- 掲示板
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
うちの子は学研をしています。中学受験を視野に入れて、全国規模の進学塾のオープン模試を受験しました。前回は国語で150点満点。今回は算数で満点でした。ちなみに今五年生です。きちんとやれば力は付きます。今後は進学塾の子と差が出るとは思いますが、もうしばらく学研だけでやってみる予定です。
学研の指導者になるには試験があります!
学研の指導者になるには学歴も試験も合格規定があります。
公文の先生は皆さん厳しいのでしょうか?息子が始めてしばらくたちますが、元々厳しいな〜とは思っていましたが、他の子に「頭の回転悪いんじゃない?」と言っているのを聞いて愕然としてしまいました。
どこもそんな感じなのでしょうか?
>>464 マンコミュファンさん
近所の公文の先生は宿題やっていなくてもしからない。友達と遊ぶ約束しているなら早く終わらせてくれるらしい。
それはそれで我が子を通わせようとは思いません。
夏の体験学習にいきました。現在年長ですが、家庭学習で足し算、九九まで出来ています。子がもっと先の勉強がしたいというのでくもんにいかせました。
初回のテストでも足し算が出て出来たのですが、数字があまりうまくない、書き順が気になると言われ数字をなぞるところから始まりました。
結局1ヶ月経っても数字をなぞらされています。
それだったら自宅で教えられるし、むしろ国語を習わせました…
お金を無駄にした気持ちです。算数を習ってると思えません。
せめて足し算やらせてあげて欲しかった。
数字だって読めない字ではないのに…
大学院生の時にくもんでアルバイトしていました。
教職免許も持っていない人が教室を運営、アルバイトも高三~大学生と現役と言われたらそれまでですが、
そこらの普通の人が教えてる実情です
指導者として教室を開くにあたり、それなりに研修がありますが、所詮「くもん内ルール」の研修
計算方法も、教えるバイトに丸投げ
合ってるか間違ってるか誰もわかりません
塾もそうかもしれませんが、仮にも先生と呼ばれる仕事を地域の最低賃金の時給で…実際、質もハードルも低くて驚きました。
指導要領的ものも特になく、今日からすぐバイトで机に座らせられて子どもに勉強教えさせられる謎
正直、くもんでは無理です
例えば国語のテストには解き方にコツがありますが、くもんでは一切教えないです
机にすわるきっかけ、手始めにされる方もいますが、逆にトラウマになる子もいます
先に先に進むので、変な解き方を覚えて学校とは違うから軌道修正できない子が気の毒でした
個人的にはこどもをくもんで学ばせるのはおすすめしません
独特の世界ですので、信用信頼したら取り返しがつかないです
公文経験者の保護者です。公文も子供の性格によって、向き、不向きがあると思います。自分は机に向かうのが苦にならない性格だったので、幼児期から始め、国語と数学を卒業しましたが、子供は同じことやわかっていることを繰り返し練習させられるのが苦痛だったようです。早い段階で見切りをつけ、家で小学校の教科書に沿ったドリルをやらせたらあっという間に三学年先まで進みました。
それから、教室との相性もあると思います。教室長は熱心な人でしたが、スタッフにひどい人がいて、ふと見たら娘の腕を叩いており、子供に対する態度ではないと思い、退会を決意しました。
>>291 匿名さん
教科書と同じ項目はやりますが、教科書と同じ問題ではないですよ。同じ問題しか解けなくなるから無意味ということは無いと思います。
また、学校のワークテストよりはかなり難易度が高いです。
公文の先生をしていました。
公文には決まりごとがたくさんあり、基本子供達には解き方を教えません。
自分で考えさせ、解いていくといった感じでした。自宅でもできるようなことばかりなので、小学校低学年まではありですが、四年生くらいからは個別塾へ通わせたほうが良いと思います。
学校の延長で、お友達としゃべったりイキイキ活動みたいな雰囲気でした。おとなしい生徒さんは放置されます。
公文は最悪です。通わせたいと思っている方がいたら、やめた方がいいです。ぼったくりですね。月謝に見合った内容はしてくれませんし、気に入らない生徒はポイ捨てですよ。
親の立場からの視点で・・・
子供二人が小学校低学年から習いました。
先生はとても良い人で、優しく厳しさもあり、アットホームな教室でした。
その先生が、家庭の事情・ご自身の体調もあり教室を閉鎖したいと、半年前にお知らせが・・・
それ以前から事務局側とも色々と今後や後任について掛け合ってくださったようで、「事務局から今後についてのお知らせが届くはずですので」と先生が。
3ヶ月前にやっとお知らせが来届いたと思ったら、『公文の先生募集中♪どなたがかやりませんか・』とだけの紙がきた。 今頃募集!!??と驚きました。
先生の事情や年齢、もしもの場合の教室継続についてのシステムが成り立ってないことに驚きました。(町では仲の良い先生同士で助け合う形もあるようですが) あれだけ大きな企業になったのに、先生募集を常に掲げているのに・・・
料金も塾に比べたら安い方ですが、じわじわと値上げしていきますよね。
結局、後任も決まらず継続不可能ということで、閉鎖と言う結果に。
続けるなら隣町まで行くしかないとの事。しかも、19時で終わりますって。
通信教育もあったらしいが、お勧めしないと言われました。
田舎なので街のようにどこにでも教室があるような環境ではないので仕方がないですが、だからこそ、サポートできる体勢でいてほしかったです。
下の子が中2の今、突然放り出されて、困っています。
もしもを考えて、近くにも教室があるかどうかも確かめておくといいと思います。 先生からも搾取するだけして、
先生が使い物にならなくなったら、あっさりと手を引き見捨てるのが公文らしいです・・・先生も気の毒。
今、ベビーくもんを終了させてくもんに通わせているけれど、うちは宿題をする力と、一年生までにクラスで一番になる力を着ける為に通わせています。
たまたま先生の旦那さんが行かせたいと思っている中学の教師をしていたので情報も収集出来て有難いです(笑)
くもんは集中力をつけて他の子の会話やプリント内容に気を取られなくなるようになると聞きました。
騒がしいのではなく、声に出して問題を自由に解いているからだと思います。
その力がつくのは家庭では難しいのではないでしょうか?
昔、公文に通っていました。
一言で言うと最悪でした。
教室によって先生次第で、違ってくるのかもしれませんが…。
13歳で通っていた時に、先生のカバンが無くなるという事がありました。
その先生に犯人にされてしまった上に、中学校にも連絡されて呼び出され、同級生からは、白い目で見られイジメにもあいました。
人生を狂わされるような、そんな先生に教えてもらった事、今だにひきずっています。
公文へ行くなら、先生をしっかり見て、かよわせるのかを考えた方が良いと思います。
教育者である前に、一人の人間なので、そこを見極めるべきだと思います
器はどれでも大差ない。
問題は中身。
息子が3歳~5歳の頃、公文をしていました。
算数を習っていましたが、5歳で辞めました。
公文の教材を見させて頂きましたが、中学校以上の教材、応用問題は無いようです。図形の証明問題なども無い。
計算だけで、それで「中学〇年生範囲」だとか言ってます。
しかも、公文は宿題が半端ないです。
公文は全範囲をカバーしていないので、カバーされていない範囲は自分で勉強しなければいけないのに、公文の宿題が多すぎるので、他の勉強をする時間がなかなか取れません。
だからうちは辞めました。
うちは、辞めて正解。
辞めて時間が取れ、私が教えるようになってから、
どんどん先取りが可能になりました。
公文の先生には、鉛筆の持ち方などを教わり、助かりました。
あと、公文では、算数の応用問題は国語力が必要、とかいうらしいですが、
そんなのウソですよ。
算数の応用には、独特の言い回しがあるのです。
だから、国語力を磨いて算数の応用問題にあたるのではなくて、
算数の応用問題をたくさん(出来れば一つのパターンを何度も)解くことです。
そうすることによって、「この言葉は足し算なんだな」とか、そういうのが分かるようになります。
それから、宿題をたくさんすればするほど、
お教室に行った時はその直しでいっぱいいっぱいとなり、先に進めないという矛盾に陥ります。
算数に関して言えば、自分の子供の能力に見切りをつけ、計算だけ出来るようになってもらえればいい、っていうおうちには向いている印象です。
もしくは、すっごく頭がよくで何でもぱぱっと出来るタイプのお子さんで、
低学年のうちに、高校範囲まで終わらせられるような子か、ですよね。
中学受験する人は行かない
[No.479と本レスを、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>453 通りがかりさん
学研でも高校生を教えている教室がありますよ。公文では高校生まで教えているとありますが、教えているのは「高校で学ぶ内容の極一部の分野」です。公文の先生に大学受験の内容を指導できる方はほとんどいないとお見受けしますが・・・
成績の良い子は行かない。
今日、学研に様子見に行ったら
何しに来たんですか?
ちょっと学校のついでに
教室での様子を見に来ました。といったら
子供の様子はどうですか?と言ったら無視
用がないなら帰って下さい
シレッと言われたわ。
入会したての頃は、いつでも教室の見学に来て下さいって言っていたのに
「あ、?君のお母さんいつもお世話になっております 見学ですか?」
とか一言 大人同士としては言うべきじゃない?
それから、だんだん上から目線になってって
冬休み目前に辞めさせようかなって思う。@学研
>>474 サザンさん
分かります
私の息子が通った公文も先生がやばかったです。多分サイコパスじゃないかな?と思ってます。子供が被害者になる前にとっとと辞めました。最後の半月前に言っても次の月のプリント全て渡され16000円の月謝は引き落とします。って暖房代1000円まで取られるらしいです。本当に嫌な想いを沢山しました
年中から学研に言ってます。
週に2日 英語も含めて
一年生になって感じたのは、親が何も言わなくても宿題を自らやる習慣と勉強の好き嫌いがない事。 夏休みも冬休みの宿題も休みの初日に終えてました。もちろん「算数の計算こんなにある、、、」と愚痴は言うものの、勉強を終えないと気持ち悪いのか「あとでやれば?」と言っても「今やっちゃう」と言う調子でやってます。
もう一つは習っていない漢字に対しても習ってないからやりたくない、知らなくていいと言う子が多い中、知らない漢字も覚えようと言う意識があって、算数、国、英語と隔たりなく学習しているからかな?と感じます。
代宿の学研は、絶対行かない方が良い。前にそこに住んでいて、息子を行かせてたんだけど、先生の孫がうるさすぎて、全然集中できないし、先生に分からないって言っても答えを教えるだけだって言ってた。
くもん兄弟で習ってました。四年算数と国語。算数も計算ばかりでイヤイヤ泣きながらやってました。成績は伸びず最後の方では、子供が算数はくもんでは、計算の途中は、書かない。学校では途中計算は書くからやり方違うと子供が先生に言うったら子供に塾習ったほうがいんじゃない親に相談してきてと、行くたびに行くたびにいうわれてやめたいと言い出しました。先生にくもんやめたいと電話していうったら、はいとふた返事以外にさっぱりしてて、最後の日も先生にいうわれた言葉がさよならだったみたいです。普通四年も通ってたんだから他行っても頑張ってね。くらいなかったのかっておもう。高学年はくもんしない方がいいって友達にいうわれたけど本当だった。早くやめとけばよかった。子供も塾に変えたら塾の方がわかりやすいっていうってます。
学校の授業後についていけない子には、最適。
奈良の田原本でやってる学研は最悪。
そこの指導者は保護者に変なラインを送りつけてくるだいぶ変な人(抜けた人)です。
子供の頭をコツンしたとか、追及するとそのラインをうち間違えたとか。頭を触ってないとか。
そんな大事なことうち間違えるんか?笑
ありえないわ。
子供に聞いたらげんこつされまくり、うちの子だけではなかったことも発覚。
くもんに変わりましたが先生方みなさん優しく、常識のある方々ばかりで安心しました。
>>483 検討板ユーザーさん
そんな先生いるんですか。
用がないなら帰ってくださいはないですよね!あきれますね。
本部へ電話して改善してもらうようにした方がよいと思います。
保護者とまともに話もできない先生なら子供たちに教える資格ってないように思います。
[No.491と~本レスは、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
うちは公文の英語行かせていますが、思ってたよりも良かったです。
英検などを取得したいなら断然公文。
まだ小学生ですが、英語の長文は読めます。
お友達の話しを聞くと、公文でもすごく怖い先生の所やお手紙が一度も来ないところなど様々でした。
うちの子が行っているところはとにかく褒めて伸ばす先生で、子供に合っていたんだと思います。
その先生に褒めてもらいたくて頑張っています。
また、公文だけで中学受験して合格した子もいました。
やはり自分の子供の性格に合っているのが一番かなと思います。
学研と公文の体験に行きましたが、学研は幼稚園向きな感じでした。
時間もその先生の都合よくに合わせないといけないし、働く母にとったら融通がきかない感じでした。
やはり自宅でされていらっしゃるので家庭のこともあるのかなと思いました。
どうしてもこの先生にお願いしたいとは思わなく、あまりいい印象は、はっきり言って無かったです。
しばらくは公文で基礎的なことを身につけ、それからは塾にいかそうかと思います。
学研教室の先生は公文へのライバル心むき出しで怖いです 比較して決めようと両方体験入会している時、学研の先生が公文の悪口を山ほど言うのです(保護者の私に) そのことを公文の先生にも正直に話しましたが、公文の方はそれに対して悪口応戦もなく、穏やかに聞いてくれました
公文から学研に変えた人は、「公文で使っていた月謝袋を見せてくれたら月謝割引する」と言われたとか…
また、別のママは 学研に子どもを通わせてて『やめる』と言っても 簡単にやめさせてもらえず、本社?まで出てくるほどの ものすごい大騒ぎになり、「やめるのをやめた」そうです 怖い…
ちなみに 私は、公文にしました
次元の低い話ね。
上位塾入れてもらえないの?
学研教室は退会した後も、退会を転出にすり替えて、月謝を引き落とします。ひどい!
先生が上から目線。
その地区に一箇所しかないからなのか、
嫌味な言い方をされる。
辞める時も「成績下がりませんように」とか
言う。
評判悪いけど、そこしかないから行かせてる感じ。
3歳から小2まで公文式に通っていました。入学前の子どもたちは、別室に集められ、親が横について教え、全て合っていることを確認してから、採点の先生の所に行って採点をしてもらいます。始めての子どもだったし、こんなものなのかなぁと思っていましたが、今考えると、先生は何もせず親が見ていて、なんのために月謝を払って通っていたのかと…結局、小学生になり、勉強嫌いの出来上がりでした。下の娘は小1から学研です。ほめてやる気を出させてくれます。全教科偏差値75以上をキープ。国立大学を卒業しました。上の子も学研に通わせれいれば…
奈良県田原本町にある学研教室の指導者とそこで働いているパートの先生は生徒のものを欲しがります。
息子がディズニーランドで買った可愛い消ゴムを二人に盗られました。
『○○←(息子の名前)はいいの持ってるよなあ~?先生にちょうだい?いいやんなあ~?』
と言って一個づつ持っていったと息子から聞いたときは耳を疑いました。
息子が返してほしいと言っても二人は知らんふりで聞こえないふりで返してくれることもなく、大人げなかったようで、、
事務局にあきれて連絡し、返してもらいました。
いい大人が子供のものを欲しがって、ディズニーファンだからと我慢できなくてとりあげる。
自分たちで返しにこれない。
ごめんなさいが言えない。
本部や事務局にゼリーを持ってこさせて謝りに来させる。
学研にこんな指導者がいるとは世も末だね。
そのあと公文にかわりましたが、あたりまえか、そんな変な先生ひとりもいませんでした。
しまジローはどう?
長女を小3から3年間、算数英語で公文に行きました。計算問題は早くできますが、図形と文章問題ができません。先取り学習ばかりで学校で習う頃には忘れていたと子供は言っています。今、年長の子を公文と学研に お試しで行かせてますが、公文の先生は4人いますが誰も子供に寄り添う人はいなく、子供を急かしていました。宿題も多くやりきれません。学研は付き添わないと分からないのでと 時間の指定をされましたが 先生はちゃんと子供と会話をしながら見てくれています。子供も学研がいいと言っているので 学研に決めます。指導者の質により違うのでしょうが 公文は先取り学習に重点を置き過ぎていると感じます。
今、我が家の帰国子女の年中男児が公文の無料体験中(4回中2回終了)。そして学研教室も説明を受けてきました。
主人が東大出身で公文卒業生(小2から始めて国数全て終了しやることがなくなったので英も中3まで行ったそう)です。主人曰く、公文は自ら学ぶ姿勢、自宅学習の習慣が身に付き、計算が早くなるから、自分の子にもさせたいと考えていたようです。
しかし、先日学研教室の説明を受けて夫婦で悩んでいます。近所の学研の先生のお人柄が素敵で、また個別でコミュニケーションをとりながら丁寧に進めてくれるやり方を見て、国語力が年相応ではない息子には非常に良いと思いました。
教材も良く、問題も良く読んで理解して解くようになっており、考察力がつくと思いました。ただ一点気になるのが教わるスタイルなので、学びが常に受け身になってしまわないかどうかです。
あれだけ公文押しだった主人が、取り合えず学研教室を一年やってみるか~と言っています。
やっぱり体験してみないと分からないなと思いました。
公文の体験をして、公文に入れる気満々だったのですが。
我が家は公文の算数は後々やらせる予定です。やはり計算が早いと試験でも、日頃の宿題でも時間が有効に使え、試験中見直しもできるし、遊ぶ時間も確保できると思っています。
ご参考になれば。