一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

  1. 161 デベにお勤めさん

    >>160さん
    90万円も出すなら薪ストーブと煙突が作れちゃいます。

  2. 162 139

    ガマンしています。古くからの住宅地で、ウチは後から土地を買って家を建てた
    新参者ですから。すぐ隣ってわけじゃないし。

    ススが家の中に入らないように、窓は閉めっぱなしにしているし、
    外壁の黒筋が目立つのも、ウチが新しい真っ白な壁だからだと思うし。
    うちもまわりの家のように古くなれば、外壁の汚れも気にならなくなるでしょう・・。

    それに、こういう人はクレームを付けても、逆切れする場合が多いみたいだし。
    逆恨みされて嫌がらせでも受けるとイヤなので・・。

  3. 163 匿名さん

    逆に言えば、デメリットの多い薪ストーブと煙突を作るくらいなら、
    ガス暖炉にした方がいいということ。

  4. 164 たく

    139さん、
    コメントありがとうございます。
    相手も特定できているようですし、本当に煤が飛んでくるようですね。
    よほど性能の悪いストーブ(&煙突)を使っているとしか思えません。
    問題の家とはコミュニケーションを取られていないようですが、原因は薪ストーブで間違いないのですよね?

  5. 165 ビギナーさん

    なわけないでしょ。
    でなければ、薪ストーブで家庭ゴミでも燃やしてるんじゃない。

  6. 166 匿名さん

    164と165は139が何を書いても疑っていますね。
    「性能の悪いストーブ」で片付けるのはいかがなもんですか。
    結局、迷惑をかけている可能性を認めたくないだけなのでしょう。
    薪ストーブを導入する人はそういう人ばかりなのですかね。

  7. 167 たく

    166さん、
    そう簡単に話を片付けないで。
    私の場合、これから買おうとしているわけですから、良いところも悪いところもいろんな意見を聴きたいわけですから。特に、実際に「近所の薪ストーブに迷惑してる」ということなら、いったいどうしてそうなってるのか、きちんと聞いておきたいのです。
    決して疑っているわけではありませんよ。

  8. 168 匿名さん

    簡単に済ませているのはどちらですか?

    これから買おうとしている人が
    「よほど性能の悪いストーブ(&煙突)を使っているとしか思えません」
    と簡単に決め付けられるのはおかしいですよね?

    逆に「性能のいいストーブ」で問題がないと確信しているのであれば、
    そうすればいいだけですよね?

    結局、聞く耳を持たないのであれば、被害者は何も書いても無駄と考えるでしょう。

  9. 169 たく

    166さん、
    私がこだわっているのは、今の薪ストーブの構造上、煤が飛ぶようなことは通常ではありえない「はず」だからです。
    それがそのとおりになっていない現実があるなら、きちんとその理由は聞いておきたいものです。
    それとも、166さんが客観的に説明してくれますか?

  10. 170 たく

    166さん、
    私が教えていただきたいのは、実体験に即したアドバイス(批判を含む)です。
    少し139さんのコメントを待ちませんか?

  11. 171 匿名さん

    他の場所ですが、こんな相談をしている人もいました。

    http://oshiete.homes.jp/qa3683448.html

    「うちが出したものとは限らない」と言われたら
    このあたりを証明するのは難しいでしょう。

    「原因は薪ストーブで間違いないんですよね?」という言い方も
    同じようなものですね。

    苦情を言っても、逆に言い返されるだけでしょう。

    遠い空のかなたからススが降って来るんだと思って、
    139さんはガマンされた方がいいでしょう。

  12. 172 匿名さん

    何度も苦情を出すしかありませんね。
    野焼きが禁止されている自治体も多いので、
    訴えれば条例で禁止してくれるかもしれません。

  13. 173 たく

    171さん、
    サイトのご紹介ありがとうございます。

    >「うちが出したものとは限らない」と言われたら
    >このあたりを証明するのは難しいでしょう。

    隣人に対してこれが言える人はかなり思考が幼いというか。。。
    過去にはかなり一方的に「薪ストーブ愛好者=エゴイスト」のように書いている方もいましたが、こんな人はかなり稀でしょう。
    これから買う者としては、好んでご近所に迷惑をかけたいと思っていないのは当然のこととして、そのために配慮すべきことをきちんと知っておきたいのです。

    また、ここだけ読むとそうかもしれませんが、一方で
    「海外の一流薪ストーブは排煙が綺麗です。
     煙も燃焼して排気するストーブもあります。」
    という投稿もあります。
    私が購入を予定しているものも、値段だけではなく技術的にも、ここにカテゴライズされるものだと思います。決して近所のホームセンターで買ってきた数万円のものを住宅密集地で付けようという乱暴なことを考えているわけではありません。

    以前のレスでお二人ほど(137、159)ユーザーさんからのコメントがありましたが、文章を読む限り、お二人とも薪ストーブの特性をきちんと把握して正しく使われているように思えます。
    その上で、ご近所に迷惑をかけていることはないと。

    知りたいのはまさにその「どうすれば」と「どうしてはいけないか」の部分なのです。
    メリット/デメリットについての実体験に基づいた情報なのです

  14. 174 ビギナーさん

    今年から薪ストーブデビューしたモノです。

    結論から言うと良いですよ。薪ストーブ。

    ただし、我家は別荘地で煙突の無いお宅の方が珍しい環境。
    それでも、お向かいさんが洗濯物を干している場合は気を使いますが・・・。

    エコ、温暖化の問題はよく分かりませんが、ここら辺の方々は、どっちにしろ処分しなくてはならない薪を使っているので無駄な伐採には繋がっていないと思います。

    それでも自分も住宅街に居たら、導入はしませんね。
    近所迷惑はもちろん、維持が大変そうですし・・・。

  15. 175 匿名さん

    スレ主さんは、かなり薪ストーブについて勉強されているようなので、
    良く分かっていると思うのですが。

    一般の方は、薪ストーブと暖炉の燃焼方式の違いが分からないと思います。

    導入したいのであれば、近所の方に、クリーバーンシステムや触媒を使い
    薪を完全燃焼させ綺麗な排気にすることや、
    クリーンバーンシステムがヨーロッパの住宅密集地で薪ストーブを
    使用する為に生まれ、使われていることを説明して
    理解を得る必要があると思います。

    カタログのクリーンバーンの説明の部分のコピーを持って、説明に行って
    近所の方の同意を得てから導入された方が良いと思います。

    ホームセンターには、安価な薪ストーブやシングル煙突が販売されており。
    よく勉強しないで導入すると煤や煙をまきちらしたり火事をおこしたり、
    薪ストーブ全体のイメージが悪くなるのではと、
    最近の薪ストーブブームには危惧を抱いております。

  16. 176 購入検討中さん

    蒔きストーブがほしくて考えています。蒔きは買うと高いので自分で蒔きを作り使用する事を考えています。しかし次の理由で躊躇しています。隣の人も蒔きストーブを使っています。その方も蒔きを自分で作っています。しかしその時の音が夜、土日を問わず聞こえてきます。かなりの騒音です。私の家族は迷惑していますが近所の手前苦情もいえません。寝たきりのおじいちゃんなんかはほとんどノイローゼぎみです。他人に迷惑をかけてまで蒔きストーブは使えないか・・

  17. 177 たく

    174さん、175さん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、事前にご近所にきちんとお断りしておくことは必須のようですね。
    うちはダッチウェスト・エリート(クリーンバーン方式)をベースにこれから品定めです。
    1月末ごろから建築工事に入るので、その前にご近所へのあいさつ回りを予定しています。
    ストーブや煙突の施工前にしっかり説明して、もし何か不都合があればいつでもクレームを言ってもらえるような、また、ご近所さんが気軽に暖まりに来てくれるような、良い人間関係を築いておきたいです。

  18. 178 匿名さん

    >>176さん
    薪割の音がうるさいのでしょうか?
    それともチェーンソーの音?

    チェーンソーの音であれば、それはエンジン式のチェーンソーではないでしょうか?
    電気(モーター)式であれば、それほどの騒音にはならないかと思うのですが・・・
    住宅街でエンジンチェーンソーを使うのは非常識だと思います。
    せめて、電気式ノチェーンソーに変えてもらっては。ホームセンターで6千円ぐらいだし。

    まあ、どっちにしろ夜にやるのどうかと思いますが。

    ほとんどの薪づくりしている方は、現場でチェーンソー使って玉切りにして、
    家では割るだけにしたり、家では電気式のチェーンソーを使って、
    近所に気を配っていると思います。

  19. 179 匿名はん

    ていうか、そもそも話にムリがありすぎ?
    そんな状態で自分も家で薪割りやりたいってありえないでしょ?

  20. 180 たく

    現ユーザーの方々、ストーブの適正出力について教えて頂けませんか?現在、建坪45坪で吹き抜けリビングありでも十分温まるものということで、ダッチウェスト社のエリート・ラージをベースにして考えています。
    しかし、ここは福岡。年間の最低気温が0℃を下回ることはほとんどありません。ミディアムサイズでも十分かも、という思いもあり、いまいち実感がわきません。
    実際に使われている方からみてストーブの選び方っていかがですか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸