- 掲示板
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
学研教室では生計成り立たないから援助交際を隠して更に独身偽られ、結婚詐欺にまでかかりました。子供を指導する立場にはない最低の塾だと思います。
↑それは学研が悪いのではなく、だました奴が悪いでしょ。
うちの子供は公文に通ってる。
先生も一生懸命指導してくれる。
近所に何箇所か教室があるけど、同じ公文でも、それぞれ評判が違う。
くもん行くモン♪
この前うちの甥っ子が公文でテストがあるので、母が午後2時すぎぐらいに公文に連れて行ったんですよ。甥っ子の話では「今日は算数と国語のテストだから早く終わる」と言っていたので、母も帰りの電話がはやくかかってくるだろうと思っていたんです。でも夕方の6時になっても電話がなくって。もうその時刻は姉(甥っ子の母親)も仕事から帰ってくるので結局姉が迎えに行ったんですけどね。で、帰ってきたときは夜の7時過ぎだったらしいです。5時間も勉強させるってどういうこと?まだ甥っ子は小学2年生なのに。後で時間がかかった理由を聞いたら、テストの採点をしてもらうのに沢山人が並んでいたので中々採点してもらえなかったことと、間違ったところを何回もお直ししなければいけなかったとのこと。
従弟も小学生のころ公文に行ってたけど、夜の9時に帰ってきたことがあったようです。「100点取るまで返さないのはおかしい!」と姉も母も思っているらしく、公文をやめさせることを考えているようです。
こどもは体を動かして遊ぶのが一番の勉強ですよ。
公文の算数は、計算ばかりで図形問題や文章問題があまりないから、中学入ってから苦労する。あと学研も公文も中学受験に対応してないから、受験する子は、小3でやめてしまう。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
学研 港南台 大久保
最低。自分の子ども第一
わがままバカ娘を過保護しすぎ
指導者として失格
公文は図形が弱いから、3年生までかな。
私は公文は一か月で挫折しましたが、弟は小学校の間通っていました。
大人になった今ではしっかり差がついています。
公文に通っていた弟は有名大学に入学しています。
公文のおかげではなく中学、高校と学習塾に通っていたからだと思います。
でも、公文はやはりプラスにはなっているようです。
兄弟を見てて思ったことは毎日宿題をやっていたせいか毎日の勉強、受験勉強など苦痛じゃないみたいです。
皆さんがデメリットと言っていた計算しかできないっという意見ですが、
兄弟が言うには計算が早い分、余った時間は考える時間に回してたと言っています。
ちなみに私の子供が小学校に上がるときに公文に入れた方がいいといわれました。
算数だけでいいよ!とも言ってました。
弟は算数と国語をしてました。
公文 懐かしいね。 いたよ。頭いい子
小学校5年位で、中学レベルの問題やってた。
段階は忘れました。
学芸大学付属中学に進学したって聞いて。なるほど・・・と納得。
出来る子って、どこに通ってたから行けないとかないんだよ。
小学校低学年まではいいかも
中学受験する人は4年生あたりで
受験専門の塾に替えます
今って、塾だけだと勉強目的だけって考えが多いだろうけど。
当時は、のんびりムードで良かったな。
公文って、好きな時間に行けるからさ。知らずに出来るようになっているみたいな感じだった。
がっついてやれば何でもいいってもんでもないからね。
でも、前のレス遡って見ると今の先生は教育的になっているのかなあ。
ちょっと残念ね。
公文の本部は東京なんですが。ちょっと機会があって行った事がありました。
私が行っていた時の先生は今もやっていて。本部の方が知っていた位だったのでびっくり。
すごいいい先生でした。うちの母親よりちょっと若いくらいで。お子さんもいらしたし。
広い家の一部を改築して教室にしてるのでアットホームでした。
御婆ちゃん先生が自宅で教えてましたね
合う人は合うけど、合わない人も結構いたみたい
生徒の入れ替わりが激しかった
公文は計算能力・計算過程での記憶力がつくので小学校低学年には良いが、図形など思考力を育てる所が弱いように思う。
行ったことないし周りのお子さんも行かせてないなー
今でもあるみたいだけど、どのくらいの成績層の子が行くんだろ
昔は計算が苦手とか出来の悪い?子が行ってたみたい
公文は、自由時間で行けるし。普通の学習塾と同じに考えない方がいいかも。
小学校低学年で、塾に行く社会勉強みたいな形で友達と通わせてあげたりするのもありかもね。
幼稚園から小学校低学年まで遊びでさせるのがよいと思います。
短大出でもなれるんだね@先生
近所の普通のおばちゃんがやってる
だから図形の問題ができない。
高齢女性のお仕事としてはいいでしょう
自宅で週に2・3回夕方から夜だけですから
家庭に問題があり カウンセイングに通院しながら 家庭で学研教室を…。
情緒不安定な先生に ちゃんと教えられるの?不安です。
お婆ちゃん先生が、子供の態度にブチ切れたらしく、退会届と夏期講習の残金を書留で送ってきた。書留が届く2時間前に電話があり、「面倒見れないので返金します」と言われた。まさか書留で送ってくるとは!!
家庭との連絡度はゼロですね!!勉強のことに関してもどれくらいのレベルなのか全くわかりませんでした。学校のテストの順位で確認できました。英語に関しては不評をよく耳にします。
↑出来るレベルでなくて、他の子供に迷惑かけた結果だろう
ブチ切れたとか書いてあるけど、それだけお子さんが教室内で支障があるほど周りに迷惑をかけてたんでしょ。
マンツーマンや、抗議スタイルの塾ではないから。
そういう自由をいい事に、他の子供にちょっかいとか出して苦情が殺到してたと思うよ。
発達障害だと、多動性といってじっとしてられないから他の子に迷惑かける事もありますけどね。
そういう可能性もあるかもしれない。
塾の特性があるからなあ。
何ともいえないけど。
計算力だけはつくと思う。
塾の経験がない幼少のお子さんだと、教室内でのコミュニケーションも出来るからいいかもしれません。
上位層を目指さないなら手軽でいいんじゃない?
私は、小6で今も学研に通っています!!
先生も優しく、仲の良い 友達と
一緒に通っているのでとても気軽に
通っています~!テストも希望すると受けることができるので、自分の偏差値も知ることができるのです!
!学校より少し先取り学習をしているので学校の授業がとてもよく分かります!!わからないところは徹底的に教えてくれるのでとても助かっています♪
公文は学年を超えて学習し、計算力をつけていく事が目的なので、計算の教材に特化されている。国語と英語は読み取りと漢字、単語に特化されている。学研教室の教材は学習指導要項、つまり、教科書の内容が全て網羅されている。思うに、公文をやっていた時は、公文の宿題以外にもドリルなどを学習する時間が必要。公文は一教科の月謝ぶん毎日一教科あたり30分学習しないと月謝の元がとれないし、小学生低学年で2教科12600円、時間も毎日 1時間プラスドリル‥となると負担が大きい。 学研教室は2教科8000円、学習時間も毎日10分~30分程度、しかも学研の教材だけで十分。教材はおそらく、日本の小学生の学習教材では ピカ一。素直な親子であれば、先生の腕次第で、幼児から中学二年生迄は、学研教室だけで国公立大学はいける力はつく。 上の子は2才から小学一年生迄 公文生で、いわゆる公文の優秀児で、幼児で英検もとり、一年生終わりに高校の内容まで進んでいた。 でも、毎日の学習時間が凄く負担で、こんなに先の学習をして意味がない、と気がついた。こんなに先の学習をする時間に もっと他に年齢に応じた体験をする方が必要ではないか‥と目が覚めた。 公文は内職をするように同じ事をパターンで早く作業する訓練をしているので、幼児から9才までの考える頭を育成するためには、むしろ害になる可能性が大きい。 老人の頭の体操として、又、高学年以降の落ちこぼれた子供にとりあえず計算力をつける、という利用の仕方なら良い。上の子は小学2年生から、学研教室に行き、中3夏まで学研だけで 公立トップ校へ行き、大阪大学へ進学。 下の子は 3才から中2迄、学研教室の教材だけで 毎日友達と遊び、スイミングやピアノ、習字も習う時間を持ち、公立トップ校へ行き、京大へ進学した。自分は母としても教育ママであったとは思うが、公文を否定するものではないが若干親の自己満足と勘違いがあった事は確かだ。学研は考える力をつける事を目標にしている。
大人しく勉強できる子と
走り回る多動の子が入り混じっています
集中力があればいいかな・・・
公文は図形が弱いから、小3まで。
[No.252から本レスまで、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
家は小学生一年生の子供が学校でついていけてないみたいなので、入塾させましたが、わからなければ問題を格下げするだけで指導してくれていません。
値段が安い分、個別指導はあまりしてくれません。
塾側は、本人が塾がやにならないように
出来るとこまでと言っていますが…。
公文教室に年中から、算数を2年通い今小学一年生です。
とにかくひたすらプリントをこなすのみ。
あれだけやれば計算は早くはなる。だけど、先生に指導力がない。進級テストに落ちて、コメントの手紙は、お子さんがゆっくりペースだからだと子供のせいにして終わり。
計算力が付いたら塾に行かせましょう。
思考力が育ちません。
そろばん教室と考えてください。
うちも公文を1年ちょっとやってたけど、子供の能力が低いと言われ、頭にきて学研に変えた。確かに学研の診断テストでめちゃくちゃだった。今まで何やってたのか…。
学研は苦手な分野を何度もやってくれ、容赦無く下の学年のプリントもやらされる。しかたないかとコツコツやって2年。明らかに学校の成績が違ってきた。平均点を余裕で上回ってる。
いや、もう少しやった方がいいね。
優秀な子だとあっという間に中学レベルに達するよ。
学研のほうがいい。うちの学研は能力が伴う子だけ先取り学習させてくれるよ。1年先取りしてる子が偏差値60台の中学受験考えて、進学塾の模試受けたんだけど、塾生に劣ってなかったらしく、もうしばらく学研に残るって言ってた。4年生なんだけど、理科社会は問題集を自分でやっているらしい。
大手塾で月謝を○万支払っている人に言ったらにらまれそう。でも、元大手塾講師の知り合いが子供を学研に通わせているよ。6年生になったら中学受験のために塾にやる予定だって。4年生から中学受験の塾に通う子が多いのに、余裕だよねぇ。それで間に合うのかしら。
子どもには、ゼロから発見する習慣を付けてあげたい
自分の力で発見する喜びを体験する授業をしたい
個人面談の時に、担任の先生に言われました
今の子は、公文などで正解が判ってから授業に望むそうです
みんなと違った考えを発言する息子の存在がありがたいと、、、褒められているのか?貶されているのか?
息子は学校の授業が面白くて好きでした
発見する喜びが好きで理系に進み、工業系の職業に就いています
>>260
そんな教室が多いのでしょうか。公文から学研にかえた子は知ってるけど、理由は知りません。学研から公文に変えた子は近くにいません。もし、いらっしゃったら、それぞれ変えた理由を教えていただけませんか?
私も知りたいです。