マンション雑談「埋め立て地は住居地区としてどうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 埋め立て地は住居地区としてどうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
[更新日時] 2012-04-25 01:11:59
【一般スレ】埋め立て地のマンションに住みたい| 全画像 関連スレ まとめ RSS

埋め立て地は理屈なしに住居地区として適さないと主張する方の激論スレ

[スレ作成日時]2011-10-09 15:46:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋め立て地は住居地区としてどうか?

  1. 137 匿名

    100と1と0の違いを意識してないのではないか?

    リスク対応をして発生確率を10%から5%に下げました。まだ5%残ってますが、0ではないので100%危険ですか?

    あ、100%だと原点より増えちゃう〜♪

    ど〜しよ〜!!

  2. 138 匿名さん

    >安全性で100%満足するような建築・構造物なんて有り得ない

    そうですよ
    ですから、埋立地のような安全性に劣る土地ではなく、
    よりましな土地に住んだ方がいいということですよ
    わかりますね
    それから、お願いですから、コンクリートやらケーソンやら、まったく関係ないことは言わないで下さいね
    誰も読んでいませんよ

  3. 139 匿名さん

    >例えば港湾にある石油備蓄基地の基礎が通常では考えられない様な頑丈な構造をしていると聞いたことがある。
    その割にこの間の震度5程度の地震で、市原でコンビナート火災起きたな。
    直下型の大型地震が起きたら、どうなることやら。
    窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)が空気中に撒き散らされるのは間違いないだろうし、
    それだけじゃなく、津波で原油に引火して市街地も火災に巻きこまれる危険性もあるな。

    やっぱり湾岸の埋立地はないわ。

  4. 140 匿名さん

    埋立地は居住区以外の利用を考えるべきですね
    倉庫とか公園とか墓地とか産廃処理場とか
    飛行場なんてアイデアもあるんですが、飛行場だらけになっても困りますし(笑)

  5. 141

    >>コンクリートやらケーソンやら、まったく関係ないことは言わないで下さいね

    そんな事を言っていたらどうやって基礎を作り物件を建てるの?
    になる。

    埋め立て地は技術上の理屈抜きにネガを考えるのは簡単。
    そういう輩の激論部屋として立てた。

  6. 142 匿名さん

    コンクリートやらケーソンやらはけっこうだが、どう造ってみたところで周りが液状化してしまったらどうにもならんだろう
    細かい話をしているのではない
    土地の利用のしかたを根本から見直す必要がある
    倉庫とか公園とか墓地とか産廃処理場とか
    そういう利用の仕方を考えないと液状化してしまった埋立地を活かす道はないのではないか

  7. 143

    残念ながら、浦安は土地の利用の仕方を根本的に見直す動きはない。

    それは、新潟地震での液状化に始まって兵庫県南部神戸のポート・アイランドの液状化も含んで港湾技術を取り仕切る土木学会がそのような提言をした様な事から。

    もし、液状化した土地の利用の仕方を見直せと言うなら液状化対策技術検討調査委員会を潰す必要がある。

    仮に政治的にそのような動きがあったとしても自治体と土木学会に激しい抵抗が出るのでは?
    国交省にもそうした提言がありましたっけ?

  8. 144 匿名さん

    なるほど
    既存の住人は運が悪かったとあきらめて下さいということですな
    浦安の住人が自己防衛するためには脱出するしか手はないということですな
    目先の利く住人から脱出を始めているので浦安の人口が流出しているということですな
    よくわかりました

  9. 145

    強引に脱出としか書けない人は、わかったと言っても何もわかっていない。
    今日の遠い震源で深さ300kmのM7は本州の半分以上を揺さぶった事実はどういう事かもっとわからないだろう。

  10. 146 匿名さん

    たぶん脱出したくても脱出できない住人さんなんでしょうね。
    そこに住んでいると再び大地震が来ればまた液状化するという簡単なことが理解できないはずはないし。
    それでも脱出しないのは経済的な理由なので脱出できないからなんでしょうけど。
    とてもお気の毒と思います。

  11. 147

    脱出、脱出と騒いでいるのは震源の深さすらわからない呆れた。
    今日のM7の震源が浅く近かったら首都東京は元旦早々とんでもないことになっていた。
    もしかして、震源を浦安の真下でそこだけ揺らすのを希望しているのか?
    そんな状況なら関東平野を脱出しなければならない。

  12. 148 別スレのスレ主

    ここにメッセージを置いときます。
    1000件を超しても、個人批判の事を繰り返している他には、負の情報を排除しようとしているのがどうか?と議論になっていますが、市民だったら以下の事を書かれる事をどう感じるでしょうか?

    『(高濃度の放射能汚染地域でもないのに)人の住む所ではない。』
    『(今すぐ避難しなければならない危険が迫っているのではないし、ひとたび首都圏に震度6以上に襲われると東京も火の海になるのに浦安だけが)脱出』

    とほざく輩が居る事です。
    少なくともこうした投稿は屈辱を感じます。

  13. 149 匿名さん


    何を言いたいのかよくわからんが
    浦安の被災者か?

  14. 150

    何を言いたいか、わからんと言うほどなら地震そのものがわかっていない根拠。

    元旦に発生した震源の深さ370kmにおいて地上では本州の半分を揺さぶった事象を憂慮していない。

  15. 151 匿名さん

    >ひとたび首都圏に震度6以上に襲われると東京も火の海になる
    震度5強では浦安の液状化と市原のガスタンク爆発以外にめだった災害はなかったが、
    震度5強が震度6になったとたんに東京が火の海とやらになるのか?
    根拠を示していただこうじゃないの
    震度5強では東京は火の海にならなかったのに、なぜに震度6だと東京は火の海になるのか
    回答をお願いしますよ

  16. 152 149

    >>震度5強が震度6になったとたんに東京が火の海とやらになるのか?

    マグニチュードのスケールと震源の深さを学ぶ気があるのか?

    >>震度5強では浦安の液状化と市原のガスタンク爆発以外にめだった災害はなかったが、
    >>

    それだけか? 災害と被災の言葉の扱いをはき違えている。
    『長周期地震』の言葉も出せないのか?
    新宿の超高層ビルも構造躯体は被害がなかったが、長い時間の水平方向の変形により都庁でも内装の外壁の損傷、立体駐車場のスロープの崩落、道路は大渋滞、鉄道は構造物や電力施設などの点検に時間を費やし復旧が遅れて帰宅難民、…様々な事が起こった。
    震度6以上なら、間違いなく火災は発生し道路は大渋滞する事から消防活動はままならない。
    従って液状化の浦安どころではなくなる。この意識に欠けている。

  17. 153 匿名さん

    >148
    関係のないことは結構ですから、きちんと回答してください

    震度5強では東京は火の海にならなかったのに、なぜに震度6だと東京は火の海になるのか
    根拠を示してください

    示していただかないと、根拠もなしにいたずらに読者の不安をあおったことになるのですよ

  18. 154

    >>153

    重箱の隅を突っつく様な事をするだけで自分で考える事も出来ないんですね?

    まず、震度5-と震度6+の加速度の差はどれくらいなのか、理解してからです。

  19. 155 匿名さん

    >148
    もう一度言います
    関係のないことは結構ですから、きちんと回答してください

    震度5強では東京は火の海にならなかったのに、なぜに震度6だと東京は火の海になるのか
    根拠を示してください

    示していただかないと、根拠もなしにいたずらに読者の不安をあおったことになるのですよ

  20. 156

    自分で考え調べる事すらできない人に回答しても理解できますかね?

    『きちん』と言う言葉は建築・土木の世界には存在しない。
    そんな施工物この世にあるんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2