したことを忘れている。
    埋立地だけの問題ではない。
    新潟や福井でも大地震があったことは情報として確保したのか?

  3. 920 匿名さん

    埋立地の可否と

    三井訴訟の問題は

    別個だと思いますが。

  4. 921

    HNの漢字の当て字やこれまでこちらが投稿してきた内容を当てつけて投稿している輩は偽者です。

    内陸部の山奥における液状化被害の情報はこちらから提示しました。
    中越地震時の上越新幹線脱線現場における液状化被害のURLです。

    http://seismic.cv.titech.ac.jp/common/PDF/index/higai.pdf#search=

    東北地方太平洋沖地震は600年サイクルの連動型超巨大地震の稀なもので中越地震の直下型とは異なる。

    三井訴訟の件に関しては、建築・土木に関わる製品を販売する側が当たり前の対策をするのを知っていてそれを怠り販売した功罪は大きいと思います。
    東電の福島第一原発でで当時想定していた津波の波高は次第に修正されていき、わかっていながら防潮堤の改修をやらなかった功罪は国民全体に降りかかった。
    現在、食品・住宅に続きかでは衣料に降りかかってくるのではないのでしょうか?

  5. 922 匿名さん

    三井は旧客に人道的な救済支援は一切行わずに

    法的解釈のみをもって拒絶するつもりなのかな?

  6. 923

    本日、地震が頻発しており何かと気に掛かります。

    >>法的解釈のみをもって拒絶するつもりなのかな?

    これは建築基準法に則って施工したと強く主張するつもりなのでしょうか?
    確かに一戸建てと同様な軽量木造構造だと、建築基準法に違反していないとも言えそうかも。

    ただ、三井は浦安の地質を知っていたのは濃厚だと思いますし、良心に欠けていた事を否定出来ないのでは?

  7. 924

    企業の倫理的行動と建築・土木の技術的な理論とはコンプラに反しているか?
    手抜き工事は全くのゼロではなく大型公共工事の手抜きは個人の住宅より企業名が公になっている。
    そのことは施工時のボーリング調査で十分。
    何も埋立地に限ったことではない。
    それであれば、ボーリング調査でやや弱いプロジェクトだったのではないか?
    情報を共有するといいながら一気通貫にこだわり過ぎている。

  8. 925

    >>手抜き工事は全くのゼロではなく大型公共工事の手抜きは個人の住宅より企業名が公になっている。

    こんな事を書いたか?
    大型公共工事の手抜きは土建屋と発注主の国がグルになっているとの事だ。
    山陽新幹線のトンネル内のコールドジョイントとかの施工不良は。

  9. 926 匿名さん

    千葉北西部が震源とかで確かに気味が悪いですね。

    別スレ(デベの三井スレ)では、販売側の瑕疵担保にも10年で消滅時効があるとか

    不法行為に基づく損害賠償請求権も時効だとか、いろいろ書いてる人がいましたね。

    個人的には、「隠れたる瑕疵」でなく、「隠していた瑕疵」ではないかと感じますが。

  10. 927

    建築・土木業界は、「隠していた瑕疵」とした事を、この物件だけではなく公共工事でもクレームでは済まされず事故の手前になっていたケース。
    液状化に際して地下水くみ上げによる建築としての常識を外れている。
    ボーリング調査を怠ったかどうか?
    ボーリング調査をしていなければ、結果的に被害者に対するある程度の補償額しようとするのではないのでしょうか?
    建築業界だけにとらわれず、最もとんでもない補償額になり、『黒部の太陽』を見て寝てしまうことになる。

  11. 929 匿名さん

    深刻だった浦安の液状化被害 下水復旧に1か月、体調悪化も

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120217/dms120217155701...

  12. 930 匿名さん

    浦安にも、良い浦安と、悪い浦安があったのか?

    それとも悪い浦安と、最悪な浦安があったのか?

    三井訴訟の敷地はどれか?

  13. 931

    >>液状化に際して地下水くみ上げによる建築としての常識を外れている。

    これは、何ですか? ますます滅茶苦茶です。

    地下水くみ上げ(主に工業用水)による地盤沈下は首都圏だと江東ゼロメートル地帯の事ですよ。
    液状化対策のための地盤改良工事は、主に建築分野ではなく土木分野です。

  14. 932

    地下水汲み上げの問題は本質的に現実とかけ離れた埋立地だけに該当するのではないということがわかっていない。
    江東ゼロメートル地帯の学習が足りないようだ。
    現に温泉が出なくなったとか、そういうネガは別スレたててそちらで議論することをお勧めする。
    建築分野と土木分野の活動を忘れているのではないか。

  15. 933

    >>現に温泉が出なくなったとか、そういうネガは別スレたててそちらで議論することをお勧めする。

    地下水くみ上げと温泉に何の関係がある?
    埋め立て地の地盤改良工事と地下水くみ上げは別物。
    埋め立て地の場合はくみ上げてはなくサンドドレーン工法やサンドコンパクジョン工法などで地中の水分を『排水』させ沈下を促進、地盤を締め固めること。

    こちらの書いた事を模倣するばかりで何が目的か?

  16. 937

    支離滅裂?
    埋立地に土木建築のボーリングをわかってない。
    明日にも巨大地震が起きても最少の被害に止まるかもしれないというのに。
    そうやって情報のないネガ貼りを続ける目的は何だ?
    意味のないの書き込みはIPアドレスの監視を受けてもしかたがない。

  17. 941 匿名さん

    アエラ記事の揺れやすさマップによると、新浦安近辺は一番濃い赤。
    他の地区が震度6弱なら新浦安は6強、他の地区が震度6強なら新浦安は震度7になる可能性が高いと言う事でしょう。同じような強度のマンションなら、新浦安のほうが倒壊の危険が高い訳だから、やっぱり地盤のしっかりしている地域のほうがいい。

  18. 942 匿名さん

    以前湾岸スレのどっかで

    液状化したほうが安全、倒壊しないから

    とか無責任に書いてるのがいたな。

    免震地盤なのか?

  19. 943 匿名

    大地がゆるゆるっとしててゴムの代わりになるってこと?

    そういえば少し前にテレビで水の上に建物建てて免震アップ!とかいうのやってたなあ
    腐食や湿気対策大変そうねと思ってみてた

  20. 944 匿名さん

    それだと三井の訴訟の地盤は免震なのかな?

  21. 955 匿名さん

    三井の続報を詳しい方お願いします

  22. 958 匿名さん

    コンプラの話はもういいんでない?

    別スレ(デベの三井スレ)では不法行為に基づく損害賠償請求権の話を普通にしてますよ。

  23. 963 958

    何を言っているんだあんたは。

    コンプラ違反だと民氏が投稿した言葉尻をいつまでもネチネチ言ってるのがいたから書いたまでだ。

    しょうもないコテハンで無駄に絡むな。

  24. 964 匿名さん

    >>955
    一旦更地にして共同住宅を建設できないか?という話があるそうです。
    うまくいくといいですね。

  25. 965 匿名さん

    >>964

    それは三井から等価交換か何かで原告に提案しているということでしょうか?
    もしそうなら前向きですね。もしそうならですが。詳細お願いします。

  26. 966 匿名さん

    売り出し中の有名週刊誌に浦安の人口流出や地価の下落が書かれていますね。
    地価は10~15%の下落、家賃は30%の下落、
    人口は既に1500人以上が流出し、外からの流入はほとんどない、と書かれていたと思います。
    悲惨な状況がよくわかりました。

  27. 967

    >>966

    間もなく東北地方太平洋地震から一週間を迎えます。

    10日辺りから東北地方の被災された方々の苦悩や励ましの放送を見る度に悲惨と言う言葉を使って良い物でしょうか?

    首都圏に最も近い被災地である浦安を『ザマミロ!』的な煽りをするのであれば、いざご自身が浦安でなくても被災された時に助けを求めても、相互の助け合いは成立しないことを良くわきまえててください。

    明日は我が身であることを意識しないといつか被災者になった時に誰にも助けてもらえないかも知れません。

  28. 968

    >>967

    間違いを書きまして(誤変換・誤植)申し訳ありません。

    誤>>間もなく東北地方太平洋地震から一週間を迎えます。

    正>>間もなく東北地方太平洋沖地震から一周年を迎えます。

  29. 969 匿名さん

    浦安では公示価格が15%も下落したとテレビのニュースで言ってましたね。
    下落の大きいところでは15%以上、多くのところでも10%を上回る下落だそうです。
    「液状化現象が発生した浦安では」という言いかたでしたね。

  30. 970 匿名

    まだまだ下落の始まりではないだろうか。
    先の見えない恐しさを感じる。

  31. 971 匿名さん

    15%下落は、あくまで「土地価格」ですよね。上物(建物)は、別。だから、マンション物件や戸建物件を売る場合は話が別で、15%下落どころでは済まない。

  32. 972 匿名

    そうなんですか。
    それでもローンは完済しないといけない。
    辛くて苦しいですね。

  33. 973 匿名

    浦安のマンションって、数年前の分譲時に100平米45百万ぐらいだったのが、震災前には60百万ぐらいになってた。そこから30%ダウンとしても42百万でしょ。まだまだ千葉では高い部類ですよね。

  34. 975 匿名さん

    昨年の震災では市内の85%が液状化したそうですね。
    昨夜のニュースで言ってました。

  35. 976 匿名さん

    なんてったって、11か月連続人口減ですからね。

  36. 977 匿名さん

    浦安は可哀想だな。
    横浜も海沿いだけど、千葉方面とは地盤の構造が違うらしい。固い地盤までの距離が短いんだって。たしかに被害は浦安より少なかったけど、それでも地面に亀裂が入ったりしたからね。
    沼地や海の埋立地は、やっぱり怖いよ。

  37. 978 匿名さん

    地盤も何も、浦安はヘドロを埋め立てて造成した地区がかなりのウェイトを占めるんでしょう。
    確か市内の60%だったかが埋立地だとニュースで言っていたような気がするが。

  38. 980 匿名さん

    そこまで言うのはどうかと思うが、自己責任は免れない。
    他にいくらでも選択があったわけで。
    デベ相手に訴訟というのはどうなんだろう。

  39. 981 匿名さん

    ここまで赤裸々に報道されちゃうとひいてしまいます
    相当基礎をしっかりしているという保証があればですがこのんでは買わないかも

  40. 983 匿名さん

    茨城県の潮来でも沼地を埋め立てて作った住宅地である日の出地区が去年の地震で液状化し、そこにあった500戸の住宅は人が住めなくなりました。
    一時は潮来でも一番地価の高い場所だったそうですが、地元の人はそこがどういう場所か知っていたため絶対買うことはなく、よそから入ってきたひとばかりだったそうです。
    まさに新浦安と同じ。
    埋立地を買うといつか一生後悔することになりますよ。

  41. 984 匿名

    液状化は埋立地だけじゃないよ
    沖積層の地盤は何処も可能性ありだよ

    近くのボーリングのデータ確認したほうが良いね

  42. 986

    現在の日本列島に関するメディア報道を良く見て広い視野で見てますか?

    >>埋立地を買うといつか一生後悔することになりますよ。

    実際に住んでいない地域外の人物が、今後の日本列島での超巨大地震に対する被災が考えられないのは狭い視野です。

  43. 988 匿名さん

    >実際に住んでいない地域外の人物が、
    俺は確かに住んでないが、潮来市民の友人がいるんでそいつから聞いたんだよ。悲惨な埋立地の実態を。
    ちなみにそいつは潮来でも古い住民なので、日の出地区なんて住む場所じゃないと思ってたらしい。

  44. 989 匿名さん

    浦安は地盤も弱いが、電車も負けず劣らず弱い。
    また、京葉線全面運休。

    弱すぎ・・・。

  45. 990 匿名さん

    京葉線沿線の埋立地なんて資産価値ゼロだね。
    地震では液状化するし、ちょっと風が強いとすぐ運休する。
    東京周辺で一番ダメなエリア。

  46. 992 匿名さん

    >>990
    4月3日の強風の時に関東で一番最初に運休したのは京葉線のはず。
    大して風の吹いていない14時台に運休決めてたような?
    液状化にしろ、強風にしろ、新浦安は弱過ぎる。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  47. 994 匿名さん

    >>990
    >東京周辺で一番ダメなエリア。
    前々から言われて来たことだけど、去年の震災で公知の事実になって良かった。

  48. 995 匿名さん

    最近のNHKやアンビリバボーを見る限り、都内どこも安全なところはない。

    でも、どこでどの規模で起こるか全く予想のつかない地震に「一番」とかいう奴が、一番馬鹿なことは確かだろう。

  49. 996 匿名さん

    >>995
    >でも、どこでどの規模で起こるか全く予想のつかない地震に「一番」とかいう奴が、一番馬鹿なことは確かだろう。
    いえ、本スレをさかのぼって確認しましたが、"地震に「一番」"と述べているのは貴方唯一人です。
    誰が一番馬鹿なのか?ご自身でご確認ご認識されることをお勧めします。

  50. 997 匿名さん

    >>996

    >>994
    > >>990
    > >東京周辺で一番ダメなエリア。
    って書いてありません?

  51. 998

    >>996

    >>995は私の投稿ではない。

    それを、『"地震に「一番」"と述べているのは貴方唯一人です。』この様な恐喝的な投稿はよろしくない。

    eマンションの匿名掲示板の性質上、管理人さん以外同一人物と特定出来ない事を前提に投稿するべき。

  52. 999 匿名さん

    このスレの前提が、埋め立て地を批判しようってことかも知れないが、まあ埋め立て地を選んだ人にはそれなりのロジックがあるのだから、人好き好きでいいと思うよ。

    地震については、対策と建物次第では、むしろ安全かと思う人が住んでいるのでしょう。嫌な人は移動し、それがマンションの需給関係につながり、相場を形成するのでしょうね。

    今の相場で、そこそこ買う価値があり、十分安心と思う人が買えば良いだけ。

  53. 1001 匿名さん

    >>999
    >このスレの前提が、埋め立て地を批判しようってことかも知れないが、
    実はかなり違います。
    スレ主である民くんが過去以下の様に述べています。

    スレタイ
     埋め立て地は住居地区としてどうか?

    スレタイ本文
     埋め立て地は理屈なしに住居地区として適さないと主張する方の激論スレ

    >>378 民
    >このスレの主題である、
    >『埋め立て地は理屈なしに住居地区として適さないと主張する方の激論スレ』
    >とは、理屈も根拠もないまま住居としての埋め立て地を攻撃する者に対して情報として実のある反撃をする事をタイトルにコードネームとして埋め込んでいた。

  54. 1002 まとめ

    テーマ
     埋め立て地は住居地区としてどうか?

    板の意見
    人は住まない方が吉

    スレ主反論
    日本中どこにも安全なところは無い ←それ論点がズレてます。

  55. 1003 匿名さん

    ずれてないだろう。

    地震での安全性の話してるんだったら。

    地震を考えればむしろ安全というのが結論のようなんだけれど。

  56. 1004 匿名さん

    >>1003
    この通りズレてます。

    議題:埋め立て地は住居地区としてどうか?

    民の回答:日本中どこにも安全なところは無い ←議題の答えになってない(即ち論点がズレている)
    板の回答:人は住まない方が吉 ←議題の答えになっている

    スレタイを決めた筈のスレ主が終止ズレた話しを繰り返すので、議論が成り立たなかった。
    残念なスレ。

  57. 1005 匿名さん

    ???

    意味不明。

    どこで地震が起こるかわからない。でも人的被害は火災が大。

    火災の危険性がない埋め立て地は居住地として適切ということだが。

  58. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸