住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:50:56

その19へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:39:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その19

  1. 201 匿名さん

    >>199さん
    >>194です。
    貯蓄の残高についてですが・・・根拠ないです。
    強いて言うなら、ほぼ妻の貯金なのであまり強く言えていないという感じでしょうか。
    妻としてはそういう観点がなく、説明すればOKかもしれませんが、現状「貯金を200万くらい頭金に回してほしい」というところで納得してもらっているだけです。
    もっというと、手付金の260万も妻からなので・・というところです。
    結婚後の300万貯金は私が管理して達成したのですが、そういう背景もあるだけで、控除とか何か確固たる目的があってのものではないです。

    ビビリなので、手元に残しておきたいってのもあります。
    (以前購入半年前にFPにもこの想定を話した時残し過ぎと言われましたが)

  2. 202 199

    >>201
    世帯年収1050万で年間300万の貯金ということは、賃料150万を差っ引いて大雑把に言って450万/年で生活されたのかな?と想定しました。(手取り900万/仮定)
    失礼かと思いますが、今のままの生活水準のまま子供二人だと、多少苦労する?のかな。と思いました。

    ただ、何れにしても、無駄を省けばセイフティゾーンと個人的には思います。(FPです)

  3. 203 匿名さん

    >>201
    現状の奥様の年収がずっとキープできれば、無謀ではないと思いますが…。
    私(女です)の経験から、産後復帰して時短勤務だと大体3割減、時短勤務が終了してフルタイムに復帰しても、保育園や学童のお迎えでまず残業できないので、残業代分ががくんと減ります。
    きちんとした会社ほど、残業代もきちんと付きますからね…。奥様の会社も該当するのでは?
    猛烈に働いてた人ほど、産前の年収よりダダ減りです。

    女性の年収がMAXなのは子供産むまでで、
    それ以降は奇跡の昇格(これまた子持ちだと評価されづらいので難しい…)がない限り、今より確実に年収ダウンと思っていた方がいいです。

    この辺、ホントに事前に考慮しておいた方がいいですよ。
    奥様にいくら働く気があっても、産後はいろんな要因によって働けないとかペースダウンせざるを得ない場合がありますので。

  4. 204 匿名さん

    >>202さん
    >>194です。

    すいません。またまた、情報が抜けていました。正確に言うと妻の財形(月4.1万、ボーナス時11万×2回=約71万)が抜けていました。

    今家計簿みましたが、まさに
    ・年間手取り900万
    ・家賃150万
    =残750万 なので、貯蓄306万+財形71万=約380万
    生活費は370〜380万/年です。月平均で見ても家賃込みで31〜32万だったのでした。


    様々な方からご意見頂きありがとうございます。
    自覚してましたが共働きは必須だが、無茶しなければ自分が思っている以上ではないのかなとは思いました。

  5. 205 匿名

    >>195
    それはキツい。

  6. 206 匿名さん

    >>194
    ちょっと奥さん、高齢出産ですよ。
    産婦人科ではなく、不妊検査へいくべき。
    人工授精コースだと1回50万。
    成功率(100-卵巣年齢)/2

    >>195
    バカなの?死ぬの?

  7. 207 匿名さん

    >195

    どうみても借入額多すぎ。2300~2500万が妥当と思う。
    まあ、この額でも油断できないが・・・・

  8. 208 匿名さん

    >195
    参考ということなので、今の状態では間違いなく無理です。無謀すぎます。

    今どうしても家が欲しいということなら、違う地域でもっと安い家を探して下さい。

    今の地域がいいなら、子供が小さい時から奥さんもどんどん働いて
    もっと頭金用意して下さい。

    産まれてくる子供のためにも、今の条件では絶対ダメです。

  9. 209 202

    >>204さん
    正常と思いますw整合性とれましたwやはり堅実な方と思います。
    あとは、206さんの話なども念頭におけば、更に良いんでしょうね。
    お互い、妻を大事にしながら頑張りましょうw

  10. 210 匿名さん

    >195

    > ・借入 3300万円 (管理費、修繕積立金込みで11万円/月)
    > ・固定 10年・1.5%

    何だこの数字

  11. 211 匿名さん

    194さん

    子供の数によってマンションの広さや使い勝手が違ってくると思うので、子供が出来てからでも遅くはないのでは?
    子供がいるのといないのでは180度生活が変わります。よっぽど若くないかぎり、体力的にも厳しいので、そんな中産後も働くというのは覚悟が必要ですよ。

  12. 212 匿名さん

    >>203
    >>194です
    妻の場合は、残業代はあまり含まれてないので、フルなら現状、時短なら時短分の割引という感じです。
    (昨年は特別残業が多く、年収が多かったですが)びっくりするほど女性に優しい(会長が女性だから?)環境なのは救われています。今後も続くかはわかりませんが・・・
    ただ、おっしゃる通りあまりあてにしていると、予定外の時に痛手を被るのでなるべく自分でなんとか
    する比率を高くしておきたいと思ってまいます。

    >>209
    ありがとうございます。物件を背伸びしたのと思っているので、生活は現状を維持する形で身の丈あった生活をします。車はほしいけど、買わないでおきます。

    >>211
    本来ならそうですよね。でも買ってしまったので・・・
    この辺は甘い部分は否めませんが、色々探したなかで良かったものがあったのと、子どもがなかなかできなかったので、なんかしびれが切れて・・・というのもありました。
    妻にこのスレッド見せたら相変わらず「頑張って働く」と言ってますが、産後はあまり無理してほしくないですね。体力的に無理でもやりきるタイプなので。

  13. 213 契約済みさん

    もう契約してしまったんで手遅れかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収

    税込650万

    ■家族構成 

    本人のみ 44歳

    ■物件価格
     4100万円 (マンション)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円(諸経費別)
     ・借入 2600万円
     ・フラット35s 15年 実行は来春

    ■貯蓄 (購入後の残貯金・引っ越しと買い物代別)
     150万円

    ■昇給見込み
     年1回・・・5万程度? 期待していない。

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み 
     再雇用制度はあるが全員かなうわけではない。

    ■その他事情
     ・車なし
     ・親からの援助0万円

    借入額よりも返済期限に頭かかえています。何が何でも定年前に……と思ったせいで、ついこんな短期間にしてしまいました。繰り上げは期間短縮より先に、額軽減のほうをやるはめになるのかもしれません。

  14. 214 契約済みさん

    213です。

    すみません、昇給の「5万」は年収です。

  15. 215 匿名

    >>213
    変動金利35年のが自由度は上がるけど今のでもローンのことは忘れて仕事や伴侶探しに集中できるのは悪くないと思いますが

  16. 216 購入検討中さん

    新築マンション購入を検討中です。
    無謀と思われるのですが、妻実家至近という好立地に魅かれ、勢いで購入してしまいそうです・・・。
    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     夫  税込550万円(うちボーナス年約100万円)
     妻  税込350万円(ボーナス無し)

    ■家族構成 
     夫  30歳
     妻  32歳
     子供 0歳

    ■物件価格
     5460万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 460万円(諸経費別途270万円用意有)
     ・借入 5000万円
     ・夫3800万円  変動 35年・0.875%
     ・妻1200万円  変動 35年・0.875%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円(引っ越し代や家具購入費等除く)

    ■昇給見込み
     夫婦ともに中小企業な為、不透明。
     (一応、夫の昨年年収は一昨年より50万円UP)

    ■定年・退職金
     夫 60歳
     妻 65歳
     退職金は、夫婦ともにあまり期待できず。 

    ■その他事情
     ・妻は現在育休中。来年4月復帰予定。
     ・子供は2人予定で、2~3年後にもう1人予定。
      その際、妻は再度産休、育休を取得し、復職予定。
     ・親からの援助なし。
     ・妻実家の近くへの引っ越しを検討。妻復職後、子育て(保育園のお迎え等)の支援をしてもらえる。
     ・妻実家は東京23区内。ここ数年、近辺に建設された分譲マンションの平均坪単価は200万円~250万円の地域。
     ・管理費・修繕積立金等が3万円弱。
     ・低層階の約4900万円の部屋も検討中。それでも厳しいでしょうか?

  17. 217 購入経験者さん

    216さん

    失礼ですが、その年収で昇給が不透明で共働きで子供が二人欲しいのに、なぜそんなに高額な物件を購入する必要があるのでしょうか?親の資金的な支援も期待できないのに。
    35年間も低金利が続くとも思えません。
    分相応を旨とすべきでしょう。

  18. 218 購入検討中さん

    ■世帯年収(公務員)
     本人  税込515万円(手取り月25万円くらい、ボーナス年80万円等分かれば更に良い)
     配偶者 税込250万円くらい

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 29歳
     子供1 0歳(妊娠中)

    ■物件価格 (マンション)
     3200万円(諸経費込)

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円
     ・借入 3000万円
     ・変動 35年・0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     多少アリ

    ■定年・退職金
     60歳
      

    ■その他事情
     ・車のローン(月2万円、ボーナス時5万あと2年)
     ・妻は現在会社員であるが、産休後退職&パート予定

    すいません、マンションをとてもほしくて買いたいのですが、よろしくお願いします。

  19. 219 匿名

    奥様は退職なさらないほうがいいですよ。
    なんとか職場復帰して、さらに定年まで頑張っていかないと老後資金に困ります。
    公務員は年功序列で昇給していた時代は終わりました。給料はダダ下がりで、時間外手当や超過勤務手当もつかなくなりました。
    奥様を大切にして働ける環境を継続して下さい。

  20. 220 購入検討中さん

    219番さんへ
    ありがとうございます。確かに給料はこれからも下がる一方ですね。妻は産休後正社員として復帰予定ですが(退職と書いていましたが汗)状況によっては、続ける自信はないようです。
    月の返済が7.8万円
    ボーナスが15万円×2
    で、生活がかなり厳しくなるのではないかと考えると、なかなか購入の踏ん切りがつかないでいます。
    悩みますね、コメントしてくださってありがとうございます。

  21. 221 匿名

    216さん
    借入は3500万以下に抑えましょう。
    奥様の年収を満額世帯年収に見るのは危険すぎませ。
    購入後の貯蓄額も少ないので、物件価格3500万~4000万が上限かと思います。
    奥様の年収は半分以下に見て、2人のお子様の教育費とゆとりある生活に向ける方が良いですよ。

  22. 222 匿名さん

    216さん
    ローンして家買わないほうが良いレベルです。
    ローンして家買うなら2000万円+手許現金が限度。

  23. 223 新規

    返済として妥当でしょうか。よろしくおねがいします

    ■世帯年収
     本人  税込1500万円
     配偶者 なし

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 28歳
     子供1 1歳

    ■物件価格
     6000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 5500万円
     ・固定 10年・1.70%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     多少あり

    ■定年・退職金
     65歳
     退職金 不明(住宅ローンにあてるつもりはなし)
      

    ■その他事情
     ・子供2年後あたりでもう一人欲しい


    お願いいたします

  24. 224 匿名さん

    >216
    凄いチャレンジャーだね。
    妻は反対しないの?

  25. 225 購入経験者さん

    223さん

    あなたの年収が今後も20年はキープできるかどうかではないでしょうか。
    年齢と年収をお聞きすると普通の日本の企業ではないようですから。

  26. 226 新規

    223です

    225さんありがとうございます。資格職であり、周囲を見てみると今後20年間の年収の最低ラインは1000~1200だと思います。平均すると税込1300~1600万だと思います。
    それであれば無謀ではないでしょうか?

  27. 228 匿名

    >>223さん
    年収が高くて退職金が不明でわからないというのは外資系にお勤めですか?
    まず5年間ほど賃貸マンションで生活して
    頭金を3000万くらい貯蓄してから買われたほうがいいでしょう。上の方もおっしゃっていましたが、あなたの収入が今後長期に渡って安定したものであればよいですが。
    手持ちの資金が少ないと不測の事態に遭遇した場合、銀行にあっという間にとられてしまいます。

  28. 229 匿名

    書き込んでいるあいだに223さんが資格をお持ちのお仕事だと知りました。
    てっきり外資系証券マンと思ってしまい、外資系の雇用の厳しさを知っているので心配になりました。
    ただ、医師でも弁護士であっても頭金はもう少し多くして買われたほうが安心ですよ。

  29. 230 新規

    223です
    228=229さん、ありがとうございます。

    頭金がやはり少ないようですね。私自信頭金のことが不安の種でした。 
    注文住宅を建てる予定ですが理想の土地が見つったのと、消費税が10%になるのは目に見えていることから、なるべく増税までに建てたいと思ってしまい少し前のめりになっていたようです。

    ありがとうございました。

  30. 231 匿名

    理想の土地なんて滅多に見つかるものではないし、どう考えても、払える範囲内だと思うけど。
    この方が危なかったら誰が大丈夫なんだと思ってしまう。

  31. 232 サラリーマンさん

    216
    やめときなさい。
    間違いなく破産するレベル。

  32. 233 新規

    223です

    231さん レスありがとうございます。
    今まで大きな買い物をしたことがなくローンも組んだことがないので、感覚的な基準なく不安があり相談させていただきました。
    無知で申し訳ないです。ありがとうございました

  33. 234 契約済みさん

    213です。

    215さん、ありがとうございます。
    おっしゃる理由で、性格的に固定のほうが向いていると思って決めたものの、返済+管理費他が手取り月収の半額になるので、さすがにびくびくしておりました(ボーナス返済なし)。
    でも、背中を押していただいたので、覚悟を決めました。

  34. 235 匿名

    231です。
    223さん、世の中に絶対はないですが、大丈夫だと思います。
    私のローンも払ってもらいたいくらい・・

  35. 236 匿名さん

    アドバイス宜しくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込800万円(手取り月45万円、ボーナス60万円)
     配偶者 税込0万円

    ■家族構成
     本人  34歳(会社員)
     配偶者 32歳(専業主婦)
     子供1 1歳

    ■物件価格
     6,500万円 (新築マンション)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1800万円(諸経費300万別途用意)
     ・借入 4700万円
     ・変動 35年 ※検討中

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)  
     400万円

    ■昇給見込み
     年1回・・・昇給すれば5万円/年 程度

    ■定年・退職金
     60歳
     2500万程度の見込み(東証一部上場企業)

    ■その他事情
     ・親からの援助(2年後に)+1500万円
     ・車なし(予定なし)

  36. 237 匿名さん

    借り入れは半分くらいにしたほうが良いですね。
    親に借りるのも一案だと思います。

  37. 238 購入経験者さん

    そんなに親から援助してもらって大丈夫ですか?後々、介護や同居などで問題にならなければいいけど。
    奥様にパートでも良いから将来的には働いてもらうべきだと思います。
    パラサイト人生にならないように。

  38. 239 匿名

    >236さん、借入れが多いのが心配です。
    親御さんからの援助資金は確実に入ってくるものですか?できたら今もらえて住宅取得の贈与を受けたほうが税金面で優遇措置があります。
    親子のあいだで金銭のやりとりかあったとしても良いですよ。支払いが楽になった分親孝行する時間も増えますし。


    ただ、余計なお世話と思われるでしょうが、物件価格は5000万以下にされたほうがいいですよ。

  39. 240 匿名

    >236

    贈与が絶対確実なら大丈夫、そうじゃないなら、ちょっと厳しめ。

  40. 241 購入検討中

    気に入った土地が見つかり話を進めたいと思っているのですが、
    ローンに不安があり足踏みしております。
    ご意見いただければと思います。

    ■世帯年収
     夫  税込810万円(ボーナスは年200万円)
     妻  現在専業主婦。年明けからパート派遣で働く予定。(あくまで予定ですが月7万円前後)

    ■家族構成 
     夫 39歳
     妻 33歳
     子供 7歳(公立小学生)と4歳(私立幼稚園年中)

    ■物件価格
     4500万円 (諸経費等すべて込み)

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸経費込み)
     ・借入 3900万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     250万円

    ■昇給見込み
     3年以内に、年収で200~300万円上がる見込みですが、どうなるか分かりません。。

    ■定年・退職金
     60歳
     1400万程度
     夫の企業年金 60歳から20年間、91万円/年 受取
      
    ■その他事情
     ・他ローンなし
     ・親からの援助なし
     ・子供の学資保険は、それぞれ18歳満期250万円を払い込み中。
      その他、子供用貯金150万円。

  41. 242 契約済みさん

    アドバイス宜しくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込600万円
     配偶者 税込0万円

    ■家族構成
     本人  33歳(会社員)
     配偶者 32歳(専業主婦)
     子供1  3歳

    ■物件価格
     4400万円 (新築マンション)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1900万円(諸経費300万別途用意)
     ・借入 2500万円
     ・固定 フラット35S 30年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)  
     200万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
    退職金不明
     

    ■その他事情
     ・親からの援助あり
     ・車なし(今後も予定なし)
     ・子供はもう1人ほしい
     ・配偶者は仕事復帰しやすい職種、子育て落ち着き次第パート予定

    こども2人になったら厳しいでしょうか?
    アドバイスお願いします


  42. 243 匿名さん

    >236 >239

    今ないと購入できない、親の資金なら仕方ないが、2年後にもらった時点で
    繰上げなり、ローン減税後に繰上げすれば、多分税務調査もないと思う・・

  43. 244 匿名さん

    すごく余裕なローンの人が続いてますね。何が心配なのか・・・。

    頭金2割ある時点でまず問題無いでしょ。

  44. 245 236

    意見ありがとうございます。自分でも厳しいだろうと感じていますが、
    新築物件の良さにひかれて、欲がでています。

    コツコツ貯めた実績と贈与の見通しがあるものの、絶対確実なことは
    ないですから。不安で迷うぐらいなら、やめたほうが良いかもしれませんね。

  45. 246 購入経験者さん

    241さん
    2~3年後の昇級が前後してもいけそうなら資金的には大丈夫じゃないですか?お子様が中学から私立とかでなければ。
    1点気になるのは、変動35年です。今はかつてない低金利で10年くらいは大丈夫だと思われますが、35年もの長期間、現在の低金利が続くとは考えられません。固定との併用などを考えたほうが長期的にはよろしいのでは?

    242さん
    あなたが無理なら、ほとんどの方が無理になってしまうと思います。

  46. 247 契約済みさん

    >>246さん
    >>242です

    気に入った物件が当初より700万近く予算オーバーしたことと、
    これから子どもにたくさんお金がかかる不安とで弱気になっていました


    背中を押していただいたので
    これから気合いを入れて返済していこうと思います

    ありがとうございました



  47. 248 入居予定さん

    ■世帯年収
     本人  税込600万円
     配偶者 税込450万円 
    ■家族構成 
     本人  41歳
     配偶者 40歳
     子供 10歳
    ■物件価格
     5250万円(一戸建て)
    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円
     ・借入 3750万円
     ・フラット35S 当初10年(1.25程度)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      300万円
    ■昇給見込み
      世帯収入であと250万位UP可能 
    ■定年・退職金
      定年なし(元気で働ける間は働ける)
      退職金なし・厚生年金あり
      
    ■その他事情
     ・車2台(1台は完済・もう一台は4年ローン残 月3万)
     ・新居は親の家の隣(食費は折半)
     ・子供は大学から都市圏で下宿予定(4年制)


      もうすぐ完成・・だいじょうぶかな

  48. 249 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込550万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 35歳
     子2 5&2歳

    ■物件価格
     3180万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途250万円用意有)
     ・借入 3080万円
     ・変動 30年・0.875%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み

    よろしくお願いします。

  49. 250 匿名さん

    >>248

    奥さん現状維持なら問題なし。

    >>249

    奥さんに本気で働いてもらわないとダメ。
    もしくは物件価格を下げる。借入は2500万以下に
    押さえないと、今の状態(夫550、妻0)では無理。

  50. 251 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込1000万円

    ■家族構成 
     本人  37歳
     配偶者 37歳
     子供  2歳

    ■物件価格
     5000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4400万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み

    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと2年)
     子どもが小学校に入ったぐらいで妻がパートに出ることを考えています

    決断の時期が迫っているのに、ローンの不安でなかなか答えが出せません
    アドバイスよろしくお願いいたします

  51. 252 匿名

    >>251
    クルマのローンの72万円を返さねいやつには無理

  52. 253 匿名さん

    >251
    ネタなのか?
    なんで年収1000万や、頭金600+諸経費200+貯金300あるのに車のローンがあるの?

    本当だとしても、年収1000万で車のローン組むような奴は、お金の管理ができてない証拠だから
    ローン気にしなくても返せるぐらいのローン額にした方が良い。


  53. 254 匿名

    >>251
    お前は俺かっ!
    年収1本くらいで貯金は1200万ちょいです。250万のプリウスはフルローン60回で買いました。
    そういえば頭金は20万くらい入れたな。
    貯めることは難しいけど借金はかえしますよね。金利も2%程度ですし最初からローンありきでしたね。

    それにしてもたった1000万くらい(って私も同じくらいだけど)の年収で貯金が1000万くらいなのに
    5000万の物件を4400万も借金をして買おうとするなんてびっくりです。すごいです。

    子供は1人で終わりですか?現在、働いてもいない奥さんのパートをあてにするんですか?

    私は3280万の物件で悩んでます。

  54. 255 匿名さん

    僕も年収1000万円ですが
    ローンは3000万円にしました。
    新築マンションは買った瞬間に価値が下がるから
    借金してまで買う価値があるのかよーく考えよう。

  55. 256 入居済み住民さん

    >251
    年収×定年までの年数×2割
    イコール、まぁ普通に返せる額面です。

    1000万円×23年間×2割
    イコール4600万円

    普通ですね。

  56. 257 入居済み住民さん

    補足
    年収×定年までの年数×3.5割
    イコール、まぁ普通に返せる利息+元本の額面です。

  57. 258 匿名さん

    その年収帯、その借入額でビビる意味が分からない。
    俺年収500万で3000万借入。
    金銭感覚違うんだろうなぁ。

  58. 259 匿名さん

    自分は33歳、子二人、年収600でローン3600万。

    まぁ義母から生活費ももらってるし、もうすぐ嫁さんも働く予定だけど。
    後はなるべくメンテナンス費がかからないような設計、仕様にした。

  59. 260 匿名さん

    >>258
    世間的には高所得層なんだけど税金だとか社会保障費
    負担増のターゲットにされるであろう層なので不安は尽きないです。
    余裕分は子供の教育に回って服はユニクロ弁当持参で
    小遣い2万とか普通ですね。

  60. 261 匿名

    >256
    >257
    計算おかしくないですか?
    例えば25歳で年収500万の人がいつまでも500万な訳無い!
    逆に35歳がピークの年収の人が計算したらおかしくなるし。

  61. 262 匿名

    >>261
    その辺は、超一般論なんだろうから突っ込まないで。

  62. 263 匿名さん

    なんか急に計画性のない奴が増えたな

  63. 264 匿名さん

    >>256さん
    この式も入れないとね
    >>256さんの式に
    退職金-{(70-定年年齢)×1年間の生活費}を足す。
    退職金0で定年70歳なら>>256さんの式のままだがそれ以外だと加減が発生する。
    65歳定年退職金1000万円で年間生活費が20万×12か月で240万円の場合
    退職金1000万円-{5×240万円}=-200万円
    ただし+でも余裕を持ちたい場合は>>256さんの式には加算しない方がいいとは思う。
    もし-なら差し引いた額が返せる額かなと見積もった方がいい。

    ちなみに年金制度そのものが無くなるのではというツッコミもあるだろうが
    そこまでになったら今までの諸外国の例から日本円そのものが
    トリプル安になって資産インフレが発生する可能性の方が高くなるから
    あまり考慮していないので悪しからず。

  64. 265 契約済みさん

    ■世帯年収
     本人  税込630万円(手取り月21~35万円、ボーナス年120万円)
     配偶者 なし

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 39歳
     配偶者 36歳
     子供3 6歳 4歳 0歳

    ■物件価格
     4350万円

    ■住宅ローン
     ・借入 3600万円
     ・変動 35年・0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     毎年数千円

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み
      

    ■その他事情

    分譲マンションから戸建てへの買い替えで、今月より新ローン返済が始まります。
    今更定年後も続くローンに不安になり・・・ どこで繰り上げ返済をいれていこうか・・
    よきアアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  65. 266 匿名さん

    >265さん

    すごいですね。
    うちは同じ借り入れで年収1100万です。
    子供も居ません。
    頑張ってくださいね!

  66. 267 契約済みさん

    >>266

    なんの自慢ですか。

  67. 268 匿名さん

    >265

    率直に言って、子ども3人で、39歳から開始となると相当厳しい借入額だと思います。
    私も子ども3人、42歳から開始でしたが、借入額2800万です。(年収850万、妻120万)
    これでも結構厳しいですよ。特に教育費です。老後は退職金2000万+個人年金3000万
    (300万×10年)で乗り切る予定です。

    購入済みなら前向きに考えるしかないです。まず、一番下のお子さんが小学校に
    入学された段階で、奥様は働くことが必須です。次に教育は公立中心とし、車
    があれば、買い替えは極力控えること。加入保険は最小とし、新聞購読停止等
    ありとあらゆる緊縮策が必要です。貯蓄はもう少し必要だと思うので、繰り上げは
    もう少し待つ必要があるでしょう。今書いたことはは私のところで実行しています。
    がんばってください。


  68. 269 匿名さん

    >>265

    うーん、正直やっちゃった感が否めません。
    繰り上げ返済をどこに入れるかの相談以前に、
    繰り上げは無理なのではないかなと。

    買換なら、旧宅の売却はどうなりましたか?

  69. 270 匿名さん

    戸建だから大丈夫かもよ。

  70. 271 匿名

    >265
    当方35歳で同じ位の年収、3400万位の借り入れ、子供は居ませんが、きついです…。
    繰り上げ返済で60歳で完済を目指してますが老後資金の確保が心配です。贅沢も出来ず、急な出費も冷や冷やです。
    この現状に子供3人は考えられません…。

  71. 272 契約済みさん

    265です。早速のコメントありがとうございます。
    やっぱり厳しいローンですよね。子供とトイレが重なることが多く、トイレが2つ欲しいという妻の押しに決意したのですが…
    妻が3人目出産後「買い替え無理」と言い出し、不動産やに「契約破棄したい」と言ってみたり。
    老後の心配もでてきたようで。自分も「買い替え無理」と強く言えばよかったと後悔で。(お恥ずかしい話です)
    妻も落ち着き働く気満々ですが、合わせても皆さんの年収にはほど遠い。んー、子供にも習い事など我慢させ可哀想なことをさせてしまいますね。頑張っても定年返済は無理そうですが、頑張ります。
    皆さん、ありがとうございました。

  72. 273 匿名さん

    265さん、頑張って!

    30歳の時、年収550万で3800万のローンを組んだけど、
    住宅ローンも家賃と思えば苦しくはなかったです。
    15年経って今はまた別の家に住んでいます。

    子どもが小さかった時は、ローンも気になったけれど、
    成長とともに何にかかるか見えてくるから不安はなくなります。
    小さいうちはとにかく貯金です。

    子どもの習い事は沢山習うのではなく、
    一つのことを続けさせるということが大事だと思いますよ。

  73. 274 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込730万円(手取り月35万~40万、ボーナス年130万円)
     配偶者 無職

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 40歳
     配偶者 32歳
     子供 なしですが妻が35歳になるまでに2人欲しいと言ってます

    ■物件価格
     4500万円

    ■住宅ローン
     ・借入 4390万円
     ・変動 35年・0.75% or フラットS(一応両方とも審査済ですがまだ未定)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円 ですが諸費用や家具家電を買う予定なので100万前後になる

    ■昇給見込み
     毎年、月給で1万円程度

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
      

    ■その他事情

    今は子無しなのでいいが、子供が出来たら苦しくなるのは見えてるので
    妻が将来働くことは必須だと思っているが、妻は外国人なので就職先が未知数
    2ヶ国語喋れることを活かせればそれなりの収入も期待できるかもしれないが
    そうそう甘い話もないと思うので、スーパーのレジ打ち程度かも

  74. 275 購入経験者さん

    274さん
    先行きが不透明ですね。子ども二人でその年収で今から35年ローンは厳しいです。子どもも定年までに成人にならないしね。
    そしてその貯蓄でその物件というのも背伸びしすぎではありませんか?
    ローン地獄が待っています。

  75. 276 匿名さん

    >>274

    >妻が将来働くことは必須だと思っている

    子供がいない今も働いてないようでは、将来働く
    ことを資金計画上に織り込むのは甘すぎるのでは
    ありませんか?
    あなたの書いている計画は、退職金がある事しか
    良いポイントはないようにと思います。
    単純に見て年収の6倍。しかも40歳で、これから
    お子さん2人。背伸びしすぎで無理です。

  76. 277 匿名

    今の年収が41歳580万、定年ころには800万ぐらいになる。
    退職金は1000万代後半。
    このたび3400万の物件をフルローンで契約した。
    みんなさ、今の年収で判断してるけど昇給ってないの?
    2000万とか中古しかないでしょ。

  77. 278 匿名さん

    >274さん

    40歳で子供さんもいないのにどうして貯蓄がそれだけしかないの?

    生活習慣も見直さないと厳しいのでは?

  78. 279 匿名さん

    274です
    早速のレスありがとうございます。

    >>276
    妻がまだ働いていないのは来日してまだ1年も経っていないので
    日本語がまだまだなせいもあります
    そんな状態で資金計画に盛り込むというのが甘いというご指摘もごもっともだと思います
    ただまったくアテが無いというわけではなく
    日本での同胞同士のネットワーク等は結構強く(中国人韓国人ではないです)その筋から
    通訳や翻訳の仕事を紹介してもらえる可能性もあるそうです

    >>278
    実は私はバツイチでして、36歳の離婚の際に一度貯金がほぼゼロの状態になり
    貯蓄はそこからの再スタートでして、去年の結婚式やら結納やらで300万以上使ったせいもあります
    で残った500万のうち100万が頭金で残りが400万ということです
    ちなみに前妻との間に子は無いので今後養育費等が発生することはありません


    なんか言い訳と後だしジャンケンばかりのようになって申し訳なかったですが
    あとは親の土地の相続が微量ですがあるもの多少計算に入ってます

    ただ全てが未定で未知数のものばかりで無計画で背伸びしすぎのご指摘はごもっともなので
    もう一度計画の見直しをしてみたいと思います

  79. 280 匿名

    >>277
    退職金が1000万台後半もある会社なのに41歳から定年までにそんなに昇給するの?
    うちあたりは45から昇給は昇進を伴わないと0に等しくなって55からは部長級まで
    いっていないと役職定年が始まって下がる傾向。そのうち子会社出向だよ。

  80. 281 匿名

    会社によりけりぢゃね?
    自分基準で考えちゃダメさ。

  81. 282 匿名さん

    大抵50頃からは収入下降線。

  82. 283 匿名

    >>279
    全ての予定が順調に行けば大丈夫だと思うけど。
    でも一つでも計算が狂えば一気に苦しくなると思うから気をつけて。

  83. 284 匿名

    捕らぬ狸の皮算用はしないことだ。

  84. 285 匿名

    >>279
    親からの相続できる予定の土地に1500万くらいの家を建てるくらいのほうが
    安全ですよ。
    外国人と結婚した友人数人いますが、皆、仕送り必須だと言ってました。その他、奥様のお里帰りの旅費などもあるでしょうから
    住まいには無理な資金計画はなさらないほうがいいと思います。

  85. 286 購入検討中さん

    物件4800万 4000万借入 44才(子14歳1名) 年収700 昇給なし

  86. 287 匿名さん

    みんなよくそんなにローンで家買うね。
    信じられん。
    消費が低迷する&不景気になるはずだわ。

  87. 288 匿名

    >>281
    まぁ自分基準って言われると、それまでだけど、40歳の年収を昇進なしで45や50超えても
    年収が上がり続ける会社なんて聞いたこと無いんだ、俺は。
    けっこういろんな会社知ってるつもりだけどね。2000万近くも退職金をくれる会社でだよ。

  88. 289 匿名さん

    >286
    明らかに無謀。
    定年まであと16年で返せるのか?
    14歳の娘と2世代で返すのですか?

  89. 290 匿名さん

    携帯で面倒だからテンプレ使わないなんてヤツに答えるなって。

  90. 291 匿名さん

    いくら稼げるのかではない!
    いくら住居費に使えるのか?いくら貯蓄に回せるかが大事だ!

  91. 292 匿名さん

    住居費は固定費だからね。低いに越したことないよ。
    いつの世もCash is kingだからね。

  92. 293 購入検討中さん

    はじめまして。
    現在社宅に入居中で2013年3月が退去期限のため
    持家購入を視野に入れて探しているのですが、
    気に入った物件が私にとっては結構な額のため
    実際に購入しても良い範囲なのか、それとも無謀なのか
    みなさまのアドバイスを頂きたいと思います。

    ■世帯年収
     本人  税込800万円(手取り月46万円、ボーナス年250万円)
     配偶者 税込200万円

    ■家族構成 
     本人 31歳
     配偶者 32歳
     子供 なし

    ■物件価格
     5880万円 (管理費、修繕積立金で別途月16000円)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1280万円(諸経費別途220万円用意有)
     ・借入 4600万円
     ・変動 35年・0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     年25万円

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収500万程度) 

    ■その他事情
     海外旅行が趣味で年一回、夫婦で30万円程
     子供の計画は今のところなし
     親からの援助はなし 
     持家の場合、住宅手当が月38000円支給

    会社の同僚で上記の額程の物件を購入する方がいないので
    「自分はやっぱり背伸びしているのかな?」
    と思っています。

    こちらの皆様のご意見をぜひ聞かせて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  93. 294 匿名さん

    子ども作らないのなら、楽勝でしょう。

  94. 295 匿名さん

    >293
    いい会社だねぇ。
    7000万くらいお借り入れても平気だと思うよ。
    まぁ、マンションに5880万も使うんじゃ
    社築なんだろうし(笑)

  95. 296 匿名さん

    >持家の場合、住宅手当が月38000円支給
    31歳で800万+昇給25万だしほんと羨ましい。リストラされない限り問題なし。

  96. 297 293です

    294~296さん

    早速のご回答ありがとうございました。

    今まで社内以外の人からのアドバイスをもらったことが
    無かったために大変参考になります。
    おかげさまで一歩踏み出せそうです。

    本当にありがとうございました。

  97. 298 匿名

    >>293
    まさか東電じゃないよね?

  98. 299 匿名

    手取りと年収合わなくない?

  99. 300 293です

    299さん

    おっしゃる通り、月収は税込の金額の間違いでした。
    ご指摘ありがとうございます。


    298さん

    違いますが、何が仰りたいのでしょうか?

  100. 301 匿名

    293さんの会社がうらやましい。持家手当38000円ってなに~?
    すごいわ。電通?製薬会社?
    リクルート?

  101. 302 匿名

    都の職員じゃね?

  102. 303 匿名さん

    都は賃貸ならば8000円支給されるけど、持家手当なんて出るのかな?

  103. 304 匿名さん

    どうかな。国家公務員は数年前に廃止されたから、もうないんじゃないかな。

  104. 305 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込400万円(手取り月21万円、ボーナス年110万円)
     配偶者 税込300万円 (手取り月16万円、ボーナス年70万円)

    ■家族構成 
     本人 26歳
     配偶者 25歳
     子供なし 30までに二人ほしい
    育休後、復職のつもりです。

    ■物件価格
     3000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途100万円用意有)
     ・借入 2700万円
     ・変動 35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     本人 20-50万円/年
    配偶者 7-14万円/年

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り
    企業年金の給付あり

    ■その他事情
     ・車1台 ローンなし

    配偶者の育休中が心配ですが、
    休みに入る前は貯蓄ができると思うので
    本人の昇給もあるし、なんとか…!

  105. 306 ビギナーさん

    お世話になります。最近購入を考え始めたばかりです、
    勉強のつもりで見に行った物件なのですがどの位無謀なのかご教授お願い致します。

    ■世帯年収
     本人  税込650万円(手取り月32万円、ボーナス手取り年70万円程度です)
                業績により変動あり。上記ラインが下限にはなります。
     配偶者 税込0万円
    ■家族構成 
     本人 32歳
     配偶者 28歳
     子供2 2歳 0歳(来年出産予定)
    ■物件価格
     4400万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4200万円
     ・変動 33年・0.9%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円
    ■昇給見込み
     あまり見込めず
    ■定年・退職金
     60歳(雇用延長あり)
     500万程度見込み(あまり期待しておりません)
    ■その他事情
     ・車なし(出来れば欲しいです)
     ・親からの援助なし
     ・その他ローンなし
     ・お金はあまり計画性にやりくししてこず猛省中です。
      自身と妻の保険、子供の学資等はやっておりますが、
      貯め始めて年間100~120万位がやっとです。

    こちらの掲示板を拝見して、
    4・5年後に、せめて600~700万貯蓄して借り入れも3000万以下
    に抑えて購入できる物件を探す方が良いのかなと思っています。。。
    お忙しい中恐縮です。宜しくお願いいたします。

  106. 307 匿名さん

    >>306さん
    かなりギリで借りる感じですね。
    うちも同じような年収で同じような金額借りていますが
    子供がいなくて妻の親は農家なので野菜・米が実質支給で食費はかなり少ない。
    さらに車はあるが自分の会社で支給なのでガソリン代、車の諸費用共に会社支給。
    これらがあったからこそ逆に今までやってられるのかなと感じています。
    ローン返済額や税金諸費用を含めたローン実行後の
    先取りで予算シミュレーションを作り赤字にならないか調べてからでも
    遅くない気がします。
    あとまだ比較的若いのでもし借りる時は35年ローンで考えてもいい気がします。

  107. 308 匿名

    >>306
    年間貯蓄が今くらいの生活レベルだとかなり厳しいと思いますよ

  108. 309 匿名さん

    >>306
    手取り32万のうち、返済額が12.5万で残額19.5万。
    ここから生活費、維持費、教育費、貯蓄、などやりくり出来ますか?
    失礼ながら年収に対して頭金の少なさから、
    あまりやりくり上手なご家庭ではない印象を受けたもので。
    購入後の貯金が50万というのも不安要素です。
    新築物件に引っ越すと、あれこれ家電や家具を欲しくなりますよ。
    お子さんが二人とも私立に行ったらどうします?
    このプランでは返済+生活でぎりぎりで、
    余裕の無い生活になると思います。
    貯蓄を増やして借入を抑えるか、
    奥さんがフルで働きにでるかしないと生活が厳しいと思います。

  109. 310 匿名

    始めまして、今回初めて書かせて頂きます。
    私は今年27歳となります。来年1月1日に七歳年上の公務員の彼と結婚しお婿さんに来て下さいます。
    五月にはハワイで結婚式をあげる予定で二人で貯金をしてきましたが、長年住んできた一戸建ての家がもうボロボロな状況で、今回結婚を気に新たに新居を立てようかと考えております。
    現在の家をそのままに、隣に二階建てで新しく建てようかと思いますが、今年色々と出費が重なり手元に貯金が殆どありません、結婚資金はあるものの
    ローンの頭金を出せる余裕がない事とふまえ相談した所、2900万くらいなら35年ローンで無理なく返済できるのではないかと、家族会議で検討中です。
    ただ、実際問題として、今は共働きで二人で年収700万くらいの状況とはいえ、結婚したら子供を
    5年以内に二人生みたいと考えておりますので、ローンを抱えて生活をしてゆけるのか、正直不安です。
    現在の状況を纏めますと…
    ①収入合計年収700万強(二人とも正社員で、結婚後も出産までは仕事を継続)
    ②結婚後は祖母(81)と私(27)、旦那様(34)の三人暮らし
    ③結婚と新婚旅行で200万~300万出費予定
    ④現在の貯金は200万弱(結婚資金抜き)
    ⑤彼の両親は健在で、近場で二人暮らし(私の両親はいません。身内に頼れる人は祖母のみです。)
    ⑥H25年には第一子を計画(その為来年年末くらいで現在の会社を退職を予定)

    上記内容で、来年一戸建ての新居を2900万ローンで計画を立てるのはご無理でしょうか?
    ご意見・ご感想を集います。何卒宜しくお願い致します。

  110. 311 匿名

    >310
    >結婚後も出産までは仕事を継続
    であれば、世帯年収でローン組んじゃダメじゃん。
    旦那単体の年収が問題。旦那の年収600万でギリギリだと思うよ。
    (女性でも正社員で年収100万ってないだろうし、その旦那じゃ無理じゃね?ってこと)
    嫁側の身内が祖母しか居なくて結婚式に300万とかもイミフ。

    大体、土地抜きで2,900万の注文住宅とか身の丈にあってないよ。
    2,000万くらいで収まるように建てないと。
    (今時、建売なら4LDK1200万が基本。)

  111. 312 匿名

    >>312
    レス有難う御座います。
    土地は充分にあるので建物だけのお値段になります。
    あとローンは彼の収入だけで業者へ査定をだして頂きました、ですがやはり2900万のローンは難しいですよね。
    彼の年収と私の年収は五分五分なので、やはり私が仕事をやめてしまっては無理ですね。
    知識がたらず反省致します。
    もう一度良く検討したいと思います。

    追伸
    結婚資金は新婚旅行の資金も込みなので、300万近くを予定しています。祖母やお世話になった方々を招待したいので、言葉足らずですみませんでした。

  112. 313 匿名

    私も公務員と正社員で年収700万は少ないと感じました。奥さんが働けないとかなり年収ダウンになるのでは?
    前の家をそこそこの値で売るのであれば問題なさそうですが

  113. 314 匿名

    >>313様現在の住まいは築40年の鉄筋三階建てなので、強度に心配はないようなので、祖母の農業倉庫として利用しようと考えています。売るには土地の状態からして無理があるのです、今の住まいから一般道路まで出るには敷地内を50メートル程進まなくてはなりません、その為家だけを売る事ができません、住まいが千葉県なので、実際売る場合も対した金額にはならないように思います。

  114. 315 匿名さん

    >>306
    これは無謀すぎるローンです。

    >貯め始めて年間100~120万位がやっとです。
    今のローンで(固定資産税なども払って)これができてるんなら
    大丈夫な可能性もありますが、ローン組む前の話なら貯金なんて無理だと思います。

    借入4200万円(多すぎる)、変動33年0.9%(なんでギリなのに35年じゃないの?)
    貯蓄50万円(大丈夫?)、車なし出来れば欲しいです(絶対買ったらダメ)、
    4・5年後に、せめて600~700万貯蓄して借り入れも3000万以下
    に抑えて購入できる物件を探す方が良いのかなと思っています(えっなんでそうなるの?)

    上記を見ても失礼ですが、お金の管理というか考え方が浅いというか、
    余り考えられていないような気がします。

    とにかく奥さん出産後はすぐ働いてもらって、貯金を増やす+繰り上げをする、
    お金についてもっと勉強して管理して、そしてうまく節約して下さい。

  115. 316 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  116. 318 匿名さん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込2,000万円(手取り月145万円、ボーナス年260万円)
     配偶者 なし

    ■家族構成
     本人  32歳
     配偶者 36歳
     子   無し

    ■物件価格
     9000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金  0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 9,000万円
     ・固定 30年 3.5%(想定)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     毎年年額50万円

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金 500万 (再雇用制度等無し)

    ■その他事情
     ・車1台あり(残債530万(月7万支払い、ボーナス年2回30万追加))
     ・銀行カードローン完済(直近完済、延滞無し、最大300万)
     ・外資系企業 勤続2.5年、公的資格無し
     ・親援助無し
     ・子供2名希望(出来ないかもしれませんが、、)

    やっぱり厳しいでしょうか(審査、返済共に、)
    もうちょっと安い物件に変えようかと思ったりしますが、買い替えとかになるとトータルでは損な気もしています

  117. 321 購入検討中さん

    こんばんは。
    貴重なご意見よろしくお願い致します。

    ■世帯年収
     本人  税込500万円(手取り月25万円、ボーナス年100万円程度)
     配偶者    0万円   

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  31歳
     配偶者 31歳
     子供1 2歳
     子供2 0歳(来年5月出産予定)

    ■物件価格
     5000万円(諸費用込)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1600万円(諸費用込)
     ・借入 34000万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円(株、債券)
     500万円(定期預金)2年後満期繰上げるか再投資かは経済状況を見て判断
     100万円(現金)

    ■昇給見込み
     毎年20万円程度 最低650万円程度までは昇給する見込み

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

    ■その他事情
     ・ローンなし
     ・親からの援助なし

    以上です、よろしくお願い致します。

  118. 322 匿名はん

    ■世帯年収 
    本人 税込720万円(手取り月33万円、ボーナス年200万円)
    配偶者 0円 

    ■家族構成
    本人 29歳 
    配偶者 27歳 
    子供1 2歳 

    ■物件価格 
    5000万円 

    ■住宅ローン 
    ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有) 
    ・借入 4000万円 
    ・フラット35年S・2.30%を想定

    ■貯蓄 (購入後の残貯金) 
    700万円 

    ■昇給見込み 
    年20万程度 

    ■定年・退職金 
    65歳 
    4000万程度見込み  

    ■その他事情 
    ・車所有(ローンなし)
    ・親からの援助なし
    ・数年後に子供もう一人予定

    退職金はまだ随分先の話で制度も変わる可能性があるので計算に入れたくはありません。
    ちょっと契約直前ですが、冒険しすぎでしょうか?
    ご意見お願いします。

  119. 323 匿名さん

    ご意見、ご指導よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人  税込730万円
     配偶者 税込160万円(子供2人目出産を機に退職予定)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  38歳
     配偶者 35歳
     子供1 2歳
     子供2 0歳(来年3月出産予定)

    ■物件価格
     3700万円(マンション)

    ■住宅ローン
     頭金 1600万円(諸費用別途200万円用意済)
     借入 2100万円
     変動 35年/0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     240万円(子供の将来の教育資金)
      70万円(貯蓄性預金として運用)
     100万円(現金)

    ■昇給見込み
     本人年収 45歳で800万円、55歳で900万円見込み

    ■定年・退職金
    65歳
     3200万円程度見込み

    ■その他事情
     車は1台
    管理費、修繕費、駐車場代として毎月3万円要
     長期修繕として、12年ごとに40万円程度必要

    以上です。

  120. 324 匿名さん

    >>323
    全体的には余裕です。
    お子さんが高校生大学生の期間が重なりますが
    気合で乗り切ってください。

  121. 326 ビギナーさん

    306です。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    ご指摘の通りお金の管理と将来設計が全くできてない
    現状を反省しています。

    家計の見直し含めて、資金準備など将来設計を
    立てた上で購入時期のタイミングを決めていきます。

  122. 327 匿名さん

    >>318さん
    >もうちょっと安い物件に変えようかと思ったりしますが、買い替えとかになるとトータルでは損な気もしています

    貴方の場合は収入が多く結構浪費癖がありそうだからこの9000万円の物件も飽きて買い替えとかありえそう。
    さらに賃貸暮らしだとしても相当高額な賃貸を選ぶだろう。
    なので金額的にいい物件が買えそうなので9000万円の物件にしてももう少し安い物件にしても
    リセールバリュー重視の購入をすすめる。

    中古の値落ちが低い物件なら浪費の激しい貴方にとっては貯金代わりになるからね。

  123. 328 匿名さん

    >>304
    前からそんな制度ないよ。
    民間アパートの賃貸でも、家賃補助
    27000円。

  124. 329 匿名さん

    補足…国家公務員のことね。

  125. 330 322

    325さんありがとうございます。

    学生時代の蓄えと、結婚するまで二人とも実家暮らしだったのと、子供生まれるまでは共働きだったので、貯金はそこそこ貯めることができました。

    お陰様で前向きに検討できそうです。
    ありがとうございました。

  126. 331 匿名さん

    325さん、327さん

    318です。ありがとうございます!

    浪費癖、大分治ってきたのですが、おっしゃるとおりだと思うので、
    ①もっと資金を貯める
    ②リセールバリューを考えた物件選択
    で頑張るようにします~

    非常に参考になりました!

  127. 332 241・購入検討中

    No.246 by 購入経験者さん

    ご意見いただきましたのに、お返事が遅くなりましてすみません。
    241です。
    変動と固定のミックスも考えましたが、
    過去に、変動が固定を上回る金利になった事はないらしいという事、
    60歳定年前の完済を目指し、子供2人が小学生の間に頑張れるだけ繰り上げ返済してみよう、
    と思い、
    35年全額変動と考えております。

    甘いでしょうか。。。

  128. 333 匿名さん

    ご意見、ご指導よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人  税込630万円
     配偶者 税込 60万円→130万円予定

    ■家族構成 
     本人  45歳
     配偶者 43歳
     子供1 16歳
     

    ■物件価格
     4700万円(戸建)

    ■住宅ローン
     頭金 500万円
     借入 4200万円
     変動 35年/0.8775

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円(子供の将来の教育資金)
     700万円(一時払い保険)
    100万円 (現金)
    ■昇給見込み
     本人年収 50歳で700万円、55歳で750万円見込み

    ■定年・退職金
    64歳
     1000万円程度見込み

    ■その他事情
     車は1台


    以上です。


  129. 334 匿名さん

    >>333
    定年まで20年ないようですが、4200万も借りちゃって大丈夫?

  130. 335 匿名

    年齢のわりに貯蓄なさすぎ。
    子供は大学行かないの?

  131. 336 匿名

    >>333
    物件価格高すぎます。老後資金はどうされるんですか?
    借入れは2000万が限度かと。

  132. 337 匿名さん

    よろしく御願いします



    ■世帯年収
     本人  税込630万円(手取り月32万円、ボーナス年100万円)
     配偶者 税込0万円

    ■家族構成 
     本人 40歳
     配偶者 32歳
     子供1 3歳
     子供2  0歳

    ■物件価格
      2780万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途220万円用意有)
     ・借入 2780万円
     ・変動 33年・0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
      年5千円

    ■定年・退職金
     60歳
     500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収220万程度) 

    ■その他事情
     ・車2台所有(ミニバン。軽)
      子供は保育園に入ったら妻パートで繰り上げ返済を
      がんばる予定。目標は定年までに完済できれば良いかと

  133. 338 323

    323です。

    324さん、325さん
    前向きに住宅ローンの検討を進めてみたいと思います。
    ご意見、ご感想ありがとうございました。

  134. 339 匿名

    >>337
    73まで働いて返せればねぇ



















    無理w

  135. 340 匿名さん

    >>333

    なんで奥さん130万なの?全然得にならない数字ですよ。
    お子さんも大きいのだから、働けるだけ働かないと
    4200万借入は無理です。
    でもご本人と同じだけ収入得られるんじゃなければ
    無理なことに変わりはないです。借入はせめてご本人年収の
    4倍以内にしないと。45歳なのに、老後が全く
    念頭にない資金計画です。

  136. 341 匿名

    >>333
    45歳で借入4200万円は重た過ぎる。
    2500万円が限界だよ。

    ローンは返さないといけないから生命保険代わりにならないよ。

    子供の教育資金が限りなく小さい。
    1000万円は積んで上げないと。

    お金の事ばっかり考えて生きることになるよ。

  137. 342 匿名さん

    同じマンションに、お金の事ばかり考えて暮らしている奥さんがいます。
    ローンがいくら残っているのか知りませんが、
    ご主人は大手の会社にお勤め、本人もパートに出ています。

    話を聞いていると、ご主人の収入は良い方らしいのですが、
    とにかく衝動買いや無駄な買い物が多い。
    他のお宅がいくらのローンを組んで、完済まで何年掛かるのか
    気になって仕方ないらしいです。

    人の顔を見れば、お宅はいくらのローンなの?
    収入はどのくらい?・・・出掛ける時も
    その奥さんとロビーで会うかも、と思うとゾッとする。
    自分のやりくりが下手で生活が苦しいからって
    他人の生活を詮索するのは止めて欲しい。

    スレ違いですみません。

  138. 343 匿名さん

    長文ですみませんが、よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込570万円位(手取り月平均30万円、ボーナス年90万円)
     配偶者 税込250万円位(手取り月18~19万円、ボーナスなし)

    ■家族構成 
     本人 29歳
     配偶者 31歳
     子供なし 3~4年後に1人欲しい。育休後、復職希望(でも、パート?)

    ■物件価格
     3600万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円(諸経費別途200万円)
     ・借入 3200万円
     ・変動 30年(0.875%)⇒月10万ちょい+管理費修繕費2万程。今はコミコミ10万円です。

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円(引越し代や家具家電購入費として別途100万円予定)

    ■昇給見込み
     年3万円くらいずつ上がっていますが今後もその上昇率なのか不明。

    ■定年・退職金
     60歳。退職金は微々たるものと思われます。

    ■その他事情
     転職するまでは年収300万にも満たずほぼ貯金できませんでしたが、
     現在の収入になってからは年180万×5年=900万貯金できています。
     購入すると住宅にかかる費用は月2万くらい増えるものの、
     妻が今年アルバイトから契約社員になり月10万ほど収入UPしましたので、
     子どもを作る予定までの3年間は年100万くらい貯金しつつ、
     年150万ほどは少なくとも繰り上げできるかな・・・と考えてますが甘いでしょうか。
     妻の収入減や金利上昇に備えて繰り上げは負担軽減型でやっていくつもりです。
     車はありませんし今後も持つ予定なしです。


    以上、実はもう来月入居なのですが、二人合わせた年収でやっと借入額の4分の1なのでいまさら不安に・・・
    「繰上げするより貯蓄にまわしておいたほうがよい!」等含めご意見いただければ嬉しいです。

  139. 344 匿名さん

    >343
    >二人合わせた年収でやっと借入額の4分の1なのでいまさら不安に・・・

    夫婦仲良くが基本ですね。
    女性は年齢と共に妊娠し易さ等がどの程度変化するものなのか?など
    資金計画にも関係深そうな知識を深められると良いと思います。

  140. 345 購入経験者さん

    343さん

    失礼ですが、姉さん女房の奥様にかなり主導権を握られて契約されたのではありませんか?夫婦別財産制が日本の法的な考え方ですから、ご自分の意志を明確に主張された方が、もし、色々な意味で失敗しても物心両面で納得がいくと思いますよ。

    お仕事の内容が分かりませんが、昇給というよりは昇級なされば年収は上がるでしょうから、まだ、お若いので、資金的な問題は大丈夫だと思います。子供が1人なら昇級しなくても奥様パートでいけるかな。

    余計なお世話ですが、子どもは「何年後に作る」というプラモデルのようには都合よくいかないものですよ。今は萌えてるでしょうが、3~4年後は必殺仕事人の気持ちにならないと(分かんないかな?)、その気になるのが男子は生物学的に厳しい(新たな優秀なメスを欲しがる)ものです。

  141. 346 ビギナーさん

    ■世帯年収
     本人  税込450万円(公務員、手取り月23万円、ボーナス年75万円)
     配偶者 税込230万円(中小、手取り月17万円、ボーナスなし)

    ■家族構成
     本人 27歳
     配偶者 28歳
     子供なし

    ■物件価格
     3300万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3200万円
     ・変動 35年・0.875%
     ・支払いは月約7万、ボーナス払い約11万

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     昇級度合いによる。

    ■定年・退職金
     60歳(おそらく将来的には65歳制になるかと)
     退職金は2000万くらい?
     60歳定年ならば5年間の再雇用制度有り(年収はわからず) 

    ■その他事情
     ・車のローンなし(ただし1台は欲しい)
     ・親からの援助なし
     ・子供はすぐにでも欲しい


    どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  142. 347 ビギナーさん

    こんにちは。
    ご意見頂けると幸いです。

    ■世帯年収
     本人  税込1200万円(手取り月万60万前後、ボーナス年250万円程度)
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人 35歳
     配偶者 28歳
     子供2 2歳、0歳

    ■物件価格
     5800万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4500万円
     ・変動 30年・1.1%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     年20万程度、但し今後ボーナスが減りそうなので現状維持してくれれば…

    ■定年・退職金
     60歳
     3000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■その他事情
     ・車1台あり
     ・親からの援助なし
     ・一戸建てなので駐車場代、管理費等はなし
     ・10年に1回修繕費として100万を想定
     ・子供は小学校までは公立、中学からは私学も視野に

    定年前の完済を目指しておりますがいかがでしょうか?

  143. 348 匿名さん

    >>347さん
    定年までに返そうとする意気込みはすばらしいのですが
    年齢も比較的若くボーナス割合が高いので35年ローンで繰上げの方が予算が組みやすいと思います。
    あと初期諸経費はマンションより高め(場合によっては400万位みておく)なのと
    月収の半年分に満たない残貯金も不安ですので
    もう少し多く借入れ諸経費や残貯蓄を増やし頭金を減らしてもいいかもしれません。

    たとえば
    頭金 1000万円
    借入 4900万円 35年
    諸費用 400万円
    残貯金 400万円

    借入後もそのモチベーションを維持して頑張ってください。

  144. 349 348

    訂正
    頭金 × 1000万円 → ○ 900万円 でした

  145. 350 匿名さん

    >>346さん
    公務員
    子供が欲しいがまだいない
    残貯金・頭金は少ない
    年齢は27歳

    この条件だと間違いなく変動よりフラット35sで借りた方がいいです。
    妊娠子育て時を考慮して奥さんの収入抜きの1馬力計算でもなんとかいけますし
    繰上げをあえてしないという仮定でもなんとか破綻せずいけます。
    そもそも今の感じだと初期~中期の繰上げはできても非常に少額かなと予想できます。
    但しもう1年程度貯金して頭金並びに残貯金を増やしてからでも遅くないと思います。

  146. 351 匿名

    私は今年27歳となります。来年1月1日に七歳年上の公務員の彼と結婚しお婿さんに来て下さいます。
    長年住んできた一戸建ての家がもうボロボロな状況で、今回結婚を気に新たに新居を立てようかと考えております。
    現在の家をそのままに、隣にあいた敷地内で二階建てで新しく建てようかと思いますが、今年色々と出費が重なり手元に貯金が殆どありません、結婚資金はあるものの
    ローンの頭金を出せる余裕がない事とふまえ相談した所、2000万くらいなら35年ローンで無理なく返済できるのではないかと、家族会議で検討中です。
    ただ、実際問題として、今は共働きで二人で年収700万くらいの状況とはいえ、結婚したら子供を
    5年以内に二人生みたいと考えておりますので、ローンを抱えて生活をしてゆけるのか、正直不安です。
    現在の状況を纏めますと…
    ①収入合計年収700万強
    (結婚後も出産までは仕事を継続、旦那は公務員で正社員350万私は一般企業で正社員350万)
    ②結婚後は祖母(81)と私(27)、旦那様(34)の三人暮らし
    ③現在の貯金は200万弱
    (来年の結婚と新婚旅行資金を踏まえると貯金0スタートになるかと思います)
    ⑤彼の両親は健在で、近場で二人暮らし
    (私の両親はいません。身内に頼れる人は祖母のみです。)
    ⑥H25年には第一子を計画
    (その為来年年末くらいで現在の会社を退職を予定)

    上記内容で、来年一戸建ての新居を2000万ローンで計画を立てるのはご無理でしょうか?
    因みにローンは旦那様のお給料のみを対象に考えております。
    ご意見・ご感想を集います。何卒宜しくお願い致します。

  147. 352 匿名さん

    >>351さん
    その土地は祖母名義かな?
    だとするとまず手始めに贈与税がかからないか調べた方がいいよ。
    ちなみに祖母名義のままだと借地にするか
    (借地だとなかなかローンを組ませてくれない)
    贈与税払ってもしくは生前贈与の税免除枠を使い(使えるかどうかは要問合せ)
    自分名義もしくはダンナ名義にしないとダメ。
    それらが済んでから初めて住宅ローンどうするか考えるべきだと思う。

  148. 353 匿名

    >>352
    丁寧なご説明をありがとうございます。
    土地は全て祖母名義となっておりまして、結婚後は
    旦那様と養子縁組し、頭領になってもらいたいと考えております。
    やはり土地を彼名義に変えなくてはローンは難しいでしょうか。
    祖母と二人幼い頃から今のまま生活をしてきたので、
    何も知らなかったので、本当に助かりました、有難う御座います。
    来年結婚を気に彼と相談して土地を彼名義に変更できてから
    改めて家を建てる準備をしたいと思います。
    貴重なご意見とアドバイスを有難う御座いました。

  149. 354 352

    >>351>>353さん
    他にも老婆心ながらそもそもその土地にの隣地に家を建てられるのかも
    同時に調べた方がいいです。都市部だと建蔽率や容積率によっては隣地に家を建てると
    オーバーになってしまう場合も多いですし
    逆に地方だと市街化調整区域など再建築不可もしくは制限有りの地域なども見受けられます。
    このような場合も当然ローンは組めないもしくは組みにくくなります。
    ビフォーアフターみたいな建て直した方が良さそうなのにあえて柱などを使った大規模なリフォーム
    を行ったりするのは上記の規制などに引っかかったり
    住宅ローンは使えず住宅ローン並みに安いローンを組む為
    リフォームローンでいく場合などに多いです。
    結局売って一度清算し他の場所で新たに家を買った方が安く済む場合も多々あります。
    そのあたりも検討してみてください。

  150. 355 ビギナーさん

    >>350

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですか、しばらく金利の変動はないと考えていた事と、
    フラット35sの金利引き下げの終了で、
    金利の低い変動の方がいいと考えていました。
    新規住宅購入者の6割が変動金利にしているという
    話も聞いた事があったもので・・・

    フラット35sがいいという最大の理由はやはり「公務員」ですか?

  151. 356 匿名

    >>354
    ご指摘ありがとうございまうす。
    そもそもローンを組めるかの問題からとの事で
    考えていなかった事で、勉強になりました。
    色々調べた上でローンを組める状態にしてからまた
    計画を立て直したいと思います。

    丁寧なご指摘をありがとうございました。

  152. 357 350

    >フラット35sがいいという最大の理由はやはり「公務員」ですか?

    もちろん公務員だという事も重要ですがどれもフラット35sがいいと思う要素を満たしています。

    ・公務員
    リストラなど無減給の可能性も低い一定の月給とボーナスが入る強み。
    生涯に稼げる金額が比較的正確に予想できます。

    ・子供が欲しいがまだいない
    数年後には実質1馬力になる可能性を暗示しています。変動金利は早期に繰上げ返済できる人ほど
    効果が大きいです。早期の繰上げ返済は貴方の場合は厳しいとの判定です。

    ・残貯金・頭金は少ない
    これも数年は繰上げ返済資金が調達できない可能性が高いことを暗示しています。

    ・年齢は27歳
    35年フルに借りても返済完了が60代前半。無理に繰上げ返済しなくても老後は比較的安心です。

    フラット35sの特徴は35年間金利が一定になるという事です。
    すなわち収入が決まっている人には計画が狂いがなくて良いローンという事になります。
    という事で私はフラット35sをすすめました。

  153. 358 匿名さん

    なんかほかで同じ質問見かけたぞ。

  154. 359 ビギナーさん

    >>357様(=350様)

    二度目のレス、ありがとうございます。
    言われてみて初めて気付きました。
    何故今までフラット35sを考慮していなかったのか自分でも不思議です。
    繰り上げ返済も出来る気でいました。

    むしろ、借入額自体が収入に対して多過ぎないかという事ばかり不安でした。
    妻ともっと話してみようと思いますm(__)m



    >>358

    私に対するレスでしょうか?
    であれば、その方は同じ様な境遇の別人です。ちなみにどのスレか教えて頂ければ幸いですm(__)m
    参考にしたいと思います。

    私はこのサイトというか、この相談内容を書き込んだのは今回が初めてです。

  155. 360 匿名さん

    343で相談させていただいたものです。
    アドバイスどうもありがとうございました。
    必殺仕事人、笑いました。
    このごろ保険の見直しなどお金の計算ばかりでどうも不安でしたが、なんだか落ち着いてきました。
    すぐに子どもができても大丈夫なようにがんばって働きます!!

  156. 362 匿名

    無謀です。
    困ったときに親から1000万ぐらいさらに引き出せるか、子供が中学卒業と同時に働いてくれるならセーフかと。







    マジじゃないんだろうけどマジレスしました。

  157. 363 購入検討中

    361です


    貯蓄の部分が間違っていました

    現在の貯蓄(購入後の貯蓄)

    の二つをかくものと勘違いしていました

    購入後に残る資金は200万です


    なぜ200万も残しているかというと、現在の賃貸に住みながら新居のローンを払う二重ローンの期間が発生するためです。そのための100万と新居にうつってから何か突然の出費に備え100万の合計200万です

  158. 364 購入検討中

    362さん


    釣りと思われるかもしれませんが真剣です

    当初親からの援助がなく3000万のローンを組む気でした

    さすがにそれは無謀だと購入を諦めかけていたところ、旦那親から200万なら援助してあげると言われ購入を検討しています


    我が家の年収から安全なローンはいくらぐらいなんでしょうか…

  159. 365 匿名

    30前で返済期間は十分ありますが年収が頭打ちということなので、1500万程度が妥当な線でしょう。
    年収700万ぐらいなら、5倍程度のローンでも、出費が重なっても一時的にぐっと切り詰めれば、余力や巻き返しができますが、400万では出費が重なったら、厳しさが増し、巻き返すのに何年もかかるでしょう。自転車に近いものになるでしょう。

  160. 366 匿名さん

    月々2万弱しか貯金が出来なかったら、固定資産税などでその貯金も無くなってしまいますよ。
    家を持つと、それなりにお金が必要になります。
    旦那さんの年収だと、借り入れ額は2000万以内に押さえた方がいいと思いますよ。

    ちなみにうちは夫の年収700万で3500万の借り入れ額に押さえました。
    夫が突如働けなくなっても大丈夫なように、貯金も増やしつつ私もフルタイムで働いています。

    家作りはとても楽しいものなので、焦らず、諦めず、仕切り直してみた方がいいと思います。
    頑張ってくださいね。

  161. 367 購入検討中

    365さん&366さん

    コメントありがとうございます

    我が家の年収では2000万までのローンが安全圏なのですね

    やはり年収の7倍近いローンは危険ですね


    現在の住居で下の階の方からの苦情(管理会社からは十分な対策をしてると言っていただけたんですが…)が頻繁で早く家を出たい気持ちで焦っている部分もあります


    自分達が返せる金額の家探しをもう一度冷静になって考えてみます

    ありがとうございました

  162. 368 匿名さん

    ■世帯年収
     夫  税込550万円 手取り最低で月25万(休日出勤等で~5万程度プラスになる月もあり)
               ボーナス手取り年100万
     妻  税込90万円 (現在パートですが、引っ越し後専業主婦希望)

    ■家族構成 ※要年齢
     夫 32歳
     妻 26歳
     
    ■物件価格
     2860万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 860万円(諸経費別途150万円用意有)
     ・借入 2000万円
     ・変動 35年・0.875%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み

    ■その他事情
     ・親からの援助500万円
     ・普通車1台所有(ローンなし)保険料年6万 
      会社から仕事用に支給されている車もあるため駐車場は2台は必須
     ・夫こづかい月2万(会社での飲み会費の半額、洋服等生活に必要なものは家計費から捻出)
     ・夫生命保険料月1万(病気をしたため、見直し等不可)
     ・ケータイ2台で月13000円程度
     ・引っ越し後インターネット使用料は無料
     ・引っ越し後子供が欲しいため、妻は専業主婦希望です。
      パートでの収入がなくなっても大丈夫でしょうか?

  163. 369 匿名さん

    >引っ越し後インターネット使用料は無料

    これってマンションってこと?
    マンションで駐車場2台も用意できるの?

    まあそれはともかく,そこまで細かい支出書くなら、管理費・修繕積立金、駐車場代も書いた方がいいと思います。

  164. 370 契約済みさん

    ■世帯年収
     本人  税込630万円(手取り月30万円、ボーナス年150万円)
     配偶者 税込 84万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 40歳
     配偶者 40歳
     子供 なし(作る予定なし)

    ■物件価格
     3700万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 0(諸経費200万円用意有)
     ・借入 3700万円
     ・変動 35年・0.875%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     有

    ■定年・退職金
     60歳
     1800万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

  165. 371 匿名さん

    368です
    レスありがとうございます。

    管理費・修繕費は月22000円くらいです。
    駐車場代は抽選がまだですが、1番高くて月6000円です。

    2台目が置けるかは入居後に理事会で決めるので、
    それまでは近隣の月9000円の駐車場を借りるつもりです。

    妻がパートで働き続けたら余裕ですが、専業主婦となるときついでしょうか?



    よろしくお願いします。






  166. 372 匿名

    〇旦那年収350万~【公務員/正社員】
    〇私 年収350万【小企業IT系正社員】

    上記の収入で頭金なしローンを組む場合、いくらまでのローンを組むことができますでしょうか?
    1.2年後に出産を予定している為旦那のお給料のみで組めるかどうか、教えて頂けますと幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  167. 373 匿名さん

    >>371

    >妻がパートで働き続けたら余裕ですが、専業主婦となるときついでしょうか?

    支払い能力的には問題ないと思いますが、90万の収入の有無でこのような感覚があるのであればきついでしょう。

  168. 374 匿名さん

    >372

    頭金なしでは1馬力で1000万ぐらいですね。

  169. 375 匿名

    >372さん
    うちは夫(上場企業)400万、妻(公務員)400万ですが、妻が育休中のため、夫1人で2700万のローンを組みました。頭金100万、諸費用その他350万、手元残金400万 といった内訳です。妻の職業は審査に一切情報として出ていません。参考までに。

  170. 376 匿名

    >>374
    ご意見有難う御座います。
    やはり頭金を貯めるのが良いですね、頑張ります。


    >>375
    とても参考になりました。80代の祖父と同居の為いつまで私が働く事ができるかわかりませんので、旦那のお給料内でローンを組みたくお聞き致しました、家を買いたいのですがまずは先立つ物を貯める事に専念致します。目標があると、貯金も楽しく頑張れそうです。
    また分からない事などあったら教えて下さい。
    ありがとうございました。

  171. 377 匿名

    >>372へ追加致します。
    旦那(34)は定年が65歳、退職金が2000万前後の予定です。
    私(27)は出産時以外は100万以内の扶養内でパート勤務を計画。

    上記の場合でも、ローンは難しいでしょうか?

  172. 378 匿名さん

    難しいかどうかはいくら借りたいかによります。

  173. 379 匿名さん

    >>372,377

    だからちゃんとテンプレを使わないから答えられないって。
    物件が決まってるわけではないと追記すればいいだろ。

  174. 380 匿名はん

    372さんの話がよく見えません。

    公務員ということもあり、恐らく金融機関はそれなりに貸してくれると思いますが、借りられる金額と返せる額は随分違いますよ。

    失礼ながらご主人の年収は高くないですし、ギリギリのローンを組むと生活上必要なものもカットする必要があるかと思います。
    不吉なことを言うようですが、お子さんもまだでしたら、五体満足に生まれてくる保証はないわけですし、もしもの場合、ローンが重荷で選択肢が限られる可能性があるかと思います。

    それでもローン組むなら、借入額は1000万程度が危なくないレベルだと思います。

    退職金もらえるのは随分先ですし、100万未満のパート代を考慮しても頼りになるほどじゃないでしょう。

  175. 381 匿名さん

    >>372さん
    http://www.hownes.com/loan/sim/
    オンライン住宅ローンシミュレーションも使ってみて。

    年収350万円
    支払年数 35年
    返済率 30%
    利率2.35%(フラット金利で計算)

    借入可能額25,030,000円とはじき出されたよ。
    どうしても欲しいならこの範疇は超えないことだね。

  176. 382 匿名

    >>381
    年齢が旦那56歳です。















    >>381は典型的な空論屋だな

  177. 383 匿名

    ↑イミフ

  178. 384 匿名

    >>380
    具体的はご意見をありがとうございます。
    将来の事を考えるとやはり不安になります。
    旦那の収入が上がり頭金がある程度たまるまでは、ローンを組むのは控えようかと思います。
    ありがとうございました。

    >>381
    シュミレーションは行ったことがなかったので
    勉強になりました。よく考え検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  179. 385 匿名さん

    >>381

    ローンシミュレーションやってみたが、どう見ても実際借りられる(そして無理なく返せる)額の倍ぐらいで出てくるぞ。
    こんなもの信じて人生設計したら、人生狂わされるな。

  180. 386 購入検討中さん

    ご意見アドバイス頂けますでしょうか?

    ■世帯年収
     本人  税込720万円
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 44歳
     配偶者 38歳
     子供1 1歳半

    ■物件価格
     3200万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円 (諸費用別途)
     ・借入 2800万円
     ・変動 30年(途中、余裕あれば繰上返済)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     若干

    ■定年・退職金
     60歳
     500万程度見込み(転職しているため)
     定年後、再雇用制度有り 

    ■その他事情
     妻は子供が大きくなってからパートに出るかも知れません。

    宜しくお願いします。

  181. 387 匿名

    定年まで短いのにお子さんがまだ小さいのが不安ですね
    16年で老後資金と教育費を貯めていかなければなりません

  182. 388 匿名さん

    >>386
    当初数年のローン返済自体は苦労しないだろうが、
    定年まで16年、再雇用を考えても20年ぐらい。残り10年分の繰り上げが必要。
    貯蓄が少ない。老後はどうする?
    子供が小さく、定年ぐらいに大学入試。教育費の確保は?

    貯蓄をしながら繰り上げも行う必要有り。
    奥さんのパートは必須かと。

  183. 389 匿名さん

    ご教授お願い申し上げます。

    ■世帯年収
     本人  税込450万円
     配偶者 妊娠中の為専業主婦(幼稚園くらいからパート勤務)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 27歳
     子供 3月に出産予定

    ■物件価格
     2800万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円 (諸費用別途)
     ・借入 2300万円
     ・変動 35年 固定 2.3%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     若干

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金は不明
     定年後、再雇用制度有り 

    ■その他事情
     車必須地域の為1台所有(ローン無)

    宜しくお願いします。

  184. 390 匿名

    世帯年収
     本人  税込700万円(会社員)
     配偶者 税込0万円(専業主婦)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 33歳
     子供1 1歳

    ■物件価格
     3980万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 480万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 3500万円
     ・変動 30年・0.875%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■その他
     子供は打ち止めです。

    無難な計画でしょうか?

  185. 391 契約済みさん

    契約しちゃったのですが、不安です。
    やっぱり無謀でしょうか。

    世帯年収
     本人  税込700万円(会社員)
     配偶者 税込0万円(専業主婦 看護士免許あり)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 35歳
     子供3 6歳・4歳・1歳

    ■物件価格
     4200万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 4100万円
     ・変動 35年・2100万:0.775% + 2000万:フラット35S (10年間 ▲1%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■その他
     年15~20万位昇給
     5年後に、妻が看護士のパートに出る予定。
     会社からの住宅補助 月5万円(年収に含んでいません)
     車所有(ローンなし)
     退職金:2200万(手をつけたくない。)

    よろしくお願いいたします。

  186. 392 匿名さん

    物件3900万
    頭金 900万(諸費用込)
    35年変動(0.725 1.7%全期間優遇)

    夫 34歳 公務員 年収580万(税込) 昇給あり(最終的に800万ちょいぐらい?)
    手取り月28万 ボ50~55万程度(年2回) 退職金2800万ぐらい(ひょっとすると2000万ぐらいに減るかも)
    妻 34歳 医療関係 年収400万(税込)昇給なし 
    手取り月20万 ボ25万程度(年2回)
    子供なし(ただし、できれば40歳までに2人ほしい)

    公務員もバブル以降給料は減らされ続けており、私自身も2年前と比べて額面で3~40万円程度減っています。共済保険などの優遇面も保険の一本化でなくなる見通しですので、比較的安定している一般の会社員といった感じに見ていただけるといいかと思います。
    妻は人手不足の専門職なので仕事にあぶれることはないそうです。ただ、今は子どもが生まれても数年で仕事に復帰をと考えていますが、子どもが生まれたらどうするかわからないというような発言もします。

  187. 393 匿名

    >>391さん
    契約しちゃったんですね。
    前向きに考えるとして、奥さんの職場復帰を5年後といわずいますぐにされたほうがいいですよ。知り合いに貴方と同じく目一杯ローンをくんで子供が3人という人がいましたが、奥さん妊娠中も看護師の仕事して肉体労働してました。夫婦で協力してガンガン働かないと、お子さんの大学どころか高校も行かせるのに苦労するレベルですよ。

  188. 394 匿名

    391さん、会社からの住宅補助というのは持家も対象になりますか?
    お確かめを。

  189. 395 匿名さん

    住宅補助が月5万も出るなら余裕だろ
    羨ましい

  190. 396 契約済みさん

    391です。

    やっぱり、ちょっと背伸びしちゃいましたかね。

    月の支払いが
    ローン9+管理費2.5+駐車場0.5で12万。
    会社補助が5万もらえるので、7万負担です。

    とりあえず、低金利の間は1馬力でがんばってみようと思います。

    ありがとうございました。

  191. 397 匿名

    20代後半からの大事な10年間、仕事しなかった看護師さんの現場復帰は楽じゃないよ。そんな甘い仕事だと思わない方がいいよ。

  192. 398 契約済みさん

    391です。

    イミフ。

    看護婦が不足しているのをご存知ない方もいるんですね。

  193. 399 サラリーマンさん

    391

    両親に子どもを預けられるの?

  194. 400 購入経験者さん

    皆さん、このご時世でよく年収の5倍6倍7倍といった額をだせるよね。

  195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸