マンション雑談「埋め立て地は住居地区としてどうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 埋め立て地は住居地区としてどうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
[更新日時] 2012-04-25 01:11:59
【一般スレ】埋め立て地のマンションに住みたい| 全画像 関連スレ まとめ RSS

埋め立て地は理屈なしに住居地区として適さないと主張する方の激論スレ

[スレ作成日時]2011-10-09 15:46:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋め立て地は住居地区としてどうか?

  1. 23 匿名さん

    ゴミの最終処分場しかないな。産業廃棄物とか放射能汚染ゴミとかを捨てるとこ。
    あとはせいぜい発電所や物流倉庫。

  2. 24

    >>23

    発電所と言うと立地的に地質は一般住宅以上に厳しくなる。
    特に原発はそう。

    海の側が多いとはいえ、堅い岩盤の上に建っておりその岩盤そのものが基礎杭で言うケーソンの役割をしている。

    発電所は巨大タービンがある以上揺れやすいところは適しない。

    ゴミの最終処分場は東京湾のゴミ処理場がそうであるように、基礎杭を有する高層建築物は建てられない。

  3. 25 サラリーマンさん

    >>24

    軟弱地盤に放射性廃棄物を棄てる等したら、国策的にどう言う行為となるわかっているのですか?
    国民から後になって猛反論が巻き起こりますよ。

    現に六ヶ所再処理工場の事を考えたことがありますか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E3%83%B6%E6%89%80%E5%86%8D%E5%8...

  4. 26 匿名さん

    埋立地は工場として利用するのが一番だと思いますね
    あとは倉庫とか
    農地でもいいんですけど、土壌がちょっと心配ですしね

  5. 27 匿名

    >20,22,24さん、

    あなたはこのスレの趣旨を理解していますよね。
    ここは「埋め立て地は理屈なしに住居地区として適さないと主張する方の激論スレ」
    ですよ。あなたの意見も原則そうである、と理解して良いですね。

    名前はスレ主さんと一致していますが、その内容に一部疑義があったので、確認させ
    ていただきました。
    このニュースは他のスレであなたの来訪を心待ちにしている皆さんにも伝えなくては、
    ですね。

  6. 31 匿名さん

    昼間しか人が使わないようなものがいいのではないかと思います。
    ショッピングモールとか遊園地的な。
    夜は閉店して誰もいないような感じなら、いざって時壊れても被害は最小限になるのでは、と。

  7. 32 匿名さん

    居住区域としては埋立地は適さないかと考えます。
    なぜなら、きちんと検査等をしていると言っても、何が埋まっているやらわからない・・・ってところはあるんじゃないっでしょうか。
    豊洲だってなんで放射線量高いのか分からないみたいだし・・

  8. 33 匿名さん

    居住区としてはどうなんでしょうね。
    やっぱり安心して住めない気がします。
    お出かけするだけならアリがと思いますが。。。

  9. 34 匿名さん

    >なぜなら、きちんと検査等をしていると言っても、何が埋まっているやらわからない・・・
    これは理由にならんでしょうね。
    ニュースでご存じのとおり、内陸地から高放射線地帯が見つかってますから..
    何が埋まっているのかわからないのは、どっちもどっち。

    ところで、いつも思うのですが、この手のスレでの「埋立地」とはどの地域または何年以降の埋立地を対象としているのでしょうか?
    一部の方は、非常に狭い地域に興味深々のようですが、このカテゴリーは日本全国です。

  10. 35 匿名さん

    埋立地の質は、年数も重要ですが、何を、どの様に埋めたかのほうが重要だと思います。

    今回、とんでもない液状化被害を受けた新浦安の埋立二期工事エリアは、目の前の海のヘドロを、ポンプで汲み上げて埋めたと聞いています。要するに、最初から水分をたっぷり含んだ物質で埋め立てた。更に言えば、高度成長期の規制の甘い時期に京浜・京葉工業地帯から排出された有害物質を大量に含んでいるだろうヘドロなので、健康被害も懸念される。今回の震災で、地表に噴き出したヘドロが乾燥してチリとなって飛散した訳だけど、とても不安。

    皇居の東側は、江戸時代初期に埋め立てられたエリアでしょうが、埋め立てに使用された物質は、陸地の土砂や町内から出たゴミが使用された。少なくとも有害物質を含んだヘドロでは無い。

    新浦安の埋立地は、素性が悪い。

  11. 37

    >>35

    地元の人でもなくマスコミ等の情報からなのか、ウソと言うより間散った情報が散見されます。
    まず、以下のURLを良くお読み下さい。

    http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2343.html
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu3873.html
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2343.html

    >>とんでもない液状化被害を受けた新浦安の埋立二期工事エリアは、

    新浦安駅のエレベーターの周囲が陥没したエリアは第一期埋め立て地です。
    旧堤防より内側は第一期埋め立て地であり。入船の一戸建て街で住宅の傾きや液状化、今川の方も第一期埋め立て地です。

    >>高度成長期の規制の甘い時期に京浜・京葉工業地帯から排出された有害物質を大量に含んでいるだろうヘドロなので、健康被害も懸念される。

    これも誤り。
    何故なら漁業権放棄で海面埋め立て事業になったのは、京浜・京葉工業地帯から排出された有害物質と言うより本州製紙江戸川工場からの排水が事件に繋がったのです。

    http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu3876.html

    そして、そんなに有害物質を大量に含んでいると言うなら、三番瀬の自然回帰があったでしょうか?
    埋め立て土は殆どシルト層の地質の筈です。これはボーリング調査によってとっくの昔にわかっていたことだし。

    それに憤砂した所とそうでないところに極端に二部されています。
    不思議な事に大通りで海に近付けば近付くほど、憤砂・不同沈下の影響が少なくなっている場所もあります。
    市の総合公園と墓地公園は全く憤砂現象が発生していません。

    無知とは恐ろしいものです。

  12. 38 匿名

    >>37
    では、あなたはなぜ、浦安=埋立地は居住に適さない、と思うのですか?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  13. 40 匿名さん

    >>26さん
    工場、倉庫は良い案だと思います。
    ディズニーランドの例もあるように、娯楽施設のように
    人が多く集まる用途としては全く適さないでしょうね。
    増してや居住区などもっての外でしょう。

  14. 41 匿名さん

    残念ですがTDRは年間約2,500万人が来場する、世界でもトップクラスの集客力を持つテーマパークです。

  15. 42 匿名さん

    うむ!
    そして、あの複雑な建築物を多数もつ、TDLなどのパーク内は被害が皆無。
    要は、地震国の日本においては、各々の地盤や環境特性に見合った耐震構造を施すかどうかということ。

    埋立地なら、それなりの地震対策が施されているので、何もしてない内陸地の怪しい新造住宅地よりは安心。
    建物も、コストけちったものかどうかのほうがはるかに影響大きいと思う。

  16. 43 入居済み住民さん

    コストをかけたかどうかという点で言うと、
    それなりに名の通った会社のマンションは大丈夫かもしれない。
    むしろ、零細事業者が分譲した一戸建てなんかが一番コストかけてなさそうだな。

  17. 44 匿名さん

    埋立地は使い道がなくなったわけではない。
    倉庫や工場地として有効に利用すればよい。

  18. 45

    コストをかけるかどうか…個人の一戸建てだと大規模構造物・物件と同等のボーリング調査すら無理ではないか? と。

    大規模建築・構造物を施工するとして、その土地のボーリング調査をしないなんてこの地震国ではあり得ないと思う。
    一戸建てで支持層まで基礎杭打設なんてかなり無理だと思いますし。

  19. 46 匿名

    お。新浦安NAVIで相手にされなかった人が・・・

  20. 47 民生

    埋立地で液状化の被害に遭い、ライフラインが寸断された時どうなるか?
    まず風呂に入れず、隣町のスーパー銭湯に行くことになる。
    そして洗濯が出来ず、隣町のコインランドリーに行かざるをえない。
    おまけにトイレが出来ず、近所の公園や学校に設置されたカーテン仕様の仮設トイレか自宅で便袋に用を足す羽目になる。
    もちろん食事も作れず、外に出てもヘドロの粉塵が舞っていてマスクなしではいられない。
    浦安市などは東日本大震災の時、被災地と認められず計画停電のエリアに入ってしまった為、電気までも一時的に使えなくなった。
    こんな状況が数日から数週間続いた後は、全くと言っていいほど不動産が売れなくなり、資産価値の下落と人口の流出を目の当たりにする。

    そんな思いをしてまで、埋立地をアーバンリゾートという名のもとブランド化し、不動産会社が高値で売却しようとするのに、一般市民が付き合う必要はあるか?

    どんなに火山や東南海地震の危険性を説いたところで、液状化のリスクが顕在化している埋立地に高いお金を出して自宅を購入する理由が見つからない。

    埋立地が居住地として適さないのは、歴史が証明している。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸