一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-22 10:56:45

現在進行中の間取りは、リビング階段です。
リビングから階段の半分くらいが見えています。
当然階段で2階とつながっているので、空気の流れは止められません。

担当には、今の高気密高断熱の家では寒さは気にしなくても、、、という説明ですが、
やはり階段にドアがないとなると、寒いのでは??

うまい口車にのせられないように、実際リビング階段の方に住み心地をお尋ねしたいです。
冬場は寒いでしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-25 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビング階段

  1. 82 匿名


    欠陥住宅か?

  2. 83 匿名

    大手で建てたら問題なし。

  3. 84 匿名さん

    一階20畳、二階10畳、合わせて30畳だとすると。
    リビング階段仕切り無しなら、どんな断熱であろうと上下で30畳分の冷暖房は必要なんです。

    高々だからどうこうの問題以前ですから、騙されないで下さいね。

    全館空調は最近ある意味、低性能住宅の切り札ですから
    ランニングコストは余り気にされない方であれば、良い選択と言えます。

  4. 85 入居済み住民さん

    >>84
    高高なら上下で30畳分の冷暖房をランニングコストを抑えてできますよ。
    全館連続暖房で上下の温度差なく快適な環境が得られます。
    ただ、高高でも窓からの冷気には注意が必要です。

  5. 86 匿名さん

    連続した上下階の温度差を無くすってのは、調理の臭いが二階に廻らないレベルの
    高い循環換気量が必要だと知っての所存であろうな?

  6. 87 ビギナーさん

    誰も温度差を無くすとは言っていないと思いますよ。

    本物の高高なら温度差を少なく出来ると言っているだけですよ

  7. 88 契約済みさん

    2階との温度差はないよ。

  8. 89 匿名

    リビング階段で、カーテンしてます。
    階段だけが寒いです。

  9. 90 ビギナーさん

    リビング階段で階段がスケルトンになるとどーなるかな?

  10. 91 匿名

    うちはまさにスケルトンのリビング階段だけど、メイン暖房が薪ストーブなので全く2Fの冷気は感じませんね。
    むしろ2Fの居室が暖まっていい感じです。

  11. 92 タマホテップ

    うとちは1F31畳(リビング・和室・勉強部屋)と
    二階廊下までが仕切り開けているので同じ空間ですが
    全然気にするほどじゃないですね

    ただ暖房消してしまうと温まるのは遅いので
    今だ!って時は灯油ファンヒータです

    ちなみにタマホですので大手の参考にならないでしょうが

  12. 93 購入検討中さん

    リビング階段スケルトン仕上げでも様々な意見だなぁ
    やってみなくちゃわからんって事か

    む 難しい…

  13. 94 匿名さん

    プラズマクラスター加湿器や空気清浄器って
    下から吸って上に出すじゃないですか

    ついでに空気循環としても使えないかな?

  14. 95 匿名さん

    夏なら有効だが

  15. 96 購入検討中さん

    階上リビングの選択もあるけど
    階上リビングでリビング階段にすると、冬はいいけど夏は下から熱気があがってくるのだろうか?

  16. 97 匿名さん

    つーか、熱気は屋根からきて、冷房の冷気は下へ逃げてく感じでしょうな。

  17. 98 匿名さん

    >96

    暑いよ。2階リビング。
    でも、冬はあったかい。

  18. 99 匿名

    リビングに面した階段上だけ吹き抜けてるだけだけど寒かったなぁ。そして寝るとき二階に上がるとやたら暖かかった。
    やはり来年は二階廊下にロールスクリーンやなぁ

  19. 100 入居済み住民さん

    実家がリビング階段でした。
    リビング階段の特徴(メリットデメリット含む)まとめます。

    ◎音、匂いが二階にいく
    子ども(私達)が小さい頃は、下の気配が二階に伝わるため、安心して二階の子ども部屋にいることが多かったです。
    しかし、誰かの友人が遊びに来て、夜までいると、うるさくて眠れない人が出ます。テレビの音にも、気を使います。

    実家がそうでしたが、リビング階段からなるべく離れた場所に、客間(リビング続きの和室でOK)を作るといいです。これがあると、来客で他の家人に気を使わせることがありません。うちの実家は小上がりの和室で、格納式のほりこたつが切ってありました。
    大人になった私達は、友達を呼んでトランプ鍋大会なんてやってました。うちの子たちが遊びにいくと、第二の子ども部屋にして、工作をしたり使ってます。
    ただ、それでも普通の間取りよりは音は響くと思います。

    ◎喧嘩をしても、気まずくても、顔を合わせる機会は多いです。これはいい面だったと思います。ただ、うちの母は働いていたため、家に先に帰っていたのは私達でした。

    ◎寒さ…は皆さんかかれている通りです。リビングの日当たりの良さも大事かも。

  20. 101 ビギナーさん

    どうもリビング階段は温度管理が難しそうね
    やめておいた方が無難か…
    格好いいんだけどな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸