注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

  1. 1 匿名さん

    どこまで進んでる?
    地盤調査はやったのか。確認申請に入ったか。

    まだ間取りと仕様を煮詰める段階で、確定図面を書き出す前ならば
    早いうちに契約解消した方がいい。
    (ここまでならまだ、契約金が多少なりとも返金される可能性がある)
    もしその先まで進んでいるなら、下手すると追金請求されますよ。

    契約金を全額諦めろとは言わないが、一度は契約を結んだ以上
    全額返金されるかどうかは、契約内容と相手次第。

    ローンを使うなら、資金が不足する場合のローン特約の条項も確認の事。

  2. 2 匿名さん

    >>追加追加で、かなり予算オーバーです
    ハウスメーカーで建築し、9月末で契約書どおりに物件の引渡しを受けた施主です。
    「追加追加」とのことですが理解できないのですが?
    「今なら値引きが出来ます」などと言われて仕様が決まらないのに契約をしてしまったのですか?
    仕様が決まり契約をすれば仮に追加があっても小さな造作程度で予算オーバーなんてことにはならないと思いますが・・・

  3. 3 匿名さん

    解約経験者です。
    要は何に重きをおくかだと思うのです。
    予算オーバーでもそのHMにほれ込んで頑張ってみるか、多少グレード落ちしても、将来的な余裕を残したり、OPいろいろつけて中身プチ贅沢にするか。
    我が家はHM解約して後悔してません。

  4. 4 HM解約経験者

    どこのハウスメーカーと契約しているのかを書いて下さい。メーカーによって解約する時の対応が異なると思うので、メーカー名を教えてくれなければアドレスのしようがありません。

  5. 5 匿名さん

    私もそう思います。住宅メーカーは沢山解約者がいますので、個人が特定できないでしょう、どこのハウスメーカーですか?

  6. 6 フランチャイズHM解約経験者

    解約経験者ですが、契約書に解約の場合の取り決めが記載されてるでしょ?あと、契約前に解約の場合、どうなるのか担当者と確認しませんでしたか?うちは実費(資材発注、地盤調査等)が返金されないとの取り決めであったため、銀行振込み手数料を差し引いた全額返金されましたよ。段取り上、相手は先に先にとせかしてきたけど、最終仕様が確定するまで、実費が発生する作業は認めませんでした(普通はある程度仕様が決まったら、どんどん資材発注しますといわれましたが・・)。最初は契約金は返金されませんと言われたけど、事前説明(ちゃんとメモをとって双方のサインをしたコピーあり)と契約書の記載を証拠として裁判しますと言ったら、10分で折り返し電話があり、返金しますだって。解約してよかったと心底思いました。何千万の契約です。自分が不利にならないよう、細心の注意を払いましょう。相手は大企業、証拠がなければ一般人が勝てる組織ではないです。相手もどんなお客か、品定めしてます。

  7. 7 匿名さん

    スレ主さん、教えてくれればアドレス教えてくれるらしいよ。
    どこのアドレスかわかんないけど。

  8. 8 一応弁護士です

    他のスレにも投稿したのですが、請負契約において、注文者は、「請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる」ものとされています(民法641条)。 この「損害」には請負人の建物完成により得られる利益(得べかりし利益)が含まれるとされていますが、実際にはこの利益額を証明することが困難であるために、請求されることはまずありません。そこで契約締結により請負人が支出した費用を実費精算することになり、その金額が契約金より少なければ差額は注文者に返すことが必要です。注文者の契約解除の場合、契約金は返さない、というような規定は住宅建築の請負契約の条項としては見たことがありませんが、かりにそういう規定があった場合には、その規定の有効性が問題になります。住宅建築請負契約は、個人と事業者の間の契約ですから「消費者契約」となり、消費者契約法9条は「当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの」は無効であると定めているので、契約金の全額没収措定は「当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超える」約束だとしてその無効を主張することが考えられます。
    ようするに、実費精算を超えて契約金を違約金として没収する規定は無効の疑いが強いし、たとえばよくある「営業経費として契約金額の1.5%を違約金として請求できる」というような違約金の予定の規定についても、無効ではないかと思われ、HM側にかかった実費の明細を求めるべきです。
    いずれにしても、他のレスにもあるように、いたずらに時を経過するのは、先方に「費用がかかった」といわれて良くないので、解約を申し入れるときは早ければ早いほどよいでしょう。

  9. 9 匿名さん

    >>8
    いろいろな所へ投稿ご苦労様です。きっと正義感の強い弁護士さんなんでしょうね。

    あるHMとトラブルになって解約しようとした時、相手の社長さんは、施主からの解約は
    契約金は返さない。手付放棄だと言いました。私は法律の素人でしたが、契約にあたって
    少しはネットで調べていたので、そんなのはおかしいと思い、色々法律や法令、
    判例まで調べて、やはり弁護士さんと同じ結論に達しました。そしてそれを伝えましたが、
    社長さんは受け入れません。今度は、契約金以上に既に経費がかかっているんだから、
    やはり返さないの一点張り。明細を要求しても出さないし。

    こんな場合、裁判以外に良い方法はあるでしょうか?
    私は本人訴訟をして半分以上を取り返しましたが、それには1年近くかかりました。
    仕事をしながら裁判するのはとても大変で、他の人にも裁判しろとは簡単に
    勧められません。一体このような業者の横暴に、消費者はどうやって対抗すれば
    いいのか?教えて下さい。

  10. 10 一応弁護士です

    >>9 こんな場合、裁判以外に良い方法はあるでしょうか?

    私としては「こんな時のために弁護士がいる!」と言いたいのですが、費用のかかることですし、出来るだけ早く、はっきりと解約の意思を告げる、ということでしょうね。それと話し合いの内容は議事録にしておくかあるいは、録音しておいて後日の証拠とすることも大切です。
    消費者センターでは相談に乗ってくれないでしょうか? あとは、時間はかかりますが都道府県の建築紛争審査会に調停申立てをするという方法があります。そうすると弁護士や建築士などの調停委員が、かなり双方の顔を立てるようなやり方で妥協的であり、かつ時間がかかりますが、解決をはかってくれます。それほど費用もかからないで良い方法ではないでしょうか?請負契約書にこの契約から発生する紛争は建築紛争審査会の調停や仲裁によると定めていることが大手HMではおおいでしょうが、そうでなくても申し立てをして相手が調停に合意すればこの手続きによることができます。

  11. 11 物件比較中さん

    解約を公表するには勇気いるな

  12. 12 匿名さん

    スレ主とは関係ないですが弁護士に相談して聞いた経験があります。一般例として示談でも訴訟でも全額は戻ってこないでしょうとの事です。費用を足すと金額的にはかわらないそうです・・・・・
    それより契約書の中のローン特約を使って、絶対組めないローンの金額以上の見積もりを出してもらった後、「その金額のローンが組めませんでした」という方法は無理ですか?どなたか教えてください。

  13. 13 匿名さん

    契約金100万ですか~私も同じ様な金額を支払、ただ今裁判中です。結果はどうなるか解りませんが、どちらにしろ、この業界特有の汚い話ですね。契約書はどうなっていますか?私は解約条項は一切記載なしでした。
    解約に関して、消費者に有利な法律はありません。契約金を返金希望するなら裁判しかないです。それより頭がいい手があるなら私も裁判にはならなかったです。法律には疎いので私は裁判になってしまいましたが、オプションが高いではちょっときついですね。不利です。契約金保護という条例が県によってはあるそうです。
    どちらにしてもお互い頑張りましょう。契約してから手のひら返しは業者の常です。また、契約は自己責任と煽りてるスレッドは業者の常の文句なので気にしないようにしてください。

  14. 14 匿名さん

    >>10
    中には、こちらは何も悪くないのに施主の勝手な都合で解約するなんていうのは許し難い事。
    だからペナルティーを課すのは当然とばかりに、契約金を没収したり、それ以上の違約金を
    請求しようとする業者がいると思います。そういう業者に対しては、強制力のない
    消費者センターや建築紛争審査会の調停では役に立たないでしょう。
    ですから、同じ目に合う被害者をなくそうと考えるならば、泣き寝入りせずに一人一人が
    裁判で戦って判例を積み上げていく。これしか方法はないのだろうと思います。

    現実は消費者にとって非常に厳しいですが、裁判しようかどうか迷っている方のために、
    解約における高額な損害賠償や違約金の条項を無効としたという判例を紹介します。
    ある法律事務所のホームページにあった情報で要約ですが、参考になれば幸いです。

    H18.06.12東京地裁判決
    平成17年(ワ)第22799号契約金返還請求事件
    【事案の概要】
    建物建築請負契約を建築開始前に解約し,支払済みの契約金300万円から10万円を差し引いた金額の返還請求をした。「請負代金総額の3分の1または請負人に生じた損害額のどちらか高い方を賠償する」との条項の効力が争われた。
    【判断の内容】
    以下の理由から,当該条項について9条1項に違反し,10万円を超える限度で無効とし,返還請求を認めた。
    ① 9条1号の「平均的な損害」とは,当該損害賠償額の予定条項において設定された解除の事由,時期等により同一の区分に分類される多数の同種契約事案の解除に伴い,当該事業者に生じる損害の額の平均値を意味する。
    ② 「平均的な損害」の立証責任は事業者側にある。
    ③ 本件条項は,解除の事由,時期を問わず一律に契約金の3分の1以上が平均的損害となるというものであるが,その合理性について立証はなく,本件解除の時期ではむしろ10万円を超えないことが明らか。
    ④ 民訴法248条による損害額の認定は,損害が生じたことが立証されたがその額を立証するのが困難な場合の規定であり,本件では損害の立証がそもそも10万円を超えない範囲でしかされていないので,適用の前提を欠く。

    H16.07.28千葉地裁判決
    平成14年(ワ)第1550号違約金等請求事件
    【事案の概要】
    建築業者が,建物工事請負契約を契約直後に解除した消費者に対し,「請負代金の20%に相当する額の違約金を支払う」との契約条項に基づき違約金の支払いを求めた。
    【判断の内容】
    ① 9条1号の「平均的な損害」の主張立証責任は事業者側にある。
    ② 建築業者が契約条項があることのみを主張立証し,他に平均的損害につき主張立証しない以上,平均的損害は既に支出した費用相当の損害を超えないとして,当該金額を超える部分の違約金条項は9条1号により無効である。

  15. 15 匿名さん

    ありがとうございました、とても参考になる情報でした(裁判前提に係争中)

  16. 16 フランチャイズHM解約経験者

    皆さん、苦労されてるんですね。うちみたいに全額戻ってるケースは稀みたいですね。

  17. 17 匿名さん

    16番さん解約して返金があったのですか?私は契約金の返金を求めて裁判中です。どのような経緯があって、どのようなことをしたら返金されたのか差し支えない範囲で教えていただけたら有難いです。宜しくお願いいたします。

  18. 18 匿名

    一条工務店ですが、100万円振り込み契約しましたが、商品がi-smartという新商品で当初の宣伝と違う内容で、契約前にできるはずのことができず、理解にくるしむルールや制約があり、嫌気がさしてしまった現状です

    全額返金はきびしいでしょうか?

    アドバイスお願いします

  19. 19 物件比較中さん


    私の事を話します

    弁護士さんから、メーカーに解約する内容証明書を送りました

    1週間後に解約すると・・・連絡あり

    全額返金されました。

    ただ、図面も決定していませんてせしたけど。


    メーカーも裁判費用も大変でしょう。

  20. 20 物件比較中さん

    裁判の費用は楽チンです。

    恐いのは、裁判を起こしたことによる、風評被害です。

    変な噂がたてば、数億円になりますよ

  21. 21 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  22. 22 匿名さん

    >ただ、図面も決定していませんてせしたけど。
    図面が決定していなければ、請負契約自体が成立していない。そうじゃないですか?
    だったら、全額返金当たり前ですよね。
    HMはなんで契約させたのか?貴方もなんで契約したのか?
    お互いに余計な手間暇だけかかりましたね。

  23. 23 匿名

    21さん
    風評被害=営業妨害ではないですよ。勘違いしないように。あなたの書かれてる「風評被害はどうやって起こせば」は非常に危険な書き込みになってますよ。

  24. 24 匿名さん

    >>理解にくるしむルールや制約があり、嫌気がさしてしまった現状です
    わかります。
    大手のメーカーは本当に施主の事を考えてくれているのか、疑ってしまうルールがありますね。
    契約する前には進んで話さない、聞かれたから話すみたいな。契約後に判明した事もあるから気が滅入ります。
    施主の自由がないので、バナナに釣られた檻の中の猿のよう。

  25. 25 匿名さん

    あるメーカーでは解約率が2割っていうから、普通に違約金払って解約すればいいんじないかな?
    あとは、紳士的に交渉して違約金を減額してもらう。

  26. 26 匿名さん

    率2割ってどこのメーカーだよ。どれだけ強引な営業が運ってるんだ?

  27. 27 契約済みさん

    契約破棄されても、営業は評価されます。

    要は、契約数です。

    ボーナス100万確定。

  28. 28 匿名

    なんじゃそれ

  29. 29 匿名さん

    そうです。僕たちは「それ」のために必死で笑顔つくっているんですよ。
    勘違いしないでください。
    あなたたちみたいな優柔不断な人に毎週お付き合いするのは、「それ」なんですよ。

  30. 30 HM営業

    >29 はつり気味だけど、この方
    本当のHM営業なんだったら、
    ぜひとこのHMなのか知らせてください。

    あなたの常識は世間の常識とは違いますので。

  31. 31 匿名さん

    ヘーベル

  32. 32 匿名さん

    僕も旭化成ホームズと解約交渉しています。
    悪人とはこの人たちの事をいうのだろうと思う日々です。スレ主頑張れ

  33. 33 匿名さん

    解約する権利は誰でもあります。
    そのかわり違約金をしっかりお願いいたします。
    その100万の半分(住宅規模やHMによって違う)は営業の報奨金になるはずです。

    物を仕入れることだけが経費ではありませんよ。
    人が動く=お金 です。
    社員2人を2時間打ち合わせさせると、計算上2万円を超えます。
    10回で20万円
    土地を見に行くと1万円
    測量すると3万円
    提案するために簡単な間取り図を作成すると5万円くらいか・・

  34. 34 匿名さん

    解約時はお金がかかったから違約金が必要という。
    何があっても責任は会社にないと言い逃れる。
    認めれば他の請求もくるだろうから絶対認めない。
    会社は解約になれている弁護士がいる。
    訴訟をするといい弁護士にあたらなければ勝てる見込みはゼロに等しい。
    測量は無料といいつつ、解約時は測量代金を請求するようだ。

    契約はよく考えよう。

    そんなハウスメーカーと契約したほうも バカ。

  35. 35 サラリーマンさん

    ハンコ押すときは慎重にね。
    特別値引き期間なんか年に何回もあるからさ。

  36. 36 匿名さん

    金も無いのに、ああだこうだ言いやがって
    挙句の果てには解約だとぬかす。

    頭を縦に振って判子押したのは、どこのどいつだよ・・・

  37. 37 匿名さん

    確かに。 ハンコとか契約とか簡単に変えすぎてる人が多すぎる。
    ハンコなんて滅多な事では押してはだめだよ。
    もう絶対!にこのハウスメーカーじゃないとだめだ!! って時に押してください。
    世の中には、貸家とかアパートとかいくらでもありますから、焦る必要は全く無いですよ。

  38. 38 匿名さん

    判子と言うよりも正確には実印では?

    判子の実印、認印の区別もつけないとは
    大体の年齢層が分かるのは私だけでしょうか?

    まぁどちらにせよ契約に関して実印を押すのは良く考えなければなりませんね
    判子の前後を記す為の目印も無いのはちゃんと意味があるんですよ。

  39. 39 匿名さん

    どこのHMも、仮契約時の見積り金額と本契約時の金額は変わるものなのですか?
    だいたい、いくら増しになるのでしょうか?
    当方、仮契約まで済ませたのですが、これ以上金額が上がるとキツイです。

  40. 40 匿名さん

    >>39さん
    仮契約時に商談も進み本体が約2500万と提示され
    本契約つまり着工承諾時までに設備追加などをしない限り
    上がる事は無いと思いますが?

    いくら増しだとか聞かれても、どういう状況で
    どう言った内容かまったく分かりませんので
    高い住宅設備を追加しているのであれば最終的な金額も上がるでしょう。

    気になるのであれば営業員を問い詰めてみては?

  41. 41 匿名

    実印押して契約するまでに、可能な限り自分の要望を採り入れた見積価格を提示してもらい、それを見て良いと思ったら契約すれば殆ど価格UPは発生しない筈です。我が家は、建築最中に自分が納得して追加した分だけ当然UPしました。我が家の場合、追加でもHM側で呑めるものは呑んで貰ってそれでもどうやっても予算に収まらないものは、自分達が納得出来るものはやってもらい、納得できないならその追加は諦める。ってな感じでしたね。後はHM側(営業マンや職人さん達)をどれだけ信頼出来るかどうかで、引渡しを受けた時の満足度が変わってくるのでは…。

  42. 42 匿名さん

    >39
    いろいろ足されたというより、
    しっかりつめないまま仮契約になりました。というほうが正解かも。
    ヘーベルハウスの場合。


    >スレ主
    >32
    次はよく考えて印鑑押そう。
    態度が豹変したのにはいまも腹立つな。金もふんだくられたし。
    私らのパターンも原因がヘーベルハウスにある事を認めなかった。何しても弱いのは消費者。

    byヘーベルハウスの解約経験者

  43. 43 匿名さん

    >33
    >解約する権利は誰でもあります。
    >そのかわり違約金をしっかりお願いいたします。
    その通りです。請負契約はかかった経費を損害賠償すれば解約できます。法律でもそう決まっています。違約金というのは損害賠償金のことです。

    解約でもめるのは、大抵この損害賠償の金額についてですよね。たしかに会社の人件費というのは消費者が思っているよりも高いですが、裁判でHMの営業の報奨金なんてものが損害賠償請求として認められるとは考えにくいです。不動産屋への紹介料など、HMはなんでもかんでも請求してくるから何百万ていう金額になってもめるのです。

    >社員2人を2時間打ち合わせさせると、計算上2万円を超えます。10回で20万円。土地を見に行くと1万円。測量すると3万円。提案するために簡単な間取り図を作成すると5万円くらいか・・
    これを全部足しても29万ですから、よほどの事をしてもらっていない限りは本来は50万以内で済むと思います。HMの請求を満額支払う必要なんてない。納得いかなければ争って裁判でもして、HMの横暴をどんどん暴いていきましょう!

  44. 44 匿名さん

    >38
    契約は実印じゃなくても成立しますよ。
    HMが実印を求めるのは、後で本人が押したと証明しやすいだけでしょう。

  45. 45 616

    >>40
    >>41
    >>42
    ありがとうございます。
    他の掲示板で「仮契約後に200万くらいUPしてもいいくらいの予算を組むのが当たり前」
    といったレスを見たので、それが本当に当たり前なのか気になったので質問しました。

    あと、オプションを付けるとしたら防犯ガラス(数万)くらいなので、
    そんなに金額が跳ね上がる心配は無いのでしょうか?
    家を購入するのは初めてなのでネットで調べて自分なりに頑張ってここまできたつもりです。
    営業の方もこれ以上金額は上がらないとおっしゃっているのですが
    本契約後に、他に上乗せされるのが(業界では)当たり前な費用があれば教えて頂きたいなと思いました。
    金額に関しては何度も確認しているし、
    「ウチはこの金額までしかローン組めません」と念を押しているので大丈夫でしょうか…

  46. 46 39

    すみません、45=39です。

  47. 47 匿名さん

    >45
    仮契約後に200万upというのは、OPだけでなく、標準仕様に含まれないものがそれぐらいかかるということかと思いますが。
    網戸が標準でついてなかったとか、カーテンついてないとか。
    ガス・水道引き込みや登記費用別料金とか。
    いろいろ足していくとけっこうかかりますから。
    そのへんも計算してあるなら、大丈夫ではないでしょうか。

  48. 48 45

    >>47
    ありがとうございます。
    網戸がオプションのHMもあるんですね。
    私がお願いしているHMはシャッターやLow-eなど必要なものは標準で付いているので
    オプションは引き戸変更や窓の変更のみです。

    水道引き込みや、附帯工事代も全て込みの金額なので大丈夫そうですね。
    心配性なので色々と疑心暗鬼になっていました。
    アドバイスしていただきまして、ありがとうございました。

  49. 49 匿名さん

    >>45
    照明とエアコンは必要数が見積もりに入ってる?
    コンセントの数も増えることがあるよ。

  50. 50 匿名さん

    解約したいけど  100万円か~
    他の所に頼めば500万以上安くなりそうだけど、どうしよっ・・

  51. 51 41です

    私がお願いしたHMの場合、コンセント・TVアンテナ配線・電話線・LANケーブルを追加した場合は別途料金掛かりました。追加料金を抑える為にLANについては配管だけしてもらい、ケーブルは自分で引き入れました。

  52. 52 匿名さん

    僕達もヘーベルハウスの解約者です。一生ついていけるハウスメーカーではないと
    思いました。営業や設計がいい加減だったので、おそらくアフターもいい加減でしょう。
    契約後に紹介してほしいと言ってきましたが10万円をもらっても誰にも紹介できません。
    あまりにも無知で適当な間取りで、小さな普通の家にかかる値段ではありませんでした。
    解約してよかったと思います。ヘーベルハウスは楽に儲かったと思いますそれは少し悔しいです。

  53. 53 匿名さん

    追加です。ヘーベルハウスに責任があると今も思っています。
    解約も商売なのでしょう。誰が悪かったという言葉を使わず、
    費用がかかっているという事を何度も言っていました。そういうやり方に見えました。

  54. 54 匿名さん

    >>52,53
    ヘーベルに解約金をいくら取られたのでしょうか?その際に明細はもらいましたか?
    施主の都合で解約に際にかかった費用を補償するのは当たり前なのですが、それに乗じて不当に高額な請求をして利益を得ようとする行為が住宅業界には蔓延しています。これに対しては不当利得返還請求ができるはずです。
    あまりに高額な解約金を支払ったのでしたら、弁護士に相談することをお勧めします。

  55. 55 匿名

    タマホームで契約しましたが次の日にやはり不安になり解約したいと電話しました。
    理由は提示した月の返済額より高い金額。
    これじゃ無理だと言ったら家の面積を小さくする提案。
    契約前にこんな金額だったら考えさせてくれと言ったら「大まかな内容は契約した後に徐々に決めていくので」と言われた。
    今思えばそんな話し‥‥。
    解約したいと電話をした時理由を聞かれ金額の事、不安な事、今解約すればお金はあまりかからないからと言ったら
    「プランをちゃんと決めないと料金は発生しませんよ!今解約してもプランを決める前なら契約金が返るだけです」って言われたのでそれならと思い3日後やっぱり解約させて欲しいと電話をしたところ電話に出ない。2回かけても出ない。折り返しもかかってこなく支店の方にかけたら今までの態度と全く違く、解約したいのでお金の事を聞いたら「契約金がプラマイゼロってかんじですかね」と言われ、前電話した時はプランを決めない限り料金は発生しないって言いましたよねと言ったら「それは建築の話しです。もう設計士も動いてるんで」と言われた。
    話しが全く意味がわからない。
    これって普通のことですか?

  56. 56 匿名さん

    >>55
    >これって普通のことですか?
    世間一般の普通ではないですが、注文住宅では良くあることです。
    55さんの取るべき行動は、解約したいので直ぐに設計などすべてを止めるように指示を出す事と、契約後にかかった経費の明細を出すように要求する事。これらはすべて文書で、そして以後のやり取りの録音もして下さい。
    住宅営業の奴らは素人をなめていいますので、下手にでると多額の解約金を要求してきたりきっとひどい対応を受けると思いますので、早めに弁護士に相談して下さい。相手は詐欺師のような奴らです。断固として戦ってください。

  57. 57 匿名

    >>55
    おそらく仮契約などという言葉を使われて安易に契約してしまったのでしょう。
    今ならまだ、クーリングオフ制度が使えます!
    そうすれば、契約金はすべて戻ってきます。

  58. 58 契約済みさん

    法律を勉強した方がいい

  59. 59 匿名さん

    >>57
    >今ならまだ、クーリングオフ制度が使えます!
    平成21年12月1日に施行された「改正特定商取引法」により、新築住宅の請負契約もクーリングオフが可能になりましたが、それには以下のような条件がありますよ。
     ・営業所等以外での契約であること
     ・契約書の交付を受けた日から8日以内
     ・自ら自宅や勤務先などへ請求して呼び出してない
    これらを満たしていればクーリングオフでき契約金は全額返金されます。

    >>55
    55さんは一度解約しようとして引きとどめられたそうですが、もしかしたらクーリングオフ妨害かもしれませんね。
    タマホームという会社自体が決して悪徳なのだとは思いませんが、多分営業は歩合制なのでしょう。契約数に応じてボーナスを貰えるような給与体系であれば、多少嘘をついてでも契約をとってやろうという輩が出てくるのは当然です。今後は気を付けて下さい。

  60. 60 55

    みなさんありがとうございます。
    クーリング・オフ明日で8日なので間に合うのか‥一応消費者センターに電話したいと思います。
    電話の時点で解約の流れにしました。
    土地の予約も破棄し、解約の手続きの用紙が時間がかかるので今年中には無理だと言われました。
    なんだか怖いんですね;;

  61. 61 匿名さん

    >>60
    55さん。クーリングオフすることは内容証明郵便で伝えたのでしょうか?
    クーリングオフの権利は契約日から数えて8日以内。それを過ぎると権利がなくなります。ですから大事なのは、いつクーリングオフを伝えたのか日付けを確定させることです。もしも電話で言っただけならば、直ぐに内容証明郵便を送ってください。
    だって一度嘘を言われているでしょ。「プランを決めない限り料金は発生しないって」。完全に解約が出来て契約金が戻るまでは、相手を詐欺師だと思って最善の努力と細心の注意を払った方が良いですよ。でないと、また騙されて悔しい思いをしますから。

  62. 62 匿名

    クーリングオフは訪問販売に限られるのでは?
    通信販売も適用外ですよ。
    ましてや会社事務所に出向いての契約となると。

  63. 63 匿名さん

    >>55さん 早急に国民生活センターか最寄の消費者センターで相談してみて下さい。

  64. 64 契約済みさん

    大手SHで解約を検討しています。金額、期限を守ってくれるなら、と契約をしたのに、予算をかなりオーバー。設備を減らしても目標金額に満たないので、間取りの変更をお願いしたところ、引き渡し期限が間に合わないとのこと。再三、金額、スケジュールに関して明確なものを出してもらいたいと言ったのに・・・。先方はまったく非がないの一点張り。。。

  65. 65 匿名さん

    >>64
    SHってスエーデンハウスですか?状況が良くわかりませんが・・・。
    契約書には、間取りや施工面積、設備などが特定できるものと、引渡し期限、金額の記載があると思います。それが64さんの意向のものじゃなく変更前提の契約だったのでしょうか?それとも、それが出来ないと言われているのでしょうか?それによって解約の難しさが違ってきます。
    契約書に記載の通りのものが引き渡せない場合、それはSHの契約不履行です。契約の履行を求めた上でそれでも応じられなければ契約解除して契約金などの返金を請求できますよ。もしそうでない場合には、いくらかは負担しないと解約できないでしょう。
    まずは消費者センターにでも相談してみてはいかがでしょうか?

  66. 66 契約済みさん

    >65さん、アドバイスありがとうございます。
    SHはCMも流れている大手ハウスメーカーです。請負契約は仮のものと説明され、設計等すべては変更前提のものでした。仮契約といわれたので、土地売買と同日に契約したことに後悔しています。ただ、契約書の総合計金額、期限については、こちらの要望通りの内容でした。。向こうはこちらの要望を取り込んでいったら予算オーバーし、設計の段階で何度も間取りを変えるから期日に間に合わなくなった、と非はないという考えです。

  67. 67 匿名さん

    積水ハウスでしょう?
    私たちの場合も、営業の舵取りやスケジュール管理が全くなされていなかった
    約束は何度も破り、設計士との連携は最悪、ミスや間違いを何度も繰り返し、事前準備のない中身のない打合せばかり
    何度解約しようと思ったことか!
    施工品質やアフターメンテの評判から積水ハウスと契約したのだがここまで酷いと不安なる

  68. 68 匿名さん

    >>66
    >請負契約は仮のものと説明され
    住宅の営業は歩合制が多いと聞きます。きっとその営業の方も歩合制なんじゃないかな?積水本社が推奨している訳ではないと思いますが、積水ハウスほどの大手でもこういう契約の取り方を許しちゃうんですかね~。
    64=66さん、一度本社にクレームを出してみましょうよ。そしてその対応ぶりも報告してください。

    私は、注文住宅の契約トラブルの多くは営業の歩合制にあると考えています。契約件数で評価され、それが高額な給与につながるとしたら(担当者ボーナスと言って何十万ももらえると聞きます)、少しくらい嘘をついてでも契約をとってしまおうという人がでてくるのは当然でしょう。
    ハウスメーカーは営業の歩合制をやめるか、解約トラブルになった場合には大きなマイナス評価(例えば、解約になった契約はもちろん、その次にとった契約も1件にはカウントしないなど)すれば良いと思います。そうでもしないと、契約トラブルはなくならないよ!

  69. 69 契約済みさん

    >67,68さん
    いろいろとありがとうございます。
    おっしゃる通り、セキスイです。大手なので安心していました。(安心料も含めての金額かと)
    本当に支店、営業マン次第です。基本的にはどなたもお客様対応は悪いです。(お金持ちにはいいのでしょうが)転勤はないとのことだったので、このまま一生のお付き合いを出来るのか、いいものができるのか・・・そもそも、期限に間に合わず、子供の学校もどうするのか・・・不安でいろいろと調べています。
    上げ足をとったり、約束は守らない、打ち合わせの準備もしていない・・・まさにそうでした(笑


    支店長=こちらの話は聞かず、に非はないの一点張り。不都合なことは聞いていないと言い張り、声を荒げる
    本社CR=深入りはしたくないようで、お客様目線で指導するように注意はします、とのことだったが、営業の基本的な態度は変わらず。
    また、本社にも連絡してみようと思います。

  70. 70 匿名さん

    モンスター注文主?

  71. 71 匿名さん

    どこの支店ですか?

  72. 72 匿名さん

    うちの親みたいに言われるままふーんてキャッシュで払えるようなお客相手の会社です。
    建ってからも何処に不備があるのか見極める事も出来ないある意味能天気な施主。

  73. 73 入居済み住民さん

    契約に「仮」なんてないんですよ。
    みんなこれに騙される。
    仮契約といっても署名・捺印すれば立派な契約です。
    日本人は契約書の重大さを分かってない。

  74. 74 匿名さん

    >73
    >日本人は契約書の重大さを分かってない。
    その通り。義務教育で教えないからね。でもそういう日本の現状をわかっていて悪用しているHMの方が悪いと思うよ。
    行政が指導しない(できない)のは、建設業界が政治家に多額の献金をしているからか?きっと官僚も接待受けているのだろうな。だから公共事業の名を借りたばら撒き政策も無くならないのだろう。ほんと今の建設業界は日本を蝕む癌だと思います。

  75. 75 弁護士です

    >>73 契約に「仮」なんてないんですよ。

    そのとおりですが、請負契約締結に際して「仮」のものといったということであれば、なんらかの条件を満たして初めて「本」契約になる、という合意があったといえるわけで、その条件はなんだったのか、ということがつぎに問題になるというのが議論の筋道です。
     細目について完全に合意して着工合意ができたら本契約となる、という合意だったという主張+証明はできない事案でしょうか?
     

  76. 76 匿名さん

    積水ハウスは仮という言葉をよく使いますよね?

  77. 77 匿名

    よく使うよね。あまりに仮契約と言うので、
    「本当に仮契約ですね?仮契約と言う事はいつでも解約できますね?」と聞いてみたら、
    「契約は契約です。」
    だとさ。なら最初から仮契約なんて言うな!

  78. 78 匿名さん

    >>77
    それホントですか?
    「仮契約」と言って書類にサインさせて、後で「契約は契約だ」は詐欺同然じゃないですか!
    積水を検討中の方は、打合せを密かに録音した方が良いみたいですね。

  79. 79 弁護士です

    石川知裕が東京地検特捜部の任意取り調べをICレコーダーで密かに録音したことで、大げさに言うと日本の刑事裁判が変わりました。裁判所だって検事がどんな取り調べをしているのか知っていたはずですが、「見てみぬふり」をしていました。録音データが出されて無視できなくなったのです。秘密録音は違法でもなんでもありません。(捜査当局がやる場合は霊場主義との関係で手続きが必要ですが)。大いに活用してください。どんなに音が小さくてもパソコンに取り込むとどうでも活用できます。

  80. 80 匿名さん

    自分は鉄骨メーカーで契約してましたが
    契約時の100万円は全額すぐに戻ってきました
    運が良かったんでしょうね・・・

    転勤に成りそうだからやめたいと申し出ました

  81. 82 弁護士です

    >>81
    「裁判所に実費として掛かった費用20万を証拠として
    提出しています。だとすると80万は必ず戻ってくるという
    ことでしょうか?」


    詳しい裁判の事実関係が不明ですが、自動的に戻ってくるということではないでしょう。
    理論的には、業者が契約により得べかりし利益も損害賠償として請求できる、ということになっています。
    しかし、多くの裁判例で、得べかりし利益の立証がないという理由で業者の主張が排斥されています。
    被告が得べかりし利益を主張しているなら、その根拠が薄弱だというようなことを主張することが必要です。
    お近くの弁護士会や法テラスで法律相談をされることをお勧めします。


  82. 83 匿名さん

    >>81
    解約理由は何なのですか?
    法律上、自分の都合による解約だと100%損害賠償しなければならないので、実費+得べかりし利益を支払うという事になり、その金額は幾らなのかってことが争点になります。でも82で弁護士さんがおっしゃっているように、業者にとっても得べかりし利益の立証は難しい。それに81さんの場合、業者はそもそも得べかりし利益は主張していないみたいだから、実費20万が争点になるでしょう。
    もし20万が納得いく金額で、そのまま反証しなければ80万を返せという判決が出るような気がします。(業者が主張していないのに、裁判所が得べかりし利益も払えという判決を出すとは考えにくい)
    それから、判決が出ても相手が素直に従わなければ強制執行をしなければ取り戻せません。けれども業者は銀行に差押えなんてかけられたくは無いでしょうから、きっと素直に支払うと思いますよ。

    たぶん本人訴訟なんでしょうね。訴状の内容(「請求の趣旨」や「請求の原因」)を詳しく書くと、弁護士さんからもう少しアドバイスが貰えると思いますよ。がんばってください。

  83. 84 匿名さん

    積水ハウスのどこの支店ですか?

  84. 87 匿名さん

    支店長が非を認める訳がない。ヘーベルハウスが負ける訳がない。
    解約を考えて契約する人はいないと判断するが

    契約する際には解約する時の事を考えよ!

  85. 88 匿名

    そもそも、一部のHMで使われている仮契約という言葉自体が、不適切じゃない?
    監督官庁はこのような現実を把握しているのだろうか?

  86. 89 匿名

    うちは千葉県〇武にある外壁が個性的な所が売りの工務店と契約解消に進んでいます。基礎工事から建築基準法に反した工事をしていて、耐力面材に打つ釘も半分は5ミリ以上めり込み、間隔も規定の倍も開いて打っていたり、耐力面材が割れていたり、サッシは曲がり、サッシを留める釘も打つべき箇所に打っていなかったり、半分しか打っていなかったり、防水テープは皺だらけのローラー不使用の軍手張りで職人は日本語話せない中国人。社長に文句をいい、次の防水シートからの工事はシッカリやりますと約束しながら配管周りは指で強引に広げられ、シーリングはデタラメ。全て写真に記録してました。全ての工事に事前にメーカーから施工方法のカタログを取り寄せ現場監督に渡しても、その通りしなかったです。メーカーはメーカーの推奨する方法で施工した場合、メーカーの謳っている効果が得られ、また公的検査に合格していると思うのですが、工務店は『施工誤差の範囲内、当社の施工基準だか施工標準』とか言っていました。社長に書面で遅延金、それに伴う住宅ローンの金利、アパート家賃、更新料を請求したら払わないと回答されました。私は『それならこんな工事をしていながら、払う物払わないし契約解消します』と書面で出したら弁護士から『完成した時に得られた利益と損害賠償を請求する』と内容証明が来ましたよ。只今出来高払いで調整中です。日本語話せない中国人を坪72万の安くない家造りに使ってこの対応ですよ。私は安くしろだの、工期を短縮しろなど要求していないし、工事中にもお茶やお菓子を差し入れました。家造りがこんなに大変とは思いませんでした。

  87. 90 匿名さん

    そもそも坪72ってありえなくないですか?
    うちは諸費用とか給水排水、エアコン、蓄熱ヒーター、カーテン、照明入れても坪45万でしたよ。

  88. 91 匿名さん

    追記 述べ床52坪です。

  89. 92 契約済みさん

    >>90
    坪45万は所謂、ローコストメーカーじゃないですか?
    住宅設備の仕様はどうですか?(標準クラスか下位クラスか)

  90. 93 匿名

    89です。延べ床30坪で、吹き抜け入れて33坪です。建物は全部で外構工事入れて2800万です。90番さんはその価格で手抜きが無いのなら、運がいい買い物をしましたよ。羨ましいです。

  91. 94 NO90です。

    >>93
    びっくりです 2800万っていったら住友林業で42坪でその金額の見積もりもらいました。(ビッグフレーム工法とかじゃなく普通の総2階で、外こう込み、1Fはチーク材、パネルヒーター込み)
    粘って特別に安くしてもらいました。
    積水とかだともうちょっと高いようでした。
    しかし、どうしても子供を伸び伸び育てたくて、地元の歴史ある工務店で見積もりしてもらったら、52坪で予算も余りました。
    ただ、無垢材は将来痛んでくるので、元気な男の子が居る家庭にはオススメできないとのことでしたので、採用しませんでしたけど。
    出来てしまった後は、内装しか見えませんが、特に何の不満も無く、普通に満足しています。
    NO93さんは、その坪単価だと、大手ハウスメーカーでオプションとか相当たくさん付けたんだと思いますが、それはそれでコーディネーターさんとかがアドバイスしてくれたり、設計士さんも一流の人が担当だったんじゃないでしょうか?
    それも家つくりでは重要な要素ですから。

  92. 95 リーブル

    俺は、はじめ建設で32坪980万税込みに追加して建てたよ、89さんの半値ですね。メーカーの言い値だね住宅価格は(笑)賢くえらばないと損するね

  93. 96 匿名

    89 93番です。田舎の無名の工務店ですよ。職場の同僚は2200~2300万でヘーベルや積水ハウスで建ててます。外構は除いてですが。外壁は手積みレンガで断熱材はセルロースです。殆どの部材を私が選びましたから高くなったと思います。住友林業は私も考えました。今は住友林業にしとけばと後悔しています。

  94. 97 匿名さん

    >96
    ヘーベルや積水ハウスの安さに驚き

  95. 98 匿名さん

    >>96 さん
    レンガ外壁あこがれます。

    他にどのようなこだわりを実現されましたか?
    家つくりの参考にさせていただきたいので、教えていただけるとありがたいです。

  96. 99 サラリーマンさん

    ところで皆さん 30坪とか32坪とかでてきますが、お子さんのご予定とかはないんですか?
    うちは子供2人なんで、子供部屋(4.5畳×2)フリースペース 寝室 納戸 収納 トイレ×2 パントリー 物干しスペース シューズクロークあと、将来親を引き取ることとか考えると、どうやったって48坪とかになってしまいますが・・

  97. 100 匿名

    ↑ 設計に無駄が有りすぎ。
    子供部屋8畳×2位とる余裕があるなら想像できるけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸