注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

  1. 263 匿名さん

    >>262
    261です。返金されてよかったですね。
    注文住宅の販売にも透明性が求められる時代。今後は販売方法も消費者にとって良い方向に変わっていくと期待しています。しかし変化にはどうしても時間がかかると思われますので、今回の教訓として、次回の契約は十分慎重になさって下さいね。(下手をすると、あなたの一生が台無しになってしまうくらいのインパクトのある高額な取引きですから)

  2. 264 契約済みさん

    注文住宅は人生で一回しか買う機会がない。
    だから経験ないから騙されやすい。
    それなのに違約金あるとかおかしいよ。
    俺はキャンペーンで今なら安いからと誘われ契約しました。よく考えないで契約したのが悪いと言われるかもしんないけど、初めてのことだからわからないよ。営業も任せてくれとか言うから信用しちゃった。
    違約金5%もあるから怖くて解約できません。

  3. 265 契約済みさん

    ヤマダウッドハウスと暫定プランと暫定価格にて半ば強引に工事請負契約をしてしまいました。申込金10万円だけ預けましたが、どんどん金額が上乗せされ不信感と予算オーバーで困っています。希望のプランと希望の金額で他社で施工出来そうなので、解約したいのですが、良い方法はありませんか?

  4. 266 契約済みさん

    >>4
    ヤマダウッドハウスと暫定プランと暫定価格にて強引に工事請負契約をしてしまいました。契約をしないとプラン修正や見積りが出来ないと言われ。申込金10万円だけ預けました。
    どんどん金額が上乗せされ、不信感と予算オーバーから、解約したいのですが。
    他社で希望のプランと希望の金額で施工出来そうなので解約したいのですが、良い方法はありませんか?

  5. 267 契約済みさん

    >>4
    ヤマダウッドハウスと暫定プランと暫定価格にて強引に工事請負契約をしてしまいました。契約をしないとプラン修正や見積りが出来ないと言われ。申込金10万円だけ預けました。
    どんどん金額が上乗せされ、不信感と予算オーバーから、解約したいのですが。
    他社で希望のプランと希望の金額で施工出来そうなので解約したいのですが、良い方法はありませんか?

  6. 268 匿名さん

    >>265
    幸いにも10万円しか預けていないのですから、解約したければすればいいんじゃないでしょうか。
     1.まず営業に解約すると伝え、後で内容証明も送ると言いましょう。
     2.言った言わないにならないよう、必ず契約書に記載されている代表者宛てに内相証明を送りましょう。
       (書き方はネットででも調べて下さい)
    基本これで終わりです。

    もしかしたら法外な違約金を請求されるかもしれませんが慌てないように。
    契約書には何らかの解約条件が書かれているでしょう。そして契約時に説明も受けたでしょう。しかし、法外な違約金条項は消費者保護法により無効を主張する事が出来ます。これが法律的に無効な条項だとは知らなかったと言って、請求されてもあなたが納得できるもの以外は払わないようにして下さい。

    ここで1つアドバイスをさせて下さい。
    >希望のプランと希望の金額で他社で施工出来そうなので、
    他社とは、出来そうではなくて、必ず出来ると確信するまでは安易に契約しないように注意して下さい。解約というのは決して褒められた事ではないですからね。

  7. 269 契約済みさん

    >>268
    本当にありがとうございました。
    早速、解約します。
    ヤマダウッドハウスみたいなハウスメーカーがあるなんて、友人・知人・銀行の人も聞いた事がないとびっくりしていました。
    今回は、私も勉強させられました。
    以後、注意してマイホーム造りをしたいと思います。

  8. 270 匿名さん

    >ヤマダウッドハウスみたいなハウスメーカーがあるなんて、友人・知人・銀行の人も聞いた事がないとびっくりしていました。
    ヤマダウッドハウスはヤマダ電機の住宅事業会社。ヤマダ電気がやっているのだから、変な会社じゃないと思うけど何か問題でもあったのかな?
    リーズナブルに家を建てたいならば、あまりブランドにはこだわらない方が良いと思いますよ。

  9. 271 匿名希望さん

    私も便乗して聞きたいのですが、1年半前に請負契約してから色々不都合な事が起こり1年跨ぎました。
    1年跨いだ頃に、再契約の話はあったのですが、最近目途がついて再契約の話が明確になった時点で、HMが先に現在の契約を解約しないといけないといった話になったので解約する予定ですが、その際、破棄する設計料として契約時に渡した金額で清算させるような事を言ってきました。HMのミスで延期になってるのに(それ以外にもミスがありました)、最初の契約の設計料を貰った上で新たに再契約の際に再び設計料を頂くというスタイルがよくわかりません。
    その分の値引き?やサービスはして貰ってますが、それでトントンにするってそんなものなのでしょうか?

    ここは解約料の中に設計料を支払うのは納得できない。再契約の際に使い回しするだろうから二重取りでは?
    と、抗議するとことなのでしょうか??

  10. 272 匿名さん

    >>271
    >ここは解約料の中に設計料を支払うのは納得できない。再契約の際に使い回しするだろうから二重取りでは?
    >と、抗議するとことなのでしょうか??
    その通り。相手の言いなりにはならず抵抗すべき時です。
    1年もたてばきっと担当の営業も変わっているでしょう。ご存知かもしれませんが、営業は契約1件で請負金額の数%もの報奨金をもらいます。解約→再契約の話は、新しい営業が報奨金を得ようとしているのだろうと推測します。
    そこで、従前の契約内容を変更する同意書を交わせば済むはずだ。契約は継続するのだから、新たな契約金も追加の設計料も支払うつもりはない。そうつっぱねれば良いと思います。

  11. 273 匿名さん

    自分で契約したんだから、自分で解約を伝えたらどうよ。
    自分がいい人であろうとするから、断ることに抵抗を感じるんだよ。
    ビジネスなら自分第一に考えよう。

  12. 274 住まいに詳しい人

    違約金なんて払う必要ありません。
    ほしかったら裁判して強制徴収してみれば?

  13. 275 匿名さん

    先日、地鎮祭を行いました。その際、ご近所さんにご挨拶に伺ったのですが、クセのある方が多く、正直そこで暮らせる自信がなくなりました。私と妻は、基本的に人付き合いが苦手ですが、現在住んでいる戸建賃貸ではクセのある人はいなく、挨拶程度の世間話もします。
    土地は、つなぎ融資で購入し、建物の契約も行っております。私のリサーチ不足が原因ですが、このまま本当にこの土地に家を建ててもいいのか考えても結論が出ない状態です。
    HMさんには、準備を進めて頂いていますが、この場所での建築中止も考えてしまいました。
    外構も当初の見積りより、大幅にアップし、予算オーバーになりました。
    ここまで準備をして頂いたHMさんには大変申し訳なく、これまでに掛かった費用の事もありますが、皆さんなら、どのようにお考えになりますか。

  14. 276 匿名さん

    えっ!?

  15. 277 頼朝挙兵

    別スレにも書きましたが、今回のケースは施主都合による解約になりますし、すでに地鎮祭まで済んでいることから、協力業者さんの材料や人の手配もかなり進んでいるでしょうから、かなり高額な違約金を支払わなければならないと思います(詳細は別スレ「違約金」をご覧ください。
    いずれにしても、ハウスメーカーさんに早めに相談することです。

  16. 278 入居予定さん

    >>275
    繋ぎ融資受けちゃってるのがかなりネックだと思います。
    他の銀行から繋ぎ分借入してその土地は決済するなどはできるかもしれませんが銀行か無料の法律相談に連絡して下さい。

  17. 279 頼朝挙兵

    先に銀行や弁護士に相談すると、ハウスメーカーの心証を害します。
    解約となった場合、違約金については、ハウスメーカーの温情により、額を減らしてくれる場合もありますから、まずは契約の相手先であるハウスメーカーに相談した方が良いですよ。
    土地は既に購入済との事ですが、この件についても不動産会社ではなく、ハウスメーカーにまずは相談した方が良いですよ。土地あっての住宅ですから。

  18. 280 匿名さん

    住宅会社がどんなに親身なところでもさすがにこれは音をあげるかと
    土地もつなぎ融資も覆りようがない
    建てない土地のつなぎ融資を返済するために他行が被ることなんてあるのかな

    たかが数分の挨拶程度で人間性なんてわかるはずがない、と自分に言い聞かせたほうがいいよ

  19. 281 匿名さん

    クセがある人が近所に多くても一緒に住むわけじゃないから気にしなくていいと思うけどね。
    隣や向かいなんて滅多に顔を合わせないな~
    嫌な人と顔を合わせたとしても別に挨拶してそのまま出掛ければいいんじゃないの?

    ダンナの元カノとか元奥さんが住んでたら嫌だけど。

  20. 282 足長坊主

    >>275
    「予算オーバーになりました」という事じゃから、失礼じゃが、資金的に無理がおありなのじゃろぅ。それなら益々解約などしない方が良い。着工直前という事はハウスメーカーも工事の段取りをかなり進めておるはずじゃ。
    もし、プレハブ系なら、損害賠償金は1千万円は下らないじゃろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸