注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART3

  1. 862 匿名さん

    >外壁(っていうのかな?)は40cmあるって言われたよ。
    カタログなどでは内側40cm+外側5cmの断熱材って書いてあり、実物見ているけど20cm程度だと思うよ。
    どこで聞いたんだろう?

  2. 863 関係者

    と言うより。1Qさんの話しでは梁の縦方向に24インチ部分を2×12というみたいですよ。
    あちらこちらに2×10とか2×12とか明記されているのは単に寸法を記しているに過ぎず、ツーバイではこうして記載することはよくあります。
    それを勘違いしたみたいですね。
    耐力壁を2×12と呼ぶならば理解出来ますけど。
    まっ、素人さんだから仕方ないですね。

  3. 864 匿名さん

    >1Qさんの話しでは梁の縦方向に24インチ部分を2×12というみたいですよ。
    縦方向に12インチですよね。だから寸法としては2X12で合っているのでは?
    どこから2X12というサイズの話が「工法」になってしまったのかな?

  4. 865 匿名

    皆さん、1Qさんのこれまでの貢献度を考えてください。

    惜しみなく情報提供して下さるし、質問にも丁寧に対応してくださる方ですよね。私は感謝しています。

  5. 866 入居済み住民さん

    >865 そうです皆さんなんです。多数の方々のご意見は真摯に受け止めるのが民主主義だと思います。
    それと、もう紛争に繋がるような書き込みは終わりにしませんか?そろそろ決着も付きかけてるんだし。

  6. 867 購入検討中さん

    企業サイドは、一部でも 2×12になっていたら 2×12と言ってもいい みたいな 解釈でいいんでしょうか?

  7. 868 匿名

    >>867
    『来月値上がりするから早く契約を!』と言って、契約を迫っても実際には上がらない
    これは、値上がりすることがあるから(10回に1回程度)、嘘ではないらしい。

    こういう企業態度なら、ほんの一部に2×12材を使っているから2×12○×(例えば×12住宅)といっても無問題なんでしょう
    2×12工法とは言ってないし(言ったらアウト)、一部に使っているからね

  8. 869 匿名

    なるほど。そうしたことを鵜呑みにして、他人に堂々と伝えてはいけないということですね。
    企業側もお茶を濁した話を、ここまで節操なくアップされるとは想定外でしょうね。

  9. 870 ちゃら

    こういうのが平気で横行している住宅業界。
    施主側がある程度賢くないと駄目って、体質ってどうにかならないですかねぇ。

    ある程度勉強が必要なのも確かですが、あまりにも酷い業界です。

  10. 871 匿名

    >>869
    その通りです

    たとえばなんですが

    マホガニーと縁もゆかりもないマトアのなんちゃって別名の『ソロモンマホガニー』を、うちの建具は『マホガニー』ですと意図的にお茶を濁すのもアップされちゃう可能性があります

  11. 872 購入検討中さん

    購入しても 友人や身内に これは・・・なんだぜ 的なことを自慢しても
    後から やっぱりまがい物でした
    って 恥をかくこともあるってことですか?

  12. 877 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A2
    マトア(別名ソロモンマホガニー)

    さすがにマホガニー使用と説明する営業氏は今はいないでしょ(昔はいたのかな?)
    マトアもカリモクなんかで使っている高級家具材であるのは事実だし

  13. 878 匿名

    カリモクで扱っていれば高級材なの?
    そしたらほとんどの材木が高級材じゃん(笑)


    最近はこういう営業トークなのかな?

  14. 879 匿名さん

    あなたは何をもって高級材というのかな?

  15. 880 匿名さん

    >843 >846
    法規について誤った説明をされているようですので気になりました。

    宅地建物取引業法第35条は、売買・交換・貸借が対象になります(分譲住宅・賃貸住宅・中古住宅など)。
    請負契約(注文住宅)は対象外です。

    注文住宅(請負契約)は建設業法になりますが、宅地建物取引業法の重要事項説明義務のような規定はないかと思います。

    設計・監理業務については、建築士法24条の7に重要事項の説明の規定がありますが、宅地建物取引業法とは趣旨が異なります。

    もちろん、事実と異なる説明をすることが合法だというわけではなく、民法(場合によっては刑法)など、別の法律の範囲になります。

  16. 881 匿名

    >880さん。>846さんは建築確認と重要事項の違いについて言っているんですよ。建売住宅の場合はとも確り明記してますよ。
    あなたの場合は請負で846さんは建売の場合。
    特に「例えば」ってかいてませんか?
    どこも間違っていませんよ。
    よく読んでから揚げ足とらないと皆さんのご迷惑ですよ。

  17. 883 846の販売関係者

    >>880さん。
    私は>>846の「販売関係者」ですが、私は宅建業法における重要事項の説明違反を、建売住宅を例にあげて書かせていただきました。当然にこれは宅建業法ですよ。
    後半からは、売主と買主、建築主と請負人との関係について書きました。改めて書くまでもありませんが、前半は宅建業法についてのことで、後半おいては宅建業法と建築士法のことです。ここに何か間違いがありますか。

    ついでに、注文住宅(請負契約)は建設業法になりますが、宅地建物取引業法の重要事項説明義務のような規定はないかと思います。 」とあなたは言っておられますが、こんな大切なこと今時ないとお思いですか。
    いいですか、《2008年11月28日から改正建築士法が施行され、注文住宅(請負契約)は請負契約の前に、管理建築士又は当該建築士事務所に所属する建築士に、建築主に対し重要事項について書面を交付して説明させることが義務づけられました。》と、ちゃんと消費者保護はなされておりますよ。

    他の人が何を書き込みしたかは関係ありませんのでよろしくお願いしますよ。

  18. 884 匿名

    結局はそんなことではないと思います。
    ことの発端はどなたかが間違った情報を書き込みしたことだけど、これを謝れとかではなく、指摘した方に訂正した正しい情報を教えて下さいとお願いすればいいと思います。
    なにもかも自分が正しいと、相手の意見を無視はよくないかと。
    そうすれば、また良いスレに戻ると思います。

  19. 885 e戸建てファンさん

    いろんな考え方があるね~

    ここでは、色とか設備の仕様とかの話しにしておいた方がいいみたいだね

    工法とかの専門的分野の話は設計士に尋ねましょうよ

  20. 886 契約済みさん

    そうそう。

    難しいことはもうどうでもいいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸