マンション雑談「埋め立て地は住居地区としてどうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 埋め立て地は住居地区としてどうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
[更新日時] 2012-04-25 01:11:59
【一般スレ】埋め立て地のマンションに住みたい| 全画像 関連スレ まとめ RSS

埋め立て地は理屈なしに住居地区として適さないと主張する方の激論スレ

[スレ作成日時]2011-10-09 15:46:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋め立て地は住居地区としてどうか?

  1. 180 匿名さん

    私は少なくともいつヘドロと泥水が噴き出すかわからないようなところに住みたいとは思わないなあ。
    現に浦安の一部の地価の評価額が40%下落したのではありませんでしたっけ?
    聞くところによれば、震災後の浦安の不動産売買のほとんどが浦安の内部取引だそうではありませんか。
    つまり浦安の中で液状化した土地から液状化しなかった土地に人が流れているんでしょう?
    浦安から脱出している人だけではなくて、浦安内部でも脱出現象が起きているのではありませんか。

  2. 181

    >>6%は冷静に判断できる人ですね。

    よそ者の勘違いとはこういうこと。そして酷く低レベルな話にまたも引き戻した。

    恐らく居住歴が浅く地元に定着できなかった人が含まれる。

    脱出と勘違いを書いている時点で巨大地震とは何かが? わかっていない。
    首都直下が想定されるなら、首都圏を脱出するのが冷静的な判断。それが出来るか?

    元旦の370kmもの地下で発生したM7を何とも思っていないようだ。

  3. 182 匿名さん

    埋立地は住居地区としては、最低ランクだと思います。
    なぜなら、地震が起きると液状化するからです。
    なぜ液状化すると、ダメなのか・・・?

    液状化すると・・・
    下水が使えず、自宅で便袋か、屋外のカーテン式の仮設トイレの行列に並んで排泄をしなければならない。
    水道も使えなくなり、自宅で風呂に入れなくなり、銭湯通い。
    洗濯も自宅でできず、コインランドリー通い。
    地中からヘドロが噴出し、しばらくするとそれが乾き、街中砂埃におおわれ空気がとても汚くなる。
    いたるところでヘドロが噴出しているので、道路がガタガタになり、そこらじゅうで地盤沈下が起こる。
    戸建は傾き、何百万円もする補修費用を自己負担しなければならない。
    傾いた戸建が建ち並ぶ住宅地では、民家の前の道路のいたるところでヘドロが山積みになっていて、電線も垂れ下がり、殺伐とした状況になる。

    他にもあるけど、きりがないんでこの辺にしますが、とにかくこれから移り住もうとしている人は辞めたほうがいいと思います。
    賃貸なら逃げれるからまだいいけど、分譲なんてもってのほかです。

    川、沼、海、田んぼとかの近くや元々そういうところだった土地は避けるのが賢明。

  4. 183 匿名さん

    他にいくらでも安全な土地があるのに、どうしてそこまで埋立地にこだわるのか?
    と聞いたら、わかっているけど買ってしまったものはしかたがない、という答えだった。
    それで納得した。
    どうもここにはわかりたくないお方がいらっしゃるようだが。

  5. 185 匿名

    人間、あきらめが肝心。

  6. 186

    ここに来るよその者の大方が、建築・土木・地震にまるで興味無しで液状化被災を面白がっている様だ。
    液状化ショックが起こる前から場違いな人とも言えるし、その後だと移住するのはもっと歓迎しない。

    >>下水が使えず、自宅で便袋か、屋外のカーテン式の仮設トイレの行列に並んで排泄をしなければならない。
    >>水道も使えなくなり、自宅で風呂に入れなくなり、銭湯通い。
    >>洗濯も自宅でできず、コインランドリー通い。

    その様な事が内陸部で震度6を超えた時点で発生する覚悟が出来ているのか?
    そして延焼防止の為の防火用水の供給は?
    もちろん浦安は再液状化するが、防火用水は近くの河川や護岸からの取水に加え市が揚水ポンプを各所の防災倉庫に準備してある。

  7. 187 匿名さん

    >大地震、巨大地震、超巨大地震の三種があるのを知っているの?

    知らないが埋立地を買わないだけの知恵は備えているつもりだが

  8. 188 匿名さん

    X月X日、首都圏で震度6を超える地震が発生したが、目立った建物の倒壊も大規模な火災も発生しなかった。
    その一方で浦安地区では昨年3月の震災時を大きく上回る液状化被害が発生した。
    上水下水とも使用不能となり、再び住民は仮設トイレに頼らざるを得なくなった。
    いたるところで泥水とヘドロが噴出し、車両の通行ができなくなり、給水車も通れず、水の供給がマヒ状態となった。

    とまあそういう可能性もあるわけだが、186はその覚悟ができているのか。

  9. 189

    人の文章のコピーペーストをするな!
    非常に下劣だ。

    再液状化の上下水道の被災は当然起きる。
    だが、震度6で内陸部で地割れがないと言うのか?
    マン雑談の他のスレで展開されているのを読んでいるのか?
    火災ゼロは何度言ったらわかるのか?

    震度6は5の5倍のエネルギーが放出されることがどういう事か頭の中で想像できないんでしょ?

    給水車の通行が出来ない?
    自衛隊を意識していない。
    それにLCACを知っているのか?

    他人の文章をコピペするなら、『液状化した浦安を煽るのを楽しいんでしょ』もコピペするのを条件とする。

  10. 190 匿名さん

    よく読んでくださいね。
    コピーしてないでしょう。

  11. 191 匿名

    うん。コピーしてないよね。

    それ以前に民くんは、何を持って自分に沿わない意見を書く人をよそ者呼ばわりしてるのかな?ここは、浦安スレじゃないんだよ。

    それと震度6だったら液状化は当然起きると言い放ってますが、以前は震度ではなく長周期何とかのせいで液状化したとか言ってなかったかい?

    まあ、民くんの言う通り浦安が液状化して内陸部は地割れと火災が発生したとしようじゃないの。その場合、今回のように近隣自治体からの支援もないだろうね。地割れが起こるような規模だったら、橋も損傷受けるだろうからら、支援にも来れないね。液状化した上に孤立したら…。

    ところでLCACって何?

  12. 192 匿名さん

    >189
    浦安が液状化して道路がヘドロまみれになって車両が通行できなくなっても
    自衛隊の戦車部隊が水を運んでくれるということなのかな。
    私もそういうふうに幸せに考えられるようになりたいです。

  13. 193 匿名さん

    深夜労働の方、お疲れさまです。

  14. 197

    >>台地上が地割れするような強い地震なら埋立地は大規模に地盤沈下してすべて海に没するのでは?

    一生懸命ネガをお考えですか?
    どうしてそのようなメカニズムが発生するか解説をお待ちしています。

    ※東京湾の津波については、三連動型超巨大地震と単発の直下型巨大地震は別物として

  15. 198 匿名さん

    >台地上が地割れするような強い地震なら埋立地は大規模に地盤沈下してすべて海に没するのでは?
    地下から大量のヘドロと泥水が噴き出ると噴き出た分だけ地下に空洞(のようなもの)ができるとテレビで言っていたような気がします。
    海に没するというのは極端としても、空洞(のようなもの)には水が流れ込んできそうですから、地盤はズブズブになりそうな気がしますね。
    場所によっては大きく沈下したりするのでしょうか。
    新しいマンションなんかは深く基礎打っているから傾いたりはしないんでしょうけど、周囲の地面が何メートルも沈下して、基礎部分が露出するといった光景が出現する?
    ライフラインは途絶してまさに陸の孤島になってしまったら悲惨です。
    ボーリングもへったくれもありませんね。

  16. 199 匿名さん

    住みたいヤツはしょうがないが。
    他人に住めなんて勧めるな。

  17. 200

    >>他人に住めなんて勧めるな。

    こちらは勧めていない。
    だから別スレの様なタイトルになった。

  18. 201 匿名さん

    そうはおっしゃっても、ことさらに浦安の液状化被害を矮小化しようとしている姿は勧めているのと大差ないと思いますよ。
    そういう姿勢ではなく、浦安の置かれた厳しい現状を認め、それならばどのような方向に向かえばよいのかという議論にしないと、いたずらに周囲の反発をかうだけです。
    いかに浦安の厳しい状況を否定されようとも、あのように繰り返し映像が流れ、不動産の評価額が大きく下落している現状では、誰も味方にはなってくれません。
    そのことを率直に受け止められ、否定のための否定のような発言を慎まれれば、多くの前向きな意見を聞くことができると思います。
    よくお考えください。

  19. 202

    >>浦安が液状化して内陸部は地割れと火災が発生したとしようじゃないの。その場合、今回のように近隣自治体からの支援もないだろうね。地割れが起こるような規模だったら、橋も損傷受けるだろうからら、支援にも来れないね。液状化した上に孤立したら…。

    その通り橋桁が落橋したり、お隣の東京都が大規模な都市災害があったら支援は期待できない。
    孤立はすると思うが、これは住民同士の協力にかかっている。
    都内の不燃化の進んでいない住宅密集地は延焼の可能性があるし、陸路では支援活動はやりにくいはず。
    陸自の立川駐屯地のランウェイが被災していなければ良いけど、主に支援活動は自衛隊も米海軍も東京湾から活動するのでは?

    LCAC?
    リメイクした『日本沈没』にも本物が出てきたし、311でも実際に活動したよ。海自のHPを見てごらん。
    ただ、千葉側には来ないかも。
    首都支援の為に東京港の方に行ってしまうのが筋。

  20. 203

    >>201

    そう言う貴方は何をしたと言うのですか?
    人の背中に回って情報一つすら提供できず同じ市民として文句を言っているとしか思えません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸