注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

  1. 343 匿名さん

    ウィザーズってそんな初歩的なミスするのか…
    呆れるな…とりあえず弁護士に相談。でも100万の返還請求だと弁護士費用を考えると…ね。弁護士に相談するときは本当にそういうトラブルに精通した弁護士に相談しないと意味ないからね。

  2. 344 匿名さん

    >>343
    たしかに弁護士費用を考えると戻ってくる金額はだいぶ減るでしょうね。
    しかし弁護士費用は相手も同じだから、手付金返還を勝ち取れば相手は赤字。
    こんな当たり前の事で争えば±0ではなくて損をするんだという事を業者に認識させましょう!
    (今まで争う消費者が少なかったから、一度受け取ってしまえば手付金は返さなくてもよい。手付金の返還を渋る業者は多いので、そんな間違った認識が業界の常識となっているに違ないのです。)

  3. 345 匿名さん

    >>336 匿名さん

    ものは考えようで、業者を変えてもゼロからだし、間取はセットバック分大差無い気がする。ミスった業者が申し訳無いと思ってるならサービスしてくれるんしゃないか?

  4. 346 匿名さん

    >>345
    業者を変えたってこれ以上は大差無い間取しかできないのは確かでしょう。けれども、
    ・2度もミスをした業者は、これからだってミスをするでしょう
    ・サービスしてくれたとしてもそれは見かけだけで、注文住宅では他の部分で簡単に取り返されますよ
    ・緊張感をもって仕事をしてもらうためにも、業者を甘やかさない事が大切だと思います
    ・それになんといっても、336さんはもう解約したんですよ!

  5. 347 通りがかりさん

    私は契約後の打ち合わせ段階で、話とは違い付いてる仕様の物が低すぎる事、契約後の内容が大きく異なった為、解約をした所200万程取られました。一方的にこちらが悪いような見解でした。

  6. 348 匿名さん

    >>347
    >解約をした所200万程取られました。
    契約金を200万払っていて、それをそっくり取られたのではないですか?それとも契約金以上に請求されて、素直に払ってしまったのでしょうか?
    もし後者だとしたら、あまりにもお人好し過ぎます。業者にとって最高のカモです。

    契約金とか手付金とか、不動産取引きでは当たり前のように請求されますが、それもこれも取りっぱぐれのないように、業者に有利なように仕組まれているのです。そろそろ消費者は一致団結して反旗を翻さなくては、いつまでも搾取され続ける被害者のままです。

  7. 349 足長坊主

    >>348
    そんな事をしても無駄じゃ。建設業界は選挙時に多数の組織票を持っておるゆえ、政治家は言いなりなのじゃ。

  8. 350 匿名さん

    >>349
    法律を作って規制して貰らおうというのでなければ政治家は関係ないでしょう。
    消費者が一致団結して、契約金や手付金は10万円。それ以上は出せないと言うのはどうだろうか?

  9. 351 足長坊主

    >>350
    法整備をしなければ、無意味じゃ。

  10. 352 ごま

    >>289
    手付金がほぼ戻ってきました。
    本当に長く大変でしたが、同じように苦しんでいる方。
    泣き寝入りせず頑張ってください。

  11. 353 匿名さん

    352さん、去年11月からもう1年と随分かかって大変でしたね
    でもほぼ全金、返金されて本当に良かったです!お疲れ様です。

  12. 354 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  13. 355 田舎の不動産屋

    仮契約って言われて手付金を支払ったとのこと。
    おっしゃるように仮契約は本契約です。

    仮って言葉を使うことで警戒心を和らげた感じですね。契約書には
    仮契約書とは書いてないと思います。

    契約書に印紙を貼り押印する前に120万円の値引きをはっきりさせ
    押印せず保留にすべきでした。当然手付金も支払わない。

    未完成物件の場合、代金の5%以下かつ1000万円以下が手付金の額
    です。
    売り主の方で倒産しても保証できる保証保険契約を売り主が講じた
    場合は、手付け金は代金の20%まで認められています。

    買い主が解約する場合は、売り主が契約内容の業務に着手していな
    ければ手付け放棄で解約できます。
    業務に着手していた場合は、その分を手付金にプラスして請求され
    ます。
    その請求内容に不満な場合は、裁判ということになります。

  14. 356 匿名さん

    >>355 田舎の不動産屋さん
    354です。
    回答ありがとうございます。

    そうですね…はっきりさせてからの方が良かったと反省しています。
    今月中でないとキャンペーンや割引ができないと言われ、値引き金額も後でどうとでもなるしあくまで"仮"ですからと言われて鵜呑みにした私がバカでした。
    プラン作成のみしかしてないはずなので手付け放棄で解約できるってことでしょうか?
    本当ならば手付金も返して頂きたいくらいの対応ですが…

  15. 357 匿名さん

    まずキャンペーンなんかに釣られた私が馬鹿でした
    一生に一度の買い物だろう家とスーパーの特売品を
    同じ感覚で買い物しようとしたのが、そもそもの大きな間違いでした。

  16. 358 田舎の不動産屋

    手付金放棄で解約はできます。
    しかしプラン作成費をプラスして要求してくることも考えられます。

    357さんは、仮契約といわれたので、扱いは「申し込みと思った」
    手付金=申し込み金という認識だけしかなかった等、想ったことを
    業者に話してみてはいかがですか。

    ①値引きを120万円と言っていたのに40万円、契約書を訂正しなければ
     ならないのに訂正しなかった。
    ②土地を探すことも条件にしていたのにやらなかった。
    ③その為ダブルローンになってしまう。ダブルローンにおける余計な
     出費を保証する義務が貴社にある。

    その業者は保証協会に加盟していると思います。
    契約の苦情を加盟している保証協会に申し立てることができます。

    大きな買い物ですので、議事録を取るとか録音する位の注意深さが
    必要です。
    議事録とは記入した内容を相手方にも確認してもらいサインを取らないと
    効力がないので心得て下さい。(日付け、場所、出席者の氏名記入)

    仮契約とは本来ないんですが、業者は仮でごまかしたのですから
    話し合いの際に持参契約書に加筆で仮という文字を入れてもらう
    位の気迫が必要ですよ。

  17. 359 匿名さん

    >>358 田舎の不動産屋さん

    丁寧に対応策を教えて頂きありがとうございます。

    今週末にもメーカーへ行き話してみようと思います。
    手付金は諦めるしかないのですね…

  18. 360 匿名さん

    坊主とのバトルの結果ずっとアク禁にされていましたが、あまりにも見ていられないので投稿を再開します。

    >>359
    354さん。田舎の不動産屋さんの言ってることは大筋では合っていますが、「手付金放棄で解約はできます」という1点は間違いです(というか勘違い)。
    そもそも請負契約には手付金というものはありません。詳しくは民法の「売買」と「請負」の項目を良く読み比べて頂きたいですが、請負契約は相手の損害を賠償していつでも解約が出来ます。そして請負契約時に支払う金員(通称契約金)は前払金という性格になります。請負契約を解除する際には相手の損害と前払いした金員を相殺し、残余があれば返金してもらい足りなければ追加で支払う事になります。
    但し、えてして業者は法外な損害賠償を請求してくるものですから注意が必要です。納得いかなければ簡単に支払わないようにして下さい。(以下のような凡例がありますから参考にして下さい)

    <東京地裁平成18年6月12日判決>
    http://mbp-okayama.com/kikuchi/column/8154/


    田舎の不動産屋さんだけでなく、多くの不動産関係者が売買契約の手付金と請負契約の契約金の違いを理解していません(というか都合のいいように解釈している?)。ほんと勉強不足だと思います。また、消費者庁や国土交通省はなにやってんだ!何のための許認可制度か?と行政にも憤りを覚えますが、現実はこうなので騙されないように消費者が注意するしかありません。

  19. 361 足長坊主

    そもそも「解約」などする者は、人間工学的に言って、レベルが低い。

  20. 362 匿名さん

    >>360 匿名さん

    354です。
    丁寧な回答ありがとうございます。
    妻が色々調べた結果、間取りも決まっていない時点での解約では実費も何もないとネットに書いてあったそうです。
    妻が調べた結果通りならば手付金も返ってくるということでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸