注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

  1. 904 匿名さん

    >>898 通りがかりさん
    解約トラブルで困っている方が過去スレを読まずに相談しても構わないと思います。何が気にいらないのかわかりませんが898 通りがかりさんがここを見ないようにすれば済む事でしょう。

  2. 905 販売関係者さん

    解約の話をすると態度変わるからな。

  3. 906 匿名さん

    >>905 販売関係者さん
    >>905 販売関係者さん
    解約の話をすると営業の態度が豹変する理由。それは契約をとったら報奨金を貰えるという給与体系のせいでしょうね。
    給与体系が固定給+歩合給の営業は消費者とトラブルを起こす確率が高い。以前は証券、保険の営業もそうだった。しかし金融庁の厳しい指導と規制のおかげでトラブルは少なくなったと思う。国土交通省と消費者庁は縦割り行政の壁を取り払ってタッグを組みハウスメーカーに厳しい指導と規制強化をして欲しいものです。

  4. 907 評判気になるさん

    住友林業で契約させられたけど解約考えてます

  5. 908 匿名さん

    >>907 評判気になるさん
    どんな況なんですか?
    多少なりともお金はかかるかもしれませんが解約は出来ますよ。

  6. 909 通りがかりさん

    契約させられた、って何?自分が同意して判を押したんだろ?
    何も考えずに動いて後から文句言うタイプの施主は次も同じ目にあうぞ。

  7. 910 匿名さん

    >>909 通りがかりさん
    907 評判気になるさんをそんなに責めなくてもいいでしょう。営業に言われるがままに判を押してしまい後悔するといった事は良くある話ですが、注文住宅が初めての人なら仕方がないですよ。私は逆に、家の仕様と金額が決まりきっていないのに建築請負契約の締結を求めるハウスメーカー営業のやり方に問題があると思いますね。

  8. 911 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 912 口コミ知りたいさん

    ハウスメーカーが悪いでしょ

  10. 914 匿名さん

    どういった所が問題か
    ・家の仕様と金額が決まりきってないにも関わらず仮の仕様と金額で契約させる:片務的契約
    ・慎重で契約したがらない客にはキャンペーンや特別割引きを餌に契約させる:欺瞞
    ・契約の際に当然のように多額の契約金を求める:必要以上の前払金要求
    ・解約したいとなっても簡単には清算に応じず預かった契約金を返さない:契約解除権の行使妨害

    無理に契約させれば契約解除があり得る事を承知しているはずだが、ノルマと報奨金の飴と鞭で操られている営業はこのやり方を止められない。ハウスメーカーが会社としてやり方を変えようとしないなら、正す方法は法規制しかないだろう。

  11. 915 評判気になるさん

    >>914 匿名さん
    仮の仕様と金額で契約させることすらできないなら、あらゆる工務店やHMが存続不可能だけどな。着工直前まで打合せして、やっぱりローン怖いのでやめます~って施主が続出するぞ。
    そして、契約金を取らないなら途中で解約したときにHM側の損失はどうやって埋めるの?

    キャンペーンを餌にするのが欺瞞ってのもウケるな。定期的なセール・特売で客を呼び込むなんてどこの業種でもやってることだと思うけど。

  12. 916 通りがかりさん

    売れない営業さんすか?

  13. 917 名無しさん

    法規制しかないだろう(笑)

  14. 918 匿名さん

    >>915 評判気になるさん
    >契約金を取らないなら途中で解約したときにHM側の損失はどうやって埋めるの?
    途中で解約された場合にはHMには損害賠償請求権がありますので施主に請求して下さい。世間一般で妥当と考えられる範囲の金額であれば、多くの施主は素直に支払うでしょう。

  15. 919 匿名さん

    >>915 評判気になるさん
    >定期的なセール・特売で客を呼び込むなんてどこの業種でもやってることだと思うけど。
    他の業種では、通常よりも値札の価格を上げておいて、セールと偽っていつも同様の価格で販売するような事はやっていません。もしそのような事をやれば行政指導の対象になります。
    しかしHMではそれが行われていると推察します。証拠集めが極めて難しく行政指導から逃れられているだけだと思います。

  16. 920 デベにお勤めさん

    >>918 匿名さん
    そんなん素直に払う施主ばっかりなわけないだろ。賠償金の額で毎回揉めることになるのは目に見えてる。非現実的。

  17. 921 周辺住民さん

    他の業種だと2重価格というルールがあって摘発もされてるからな

  18. 922 eマンションさん

    >>921 周辺住民さん

    それは非常識なレベルの通常価格が提示されているような場合だから別の問題ね。

    自動車の値引きが常識になってるのと一緒。

  19. 923 匿名さん

    ちがうよ。2重価格には明確なルールがある
    8週間のうちに4週間その金額ついてないとアウト。
    住宅の値引きとか当たり前で定価で売ってるやつなんてほぼいないからこのルールに当てはめるとアウト

  20. 924 ご近所さん

    いや、そもそも定価ってものが無いから当てはまらないんだって

  21. 925 匿名さん

    定価って(笑)
    注文住宅建てたことある?

  22. 926 デベにお勤めさん

    闇深い業界であることはたしか

  23. 927 匿名さん

    >>920 デベにお勤めさん
    >そんなん素直に払う施主ばっかりなわけないだろ。賠償金の額で毎回揉めることになるのは目に見えてる。非現実的。
    HMの請求額が世間一般で妥当と考えられる金額を超えてたら素直に払われないのは当たり前です。そして、たとえ契約金をとっていても裁判で争えばそのような賠償金は取れません。結局のところ、HMの請求したい金額こそが非現実的なものなのです。

  24. 928 匿名さん

    >>924 ご近所さん
    >いや、そもそも定価ってものが無いから当てはまらないんだって
    「定価ってものが無い」とはどういう意味ですか?
    一つとして同じ家などない注文住宅ですが、HMには請負金額の見積りルールがあるでしょう。それが定価(希望小売価格)です。しかし常態的に値引きが行われている場合は値引き後が定価(通常販売価格)となります。もし先に希望小売価格を見せてから通常販売価格をキャンペーンや特別割引きと言って提示しているなら違法行為である可能性が高いと思います。

  25. 929 ご近所さん

    >>927 匿名さん
    契約金をちゃんと取っておかないと、軽い気持ちで契約して打合せすすめて、費用が上がって怖気づいて「やっぱやめます」って人が続出するよ。
    更にその際に妥当な賠償金を言われても、しぶる施主が大勢出るだろって話。

    >HMの請求したい金額こそが非現実的なものなのです。
    どんな金額を想定しているのかな。

  26. 930 ご近所さん

    >>928 匿名さん
    ツッコミどころ多いけどさ
    あくまで個々の値引き交渉後の販売価格だからね。決算期なので今月契約してくれたらあと3%いけます!とかオプションサービスします!ってのは二重価格にはならないわけ。それが違法なら交渉そのものがダメってことになる。
    5千万の建売が今なら4千万ですよーって1年中チラシ配ってたら問題だけどね。

  27. 931 匿名さん

    >>930
    同意。

    928で言ってる「HMには請負金額の見積りルールがあるでしょう。」って
    でしょうってレベルの流言飛語に等しい曖昧模糊なことなんざ、
    誰でも言えることじゃん。それこそ「非現実的」な話だわ。
    そのルールとかやらを詳らかにキチンとしたものを示して、反論しろってんだ。
    論点ずらし、ディベートの出来なさぶりには呆れるね。

    どうせ、その見積もりルールは裁判で判決が決めるでしょうとか言うんだよ。

    大体、その見積もりルールが高いか安いかはその人個人で受け止めかた
    バラバラじゃん。んでその時は私の過去レスに示してありますとか言って、
    過去レスに頼るんだよ。予め言っておくけど、重複投稿すんなよ。
    過去レス見ればわかるけど、都合の悪いレスには
    ガン無視、意見交換しない・・・だからのスレはめんどい。

    解約したい人にあれこれ指南して、私のおかげで・・・と悦に浸るだけだから。

    そーれより、住林で契約「させられた」とか眠たいこと言うてる人は
    どこいったの?

  28. 932 匿名さん

    本当におかしな業界だよな。

  29. 933 通りがかりさん

    屁理屈捏ねてるけど業界がおかしいだけ。
    価格なんてあったもんじゃないよ

  30. 934 マンコミュファンさん

    家が高くて買えない=業界がおかしい

  31. 935 通りがかりさん

    家買える人=普通にいる
    家が高くて買えない=努力が足りない
    業界がおかしい=逆恨み

  32. 936 eマンションさん

    セキスイハイムとか値引き前提の価格交渉にしてる
    定価で買う人いるんかね?
    うちははじめから400万値引きしてきて、最後は800万値引きまでなったわ

  33. 937 匿名さん

    >>929 ご近所さん
    >どんな金額を想定しているのかな。
    私の想定しているのは、契約後の打合せ・書類作成の経費などに、下記①~③を乗せた金額です。一般的な住宅で建築確認申請に進む前に契約解除し50万円を超える請求をされた場合はこれらが含まれている可能性が高いと思います。
     ①営業に支払う報奨金
     ②不動産屋などからお客を紹介された場合に支払われた謝礼金
     ③住宅を完成させ引渡していれば得られたと見込まれる利益

    こちらからも同じ質問をさせて頂きます。
    929 ご近所さんはどんな金額を想定されているのですか?

  34. 938 匿名さん

    >>930 ご近所さん
    わかっていないと思います。決算期でもそうでなくても、通常販売価格からの値引きやオプションサービスは問題ありません。
    930 ご近所さんが建売の例を出したのでそれで説明しますが、希望小売価格5千万円の建売を今ならどのお客にも4千万円で販売するのに、一人一人には今契約してくれたら特別に4千万円に値引きしますと言う行為が問題なのです。

    ところで、>>924で発言された「定価ってものが無い」の意味、ちゃんと教えて下さいね。HMには請負金額の見積りルール=定価(希望小売価格)なんか無いなどと、非現実的な事を言われたのですか?

  35. 939 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  36. 940 通りがかりさん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  37. 941 評判気になるさん

    業界が腐っている

  38. 942 口コミ知りたいさん

    住友林業なんて見積もり作ってもらうために5万円取るんだぜ

  39. 943 匿名さん

    なにそれ?やば

  40. 944 ご近所さん

    >>937 匿名さん
    50~100ってこと?着工の合意前であれば、まあそんなもんじゃない?
    で、929で言ったように契約金はちゃんと取るべきだろ?そこに答えられてないけど。

    住宅の建築費用は定価じゃないよ、しつこいね。
    https://zuuonline.com/archives/167794

  41. 945 周辺住民さん

    なぜそんなに掛かるの?ボッタクリ

  42. 946 評判気になるさん

    その程度でボッタクリか?
    何か月も大人数をムダに働かせてるわけで、妥当だと思うが。

  43. 947 通りがかりさん

    一生賃貸で、業界批判してたら(笑)

  44. 948 匿名さん

    住友林業は、プラン出してもらうのに3年ほど前で5万円かかるって言ってたし、確かパンフレットにもそう書いてあった。HMだとそういう所多いって聞いたことあるね。取らない所は
    後でその分設計料として少し上乗せして請求されるのかも??
    おどしかもしれないけど、建築会社って横の繋りがあり、目に余ることをすると噂が立つっぽいこと言われた。
    でもまああながち、1つの業者が複数の建築会社の仕事を請け負ってるケースもありそうだし、嘘ではない気がする。そう考えると、消費者は弱者だよねって思う。

  45. 949 通りがかりさん

    住友林業はあれだからな
    関わらないのが良いかと

  46. 950 匿名さん

    >>944 ご近所さん
    >50~100ってこと?着工の合意前であれば、まあそんなもんじゃない?
    >929で言ったように契約金はちゃんと取るべきだろ?そこに答えられてないけど。
    私の考えを勘違いされたようなので正します。
    ・HMは多額の契約金をとるべきではない。
    契約金とは前払金であるがHMには前払いを求める法的根拠がない。それ故に許容されるとしても10万円以内。50~100万円も前払いする必要性はない。
    ・建築確認申請前に契約解除して50万円を超える請求をされても殆どの場合応じる必要が無い。
    50万円を超える請求には>>937の①②③の費用が含まれている可能性が高いが、①②③は本来請求出来る費用ではない為。

  47. 951 匿名さん

    >>944 ご近所さん
    >住宅の建築費用は定価じゃないよ、しつこいね。
    >https://zuuonline.com/archives/167794
    紹介されたURLには①定価、②希望小売価格、③オープン価格、④参考小売価格の違いが述べられていました。しかしこれらは製造業者と販売業者が違う場合に問題となる概念であり(独占禁止法)、請負(製造業者=販売業者)のHMには当てはまらないと思います。
    確認させて頂きますが、ご近所さんはHMにおける「定価」の定義をURLに記載された「定価」と同じと考え、住宅には「定価ってものが無い」と言われているのですね?

  48. 952 匿名さん

    >>950で契約金をとるべきではないと言いましたが、それでは解約時の損害賠償請求をしぶる施主にどうやって支払ってもらうのかがご近所さんの懸念だと思います。その解決方法は、解約した場合に請求する主な費用の算出方法を契約前に明らかにしておく事です。そうすれば、こんなに請求されるとは思わなかった。なので払いたくないという施主との争いを防ぐ事が出来るでしょう。

    <解約時に請求する主な費用>
    ・HM営業所での打合せ費用:1時間○千円×HM側参加者人数
    ・施主宅や建設予定地などHM以外での打合せ費用:1時間○千円×HM側参加者人数
    ・見積書の作成費用:1式○千円
    ・図面の作成費用:1枚○千円、または配置図,平面図,立面図,断面図など1式○万円

  49. 953 匿名さん

    なぜそんな金額まで施主が負担しないといけないんだ

  50. 954 通りがかりさん

    ほらね
    契約前に明らかにしておこうが、おくまいが
    >>953のような人がいるから、契約時ガッツリ押さえておかないとね
    HMはボランティアだと思ってるのかな

  51. 955 評判気になるさん

    悪徳業者と契約するくらいなイメージで自己防衛が必要

  52. 956 職人さん

    >>952 匿名さん
    打合せ以外の時間の営業や設計士やICその他スタッフの労働を全然考慮してないのは何故?それは算出できますか?
    敷地調査・地盤調査などの費用は?

  53. 957 マンション検討中さん

    普通は着工のスケジュール組んで地鎮祭の神主手配とか大工や業者の手配も前もってしてるからな。
    そのあたりの損失の算出方法も最初に説明するのかなw

  54. 958 匿名さん

    >>954 通りがかりさん
    HMはボランティアではありませんが、望むだけいくらでも請求が出来るものでもありません。通りがかりさんは、下記①②③を請求できるとお考えですか?
    ①営業に支払う報奨金
    ②不動産屋などからお客を紹介された場合に支払われた謝礼金
    ③住宅を完成させ引渡していれば得られたと見込まれる利益

  55. 959 匿名さん

    >>956 職人さん
    >打合せ以外の時間の営業や設計士やICその他スタッフの労働を全然考慮してないのは何故?それは算出できますか?
    見積りや図面を作成する為に必要な調査や検討の時間などは、アウトプットである見積書や図面の作成費用に含めれば良いでしょう。その他に職人さんが思い浮かべている打合せ以外の労働はありますか?

  56. 960 匿名さん

    >>956 職人さん
    >敷地調査・地盤調査などの費用は?
    HMが勝手に地盤調査を行う事はないと思います。地盤に懸念のある土地でプラン作成のために地盤調査が必要と判断すれば、費用を示して施主に相談する。地盤調査以外にも何か特別な業務が必要となれば、普通はその都度施主に相談するでしょう。

  57. 961 匿名さん

    >>957 マンション検討中さん
    仮のプランで契約させておいてまだ建築確認申請にGOサインも出されていない。それでどうして着工のスケジュールを組み、業者の手配をするのですか?
    そのような手配を行うのであれば、施主に説明し了解を得るのが当然でしょう。施主の了解を得ずに勝手に手配したならそれはHMの自己責任。費用はHMが負担すべきです。

  58. 962 評判気になるさん

    >>961 匿名さん
    横からですが、請負契約を結んだということは、着工のスケジュールを組み、業者の手配をするようよう依頼していることになると思います。
    家のプランが決まっていないにしても、着工のスケジュールや業者の手配が大きく変わるものではないかと。

    そもそも仮のプランで契約することが間違っています。契約はもっと慎重に結ぶべきものです。
    次の新築はないと思いますが、他の様々な契約でも安易に結ばないことをおすすめします。

  59. 963 職人さん

    >>960 匿名さん
    HMで建てたことがありますか?
    着工のためには地盤に懸念があってもなくても地盤調査は必須ですよ。
    地盤補強が必要だと建築総額がかなり変わりますので施主側は早めに(できれば打合せ半ばくらいまでには)調査をお願いしたいはずです。なので打合せ中盤には地盤調査が終わっていることが多いでしょう。

    で、その際にいちいち費用を相談するかですが、そんなことをしていたら話が進みません。SWS法ならいくらで、表面波探査法ならいくらで・・・と施主に相談して決めてもらっていたら時間がいくらあっても足りません。
    あなたの理屈だと毎回打合せのたびに「今日は何人で2時間半でしたので解約された場合はおいくら分の費用を追加で頂きます」と説明されるわけですかね。施主のほうもノイローゼになりそうですが。

  60. 964 職人さん

    >>961 匿名さん
    家づくりの流れを理解されていますか?
    あらかじめ手配しておくのは普通でしょう。
    なぜなら契約時点で施主は来年3月頃までに入居したい、などと希望を伝えているのが大半で、それに間に合うようにスケジュールを組むからです。
    なので何月までに打合せを終えて、何月に着工したら間に合いますね、と予定を最初に立てます。
    着工合意にサインした後にHMが「それでは今から土木工事業者を探してみますね」などとぬかしたら、それこそ訴えられますよ。

    もちろん契約直後の解約とかならまだ大丈夫でしょうけどね。
    地鎮祭の神主さんの手配とか、かなり早目にしておかないと大安などの良い日は埋まってしまいますよ。

  61. 965 販売関係者さん

    手配するしないはハウスメーカー側の都合でしょ。
    それを施主に丸投げするのはおかしい

  62. 966 ご近所さん

    おかしくないだろ。ほとんどの施主は引き渡しに向けてHMにスケジュール綿密に組んでもらって当然と考えてると思うが。
    施主に丸投げってなに?
    施主がいついつぐらいのタイミングで土木業者探して下さい、資材関係の発注は何月頃でってHMに言うの?w

  63. 967 評判気になるさん

    着工合意してようやく発注じゃないの?
    それより先に発注したり、スケジュール組んでその分要求するのはおかしい。

  64. 968 周辺住民さん

    ハウスメーカー側のやつがきてるね

  65. 969 通りがかりさん

    自分の意に沿わないこと言う人を
    業者認定する奴っているよね(笑)

  66. 970 マンション掲示板さん

    >>967 評判気になるさん
    本気で言ってんの?俺着工合意の2週間後に着工だったぞ。間に合うわけねえじゃん。

    家が出来るまで数年待てますよって奴ならゆっくりやればいい

  67. 971 マンコミュファンさん

    着工合意しなければお流れになるわけ
    発注する方がおかしい

  68. 972 マンコミュファンさん

    スケジュール組んで業者も確保しておかないと引き渡し予定日に間に合う保証がないわけ。分かる?
    これはほとんどの施主が理解してること。
    だから地鎮祭の日取りも随分前に決めるんだよ。着工合意の後じゃいつ確保できるか分からないから。そして引き渡しが延びていくから。
    施主の希望通り1年弱で家を建てるためにはスケジュール組むことが必須なの。

    このHMで何月までに家を建てて欲しいから抜かりなく準備して下さいね、っていうのが「契約」なわけ。

  69. 973 通りがかりさん

    間に合わないようなスケジュールで建てますというHMが問題。

  70. 974 周辺住民さん

    着工合意してないのに勝手に準備しておいて金出せはおかしい。
    全額返せよ

  71. 975 デベにお勤めさん

    裁判すればかなりの確率でほとんどもどってきますよ

  72. 976 口コミ知りたいさん

    法務の人間ですが、契約書交わしていないのに、着工したら、単に先走っただけだから金払う必要ないですよ

  73. 977 口コミ知りたいさん

    着工 → 着工準備

  74. 978 ご近所さん

    こういうやつに限って引き渡し予定に間に合わなかったときに文句言うんだろうな

  75. 979 口コミ知りたいさん

    HMは実現可能なバッファを踏まえて引き渡し予定日を契約書に普通書くでしょう
    ビジネスの基本

    その上で、予定に遅れたら債務不履行だから当然法的に損害賠償される

  76. 980 通りがかりさん

    ハウスメーカーの言いなりではダメ

  77. 981 マンション掲示板さん

    >>980 さん

    >>980 通りがかりさん
    本当にそうだよ。
    でも基本的な家づくりの流れもわかってないでHM批判するしか能がないのはもっとダメ

  78. 982 匿名さん

    >>963 職人さん
    >>964 職人さん
    >>960>>961を投稿した者です。遅くなりましたがレスします。
    この議論は>>907をきっかに始まり>>914の特別値引きなどを餌に仮の図面で契約させられ解約するという事が前提で、そもそもは強引な方法で契約させる営業が悪いという話でした。職人さんはその点を忘れているのか、途中から参加れて理解されていないのでしょう。
    前述のような状況で契約締結し施主の了承を得ずに地盤調査や業者手配を行っていたとして、解約になったらその費用は当然請求しますというのは信義に悖る所業だと職人さんも思いませんか?

  79. 983 職人さん

    >>982

    そもそも>>914の「どういった所が問題か」という内容に突っ込みどころ満載だったのが始まりでしょう。結局その突っ込みに答えられてませんしね。
    どの程度からの勧誘が「強引な方法による契約」でどこからが「普通の契約」なのか分かりかねますが。

    施主の了承無しで地盤調査を行うことは普通ないでしょう。
    ゆくゆくは地盤調査は必須ですし施主も早く地盤改良の要否を確認したいところですから、基本設計が確定したら次はその話を進めることになるでしょう。
    明日業者が調査に行きますね、というところで解約したら当然費用請求されるでしょうし、契約直後であればまだ地盤調査はしていないので請求はされないでしょう。
    もちろん敷地調査の費用は請求されると思いますし払って当然だと思いますが。

  80. 984 口コミ知りたいさん

    なぜまだ調査もしてないのに予定くんだだけでお金を取るんだろ。
    社会常識としておかしな業界なんだな・・・

  81. 985 周辺住民さん

    >>984 口コミ知りたいさん
    明日調査です、業者と機械の手配済みです→キャンセルになりました。
    これで何割かでもお金取らない方がおかしくない?

    社会常識が無いのは自分の方だろ。
    コース料理の予約しておいて、調理前なら無料でキャンセル出来るって言ってるようなもの。
    ホテルの予約も直前だとキャンセル料とられるだろ?何故か分かるかな?

  82. 986 ご近所さん

    その業者は下請けにキャンセル料もらったらお金払うの??

  83. 987 坪単価比較中さん

    料理の原価と一緒にしてる時点でお察し。
    その調査予約したらなにかの材料消費するの??

    業界としてレベルが低すぎでしょ

  84. 988 周辺住民さん

    >>987 坪単価比較中さん
    きみの考え方だとホテルの予約キャンセルも「材料消費してないから」無料になるな。でもキャンセル料取られるのは何故だか分かるかな??

    普段からレベルの低い仕事しかしてない人間には、人件費って考えが方が分からないのかもしれないね。

  85. 989 ご近所さん

    簡単に契約して簡単に解約する人って、あまり考え無しに動いてる人が多いんじゃない、割合的に。そういう人に限って違約金が高いだの業界が悪いだのと他人のせいにするし、常識が無い人間が多いと思われる。あくまで割合な。

  86. 990 デベにお勤めさん

    裁判すればほとんど戻ってくるのに何言ってるんだこの人達は???

  87. 991 ご近所さん

    そう思うなら解約する人全員裁判すればいいじゃない。
    どんな判例があるのか知らないけど。
    ほとんど戻ってくるってのは契約直後の話だろ。何言ってるんだか。

  88. 992 評判気になるさん

    ハウスメーカーが必死にステマ

  89. 993 口コミ知りたいさん

    反論出来ずステマ扱いしかできないとは情けない

  90. 994 匿名さん

    反論もなにも裁判したらええやん

  91. 995 口コミ知りたいさん

    他社に乗り換えたいからやめたいけど理由はどうしたら良い?

  92. 996 通りがかりさん

    気軽に裁判裁判言うてるけど弁護士費用掛かるから労力考えたらマイナス
    大体は民事訴訟まで行かずにADRとか仲裁で終わるし

  93. 997 通りがかりさん

    >>995
    契約違反ないなら理由とかどうでもいいし金払うしかない
    契約書の約款次第

  94. 998 eマンションさん

    今は少額訴訟

  95. 999 通りがかりさん

    それこそ余程有利な証拠ないと無理
    ただでさえ建築業界なんて施主不利やのに

  96. 1000 戸建て検討中さん

    なんかみんな言いたいこと言ってるけど。。
    シンプルに仮の図面で契約することが問題だと思うし、強引な勧誘による契約だと思うんだけど、職人さんはそれすらも普通の契約だという考えなのかな? で大体こういう話すると契約書ちゃんと読めとか裁判しろとか言う人いるけど普通の人はそこまで契約書社会に慣れてないし、裁判するほどの時間もない。
    本来は進捗に沿って、プラン作成契約、本設計契約、請負契約(それぞれ数万、数十万、数千万)を締結すべきなのに、顧客囲い込みを理由に本設計が始まる前に請負契約を結ぶ商習慣があるからこういう揉め事が起こる。請負法の基本だけど、仕様を明確化したうえで契約する。この基本を業界全体で改めなければこういう問題はずっと発生するよね。、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸