注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART3

1. 201 匿名

cubeとアイスマでは企業割引使えませんと言わました。残念。

2. 202 匿名

さすけさんのブログではcubeとsmartに紹介割引が使えるようになったとありますが、提携企業割引が使えるとは書いてありません。

3. 203 匿名

誰も紹介なんかできないと思いますが。自分の事で手一杯。

4. 204 スレ主

なんか、ちょっと、スレが静かになってきた。
    みんな、粛々と着手承諾に向かいはじめたのかな?

5. 205 匿名さん

>204です。名前間違えました。スレ主ではありません。
    スレ主さん、すみません。

6. 206 匿名

ちぐはぐ設定を解消しては?

7. 207 匿名

デベさんへ

申し訳ありませんが、デベにお勤めの割には考えていることが小さいですね。
    一条を研究するのではなく、デベに勤務ならば、我が国の住宅事情をどのようなビジョンでやっていくのかとの、ご意見が欲しいと考えます。
    仮にデベさんが私の部下であったらもっとよくなるように導くことができたと思い、残念です。
    既存のハウスメーカーばかりを追わずに、例えば、以下のような住まいをリードするビジョンが欲しいと思います。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/kashiwanoha/about/

http://www.mitsuifudosan.co.jp/kashiwanoha/town/index.html

何となく、一条さんの営業では、と思われていることが残念です。

8. 208 匿名さん

実は一条の営業マンでした。以後、慎みます。

9. 209 匿名さん

一条仕様でシャーウッドに見積もり採った方いらっしゃいますか?
    参考になるお値段を教えていただけませんか?どのくらい差があったなど。

10. 210 契約者

最近本当に一条の社員の書き込みが多い。
    施主たちはしらけていますよ

11. 211 デベにお勤めさん

みなさんお勤めじゃないんですね?^^;

193さん
    夢発電限定で考えるのであれば、やはり大容量乗せないときついのではないでしょうか?
    補助金の大きい東京で6kwくらいがペイラインじゃないかな?とおもいます。

195さん
    グッドデザイン賞の新部門で夢発電の「仕組み」が受賞したように選択の幅が増える事にメリットがあるとおもいますよ。
    ご自分でよく考えた結果、銀行ローンで借り(保証料など支払い)たほうがメリットが大きいと思えるのであればそのようにすればよいのではないでしょうか?
    1%の金利は固定金利+保証料無しと考えると私には安いとおもえますが?
    デメリットだけを抽出した上で比較するというのであればどのパネルも蓄電もリスクあるとおもいますよ。

一条さんにお聞きした話で参考になるかはわかりませんが、
    北側斜線などをクリアできれば30坪+αの家の大きさで6kw以上搭載可能だそうです。
    建蔽率のゆるいところではさらにソーラーカーポートという手もあるのかもしれません。
    お話によるとパネルも130wパネルから性能UPもしているようなのでそんなに性能の悪いものではないとおもいますよ。
    あとはパネルや屋根などの故障についての保証ですね。私も一条さんのそこの情報は持っていませんのでどなたか聞いてみてください。

不安なのは理解できますが、不安不安といっていてもなにも解決はしないとおもいます。
    どの会社さんを信じる信じないもちろん個人の自由ですが、広い住宅業界を見ても一条さんほどダイナミックな
    事をやられている会社はありません。
    こういう点からも「企画」という視点ですごいとおもう次第です。

12. 212 購入検討中さん

あ~あ、また出てきてやっちゃったねwww
    全く具体的でないしあれだけ書いて仕組みや企画に逃げてるwww
    東京限定www6キロwww

デベロッパーか一条か知らんけどこの程度かよ
    一条ならやばいわwww

何も知らない知識持ちが語ったレスでしたwww
    代わりに謝ってあげるよ
    ゴメンナサイwww

13. 213 匿名

営業さんっ
    あなたのにわか知識では説得はむりですよ
    どう考えても一条より、根拠がないのです。もう社員ばればれだから来ないでください
    あなた方が書けば書くほど、契約者は減っていきますよ。逆効果です

14. 214 匿名

ドリームハウス 土の家すごかったね

15. 215 匿名

キッチン新型出るらしいです。詳細不明。分かる方情報教えて下さい。

16. 216 is

キッチン新型出るらしいです。詳細不明。分かる方情報教えて下さい。

17. 217 匿名さん

建築地 : 茨城県内
    30坪程度で、カーポートの太陽光も入れて約8kw程度ですが、
    そんなもんで充分だと思います。
    Ismart 仕様で図面書いてもらったけど。。。Icubeでも全く同じようにできると担当さん。。。
    なら、坪単価安いほうが。。。

18. 218 匿名さん

217さん
    i-cubeで建てられるならi-cubeにしたほうがいいのでは?
    うちの場合はi-cubeでもセゾンでもできない広いリビングにしたいのでi-smartです。

19. 219 匿名

217さん

私は坪単価が安くたってアイキューブは嫌です!アイスマートの契約者さんの大半がアイキューブの外観も内装も嫌いでアイスマートが出たから契約したんですよね〜。 アイスマートが出ていなかったら契約しませんでしたよ。
    一条の営業もそういう考え方だからアイスマートが高いと言えばアイキューブを、間取りの自由がないと言えばセゾンを平気で勧めてくる。全くタイプが違うものを。最初に今までのは外観も内装も好きではないと伝えてあるのに!

20. 220 匿名

大きな三枚窓と全面タイル付けられないならスマートの金額出すのはもったいないような床暖とかにこだわりなくて外観だけならパナホームとか似たようなデザインあるし

21. 221 匿名

>>211
    自画自賛したい気持ちはわかりますが
    太陽光なんか他のハウスメーカーでも普通ですよ?

性能悪いパネルで自画自賛は恥ずかしすぎです

22. 222 匿名

>>218
    広いリビングとはどれぐらい?

23. 223 匿名さん

>>218さん 広いリビングって100畳くらい???

24. 224 匿名

10畳位ですが。何か問題でも?

25. 225 匿名

>>224
    え?
    cubeはたった10畳のリビングも無理なんですか??

26. 226 1Q

鈴鹿の展示場が改修工事に入るようです。お近くの方は、10/29日以降に展示場に行かれてレポートを書き込んでくださるようお願いします。
    今回は写真撮影も解禁されているようですので、どこが改良されたなどのレポートを写真付きでお願いしたいものです。どうぞよろしく。

27. 227 匿名

任せてください!IQさんの為にも行ってきます!
    ブログをしてくれませんか?IQさん!
    楽しみにしています!

28. 228 匿名さん

客観的に見ても、クレーマーみたいのが住み着いてるな。悲惨なスレだ

29. 229 デベにお勤めさん

ここまでいくといちゃもんをなんとかつけたい人がいっぱいいるなぁというのが素直な感想ですね。

212さん
    普通にシミュレーション(探せばいくらでもでてきます)に補助金の額、売電金額や、日照条件、発電量などなど入れた上でメンテナンスにかかりそうな費用を引けばどのくらいがペイラインかどうかなんかはわかるでしょう。
    そんなに一条さんを信頼できないのであればさっさと信頼できる会社を探されたほうがいいとおもいますが、
    そのわりにはやけに粘着質なのは性格ですか?それとも日頃のストレスの発散ですか?
    天気が悪い時など発電量が少ない、売電金額が少ないからその分補填しろとかクレームつけそうな方ですね。
    天候によっての損害に対して保険をかけれるようなので検討でもされたらいかがですか?

まともな人とまともじゃない人いろいろいらっしゃるようで、世の中の住宅メーカーさんも大変ですね。

ここまで書き込みをしておいてなんですが、モンスタークレーマーやらストーカーみたいな気持ち悪い人を相手にするのは憂鬱になるので書き込みはここまでにしておきます。

30. 230 匿名

社員さんお疲れ様でした!

31. 231 匿名

中の人も三流か

32. 232 is

キッチンの前に壁が作れるようになったと聞きましたが、本当でしょうか?誰か情報下さい。
    全国の展示場のキッチンも入れ替える話を聞きました。楽しみです。

33. 233 匿名

本当だ!その通達は1ヶ月以上前に出ています!もっと勉強してください

34. 234 匿名

床冷房が賞を受賞したのは本当ですね!うのひでお氏によると、商品かは来年5月のよていです!
    私はアイスマの打ち合わせは凍結しましたよ!
    みんなも凍結して、床冷房搭載の、最強スペックに住みましょう!
    賞を受賞していて、商品体型、結露の課題はほぼ解決しているようです!
    戦略で発売の時期をわざとずらしているようですよ!
    床冷房は来年の目玉にして、契約数を狙うようです!
    一条は工期が長いので、完成したら、床冷房の発売になり、後悔する方が多発すると思われます!
    日本中で1000人近いのでは?
    施主の皆さん後悔しないために、着手は待って床冷房を搭載のアイスマにした方がいいですよ!我が家はそうします!
    注意!営業さんは分からないといいますが、昨年度のモニターの状況も踏まえ、システムは完成しているそうです!

さらに光熱費がうきます!

35. 235 契約者

営業にたまたま一昨日聞いたけど、まだモニターの連絡も来ていないと言っていましたが、、、

36. 236 匿名

だから、通達は出てないけど、来年に発売は確実ですよ!
    あくまで、経営戦略だから、目玉ばかりポンポン市場に投入しませんよ!
    今の契約数の波が落ちてきたところで、投入するんですよ!それが、来年の夏ごろ!商品のシステムは
    完成してるから。ロスガードが二階設置になったでしょ?
    今準備中なのよ!楽しみだね~!最強性能!最強スペック!全館床冷暖房!
    こりゃマジ日本一では?私は引き渡しは7月に伸ばしましたよ!!

37. 237 契約者

だから太陽光のメリットがどーのはやめましょうや!確かに42円切って30円代になったら損しますが、目玉とはとらえずに、オマケでいいのでは?一条の目玉は全館床冷暖房なんだから!スマートな外観!まぁまぁな内装!性能は最強スペックでいいじゃないですか?
    ただ焦って着手承諾すると、床暖だけになるので、契約の延長は必須ですよ!
    だから解約はよく考えた方がいいですよ!性能で一条を選んだのでは?数ヶ月待つだけだから、みんなで最強スペックの家に住みましょうよ!

38. 238 匿名

床冷房が近々でるなら、最強性能に近いのでは?展示場で体験したが、エアコンの補助には確実になってました。電気代もさらにうきますね。上棟枠ずらしてもらお

39. 239 匿名

鏡面さん一人連投で盛り上がっておりますな 暑い空気は上に行くし足元だけ冷しても冷え性のカミさんと喧嘩だな

40. 240 足長坊主

床冷暖房付けるならサーキュレータは必須じゃぞ。これが無いと効率が悪くなるからの。詳しくは展示場にゴーじゃ。

41. 241 匿名

一条の人間が言ってたが、二階にロスガが設置されてれば、後からでも工期1日でロスガの新作に入れ替えれば床冷房に出来るみたいですよ。(お金は取るんでしょうけど)
    アイスマのフローリングは結露対策で、すでに樹脂が入ってるらしく、特に結露対策工事もいらないとの事ですよ。

42. 242 匿名

皆さんロスガードが一階やどこでもOKだったのが二階の外壁側に設置しなければならないのは、床冷房へのバージョンアップの為なのをご存知なかったですか?

43. 243 匿名

床暖房の天井冷房なら、良いけど
    床冷やしてもな…(笑)

44. 244 is

もちろん知ってました。
    某メーカーに知り合いがいます。

45. 245 匿名

床冷房のみで夏を乗り切るのはきついですが、エアコンの補助には十分です
    室内温度上昇自体を抑制してくれると言われました!
    さっき着手は8月でお願いした!これまでには確実に床冷房が世間に御披露目らしいです

46. 246 匿名

全館床冷暖房はおすすめですよ、日本中で初です!
    一条のsmartのスキル

耐震、3
    外観、ok
    内装、普通
    居住快適性、最高
    価格、やや高い
    コスパ、良
    経済性、良
    太陽光、ややマイナス(来年以降)

47. 247 is

床冷房システムはすでに他でやってますよ。地中熱ヒートポンプなればまだ魅力あるのですが・・・

48. 248 匿名

>>245
    補助?

なら、普通に全館空調にすればよいのでは?

49. 249 匿名

床冷房は補助的にしか活躍しないのか… 結局エアコンつけるならエアコンだけでいいような気がするが床冷房は必要?

50. 250 匿名

一条は床暖の配管が全館とおっています。夏は完全に寝ている状態です。
    有効に活用ができるようになったということだと思います。
    床冷房だけで、夏でも27度は維持できるようですよ

51. 251 匿名さん

床冷房良かったですよ。
    ある体験棟に設置されていて真夏の日中体験して来ましたが、エアコン冷房は要りませんでしたね。

52. 252 匿名

その通りですね。まだ体感されてない方の情報辛いです。床冷房体験されてないなんて。エアコン入りません!ただ日常生活で体にきたす影響まではわかりませんが。

53. 253 匿名

評判いいですね。床冷房が発売されたら契約しよかな。

54. 254 足長坊主

これまで幾度となく口酸っぱくして言ってきた事じゃが、全館式空調や全床式冷暖房はムダが大きいのじゃ。電力不足で節電必須な今の時代、時代錯誤も甚だしい。
    こういうHMはわしの選択肢からは除外じゃ。けしからん。人のいる部屋のみ人のいる時間だけ冷暖房を効かせる方式がスマートじゃ。

55. 255 匿名

235さんへ
    モニター価格での販売になるようです。全面太陽光でのメリットは来年以降はないので、床冷房が売りになるでしょう。全面太陽光は42円で契約できなければ、メリットはありません。2010、2011年がメリット時期でっ魅力でしたが、来年からはマイナスになります。国の方針だから仕方ないですが、、
    さっさと床冷房を発売した方がいいと思いますが、、、
    私の予想ではsmart発売と同時にと予想してましたが、はずれましたね

56. 256 匿名

足長オジサン、くどいです!

57. 257 匿名

っつうか営業は消えて下さい、いまさらアピールしても遅い。アイスマートが解約増えて伸び悩んできたら、床冷房の登場ですか!それなら発売と同時に床冷房もスタートさせるべきだ!
    施主をもてあそばないでほしい。 どっちにしても、現状でないから意味がない!私は来年まで待てません
    さよなら、一条!工場見学のパンは旨かった!

58. 258 匿名さん

>全面太陽光は42円で契約できなければ、メリットはありません

そう?
    買取価格が仮に買電価格と同じになったとしても大容量乗ってれば、
    売電金は入ってくるわけだし。

3kw程度のパネルでも25年位で元は取れるだろう ってのが数年前までの
    太陽光パネル業界の売り込みだったよね。

59. 259 匿名さん

258さんへ

太陽光パネル装置の寿命のからくり本気で知らないのでしょうか?

パネルは、通常の経年劣化による出力低下が、20年で1割未満と報告されており、大半は実質15年持てば御の字です。
    パワーコンディショナーなどの周辺機器は寿命10年程度で、そのほかに部品交換などのメンテナンスが必要です。

太陽光設備は、この10年の間に元を取っておかないと、故障対応などの新たな投資が迫られます。
    だから、一条は返済期間10年を目安にして融資しているのです。

25年で元取れるという根拠は、完全なるウソで~~~~す。
    そんなことも知らなかったの~~~ (笑)

60. 260 匿名

床暖房は、暖かい空気が床から天井に、自然循環で上昇します。
    ところが、床冷房は冷気が床に留まったままになります。

これを解消する方法には、以下の2通りのいずれかで現状より空気を循環させる手段が必要と考えられます。

ケース1:通常のエアコンと同様に、家全体の空気を5回/時間の頻度で強制的に循環させる。
         (現在のエアコンや全館空調の機能と同様にする)
      第1種換気のロスナイは1回/2時間であり、これでは循環空気量が不足し、7月~9月の夏場ピーク
      時の対応ができません。ダクト管をφ300m程度にする必要があり、建物構造の見直しが必要です。
    ケース2:現状の床暖房に加えて、天井冷房の設備とする。
      これならば、自然循環で天井から空気が下降するので、思想としては可能です。

これ以外は、やはり床冷房が補助的でとエアコンの追加が必要になると思われます。

61. 261 匿名

すみません。間違えました。
    ダクト管をφ300m程度 ⇒ ダクト管をφ300mm程度

62. 262 匿名

258さんへ
    電力会社が42円を保証してくれるのは、10年間です。
    リスクについて
    10年後の買い取り価格はいくらか?外国の事情を考えても確実に少ないか、買い取り終了。
    確実に機械が壊れます。修理代が必要です。
    ちょっと考えてください?
    6キロ乗せます!買い取り価格は36円です。支払い完了期間は14年間!とします!
    十年後買い取り価格は、0円だったらどうするの?発電しないローンを一条に払うんですか?辛すぎますよね
    可能性2
    10年後買い取りが、国の方針で20円になりました。返済期間は?さらにのびますよね?
    機械が壊れて出費が増えますよね!
    夢発電は国の政策の、48円と42円の買い取り価格があって成立する商品です。
    知らずにいると10年後以降エライことになりますよ!
    善意でお教えしています!
    よって一条の夢発電は、来年以降の導入は悪夢発電と揶揄されています。

63. 263 匿名

太陽光の仕組みについて、勉強不足の人が多いです。カモにされますよ!
    明らかに来年以降メリットは激減するから、一条はどう対応するのか?どう説明するのか?パネルの値段を下げるのか?関心があります

64. 264 匿名

床冷房が発売されれば、神ゲーじゃなくて、神ハウスかも?速くしてほしいわ、
    営業に上棟枠遅くしてと伝えたら、理由聞かれて床冷房を待つと説明したら、嫌そうなリアクションだった!
    床冷房が後だしになったら、洒落にもならんですよね!

65. 265 匿名

夢発電は消費者金融のようなものじゃ。将来性にかけるの〜時代は脱原発じゃから自然とクリーンな発電に切り替わって行くじゃろ。軌道エレベーターなんか良いの〜

66. 266 匿名

まぁ確かに今年度中に申請出来ないと支払いが伸びてマズイ事になりそうだね。
    商品自体の限界が15年というのであれば、それ以降は完全に屋根をドレスアップしたと割りきって、以後使うしかないね。
    実際電車の中からキューブの夢発電見たことあるけど、かなり迫力あって格好よく見えたっけなー。

67. 267 契約者

営業に床冷房の為に、上棟延期すると伝えると苦笑いで嫌そうだった。何も情報は出ていませんので、いつになるか分からないと言われ考え直すようさとされました。
    待てないなら解約して、あったかハイムにすると伝えると、分かりました!いつまででもお好きなだけお待ちくださいと言われた。
    憎めない営業さんでした。

68. 268 匿名さん

提携企業割引も使える企業が電気系だけで、また10月以降の契約者が対象らしいと聞きました。
    本当ですか?
    なぜセゾンと提携企業が異なるのか、なぜ10月以降の契約者なのか、分からないです。
    ただ、怒りだけが込みあげてきます。

69. 269 匿名

あれ?
    電気系だけじゃなく、あちら系に入っていたら割り引かれるはずと聞いたよ

70. 270 物件比較中さん

〉〉262他の方

当然国が買い取り金額は0円にするという方針を打ち出す可能性はゼロとは言えません。

ただ、脱原発の風潮が高まりつつあるなか、住居の太陽光発電による電力供給を国がみすみす捨てるとの可能性のほうが低いのでは?

外国の事情を例にしておられますが、現在の日本は先進国の中で類を見ない震災の影響で様々な施作が打ち出されようとしています。

むしろ買い取り価格が現状より上がる可能性さえ否定できる根拠はないのでは?

71. 271 匿名

268さん
    本当です!

72. 272 匿名

270さん
    十年後に今より上がる可能性はほとんど0と言えるでしょう。
    電力会社が持ちませんよ?国が電力会社に資金援助も財政的に困難です。
    外国も今の日本の買い取り制度をしていましたが、財政的にいつか限界がきます。

今の震災後の日本で一時的に上がる可能性も考えられますが、十年後はまずあり得ません
    全量買い取りの可能性もありますが、当然買い取り価格は下がります。
    下げないと破綻しますから、、
    現実的に検討すると、来年以降の夢発電は、リスクが高すぎるのです!十年で返済できる買い取り価格48、42円なら良かったのは事実です!良いアイデアとおもいます。でも36円ではその理屈は通用しないのですよ。残念ですが、残念ですが、

73. 273 匿名

普通に足し算、引き算できれば、平成24年からは太陽光はメリットが大幅に減るのは分かると思います。
    要は10年、15年後どうかということです。
    リスクを先にあるから、見えないふりをして、乗せるのか?
    今の日本に似ていますね。国の借金は自分の孫たちに払ってもらうのと!
    夢発電はもっと近い将来のことですが、
    パワコンノの費用を!返しきれない十年後の返済を!その他の機械の修理代、ロスガードの修理代、固定資産税

74. 274 匿名

私は逆の意見で太陽光発電はこれからは伸びていくと思います。
    原発に頼らない国を目指す為に、費用対効果で発電と蓄電が一番現実的だと思います。
    来年以降は夢発電が無駄だという話も多いですが、今は載せなくてもとりあえず屋根は南向きにするべきだと思いますよ。

75. 275 購入検討中さん

太陽光発電のメリットって売り電だけでは無いですよね。

自己消費分、買い電しなくて良くなるメリットも大きいと思います。

買い電と売り電の差額がゼロであってもまだ大容量のメリットはありそうですが。ー

76. 276 匿名さん

うちの営業は、床冷房は商品化できるか分からないって言ってました。
    やはり底冷えの問題で、特に女性は嫌うのではないかとのことです。
    そしてもう一つ、電気代がベラボーに高くなるそうです。
    ↑こちらは自分的には大問題かなと・・・。
    実際はどうなんでしょうね?

今の仕様で買わせるための営業のフェイクか!?

77. 277 匿名

275
    蓄電できればね!一条はできないのさ!
    発電しても、使用できるのはたった1500wだけですよ!かなり洗脳されていますね!
    発電した分を使用できたらいいが、夢発電では出来ないんです!
    だから恐ろしいのさ!
    屋根南向きは賛成ですよ。
    買い取ってもらえなければ、大容量であればあるほど、裏目にでて、支払い額が増えるんですよ?
    いいの?
    電力の方向転換はありますが、メガソーラーや企業が牛耳って我々民間の政策は、買い取り料金が下がるや一円上がる程度です。買い取りばかりしてたら、破綻するし、電気代が上がって意味がなくなります!

78. 278 匿名

276さんへ
    今の仕様で買わせるフェイクです!けどお客も情報の入手が容易だから、無理でしょう!
    嘘ついても信用失うだけだから!
    冷えるなら温度下げればいいんですよ!アイスマのフローリングは結露対策してあるようです!タイミングみはからてるだけ!
    賞とっといて販売はしませんは、今の仕様での契約数を確保したいから!戦略ですよ!速くだせば解約しないが、ウジウジと不信感与えてるだけで何してるのか?腹立つ

79. 279 匿名

昨日から一人で騒ぎすぎ !多くてウザ もっと落ち着いてね

80. 280 契約者

床冷房が発売になるなら、一度は冷めたアイスマだが建ててみたいな
    来年の夏として、打ち合わせ延長すればいいんですかね??

81. 281 匿名さん

性能の一条がこんな商品を発売したら反則だろ(笑)

82. 282 匿名

蓄電?
    携帯やパソコンの電池でさえ、あんまりもたないじゃん。高いし。

83. 283 匿名

>>282
    蓄電の考え方は、長期に電気を保持する必要はありません
    夜間に使う分を蓄えられる性能があれば最低限の目標は達成できます

84. 284 匿名さん

あらあら。まさかとは思うけど、

>発電しても、使用できるのはたった1500wだけですよ

通常時のこと言ってるわけじゃないですよね?
    でも文面から停電時のこと言ってるわけでもなさそうな・・。

根本的にこの人の考えが間違ってるとすれば、買取価格が下がるとメリット無い!
    って力説しているのも頷けるけど。

85. 285 匿名

>>284
    昨今の太陽光設備は、発電はとりあえず売電という設計がなされているところが多いかと(売電したほうが稼げるので)
    そして、停電時は特定コンセントからの供給のみ可

一条の場合は、非停電時も全ての発電した電気を家の電力に回せるのですか?

86. 286 ちゃら

今の国が国民守るのか電力会社守るのか答えは出てる気もしますが?
    守るにはそれなりの見返りがあってこそ。
    国として見返り求めるか?国の一部の人のみが見返り求めるか?

国も国の一部の人も損得で動くと思います。
    10年後を予想するより、今確定している情報で答えを出すしかいいと思います。

来年度買取が36円ならば夢発電は厳しいと私は判断します。
    一部クリアできる条件もあると思いますが、そういうのは稀かと。

87. 287 284

>285
    >昨今の太陽光設備は、発電はとりあえず売電という設計がなされているところが多いかと

そうなんですか?
    それって全量買取とほぼ同じですね。どういう仕組みなんでしょう。
    発電分は家の中で消費して余った分を売ってるもんだと思ってました。

>一条の場合は、非停電時も全ての発電した電気を家の電力に回せるのですか?

違うと思いますよ。

だから>>277さんのレスに?と思うのです。

88. 288 匿名

285さん

一条の太陽光発電は何キロワット載せても停電時に使えるのは1500ワットだけですよ
    蓄電池もつけられないです

売電できなきゃローンと税金を払い続けるだけです

89. 289 285

>>288さん
    回答ありがとうございます

もしご存知なら教えていただきたいのですが、非停電時(通常時)、一条では売電に回さず、自己消費に回すことができるのでしょうか?

停電時の制限からして、そんな設定はないかと思うのですが・・

90. 290 匿名さん

家庭用太陽光パネルで、一条がとか夢発電がとか関係なく、どの太陽光パネルでも
    非停電時(通常時)は発電分は消費に廻り、余った分は売り電する。

停電時は専用コンセントで1500wまで使用できる。

という認識でしたが、間違ってますか?

91. 291 1Q

290さん。
    >停電時は専用コンセントで1500wまで使用できる。
    その通りでいいと思いますが、実際にはその容量以内でも使えない家電製品があるそうです。また、発電容量が少ないと、曇り空などで発電量に変動が大きいこともあるので、非常用として考えるのがよいと思います。
    この自立運転用コンセントは、専用ではなくて、停電時に自動的に家庭内の回路に接続してくれたら便利なのですが、今のところ技術的な制約を受けているようです。

希望としては、非常時用に各部屋に、病院などで使っている赤色の非常用コンセントを設置して、通常は普通に商用電源と同じように使い、停電時には自立コンセントとして使うと言う形態がいいのですが、設計に相談しても採用してくれませんでした。さらに、夜間など太陽光発電も出来ない停電時には、蓄電池なり外部発電機なりを接続できると、少々のライフライン(電気に限るが)の復旧が遅れても耐えられると思います。あとは、飲用できる井戸水があれば十分なのですが、そこまではなかなか準備できませんね。

92. 292 匿名さん

夢発電に否定的な意見言う人ほど太陽光発電の根本的な仕組みを誤って理解しているね。

>>発電しても、使用できるのはたった1500wだけですよ!かなり洗脳されていますね!
    発電した分を使用できたらいいが、夢発電では出来ないんです!

何コレ?発電した分を自己消費に使用できない?
    初めて聞いた。こんなシステム。

93. 293 匿名

>>290
    いまいちその仕組みがわからないのですが

非停電時に発電を消費に回せるのなら、何故、停電の時は限られたW数しか使えないの?
    そんな回路組むほうが面倒だけど・・

94. 294 匿名

一条に限らず蓄電がないと1500Wまでしか使えないんじゃないかな?

プリウスだって何十KWも発電できても電気としては1500Wまでしか使えないですよね

家電を使える安定した電流と電圧を維持するには
    それなりの変電設備が必要なんではないでしょうか?

95. 295 匿名

やっぱり今の太陽光自体
    売電してナンボですね

補助金と高売電価格がないと迷いますね

96. 296 匿名

>>293
    太陽光発電のメーカーのサイトでちょっと探せば出てくる。
    わざわざ面倒な仕組みを組んである。

パワコンは系統連立(電力会社と太陽光発電の2系統からの供給)が前提となっている。
    太陽光からの発電が余れば売伝し、不足した分は電力会社から供給を受ける。
    しかし電力会社からの供給が絶たれた場合、システムそのものが停止する。

この時必要な操作が自立運転モードへの切り替え。
    自立運転モードにより、電力会社からの供給なしで発電は開始される。

但し。

自立運転は自立運転用のコンセントにしか出力できないし、出力も1500wが上限。これは各社パワコンの共通仕様だから一条だけの話じゃない。
    クソなのはこんな規定を作ってる電気の偉い人達だ。

97. 297 1Q

>プリウスだって何十KWも発電できても電気としては1500Wまでしか使えないですよね
    非常用電源としてと言う意味であれば、プリウスは、確か12Vの電源だけで120Wだったと思います。
    同じハイブリッドのエスティマの方でしたら、AC100V(1500W)のコンセントがありますので、こちらの事ではないでしょうか?

98. 298 匿名

ごめんなさい

エスティマでした

99. 299 匿名

今日展示場に行ってきました。
    全体的な感想は悪くないけど、あと一歩という感じ。他社も見たけど他所もよかった。
    トヨタホームのスマートシステムはすごい!!
    今日テレビでやっていました!
    一条ももっと頑張ってほしい!全館床冷暖房だったら、よりエコになって良かったと思うが、なぜついてないの?展示場はついてるのに。営業に聞いたらまだ未定とのことでした。

100. 300 匿名

私もTV見ました!夕方のですよね?車みたいな制御になってて、さすが世界のトヨタとあらためて思います。我が家はオールトヨタ車で、かなりひかれてしまった!あれなら電力コンピューター制御で確実に省エネです。高気密と同等に制御しきってしまうと思います。一条の高気密高断熱が結果論で考えたら霞んでしまった!一条で契約中ですが、何か秘密兵器は一条にはないの?床冷房以外で!

101. 301 匿名

トヨタホームのスマートハウスはこれですね。

http://www.toyotahome.co.jp/smarthouse/index2.html

102. 302 匿名

他社自慢出てきましたね。工作員の活動が活発になってきました!まぁ新しい他社情報が一条信者に影響を与えてくれるか。

103. 303 匿名さん

302 の方が関係者じゃないのか?
    本題と関係のない書き込みは慎め!

104. 304 契約者

床冷房がどうしてもつけたいから、打ち合わせ一時凍結するとお願いしてきた。営業の方は本当にいいんですか?と念を押されたけど、営業の人は本当に何も知らないのか??展示場はついてて、去年の一般モニターもあるのに、情報の共有があいまいというか、適当で無責任すぎる!希望的してる人にしてみたら、重要なことで一条で建てる、建てないに関わってくるから、分かりやすく説明してほしい!
    あいまいに濁されるなら、一条ではやめようと思っている。今後も濁されたりすると思ってしまうし、安心出来ないです!

105. 305 匿名

またアイスマ契約者だった方が解約されました。ブログ村の女性で他社にしたようです。
    やはり、標準のキッチンや扉や仕様がひどすぎると判断したようです。
    私も正直悩んでいる。床冷房がつけばいいが、、、

106. 306 匿名

なぜ本社は口ばかりの、真摯に受けとめ検討するだけで、迅速な対応をして頂けないのか?
    先に契約した、1000人近い我々を見捨てるのか、泣き寝入りさせるつもりでしょうか?
    土間収納の迅速な対応がされていませんが、口ばかりなら、解約させていただきます。
    土間収納だけでなく、不満に思うところはたくさんあるから。これ以上の我慢は無理です。

107. 307 匿名

こっちに来ないで!鏡面床冷房男!

108. 308 匿名

付け加えますが、今月いっぱいで変更、改善が設計から確認できなければ、解約しますので、
    言った言葉に責任を持って下さい。信用に関わる問題ですよ。さすけさんのブログを読んで期待してる方が大勢見えています。責任を持てない、持とうとしない姿勢のメーカーに家を建てて頂くつもりはありません。
    末端の社員は頑張っているが、上の人間はあぐらをかいてるようにしか映らないです。
    今月いっぱい待つのでお願いします。改善がなければ、それが返事と思い解約させて頂きます。

109. 309 匿名

307さんへ
    私は鏡面冷房男ではないですよ。8月に契約したものです。変更の内容や今までの流れも見てきたつもりです。最初のクローゼットは最悪だった。さすがにヤバイと思った本社が改善した。その後浄水器、ガス対応、など改善されたが、あのままなら、最初の契約数はふえるが、解約ラッシュになったでしょう。
    今は普通の状態です。玄関の扉の15センチが確保できないから、面積ふやせ?扉を改善するべきでしょう?
    誰も納得しませんよ。こういう不満がたまって解約にいたる方が多いんです。
    少しの工夫を放棄するメーカーはその内相手にされなくなります。
    私も解約したら、誰にもおすすめはできませんよ。

110. 310 匿名

鏡面さんは解約されたはずでは?もしや、解約して一条に恨みを抱いているのか?
    けど恐ろしいですね。かつて一度はリスペクトした人間をここまで反対の感情に転換させるとは、そうとう酷いことが、伺いしれます。妄想だけど

111. 311 匿名

タイルは角は手で張るらしい!
    最悪です。名駅北はタイルが縦にずれていて、隙間の黒い部分が目立っていた。
    ばかにするな!まだぐれバリーのタイルがいいです。あんなんなら、全面やり直しだわ!!

112. 312 匿名

スマートで述べ床56坪の家は電気代幾らくらいになるでしょうか?
    二万くらいですか?

113. 313 匿名

押し入れの扉は観音開きか、引き戸両方の選択ができるようです!引き戸で市松模様はムリみたいです。
    スタイリッシュウォールつけるかたへ、横状の銀の部分ですが、はげていたり、擦れているのは気にならないですか?我が家も検討まよってます!

114. 314 匿名

312へ

多分2マン前半かな?

115. 315 匿名

タイルが改良されるみたいだけど、接合部や屈折部が心配だ
    タイルの反りを防ぐための改良のようです!

116. 316 1Q

>タイルは角は手で張るらしい!
    セゾンやi-cubeもそうです。パネルの接合部分も現場での施工です。

117. 317 匿名さん

床冷房は単に室外機の能力をアップしただけでは、夏の室内の快適空間が生まれません。
    27℃~26℃の快適空間は床がその温度であれば良いということではなく、エアコンの空気
    循環があって、初めて成立するものです。その快適性を同じように求めるためには、床を
    もっと冷やす必要があります。
    (素人は意外とここに気が付いていませんので、盲点です)

ロスナイの第1種換気の全体気積の0.5回/時間の空気循環に比べて、通常のエアコンは
    快適にするために5回/時間で空気循環がなされています。
    これと同じようにしない限り、床冷房は決して快適にはならないでしょう。

ここを無視した床冷房は、知識のない住人の健康問題を引き起こす懸念があります。

特に、床に近いところにいる赤ちゃんなどの小さい子供には、免疫性がないため最悪の
    健康被害が予測されると思われます。

118. 318 匿名

使った事ないくせに適当なこと言うな!新しいことにケチばっかりつけて。ダメだと思ってるなら解約でもなんでもしたら?自分の家造りはどうなってるんですか?自慢できますか?

119. 319 匿名

>>318
    でも建てて健康被害にあったあとじゃ、取り返しがつかないのでは?

120. 320 匿名

317さん
    夏に床冷房を体験しましたが気持ち良かったですよ

確かに床が冷たくて洞窟の中にいる感じで
    冷気は下がって来るので1階は心地良いですが2階が少し暑いです
    冷房は天上からじゃないと冷えないと思いました

でも私は床冷房を付けたいと思いましたよ
    サーキュレーターと2階はエアコンが補助的に必要かもしれませんが
    家中冷やされるのは魅力です

あと床冷房のパイプも触りましたが
    冷たくないんです
    ほとんど室温と一緒なので
    これならパイプ付近の結露もしないと思いました

121. 321 匿名

そうですね。やっぱり2階が若干1階より暑い気がしましたがエアコン全くつけてなかったです。私も真夏の暑い日に体験しました。ただ湿度管理がちょっと心配されますが。

122. 322 匿名

どちらにしろ一条が販売を決めてるんだから、悪い商品を出すはずがないでしょう?
    悪い部分は改善してくれています。アイスマのように!
    実際快適ですよ!速く導入して欲しいでわ!
    残念はアイスマと同日に発売だったら、ばか売れしたと思う。今のアイスマで物足りなくて解約しちゃった人が結構増えてきてる。

123. 323 1Q

打ち合わせで、私の知らない間に部屋の照明のスイッチの場所がとんでもないところに移動しているのを発見。なぜ移動したか誰も分からず、元の位置に戻すために確認してもらうことに。
    (どうやら、図面はH.R.D作成なので、そこで修正されたみたい)
    これは結果的に元に戻すことでOKになった。
    あと、1点浴室の窓の上にバルコニーを計画していて、そのバルコニーに袖壁を付けたところ、浴室に窓が付かないか、袖壁をなくすようにとのことだったが、展示場の浴室には同じような構造でも窓はちゃんと付いている。これも交渉の結果、窓のサイズを小さくすることで解決。
    どうも意志疎通がうまくいってない部分があるようです。
    打ち合わせ中の皆さんもご注意を!

124. 324 契約済みさん

1Qさん

情報展開ありがとうございます。

勝手に図面変更されていることって他の方のブログでよく見かけます。

こういうことって他HMでもあるんでしょうか?

おかしな話ですよね・・・

125. 325 匿名

324さん
    図面の書き換えミスは、図面の情報管理ができていないからだと思います。
    今の家を他の大手HMで建てた時は、決してそのようなことがありませんでしたよ。
    海外に外注しているためで日本人の感覚からすると考えられません。

126. 326 1Q

書き換えミスではなく、こちらの設計担当と、H.R.D.側の設計担当の間の考え方の相違が原因だと思いますね。今回の照明のスイッチは、引き戸が収容される壁の、引き戸側でない面に設置していたもので、壁の厚みが薄いために、安全のため移動させたものと推測されるのですが、たまたま、使いにくい場所だったので、元の位置に戻してもらったと言うことです。
    このように、こちらでの設計担当がOKと言った件も、図面作成の部署(H.R.D.)では、建物の構造面まで含んで図面を作っているため、問題があれば修正するのですが、その修正箇所と修正理由が、ちゃんと施主側まで伝わらないと言うところに問題があると思われるのです。
    いずれにせよ、致命的なことではありません。
    施主側もしっかり図面を読んでおく必要があるなと思わされる出来事でした。

127. 327 匿名

フィリピンで図面ひくさいに、日本語の指示を読み飛ばしてしまったのでは?

128. 328 匿名さん

1Qさん

私の場合は、引き戸が収まる壁にはスイッチ類は付けられないと言われましたよ。
    その為に勝手に変更されたわけではないのですか?

私は引き戸が収用される
    壁のためスイッチはつけられません。
    と、設計に言われ仕方なく昔ながらのひもスイッチにしました。。。

129. 329 1Q

328さん。
    理由はたぶん同じだと思います。
    引き戸が収まるほうの面には付けられない事ぐらい分かるのですが、その裏側の面は、薄いとはいえ数センチはある壁ですからスイッチボックスが付けられないはずはないと思っていました。
    変更された図面の中に、同じように引き戸が収まる壁の裏側に当たるところに、コンセントが残っており、別の壁の引き戸の裏側に照明のスイッチが残っており、全部で4カ所の同じような場所のうち2カ所が変更、残りが変更なしとなっていたので、1箇所でも施工できるのなら全部同じ条件だろうと確認してもらったのです。それで、元の図面の場所に戻ることになりました。
    私の場合は居室のほぼすべてを引き戸にしたので、壁の後ろ側が引き戸の収まる場所というのが多いのですが、そこをはずすとかなり無理な場所に配置せざるを得ないのでOKになって助かりました。
    もしかすると、強く言えば通るのかも知れませんね。

130. 330 匿名さん

328です。
    1Qさん、御返答ありがとうございます。

設計士さんに強く言ってみます!

131. 331 静岡県民

年内に静岡市の展示場にi-smartできるみたいですね。年明けあたりに磐田にもできるみたいです。

132. 332 匿名

板違いならすみません。
    一条工務店で建築を考えている者です。

見積書を出してくれるという話で営業がi-smartごり押しです。
    少し前までcubeごり押しだったのに…少しでも単価の高いものを売りたいという営業の心情は仕方ない事なんですけどね。

私の住む所の展示場にはi-smartがまだないので、一番近い所沢まで足を運ぼうかなと思っています。
    様々建具や内装で?や残念な部分が多いようですが、実際見学された方のキッチンの感想をお聞かせ頂きたいです。
    写真で見る限り、カップボードや引き出しの収納力が気になるし、対面式であまり使い勝手が良くなさそうに見えます…生活感が感じられないというか想像出来ないキッチン。
    クオリティのキッチンの方がかなり使い勝手が良さそうな印象です(i-smartのキッチンを見ていないので想像ですが)。
    契約された方々の上申のおかげで仕様が所々変更になり、気掛かりはキッチンと土間収納の壁の件さえ解決してくれたら有り難いと願っているのですが…

133. 333 匿名さん

>>332
    ごり押しとか,単価の高いものを売りたがってるとか,
    少しでも不信感感じているのなら,おやめになった方がよろしいかと。

134. 334 匿名

>333
    332です。

表現が悪かったですかね。
    あくまで私が一方的に考えたことで私は一条工務店で建てたいと思っていますし、担当営業に関しても今の所不信感もありません。
    まだ見積さえもらっていないのに、
    多少でもそう感じる=不信感=一条工務店での建築を断念
    という考え方もどうなんでしょうか?

表現がお気に召さなかった様で不快感を与えたのなら謝ります。
    すみませんでした。

135. 335 1Q

332さん。
    実際の建物をご覧になるのが一番だと思います。
    私は営業担当に無理を言って、かなり遠くの展示場まで連れて行ってもらいました。担当の営業が一緒だと、展示場の営業は応対しませんので、ゆっくりさわり放題さわって確認できます。
    ところで、
    >土間収納の壁の件
    というのは、何を指しているのでしょう。引き戸が1間の所には付かないという件でしょうか?
    壁は指定した壁紙が貼られると思いますが?

136. 336 匿名

>335

332です。
    壁ではなかったですね。
    335さんがおっしゃるようにさすけさんのブログの引き戸の件です。
    表現悪い続きですみません。
    そういえばcubeの宿泊棟を見学した時に、1畳もしくはそれ以下の土間がありましたが扉さえ付けていませんでした。
    もしかしたら土間ルールはi-smartに始まったことではないのかもしれないと思いました。

137. 337 匿名

>335

332です。
    すみません、書き忘れました。
    実際見るのが一番ですよね。
    担当営業同伴で行きたいところですが、子供がまだ小さく、チャイルドシートと道中頻繁な休憩が必要なので無理そうです…
    キッチンの使い勝手は人それぞれでしょうけど私にとっては装備の中でかなり重要なので、i-smartにするか、iーcubeにするのかはやはりi-smartを実際見て決めたいと思います。
    ありがとうございました。

138. 338 匿名

さすけさんのblogにのっていた、土間収納の扉は改善されないらしい。
    検討中でごまかすつもりです!さよなら!工夫をしない一条工務店!
    もう二度と一条の展示場は行きませんし、誰にも進めない

139. 339 匿名さん

一条営業さんはハッキリ言って、ごり押しはしてるでしょう。
    それも仕方ないとおっしゃるけど、
    そんなことはない。
    これから見積もりをもらっても詳細でないから、きっと信用できないですし。

140. 340 匿名さん

>>334
    担当営業に不信感がないのなら,それでよいのですが。気に障ったらすみません。
    ああいう表現を使うのは,ご自身で気づいていない不満があるのかなと思いまして。
    私の場合,候補からはずれていったハウスメーカーは,営業が信頼できないというか,
    人として尊敬できないと感じたケースが多かったのです。
    メーカとしては気に入っていたのですが。

141. 341 1Q

土間収納の件ですが、この機会にセゾン・アシュレに3000ものプラン集があって、これに土間もしくは玄関収納がないかと探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。
    しかし、i-smartに見つけました。
    http://www.ichijo.co.jp/ismart/modelplan/
    この玄関横の収納がどのようなものかは分かりませんが、3尺で開き戸になっています。当然6尺も可能でしょう。もしかすると床面の高さが玄関とは異なるかも知れませんが、玄関横での収納は可能だと思われます。
    濡れたものを入れてもいいように土間だと嬉しいのですが。
    一度確認を取ってみますが、玄関横の収納に興味のある方は確認されてはいかがでしょう。

1. 土間収納の件ですが、この機会にセゾン・ア...
  142. 342 契約済みさん

1Q さん

さすがです!営業に確認取ってみます。いちもありがとうございます。

143. 343 is

何を悩んでいるのでしょうか?1間の土間収納できますよ。

144. 344 1Q

343さん。
    土間収納が出来るかどうかではなく、1間だと扉が付かないと言われて困っているのです。
    例えば1畳分の収納を作ると、扉が付けられないのです。展示場では吊り戸が付いているのですが、これが1間サイズに収まらない。他の扉も選択できないと言われています。
    343さんの場合は、扉付きの1間サイズの土間収納が出来たのでしょうか。
    そうであれば、建具の番号をお教えいただければ設計と交渉してみます。
    建具を表す番号は図面中にM33等のように記載されています。

145. 345 is

以前にも私から投稿してますが、ばっちり扉がついてますよ。

146. 346 is

以前にも私から投稿して説明してますが、ばっちり扉がついてますよ。

147. 347 is

建具の番号ですか?設計と会ったときに確認してみますよ。

148. 348 1Q

347さん。
    どうぞよろしくお願いします。
    出来ましたら、その扉の周囲が分かる図面も添付していただくと、こちらも設計に言いやすいのですが。

149. 349 1Q

玄関横収納の間です。
    土間収納に扉の設置が可能かどうかは、可能であると書き込みをされた方に、その方法をおたずねしているところです。
    しかし、土間であることをあきらめたら、納戸とか押入・ウォークインクローゼットの扱いにすることが可能になると言うことは営業に確認が取れました。
    玄関から+18cmの高さにフローリングの床(通常の床の高さです)がつきますが、建具は設置可能になります。合わせて天棚も標準になります。(土間のままだと天棚はオプションです)
    どう使うかにもよりますが、玄関横に収納を計画されている方で扉が付かないと悩んでいる方のうち、必ずしも土間でなくてもいいと言う方は、玄関(2)等と表記されている箇所を押入とかウォークインクローゼットというように書き換えてもらってください。標準で扉が付きます。
    なお、i-smartのプラン集にある玄関横の収納はこのクローゼットの類とのことですので床が付いているものになります。

150. 350 購入検討中さん

この板を見ていると、つまらないところで、HMと交渉せざるを得ないのですね。
    やはり注文住宅ではなく、規格住宅の悩みなのでしょうね。
    大変な努力、ご苦労様です。

151. 351 匿名

私の図面は3尺の土間収納があり引き戸がついております。
    設計と営業の方もできると言っております。
    もちろんi-smartです。
    県によって対応が違うのですね・・・。

152. 352 もうすぐ着手承諾

>350
    そーなんです、その通りです。
    そういうつまらないところ、他のHMだったら何の問題にもならないようなところで、打ち合わせのたびに、「あーだこーだー」とやりあわなければならない、そういう家作りが、「一条の家作り」の特徴なんです。
    確かに規格住宅の性格が強く、会社側もなるべく余計な手間をかけずに規格通りで事を運ぼうというのがポリシーのようです。
    でも、こちらがいろいろ言えば、けっこう頑張って対応してくれることも事実。

黙っていたら「いいプラン」「素敵な提案」なんて提供してくれない。
    よく見てないといつの間にか図面が変わってしまったり・・・。
    ほんとうに施主が頭を使い続けてプランを考え、図面を見ては「間違い探し」みたいな作業して、そんなことの連続です。

ある意味、「初心者向けではない」みたいなところがあります。
    でも、一方では、そういうところが「醍醐味」かもしれません。

153. 353 購入検討中さん

352さん

何かちょっと分かったような分からないような複雑な気持ちです。
    でもそれがお好みならば、きっと面白いのでしょうね。

154. 354 匿名さん

私も初めは土間じゃないのかとびっくりしましたが、
    冷静に考えると開き戸だと18cm浮いていた方が
    開けるときに靴などが邪魔にならなくて良いかも!

プラスに考えましょう!

155. 355 匿名

完成見学会いったら臭いがキツかった
    icubeは臭いが籠もりやすいのか
    狭苦しいし、閉所恐怖症の私は無料

156. 356 匿名

いや、100円くらいはある。

157. 357 匿名さん

>>350
    打ち合わせのたびに注文つけるから注文住宅なんでしょ。

158. 358 匿名

>>350
    でもさあ

他のメーカーの企画住宅よりも、更に制約がきついよね
    ここで皆さんが悩んでることは何かのギャグかと思えるくらい
    勘違いしちゃう人が多そうだから他社の企画住宅と区別して、例えば 縛り住宅とか、選択住宅とかにしたほうが良いかと

159. 359 物件比較中さん

ひびきの展示場のismart見に行ってみるか♪(´ε` )

160. 360 もうすぐ着手承諾

このスレもやや低調になってきましたかね。
    不満が爆発してしまった最初のキャンペーン契約者が、
    この時期になると
    (1)解約した人
    (2)受け止めて、着手承諾に向かう人(一部の方はもう済んでいるでしょう)
    の2つに分かれているのでしょうね、きっと。
    それと、8月以降の契約者は、ある程度のことは「承知の上」、あるいは仕様の一部改善を確認してからの契約であるため、あまり大きな不満や疑問の声が出ていないのでしょうか。
    そんなことを感じる今日この頃。

161. 361 匿名

耐震等級3を取るために間取り制限厳しいですね。変更すると必ず何かが犠牲になる。
    ところで仕様はすべて確定したのでしょうか?

162. 362 匿名

比較対象の他社の営業には、i-smartの仕様が確定されるまで、活動を凍結すると伝えてあります。

高高への感心が低い妻は他社。
    私はi-smartの価格が高いとわかってから、強く言えなくなった。

163. 363 匿名

確かに最初の方々の苦労のおかげでこれからアイスマートに興味を持って候補に入れる方々は今までのように様々なことで振り回されることが少ないでしょうから良い部分に納得して契約できちゃうでしょう。
    あとはこれから実際に建てる一般的な大きさの家がどれだけかっこいいか。内部もどれだけ素敵に見えるか。

164. 364 解約済み

このスレも低調になってきているとの指摘。

そうですね、私も解約、返金済みですが、一条工務店関連の書き込みへの関心が薄れてきていますね。
    当たり前ではありますが。
    今、こうして書き込みしてる事が『変わり者』かもしれませんね。

解約に関しまして。
    自己都合ではなく、全面タイルキャンペーン延長(特に6月契約者)や、i-smertの仕様が確定しないなど、一条工務店側に非があると感じて、解約を決意した方は。
    契約金の返金に対して、諦めず自分の主張を通してくださいね。

別に悪徳業者な訳ではありませんので、一条工務店側の非を認めさせる主張が出来れば、全額返金もしていただけると思います。

総タイル張りの権利を獲得しつつ、着手承諾保留を考えている方。
    設計の自由度より、一条工務店の謳う性能に惚れこんでいるのなら、恐らく正解だと思います。
    高気密高断熱の『部分』の性能がカタログ数値を出してもらえる前提で、ですが。(Q値の個別測定はありませんよね、つまり断熱性能は『?』)

私は、地元工務店で探し始めていますが、一条と同じ性能(気密断熱、総タイル)にするのは予算的に無理だと実感しています。
    一条工務店では、太陽光も10KWに近い計画をしていたので、なおさらですね。(地元工務店では10KW、600万円近く、まあこれは今後、別で探せばあるかも?)

全館床暖房に関しましては、本当にC値Q値が0.8出ているとすれば、エアコンでも十分?と感じていますので、地元工務店との比較に含んでいません。

ただ、内外装にしても、階段の幅という『部分』にしても、自由に選べる楽しさを実感しています。
    私も、一条工務店の謳う『性能』に惚れこんでいた時は、予算オーバー、選択肢の無さを含め、納得しようとしていましたが。。。

他を見る、探すのも大変な事ではありますが。
    皆様、何十年と住むであろう家づくり、何十年と住みたいと思える家づくり、頑張ってくださいね。
    私も、これから頑張ります。

165. 365 匿名

364さん

私も今返金待ちです。お金はその場で現金で返してもらうのでしょうか?振り込みでしょうか?これが済まないと前に進めないんですよね…。アイスマ解約して新たな家造り頑張ります。

166. 366 解約済み

365さん

364です。
    私は振込みでした。
    『確認書』という書面に、経費(解約時に差し引かれる金額)が書かれています。

一条側が非を認める状況でしたらこの経費の部分が『0』になり、納めた契約金全額を、指定口座に振り込む事が書かれると思います。

167. 367 匿名さん

俺は35周年記念キャンペーンを待つ。

168. 368 匿名

364さん
    解答ありがとうございます。

169. 369 匿名

質問なのですが、アイスマートとかアイキューブで着手承諾サインを交わした後に、間取りや外観の見た目、オプションの追加・変更などをしたくなった場合は出来るのでしょうか?
    それかペナルティーみたいな物があるのでしょうか?

170. 370 匿名

着手承諾後は変更出来ないでしょ
    変更内容によっては(日本での作業)出来るかも

171. 372 1Q

i-smartのトイレについては、打ち合わせの段階で次の三種類の提示がありました。
    1.標準仕様としてTOTOのフチなし・トルネード便器(CS390/組み合わせ便器)で、便座がJ1の組み合わせが基本であり、J1をS1に交換する差額が¥16000、F3Aに交換する差額が¥85100。
    2.TOTOのフチなし・トルネード便器 NEW ZJ(ウォシュレット一体型便器)差額が¥30000
    3.INAXのタンクレストイレ差額が¥96100
    の三パターンです。
    これ以外の組み合わせについては照会しても回答がない状態です。
    たかがトイレですが、ずーっと使うものでもあり、気に入ったものを付けたいところですが、2カ所付けるとなると差額も倍になるので、2.のZJあたりに落ち着きそうです。
    他のものに変えたとか施主支給にしたとかされた方は情報をいただけませんか?

172. 373 1Q

打ち合わせ中の間取りのQ値について、計算できるのだったら教えてくれと依頼したところ、個別にQ値の計算を行うにはそれなりの体制が必要で、人件費などのコストアップによって坪単価の上昇等につながるため対応できないとのこと。(そんなに大変な計算なんでしょうか?エクセルで出来るとの話もありますが)
    Q値を売りにしている割に、できあがる建物のQ値がいくらになるか分からないというのも、ちょっと違和感がありますね。
    設計段階で壁や開口部分などのデータを入力しているのだから、結構簡単に出せそうなんですけど、悪い値が出たら困るのでしょうね。C値は実測するのに.....

173. 374 匿名

アラウーノにしました。

174. 375 匿名

IQさん

トイレはパナソニックのアラウーノも選べますよ!

175. 376 解約済み

373 1Qさん

3~5万円で、Q値μ値計算をしてくれる会社もあるようなので、そこに依頼するのも一つの手ではないでしょうか?
    その実計算の数値から、必要な冷暖房熱量もアドバイスしてくれ、エアコンの設置台数(設置容量)の参考に出来るかと思います。

1Qさんのおっしゃる、『Q値を売りにしてる割に~』の思いは私も感じていました。
    C値Q値性能に自信があるのでしたら、是非、Q値μ値の個別計算を取り入れて、数値の信頼性を上げて欲しいですよね。
    外部に依頼して3~5万円でしたら、一条内部で『Q値μ値計算は標準』の流れを確立すれば、社内コストはもっと安いんでしょうし。

たったそれだけのコストで、性能にほれ込む顧客を増やせるんでしょうし。

176. 377 1Q

374さん。375さん。
    ありがとうございます。この場合の差額はいくらなんでしょう?施主支給ではなくて選択できるんですね。地方によって違うのかな?

376さん。
    ありがとうございます。実はそこまでQ値を追いかけるつもりはなく、簡単に出るのであれば、間取りで悪くなることを防ぎたいという発想だったのです。窓の面積が結果的に増えてしまったものですから、これがQ値にどう影響するか興味を持ったのです。
    そのことよりも、会社の姿勢にがっかりしましたね。
    それでも、他社よりはいいだろうと信じていますが....

177. 378 匿名

1Qさん
    アラウーノSなら差額68100円です。アラウーノは他に便座周りのライトが点いたり便座が自動で開くものもありそちらは値段が少し高くなります。アラウーノとINAXのトイレは9月の後半に選択可能になったとききました。 トイレは今どきのタイプにできるので良かったですね。

178. 379 購入検討中さん

今は耐震計算も本当に計算せずにパソコンに打ち込めば出ると設計士から打ち合わせ時に聞いてます。
    Q値もそういうソフトないんですかねぇ。
    あってもおかしくないと思いますが。
    ないなら作るぐらいの姿勢ほしいですね。
    流れから営業トークとみてしまいます。
    営業トークなら営業トークするなりの理由があるのでしょう。
    疑念の目で見てしまう1Qさんの担当営業の言い訳ですね。

179. 380 1Q

378さん。ありがとうございます。
    私の方にも先ほど、営業からの回答がありました。
    標準品を取りやめて、他社の製品を施主支給する場合は,△¥62800で、別途取り付け料がかかるとのこと。
    便器を標準で、便座を施主支給の場合は、普通便座を付けておき、△¥28300とのこと。
    他の他社製品でも取り付け可能だが、別途見積もりになるとのこと。
    皆さんの情報も参考に、もう少し検討してみます。
    情報ありがとうございました。

180. 382 1Q

381さん。
    いえいえ、もう少しで最終確認の段階の発注者側です。
    関係者でしたら、もっと情報持ってますけどね。

181. 384 もうすぐ着手承諾

トイレの情報(パナソニックも選択可)を書き込んでいただきありがとうございました。
    私のところは、トイレの打ち合わせをしたとき、オプションとしてはINAXしか提示されなくて、何となくINAXにしていました。この掲示板でアラウーノも選択可とあったので、あわてて営業に確認したところ、「アラウーノもオプション設定されてます」だって。アラウーノSで標準との差額は(すでに前の方が書き込まれていましたが)、やはり68100円だそうです。
    今日はメールで尋ねただけなので詳しいことはわかりませんが、選択肢としてINAXしか出さなかったのは知らなかったのか、知っていて全部出さなかったのか?
    まあ、こんなことも一条での家作りの醍醐味かとも思われますが、普通だったら笑って済ませられることではありませんよね。

こういった情報はほんとうに助かります!
    みなさん、他に何か、知られないままで埋もれていそうなオプション等の情報ありましたら、よろしく書き込みお願いします。

182. 385 匿名さん

こういう書き込みを見てると、仮契約のまま解約した方が良いのではないかと思ってしまいます。
    やっぱり一条は普通じゃない。

183. 386 着手承諾済

一条の醍醐味というかi-smartの と信じたい

184. 387 1Q

384さん。
    私も、「伝え忘れたオプション類はないか、標準で選択できるのに伝え忘れたものはないか、もう一度設計共々確認してくれ」って頼みましたよ。
    地域による違いがあるのかどうか知りませんが、私の場合、スリット・スライダーはオプス読んだと言われ続け、フリーカウンターの件は連絡が来ていませんとの回答でした。しつこく言えば、最後には済みません標準でしたと回答がありましたが、知らないのか隠しているのか分かりませんが、他の業界と比べると少し変わってますね。
    それも、また、言い方は変だけど楽しみでもあります。(笑)
    これも「醍醐味」かな?

185. 388 匿名

私は標準なのにオプションと言われたりここのスレにはダウンライト付けられると言われているのが付けられないと言われたり他にも沢山こちらが聞かなければ知らせてくれなかったり知らないまま過ぎてしまうことが多すぎて信用できなくなりました。 他にも設計士としてどうなの?という発言や図面にあったものが次の打ち合わせには勝手に消されていたことも。営業、設計は本社で決まった事は一斉に全国の一条パソコンに送信されると言っていながら地域によって情報が違っているのが不思議です。これらを【醍醐味】だと思える方々がいらっしゃるのですね。器が広い!私は解約手続きします。印紙代引かれて返金されます。アイスマなかなか良かったのに一条を信用できなくなってしまった以上仕方ない。家は建てたらおしまいではないですから。いい営業さん設計士さんにあたった方は頑張って素敵なアイスマ建てて下さいね!

186. 389 匿名

トイレは社内で9月上旬にはわかっていたと思います。
    なぜなら、その社内秘の資料見せてもらいましたので。

187. 390 匿名さん

注文住宅ではないから仕方ないわな。

188. 391 匿名さん

>一条より安いアエラホームでもQ値の設計計算値と完成後の実邸の実測データ提出が標準化されておると>いうのにの。
    Q値の実測って、どのような機器を使って、どんな条件で、どんな手順で実施するのですか?分る範囲で結構ですので教えて下さい。

189. 392 1Q

>Q値の実測って、どのような機器を使って、どんな条件で、どんな手順で実施するのですか?http://www.house-support.net/seinou/keisann.htm
    に計算方法が載っています。この他にもたくさんの説明のページがあります。
    つまり机上の計算で出せるのですが、手間がかかるのでやりたがらないと思われます。
    この数値はこの数字を使え等と設計担当が教えてくれたら、何とか出来そうな感じですが、資料見るだけでイヤになりますね。
    >実邸の実測データ
    これってどうやって計るのでしょうか?これは私も知りたいです。

190. 393 匿名さん

>>387, >>388
    県名か、またはFCか直営のどちらかを教えていただけませんか?

191. 394 通りすがり

私もQ値を計測する方法が、何かないかを考えていたところです。
    この方法として、算定可能と思われる、私のアイデアは、以下の通りです。
    ①Q値は総熱損失量を延床面積で割ったものですから、外気温と室内温度を計測する。
    ②この計測結果をもとに、非定常熱伝導解析法を用いて、外気温を与条件にし、室内温度が実測値と一致するように熱損出量を与える。
    ③熱損出量は一定で、できるだけ変化する室内温度に近いものを逆解析する。
    ④データが少ないと誤差が大きいので、できれば四季の各1週間程度をシミュレーションして、総熱損失量を求める。
    ⑤求められた総熱損失量を延床面積で割ってQ値を算定する。

以上により、かなり正確なQ値が出るでしょう。
    数学・物理の得意な方、もしくは工学技術者の解析が得意な方は、EXCELを駆使することで解を得ることができると思います。

多分、建築の世界ではまだそこまでの要求はないのでしょうね。

このような解析ソフトができることを期待しています。

192. 395 1Q

387の書き込みをしたものです。
    直営、関西です。
    ついでに387の記載誤りを直しておきます。
    X:スリット・スライダーはオプス読んだと言われ続け
    ○:スリット・スライダーはオプションだと言われ続け

193. 396 通りすがり

解析ロジックの追加です。

③-2 熱損出量が一定とならない場合は、熱貫流率を変化させて、熱損出量が一定になるように収束計算を繰り返す。熱貫流率の初期値は、住宅の窓・断熱材仕様から設定する。(実測値から逆解析すると、熱貫流率は若干悪い方向に振れているはずです)

194. 397 匿名

388です
    直営 静岡県です

195. 398 匿名さん

床冷房の搭載は再来年以降になるらしいですね。ある方のブログで、担当営業からの情報として、再来年という方針が「本社で決定した」と言われたとのこと。
    自分の担当営業さんも、再来年とは言わなかったけど、「床冷房はモニターやっててまだいろいろ問題が出ているようで、来年ということはなさそう」と言っていましたから、たぶんそんな流れではないかな、と自分では思っています。
    契約中あるいは仮契約中の人はどんどん営業担当者などに聞いて、書き込みお願いします。

196. 399 e戸建てファンさん

>>394
    既出かもしれませんが、こちらでQ値測定してますが測定に3~4日要しているようで、、

http://blog.goo.ne.jp/assetfor/d/20090209

こんな事を一条がやるとは思えません。

ちなみに、パソコンでグリグリと論理的な計算も出来るのかもしれませんが
    一条サンはパソコン盗まれたので、それも出来なくなりましたッ(笑)

197. 400 匿名

>398さん

今日営業に聞いた話では、モニターハウスや展示場ではロスガードに除湿機能がついており、夏場の湿度を50%、配管内の水温も下げすぎない事で結露の問題は解消されていて来年販売出来る方向っていう話でした。
    7月に聞いた時にはまだ問題点もあって販売未定って言ってましたけど…

どこまで本当かはわかりません…
    営業によって大分情報量が違う様ですしね。

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK