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匿名さん [更新日時] 2014-03-03 21:52:34
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想

環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46

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銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2

  1. 344 匿名さん

    いやいや、最終的な路線を想定、ピークを考えながら組むものでしょうが。採算とれるなら160円でよし。
    接続性もしかり、目的を見直して。

    それから、地下鉄新線、さっさとやって。
    五輪狙ってるならなぜ16年が落選した直後に着手しないのか。スルーするなら人口増、選手村のデータなど出すなよ。急務でしょ。

    そもそもブレインチームに意欲がないんだよ、意欲がないのは考えてないんだよ。首相の指示がなけりゃ何もヤル気ないから。
    首相を超えるスピード感、意欲を持って進行すべし。

    区、都、国の皆さん宜しくお願いします。

  2. 345 匿名さん

    あのさ、オリンピック選手が地下鉄で移動するのか?バカ言うなよ。
    なんでオリンピックのメイン会場でもない晴海に地下鉄を通す必要があるんだ?
    そもそもコストをかけない開催というのが東京のセールストークなんだから莫大な建設費がかかる地下鉄建設なんかするわけないだろ。
    いくら僻地の晴海に住んでるとはいえ、妄想にもほどがあるぞ。

  3. 346 匿名さん

    344さん
    同意できる部分もありますが、2016年落選時には20年の立候補は決まってません。それから復興予算最優先ですよね。
    355さん
    地下鉄新線の話は今に始まった事でもありません。議事録にも記載がありますよね。

    銀座ー晴海間の交通問題は全国規模で見ると大きな問題ではないでしょう。


  4. 349 匿名さん

    中央区臨海部から都心が12分。
    臨海部から鉄道結節点まで電停3つ分でせいぜい7〜8分。
    渋滞無縁のLRTまで整備されれば十分でしょ。

  5. 350 匿名さん

    今は晴海、新豊洲、有明は空地が多く、人口も少ないからbrt、lrtでもいいが、いずれ空き地が埋まって人口が増えたり、施設ができたら容量的に不足するんじゃないかな。それにビックサイト拡張の構想が具体化してくれば地下鉄新線構想の追風になると予想。だいぶ先のことだけど東京の都市開発の在り方の議論の中で、いずれは地下鉄新線の議論は起こると思うよ。

  6. 352 匿名さん

    BRT,LRTで興奮し過ぎ。
    いいじゃない。埋立地が多少便利になったって。

  7. 353 匿名さん

    東銀座から、晴海通り沿いを、寄り道せず豊洲のIHI付近を通って豊洲駅までつながれば、個人的には、とてもありがたい。

  8. 355 匿名さん

    晴海通りは都バスの路線が何本も走ってるから要らんと思うの。

  9. 357 匿名さん

    都バスとの兼ね合いはどうなるのかな。
    個人的にら24時間化するわけだから本数減らさないでほしいですね。

  10. 359 匿名さん

    都バスは晴海~銀座間だけでなく墨田区江東区まで走ってんだから廃止なんて出来ないでしょ。

  11. 360 匿名さん

    バス路線との競合の話は、資料見たら書いてあるでしょ。
    まあ、見てないか。

  12. 361 匿名さん

    丸ノ内ー晴海埠頭、丸ノ内ー豊海埠頭間のことでしょうね。それより、確定していないということは消える可能性もありということですかね。

  13. 362 匿名さん

    選手村は終了後分譲されるんじゃないの?とすれば、交通手段は恒常的な課題と思いますが。

  14. 363 匿名さん

    ほぼほぼ確定の方向で考えてもよろし?
    それからLRTでなくBRTで十分。

  15. 364 匿名さん

    よろしくない。
    ただ、事業者選定があればほぼ決まり。
    それが今年度あれば開業は予定通りでしょう。

  16. 365 匿名さん

    353
    大賛成!私も有難い。

  17. 366 匿名

    新市場には繋がらないの?
    ゆりかもめで行けってこと?

  18. 367 匿名さん

    そうだな!

  19. 368 匿名さん

    繋がるのでは?
    豊洲をぐるっと回る経路なら特にいらないですけどね。
    最短コースでお台場かビッグサイト?

  20. 369 匿名さん

    トリトン出発なので豊洲でしょう。

  21. 370 匿名さん

    ルートと電停はこんな感じ?

    1. ルートと電停はこんな感じ?
  22. 371 匿名さん

    >>370
    面白い!こうして見てみると、豊洲ルートはそのまま東雲まで行けるポテンシャルもあるんだな。
    有明ルートは、ゆりかもめの高架や交差点の問題を考えると、市場前から豊洲市場内を抜けて、ブリリア有明の横をかすめながら台場方面に抜けるのもアリかと。
    でも、他方の終点が有楽町や豊洲であるのに対し、有明側の終点が台場辺りというのは何とも微妙。りんかい線の東京テレポートを終点とするか、そのまま国際展示場→東雲経由で豊洲に繋げ、6の字のループにするってのも夢があってイイじゃない!!

  23. 372 匿名

    東雲は別に・・・

  24. 374 匿名さん

    スピードが変わらないんだったらBRTで十分だと思うけど、6の字は微妙では?
    東雲行きも微妙。

    やっぱり、ビッグサイトか台場
    豊洲の方向は新木場!?それなら有楽町線とかぶるか。

    江東区は弱い部分を強くする気があるのかないのか、、、協力する前提だから勝手なルートは決めれないでしょうし。

    現実的には豊洲のみでしょうか。

  25. 375 匿名さん

    豊洲から新市場にゆりかもめ経由ということはないでしょうね。
    新市場➡有明▶ビッグサイトが濃厚かと。

  26. 376 匿名さん

    港区も協議にはいるから、有明からはお台場方面でしょう。

  27. 377 匿名さん

    かもめ、新線の長期っていつを想定してるのか。
    それもこれもオリンピック次第なのか。
    オリンピックが決まらなければ放置されるのか。
    反対にLRTはありきで進められているが平成32.3年か、それならあと8年と長い。
    結局は都電、都バスの24時間化が1番早いのか。

    BRT延伸について、港区というのは台場方面もそうだが、
    新橋方面はあり得ないのろだろうか。

  28. 378 匿名さん

    豊洲ルートができると便利そうだなあ。

  29. 379 周辺住民さん

    中央区の事業です。
    豊洲は引っ込んでなさい、関係ないから

  30. 380 匿名さん

    関係はあるでしょう。
    江東区港区に協力を仰ぐわけですから。
    違いますか。
    どうして豊洲をそこまでら嫌うのかよくわかりません。

    現実問題、区内では終わりませんしね。

  31. 381 匿名さん

    豊洲に来ないと赤字でしょ。

  32. 382 匿名さん

    余裕の黒字だよ。

  33. 383 匿名

    新市場まででいい。

  34. 384 匿名さん

    新市場はゆりかもめがあるから不要。湾岸は豊洲が中心ですから、豊洲に来るでしょう。

  35. 385 匿名さん

    現実的には豊洲なのかなぁ。
    有明もありそうだけどなぁ。

  36. 386 匿名さん

    江東区のルートは早めにしかるべきところに働きかけた方がいいよ。
    ルート案が出てからでは「手遅れ」。

    頑張ってください。

  37. 387 匿名さん

    頑張らなくても豊洲で決定。
    豊洲を無視することなんてできないよ。

  38. 388 匿名

    できるよ。

  39. 389 匿名さん

    構想にある2方面延伸のうち、
    必要性が高いのは新市場〜有明ルートでしょうね。
    豊洲は銀座(1丁目)に出るルートはすでにあるからなくてもそれほど困らない。

  40. 390 匿名さん

    必要性という意味では確かに有明方面だね。
    ただでさえ都バスの有明行きができてるんだし。

  41. 391 匿名さん

    都心からどっち方面に行くかも重要だが、むしろ起点がどこになるのかの方が気になる。
    起点は有楽町としているが、どの辺りかちゃんと示されていないし、駅のそばで降ろしてくれるのか?
    もし駅改札から500メートルも離れてたらいやだな。

  42. 393 匿名さん

    資料読んでない書込みばかりだね。

  43. 395 匿名さん

    393みたいな書き込みはいらないですね。
    ここを気にしていて、資料を見ているから優位にたった
    つもりでいるかどうかはしりませんが、ぼそっと一言、、
    中央区の資料(4回目でしたっけ?)には江東区港区の詳細は出てましたか?

  44. 396 匿名さん

    資料見なよ。

  45. 397 匿名さん

    ↑や~な感じ

  46. 398 匿名さん

    第4回の資料だと、起点が有楽町に変わったんだね。
    東京駅までの延伸を本格的に視野に入れたってわけだ。

    4回の資料もかなり緻密。
    中央区役所にこれだけの資料作成能力があったとは驚き。

    4回の会合というセレモニーを終えていよいよ港・江東との調整に入るようだ。

  47. 399 匿名

    バスになりましたからね、どうにでもなりますよ。道路さえあれぱいいしね。

  48. 400 匿名さん

    豊洲に寄り道するように!

  49. 401 匿名

    まさに寄り道。必要なし。

  50. 402 匿名さん

    朝潮運河の歩道橋の検討資料を見てみると、まさに出来レース。区の結論は最初から決まっていて、検討会は責任逃れのためのアピールでしかない。意見の反映は細部のみ。
    こちらも同様で、みゆき通りにBRTが通るという大筋は決定事項。交通量に与える影響や荷捌きスペースの問題なんて、配慮は
    するけど、これによって計画が変わるなんてことはない。LRTの検討もBRTありき。
    お役所はめんどくさいな。無駄な会合なんてやめて、通すならさっさと通しちゃえばいいのに。

  51. 403 名無しさん

    BRT、海外のようなおしゃれで子供にも配慮がされてる車両を期待します。東京都中央区、期待してるよ~。月島から佃抜けて八丁堀、東京駅のルートは無いのかな。

  52. 404 匿名さん

    まさにそのルートの都バスあるじゃん

  53. 405 匿名

    おしゃれで子供にも配慮した車両デザインがいいな~、月島から佃抜けて東京駅のルートもあればいいと思います。

  54. 406 匿名さん

    おしゃれなデザインがいいな。
    富山(ライトレール)はこんな感じだった。全長18M台なので、中央区の計画に近い。

    中央区の交通不便地域の解消が目的なんで、月島〜佃〜東京駅ルートは難しいだろうね。

    1. おしゃれなデザインがいいな。富山(ライト...
  55. 407 匿名さん

    どうせなら、路面電車の延長じゃなくて、海外のような本当のLRTを導入してほしい。銀座という街のブランド力や集客力の高さと、近隣に湾岸の広大な再開発地域があることによる設置自由度の高さがあれば、実現は不可能ではないはず。
    あとは中央区の本気度合いだけ。日本の地方自治体が、既存の価値観にとらわれない行動を取れるかどうかに懸かってる。

  56. 408 匿名

    まずはBRTだってば。

  57. 409 匿名さん

    BRTの車両?は普通のバスだよ。都バスと一緒。
    おしゃれなの期待していると凹むよ。

  58. 410 匿名さん

    BRTなんてすっ飛ばして、さっさとLRTつくっちゃいなよ☆

  59. 411 匿名さん

    410が一兆円くらい寄付して軌道用地も用意するなら可能だがね。

  60. 412 入居済み住民さん

    今の都バスで十分。
    環2が出来たら新橋晴海路線を増設すればいい。

  61. 413 匿名さん

    埋立民は誇大妄想がすごいね。
    中央区はLRTは断念してバス路線を作るだけにしたのに。
    将来的に検討というのは、あきらめたということですよ。
    こういうお役所言葉は役所や大企業では常識です。

  62. 414 匿名さん

    いいじゃない。
    埋立地が多少便利になったって。

    そんなに悔しがる事かい?

  63. 415 匿名さん

    いや、ウソはいけないということだよ。
    社会人として恥ずかしくないかね?

  64. 416 匿名さん

    妄想=うそ、という論法
    ○○は常識、という主観
    ネットの世界で説く道徳
    可哀想な人だね

  65. 417 匿名さん

    いちいち相手にしないで
    晒しておくのがいいですよ。

    ところで新しい情報はなかなか出てきませんね。

  66. 418 匿名さん

    5月に中央区地域公共交通会議が開かれて、昨年度の検討会議の結果が報告されているはずなんだけど、どうなったのかな。
    相変わらず議事録のアップが遅いなあ。

  67. 419 匿名さん

    今朝、某党の区議候補がTTT前で、東京メトロの誘致、具体的には
    日比谷線の勝どきへの延伸を区長とともに進めていくと演説しており驚いた。

    日比谷線延伸構想って、まだ生きてるんだね。

    この演説は、かなりの人が聞いてた。

  68. 420 匿名さん

    政治家なんて選挙のときは出来もしないことを平気で言うからなあ。
    それとも中央区単独で東銀座から単行の電車が走るローカル線を運行させますか?
    日比谷線は勝どきまでの盲腸線なんか作っても本線の運行がぐちゃぐちゃになるから本線には入り込めませんよ。

  69. 422 匿名さん

    421は東京メトロの新線建設の部署が副都心線完成をもって解散したことを知らないようだ。
    埋立地の人々が鉄道を渇望してるのはわかるが、そもそも埋立地は工場や物流用地であり、人が住むことは考えられておらず、使い道がなくなったからマンション用地に転用されてるだけ。
    交通が不便なのは仕方ない。
    工場用地で道路が広いのが幸いして渋滞がないんだからバスをうまく使えばいいだろ。
    大型の連接バスなら結構乗れるよ。

  70. 423 匿名さん

    421の勝手な妄想はいいよ。
    日比谷線は計画当初から今の路線だよ。
    日比谷線開通時は
    勝どき橋から先は人の住まない工場エリアで、枝川に朝鮮人が住んでるくらいだったから、地下鉄なんか必要なかったんだよ。

  71. 424 匿名さん

    有楽町線の新富町と大江戸線の築地市場を築地にまとめておけば便利なターミナル駅になったのにといつも思う。
    スペースの問題もあったのかもしれないけど、特に新富町駅は中央区役所前に作れという圧力があったのかなと勘ぐってしまうぐらい、なんでこんなところに作ったのという不便な駅。

  72. 425 匿名

    ターミナル?

  73. 426 匿名さん

    424の言うとおりにするには有楽町線を晴海通りの下に走らせるしかないですよ。
    424は知ってるかどうかわかりませんが地下鉄というのは道路の下に通すものです。
    そうしないと地権者との交渉に莫大な時間とカネがかかり百万年たっても開通できませんから。
    もし有楽町線が晴海通りの下を走ってたら豊洲は今でも鉄道のない不便な埋立地のままでしたよ。

  74. 427 匿名さん

    いやホームを新大橋通りまでずらせば十分築地と繋げるじゃない。
    今の位置でも繋ごうと思えば繋げるけどちょっと遠い。

  75. 428 匿名さん

    実現するか否かは別として私も今朝の区長!?によるTTT前での日比谷線延伸の演説を聞きました。
    耳を疑いましたが、オリンピック招致の結果次第では現実味を増してきそうな演説でしたね。

    もっと言えば勝どき駅までが不便、交通インフラ改善と連呼されていましたね。
    勝どき駅までが不便という事はBRTとともにTTT前が駅になるのでは?
    かなり聞き捨てならない演説でしたね。

  76. 429 匿名さん

    それから、築地駅ターミナル構想ですが、
    今の状況で地下鉄を引いていればありえましたよね。
    現状が想定外だったのでしょう。

  77. 430 匿名

    ターミナル?

  78. 431 匿名さん

    ターミナルというのはそこを起点結節点に路線が伸びること。
    日比谷線有楽町線が交差するくらいではターミナル駅とはいえない。

  79. 432 匿名さん

    地下鉄を運行するのは東京メトロなんだから中央区長がわめいたくらいでは何も変わらない。
    メトロと中央区はなんの関係もないから。

  80. 433 匿名

    英語もできない人が語る妄想・・・

  81. 434 匿名さん

    築地駅を起点に埋立地に網の目のように地下鉄が走ってる夢をみたんだろうね。

  82. 435 沿線消費者

    妄想の鉄道路線を政治家が言っても無理。

    鉄道整備基金てなものがある。

    今は、北陸新幹線敦賀延伸、北海道新幹線札幌延伸に持っていかれるのがオチ。
    地方自治体の悲願は、旧運輸省の答申の計画にない路線は蹴られるだけだ。
    それが出来る政治家になると、暴君か独裁者だぞ。

  83. 436 匿名さん

    選挙で勝つにはバカな大衆でもわかるような簡単でわかり安い政策を訴えたほうがいい。
    それが実現するかどうかなんてどうでもいいんだよ。
    鉄道新線建設や税金を安くするなんてのは典型的。
    民主党は子供手当てをエサにして選挙に勝ったが、票欲しさの場当たり的な政策ばかりで政府を運営する能力のないことがバレたため、自民党に大敗した。

  84. 437 匿名さん

    ↑確かに!その通り

  85. 438 匿名さん

    民主党は都議選でも惨敗。
    もう弱小野党になってしまいました。
    転落ぶりはすさまじいね。

  86. 439 匿名

    晴海は交通インフラ完成で大化けでしょう。
    オリンピックも駄目と思っていたが、やっぱり来た。
    世界の玄関、日本が再び経済大国になるには、東京一極集中必要。ハブ都市東京。国際交流都市東京。
    湾岸カジノ、ハルミ玄関リゾート。すごい事になるぞ。
    事実は小説よりも奇なり。ハルミ世界一有名な街になる。買うなら今だ。LRT環Ⅱ無理と有るが、高架で道路脇、地下化でもOK。日本の土木技術すごいよ。
    ハルミが、東京のビバリーヒルズ。モナコ、アマルフィーに成るのに後7年。買えない時代の到来だ。
    100年ビンテージ住宅。クロノ、ティアラ完璧、安全デザイン、ノーベル賞。いつまでも資産価値守れます。だが、相続税は大変だぞ。資産価値相当上がると考えますからね。

  87. 440 名無しさん

    東京都中央区ってなんか楽しそうだね。そういえば色んな地方のアンテナショップとかあるんでBRTとコラボしたらどうだろ。次はぐんまちゃんち、とか。群馬県も少しお金出す。色は朱色がいいとおもうけど、ど?にっぽんらしくない?

  88. 441 匿名さん

    面白い

  89. 442 匿名さん

    >ハルミが、東京のビバリーヒルズ。モナコ、アマルフィーに成るのに後7年。買えない時代の到来だ。
    ビバリーヒルズは高台にある。港湾地区の埋立地では永遠に無理。

  90. 443 ご近所さん

    > LRT環Ⅱ無理と有るが、高架で道路脇、地下化でもOK。日本の土木技術すごいよ。

    あんたもう少し勉強しろよ。
    見てるこっちが恥ずかしいわ。

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