一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-22 10:56:45

現在進行中の間取りは、リビング階段です。
リビングから階段の半分くらいが見えています。
当然階段で2階とつながっているので、空気の流れは止められません。

担当には、今の高気密高断熱の家では寒さは気にしなくても、、、という説明ですが、
やはり階段にドアがないとなると、寒いのでは??

うまい口車にのせられないように、実際リビング階段の方に住み心地をお尋ねしたいです。
冬場は寒いでしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-25 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビング階段

  1. 102 匿名

    うちは今建築中だけど2階行くにはダイニングを通り引き戸ついてる。戸をあけてもすぐ階段ではない。トイレもあるから。

  2. 103 契約済みさん

    3階建てでリビング階段採用
    3階をまだあまり使ってなくて暖房しないからか、3階から冷気が降りてくる
    風を感じるくらいだったのでしょうがなく3階への上り口にカーテンを付けたよ
    レールは目立たないように、布は気軽に気分転換できるように簡単に付け替えしたり、必要ない時期はすぐ外したりできるようなものを設置した。
    真冬以外はとっちゃってる。とりはらうとやはりすっきりしていてよい。
    狭い家だから扉で仕切るのはスペース的に無理だったけど
    もう少し広かったらリビング階段的な間取りのまま、階段室を引き戸で仕切りたかったな。開き戸は微妙かも。
    開け放てるようにしてあると行き来が断然楽だし、家族が他の階にいても気配が感じられるのがいい
    リビング階段的な間取りには全く後悔はないからおすすめしたいけど、冬は暖房が効きづらいから
    全館空調なり冬は仕切れるような何かを用意するなりといった工夫は必要だと思う

  3. 104 匿名さん

    >102
    顔を合わせずには2階へ上がれない、というメリット(デメリットでもありますが)を取り、
    寒い、というデメリットに対して扉を用意したということですよね。
    うちもそうです。快適です。

    ただ、うちはトイレの位置が違いまして、
    リビング、トイレの向こうに扉、階段としています。
    トイレまでリビング扱いで暖めようという思想。

  4. 105 匿名さん

    お客さんはトイレを借りにくいね。

  5. 106 匿名さん

    2階の部屋まで行くのに何回ドアを開ければいいんだ?
    つーか、非常時は大変そうだね。

  6. 107 匿名さん

    地震で建具が歪んで一階に逃げられなかった。とかだったら嫌だな。

  7. 108 匿名さん

    お金持ちでない人間が作るリビング階段って、何か不幸のニオイがしますね。

  8. 109 匿名さん

    うちはトイレ内に階段を付けようか迷っています。

  9. 110 匿名

    Ⅱ地域以上の寒冷地の高高住宅でリビング階段吹き抜けという方は居ませんか?
    当方はQ値1.3以下を目指してリビング階段吹き抜けを目指しています。

  10. 111 104

    >105
    トイレは死角になっているのです。

  11. 112 入居済み住民さん

    >110
    昔、Q1住宅の雑誌をみたときは、北海道でも吹き抜けの家が多かった記憶があります。
    それだけ高断熱なら、暖房器具の配置、窓からの冷気対策を誤らなければ大丈夫では?

  12. 113 匿名

    >111
    視界は死角なら問題ないかも知れませんが、臭いや音はどうですか?
    うちは絶対許容出来なかったので、また別の廊下に面して設置しましたが。

  13. 114 111

    >113
    トイレは死角で突き当たりにあってその前に洗面台があるので、
    リビング中央からトイレまでは8メートルくらいですかね。
    要するにトイレ前の廊下でトイレまで8メートル付近にいるのと同程度の臭いと音がリビングに届くということです。
    臭いや音は気にしたことは一度もなく、トイレが暖かいメリットのみを今のところ感じています。
    (今のところまだ冬しか住んでいませんし、住んでいる本人達のみの感想です)

    すいません。リビング階段からはかなり脱線してしまいました。

  14. 115 匿名さん

    玄関階段が味気なく感じるんだが。

  15. 116 匿名さん

    111さんの家は味気あり過ぎですね。

  16. 117 匿名さん

    臭気もありそうだorz

  17. 118 111

    良かったことを紹介するつもりで書き込んだはずだったんですが。
    なんか評判悪いし馬鹿にされてますね。
    書かなきゃ良かったなあ。失敗した。

  18. 119 匿名さん

    >111

    リビング内のトイレは叩かれるんですよ。
    きっと、狭小住宅住まいで超臭い排泄物と音を出す人達なんですよ。
    そんな人達のトイレがある狭い廊下は死ぬほど臭いのでしょう。

  19. 121 購入経験者さん

    ???トイレが独立してない家の話をしているんですか?
    リビングにあって間仕切りが一切ないんですか???
    換気扇がついていてドア一つ分隔たっていれば当然臭気は問題にならないはずですよね???

  20. 122 匿名

    友人の家はトイレがリビングに隣接している。
    色々と気になるのでトイレは階段を登った2階を借りている。
    しかしリビング階段だから結局音は聞こえていると思う。
    別の友人が用を足しているときに音がしたから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸