一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

  1. 141 匿名さん

    以前お隣の方が庭でよく生木・抜いたばかりの草を燃やしていました
    乾燥していても燃やせば迷惑、でも言えなかった
    洗濯物ににおいが付いてしまったり家にも煙・においが充満しました

    そこまではいかないまでも取り付け業者は近隣の状況を踏まえて勧めて欲しいです
    うちの子がSL同好会(石炭を使います)に入っているので帰ってくると他の物にもにおいが移ります
    即洗濯です

    薪ストーブ、あこがれてはいますが・・・

  2. 142 購入検討中さん

    放射能は全く漏れませんから大丈夫です。迷惑はかけません!
    と原発をつくる電力会社に似てる。
    俺はどっちも近所には来てもらいたくない。

  3. 143 たく

    以前のレスも全部読みましたが、センシティブな方が多いなあ、という感想です。
    庭でのゴミ焼きとか、CO2が増えるとか、まして放射能まで持ち出すほど、薪ストーブってそこまで大げさなものなのでしょうか。

    煙や煤については、二次燃焼や触媒を使ったきちんとしたものを付けるとか、しっかり乾燥させた広葉樹の薪を正しく使うとか、煙突のメンテをマメにやるとかでほとんど解決できそうな気がします。元々きらいじゃないので、そういうことでご近所に迷惑をかけることはないと思います。

    むしろ、一般に馴染みがないものだけに、必要以上にセンシティブな反応をされることがないように人間関係面での配慮の方が大事かも。

    ちなみに、我が家の建設予定地は、住宅地ではありますが一番端っこのほうで、100mほどで田んぼや山にぶつかるロケーションです。向いは農家で脱穀機を使いますし、隣は造園業でクレーン車が出入りします。それでもみんなお互いに節度と理解を持っていて人間関係も良好です。ご近所をさそって庭でバーベキューでもできるほどに。

    薪ストーブだってきっと良いコミュニケーション・ツールにもなりますヨ。

  4. 144 匿名さん

    要は周辺環境を留意して使用してるかどうかって事。
    悲観的意見が多いのも周囲で迷惑してる人が多いって事でしょ。
    自分は楽しんでもまわりが迷惑してる現実があるなら、
    楽しんでる輩は自己中の何者でもない。

    だから、そんな輩は、家の近所に来て欲しくないって意見もあるんでしょ。

  5. 145 非薪ストーブ推進派

    やっぱりねーー、薪ストーブを使用しているお家の隣に住んでいると、あの臭いは耐え難いんですよ。隣のお宅は「煙の出ないタイプですぅ」とか言っているけど、燃焼中の煙が出ていない時も臭いがする。毎日する。四六時中する。これは耐え難い。一日だけだったら我慢できるんだけどね。最近煙ストレスで頭痛がするようになってきた。隣に苦情は言ってみたのですかね。
    隣の人のライフスタイルの為に迷惑を被るのはおかしいと思う。

  6. 146 匿名さん

    >>145さん
    お隣は“薪ストーブは良いコミュニケーション・ツール”って思ってるかも?

  7. 147 たく

    145さん、
    ずいぶん迷惑されているようですが、「薪ストーブのお隣さん」のご意見はなかなか聞く機会がないので、ぜひ教えて下さい。
    実際にどんな煙、どんな臭いなのですか?
    隣人への苦情に対する反応はいかがでしたか?

  8. 148 匿名さん

    結局、タバコと同じで、煙やニオイを出す側は
    コレくらい許されると勝手に判断しているから
    性質が悪いんですよね。
    周辺住民に許可を取ってから設置した方が無難です。

  9. 149 匿名さん

    煙の臭いを発生してる当事者は煙の臭いをかがせる受け身の人の気持ちをわからないという事なんでしょう。

    自分がやっても気にならない事も他人がやったら気になる事も一理ある。

    市街地の住宅地なら近所迷惑極まりない代物なのは確かだね。

  10. 150 本物憧れ人

    私も薪ストーブ入れたかったのですが、手入れやメンテナンス、周辺の事考え 薪ストーブ型温風ヒーターにしようと考えてます。友達に薪ストーブ入れてる友人に話したら イミテーション入れる位なら 初めからつけない方がいい!と言われちゃいましたが…!

  11. 151 たく

    145さん、
    レスお待ちしていますよ。
    あと、隣家では煙突の設置にもきちんと配慮がなされていますか?
    たとえば高さや周辺の家の窓やベランダとの位置関係など。
    ぜひ貴重な生の声を。

  12. 152 匿名さん

    薪を燃やすならどこか人里離れた山の中でやるべき。
    街のたいして広くもない敷地の中でやられた時には近所迷惑でしょう。

    既出の洗濯物に臭いがつくなんてはもっての他だし、外壁が汚れたなんていった時には怒鳴り込むしかないなw
    近所に嫌がられてる実体を案外気が付いてないのは自己ちゅーの本人だけかも。

  13. 153 匿名さん

    薪を燃やすならどこか人里離れた山の中でやるべき。
    街のたいして広くもない敷地の中でやられた時には近所迷惑でしょう。

    既出の洗濯物に臭いがつくなんてはもっての他だし、外壁が汚れたなんていった時には怒鳴り込むしかないなw
    近所に嫌がられてる実態を案外気が付いてないのは自己ちゅーの本人だけかも。

  14. 154 匿名さん

    せちがらいよのなかだねぇ〜

  15. 155 匿名さん

    ほんと、人の迷惑を考えない自己中な人が増えて、世知辛い世の中です。

  16. 156 匿名さん

    炎が見たいだけならキャンドルやランタンで我慢できないですかね。
    せめてガス暖房のリンナイ「アリーバ」にするとか。

  17. 157 ご近所さん

    煙臭さは近所に住んでみなきゃわからない。
    近所の人の苦痛がわからない原因発生者は自己中のかたまりだろう。

  18. 158 たく

    145さんからのレスがないので残念ですが諦めて、同じ質問を139さんに。

    炭や煤が外壁に直接付着するというのは余程のことだと思いますが、実際にクレームはつけられましたか?その反応はいかがでしたか?その家は煤煙を防ぐ対策などしてなかったのでしょうか?

    >No.139 by 煙突嫌い 2008/11/10(月) 13:14

    >スミ?スス?あの黒くて細かいヤツが迷惑なのよね。
    >窓枠のコーキングにくっつくと、簡単には落とせず、無理に落とそうとすると
    >黒い線状になって残るの。外壁にも黒っぽい雨だれが線状にダラ〜と残る。
    >すぐ隣って訳じゃないけど、ススって結構飛んでくるものですね。

  19. 159 購入経験者さん

    そうとう昔の薪ストーブだね。
    薪ストーブがそんな迷惑なものなら、
    全世界でこれだけ使われてないって。
    最近は煤や煙も対策されてきているからね。
    ただ、薪ストーブは24時間換気と同じで、
    部屋の中の空気を排出しますから、
    外気がその分流入してきます。
    東京などの空気の悪い地域では、
    部屋の空気が汚れてしまうでしょう。

  20. 160 匿名さん

    >>150
    おそらく、やっかみでしょうね。

    リンナイのガス暖炉「アリーバ」なら、FF式なので部屋の空気を排出したり汚すこともなく、
    最近一般的になってきた高気密高断熱の家に適していると思います。
    薪ストーブより手間が要らず、ススや煙を出さないので、周辺住民にも優しい仕様です。
    壁に埋め込むため、シーズンオフも邪魔になりません。

    お値段は90万円前後(普通のFF式ガスファンヒーターの10倍くらい)ですが、
    暖炉は薪ストーブよりも見栄えのいいステータスシンボルなので問題ないでしょう。
    薪の調達やメンテにかかる運用コストを考えたら、薪ストーブより安いかもしれませんが。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸