一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

  1. 401 匿名さん

    >化石燃料によるエネルギーは温暖化により地球を滅ぼします。

    はぁ?薪も燃やさないほうがイイに決まってるだろ。

    人間が全部、消えちまったほうが、はるかに地球環境にイイんだよ。

  2. 402 匿名さん

    薪は昔から燃やし続いている。
    しかし今まで温暖化にはなっていない。
    むしろ環境省が数十万円の助成金を出してまで、
    推奨しているくらいだからね。

  3. 403 周辺住民さん

    ずっと以前の書き込みに気になる事があったので・・・・

    煤が気になるなんて言っている人の殆どはたばこを吸っているから同じような・・・と
    お互い様でかたずけていそうな方や
    ヒステリックな近隣と取られているような発言もありましたので。

    うちの場合です。

    地域    西日本、今年の雪の積もった?日は3日位でした。
    家族3人、 母、夫婦(子供は息子一人、成長して独立) なので子供の迷惑はかけていないです。
    たばこ   誰も吸わない禁煙党。(息子も吸いません、最近の若い人は吸わない人が多い)
    音     ガンガン音のする楽器やテレビの音はありません。
          (趣味の楽器はヘッドホン演奏、下手なので。夜は趣味のDVD映画鑑賞もヘッドホンで)
          車等に特に凝った仕様はしていないので、特別騒音は出してない。車の色は白1台、シルバー1台
    暖房器具  エアコンのみ。 ストーブ類コタツ類一切なし。
    動物    飼っていない。
    家     白が基本です。
          家具も白とシルバーか黒、システムキッチンも白、すべてのロールカーテンもオフホワイト(笑)

    なので隣からの煤は・・・・うちにとっては多大な影響があるのです。

  4. 404 匿名さん

    >>402
    木炭自動車に「環境省が数十万円の助成金」を出すかよ?

  5. 405 匿名さん

    >No.397 by 桑畑さん
    鋭いご指摘でずばりいい当てているところはさすがです。

  6. 406 匿名さん

    >電気等の化石燃料によるエネルギーは温暖化により地球を滅ぼします。

    こんなこと言ってるからには、電気やガス、石油を一切使わない生活してんだろうな?

    家の照明は、たいまつで、料理は藁や薪で作り、化石燃料を使う交通機関は一切使用せず、食料は、野山で狩りをしたり、野草や野生の果実をとって食べているんだろうな?

  7. 407 匿名さん

    出来るだけ環境に配慮した生活を送りましょうよ。
    暖房くらい環境に配慮した薪ストーブにしましょ。

  8. 408 匿名さん

    「環境や子孫の為に薪ストーブにしましょう」と訴えている方が居ますが、いい加減にしてもらえませんか!
    肯定派からも否定派からも賛同を得られず、スレを汚すだけで甚だ迷惑です。

  9. 409 匿名さん

    >薪は昔から燃やし続いている。しかし今まで温暖化にはなっていない。

    世界的には薪の燃焼によって地球温暖化の原因になっているようですよ。
    http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf#search=

    >むしろ環境省が数十万円の助成金を出してまで、推奨しているくらいだからね。

    環境省では住宅街での薪ストーブ使用まで推奨していませんけど(爆)

  10. 410 匿名さん

    >No.397 by 桑畑さん
    >鋭いご指摘でずばりいい当てているところはさすがです。

    ずばり言い当てたところで何か?

  11. 411 e戸建てファンさん

    >そーか、つまり、「法律に違反しているわけじゃないから、文句があるなら行ってこい!」と。相手が不快に思うかどうかはべつに良いわけね。

    いえ法律は関係ないです。そもそもネットに情報を無制限に公開するということは
    そういったものだということです。

    相手が不快に思うかどうかは、そもそも主観の問題ですから本人が不快と表明
    しない限り分からないことです。そのブログを読んで不快に思う人も当然いる
    でしょうし、読まれただけで不快であるならばそもそも公開すべきではなかった
    んだと思います。

    ただ、読んで不快というならともかく読まれて不快と思う理由は何でしょうか?
    不快と感じる方はその理由を分析してみると自分の本心が分かるかもしれません。

  12. 412 周辺住民さん

    私は「薪ストーブ」に対し否定派ではないことを付け加えます。
    只、余り土地の広くない住宅地では隣同士の距離が近いので、
    焚く側も、近隣側も、心から快適な生活が送れなくなる可能性が出てくるのではと・・・
    思っています。
    住宅街の導入については火災も含めて否定派です。

  13. 413 匿名さん

    >相手が不快に思うかどうかは、そもそも主観の問題ですから本人が不快と表明
    しない限り分からないことです。

    なんかどこかで聞いたようなフレーズ・・・?
    薪ストーブの煙や臭いの件と似てるね。

  14. 414 匿名さん

    >No.408
    >「環境や子孫の為に薪ストーブにしましょう」と訴えている方が居ますが、いい加減にしてもら>えませんか!
    >肯定派からも否定派からも賛同を得られず、スレを汚すだけで甚だ迷惑です。

    これほど繰り返しているところを見ると、本人は大真面目なご様子なので、恐らく言っても分からないでしょう。
    なので今後は読まないようにしましょう。

  15. 415 匿名さん

    >No.390
    長文の返信ありがとうございます。

    >私の考えとして「設計者の責任が問いにくい」と申しているのは、薪ストーブの設置に関する設>計条件が普遍的に規定されていないことが原因です。
     確かに、薪ストーブの設計は普遍的ではありませんが、自らユーザーである設計士は、どんな状態で煙や臭いがどう出るのかくらい分かるのではないでしょうか。そうでなければ、薪ストーブハウスの依頼者はその設計士に頼まないでしょう。つまり、この敷地なら焚ける、と太鼓判押されて建主さんは安心したわけです。でも実際はクレームが来て焚けなかった・・・・
     こんなこと繰り返していてよく信用が崩れないな、と思っちゃうんですが。
     設計者が焚けると信じて疑わなければ、設計士個人の認識の問題なのでしょうがないことです。

    >極言をすると「そういう設計者に設計を依頼したのも建主の責任です」ということです。
    まぁ、建主が苦情から薪ストーブをやめたところで、本人がやりたいって言ってるんだから自業自得ということですかね。でも設計者の中でも建築家を名乗るのであれば、後々建主さんが困らないようにしてほしいものですが。

    >例えば、設計者が自宅で使用する範囲及び過去の設計実績においてクレームが発生しなかった。>また、匂いや煤の程度については個人差があり設計者及びその周囲において匂いに対する拒否反>応が無かった。
    >とした場合、設計者に予見の責任があると思いますか?
     設計士の中でも建築家は、よく事務所のHPでプログを公開していたりしますが、ユーザーの建築家で、“今日はちょっと寒いけどご近所に配慮して炊くのをやめました”なんてコメントが書かれていたりします。この場合、迷惑だと分かっているのに焚いているので、完全に確信犯です。
     その建築家が住宅密集地で薪ストーブハウスを設計しているのですから、前提として近所迷惑になることが予見できるはずでしょう。これを予測不可能というのなら、『合法なので文句あるなら訴えてみろ、オレに否はないぜ』と最初から近隣の苦情なんて無視する姿勢と捉えられるのではないでしょうか。

    >例えば、「薪ストーブを撤去して、その場所に蓄熱暖房機が置けます」と言われたらどうしま>す?設計上は「使えなかった場合も考えて」いることになりますよね?
     確かに、200V電源と専用分電盤を設置しておけばOKでしょう。
     予算は最重要ですから、どちらを取るか、メリット、デメリットを建主によく説明したうえで薪ストーブを設置するのであれば、設計士としては万全であると思います。

    >建主にとって3000万円の家であっても土地代が1500万で建物が1500万だとすると、1500万の3%の4>5万円が設計料になります。
     この程度の設計料ではまともな設計はできませんので、ただ建築基準法に合っているかどうかをチェックして手続きする程度でしょう。
     私の指摘しているのは、設計監理料が250万〜300万円程度で、工事費2500万円以上でかつ設計に半年から1年くらいかけている建築家の設計のことです。
     建築家はデザイン優先で好き勝手やる人が多いですが、薪ストーブハウスが受注する半数以上を占めるような建築家は、近隣迷惑がどの程度になるのかぐらい分かるはずなのに、密集地だろうと何だろうと、薪ストーブをとにかく設置するのが最優先で、竣工写真を撮ったら後は自己責任じゃあんまりじゃないですか、と言いたいわけです。

    >なお、居住地は密集住宅地ではなく田舎ですので、ここでの議論はややユーザー寄りの中立の立>場で眺めています。
    なるほど、田舎なら出来るかもしれませんね。
    ところで、そんな中立的立場からみて、普通の住宅地で出来ると思いますか?

  16. 416 匿名さん

    >>411
    それならブログに批判のコメントを残せばすむんじゃないの?
    どう見てもこき下ろしたいように見えるよ。

  17. 417 匿名さん

    >>415
    長すぎるし、
    一貫性がないから読みづらい。
    結局アンチなわけ?

  18. 418 匿名さん

    たしかに、薪ストーブユーザーには一貫性がありますね

    自己の都合を最優先するという
    他人のことなどおかまいなし

  19. 419 匿名さん

    >>415
    スレ違いのテーマなので止めにしませんか。
    建主と設計者の関係で言えば、あなたも私も部外者ですので、仮想の立場で仮定を積み上げても屁理屈の応酬になるだけです。
    私が言いたいのは「お互いの立場から考えてみてください」ということになります。
    それは薪ストーブ被害者がユーザーに訴えていることと同じ視点ですよ。
    あなたが設計者の責任まで追求しようするのは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ことになります。

    >普通の住宅地で出来ると思いますか?
    過去のやり取りを見ているので断言はしませんよ(笑)
    都合の良いように解釈されますので。
    普通の住宅地でも条件が揃えば設置可能と思います。

    過去の否定派の人の発言を見ていて気になることがあります。
    本当に薪ストーブをみんなが迷惑だと思うなら、なぜ自治会なりでルールの設定や、行政や消防を巻き込んだ話し合いを設けようとしないのでしょうか。
    私が、もし否定派でそれが多数だと確信しているのなら、数にものを言わせて地域を巻き込んだ動きを起こしますよ。
    近隣としてのつきあいを気にしているようですが、本当に良好な近隣関係を築きたかったら言うべきことは堂々と主張すべきです。

  20. 420 匿名さん

    >過去の否定派の人の発言を見ていて気になることがあります。
    本当に薪ストーブをみんなが迷惑だと思うなら、なぜ自治会なりでルールの設定や、行政や消防を巻き込んだ話し合いを設けようとしないのでしょうか。

    他スレもいっしょに全部読んでから意見しましょう。
    あなたなら、できますか?

  21. 421 匿名さん

    >本当に良好な近隣関係を築きたかったら言うべきことは堂々と主張すべきです。

    堂々と主張した後、良好な関係が築けるかな?

  22. 422 匿名さん

    >>420
    それほど難しい話では無いですよ。
    要は家vs家にならなければ良いだけです。
    過去の話で法規制を望む声もありましたが、法の制定を働きかけることが出来るほどの政治力をお持ちなら、自治会で禁止ルールを作ることなどたやすいことです。
    具体的なルールの内容を決めることは難しいでしょう。
    だから、行政や消防を巻き込む必要があります(専門家として、また第三者の視点として)。
    地域で「薪ストーブは止めた方が良い」とコンセンサスを得るだけでも大きな一歩でしょう。

    >他スレもいっしょに全部読んでから意見しましょう。
    読んでいるから「過去の否定派の人の発言を見ていて」気になったのですよ。

    >>421
    誤解を受けるかな?と思っていた一文です。
    上記のように家vs家になると、隣人関係としては最悪になるでしょうね。
    自治会などの地域体(近隣)としての良好な環境と理解して下さい。
    目の前の煙が迷惑なことは良く理解できますが、それを改善するには相応の行動が必要です。
    この掲示板に書き込むことも一つですが、具体的なアプローチを探る方が建設的だと思いませんか?

  23. 423 AOI

    地域性がはっきり出るテーマですよね。

    自分の住む地域は
    もともと林業や、農業でも果樹栽培が盛んでしたから
    いまだに地域の6割程度は、風呂釜も薪ですし
    野菜を加工するための煮炊きなどは、庭にある薪の窯でやります。
    ですので、**の規模は小さくとも密集している割には
    へいきで煙をあげています。
    中にはもちろん、新築して綺麗な家もありますが
    まわりじゅうですし、自分だってそうして育ちましたから
    苦情が出たとの話は聞いた事がありません。

    ですから、そんな地域ならOKでしょうが
    都市部では難しいと自分も思います。
    先日環境対策のセミナーでも
    薪ストーブの推進を謳っていましたが
    それも例に挙げているケースが北欧の都市で
    低密度の都市部の様子でした。

    環境問題に敏感なのは良いことだと思いますが
    近所づきあいに不和が出るのは、後々に響きます。
    周囲の理解を得る事がまず優先では。

  24. 424 匿名さん

    >環境問題に敏感なのは良いことだと思いますが近所づきあいに不和が出るのは、後々に響きます。
    人類が滅亡したら、その後々が無くなるのです。
    人口の75%以上は人口密集地に住んでいるのでは?
    だったら田舎の人が薪ストーブを設置しても効果が薄い。
    密集地でも使うしかないでしょう。
    昔は炊事や風呂焚きでモクモクだったでしょう。
    薪ストーブは完全に燃焼しますから、
    昔の何百分の1の煙なのではないでしょうか。

  25. 425 匿名さん

    今日のニュースでも、「温暖化」ではみんなが危機感を持たないので呼び方を変えましょうと。
    これからは「高温化」と呼ぶそうです。

  26. 426 匿名さん

    >>424
    突っ込まれどころ満載な投稿して・・・煽ってるの?

    >田舎の人が薪ストーブを設置しても効果が薄い
    その変わり田舎の人は自動車をよく使っていますね。
    人口密集地に住む75%の人の数割は自動車を使っていませんね。
    環境を理由に薪ストーブの設置を正当化したいなら、田舎の人に自動車を使うなと言えますか?

  27. 427 匿名さん

    >>426
    その変わり      ×
    そのかわり(代わり) ○

    薪ストーブを正当化しているのは、
    全世界です。
    日本国です。
    環境省です。

  28. 428 匿名さん

    >>419
    賛成ですね。
    調停・訴訟の話もひとつの例だと思いますし、それ以外の(そこまで発展せずにすんだ)事例に関する情報も増えていけば、いろんな被害・加害ケースへの応用もきくようになるんじゃないでしょうか。
    情緒的な話ばかりではいつまで経っても同じ話を繰り返すことになります。

  29. 429 匿名さん

    >>403
    >ヒステリックな近隣と取られているような発言
    基本的には匿名のやり取りなので、ユーザーも否定派も極端な意見が目立つせいでしょうかね。

    >うちにとっては多大な影響
    もう少し詳しく状況を教えてもらってもよろしいですか。
    ・住宅地の状況(敷地の規模や成り立ち、地形など)
    ・ストーブユーザーの状況(軒数、焚き方など)
    ・影響の内容
    などなど

  30. 430 匿名さん

    >>No.427 by 匿名さん 

    おもしろすぎ。 その木で鼻をくくったような物言いといい、カエルの面にショ○ベン的な態度といい、ファンになりました。
    これからも、青筋立てた反対派に立ち向かって頑張ってください。
    陰ながら応援しています。

  31. 431 匿名さん

    >人類が滅亡したら、その後々が無くなるのです。人口の75%以上は人口密集地に住んでいるのでは?だったら田舎の人が薪ストーブを設置しても効果が薄い。密集地でも使うしかないでしょう。昔は炊事や風呂焚きでモクモクだったでしょう。薪ストーブは完全に燃焼しますから、昔の何百分の1の煙なのではないでしょうか。

    あの〜。
    何かにとり憑かれたように人類滅亡だとか、そのために住宅密集地で使うべきだとかおっしゃっていますが、大丈夫ですか?なんか心配です。

    それと、薪ストーブは完全に燃焼なんかしませんよ。薪が燃焼するのでは?
    薪ストーブが完全に燃焼したら危険ですよ。

    あと、「昔の何百分の1の煙なのではないでしょうか」とのことですが、「昔の何百分の1の煙」って何のことですか?煙の排出量のことですか???

  32. 432 匿名さん

    >薪ストーブを正当化しているのは、全世界です。日本国です。環境省です。

    壮大なスケールでの議論ですね。
    大丈夫でしょうか?とても心配です(汗)

    「正当化しているのは」ではなく、「正当化しようとしているのは」あなたでは?

  33. 433 匿名さん

    行政や消防は苦情等丁重に聞いてはくれますが、法規制が無い限り積極的には動かないでしょう。(経験済)
    又、薪ストーブ主がその住宅地に一軒だけの場合は、
    近隣者だけでなく町内会の全ての人々(離れた場所で事情が分からない傍観者)迄、巻き込んでの反対行動は良いものかどうかと迷うところです。
    村八分状態(そんな意見もありました)になり兼ねない・・・被害者としても避けたいという気持ちもあります。
    となると、近隣の被害者達と本人との解決、妥協案が見つからなければ(調停・訴訟)に行き着くのかなぁと。
    現実、どちらを選択しても近隣と本人の関係は二度と修復できないでしょう。
    故に、近隣の殆どは我慢している人が多いのではないでしょうか。

  34. 434 匿名さん

    >今日のニュースでも、「温暖化」ではみんなが危機感を持たないので呼び方を変えましょうと。
    これからは「高温化」と呼ぶそうです。

    大丈夫ですか?
    かなり心配になってきました(滝汗)
    そこまで言うのでしたら、こんどのレスからぜひ「高温化」でお願いします。

    ちなみに栃木県での話しでしたっけ?

  35. 435

    >行政や消防は苦情等丁重に聞いてはくれますが、法規制が無い限り積極的には動かないでしょう。(経験済)

    こちらも同様に経験済み。

    ちなみに、周囲へ話を持っていって、自治会長へも話を持っていって、自治会の環境部へも話を持っていきましたが、個人レベルのトラブル扱いで「まずお隣との話会いによる解決を」というのが見解でした。頼りになりません。

    もちろん、煙の被害を受けていると感じている近隣の人たちとユーザーとの話し合いはありました。以上の旨あっても、これからのご近所付き合いの保てる解決には繋がらなかったのです。

  36. 436 匿名さん

    >>No.422 by 匿名さん
    >それほど難しい話では無いですよ。要は家vs家にならなければ良いだけです。過去の話で法規制を望む声もありましたが、法の制定を働きかけることが出来るほどの政治力をお持ちなら、自治会で禁止ルールを作ることなどたやすいことです。具体的なルールの内容を決めることは難しいでしょう。だから、行政や消防を巻き込む必要があります(専門家として、また第三者の視点として)。地域で「薪ストーブは止めた方が良い」とコンセンサスを得るだけでも大きな一歩でしょう。

    なんでそこまでしなくちゃならないのかな?
    最初に取り掛かることは、直接隣の家へ申し入れすることでは?
    薪ストーブで迷惑を被っていると言った時点で、ユーザーが薪ストーブの使用を止めれば済むことです。
    なぜこんな簡単な図式を複雑にするのかな?

  37. 437 e戸建てファンさん

    >ちなみに栃木県での話しでしたっけ?

    どうやら高温化は埼玉県川口市用語のようですよ。

    --------------------------------------------------
    「地球温暖化」では甘い!「高温化と呼ぼう」…埼玉・川口

     埼玉県川口市は24日、「地球温暖化」という表現が環境問題の深刻な現状にそぐわないとして、4月から独自に「地球高温化」と言い換えることを決めた。
    Click here to find out more!

     岡村幸四郎市長は「温暖という言葉では、過ごしやすいという印象があり、危機感が伝わらない。市民の意識も啓発したい」とするが、環境省は「(自治体独自の言い換えは)聞いたことがない」としている。

     市は4月の組織改正で、環境総務課に地球高温化対策係を設け、環境イベントや学習会などの事業でも使用していく。

    http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090224-OYT1T00813.htm

  38. 438 匿名さん

    あまりにもしつこい方が、薪ストーブの事を誇大評価吹聴しておられるようなので
    今日、環境省(03-3581-3351)に電話で訊ねてみました。
    すると、薪ストーブの奨励はしておりません。との回答を戴きました。
    もしかしてそれはバイオマス燃料のペレットストーブのことではないか、
    ペレットは温暖化対策として各自治体の中で奨励しているところもありますが・・・との事でした。
    只、薪ストーブに比べ近隣への迷惑が軽減されるという事らしいが、実際使った後の実態調査では下記のような事例があります。


    寄せられた投書と回答[その他の環境]

    --------------------------------------------------------------------------------

    ペレットストーブの補助金新設について [大和田新田・男性]
    ●意見・ 要望など 

     環境(CO2排出削減)に貢献する暖房器具にペレットストーブがあります。しかしながら、初期投資が大きく二の足を踏む人が多いので、CO2削減を重視し推奨している市町村では補助金を出しております。これを省みて「緑豊かな自然に恵まれた八千代市の輝かしい未来を願う」という八千代市で誇れるのは自然であり、環境問題に真摯に立ち向かうという姿勢と思います。千葉県さらには日本国へのメッセージとして、補助金支出という発想はないのでしょうか?

    ●回答

     貴重なご提案ありがとうございます。
     ペレットストーブは間伐材や廃材,古紙などから成型された固形燃料を使うことから,循環型社会の形成,CO2の削減といった点からみて,環境にやさしい暖房器具であることは承知しております。
     しかしながら,住宅の密集した本市のような都市部においては,煙や臭いについての苦情も寄せられております。ペレットストーブについては,今後,さらに開発・改良が進むものと期待しております。
     そのようなことから現時点で補助制度を設けることは,難しいものと考えております。
     市では,緑の保全や地球環境問題に対しまして「谷津里山保全計画の策定」「地球温暖化防止のための率先実行計画」「エコアクション21の認証・登録」など,さまざまな対策に真摯に取り組んでおります。今後とも,ご協力をお願いいたします。

    平成20年11月13日

    ペレットストーブでも密集地での利用は、市が難しいと考えているのですから
    ましてや、薪ストーブは? ということになります。

  39. 439 匿名さん

    ユーザーは薪ストーブを止められないからもめるのでしょう。
    タバコとかに似てるのかな。
    一種の中毒みたいなものですよ。

    タバコは百害あって一利なしです。
    自身の健康被害もさることながら、他者へかける迷惑も計り知れないものがあります。

    よって現在では完璧では無いにせよ禁煙の場所が増え、百歩譲って分煙となっています。
    (私も愛煙家ですが・・悪いことと分かっていても止められないのですよ。食後の一服はたまりませんなって感じ)

    薪ストーブユーザーもあの暖かさと炎の揺らぎを求めて高いお金払って設置しているのですから
    止めてと言われても止められず・・いろいろな受け売りや調べた知識などを総動員して
    難しい言葉を並べ、優良ユーザーとされる他者へあまり迷惑かけていない方(迷惑をかけるほど近くに人の住んでいない地域とか)の話を持ち出し反論するのです。
    まぁ最後には反論できず駄々をこねるしか無いんですけどね。

    だからこそ地域等によって規制があるべきだと思います。
    そうやって規制してあげないと止められないし、止めようともしないでしょう。

    触媒付き薪ストーブもありますが、メーカーや販売者もさらに努力はしてほしいですね。
    無煙、無煤、無臭装置とか煙突から出る熱の2次利用で湯を沸かせる装置とか。

  40. 440 匿名さん

    >No.419 by 匿名さん 
    >スレ違いのテーマなので止めにしませんか。
    >あなたが設計者の責任まで追求しようするのは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ことになります。
    そうですね。わき道に反れてますのでやめにしましょう。
    最後に1点だけ言わせてください。

    個人の弱小設計事務所を擁護するための忠告ですが、最近は、設計の瑕疵を見つけるのを専門にしている設計事務所があるので要注意ですよ。

    密集地で薪ストーブをやれば、前レスの市の回答のように苦情が出るのは一般的に予想されます。加えて、複数の近隣から建主が訴えられれば、被害者側の判決が下る可能性が高いでしょう。
    そうなれば窮地に立った建主が、設計者の責任にしてしまうことだって有り得るでしょう。

    貴殿の言われるように、トラブルになりそうな事項は書面で承諾を取っておいた方が、今後は無難であろうかと思います。

  41. 441 匿名さん

    昔はたばこを吸っている男の方がカッコイイ? という印象もありましたが。
    禁煙者の男はたまにいるだけ。会社の中でも我がもの顔でスパスパ。

    今は企業のほとんどは室内は絶対禁煙。こそこそと喫煙ルームに行くのはほんの数人。
    家に帰っても、娘に「くさいよっ!」と嫌われる始末です。

    そろそろ友人が薦めてくれた「禁煙シール?」でも試そうかなと真剣に考え中。
    友人は止めたとたん、喫煙者の体の臭いがクサく感じるそうな。

    薪ストーブ派も自分では煙、臭いが中毒になって気付かないだけで、周囲にはきっと臭く感じられているんでしょ。
    近所から煙ったがられるのはシャクだから、密集地は止めて距離を置いた方がよいかもしれませんよ。

  42. 442 匿名さん

    まだ分からない人が多いので教えてあげますが、
    薪ストーブは環境省が推奨しています。
    「薪ストーブ 環境省 給付金」とググッてください。
    もちろんペレットストーブも一緒に推奨していますよ。
    10〜20万円程度の給付金も支給されます。
    薪という循環型エネルギーを積極的に使用することによって、
    温暖化を防止するため、
    また人の手がかからず、荒れてしまった山を再生させるために、
    林業を発展させる意味もあるのだと思います。
    今年の冬も暖かいです。
    国が推奨しているのですから、
    みんなで人類の将来のために行動しましょう。

  43. 443 匿名さん


    どこの県、どこの市に住んでるのかな?
    薪運動をしているからには補助金は給付されたんだろ?
    それとも、市に受け入れられず給付されなかったので
    ここに来て呼びかけてるのかい?

  44. 444 匿名さん

    >>435
    >頼りになりません
    実際の地域の状況が分かりませんので、想像になりますが・・・
    薪ストーブが流行っていて、いつ他の家でも設置されるか分からないという切り口から、仲の良い人や被害を受けている方でまとまって自治会などへ申し入れてみる方法もありますよね。要は「多くの人が迷惑若しくは不安に思っている」ことをアピールすることです。
    例えば結果として、地域に新しく越して来た人にチラシなどで「薪ストーブの使用など周辺の方の迷惑になる行為はご遠慮下さい」と配れるようになったとしたらほとんど成功ですよね。
    人数が揃うようなら議員にアピールすることも考えられますよね。

    マンション建設に対抗した経験のある方にアドバイスをもらう方法もあります。
    当事者同士の協議、行政との協議など経験が豊富なはずですから。

    よろしければ話し合いの経緯などを教えてもらってもよろしいですか?
    他の被害者、ユーザーの参考になりますので。

    >>436
    >なんでそこまでしなくちゃならないのかな?
    隣人関係を気にして、話し合いに持ち込めない人がいるようですので「別のアプローチも考えられませんか?」という趣旨です。

    >ユーザーが薪ストーブの使用を止めれば済むこと
    それをさせることが出来ないから皆さん困っているのでしょ?

  45. 445 匿名さん

    >>443
    日本全国どこでも薪ストーブ給付金は受けられますよ。
    「薪ストーブ 環境省 給付金」とググッてください。
    給付するのは市町村ではなく国ですから。

  46. 446 匿名さん

    445さん
    本当ですか??本当なら一大事です!!
    検索してよく確認してみます。

  47. 447 foo

    >No.445 by 匿名さん

    http://www17.ocn.ne.jp/~nonukes/
    ↑が運営する薪ストーブクラブの会員となり、そこを経由して導入すると助成されるみたいですね。

    環境省の事業ではありますが、個人で誰でも申請できるというものではないようです。

  48. 448 e戸建てファンさん

    >環境省の事業ではありますが、個人で誰でも申請できるというものではないようです。

    どうやらこの事業はNPO単位に申請するようですが、採用されるかどうかはその申請内容
    のレベルによりそうです。単純に薪を集めて薪ストーブを使うだけといった程度の
    レベルの低いものでは採用される可能性はほぼ無いでしょうね。

  49. 449 匿名さん

    ↑を抜粋しますと、

    『NPO法人九州・自然エネルギー推進ネットワークは、自然エネルギーの研究と普及を進める活動をしています。

    4環境省への補助金申請について
     来年度4月には「地域協議会民生用機器導入促進事業」へ応募するために3月までに10件以上の薪ストーブ・ペレットストーブの新規購入希望者を募集する。

    5ペレットストーブやチップボイラーの普及
     薪ストーブの普及には煙に問題などがあり、密集した都会の団地やマンションでは利用できません。そこでそのような場所でも利用可能なペレットストーブの販売や購入への補助制度も今回利用して、ペレットストーブの需要拡大にも努めます。』

    上記より、田舎の大分ですら“密集地の薪ストーブの普及には煙の問題がある”との認識があるようですね。

  50. 450 匿名さん

    ↑環境省が認定したNPO記事からの引用

    『薪ストーブの普及には煙に問題などがあり、密集した都会利用できません。』

    “利用できない”と断言していますので、これが結論でいいでしょうか。

  51. 451 匿名さん

    >>450
    苦しいね。
    薪ストーブを否定したいだけなのに、足踏みだね。(爆)

  52. 452 匿名さん

    そんなに「利用できない」と早急に結論づけなくてもいいと思います。
    ここはじっくりといろいろ調べてみる価値はありますね。
    環境省に電話した方は部署を間違えたのか、質問の仕方が適切ではなかったのかもしれませんね。

  53. 453 匿名さん

    では、あなたも電話してみてください。

  54. 454 匿名さん

    >448さん

    「レベルの低いもの」が採用され、「レベルの高いもの」が落とされる・・という例は幾らでも
    世間にはあるの!心配しなさんな。
    ・・レベル低いね。

  55. 455 匿名さん

    要するに、密集地での利用者に対して近隣からの煙等の苦情がすでに個々の自治体にも寄せられているということでしよう。
    密集地以外の適地・適所に設置したい人には、各地方自治体が認可した場合にのみ助成金がでるというものでは?

  56. 456 匿名さん

    “都市近郊の住宅地ではできません。”
    これは決定でしょう。もう議論する余地はありませんよ。
    逆に“環境省が認めている”のですから、やりたいのなら世界のために大分県等認知されている場所で心置きなくやればいい。

    都市近郊の住宅地で既に導入している薪ストーバーは、あきらめることを決意すべきです。
    あなたがやめるか引っ越せばご近所は皆喜ぶのですよ。

  57. 457 e戸建てファンさん

    >「レベルの低いもの」が採用され、「レベルの高いもの」が落とされる・・という例は幾らでも
    世間にはあるの!心配しなさんな。

    確かに悪貨は良貨を駆逐するという言葉もありますね。
    このスレでも電波(悪質)ユーザは良質ユーザを駆逐するような勢いで
    悪質ユーザ派VS薪ストーブ排斥派という構図になってきているようで
    かなり悲しい状況ですね。
    このまま悪質ユーザの増殖を放置すると、そのとばっちりで薪ストーブ
    自体が社会的に拒否され、良質ユーザも風評被害を受けるという最悪な
    事態に陥る可能性も高いかも・・・・

  58. 458 匿名さん

    >>No.457
    あんたさ、自分があきらめたものをつけてる人がうらやましいだけなんでしょ?

  59. 459 匿名さん

    ほーんとしつこいヒトだね。
    隣がこんなだったら即訴訟。

  60. 460 匿名さん

    >>No.459
    本人かどうかわからないけど、ただレベルの高い提案ってやつをきいてみたかっただけ。
    それもなしにレベルが低いとか言ってる上から目線がムカッとくるだけなのよ。

  61. 461 匿名さん

    まぁ、安心して薪ストーブが使えるということ。
    国が推奨しているのだから。
    温暖化はもう、待った無しですよ。

  62. 462 匿名さん

    平成23年6月までに火災警報器を寝室及び階段廊下すべての箇所に設置することが義務付けられることになっていますが、皆さん、もう取り付けた方いらっしゃいますか。
    うちの場合は少なくとも4箇所要ります。まだ取り付けていませんが・・・連動式が良いのかな?
    義務づけられているのは、煙探知機だそうですので間違えないようにとの消防署のお達しですが。

    2階の寝室が隣の煙突に近いので風の向きで煙が飛んできたらどうなるのか・・・

  63. 463 匿名さん

    個人的に、煙探知器を隣の煙突が近い外壁に取り付けることをお勧めしたい。

  64. 464 匿名さん

    >>461

    温暖化対策の必要性は今のところ住環境の悪化を容認するレベルではないということですよ。
    迷惑な場所でやっても補助金は出ません。おわかり?

  65. 465 匿名さん

    ↑それは良い考えですね(笑) 防水性のをついでに付けときましょうか。
    煙がでないなんて言っても鳴れば証拠になるし。隣の火災の監視にもなるしね。

  66. 466 匿名さん

    >>464
    あなたのようなクレーマーがいると、
    薪ストーブを設置できないと?
    むりですよ、そんなこと。
    環境省も見破りますよ、
    モンスタークレーマーだってことを。

  67. 467 匿名さん

    >>464

    そんなこと誰が言っているのかな?脳内のお花畑の住人かな?
    お大事に。

  68. 468 匿名さん

    住宅街に薪ストーブつけて補助金貰えてもそれ以上に失う物の方が多くなると思うがね

  69. 469 匿名さん

    薪ストーブって嫌われてますね。

  70. 470 匿名さん

    薪ストーブは使いたい人には好かれ、ご近所さんには嫌われる。

  71. 471 匿名さん

    >>470さん
    ちょっと違いますね。
    薪ストーブはご近所さんから嫌われませんよ。
    嫌っているのは、
    薪ストーブを付けれなかった人達です。
    お金がなくて付けれない人は稀でしょうが、
    自分の選んだHMのプランになかった人が大半でしょう。
    結構大手HMは薪ストーブを勧めませんからね。
    そして造り始めた後になって薪ストーブの存在に気付くのです。
    しかし、もうその時は手遅れです。
    途中から煙突を増やすのは難しいですからね。
    すると人間の心理とは面白いもので、
    だんだん薪ストーブがにくたらしくなってしまうのです。
    前に誰かが言っていた、
    イソップの「キツネと酸っぱいブドウ」の心理状態になってしまうのです。
    「どうせあんなものは煙りやススが近所迷惑になるから、
    無くて良かったー」となるわけです。
    いつの間にか「もともとあんなもの欲しくないし」と本当に思い込んでしまうのです。
    そして本当に最初から薪ストーブが良いと思わなかった人は、
    このスレをスルーします。
    しかしキツネさんはスルー出来ないのです。
    潜在意識の中にまだ薪ストーブへのあこがれが残っているのでしょう。
    しかも、にくしみの感情も合わさりますから、
    感情的なカキコミが多い理由となっているのです。

  72. 472 匿名さん

    >>471

    さすが常連匿名様、読みが深い。まさにそのとおり。
    薪ストーブなど関心なければわざわざこんなところで、カキコしないでしょう。
    被害者を装って、薪ストーブを否定しようと必死なんでしょう。

  73. 473 e戸建てファンさん

    薪ストーブユーザの温暖化云々とかエコとか、てっきり苦し紛れの
    後付の正当化理論だと思っていしたが、どうやら薪ストーブの導入理由は
    本当にエコと自分が感じる生活を実現するための人がかなりいるようですね。

    このようなエコ教の人々が、住宅地で問題を引き起こしている張本人の
    可能性が高いように思えてきました。

    真に薪ストーブや薪集め、薪作りを趣味とするユーザであれば、他人の迷惑に
    ならないように気をつけますし、薪ストーブの燃焼についても拘りがあるので
    下手な燃焼は自分の美意識が許さないでしょうから上手に焚くことでしょう。
    最近のエコブームに乗った単なるミーハーユーザであれば、近隣のクレームを
    受ければ焚くことを控えるので、この両者であれば近隣住民と共存できる可能性
    が高いと感じます。

    一方エコ教のユーザは自分のエコライフを実現するマストアイテムとして
    薪ストーブを導入するでしょうから、薪の燃焼などといったマニアックな
    点には無頓着で、薪の燃焼=正義という勘違いした強固な信念があるので
    これを阻害する近隣の住民をはクレーマー(地球を滅ぼす敵)とみなして
    平気で焚いているのではないでしょうか?

    本当にそうであれば彼らは住宅街におけるエコテロリストとでもいえる存在ですし、
    テロリストとの共存はほぼ不可能ですから、追放するしか近隣を守る方法は
    ないかもしれません。

  74. 474 匿名さん


    かわいそうな人達

  75. 475 匿名さん

    宗教はこわいからね。何言っても聞く耳持たないし、反論者に何するか分からない。
    苦情を言えば言うほど逆上するところは、宗教かテロリスト集団と同じ心理ですな。

    この手の人達をやめさせるには、もはや民事裁判しかやめさせる方法はない、ということかな。
    自治会で何をしようと炊くことはやめないでしょう。

  76. 476 匿名さん

    >>474さん
    同感です。
    >>473さんみたいな人が本当のエゴテロリストなんでしょうね。
    イラク戦争を支持した人達と一緒。
    何の罪もない女性や老人や子供を無差別に殺している国に追随し、
    それを非難する人に対して、
    国益のためにすることが何が悪いと言っていたね。
    薪ストーブは少しでも温暖化を遅らし、
    これからの女性や老人や子供の命を守る手段なのに、
    自分の家の回りにほんの少しの匂いがあるからといって、
    みんなの命はどうでも良いと?
    人類の命とかすかな匂いとどちらが大事?
    薪の燃焼や薪の乾燥具合による煙りや匂いは、
    明らかに目で見て分かりますから、
    その時は市町村の役場や町内会に相談すればいいと思います。
    その人に何らかのアクションは起こしてくれるでしょう。
    また、煙りや匂いが出ない燃焼方法等をネットで検索して、
    印刷したものをポストに入れても効果があると思います。
    お年寄りとかはそういった機械に疎いですから、
    誰かが教えてあげなければならない人がいることも事実でしょう。
    ただ、エゴテロリストはそんなことではなく、
    薪ストーブを辞めさせることが目的でしょうから、
    何も解決しないでしょうが。
    キツネが多いでしょうからね。

  77. 477 匿名さん

    >>473

    「エコ教」に「エコテロリスト」ですか・・。
    あなたはやはり「レベルの高い」お方だ。レベル教の教祖様ですね。

  78. 478 匿名さん

    薪ストーブで世界を救いましょう!
    補助金も国から出ます。
    地球を救う為です。煙や臭いぐらい我慢してください。

  79. 479 匿名さん

    471 472 474 ← かわいそうな人達

  80. 480 匿名さん

    >>478
    私の真似ですね。
    規約 10 
    著作権等知的所有権の侵害になるもの
    に該当しますが、
    意図が見え見えですから削除依頼は出しません。
    かわいい、かわいい、キツネさん。

  81. 481 匿名さん

    まぁ、いいでしょう。
    471、476 の方たちが堂々と主張している内容に対して、消防署や役所がどのように思われるか相談しに行くことに致しましょう。

  82. 482 匿名さん

    >>481さん
    最初からそうしとけば良かったじゃない。
    しかし、このスレ、常連を合わせても10人程度しか参加してないね。

  83. 483 匿名さん

    >>481さん

    そうしてください。  なんでもっと早くそうしなかったのですか。

  84. 484 匿名さん

    市役所や消防署は合法的なことに対し、突っ込んだ対応なんてしませんよ。
    民事不介入ですからね。

    >自分の家の回りにほんの少しの匂いがあるからといって、
    >みんなの命はどうでも良いと?
    >人類の命とかすかな匂いとどちらが大事?
    こんな人が焚いている近隣は、どうすればいいのでしょうか?
    民事裁判より警察の方がいいかな。

  85. 485 匿名さん

    >>473
    なんか情熱の向け先が歪んでない?キツネさん。

  86. 486 周辺住民さん

    >個人的に、煙探知器を隣の煙突が近い外壁に取り付けることをお勧めしたい。

    No.463 by 匿名さんの案ですが、以前に煙、煤で相談し、現地確認に来てくださった消防署に、
    家の中だけでなく、ついでに外壁にも煙警報器を取り付けても良いかどうかと相談してみましたら
    「それは、自分の家を火災から守る事なので大いに良い事です」との事、
    同時に警察にも法的に問題ないのか、念のため相談。
    「防犯カメラを隣に向けて取り付ける訳ではないし、火災探知器は火事の予防の為だから問題ありません」
    との許可を戴きましたので、今年の秋からでも取り付けようと。
    ご提案、有難うございました。

    又、お隣薪ストーブ宅に対して相談をしている事柄は、ここの消防署支部だけの事とせず、市全体の事として消防本部に報告し対策を考えるとの事でした。

  87. 487 匿名さん

    >>486
    そーぉ、良かったね〜。

  88. 488 匿名はん

    3月1日から7日までの一週間、春の火災予防運動が実施されます。
     この運動は、火災予防の意識を高めていただくことにより、火災の発生を防止し、火災から尊い生命と貴重な財産を守ることを目的としています。

    消防庁より

  89. 489 匿名さん

    あ〜貴重な情報ですね。

    ありがとうございます。

    これで安心して夜も寝ることができますね。

  90. 490 匿名はん

    ↑自分が火の元に気をつけるんだよう。

  91. 491

    しばらく来れないうちに随分コメントが伸びていますね。
     一部の意味のない繰り返しコメント以外の方には大変感謝したします。
    No.397 by 桑畑さま
     特に、桑畑さまは、本掲示板のお題にマッチしたコメントを頂き有難う
    ございます。

    >今までに、「苦情が来て薪ストーブが焚けなくなって困っている」という話しはあちこちの
    >掲示板等で目にしていますが、「話し合いや工夫で解決した」という話しは全く聞いたこと
    >がありません。と同時に、「こうしたら苦情の解決になるよ」というような具体的なアドバイス
    >なども聞いたことがありません。
     匂い、煙、煤の苦情が多いようですので、苦情が来る前にこれらを極小に
    する努力が一番大切と考えております。この掲示板等での皆さんのご意見から、
    特にそう思うようになりました。

    >単純、純粋に「炎」に魅力を感じて薪ストーブを入れましたが、おそらく皆さん例外なく
    >そうなのではないでしょうか?
    >温暖化とか?Co2削減とか?環境保護とか?そういうことを動機に薪ストーブを入れる
    >人なんて居ないと思いますヨ。そういうことは、「煙い」と言われた時に、後付での正論
    >としてウソぶって言うことでしょう。
     人それぞれのドライビングフォースがあったと思いますが、私は桑畑さまの
    ご意見にとても近いです。
     中には環境保護を本気で第一に考えている人もいらっしゃると思いますが、
    少数派かなと思います。

     裁判の経過は私も注目したいです。

  92. 492 匿名さん

    >匂い、煙、煤の苦情が多いようですので、苦情が来る前にこれらを極小に
    >する努力が一番大切と考えております。

    いくら努力しても、匂い、煙、煤はなくならないので苦情はなくなりませんよ。
    要は頻度を少なくすることじゃないのですか。

    焚けば近隣が怒る、でもしばらく焚かないと怒りも静まる、静まったところでまたちょと焚く・・・

    近隣が耐え切れないと思うギリギリの線でやめるタイミングを読むことかな。

  93. 493 匿名さん

    >492さん
    近隣としてご忠告申しあげますが、そのようにしても怒りが溜まるだけだと思います。

  94. 494 匿名さん

    他の掲示板でも、『密集地で薪ストーブできますか』という質問に対して、『私もやってますが苦情はありません』なんて回答があったりしますよね。

    苦情がないのは“近隣がガマンしているだけ”なのではないでしょうか。

    例えば、職場の忘年会のタバコも同じような心理状態でしょう。
    課長が吸っているのを誰も止める人がいないばかりか、吸わない人も“全然平気ですよ、気にしないで吸ってください”なんて言ってニコニコ対応している。ホントは“そのくらい気遣うのが常識だろうが”と思っているのに。
    アホな平社員は、課長が吸っていることをいいことに自分も吸い出す。でもデリカシーのある人は、飲食店では迷惑だと分かっているので吸いたいけどガマンする。

    同じことが薪ストーブにも言えて、近隣はガマンして本音を言わないので、ユーザー側は“苦情がない=迷惑になってない”、と勘違いしているだけなのではないでしょうか。

  95. 495 匿名さん

    >No.493 by 匿名さん 
    結局、ダマシ騙し焚いてもだめなものはダメなのかな。
    きっぱりやめるか、開き直って焚き続けるか、の2通りですかね。
    開き直って焚き続ける場合は、最悪、裁判にもなる覚悟が必要だけどね。

  96. 496 匿名さん

    タバコと薪ストーブは迷惑度合いが100倍以上違います。
    マナーを守って薪ストーブを運転すればの話しですが。
    匂いも危険度もタバコのに比べれば100分の1程度です。
    使用していないキツネさんには分からないでしょうけどね。
    もし、そんなに迷惑なユーザーさんがいるのなら、
    それはモラルに反した使い方をしているのでしょう。
    そういう人は自治体や町内会に相談してみましょう。

  97. 497 e戸建てファンさん

    >匂いも危険度もタバコのに比べれば100分の1程度です。

    問題は発生する煙の総量がタバコに比べて一億倍以上あることですが
    その点は無視ですか?
    まあ、煙突と同じ太さのタバコがあったらもの凄いとは思いますが・・・

  98. 498 匿名さん

    タバコの話が出ているので、もうひとつ。
    昔は会社でも仕事中にスパスパ吸っている男性は当たり前でした。両隣の席に座っている男性がヘビーなので煙で私まで臭いが移って・・・。
    その上「タバコの吸殻入れ」の掃除は女性の仕事?みたいにほったらかしにしている上司共々男性社員達。女性社員達は心の中で「馬鹿ヤロー」って思っていました。
    家に帰ったら「髪がタバコくさいよ」と家族に変な意味で疑われたこともありました。

    近年、企業では禁煙が当たり前になり、喫煙ルームでしか吸えなくなりました。
    息子の話では、入社式では、禁煙の事も含めて訓示があるそうです。
    休憩時間に廊下でうっかり吸っていた新入社員が、入社早々式担当員に叱られていたそうです。
    新入社員1000人中、禁煙ルームに駆け込んで吸っている人もわずかとか。

    薪ストーブもそうですが、建ち並んだ狭い住宅地で煙を排出する事は、どう考えても近隣迷惑となるのは当たり前です。隣が言わないだけでしょう。
    禁煙者の中に、喫煙者が入り込んでいるようなものです。
    タバコの煙、臭いは自分の家の中(喫煙ルーム等)で吸えば迷惑にはならないでしようが、
    煙突の煙は近所中に影響します。

    ここの書き込みを読んで気づいたのは、タバコもそうですが、
    薪ストーブ派の人は煙のことを『匂う』って表現していますが、近隣にとっては『臭う』という表現なんですよね。
    同じく煤のことも『煤がついても気にならない』との事ですが、自分の排出物だから当たり前でしようけどね。他人の家に煤が飛んでも気にならない人は常識を疑ってしまいます。

  99. 499 匿名さん

    前に住んでいた家の隣のお父さんは庭でタバコを吸いましたが、家の中まで匂いが入ってきました。
    今の家は隣で薪ストーブ使っていますが、
    外に出るとたまに、遠くで何か燃やしているのかなと思う程度で、
    煙突から煙りが出ているところも見たことがありませんので、
    本当に隣で使っているかどうかも定かではありませんが、
    薪が減っているので使っているんでしょう。程度です。
    しかしタバコは迷惑です。
    定食屋で堂々とタバコを吸っている人、絶対にゆるせません。

  100. 500 匿名さん

    薪ストーブから煤が出る?
    出るわけないじゃん。
    紙を燃やせば出るかもしれないけど。
    想像でカキコミしてんの?

  101. 501 匿名さん

    禁煙ルームに駆け込んで吸っている人もわずかとか。

    訂正 喫煙ルーム


    タバコの禁煙・喫煙も、大きな外食産業では分けられるようになってきました。

    大きな住宅街の中に無理に入り込まず、
    近隣に気兼ねすることのない場所に住む事が真の『薪ストーブライフ』の楽しみ方ではないでしようか。

  102. 502 匿名さん

    No.500 by 匿名さん

    また繰り返しですか。
    ここに途中から入り込む時は、他スレッド 『薪ストーブは流行ですか?』を含め
    最初から一読して意見を言ってはどうですか?

  103. 503 匿名さん

    499 嘘っぽい。擁護派?
    煙突から煙りが出ているのみたこともない?
    普段は学校に言っているのなら見る機会もないかもね。

  104. 504 薪ストーブユーザー

    薪ストーブユーザーが少ない地域に住んでいるのですね。 24時間焚き続けている家だと見える煙は、一日2〜3回程度、それも2分位しか見えないですよ。しかし、炊き方下手だと一日中常に白い煙と臭いだします。炊き方による差が、かなりありますね。

  105. 505 匿名さん

    >薪ストーブユーザーが少ない地域に住んでいるのですね。 24時間焚き続けている家だと見える煙>は、一日2〜3回程度、それも2分位しか見えないですよ。しかし、炊き方下手だと一日中常に白い>煙と臭いだします。炊き方による差が、かなりありますね。

    “うまい焚き方だとOK”という表現だと、“どんな住宅地でも出来る”と誤解を与えてしまい、せっかく導入しても苦情で焚けなくなるユーザーが増えてしまいますよ。

    薪をバンバン突っ込んでも暑すぎず、薪の心配もない東北や北陸等の極寒地域で、クリーンバーンが完全に機能する条件が整えば臭いを少なくすることも可能でしょうが、太平洋沿岸等の温暖な地域では、“そんな焚き方をすれば暑すぎる=クリーンバーンが機能せず煙、臭いが出る”と地域毎に定義した方がいいのではないでしょうか。

  106. 506 匿名さん

    http://www.osakagas.co.jp/Press/pr_life/pdf/05-14_1.pdf#search=

    この資料を読むと、日本人の薪ストーブ導入理由に、環境問題を考えて導入した方はいないようです。

  107. 507 e戸建てファンさん

    >この資料を読むと、日本人の薪ストーブ導入理由に、環境問題を考えて導入した方はいないようです。

    その資料の調査年度は2004年だから、薪ストーブブームが起こる前の導入だから
    微妙ですね。(おそらく薪ストーブブームは2005年くらいからの灯油
    高騰によって始まった可能性が高いかな?)
    ここ数年、マスコミ関係が無責任に薪ストーブ=エコといったすり込みを
    行って素人のミーハ(?)エコユーザが増えたのがそもそも薪ストーブトラブル
    の主犯だと推測しています。

  108. 508 西日本の薪ストーブユーザー

    >ここ数年、マスコミ関係が無責任に薪ストーブ=エコといったすり込みを行って素人のミーハ(?)エコユーザが増えたのがそもそも薪ストーブトラブルの主犯だと推測しています。

    そうですね!メリットばかりを強調した、いわゆる「誇大広告」的なチラシや新聞記事なども目にします。ホームセンターの薪ストーブなどはその典型的な売り方をしているように思います。それらを見た知り合いに相談を持ちかけられることが幾度となくありましたが、いつもデメリットから説明し、最後に良い所をお話しします。使った事がない方にとっては、まったく解らない点ですから…

  109. 509 匿名さん

    私の近所では薪ストーブがどんどん増えています。
    住宅街ですが、1件60坪くらいの敷地面積です。
    東京近郊だと1件40坪くらいですよね。
    20坪増えるだけで住宅密度もかなり違います。
    60坪が迷惑の境目のような気がします。

  110. 510 匿名さん

    うちの周辺は田舎で、80坪クラスの新興住宅地ですけど、薪ストーブのお宅に近所のおばさんがクレーム付けてましたよ。
    皆新参者ばかりで仲良くしていこうとしてる矢先に、そのオバサンは勇気ある行動に出たなと感心しています。

  111. 511 匿名さん

    >>506さん

    この調査は「大阪ガス」のものだと思いますが、何を目的に調査したのかが明確ではないですね。
    そして調査そのものが北海道が抜けていますし、寒冷地の各県の回答が少ないです。半数が関東地区です。
    「日本人」というのなら少なくとも全都道府県の調査がほしいですね。

    「アンケート」は答えがあらかじめ用意されていて「選択式の複数回答」なのか、あるいは「自由回答」なのかもわかりません。
    それに>>507の方も述べているとおり「薪ストーブブーム」が始まる前ですから、資料も古すぎます。

    ですから「環境問題を考えて・・」という結論づけは失礼ですが、ご自分の意見を都合よく導くための引用でしかありません。
    多分、大阪ガスでは何か別のことでの調査だったのではないかと思います。

    薪ストーバーの「環境問題」については賛否別れますが、正面きって「薪ストーバーは環境問題など考えていない・・」と主張されたほうがわかりやすかったですね。

  112. 512 匿名さん

    教えてください。
    やっぱり外出の度に、消火しなくちゃいけないですか?
    それとも、留守時でも消火しなくても安全でしょうか?
    1日になんども家を空けることがあるので、導入を迷っています。

  113. 513 匿名さん

    >やっぱり外出の度に、消火しなくちゃいけないですか?
    こういう質問は、消防署に聞いたほうが一番良いとおもいますよ。
    正しい答えを言ってくれるでしょう。

    >それとも、留守時でも消火しなくても安全でしょうか?
    あとは自己責任なのでは?

  114. 514 匿名さん

    無くなった祖母に「見ていないときに火事は起こる」と教わりました。ちなみに祖母の家では昔薪ストーブを使用していました。昔は家族が多かったから、誰かしらストーブの番ができたようです。

  115. 515 e戸建てファンさん

    >この調査は「大阪ガス」のものだと思いますが、何を目的に調査したのかが明確ではないですね。

    ガス会社のこの手の調査はオール電化等に対するガスの優位性を目的としている場合が多いので
    おそらくは「炎の魅力」をアピールするための恣意的な調査でしょうね。

    以下は別の調査ですが、結論としては同じ方向性のようです。

    ---------------------
    暖炉使用者の約7割が暖炉の存在を感じるのは「炎」と答えており、本物の「炎」があることが前述の暖炉の価値を見出しているのではないでしょうか。

    http://blog.tokyo-gas.co.jp/toshiken/2007/12/

  116. 516 匿名さん

    ストーブ業者も24時間焚くのが常識と説明したとしても
    家族全員が留守にしても良いとは指導していないのでは?

    電話したストーブ業者も、そう答えていました。

  117. 517 匿名さん

    小さな子供を残して、ちょっと外出するときも、火は消した方が良いでしょうか?

  118. 518 匿名さん

    法律は無いのだから、あくまで自己責任。後は良識の問題。

  119. 519 匿名さん

    >>517
    釣りか?
    親でなくとも常識で考えれば聞くまでもないだろう。

  120. 520 匿名さん

    >517
    薪ストーブを使用している、していない以前に、小さな子供だけ残して外出するのはどうかと思う。

  121. 521 匿名さん

    薪ストーブ業者も、軽々しく“密集地でも出来ます”、なんて言わない方がいいんじゃないかな。
    実際、勇気ある近隣がクレーム入れたら出来なくなる訳だし、ウソ言ってはいけませんね。

    歩きタバコも勇気出して注意する人は皆無だからね。薪ストーブだって中々注意できないのをいいことに“近隣の理解があれば焚けます”なんていい風に解釈しているだけだからね。

    トラブルになることが分かっているのに導入するのは自爆テロかな。

  122. 522 匿名さん

    >それとも、留守時でも消火しなくても安全でしょうか?
    >あとは自己責任なのでは?

    自己責任だけではすまないです。
    不在時に消火しないことは、隣近所へ火災の不安を煽ることにもつながるので、地域防災の取り組みとして必ず消火すべきことでは?
    新潟中越地震では、消火したと思っていた薪ストーブから出火して火災に発生したケースが報告されています。

  123. 523 匿名さん

    >>522
    人がいなくて火事が起こるのだったら、
    人がいても火事が起こる何かの現象が起きるはずです。
    今まで何かありましたか?
    地震の時はむしろ電気のショートによる火事の方が圧倒的に多いでしょう。
    人が家にいて火事は防げましたか?
    考えればわかることを、
    わざわざ人に聞かないでね。
    えっ?目的が違う?
    そーゆーことなら、まぁ、ねぇ〜。

  124. 524 匿名さん

    >>523

    あなたは宝くじの一等に当たったことがありますか?

    火災の危険があるからといって、実際に何かあった人がどれほどいると思っていますか?
    この掲示板に書き込んでいる極小数のユーザーに何もなかったからといって、それが全ユーザーに当てはまるとでも?

  125. 525 匿名さん

    自分の家を全焼し、色々調べられた結果支払額が0円になったケースもあります。
    火災保険会社から文書が来てこの結果に不満の場合は訴訟をおこせと書いてあったそうです。
    火災の原因によっては重過失とみなされます。
    裁判しても重過失と認定されてしまうと、約款には重過失の場合には支払えないと明記してある
    から、当然裁判は勝ち目なしとなります。

    最近は重過失の認定の巾が広くなり、天ぷら油を放置して玄関で友達とおしゃべりしていて発火なども重過失となる場合もあります。(最高裁判例)又寝タバコでも重過失の判例もあります。

    では、薪ストーブを焚いたまま放置して留守にした後火災を起こした場合どうなるでしょうか。
    保険会社は色々調査し近隣に事情も聞きに行くかもしれません。
    あそこは、いつも火をほったらかしにして出かけて行ってますよ、いつか火事になると思ってましたよ、煙のことでクレーム出しても焚き続けなんですから。
    と証言でもされたら・・・

  126. 526 匿名さん

    そう、保険会社の調査員は保険金を支払うからには、原因究明の細かい調査をしますよ。
    特に何千万円級はね。知り合いに調査員がいます。

  127. 527 匿名さん

    >>525
    はいはい、そんな事例ないし、
    寝タバコの何倍の確率?
    テンプラ揚げてる時の何倍の確率?
    答えられるのかな?

  128. 528 匿名さん

    >>527

    事例の話をしている時に確率を持ち出す感性が理解できない。確率の多寡が影響するとでも思っているのだろうか。

  129. 529 匿名さん

    >薪ストーブを焚いたまま放置して留守にした後火災を起こした場合どうなるでしょうか。
    火災が起きる可能性はゼロです。
    地震の時に煙突が壊れて引火する可能性はありそうだけど、
    そんな地震の時は、電気やガスが原因の火災に比べ、100万分の1です。

  130. 530 匿名さん

    >火災が起きる可能性はゼロです。

    長野で薪ストーブ火災あっただろ、煙道火災か炭化火災で。
    それも家族の留守中に。火事を知らせたのは近隣の人だろうが。
    ニュースぐらいチェックしとけよ!

  131. 531 匿名さん

    >火災が起きる可能性はゼロです。

    ここは誰が覗いているか分かりませんよ。消防署の人も役所の人もね。保険会社も。

  132. 532 匿名さん

    そりゃー自分で薪ストーブ設置している人は知りませんけどね。
    それは自分の家で焚き火やってるのと変わらないでしょ。
    それと一緒にしたら何も比較できませんよ。

  133. 533 匿名さん

    自分で取り付けようと、業者が取り付けようと、ユーザーの日頃の管理が悪けりゃ何が起きても不思議はないって事。
    ストーブも使用年月が経過すれば、あちこち不具合も出てくるだろうし、いつまでも安全とはいかなくなる。
    住宅街で24時間焚きっぱなしで、留守をしていることが問題になる可能性があるという事。
    今はなくとも薪ストーブ設置者が増え、事例も出はじめれば保険会社も、消防も厳しくなるでしょ。

  134. 534 匿名さん

    >>533
    そこまで薪ストーブが増えてくれればいいんだけどね。
    温暖化も遅らすことができるし、
    環境省も喜ぶよ。
    何より国が喜ぶんだけどね。
    CO2排出が減れば温室ガス取引でお金がかからなくなるから、
    国益にも多大な貢献になるんだけどね。
    専門すぎて分からないかな?

  135. 535 匿名さん

    >>No.523
    >>地震の時はむしろ電気のショートによる火事の方が圧倒的に多いでしょう。人が家にいて火事は防げましたか?考えればわかることを、わざわざ人に聞かないでね。えっ?目的が違う?そーゆーことなら、まぁ、ねぇ〜。

    >>No.529
    >>火災が起きる可能性はゼロです。地震の時に煙突が壊れて引火する可能性はありそうだけど、そんな地震の時は、電気やガスが原因の火災に比べ、100万分の1です。


    http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/research/tyuetsu/1/kasaihig...'薪ストーブ 新潟中越沖地震 火災'

    この報告書によると、新潟中越沖地震で発生した火災は9件のみでしたが、出火原因の内訳は薪ストーブ2件、ガス漏れ+何らかの火源2件、暖房機(通電)1件、線香1件、配線短絡1件、高温溶融金属1件、不明1件ですよ。
    出火原因の9件中2件が薪ストーブみたいです。

  136. 536 匿名さん

    534
    >そこまで薪ストーブが増えてくれればいいんだけどね。

    やっぱり増えそうも無いって認めているんだね。

  137. 537 匿名さん

    ずーっと焚きっぱなしで留守してもいいって誰が言い始めたのですか?

    5件位大手のストーブメーカーに聞いてみても、
    焚きっぱなしは場合によるだけで、留守しても大丈夫など説明は致しておりません。
    との事でしたが・・・。

  138. 538 匿名さん

    >>537
    薪ストーブは薪を投入しなければ2〜3時間で消えます。
    火が付いたままで外出しても何ら問題はありません。
    消防署でも指導はできないでしょう。
    なにしろ世界中のグローバルスタンダードですから。
    世界が認めているのに市町村で規制もできないでしょう。
    本当に危険なら、リスク管理の先進国である欧米で問題が起きているでしょうね。
    世界に喧嘩売るの?
    面白いね。

  139. 539 匿名さん

    火を消さずに焚き続けたまま留守してもいいのですか?

  140. 540 匿名さん

    >>539さん
    それがグローバルスタンダードです。
    今知りました?
    遅いですね。

  141. 541 匿名さん

    薪ストーブは、火を消さずに焚き続けたまま、留守をしてもいいのですか?


    それがグローバルスタンダードです。
    今知りました?
    遅いですね。

    No.540さん
    何を誤魔化しているのですか。
    YES・NO で答えていただきたいです。

  142. 542 匿名さん

    No.538さん No.540さん

    教えてください。
    やっぱり外出の度に、消火しなくちゃいけないですか?
    それとも、留守時でも消火しなくても安全でしょうか?
    1日になんども家を空けることがあるので、導入を迷っています。

    No.512さんの質問も同じようなものですが答えていただきたいです。

  143. 543 春夏秋は冬を待つ季節

    No.542 匿名さま:

    外出のときにいちいち消す必要はありません。そもそも完全に消すなんて無理です。

    密閉した鉄の箱の中で薪が燃えているだけですから、留守中にそのままでも危険ではありません。気にしないでガンガン焚いたまま外出しましょう。帰宅後にも火が残っていると温かいですよ。

    それが嫌だったり心配ならば、薪ストーブの導入は止めておいた方が良いでしょうし、気にしないで「つけっぱなし」で外出できるならば導入すれば良いと思います。

    1. No.542 匿名さま:外出のときにいち...
  144. 544 匿名さん

    …。終わってる人。

  145. 545 匿名さん

    春夏秋は冬を待つ季節さん

    すっごい自信ですね。火災も絶対起きるわけはないと。
    地域場所等、全ての人があなたに当てはまるわけじゃないでしょうが。

  146. 546 匿名さん

    まあ、実際消してないわな。

    でも、あったかいぞー

  147. 547 薪ストーブユーザー

    室温30度に湿度50%って凄いですね〜 私の家は24時間ガンガン焚いて20度に40%ってとこですね。もっと大きなストーブが欲しいです。

  148. 548 匿名さん

    >外出のときにいちいち消す必要はありません。

    小学生にはすすめられないね。
    火災標語どう書くの? 18禁?

  149. 549 匿名さん

    薪ストーブは分別ある大人の道具です。子供にもキツネにも使えません。

  150. 550 匿名さん

    消防署や町内会に背を向けている人等でしょうな。

  151. 551 春夏秋は冬を待つ季節

    No.547 薪ストーブユーザーさま:

    大きな薪ストーブは消費する薪の量も、それに応じてかなり多くなりますので、入れ替えの際は十分な量を確保しましょう。

  152. 552 春夏秋は冬を待つ季節

    No.548 匿名さま:

    火災標語ですか?「火遊びは大人の特権」でどうですか?

  153. 553 匿名さん

    >薪ストーブは分別ある大人の道具です。

    分別ある大人か 笑

  154. 554 春夏秋は冬を待つ季節

    No.545 匿名さま:

    正しく施工した薪ストーブをきちんとメンテナンスして使っていれば、外出時に火を消さないからといって火災になど絶対になりません。

    洗濯物を落ちたら薪ストーブに接触するように干しているとか、煙突掃除を怠って煙突が煤だらけどか、断熱対策していない施工などの「危険な使い方」と混同しないようにしましょう。

    「薪ストーブ」=「危険」なのではありません。それは自動車でも包丁でも何でも道具全般に言えることではないでしょうか?正しく安全に使うかどうかで決まってきます。

  155. 555 匿名さん

    何故消さなければならないの?
    ママに言われたから?
    もっと自分の意思を持ちなさい。
    少し考えてみようね。

  156. 556 匿名さん

    >火災標語ですか?「火遊びは大人の特権」でどうですか?

    ボツ。 五七五などリズミカルにね。
    小学生や一般人に負けてますぞ。

    過去10年間の全国統一防火標語

    1999年度 「あぶないよ ひとりぼっちにした その火」
    2000年度 「火をつけた あなたの責任 最後まで」
    2001年度 「たしかめて 火を消してから 次のこと」
    2002年度 「消す心 置いてください 火のそばに」
    2003年度 「その油断 火から炎へ 災いへ」
    2004年度 「火は消した? いつも心に きいてみて」
    2005年度 「あなたです 火のあるくらしの 見はり役」
    2006年度 「消さないで あなたの心の 注意の火 」
    2007年度 「火は見てる あなたが離れる その時を」
    2008年度 「火のしまつ 君がしなくて 誰がする」

  157. 557 春夏秋は冬を待つ季節

    No.549 匿名さま:

    我が家の子供は薪ストーブを使えますよ。

    薪をくべるのはもちろん、焚きつけもさせてみたらできました。しっかり親がやっているのを観察していたようです。

    1. No.549 匿名さま:我が家の子供は薪...
  158. 558 匿名さん

    子供でも使えるけどキツネには使えませんね。

  159. 559 M

    春夏秋は冬を待つ季節さん
    がっかりしてます。
    あなたにも薪ストーブにも。

  160. 560 e戸建てファンさん

    薪ストーブの消火ですが、構造的には石油ストーブやペレットストーブと同様に
    給排気を遮断すれば簡単に消火できるはずです。ただ問題なのはその際に不完全燃焼に
    より大量の煙がでることですが、薪ストーブにはこの大量発生した煙を処理
    する機構を付けるのはほぼ不可能ですから、緊急消火はそもそもできない構造
    ですね。
    まあ一般的に今の世の中の常識では、火災が発生する可能性のある発熱機器は
    緊急消火や自動消火機能が必須ですが、薪ストーブは良くも悪くも時代に
    取り残された(付いていけない)機器といえるでしょうね。

  161. 561 匿名さん

    No.552 by 春夏秋は冬を待つ季節様

    「火遊びは大人の特権」でどうですか?
    とおっしゃりながら、お子様に焚かせているのは如何に。
    春夏秋は冬を待つ季節さんのお宅だから安心なのかな。郊外だから出来る事でしょう。

  162. 562 匿名さん

    大地震時には、横方向に重力以上のGがかかりますので、部屋の対角線上に置いてあるのもがぶっ飛んできます。
    火を付けたまま外出してもいいケースは、隣家がなく延焼する恐れのない場合に限られるでしょう。

    隣家まで巻き込んだら加害者(ユーザー)の人生も終わりますので、予見しない事態が起こる可能性がある以上、住宅地で焚くことは避けるべきです。

    家は倒壊しても数日は助かる見込みがありますが、火災も加われば救出している時間も限られるため、死亡率が高まります。
    また、ブレーカーのショート火災は、震災数日後の通電時にアナウンスするので激減しておりますが、薪ストーブは地震時に引火するので防ぎようがない。

    “安全である”との発言は、不意の事態も想定しているとは思えません。

  163. 563 春夏秋は冬を待つ季節

    No.561 匿名さま:

    標語なんてただのお遊びでしょう。真面目に答えているわけではありません。自分で考えることのできないのが「子供」という意味であれば、「40歳の子供」もいるでしょうし「10歳の大人」だっているでしょう。

    話を戻しますが、子供に焚かせる時はきちんと親が監督しています。

    子供に薪ストーブを焚かせるのだって郊外であろうと、都会であろうとやればできると思いますよ。(むろん親が完璧に焚ける技術と、それを伝える術を持っているという前提ですが)

  164. 564 春夏秋は冬を待つ季節

    No.562 匿名さま:

    重量級の薪ストーブは、強固な二重煙突によって、そう簡単には横Gがかかっても動きません。

    仮に動いて吹っ飛んで煙突が外れたところで、すぐに火災になるとは限りません。煙突がない薪ストーブは燃焼機能を失いますので炎が煙突から噴出すことはありません。煙突で強い排煙が行われて初めてまともに機能します。煙突がなければ燻ってやがて火は消えます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/15981787.html

    仮に木材が本体に乗っかっても火はつきません。煙突付きでギンギンに燃えている状態でさえ、薪ストーブに接した木材を燃やそうと思っても燃えるものではありません。頑張って超燃えやすい端材の小さな焚きつけ用の薪を乗せてみましたが数時間経っても燃えてくれませんでした。(写真)

    また、薪ストーブが吹っ飛ぶくらいの加速度が加われば、そもそも家屋が倒壊しているはずです。押しつぶされたら生存の可能性は低いですねぇ。仮に生きていても、上記の理由から薪ストーブが原因で火災になるとは思いません。

    また予期せぬ事故が発生する暖房器具は薪ストーブに限ったものではありません。私はコタツとか電気ストーブとか石油ストーブの方がはるかに予期せぬ事故が多いと思います。それらを住宅地では使うことに関してはどう考えますか?

    1. No.562 匿名さま:重量級の薪ストー...
  165. 565 匿名

    私の実家は東北地方で薪ストーブを使ってますが、皆さんが色々と心配してる事を一言で言いますと、薪ストーブはただ単に薪を火で燃やして、それを家のなかに置いて煙突を付けただけですよ!  安全? 完全消火? そんな高機能性など何も備わってないです。家の中で焚き火してるだけですよ!  でも、他の暖房器具では味わえない暖かさがあります。利点はそれぐらいかな。 個人的には好きなんですがね!

  166. 566 匿名さん

    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090214ddm012040039000c.html
    方や薪ストーブは大地震が起きても2件(しかも洗濯物が落ちたことによる副次的なもの)だけしかなかったとも読めます。何でも一方的な見方をすれば否定の材料になるのです。

  167. 567 春夏秋は冬を待つ季節

    No.560 e戸建てファンさま:

    理論的には煙を発生させないでも消化可能です。入り口の空気を完全に閉めるのと同時に、煙突に取り付けた完全密閉可能なダンパーも閉じてしまえば良いのです。

    ご存知の通り「燃えるもの」「熱」「酸素」の三つの要素がなければ燃焼しませんから、酸素を遮断して閉じ込めてしまえば燃焼は終了します。

    しかしそうやって緊急シャットダウンで消化したところで、薪ストーブの鋳物に蓄えられた大量の熱、熾き火の熱が放出されるまでは何時間もかかるでしょうから「火災が心配」とおっしゃっている人たちの心配まで消すことはできないでしょうね。

    私は薪ストーブつけっぱなし派ですので、そういうふーに、消す意味もないと考えていますけどね。

  168. 568 e戸建てファンさん

    >また、薪ストーブが吹っ飛ぶくらいの加速度が加われば、そもそも家屋が倒壊しているはずです。

    昔の建物ならともかく、今の建築基準法に準拠した建築物であれば
    烈震レベルの震度でも倒壊することはないことは常識です。(住めなく
    なるほどの被害であればありえますが・・・・)

    阪神淡路大震災で薪ストーブが転倒したという話も聞いたことが
    ありますし、中越地震でも薪ストーブが大きくずれた事例もあったようです。

    薪ストーブの販売業者ですら、可能性は低いものの転倒することもあり得る
    と認識しているんですから、万が一を考えるのであれば転倒しても大丈夫な
    対策が必要だと思います。

    -----------------------------------------
    ストーブはかなりの重量があるため、転倒することはほとんどありませんが、万が一に備えて消火器を用意するのもいいでしょう。また、地震後は煙突などの点検は怠らないように。

    http://stove.jp/selection.html

  169. 569 春夏秋は冬を待つ季節

    No. 559 Mさま:

    Sだからですか?

  170. 570 e戸建てファンさん

    >理論的には煙を発生させないでも消化可能です。入り口の空気を完全に閉めるのと同時に、煙突に取り付けた完全密閉可能なダンパーも閉じてしまえば良いのです。

    現実問題として薪ストーブレベル(鋳鉄等)の工作精度では煙の完全密閉は
    難しくはないですか?
    何となく、煙突や吸気口を遮断すると不完全燃焼で大量発生したガスでストーブ内の圧力が
    高まり、扉等から屋内側に漏れ出すような気がするんですが・・・

  171. 571 春夏秋は冬を待つ季節

    No.568 e戸建てファンさま:

    書類上だけ建築基準法に適合しても実際の施工がその通りに行われているとは限らないのではないでしょうか?まあ、それを疑いだしたらきりがありませんが、私はあまり現場での施工は信用できないと思っています。そういうケースを腐るほど見ています。

    もちろん、大震災クラスの地震で薪ストーブがずれたり、こけたり、吹っ飛んだりして何らかの火災の原因になるようなことだってあるでしょう。

    しかし、それは薪ストーブだけに起こりえることなのでしょうか?薪ストーブが吹っ飛ぶほどの地震であれば、薪ストーブ以外の電気、ガス、石油などの暖房器具による火災発生リスクだって、ありえるとは思いませんか?耐震安全装置がついていえれば、地震の時にこれらの機器の場合、全く火災の発生要因にはならないのでしょうか?

  172. 572 春夏秋は冬を待つ季節

    No. 570 e戸建てファンさま:

    いや。そんなことはないですよ。中国製の安物の鋳物の薪ストーブだって、空気取り入れ口を全部絞れば出てこないですよ。扉も耐熱パッキンで密閉されています。

    もちろんパッキンが磨耗しているようなケースでは漏れてくると思いますけどね。

  173. 573 匿名さん

    No.562 by 匿名さん のおっしゃることも頭に置いていたほうがよいと思います。
    どこかで書いたかどうか覚えていないので、もう一度。
    姉が西宮に住んでいましたが、大地震の時は二階に居て、ベッドごとトランポリン状態だったそうです。
    義兄が怪我をしないように姉をかばったそうですが、自分も飛び上がり頭に怪我をしました。
    またLDKの食器棚は前に倒れ、全ての食器が観音開きのガラス戸から落ちて壊れ、さらに食器棚が飛び上がって天井に達した跡の傷穴ができていた。
    冷蔵庫は移動しており、中のものは全部床に飛び散っていた。
    日本間のコーナーに置いていた大型テレビが、部屋の真ん中に置いてあるコタツの上にジャンプしたように移動して鎮座していた。
    運動靴を探すのにも足の踏み場もない信じられない状態だったと聞きました。
    幸い、まだ就寝中の早朝だったので火を使うことも無く、火災になるようなことも無く、全ての家財道具の買い替えと補修工事で済んだそうです。
    地震は、予測不可能な事態になると思います。
    例え薪ストーブがビクともしなくても、他の燃えやすいものがストーブに向かって飛んでくるということも考えられるのでは。 侮ってはいけません。

  174. 574 匿名さん

    だれ?
    出掛けるときは薪ストーブを消せって言っているやつ。
    物事にうといね。
    これからでも挽回はできる。
    がんばれ。

  175. 575 匿名さん

    >No.568 by e戸建てファンさん 
    >昔の建物ならともかく、今の建築基準法に準拠した建築物であれば
    >烈震レベルの震度でも倒壊することはないことは常識です。(住めなく
    >なるほどの被害であればありえますが・・・・

    そもそも建築基準法は最低限の基準ですし、新しい建築物も1階南側の大部屋等による壁量偏心により1階が大きくねじれてつぶれた例が多数あります。
    平成12年6月以前に建てられた建物は要注意です。
    http://www.grandata.co.jp/gd1801/taishinsystem/ippann/ipan-page1.html

    木材では低温発火が100〜150℃で生じます。
    http://www.fri.go.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=JLL1&ac2=13&ac3=...

    ↓【阪神淡路大震災の教訓】
    「地震!火を消せ」「机の下にもぐれ」の固定概念だけでは危険
     地震発生2時間後に現地に入り、今まで防災常識といわれていたものだけではいけないと思いました。例えば、直下型地震のように突然激しいゆれに襲われた時、机の下という固定概念に縛られず古い家に住んで居たら直ちに安全ゾーンに移動すべきです。もちろん、身の安全を確保しつつ火を消すチャンスがあったら真っ先に火を消すべきです。しかし、コンロから離れていたら地震を感知する遮断装置もありますので、まずは身の安全を図るべきです。しかしテーブルや机の下に身を隠しているうちにドアが変形し閉じ込められ、火災やガス漏れが発生したら最悪です。ですから事前に家具や電化製品の転倒落下防止対策を行うこと。そして揺れを感じたら直ちにドアを開け避難路確保が大切です。

  176. 576 匿名さん

    今頃の電気や灯油や他のストーブの殆どは、ちょっとでも揺れたら消える安全装置ついてるんじゃ?
    お年寄りが古いまま使っている20年物などは、安全装置が無いのが多くて火災になるケースもあるだろうけど。
    うちのおばあちゃんは怖いので、最新式を何年かに一回買い替えてるけどねぇ。

    大型容量の薪ストーブには安全装置がない?のが欠点?

  177. 577 匿名さん

    >薪ストーブが吹っ飛ぶほどの地震であれば、薪ストーブ以外の電気、ガス、石油などの暖房器具>による火災発生リスクだって、ありえるとは思いませんか?耐震安全装置がついていえれば、地>震の時にこれらの機器の場合、全く火災の発生要因にはならないのでしょうか?

    薪ストーブが飛ぶのではなく、家財道具が飛ぶのです。
    震災時は消火器がどこにあるかさえ分からないほど家財道具が散乱しますよ。
    恐らく、燃え広がる前に逃げるので精一杯でしょう。

  178. 578 匿名さん

    震災の死亡原因
    窒息圧死77%、焼死9%
    http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/daishinsai/1.html
    ↑倒壊家屋の下敷きになったままで焼死された方も、早く救出できれば助かったかもしれないことが悔やまれるが、救出の人出が足りなかった。

    延焼したために助かる人も助からなくなることは避けなければなりません。

  179. 579 匿名さん

    大地震対策するのに家具の「転倒防止つっぱり棒」余り役に立ちません。
    家具がタテに飛び上がったら、棒で天井突き破るだけ。弾けたりするし。結局倒れます。
    壁にL形金物で何箇所も固定するとか。それでもどうなるかは分かりません。
    大型ブラウン管テレビはどう固定させようかと難しいな。液晶薄型も。

  180. 580 匿名さん

    >>579
    地震で圧死したり火災で死ぬリスクを減らす為には、
    転倒防止用品は無いよりは有るほうがマシで、
    薪ストーブは有るよりは無い方がいいということです。

  181. 581 匿名さん

    >地震で圧死したり火災で死ぬリスクを減らす為には、
    転倒防止用品は無いよりは有るほうがマシで、
    薪ストーブは有るよりは無い方がいいということです。


    上手い! 
    そうですね、やっぱり固定しときましょう。

  182. 582 匿名さん

    http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/research/tyuetsu/1/kasaihig...'薪ストーブ 新潟中越沖地震 火災'

    これよく読むと、全出火原因の9件中3件が暖房器具で、しかもその3件中2件が薪ストーブ。
    暖房機だけだと3件中2件が薪ストーブって割合として高くないかい?残り1件は蓄熱式です。
    石油ストーブの出火は無かったみたいだよ。
    はるかに設置台数の少ない薪ストーブは、やっぱり危険だと捉えて間違ってますか?

  183. 583 匿名さん

    阪神大震災では物凄い火災で亡くなった方が多かったですね。
    冬にも関わらず、薪ストーブが原因というのは一つも無かったみたいですね。
    あの大火災の原因は電気系統のショート等のトラブルが主だったみたいですね。
    今まで薪ストーブが原因の火災は合計3回位ですか?
    しかも通常であれば一年に一度は煙突掃除やメンテナンスを受けますが、
    この方達はどうだったのでしょうか?
    まあ、薪ストーブは電気に比べて火災は起きにくい事は確かな様ですね。
    私はこのスレをいつも見ていました。
    いろいろメリット、デメリットがありますが、
    デメリットはほとんどなさそうですね。
    次の新築で薪ストーブを付けることを決めました。
    ついでに温暖化防止にも役立ちますし。

  184. 584 匿名さん

    外出時に自然消火でよいというのは、消防署の見解もそうなのでしょうか?
    どなたか確認とられた方居ませんか?

  185. 585 匿名さん

    >>584
    そんなに知りたければ、聞いてみたら?
    消しなさいということは100%言わないでしょう。
    なぜならば、それが世界標準だからです。
    もしかして世界標準の意味が分からないかな?

  186. 586 匿名さん

    阪神大震災の被災地に薪ストーブは沢山あったのか?
    住宅密集地にはあまり無かったのでは?
    そう考えると、最近住宅密集地に薪ストーブの設置が増えてるとしたら、これは由々しき問題だ。

  187. 587 匿名さん

    >>586
    どちらにしても、大震災が起これば、
    電気により大火災が起こります。
    そちらの心配をしないで、
    薪ストーブの心配をするのは、
    何のため?
    くやしい?
    優雅な生活が。

  188. 588 匿名さん

    >冬にも関わらず、薪ストーブが原因というのは一つも無かったみたいですね。

    阪神ですよ。雪が降ってた? 一日中焚かなくていい地方だし朝の五時半だったからね。
    さらに住宅街で今みたいに薪ストーブなんて流行っていない頃のことでしょ。

  189. 589 匿名さん

    No.587 by 匿名さん 

    住宅街に既に設置している人ならいつか隣に訴えられないように、模範的なユーザーであり続けてね。
    近隣が何も言わないのは証拠を重ねているためですよ。

    嫌がらせ電話が10回や20回では警察に苦情を訴えても動いてくれません。
    これが何年も続き200回や300回になり始めると警察も動き始めます。というように
    導入したばかりの人にいきなり近隣も煙い、臭う等クレームはつけ難いでしょう。
    いつか焚き方に改善ができるようになるのかなと、ある程度の年月は我慢して様子をみているでしょう。
    しかし改善もまったくされず度合いが重なってくるとそうはいかなくなりますよ。
    徐々に近隣中に被害が広がっていったときに、訴えられるでしょうね。

  190. 590 匿名さん

    ブレーカーのない、ヒューズだけのお宅は電気火災が起こりやすいでしょう。10年前はそんな古い家も多かったようです。
    電力会社に震災対策を聞いてみました。大地震の時には変電所自体もストップするような仕組みになっているそうです。電信柱にも安全装置が付いているようです。家はショートした途端ブレーカーが落ちて電気が止まります。
    家の中で言えば地震のときブレーカーが落ちても余熱が残っているものが寧ろ危険だとか。かけっぱなしのアイロンを放置していたとか、安全耐震装置の無いストーブ系とか。
    こちらの地域はブレーカーの無いお宅はもう殆ど無いようです。

  191. 591 匿名さん

    >>587

    悔しがっているのは薪ストーブに憧れているが設置は出来ない君の方ではないのか?

    実際のユーザーは、結構管理も大変だって言ってるぞ。

  192. 592 匿名さん

    >>589
    ご心配なく。
    そういうのは不勉強のご老人が多いかと。

  193. 593 匿名さん

    ご老人に限らず若者不勉強ユーザーだって多いよ。
    自分中心ですね。

  194. 594 匿名さん

    >>582
    農作業小屋とかにあるし、洗濯物が落ちて出火だし、
    古くからある時計型とかのストーブじゃないの。
    鉄板でできてるから鋳鉄と違って表面温度が赤熱するぐらい上がります。

    鋳鉄でできた薪ストーブなら、表面温度最大でも300度ぐらいしか上がらないから、
    洗濯物が落ちてきても燃えないでしょ。

    まあどっちも薪ストーブには変わりないか。

  195. 595 匿名さん

    鉄板ストーブでも輸入物などの高級機は、内側に耐熱煉瓦が貼ってあり、
    2重構造になっているので表面温度は高くなりません。

  196. 596 匿名さん

    今の時期って、薪ストーブで何作ってますか?
    あと焼き芋は銀紙にくるんで、
    おきに触れないように入れた方がいい?
    それとも、おきで360度囲った方がいい?

  197. 597 匿名さん

    ピザが簡単にできるよ! 2〜3分で焼ける。 焼き芋はストーブの上の方が美味しく焼ける。 中に入れると短時間で焼けるけど焦げる(笑)

  198. 598 春夏秋は冬を待つ季節

    No.596 匿名さま:

    焼き芋は天板で作るのがお勧めです。こんな感じです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/14301319.html

    炉内に入れると焦げたり、炭になったりしてしまいがちですし、火が消えそうな時しかできません。寒い時期にガンガンに焚いているとできません。

    ダッチオーブンで肉野菜の蒸し焼きなんてどうでしょう?これも天板に置いて、炉内から熾き火をいくつか出してダッチオーブンの天板の上に置けば30分程度でできます。

    1. No.596 匿名さま:焼き芋は天板で作...
  199. 599 春夏秋は冬を待つ季節

    No.596 匿名さま:

    炉内でピザも良いですが、これはちょっとしたコツが必要です。以下の記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/27006768.html

    1. No.596 匿名さま:炉内でピザも良い...
  200. 600 596です

    うわぁー、よだれが垂れてきますぅ〜。
    ピザ絶対やりたいですね。
    ベーネカッサ私も試します。
    ありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸