一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

  1. 121 入居済み住民さん@仙台

    換気扇のフィルタは凄いね。2週間で真っ黒。
    うちなんて幹線道路から離れた緑に囲まれた住宅街なのに。

    いままで、窓開けてこんな汚い空気を部屋の中に入れてたのかと思うとゾッとする(それでも、通風のためにまど開けちゃうけど)。
    薪ストーブなんてまっぴらゴメン。
    エコじゃなくてエゴでしかない。
    回りの家のことも少しは考えろってかんじ。
    それとも、外壁、室内のクリーニング費用を負担してくれる??

  2. 122 匿名さん

    エコと、煤と一緒にするのやめましょうよ。

    極論言っちゃえば、暖房使った時点でエコじゃないですからw

    私は、エゴで使う予定ですが、煤は出さないようにします。
    問題は、煙突の断熱。排気を冷やさないようにすれば、黒煙も煤もでない。だから、含水率も問題になってくる。

    アリ状態で、夏から備えられない人は、やめるべき。

  3. 123 ビギナーさん

    >>私は、エゴで使う予定ですが、煤は出さないようにします。
    >>問題は、煙突の断熱。排気を冷やさないようにすれば、
    >>黒煙も煤もでない。だから、含水率も問題になってくる。

    2次燃焼や触媒の力を借りれば、定常燃焼時では煤はほとんど出ないわな。
    薪の継ぎ足し時・焚き始めの不安定な時に煤がどうなってるか知っての書き込みでしょうか?

  4. 124 契約済みさん

    所詮エゴイストですから・・・

  5. 125 なんかなぁ

    薪ストーブ利用してる人を
    エゴイストよばわりする人
    は よっぽど 他人に迷惑かけない
    生活してる 自負が あるんだろね

  6. 126 契約済みさん

    薪ストーブはありませんが、他人に迷惑かけない生活してる 自負は ありますよ。
    薪ストーブ使ってる人は無いんですか!?
    ビックリです。

  7. 127 匿名さん

    ここで煤が、煙がと仰ってる方は、一度薪ストーブ宅へ訪問し、焚かれている状態を見てきてはいかかでしょうか?
    煙突が一重だったとか、薪が良くないとか、ケチってるとか、焚き方が悪いとかわかるかも知れませんよ。
    薪ストーブを使っているお宅は、「興味があるので見せてください」と言えば見せてくれるのでは?都会だったら近所づきあいが希薄だから無理なのかな?
    私は近所の薪ストーブ見せてもらいました。上手に焚いていましたよ。
    ただ、焚きはじめに少し煙が出るようでした。
    そこは、まぁしょうがないかな・・・と。
    四六時中出ているわけではありませんから。

  8. 128 127

    これからのシーズンは無理ですが、来シーズンにでも・・・

  9. 129 匿名さん

    ペレットは燃焼効率がいいらしく、排煙が少ない。
    初期投資が高いが、灯油が70円以上ならペレットの方が安上がりとなるそうだ。

  10. 130 購入検討中さん

    上手にたけば煙も煤も二酸化炭素も臭いも出ないと!?
    寝言は寝てから言って下さい。

  11. 131 たく

    あのー、セルコホームのスレで紹介してもらってきたのですが、このスレまだやってますか?
    福岡の郊外で新築に合わせて薪ストーブの設置を検討しています。
    メリット/デメリットやうまく付き合うコツなどご意見をお聞きできればと思っています。
    できれば、実際に使っている方から、「やっぱり付けてよかった」とか「やめときゃよかった」とか、「デメリットはこうやって解決してる」とか、アドバイスいただきたいです。m(_ _"m)

  12. 132 e戸建てファンさん

    福島でも始めたみたいね。

    http://selcohome.jp/exhibitions/exhibition-115.html

  13. 133 申込予定さん

    どうでもいいけど、俺の家の近所ではやめてくれよ。

  14. 134 匿名さん

    某TV番組で薪ストーブをかっこいいと勘違いしている人が増えたようですね。
    薪になる間伐材などがタダ同然で手に入ったり、
    石油による暖房に頼らざるを得ない寒冷地ならともかく、
    温暖な地域で薪ストーブというのは、労力とお金の無駄だと思います。
    金持ちのステータスシンボルというより悪趣味の領域です。

    そもそも薪を燃やすというのは、効率の悪い暖房方法の一つで、
    炭の方が少ない量で長く高い温度で燃えますし、煙もほとんど出ません。
    どちらもそれなりにCO2は出ますが。

    火事や地震対策、家族のヤケドとか考えても、無駄に火をおこさない方がいいですよ。
    火の粉が飛んで燃え移るような家や山林が近所になければいいのですが、
    不審火が出ると当然疑われるでしょう。
    洗濯物に灰がかぶれば怒鳴り込まれますよ。

  15. 135 匿名さん

    ecoでない環境に優しくない代物であるに間違いない。
    住宅街でやられたら近所迷惑だしな。

  16. 136 たく

    確かにどこにでもあてはまる訳ではないでしょうが、ある程度郊外で広い土地があって、ご近所づきあいも良好で、という条件では?我が家のがそのケースです。
    もちろん、煙をもくもく出すような安いストーブや煙突を使うのは問題外。メーカーも施工業者もきちんとした専門の所を使う予定です。
    その上で、薪ストーブってそんなに目の敵にされるほどのものでしょうか?
    使ってみて良かった人も随分いると思いますが、いかがですか?

  17. 137 外構屋

    たくさん、ここにも薪ストーブファンはいます^^
    エコではないですが、煙、灰は心配しないで大丈夫。もやし始めに少し煙が出る程度です。商売がら造成時に伐採した木を燃料にしてます。手間はかかりますが、覗き窓から見える炎の揺めきはエアコンに無い実感以上の暖かみをくれますよ(^o^)

  18. 138 周辺住民さん

    友人宅に設置していました。
    おっしゃる通り、閑静な御屋敷街。
    下世話ながら平気で200坪はありそうな。
    代々の住民ばかりで、他人にあれこれ言わなさそうなお土地柄でした。

    10畳以上はありそうな(またまた下世話ですが)吹き抜けがあったので
    暖かいとまではいきませんが、居住スペースにこだわりを感じて楽しそうなお家でした。

    エアコン暖房は風が当たって不愉快な時もありますが、ほっこりあたたか、てな感じです。
    しかし、当然床暖房もエアコンも併用されていたので、エコとか自然派とかではないですが。

    うちは上記のような御屋敷街ではなく普通の住宅街なのでやめました…
    煩い人いるもんね。

  19. 139 煙突嫌い

    スミ?スス?あの黒くて細かいヤツが迷惑なのよね。
    窓枠のコーキングにくっつくと、簡単には落とせず、無理に落とそうとすると
    黒い線状になって残るの。外壁にも黒っぽい雨だれが線状にダラ〜と残る。
    すぐ隣って訳じゃないけど、ススって結構飛んでくるものですね。
    近所付き合いは良好、なんて思ってるのは張本人だけで、
    まわりはガマンしているだけですよ。

  20. 140 入居予定さん

    薪ストーブ導入しました。
    本体30万 煙突70万です。高いですね。
    あと1ヶ月後に引越しなので、使うのが楽しみです。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸