一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

  1. 101 購入検討中さん

    普通の高断熱住宅では暑すぎるでしょうね・・・
    薪ストーブの熱量では・・・

  2. 102 匿名さん

    近所の鼻つまみ者になってまで、薪ストーブを入れたいなんて気が知れない。

  3. 103 社宅住まいさん

    いいんです。

    煙や煤がバンバン出て臭いので

    もともと、ご近所の人は鼻をつまんでます。

  4. 104 匿名

    オール電化がエコなら 原子力発電は
    クリーンエネルギーて考え?
    原発もっとつくる?

  5. 105 購入検討中さん

    >90さん

    そうです。田舎の分譲地です。

    今は2軒のストーブ屋で検討中。
    ひとつは、DWの代理店。
    ひとつは、VCの代理店。

    それぞれ、やっぱ自分が代理店になってるものを勧めてくるし
    悩む・・・

    アンコールがいいなぁと思いつつ、ちょっち高いし・・・
    ダッチの無骨さも捨てがたい・・・

  6. 106 買い換え検討中


    こいつ、本気で
    ストーブ買うつもりだ。

  7. 107 匿名さん

    なんかね、薪をけっちちゃダメみたいよ。
    飛騨からとりよせてどうのこうの・・と良い薪は近所に迷惑かけなくて済むみたい。

  8. 108 購入検討中さん

    >106

    はい。

    導入済みの何家族かに話を聞いた結果・・・
    新築を機に導入することにしました。

    もうチェーンソー買う気になってます。

    薪集めも苦労と思えば苦労、レジャーと思えばレジャー。


    北国では薪集めは死活問題でしょうが、足りないときは
    エアコン着ければいいし。だって関東ですから。気楽に考えてます。

    煙突からの排煙ですが、乾燥の良い薪なら焚きつけ時以外
    煙出ませんし。臭いもほとんど無い。(体感済み)

    私の住むところでは、すでにご近所で使用中の方がおり、
    苦情等は全くないとのことなので、ちょっと安心です。

    田舎の分譲地なので、ちょっと足を伸ばせば原木調達には
    事欠かないですし、条件は整ったかな、なんて思ってます。

    理屈抜きで「火焚き」って楽しいですよねぇ。

  9. 109 周辺住民さん

    >乾燥の良い薪なら焚きつけ時以外
    >煙出ませんし。臭いもほとんど無い。(体感み)

    うちの近所では今年の冬大問題になったよ。
    洗濯物が臭うとか・・・
    冬に外に干すヤツも干すヤツだが、それを悪いとは言えないしね。

  10. 110 ご近所さん

    住宅地ではして欲しくない。別荘にでも行って焚いて下さい。

  11. 111 匿名さん

    >冬に外に干すヤツも干すヤツだが
    冬に洗濯物を外に干すのは普通のことだと思いますけど・・?

  12. 112 薪ストーブ好き

    薪の乾燥が足りないのが最大の原因だと思われ・・・

    最近の薪ストーブは、発生するガスも2次燃焼させてしまいますし、
    その燃焼率は、非常に高いものがあります。

    適切に燃焼させれば、よっぽどの住宅密集地は分かりませんが、苦情が来る
    ことは避けれるかと。

    でも、一番大切なのは「人間関係」だと思います。

  13. 113 契約済みさん

    乾燥っていうけど、含水率で変わりがあるとは思えない。
    だって、含まれてる水は燃えても水蒸気にしかならない訳だから。
    見た目には「白煙」に見えるかも知れないが、匂いもないし、無害。
    含水量のせいにするのはおかしい。

  14. 114 薪!!

    そうでしょうか?

    水蒸気は、そりゃ無害でしょうが、
    含水率が高いと燃焼温度があがりにくいため、結果的に不完全燃焼となってしまい、
    ガスが燃え尽きないで残るということではないかと思われます。

  15. 115 契約済みさん

    水分が何度になると気化するかしってますか〜??

  16. 116 またぎ

    薪は十分乾燥させてから 使用してください。
    常識ですよ

  17. 117 契約済みさん

    何%の水分含有率ならいいんですか〜??

  18. 118 匿名さん

    悲しいけれど木材を暖房エネルギー
    として使うという 考えかたを認めない社会には
    無理が あるのかもしれませんね。

    少し高くても 放置されている 林業を活用して
    国内のエネルギー資源を活用する道もあるのではないでしょうか?
    煤が飛ぶ という 神経質な部分がとりざたされてますが
    なにかそこには大切なものを見失なってるきがします

  19. 119 契約済みさん

    ススも煙も灰も臭いも二酸化炭素も出る。

  20. 120 匿名はん

    ススって独特ですよね。普通のホコリと違って、外壁につくと雨で黒く線状に垂れるし、
    家に入ってきたススを指で取ろうとすると、やはり黒く線状に広がってしまう。
    お掃除の大敵なんで、ススが飛んでくるときは、窓を閉め切って換気は換気扇にまかせ。
    換気扇のフィルターの汚れ方もひどい・・・。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸