注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

  1. 1118 ご近所さん

    >>1116 匿名さん
    1089自分ではないけど、それあなたの感想よね
    どちらの責任が重いかとか、不公平な契約とか、誠実であることとか、すごく抽象的だね。
    これではただの偽善というか、イチャモンレベルの内容にしか聞こえない。

  2. 1119 周辺住民さん

    施主が納得して判を押す契約に不公平もクソもない
    ろくに調べもせずに営業に流されて判を押して後から文句言うような輩は、そもそも契約が「公平」だろうと同じ結末で文句言ってる

  3. 1120 匿名さん

    >>1118 ご近所さん
    >>1089と参照先の>>1087をちゃんと見ましたか? >>1087には下記のように具体的に書いてありますが、ご近所さんはこれらを不誠実な行為ではないと主張されているのでしょうか?
    ・家の仕様と金額が決まりきってないにも関わらず仮の仕様と金額で契約させる:片務的契約
    ・慎重で契約したがらない客にはキャンペーンや特別割引きを餌に契約させる:欺瞞

  4. 1121 匿名さん

    >>1119 周辺住民さん
    >施主が納得して判を押す契約に不公平もクソもない
    >ろくに調べもせずに営業に流されて判を押して後から文句言うような輩は、そもそも契約が「公平」だろうと同じ結末で文句言ってる
    これは、契約が公平でも不公平でも「文句」を言う施主はいるという主張ですね。一見もっとものように聞こえますが、下記①~④の組み合わせ問題ですから、契約が公平か不公平かにかかわらず「文句」を言う施主はいるという事を述べているだけで、何の証明にもなっていません。
     ①公平な契約:文句を言う施主がいる
     ②公平な契約:文句を言わない施主がいる
     ③不公平な契約:文句を言う施主がいる
     ④不公平な契約:文句を言わない施主がいる

  5. 1122 ご近所さん

    >>1120 匿名さん
    その2点、別に不誠実な行為ではないと思うけど。
    僕はさっさと仮の仕様と見積もりを出してもらって契約して満足でした。値引きを餌にするのも別に。これが出来なきゃ合見積もり交渉とかも出来ないしね。てか不誠実って言葉、おかしくない?家づくりが好きで情熱をもって営業や設計してる人もいると思うよ。

  6. 1123 ご近所さん

    >>1121 匿名さん
    >何の証明にもなっていません

    そもそも不公平だというのがあなたの個人的な意見であって証明になってないんじゃない?
    何をどうピッタリ擦り合わせれば公平なの。というかそんな落としどころ探す意味も無い気がする。

  7. 1124 匿名さん

    >>1122 ご近所さん
    解約にならなかったご近所さんには、実感がないから何が問題なのかわからないのでしょう。しかし、経験と知識のない初めて家を建てる施主の中には、今だけのキャンペーンや特別割引きに引っかかってしまう人もいるのです。
    仮の仕様と見積りで契約したご近所さんだって、一つ間違えれば解約したくなって後悔したかもしれませんよ。

  8. 1125 匿名さん

    >>1123 ご近所さん
    あなたは>>1119 周辺住民さんと同じ人ですか?>>1124でも書きましたが、解約にならなかった人は実感がわかず、家の仕様と金額が決まりきってないにも関わらず仮の仕様と金額でとりあえず契約させる事がどれだけ施主に不利か理解が及ばないのでしょう。
    仮の仕様と金額でとりあえず契約させる事で
    ・HMは施主から価格交渉権を奪え、変更に対しは自由に価格を設定できる
    ・HMは施主の要望に応えられなくても何のペナルティーもない
    ・施主はどんな家になろうとも、そのHMで建てなければならない
    ・施主がそのHMで家を建てない場合、損害賠償の債務を負わされる
    このように、施主は制限を受けるがHMはメリットだけですから「不公平」なのです。

  9. 1126 職人さん

    一条とか土地も決まってないのに契約させようとするからな

  10. 1127 通りがかりさん

    すぐ契約する人は仕事で契約結んだことないんだろうね
    数百万の契約でも互いに契約条項を協議して、数か月かかるのは珍しくない
    ましてや自分の年収の数倍の契約って人生かかった重要用契約

    国土交通省に請負契約の雛形があるので、それと業者の契約を対比すると如何に施主不利な契約条項が沢山あるかわかるよ

    対比して、雛形にない条項を結ぶ道理はない、一方的に不利な契約を結ぶのは納得がいかないから、契約は断りますといったら、慌てて、雛形通りの契約書を出してきた
    例えば、違約金、災害などで建築が遅れた場合の責任、物価高騰の責任、家事などで建築物が滅失した場合の費用負担など、ここら辺はHMによって全部違う
    良心的なところはHM負担だったり、評判悪いところは全部施主負担

    つまり、無知な人間は、損する契約を押し付けられている

  11. 1128 通りがかりさん

    大手を絶対視している人って、多分、ローコストと比較していない?

    質が評判いい工務店って大手HMより坪単価三桁万円は軽くいって高いから、大手HMのよくある仕様で建てて満足している人では、むしろ建てられないよ
    大量生産ですぐ建てられますって家でもなく、1年待ちとかざらだし、建築現場見学会も積極的にやっていて、不具合がないこともオープンにしている

    大手より知名度がないのに、大手以上の費用を払って建てる人が半年とか1年待っても建てたいという工務店が存在することは知っておいた方がいいよ
    大手HMの坪単価100万程度ではできない作りや品質、デザインが多いから

  12. 1129 通りがかりさん

    >つまり、無知な人間は、損する契約を押し付けられている

    これなにも契約に限った話じゃないよね
    だから調査や下調べ、勉強は大切。
    でもそういう人って、なんで客である俺が勉強なんてしなくちゃならないんだ!とか言うんだよね。

  13. 1130 販売関係者さん

    >>1128 通りがかりさん
    そんな工務店、そもそも万人向けではないから例に出してもしょうがない気がする。

  14. 1131 ご近所さん

    >>1125 匿名さん

    >・HMは施主から価格交渉権を奪え、変更に対しは自由に価格を設定できる
    >・HMは施主の要望に応えられなくても何のペナルティーもない
    >・施主はどんな家になろうとも、そのHMで建てなければならない
    >・施主がそのHMで家を建てない場合、損害賠償の債務を負わされる
    >このように、施主は制限を受けるがHMはメリットだけですから「不公平」なのです。

    いやいや、それを了承するのが契約でしょう。だから不公平ですって飛躍しすぎです。
    というか無理でない範囲の要望にならHMは普通こたえるでしょう。それに解約したら違約金も払いますっていうのも当たり前でしょう。何か月も人を借りるわけですから。違約金の額は別の問題として。


    あなたの言うように完全に金額と設計と内装、オプション、着工竣工スケジュールまで決めて変更の余地が無いようにしてからようやく契約したい施主がいるなら、そのように伝えれば良いのでは?たぶんどこの工務店からもHMからも相手にされないと思いますが。HM側にとっては途中でやめられるリスクが高すぎて「不公平」です。

  15. 1132 評判気になるさん

    例えば仕事で便宜上仮の仕様で請負の注文書を出すことはありますが、その金額は1万やら10万の金額で出します。仕様も決まってないのに3000万の注文書を出すアホはいません。がしかし何故か戸建て住宅とかはそれが普通らしいです。
    因みに2020年の民法改正で、請負内容が可分な場合は成果物に対して利益も含めた報酬を請求できることが明文化されました。
    要は、とりあえずこの先は契約しないと話が進まないと言いくるめて仮の請負契約を締結します。
    但し契約書には仮も何も書いていないので、最悪仮の仕様のまま家を建ててしまえば、引き渡しを受けなくてもある程度の請求権は発生します。
    ところで民法の改正で瑕疵という概念が消滅し、契約不適合という考えで統一された影響もあってか、最近は契約を細分化する所は多いです。大手メーカーでも追随する動きがでれば、今後は契約の細分化が主流になるかもしれません。
    例えば、設計契約50万、着工前の請負契約3000万、建築中の仕様変更に対する請負変更契約300万円とかです。
    このように契約を細分化させることは、注文者にとっては不要なリスクを避けるメリットがありますし、メーカーとしても請求権と成果物範囲を明確するというメリットがあります。

  16. 1133 通りがかりさん

    >>1130
    大手HMが本当にいいのかと疑問を思って探したらそれなりにあるよ
    大手の建材メーカから表彰されているところが多かった
    むしろ、大手HMを検討する人は、いい家を建てたいから、坪単価が高くて、良い家を売りにした工務店で建てるでしょ?

    工務店の見学会でも、その工務店の施主が遊びに来る間隔で来て、気に入っているデザインを語ってくれたり、営業、建築士、現場監督や自社大工と雑談している姿を見て、長くこの工務店で働いていて、連携されていることがわかって、大手より安心できたよ

    某大手HMはどういった会社様で作られているか、最近の会社さんの名前教えてくださいと言ったら、口ごもって調べて回答しますと言われたので、そことの違いがよく分かった

  17. 1134 通りがかりさん

    >>1132
    同意です
    私も仕事で契約を扱いますが、何も決めない契約で5年後10年後トラブルになって泣き付かれることがよくあります
    多くのケースは、取り決めていなかったのが問題で、当時の証拠も残ってないし、言った言わないの世界で、当時の担当者もいないから、この議事はこういう意味で合意したとかいう話も通用しないので、結局平行線で諦めるしかないですと終ることが多いです

    仕様も決まらないのに請負契約するのは本当に愚かとしか言いようがありません

  18. 1135 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 1136 匿名さん

    >>1132 評判気になるさん

    なんで1万~10万の注文と比較してんの?
    家と同じくらいの値段の何かの注文と比較しないと意味無くない?

    そのやり方で着工前に解約した場合の違約金はどうやって決めれば良いの?

  20. 1138 マンション検討中さん

    契約のあり方が不公平だと思ってるのは被害者側のごく一部の人で、大半の人はそう思ってない。だから全体としてはまあまあ妥当ってわけで、今後もそれは変わらないんじゃない。嫌なら建売とかマンションって選択肢もあるし。

    このスレの本題は、解約の理由とか、金額の妥当性とかそういうとこなんじゃないの?

  21. 1139 eマンションさん

    >>1136 匿名さん
    文章の読解力が無さすぎませんか?
    誰も10万円の契約だなんて言ってませんよ。
    違約金も明らかだと思うけど。

  22. 1140 口コミ知りたいさん

    仕様が固まっていない段階で契約するリスクをリスクと思えない人は社会人として社外との商談やビジネスしてこなかったんだろうな

  23. 1141 評判気になるさん

    1132ですが、概ね契約がうまくいくというのは当たり前の話で、それはメーカー担当も客もほぼ善人だからです。というか性善説に基けば契約書自体不要ですし、ただそれでもトラブルがあるから契約書を作成するわけです。契約書という概念自体トラブルを想定して取り交わすのに、うまくいった例で話をすること自体意味がありませんし、そこに仮の図面というトラブルの基になる商習慣を前提にするのはおかしいと言っています。無論請負契約書に仮の図面の定義と真の図面の定義が明確に記載されていれば別ですが。結局は日本人が契約社会に慣れていないということだと思います。
    違約金の額や工事進捗の要件など、契約を明確化、細分化すればよりトラブルは減ると考えています。
    例えば多くの請負契約は違約金の額が規定されておらず、実際の損害と逸失利益をメーカーが独自に算定して請求します。裁判になれば裁判所が平均的損害の判断を行いますが、多くの時間と労力が無駄になります。例えば着工前に設計契約のステップを踏めば、メーカー側が規定されている図面類を成果物として提出している限り、その契約金額が実質的な違約金となります。消費者は事前に設計業務に対する金額に対して納得して印鑑を押すことになります。

  24. 1142 名無しさん

    >>1141 評判気になるさん

    ・設計契約のあと長期間にわたって詳細を詰めると思いますけど、着工直前の解約金はどうやって決めますか?まさか無しですか?メーカーは、そんなリスクは取らないでしょう。
    ・設計契約金は何十万ですか?そこに敷居が出来ると注文住宅業界そのものがダメになるし、金額に見合う提案が得られなかったらトラブルが逆に増えると思いますけど?

    机上の空論って気がします。

  25. 1143 評判気になるさん

    >>1142 名無しさん
    じゃああなたはどれが正解だと思ってるの?
    仮の図面で請負契約すること?
    それとも図面確定まで無料で設計業務をやるお人好しな人?

  26. 1144 名無しさん

    >>1143 評判気になるさん
    仮の図面で契約する派です。別に正解とかじゃないですけど。
    1141に書いてあるのは机上の空論かなと思いました。

  27. 1145 マンション検討中さん

    住友林業の申込み金5万ですらイチャモン付ける人いるからな。
    ローコスト系とか、設計申込みに数十万とか取ってたらまず客は来ないでしょう。注文住宅は金持ちだけのものになる。
    日本人は契約に慣れてないとかドヤ顔で書いてるけど(笑)ここ日本だからね。

  28. 1146 評判気になるさん

    仮の図面で契約する=設計契約と建築契約 2契約一緒に契約することと一緒です。
    流れとしては設計.仕様確定からの建築金額確定→着工なので契約を分けることに何らデメリットはないはずですが。何故契約を細分化して切り分けるだけで机上の空論になるのか意味が分かりません。
    本設計着手前に数千万の契約を結ばせて解約時に独自算定の違約金を請求することと、本設計着手前に仕様確定と金額確定までに必要なサービスを明記した設計契約を締結したうえで確定した図面と仕様に対する請負契約を結ぶことのどちらが敷居が高いでしょうか? 結局は営業が本来発生してる設計業務の対価説明を後回しにするか、事前にちゃんと説明するかだけの違いだと思うのですが。

  29. 1147 評判気になるさん

    あと私は別にファーストプラン作成に数十万契約しろとは言ってないですよ。
    ファーストプランぐらいは別に営業費として無償でやろうが有料でやろうが自由です。
    仮の図面で請負契約という意味不明なことをするならちゃんと設計契約と請負契約ぐらい分けたらと言ってるだけです。
    まぁここは日本なんで。。契約前提の社会が馴染まないならそれは自由ですけど。。

  30. 1148 通りがかりさん

    >>1145 マンション検討中さん
    うちの会社にもいるんだよね。こういうおじさん。
    商談に際して守秘義務契約結ばないとダメですとか言うと昔はそんな契約なんて必要なかった、信頼してないのか!? とか言い出すのよ。

    昔は、とか日本は、とかそう言ってたらそりゃガラパゴス化するよね。

  31. 1149 通りがかりさん

    たしかに言うことは分かるんですが
    理想論語っても
    契約の相手側が合意しなかったら契約は成立しないですよね
    青臭い高校生ならともかく
    現実問題として、そのこうあるべき論でいったい何社が合意するんでしょ?

  32. 1150 名無しさん

    >>1147 評判気になるさん
    途中まで無料で設計チラ見せして、ここからはお金払って設計契約ないとだめですよってことでしょ?
    それだと客はまず無料のところ行きますし、相見積もり困難になるし、ハウスメーカーも参入しないでしょう。
    馴染む馴染まない以前の問題かと。

  33. 1151 匿名さん

    >>1141 評判気になるさん

    同じ日本人を上から見てるのか知らんけど、ハウスメーカーってのが海外にはそもそも無くて殆どが建売と規格型住宅。
    知ったかぶってるけど、庶民が注文住宅を買えるというのが日本特有なんであって、契約慣れとかいう問題じゃあない。

  34. 1153 匿名さん

    >>1131 ご近所さん
    >いやいや、それを了承するのが契約でしょう。
    不公平な条件を了承するのが契約だなんて、そんな理不尽は契約じゃありませんよ。不公平な条件を押し付けるのは優位な立場に立った悪人のする事です。特に企業が消費者との契約においてそのような事をするのは許されません。

  35. 1154 匿名さん

    >>1131 ご近所さん
    >それに解約したら違約金も払いますっていうのも当たり前でしょう。何か月も人を借りるわけですから。違約金の額は別の問題として。
    解約したら違約金を払うというのは当たり前でも、違約金の算出方法の合意がないのが当たり前の契約とは程遠い。
    何か月も人を借すのにHMはいくらかかるか明確にしない。無料と思われても仕方なく、普通なら請求しても払って貰えない事が多いだろう。しかし契約金と相殺する事が可能なため、わざと明確にしない。HMは全く狡猾である。

  36. 1155 匿名さん

    >>1131 ご近所さん
    >HM側にとっては途中でやめられるリスクが高すぎて「不公平」です。
    これがHM営業の本音でしょう。
    設計料を明確にして設計契約をすればHMのリスクは少ないのに、HM営業がこう思ってしまうのは報奨金制度があるから。施主に解約されて報奨金を貰えない営業は、ただ働きをさせられたと感じてしまうのです。

  37. 1156 通りがかりさん

    正直契約については仮図面で契約しようが設計契約先に結ぼうが最終的には自分の判断だからどっちでもいいと思うけど。自分は当たり前のように工務店で設計契約と建築契約をそれぞれ契約したから、それがスタンダードだと思ってた。
    というか積○も検討したけど、契約しなくても親身になって相談してくれてプラン書き直してくれたし、参考になる間取り集とかサポート本いっぱいくれたし、普通は5万かかるファイナンシャルプランナー相談無料でやってくれたし、子供におもちゃもたくさん貰えたし。。
    結局割高だから契約しなかったけど本当ありがたかったわ。
    各々の責任で好きな契約結べばいいけど、ある程度人気がある工務店とかだと大体は請負契約前に何かしらの設計契約とかファーストプラン料取られるけどね。個人的にはあれだけやってくれるなら積水もファーストプラン料ぐらい貰えばいいのにって思う。むしろその方が断る方も断りやすい。

  38. 1157 匿名さん

    >>1142 名無しさん
    >・設計契約のあと長期間にわたって詳細を詰めると思いますけど、着工直前の解約金はどうやって決めますか?
    解約金の算出方法を決めておく事が「不公平」な契約を不公平ではなくする方法の1つです。着工前に行う業務はほぼ設計行為ですから、設計報酬がほぼ解約金(損害賠償)となりますが、設計の報酬を決めるのは難しい事ではないはずです。

    >・設計契約金は何十万ですか?そこに敷居が出来ると注文住宅業界そのものがダメになるし、金額に見合う提案が得られなかったらトラブルが逆に増えると思いますけど?
    設計契約金は総設計報酬の10%程度が妥当ですから数十万円程度でしょう。この金額がHM営業が受け入れられない最大のポイントだと思います。なぜなら、設計契約しただけでは報奨金の原資が賄えず報奨金が減るか請負契約まで報奨金が出なくなると予想されるからです。
    1142で名無しさんは注文住宅業界そのものがダメになると言われましたが、ダメになるのは報奨金目当てにお客を騙してでも契約させようとする営業手法で、HM自体は需要がある限り存続するでしょう。

  39. 1158 匿名さん

    >>1156 通りがかりさん
    >個人的にはあれだけやってくれるなら積水もファーストプラン料ぐらい貰えばいいのにって思う。むしろその方が断る方も断りやすい。
    積水が高いのは、物が良いというのもあるかもしれないが、それよりもあなたのように契約しなかった人へ提供したサービスや平均より高い人件費などを織り込んだものだからでしょう。それでも積水で建てる人はその金額に納得して契約してるので何の問題もありません。あなたが申し訳けなく思う必要などないですよ。

  40. 1159 検討者さん

    たかだか設計契約事前に結ぶぐらいで産業がダメになるとか日本特有とかウダウダ言ってるけど(笑)

    今着工棟数全国1位のメーカーは見積やプランもなく仮ですから、坪単価上がるから!と言って打ち合わせ2回目くらいから内訳不明の100万円の仮契約結ばせるんだけど。
    まぁ着工棟数1位だからこれが日本の風土に馴染んだ契約形態なんだろうなぁ。

  41. 1160 通りがかりさん

    ああ、その一位から、見積もりプランなしで仮契約迫られたけど、
    そんななにも分からない状態で契約なんてできません、と、笑顔で断ったわ
    それがそんなに難しいことかな?

  42. 1161 匿名さん

    >今着工棟数全国1位のメーカーは見積やプランもなく仮ですから、坪単価上がるから!と言って打ち合わせ2回目くらいから内訳不明の100万円の仮契約結ばせるんだけど。
    全国1位のメーカーがこの体たらくですからね、住宅業界全体がコンプライアンスの意識が低のでしょう。この体質を改善させる必要があると思います。

  43. 1162 職人さん

    一条のこと?仮契約と言って土地も決まってないのに価格ロックのためのお金出させようとしてきますね

  44. 1163 ご近所さん

    >>1160 通りがかりさん
    難しいことじゃないと思います。だから何も考えずに契約する人がどうかしてる。で、後から解約金が高いとか営業手法が悪いとかごねるわけ。

  45. 1164 ご近所さん

    >>1153 匿名さん
    不公平な条件と思ってるのはあなたでしょう。そういう人は契約しなければ良いだけ。

  46. 1165 通りがかりさん

    まあ1161さんが改善してくれるらしいからいいんじゃないですか
    普通に、断れる、そんなところとは契約しない、私には関係ないですが

  47. 1166 戸建て検討中さん

    私も仮の図面で請負契約を迫るようなとことは契約しませんけど。。(笑)。

  48. 1167 ご近所さん

    >>1154 匿名さん
    わざと明確にしないというか、できないのでしょう。
    何人が何時間働いてそれぞれの時給はあいつがいくら、こいつがいくらで、その他必要経費が・・・って全ケースで決めるわけですか?しかも施主に予めこのスタッフは時給いくらでこの資料の費用はいくらで、と伝えておくわけですか?無理ですよね普通に考えて。
    だからある程度経験的に、この時期の解約ならいくらと決めるのでしょう。それが法外な額なら争うしかないでしょう。
    明確な算出方法があるなら教えてください。

    あなたの言う狡猾じゃないメーカーってどんなとこですか??

  49. 1168 eマンションさん

    >>1157 匿名さん
    数十万程度って。それで図面作るだけ?相見積り不可能ってことだよな?それともファーストプランっていう適当な図面と見積りが最初に出されるわけ?で、これで良いなら数十万で設計契約してねってこと?それって今のシステムとあんま変わらないじゃん。違約金の決め方も曖昧だし。

  50. 1169 通りがかりさん

    営業に一本釣りされた人が日本を変えようとでもしてるのかな

  51. 1170 マンション検討中さん

    >>1168 eマンションさん

    https://cononhome.com/column/contract-flow/

    これ。
    設計契約って名前になってるだけで、ハウスメーカーとやってることは変わらん。

  52. 1171 匿名さん

    >>1164 ご近所さん
    >不公平な条件と思ってるのはあなたでしょう。そういう人は契約しなければ良いだけ。
    >>1119 周辺住民さん、>>1121 匿名さん、>>1123 ご近所さん、>>1125 匿名さん、>>1131 ご近所さん、>>1153 匿名さんと続いて振り出しに戻りましたね。
    もう一度記載します。
    ・HMは施主から価格交渉権を奪え、変更に対しは自由に価格を設定できる
    ・HMは施主の要望に応えられなくても何のペナルティーもない
    ・施主はどんな家になろうとも、そのHMで建てなければならない
    ・施主がそのHMで家を建てない場合の損害賠償の債務だけを負わされる
    ・損害賠償の算出方法の合意がなく、HMは好き勝手な解約金を請求しても契約金と相殺して得る事が出来る
    このように施主は制限を受けるがHMにはメリットしかありません。これは私一個人の問題にとどまらず、行政と司法が取り組まなければいけない消費者保護の課題です。

  53. 1172 名無しさん

    よろしく

  54. 1173 ご近所さん

    >>1171 匿名さん
    代案が具体的じゃないからなあ、それじゃゴネてるだけだよ
    行政と司法が取り組まなければいけないならとっくに変わってんじゃないの

  55. 1174 通りがかりさん

    とりあえず猫の首に鈴付けるのがいい、ってのはわかった。
    で、いつ1171さんは鈴付けてくれるのかしら?

  56. 1175 eマンションさん

    >>1170 マンション検討中さん

    そうなの?このページの通りだとすると契約の名前だけの問題じゃん。

  57. 1176 評判気になるさん

    >>1171 匿名さん
    横から失礼します。
    私も不公平な契約だとは思いますが、そうであるにも関わらず契約した契約者の責任は重いと思います。
    契約って何か解っていますか?
    簡単にいうと、「法的な効果が生じる約束」です。
    契約は、当事者同士の意思表示が合致することで成立します。
    不公平な条件でもそれに合意して契約を締結したのは契約者なのです。

    もし仮に匿名さんが無能力者であるなら取り消しも可能でしょうが、おそらく、そのようなことは無いと思うので損害賠償の債務を負担する必要があるのです。

  58. 1177 通りがかりさん

    言うまでもなく契約行為とは双方が合意しなければ成立しません。
    そのために交渉があります。
    どちらも自分に有利な条件にしたいのは当然です。
    ですが相手のいることですから100%自分の主張が通ることはありません。
    国際紛争やビジネスでも、一般的に交渉事は力のある方が有利になります。
    そこで建築というケースで見た場合、大企業対一般個人。
    あきらかに大企業側が有利です。
    そこで「オマエは有利で不公平だからこちらにあわせろ」という主張をしたい気もちは分かります。
    ですがその主張が簡単に通ると思っているのならおめでたいと言わざるを得ません。
    主張しても相手が応じなければどことも契約できません。
    そんな不利な個人にも唯一持っている切り札があります。
    それが契約行為だと思います。
    印鑑をつくまでは個人側が(ある程度)交渉は有利に持っていける可能性があるのに
    内容も詰めないうちに、いとも簡単にそのカードを相手に渡してしまう。
    その軽薄さを見直すのが、失敗しない一番の近道だと思います。

  59. 1178 通りがかりさん

    消費者は法律で保護されているんだよね
    高額な違約金請求条項も無効なんだよ
    でも、知らない消費者は支払うから平気で使う大手ハウスメーカー

  60. 1179 口コミ知りたいさん

    >>1177 通りがかりさん

    すごく腑に落ちました

  61. 1180 匿名さん

    >>1174
    まさに言い得て妙。短文ながら斯くあるべきかな。一言万鈞。

  62. 1181 ご近所さん

    契約したのだから、建てるのやめるたら解約金を払う必要があるのは当然こと。
    一生に一度の大きな買い物なのだからもっと慎重に契約すべきでしたね。
    家は誰から買うかではなく、誰が作るかが重要ではないでしょうか。
    信頼すべきは良いショールームスタッフ・建築士・職人です。

  63. 1183 通りがかりさん

    >>1181
    プロマネは大事だよ。つまり、ハウスメーカーの営業や監督ね。
    自分はIT系の仕事をしているけれど、下請けが同じ人でも上(プロマネ)が変わるとQCDの結果が全然違うよ。

  64. 1184 評判気になるさん

    法律で保護されているから通常3桁万円の違約金は支払う必要ないよ
    そんな条項は無効
    殺人依頼の契約が無効なのと同じ

  65. 1185 ご近所さん

    殺人依頼の契約ってwそんなことしたらどっちも犯罪者じゃんwww

  66. 1186 匿名さん

    >>1185
    報奨金制度があるんだよ、多分。

  67. 1187 匿名さん

    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...

    積水も消費者庁に掲載される程度にもめているからね
    修正後の契約も具体的な金額書いていないから、無知な消費者は多分高額請求されたら支払うだろうね

  68. 1188 通りがかりさん

    無知は怖いね

  69. 1189 口コミ知りたいさん

    はした金の違約金で解約できるというのが判例なんだけど、このスレなんでこんな議論しているの?

    あ、ちなみに営業に必要な行為は損害金としては認められないからね
    ど素人かつ無資格者の営業が作る図面も営業行為だよね

    いきなり太陽光の訪問営業に来られて、長々語られて断ったら、人件費何て請求できないのと一緒

  70. 1190 匿名さん

    >>1176 評判気になるさん
    >>1177 通りがかりさん
    お二人の言われていることは概ね筋が通っていますが、私が指摘している問題点と論点がずれていると感じます。私が問題視しているのは、HMが相殺を利用して解約時に契約金から不当利得を得ようとする不法行為です。
    我々は日々の生活の中で様々な契約行為を行っていますが、1つ1つを吟味して契約する事を消費者側に求めるのは現実的ではありません。そのため企業側に規制を設けて消費者側が不利で不公平な契約とならないようにしています。消費者側が不利で不公平な現状の建築請負契約にも規制を設けて、HMがそれを悪用した不法行為を働けないようにして欲しい。これが行政と司法に期待する事です。

  71. 1191 口コミ知りたいさん

    実費精算で解約できる
    以下のことを実際にやっていないなら当然HMは請求できない

    確認申請も通っていないのに、発注したとかは疑った方がいいよ

    ・収入印紙代1万円
    ・申し込み金相当額5~10万円
    ・実施設計図面費用(白黒の図面)10~20万円
    ・コーディネーター費用5~10万円
    ・建築確認申請費用10~30万円

  72. 1192 匿名さん

    >>1187 匿名さん
    業界トップですらこの有様です。この体質を改善させるには厳しい規制を行って業界の目を覚まさせる必要があると考えます。金融庁の指導で保険や証券はかなり改善されましたから、国土交通省と消費者庁もこの問題に真剣に取り組んで欲しいと思います。

  73. 1193 マンション比較中さん

    契約が不公平とか言ってたのに論破されちゃったね

    結局何をどうしたら良いのか具体性が無いから、猫の首に鈴とか言われるんだよ
    建築請負契約に規制を設けてって言うけど、具体的にどうしたら良いの

  74. 1194 評判気になるさん

    高額な違約金の契約書は消費者団体に情報提供さるといいよ
    訴訟してくれるから

  75. 1195 評判気になるさん

    訴訟と言っても、契約雛形に対するもので個別案件はしないけど

  76. 1196 通りがかりさん

    >1つ1つを吟味して契約する事を消費者側に求めるのは現実的ではありません。

    失敗した人は、異口同音に
    「一生に一度の大きな買い物なのに」と言いますが
    一生に一度の大きな買い物くらい吟味してはどうでしょうか?

  77. 1197 匿名さん

    >>1194
    >高額な違約金の契約書は消費者団体に情報提供さるといいよ
    >訴訟してくれるから
    情報提供先は適格消費者団体ですね。
    1195さんの言う通りで個別案件には対応してくれません。しかし情報を提供する事は無駄ではありません。
    適格消費者団体は企業に対して消費者を代表して消費者団体訴訟を起こす事ができます。情報提供が増えれば企業に対して改善要求をだし、応じない企業に対して訴訟します。積水ハウスという業界トップの大企業でさえ交渉に応じざるを得ず、その結果がコレ↓なのです。
    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...

    ですから面倒がらずにどんどん情報を提供しましょう。適格消費者団体も消費者からの情報提供がなければ企業に改善要求を出せないのですから。

  78. 1198 口コミ知りたいさん

    タマホームと解約した方いますか?

  79. 1199 ご近所さん

    やりたければ裁判にでもすれば良い

  80. 1200 名無しさん

    結局、お前たちが鈴付けに行け!ですか

  81. 1201 匿名さん

    >>1196 通りがかりさん
    HMのやり方がとても巧妙なので慎重な消費者でも契約に隠されたこの落とし穴を見破ることはとても難しいと思います。それにこれは不当利得を得ようとするHM側の不法行為の問題なので、消費者に責任を転嫁するのは全くのお門違いです。

  82. 1202 通りがかりさん

    >消費者に責任を転嫁するのは全くのお門違いです。

    別に責任を転嫁している気はさらさらないですが、
    あなたが契約を吟味するのは現実的でない、と「一生に一度の大きな買い物の慎重な契約」を否定なさるので
    「それでいいのですか?」と疑問を呈しているだけです。

    早急に是正できない、理想論、こうあるべき論は十分聞きました。
    理想論も結構ですが、現実的な話をしましょう。
    現実問題として、ここ数か月で契約したい人もいる訳です。
    そんな方が、今契約するのに、
    契約書の条項も読まず吟味せず、契約押印していいんですね?
    他の方も指摘していますが、あなたが書いているのは、机上の空論です。

  83. 1203 eマンションさん

    消費者庁が動けよ

  84. 1204 検討板ユーザーさん

    動くだけの根拠があればね

  85. 1205 匿名さん

    >>1202 通りがかりさん
    >あなたが契約を吟味するのは現実的でない、と「一生に一度の大きな買い物の慎重な契約」を否定なさるので「それでいいのですか?」と疑問を呈しているだけです。
    あなたは私の発言をわざと曲解していませんか?
    もういちど>>1190を読み返してみて下さい。「我々は日々の生活の中で様々な契約行為を行っていますが、1つ1つを吟味して契約する事を消費者側に求めるのは現実的ではありません。そのため企業側に規制を設けて消費者側が不利で不公平な契約とならないようにしています。」と書いています。この原則論の一部を抜き出し、さも私が建築請負契約を吟味しなくても良いと言っていると誤解を与えるのはお止め頂きたい。

  86. 1206 匿名さん

    >>1202 通りがかりさん
    通りがかりさんは何と言いたいのでしょうか。
    契約書の条項を良く読み吟味したなら契約内容に納得して押印しているはずだから、解約時にその契約書を逸脱しない範囲の請求をされたなら施主は支払わなければいけない。こう主張されたいのですか?
    それとも、契約書の条項を良く読み吟味したなら隠された落とし穴にも気づくはずだから、条文の書換えや追加を求めて交渉し、応じないHMとは契約しないくらいの慎重さが必要だ。こういう主張ですか?

  87. 1207 通りがかりさん

    「それでいいのですか?」と疑問を呈しているだけです。

    では、あなたは慎重な契約を肯定しているのですか?
    もういちど読み返してみて下さい。
    >1つ1つを吟味して契約する事を消費者側に求めるのは現実的ではありません
                  ↓
    >一生に一度の大きな買い物くらい吟味してはどうでしょうか?

    >慎重な消費者でも契約に隠されたこの落とし穴を見破ることはとても難しい
    消費者に責任を転嫁するのは全くのお門違いです。

    とても肯定しているようには見えませんが

  88. 1208 周辺住民さん

    自分は通りがかりさんではないですが

    >我々は日々の生活の中で様々な契約行為を行っていますが、1つ1つを吟味して契約する事を消費者側に求めるのは現実的ではありません。そのため企業側に規制を設けて消費者側が不利で不公平な契約とならないようにしています。

    確かにこれは、一生に一度の数千万の買い物くらいは吟味しろよって突っ込みたくなります。スマホの契約とは違いますからね。
    ただし突っ込み所は吟味するかしないかの点であって、請求の額の話とか、「隠された落とし穴」の話をしているわけではないでしょ。

  89. 1209 匿名さん

    >>1207 通りがかりさん
    >では、あなたは慎重な契約を肯定しているのですか?
    読み返しましたが、慎重な契約を否定も肯定もしていませんね。あなたが、私が慎重な契約を否定していると感じてしまったのは、慎重に吟味して契約したのだから請求された解約金がいくらでも支払うべきという論理展開をされようとしていて、そこを私が否定しているからではないのでしょうか。
    些末な事で議論が本質から離れるのは本意ではないので明言します。私は慎重な契約を肯定します。

  90. 1210 ご近所さん

    1つ1つを吟味して契約する事を消費者側に求めるのは現実的ではありません。

    一生に一度の大きな買い物くらい吟味してはどうでしょうか?

    私は慎重な契約を肯定します。

  91. 1211 匿名さん

    建築請負契約は金額も大きいし重要事項の説明もありますから、誰しも重大な決断をしている事を認識しており慎重に吟味し契約しているはずです。それでも法外な解約金を請求される可能性がある事を見抜けないのは、日本における契約書は性善説を基に作成されているのが普通であり、堂々と看板を掲げて営業しているHMが契約書に悪意のある条項を織り込むなどとは考えもしないから。もし不完全な解約金条項に気づいたとしても、今後の打合せ回数などで変わってくるので現時点金額を決められない為です、、、などと釈明されれば、信義誠実の原則の下でそれ以上追及するのは難しいでしょう。

  92. 1212 名無しさん

    日本における契約書が性悪説を基に作成されるようになったら、また書き込んでください

  93. 1213 匿名さん

    >>1210 ご近所さん、>> 周辺住民さん、>>1207 通りがかりさん
    私は慎重な契約を肯定しますが、解約金の不法請求問題を消費者の自己責任で終わらせようとする考えには賛同できません。

  94. 1214 職人さん

    解約金の不法請求を消費者の自己責任とは誰も言ってないけど。

  95. 1215 匿名さん

    >>1214 職人さん
    >解約金の不法請求を消費者の自己責任とは誰も言ってないけど。
    解約金の不法請求はHMの責任。そういう事で良いのですね?

  96. 1216 名無しさん

    司法が不法と認めたケースならそうなんじゃない?

  97. 1217 匿名さん

    >>1216 名無しさん
    それならば「施主が解約金の不法請求をされて裁判で争わないで済むように規制が必要」この意見にご賛同頂けますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2