一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

• 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

1. 401 匿名さん

>化石燃料によるエネルギーは温暖化により地球を滅ぼします。

はぁ?薪も燃やさないほうがイイに決まってるだろ。

人間が全部、消えちまったほうが、はるかに地球環境にイイんだよ。

2. 402 匿名さん

薪は昔から燃やし続いている。
    しかし今まで温暖化にはなっていない。
    むしろ環境省が数十万円の助成金を出してまで、
    推奨しているくらいだからね。

3. 403 周辺住民さん

ずっと以前の書き込みに気になる事があったので・・・・

煤が気になるなんて言っている人の殆どはたばこを吸っているから同じような・・・と
    お互い様でかたずけていそうな方や
    ヒステリックな近隣と取られているような発言もありましたので。

うちの場合です。

地域    西日本、今年の雪の積もった?日は3日位でした。
    家族3人、 母、夫婦(子供は息子一人、成長して独立) なので子供の迷惑はかけていないです。
    たばこ   誰も吸わない禁煙党。(息子も吸いません、最近の若い人は吸わない人が多い)
    音     ガンガン音のする楽器やテレビの音はありません。
          (趣味の楽器はヘッドホン演奏、下手なので。夜は趣味のDVD映画鑑賞もヘッドホンで)
          車等に特に凝った仕様はしていないので、特別騒音は出してない。車の色は白1台、シルバー1台
    暖房器具  エアコンのみ。 ストーブ類コタツ類一切なし。
    動物    飼っていない。
    家     白が基本です。
          家具も白とシルバーか黒、システムキッチンも白、すべてのロールカーテンもオフホワイト(笑)

なので隣からの煤は・・・・うちにとっては多大な影響があるのです。

4. 404 匿名さん

>>402
    木炭自動車に「環境省が数十万円の助成金」を出すかよ?

5. 405 匿名さん

>No.397 by 桑畑さん
    鋭いご指摘でずばりいい当てているところはさすがです。

6. 406 匿名さん

>電気等の化石燃料によるエネルギーは温暖化により地球を滅ぼします。

こんなこと言ってるからには、電気やガス、石油を一切使わない生活してんだろうな?

家の照明は、たいまつで、料理は藁や薪で作り、化石燃料を使う交通機関は一切使用せず、食料は、野山で狩りをしたり、野草や野生の果実をとって食べているんだろうな?

7. 407 匿名さん

出来るだけ環境に配慮した生活を送りましょうよ。
    暖房くらい環境に配慮した薪ストーブにしましょ。

8. 408 匿名さん

「環境や子孫の為に薪ストーブにしましょう」と訴えている方が居ますが、いい加減にしてもらえませんか!
    肯定派からも否定派からも賛同を得られず、スレを汚すだけで甚だ迷惑です。

9. 409 匿名さん

>薪は昔から燃やし続いている。しかし今まで温暖化にはなっていない。

世界的には薪の燃焼によって地球温暖化の原因になっているようですよ。
    http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf#search=

>むしろ環境省が数十万円の助成金を出してまで、推奨しているくらいだからね。

環境省では住宅街での薪ストーブ使用まで推奨していませんけど(爆)

10. 410 匿名さん

>No.397 by 桑畑さん
    >鋭いご指摘でずばりいい当てているところはさすがです。

ずばり言い当てたところで何か?

11. 411 e戸建てファンさん

>そーか、つまり、「法律に違反しているわけじゃないから、文句があるなら行ってこい!」と。相手が不快に思うかどうかはべつに良いわけね。

いえ法律は関係ないです。そもそもネットに情報を無制限に公開するということは
    そういったものだということです。

相手が不快に思うかどうかは、そもそも主観の問題ですから本人が不快と表明
    しない限り分からないことです。そのブログを読んで不快に思う人も当然いる
    でしょうし、読まれただけで不快であるならばそもそも公開すべきではなかった
    んだと思います。

ただ、読んで不快というならともかく読まれて不快と思う理由は何でしょうか?
    不快と感じる方はその理由を分析してみると自分の本心が分かるかもしれません。

12. 412 周辺住民さん

私は「薪ストーブ」に対し否定派ではないことを付け加えます。
    只、余り土地の広くない住宅地では隣同士の距離が近いので、
    焚く側も、近隣側も、心から快適な生活が送れなくなる可能性が出てくるのではと・・・
    思っています。
    住宅街の導入については火災も含めて否定派です。

13. 413 匿名さん

>相手が不快に思うかどうかは、そもそも主観の問題ですから本人が不快と表明
    しない限り分からないことです。

なんかどこかで聞いたようなフレーズ・・・?
    薪ストーブの煙や臭いの件と似てるね。

14. 414 匿名さん

>No.408
    >「環境や子孫の為に薪ストーブにしましょう」と訴えている方が居ますが、いい加減にしてもら>えませんか!
    >肯定派からも否定派からも賛同を得られず、スレを汚すだけで甚だ迷惑です。

これほど繰り返しているところを見ると、本人は大真面目なご様子なので、恐らく言っても分からないでしょう。
    なので今後は読まないようにしましょう。

15. 415 匿名さん

>No.390
    長文の返信ありがとうございます。

>私の考えとして「設計者の責任が問いにくい」と申しているのは、薪ストーブの設置に関する設>計条件が普遍的に規定されていないことが原因です。
     確かに、薪ストーブの設計は普遍的ではありませんが、自らユーザーである設計士は、どんな状態で煙や臭いがどう出るのかくらい分かるのではないでしょうか。そうでなければ、薪ストーブハウスの依頼者はその設計士に頼まないでしょう。つまり、この敷地なら焚ける、と太鼓判押されて建主さんは安心したわけです。でも実際はクレームが来て焚けなかった・・・・
     こんなこと繰り返していてよく信用が崩れないな、と思っちゃうんですが。
     設計者が焚けると信じて疑わなければ、設計士個人の認識の問題なのでしょうがないことです。

>極言をすると「そういう設計者に設計を依頼したのも建主の責任です」ということです。
    まぁ、建主が苦情から薪ストーブをやめたところで、本人がやりたいって言ってるんだから自業自得ということですかね。でも設計者の中でも建築家を名乗るのであれば、後々建主さんが困らないようにしてほしいものですが。

>例えば、設計者が自宅で使用する範囲及び過去の設計実績においてクレームが発生しなかった。>また、匂いや煤の程度については個人差があり設計者及びその周囲において匂いに対する拒否反>応が無かった。
    >とした場合、設計者に予見の責任があると思いますか?
     設計士の中でも建築家は、よく事務所のHPでプログを公開していたりしますが、ユーザーの建築家で、“今日はちょっと寒いけどご近所に配慮して炊くのをやめました”なんてコメントが書かれていたりします。この場合、迷惑だと分かっているのに焚いているので、完全に確信犯です。
     その建築家が住宅密集地で薪ストーブハウスを設計しているのですから、前提として近所迷惑になることが予見できるはずでしょう。これを予測不可能というのなら、『合法なので文句あるなら訴えてみろ、オレに否はないぜ』と最初から近隣の苦情なんて無視する姿勢と捉えられるのではないでしょうか。

>例えば、「薪ストーブを撤去して、その場所に蓄熱暖房機が置けます」と言われたらどうしま>す?設計上は「使えなかった場合も考えて」いることになりますよね?
     確かに、200V電源と専用分電盤を設置しておけばOKでしょう。
     予算は最重要ですから、どちらを取るか、メリット、デメリットを建主によく説明したうえで薪ストーブを設置するのであれば、設計士としては万全であると思います。

>建主にとって3000万円の家であっても土地代が1500万で建物が1500万だとすると、1500万の3%の4>5万円が設計料になります。
     この程度の設計料ではまともな設計はできませんので、ただ建築基準法に合っているかどうかをチェックして手続きする程度でしょう。
     私の指摘しているのは、設計監理料が250万〜300万円程度で、工事費2500万円以上でかつ設計に半年から1年くらいかけている建築家の設計のことです。
     建築家はデザイン優先で好き勝手やる人が多いですが、薪ストーブハウスが受注する半数以上を占めるような建築家は、近隣迷惑がどの程度になるのかぐらい分かるはずなのに、密集地だろうと何だろうと、薪ストーブをとにかく設置するのが最優先で、竣工写真を撮ったら後は自己責任じゃあんまりじゃないですか、と言いたいわけです。

>なお、居住地は密集住宅地ではなく田舎ですので、ここでの議論はややユーザー寄りの中立の立>場で眺めています。
    なるほど、田舎なら出来るかもしれませんね。
    ところで、そんな中立的立場からみて、普通の住宅地で出来ると思いますか?

16. 416 匿名さん

>>411
    それならブログに批判のコメントを残せばすむんじゃないの?
    どう見てもこき下ろしたいように見えるよ。

17. 417 匿名さん

>>415
    長すぎるし、
    一貫性がないから読みづらい。
    結局アンチなわけ?

18. 418 匿名さん

たしかに、薪ストーブユーザーには一貫性がありますね

自己の都合を最優先するという
    他人のことなどおかまいなし

19. 419 匿名さん

>>415
    スレ違いのテーマなので止めにしませんか。
    建主と設計者の関係で言えば、あなたも私も部外者ですので、仮想の立場で仮定を積み上げても屁理屈の応酬になるだけです。
    私が言いたいのは「お互いの立場から考えてみてください」ということになります。
    それは薪ストーブ被害者がユーザーに訴えていることと同じ視点ですよ。
    あなたが設計者の責任まで追求しようするのは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ことになります。

>普通の住宅地で出来ると思いますか?
    過去のやり取りを見ているので断言はしませんよ(笑)
    都合の良いように解釈されますので。
    普通の住宅地でも条件が揃えば設置可能と思います。

過去の否定派の人の発言を見ていて気になることがあります。
    本当に薪ストーブをみんなが迷惑だと思うなら、なぜ自治会なりでルールの設定や、行政や消防を巻き込んだ話し合いを設けようとしないのでしょうか。
    私が、もし否定派でそれが多数だと確信しているのなら、数にものを言わせて地域を巻き込んだ動きを起こしますよ。
    近隣としてのつきあいを気にしているようですが、本当に良好な近隣関係を築きたかったら言うべきことは堂々と主張すべきです。

20. 420 匿名さん

>過去の否定派の人の発言を見ていて気になることがあります。
    本当に薪ストーブをみんなが迷惑だと思うなら、なぜ自治会なりでルールの設定や、行政や消防を巻き込んだ話し合いを設けようとしないのでしょうか。

他スレもいっしょに全部読んでから意見しましょう。
    あなたなら、できますか?

21. 421 匿名さん

>本当に良好な近隣関係を築きたかったら言うべきことは堂々と主張すべきです。

堂々と主張した後、良好な関係が築けるかな?

22. 422 匿名さん

>>420
    それほど難しい話では無いですよ。
    要は家vs家にならなければ良いだけです。
    過去の話で法規制を望む声もありましたが、法の制定を働きかけることが出来るほどの政治力をお持ちなら、自治会で禁止ルールを作ることなどたやすいことです。
    具体的なルールの内容を決めることは難しいでしょう。
    だから、行政や消防を巻き込む必要があります(専門家として、また第三者の視点として)。
    地域で「薪ストーブは止めた方が良い」とコンセンサスを得るだけでも大きな一歩でしょう。

>他スレもいっしょに全部読んでから意見しましょう。
    読んでいるから「過去の否定派の人の発言を見ていて」気になったのですよ。

>>421
    誤解を受けるかな?と思っていた一文です。
    上記のように家vs家になると、隣人関係としては最悪になるでしょうね。
    自治会などの地域体(近隣)としての良好な環境と理解して下さい。
    目の前の煙が迷惑なことは良く理解できますが、それを改善するには相応の行動が必要です。
    この掲示板に書き込むことも一つですが、具体的なアプローチを探る方が建設的だと思いませんか?

23. 423 AOI

地域性がはっきり出るテーマですよね。

自分の住む地域は
    もともと林業や、農業でも果樹栽培が盛んでしたから
    いまだに地域の6割程度は、風呂釜も薪ですし
    野菜を加工するための煮炊きなどは、庭にある薪の窯でやります。
    ですので、**の規模は小さくとも密集している割には
    へいきで煙をあげています。
    中にはもちろん、新築して綺麗な家もありますが
    まわりじゅうですし、自分だってそうして育ちましたから
    苦情が出たとの話は聞いた事がありません。

ですから、そんな地域ならOKでしょうが
    都市部では難しいと自分も思います。
    先日環境対策のセミナーでも
    薪ストーブの推進を謳っていましたが
    それも例に挙げているケースが北欧の都市で
    低密度の都市部の様子でした。

環境問題に敏感なのは良いことだと思いますが
    近所づきあいに不和が出るのは、後々に響きます。
    周囲の理解を得る事がまず優先では。

24. 424 匿名さん

>環境問題に敏感なのは良いことだと思いますが近所づきあいに不和が出るのは、後々に響きます。
    人類が滅亡したら、その後々が無くなるのです。
    人口の75%以上は人口密集地に住んでいるのでは?
    だったら田舎の人が薪ストーブを設置しても効果が薄い。
    密集地でも使うしかないでしょう。
    昔は炊事や風呂焚きでモクモクだったでしょう。
    薪ストーブは完全に燃焼しますから、
    昔の何百分の1の煙なのではないでしょうか。

25. 425 匿名さん

今日のニュースでも、「温暖化」ではみんなが危機感を持たないので呼び方を変えましょうと。
    これからは「高温化」と呼ぶそうです。

26. 426 匿名さん

>>424
    突っ込まれどころ満載な投稿して・・・煽ってるの?

>田舎の人が薪ストーブを設置しても効果が薄い
    その変わり田舎の人は自動車をよく使っていますね。
    人口密集地に住む75%の人の数割は自動車を使っていませんね。
    環境を理由に薪ストーブの設置を正当化したいなら、田舎の人に自動車を使うなと言えますか?

27. 427 匿名さん

>>426
    その変わり      ×
    そのかわり(代わり) ○

薪ストーブを正当化しているのは、
    全世界です。
    日本国です。
    環境省です。

28. 428 匿名さん

>>419
    賛成ですね。
    調停・訴訟の話もひとつの例だと思いますし、それ以外の(そこまで発展せずにすんだ)事例に関する情報も増えていけば、いろんな被害・加害ケースへの応用もきくようになるんじゃないでしょうか。
    情緒的な話ばかりではいつまで経っても同じ話を繰り返すことになります。

29. 429 匿名さん

>>403
    >ヒステリックな近隣と取られているような発言
    基本的には匿名のやり取りなので、ユーザーも否定派も極端な意見が目立つせいでしょうかね。

>うちにとっては多大な影響
    もう少し詳しく状況を教えてもらってもよろしいですか。
    ・住宅地の状況(敷地の規模や成り立ち、地形など)
    ・ストーブユーザーの状況(軒数、焚き方など)
    ・影響の内容
    などなど

30. 430 匿名さん

>>No.427 by 匿名さん 

おもしろすぎ。 その木で鼻をくくったような物言いといい、カエルの面にショ○ベン的な態度といい、ファンになりました。
    これからも、青筋立てた反対派に立ち向かって頑張ってください。
    陰ながら応援しています。

31. 431 匿名さん

>人類が滅亡したら、その後々が無くなるのです。人口の75%以上は人口密集地に住んでいるのでは?だったら田舎の人が薪ストーブを設置しても効果が薄い。密集地でも使うしかないでしょう。昔は炊事や風呂焚きでモクモクだったでしょう。薪ストーブは完全に燃焼しますから、昔の何百分の1の煙なのではないでしょうか。

あの〜。
    何かにとり憑かれたように人類滅亡だとか、そのために住宅密集地で使うべきだとかおっしゃっていますが、大丈夫ですか?なんか心配です。

それと、薪ストーブは完全に燃焼なんかしませんよ。薪が燃焼するのでは?
    薪ストーブが完全に燃焼したら危険ですよ。

あと、「昔の何百分の1の煙なのではないでしょうか」とのことですが、「昔の何百分の1の煙」って何のことですか?煙の排出量のことですか???

32. 432 匿名さん

>薪ストーブを正当化しているのは、全世界です。日本国です。環境省です。

壮大なスケールでの議論ですね。
    大丈夫でしょうか?とても心配です(汗)

「正当化しているのは」ではなく、「正当化しようとしているのは」あなたでは?

33. 433 匿名さん

行政や消防は苦情等丁重に聞いてはくれますが、法規制が無い限り積極的には動かないでしょう。(経験済)
    又、薪ストーブ主がその住宅地に一軒だけの場合は、
    近隣者だけでなく町内会の全ての人々(離れた場所で事情が分からない傍観者)迄、巻き込んでの反対行動は良いものかどうかと迷うところです。
    村八分状態(そんな意見もありました)になり兼ねない・・・被害者としても避けたいという気持ちもあります。
    となると、近隣の被害者達と本人との解決、妥協案が見つからなければ(調停・訴訟)に行き着くのかなぁと。
    現実、どちらを選択しても近隣と本人の関係は二度と修復できないでしょう。
    故に、近隣の殆どは我慢している人が多いのではないでしょうか。

34. 434 匿名さん

>今日のニュースでも、「温暖化」ではみんなが危機感を持たないので呼び方を変えましょうと。
    これからは「高温化」と呼ぶそうです。

大丈夫ですか?
    かなり心配になってきました(滝汗)
    そこまで言うのでしたら、こんどのレスからぜひ「高温化」でお願いします。

ちなみに栃木県での話しでしたっけ?

35. 435

>行政や消防は苦情等丁重に聞いてはくれますが、法規制が無い限り積極的には動かないでしょう。(経験済)

こちらも同様に経験済み。

ちなみに、周囲へ話を持っていって、自治会長へも話を持っていって、自治会の環境部へも話を持っていきましたが、個人レベルのトラブル扱いで「まずお隣との話会いによる解決を」というのが見解でした。頼りになりません。

もちろん、煙の被害を受けていると感じている近隣の人たちとユーザーとの話し合いはありました。以上の旨あっても、これからのご近所付き合いの保てる解決には繋がらなかったのです。

36. 436 匿名さん

>>No.422 by 匿名さん
    >それほど難しい話では無いですよ。要は家vs家にならなければ良いだけです。過去の話で法規制を望む声もありましたが、法の制定を働きかけることが出来るほどの政治力をお持ちなら、自治会で禁止ルールを作ることなどたやすいことです。具体的なルールの内容を決めることは難しいでしょう。だから、行政や消防を巻き込む必要があります(専門家として、また第三者の視点として)。地域で「薪ストーブは止めた方が良い」とコンセンサスを得るだけでも大きな一歩でしょう。

なんでそこまでしなくちゃならないのかな?
    最初に取り掛かることは、直接隣の家へ申し入れすることでは?
    薪ストーブで迷惑を被っていると言った時点で、ユーザーが薪ストーブの使用を止めれば済むことです。
    なぜこんな簡単な図式を複雑にするのかな?

37. 437 e戸建てファンさん

>ちなみに栃木県での話しでしたっけ?

どうやら高温化は埼玉県川口市用語のようですよ。

--------------------------------------------------
    「地球温暖化」では甘い!「高温化と呼ぼう」…埼玉・川口

埼玉県川口市は24日、「地球温暖化」という表現が環境問題の深刻な現状にそぐわないとして、4月から独自に「地球高温化」と言い換えることを決めた。
    Click here to find out more!

岡村幸四郎市長は「温暖という言葉では、過ごしやすいという印象があり、危機感が伝わらない。市民の意識も啓発したい」とするが、環境省は「(自治体独自の言い換えは)聞いたことがない」としている。

市は4月の組織改正で、環境総務課に地球高温化対策係を設け、環境イベントや学習会などの事業でも使用していく。

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090224-OYT1T00813.htm

38. 438 匿名さん

あまりにもしつこい方が、薪ストーブの事を誇大評価吹聴しておられるようなので
    今日、環境省(03-3581-3351)に電話で訊ねてみました。
    すると、薪ストーブの奨励はしておりません。との回答を戴きました。
    もしかしてそれはバイオマス燃料のペレットストーブのことではないか、
    ペレットは温暖化対策として各自治体の中で奨励しているところもありますが・・・との事でした。
    只、薪ストーブに比べ近隣への迷惑が軽減されるという事らしいが、実際使った後の実態調査では下記のような事例があります。

寄せられた投書と回答[その他の環境]

--------------------------------------------------------------------------------

ペレットストーブの補助金新設について [大和田新田・男性]
    ●意見・ 要望など 

環境(CO2排出削減)に貢献する暖房器具にペレットストーブがあります。しかしながら、初期投資が大きく二の足を踏む人が多いので、CO2削減を重視し推奨している市町村では補助金を出しております。これを省みて「緑豊かな自然に恵まれた八千代市の輝かしい未来を願う」という八千代市で誇れるのは自然であり、環境問題に真摯に立ち向かうという姿勢と思います。千葉県さらには日本国へのメッセージとして、補助金支出という発想はないのでしょうか?

●回答

貴重なご提案ありがとうございます。
     ペレットストーブは間伐材や廃材,古紙などから成型された固形燃料を使うことから,循環型社会の形成,CO2の削減といった点からみて,環境にやさしい暖房器具であることは承知しております。
     しかしながら,住宅の密集した本市のような都市部においては,煙や臭いについての苦情も寄せられております。ペレットストーブについては,今後,さらに開発・改良が進むものと期待しております。
     そのようなことから現時点で補助制度を設けることは,難しいものと考えております。
     市では,緑の保全や地球環境問題に対しまして「谷津里山保全計画の策定」「地球温暖化防止のための率先実行計画」「エコアクション21の認証・登録」など,さまざまな対策に真摯に取り組んでおります。今後とも,ご協力をお願いいたします。

平成20年11月13日

ペレットストーブでも密集地での利用は、市が難しいと考えているのですから
    ましてや、薪ストーブは? ということになります。

39. 439 匿名さん

ユーザーは薪ストーブを止められないからもめるのでしょう。
    タバコとかに似てるのかな。
    一種の中毒みたいなものですよ。

タバコは百害あって一利なしです。
    自身の健康被害もさることながら、他者へかける迷惑も計り知れないものがあります。

よって現在では完璧では無いにせよ禁煙の場所が増え、百歩譲って分煙となっています。
    (私も愛煙家ですが・・悪いことと分かっていても止められないのですよ。食後の一服はたまりませんなって感じ)

薪ストーブユーザーもあの暖かさと炎の揺らぎを求めて高いお金払って設置しているのですから
    止めてと言われても止められず・・いろいろな受け売りや調べた知識などを総動員して
    難しい言葉を並べ、優良ユーザーとされる他者へあまり迷惑かけていない方(迷惑をかけるほど近くに人の住んでいない地域とか)の話を持ち出し反論するのです。
    まぁ最後には反論できず駄々をこねるしか無いんですけどね。

だからこそ地域等によって規制があるべきだと思います。
    そうやって規制してあげないと止められないし、止めようともしないでしょう。

触媒付き薪ストーブもありますが、メーカーや販売者もさらに努力はしてほしいですね。
    無煙、無煤、無臭装置とか煙突から出る熱の2次利用で湯を沸かせる装置とか。

40. 440 匿名さん

>No.419 by 匿名さん 
    >スレ違いのテーマなので止めにしませんか。
    >あなたが設計者の責任まで追求しようするのは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ことになります。
    そうですね。わき道に反れてますのでやめにしましょう。
    最後に1点だけ言わせてください。

個人の弱小設計事務所を擁護するための忠告ですが、最近は、設計の瑕疵を見つけるのを専門にしている設計事務所があるので要注意ですよ。

密集地で薪ストーブをやれば、前レスの市の回答のように苦情が出るのは一般的に予想されます。加えて、複数の近隣から建主が訴えられれば、被害者側の判決が下る可能性が高いでしょう。
    そうなれば窮地に立った建主が、設計者の責任にしてしまうことだって有り得るでしょう。

貴殿の言われるように、トラブルになりそうな事項は書面で承諾を取っておいた方が、今後は無難であろうかと思います。

41. 441 匿名さん

昔はたばこを吸っている男の方がカッコイイ? という印象もありましたが。
    禁煙者の男はたまにいるだけ。会社の中でも我がもの顔でスパスパ。

今は企業のほとんどは室内は絶対禁煙。こそこそと喫煙ルームに行くのはほんの数人。
    家に帰っても、娘に「くさいよっ!」と嫌われる始末です。

そろそろ友人が薦めてくれた「禁煙シール?」でも試そうかなと真剣に考え中。
    友人は止めたとたん、喫煙者の体の臭いがクサく感じるそうな。

薪ストーブ派も自分では煙、臭いが中毒になって気付かないだけで、周囲にはきっと臭く感じられているんでしょ。
    近所から煙ったがられるのはシャクだから、密集地は止めて距離を置いた方がよいかもしれませんよ。

42. 442 匿名さん

まだ分からない人が多いので教えてあげますが、
    薪ストーブは環境省が推奨しています。
    「薪ストーブ 環境省 給付金」とググッてください。
    もちろんペレットストーブも一緒に推奨していますよ。
    10〜20万円程度の給付金も支給されます。
    薪という循環型エネルギーを積極的に使用することによって、
    温暖化を防止するため、
    また人の手がかからず、荒れてしまった山を再生させるために、
    林業を発展させる意味もあるのだと思います。
    今年の冬も暖かいです。
    国が推奨しているのですから、
    みんなで人類の将来のために行動しましょう。

43. 443 匿名さん

どこの県、どこの市に住んでるのかな?
    薪運動をしているからには補助金は給付されたんだろ?
    それとも、市に受け入れられず給付されなかったので
    ここに来て呼びかけてるのかい?

44. 444 匿名さん

>>435
    >頼りになりません
    実際の地域の状況が分かりませんので、想像になりますが・・・
    薪ストーブが流行っていて、いつ他の家でも設置されるか分からないという切り口から、仲の良い人や被害を受けている方でまとまって自治会などへ申し入れてみる方法もありますよね。要は「多くの人が迷惑若しくは不安に思っている」ことをアピールすることです。
    例えば結果として、地域に新しく越して来た人にチラシなどで「薪ストーブの使用など周辺の方の迷惑になる行為はご遠慮下さい」と配れるようになったとしたらほとんど成功ですよね。
    人数が揃うようなら議員にアピールすることも考えられますよね。

マンション建設に対抗した経験のある方にアドバイスをもらう方法もあります。
    当事者同士の協議、行政との協議など経験が豊富なはずですから。

よろしければ話し合いの経緯などを教えてもらってもよろしいですか?
    他の被害者、ユーザーの参考になりますので。

>>436
    >なんでそこまでしなくちゃならないのかな?
    隣人関係を気にして、話し合いに持ち込めない人がいるようですので「別のアプローチも考えられませんか?」という趣旨です。

>ユーザーが薪ストーブの使用を止めれば済むこと
    それをさせることが出来ないから皆さん困っているのでしょ?

45. 445 匿名さん

>>443
    日本全国どこでも薪ストーブ給付金は受けられますよ。
    「薪ストーブ 環境省 給付金」とググッてください。
    給付するのは市町村ではなく国ですから。

46. 446 匿名さん

445さん
    本当ですか??本当なら一大事です!!
    検索してよく確認してみます。

47. 447 foo

>No.445 by 匿名さん

http://www17.ocn.ne.jp/~nonukes/
    ↑が運営する薪ストーブクラブの会員となり、そこを経由して導入すると助成されるみたいですね。

環境省の事業ではありますが、個人で誰でも申請できるというものではないようです。

48. 448 e戸建てファンさん

>環境省の事業ではありますが、個人で誰でも申請できるというものではないようです。

どうやらこの事業はNPO単位に申請するようですが、採用されるかどうかはその申請内容
    のレベルによりそうです。単純に薪を集めて薪ストーブを使うだけといった程度の
    レベルの低いものでは採用される可能性はほぼ無いでしょうね。

49. 449 匿名さん

↑を抜粋しますと、

『NPO法人九州・自然エネルギー推進ネットワークは、自然エネルギーの研究と普及を進める活動をしています。

4環境省への補助金申請について
     来年度4月には「地域協議会民生用機器導入促進事業」へ応募するために3月までに10件以上の薪ストーブ・ペレットストーブの新規購入希望者を募集する。

5ペレットストーブやチップボイラーの普及
     薪ストーブの普及には煙に問題などがあり、密集した都会の団地やマンションでは利用できません。そこでそのような場所でも利用可能なペレットストーブの販売や購入への補助制度も今回利用して、ペレットストーブの需要拡大にも努めます。』

上記より、田舎の大分ですら“密集地の薪ストーブの普及には煙の問題がある”との認識があるようですね。

50. 450 匿名さん

↑環境省が認定したNPO記事からの引用

『薪ストーブの普及には煙に問題などがあり、密集した都会利用できません。』

“利用できない”と断言していますので、これが結論でいいでしょうか。

51. 451 匿名さん

>>450
    苦しいね。
    薪ストーブを否定したいだけなのに、足踏みだね。(爆)

52. 452 匿名さん

そんなに「利用できない」と早急に結論づけなくてもいいと思います。
    ここはじっくりといろいろ調べてみる価値はありますね。
    環境省に電話した方は部署を間違えたのか、質問の仕方が適切ではなかったのかもしれませんね。

53. 453 匿名さん

では、あなたも電話してみてください。

54. 454 匿名さん

>448さん

「レベルの低いもの」が採用され、「レベルの高いもの」が落とされる・・という例は幾らでも
    世間にはあるの!心配しなさんな。
    ・・レベル低いね。

55. 455 匿名さん

要するに、密集地での利用者に対して近隣からの煙等の苦情がすでに個々の自治体にも寄せられているということでしよう。
    密集地以外の適地・適所に設置したい人には、各地方自治体が認可した場合にのみ助成金がでるというものでは?

56. 456 匿名さん

“都市近郊の住宅地ではできません。”
    これは決定でしょう。もう議論する余地はありませんよ。
    逆に“環境省が認めている”のですから、やりたいのなら世界のために大分県等認知されている場所で心置きなくやればいい。

都市近郊の住宅地で既に導入している薪ストーバーは、あきらめることを決意すべきです。
    あなたがやめるか引っ越せばご近所は皆喜ぶのですよ。

57. 457 e戸建てファンさん

>「レベルの低いもの」が採用され、「レベルの高いもの」が落とされる・・という例は幾らでも
    世間にはあるの!心配しなさんな。

確かに悪貨は良貨を駆逐するという言葉もありますね。
    このスレでも電波(悪質)ユーザは良質ユーザを駆逐するような勢いで
    悪質ユーザ派VS薪ストーブ排斥派という構図になってきているようで
    かなり悲しい状況ですね。
    このまま悪質ユーザの増殖を放置すると、そのとばっちりで薪ストーブ
    自体が社会的に拒否され、良質ユーザも風評被害を受けるという最悪な
    事態に陥る可能性も高いかも・・・・

58. 458 匿名さん

>>No.457
    あんたさ、自分があきらめたものをつけてる人がうらやましいだけなんでしょ?

59. 459 匿名さん

ほーんとしつこいヒトだね。
    隣がこんなだったら即訴訟。

60. 460 匿名さん

>>No.459
    本人かどうかわからないけど、ただレベルの高い提案ってやつをきいてみたかっただけ。
    それもなしにレベルが低いとか言ってる上から目線がムカッとくるだけなのよ。

61. 461 匿名さん

まぁ、安心して薪ストーブが使えるということ。
    国が推奨しているのだから。
    温暖化はもう、待った無しですよ。

62. 462 匿名さん

平成23年6月までに火災警報器を寝室及び階段廊下すべての箇所に設置することが義務付けられることになっていますが、皆さん、もう取り付けた方いらっしゃいますか。
    うちの場合は少なくとも4箇所要ります。まだ取り付けていませんが・・・連動式が良いのかな?
    義務づけられているのは、煙探知機だそうですので間違えないようにとの消防署のお達しですが。

2階の寝室が隣の煙突に近いので風の向きで煙が飛んできたらどうなるのか・・・

63. 463 匿名さん

個人的に、煙探知器を隣の煙突が近い外壁に取り付けることをお勧めしたい。

64. 464 匿名さん

>>461

温暖化対策の必要性は今のところ住環境の悪化を容認するレベルではないということですよ。
    迷惑な場所でやっても補助金は出ません。おわかり?

65. 465 匿名さん

↑それは良い考えですね(笑) 防水性のをついでに付けときましょうか。
    煙がでないなんて言っても鳴れば証拠になるし。隣の火災の監視にもなるしね。

66. 466 匿名さん

>>464
    あなたのようなクレーマーがいると、
    薪ストーブを設置できないと?
    むりですよ、そんなこと。
    環境省も見破りますよ、
    モンスタークレーマーだってことを。

67. 467 匿名さん

>>464

そんなこと誰が言っているのかな?脳内のお花畑の住人かな?
    お大事に。

68. 468 匿名さん

住宅街に薪ストーブつけて補助金貰えてもそれ以上に失う物の方が多くなると思うがね

69. 469 匿名さん

薪ストーブって嫌われてますね。

70. 470 匿名さん

薪ストーブは使いたい人には好かれ、ご近所さんには嫌われる。

71. 471 匿名さん

>>470さん
    ちょっと違いますね。
    薪ストーブはご近所さんから嫌われませんよ。
    嫌っているのは、
    薪ストーブを付けれなかった人達です。
    お金がなくて付けれない人は稀でしょうが、
    自分の選んだHMのプランになかった人が大半でしょう。
    結構大手HMは薪ストーブを勧めませんからね。
    そして造り始めた後になって薪ストーブの存在に気付くのです。
    しかし、もうその時は手遅れです。
    途中から煙突を増やすのは難しいですからね。
    すると人間の心理とは面白いもので、
    だんだん薪ストーブがにくたらしくなってしまうのです。
    前に誰かが言っていた、
    イソップの「キツネと酸っぱいブドウ」の心理状態になってしまうのです。
    「どうせあんなものは煙りやススが近所迷惑になるから、
    無くて良かったー」となるわけです。
    いつの間にか「もともとあんなもの欲しくないし」と本当に思い込んでしまうのです。
    そして本当に最初から薪ストーブが良いと思わなかった人は、
    このスレをスルーします。
    しかしキツネさんはスルー出来ないのです。
    潜在意識の中にまだ薪ストーブへのあこがれが残っているのでしょう。
    しかも、にくしみの感情も合わさりますから、
    感情的なカキコミが多い理由となっているのです。

72. 472 匿名さん

>>471

さすが常連匿名様、読みが深い。まさにそのとおり。
    薪ストーブなど関心なければわざわざこんなところで、カキコしないでしょう。
    被害者を装って、薪ストーブを否定しようと必死なんでしょう。

73. 473 e戸建てファンさん

薪ストーブユーザの温暖化云々とかエコとか、てっきり苦し紛れの
    後付の正当化理論だと思っていしたが、どうやら薪ストーブの導入理由は
    本当にエコと自分が感じる生活を実現するための人がかなりいるようですね。

このようなエコ教の人々が、住宅地で問題を引き起こしている張本人の
    可能性が高いように思えてきました。

真に薪ストーブや薪集め、薪作りを趣味とするユーザであれば、他人の迷惑に
    ならないように気をつけますし、薪ストーブの燃焼についても拘りがあるので
    下手な燃焼は自分の美意識が許さないでしょうから上手に焚くことでしょう。
    最近のエコブームに乗った単なるミーハーユーザであれば、近隣のクレームを
    受ければ焚くことを控えるので、この両者であれば近隣住民と共存できる可能性
    が高いと感じます。

一方エコ教のユーザは自分のエコライフを実現するマストアイテムとして
    薪ストーブを導入するでしょうから、薪の燃焼などといったマニアックな
    点には無頓着で、薪の燃焼=正義という勘違いした強固な信念があるので
    これを阻害する近隣の住民をはクレーマー(地球を滅ぼす敵)とみなして
    平気で焚いているのではないでしょうか?

本当にそうであれば彼らは住宅街におけるエコテロリストとでもいえる存在ですし、
    テロリストとの共存はほぼ不可能ですから、追放するしか近隣を守る方法は
    ないかもしれません。

74. 474 匿名さん

かわいそうな人達

75. 475 匿名さん

宗教はこわいからね。何言っても聞く耳持たないし、反論者に何するか分からない。
    苦情を言えば言うほど逆上するところは、宗教かテロリスト集団と同じ心理ですな。

この手の人達をやめさせるには、もはや民事裁判しかやめさせる方法はない、ということかな。
    自治会で何をしようと炊くことはやめないでしょう。

76. 476 匿名さん

>>474さん
    同感です。
    >>473さんみたいな人が本当のエゴテロリストなんでしょうね。
    イラク戦争を支持した人達と一緒。
    何の罪もない女性や老人や子供を無差別に殺している国に追随し、
    それを非難する人に対して、
    国益のためにすることが何が悪いと言っていたね。
    薪ストーブは少しでも温暖化を遅らし、
    これからの女性や老人や子供の命を守る手段なのに、
    自分の家の回りにほんの少しの匂いがあるからといって、
    みんなの命はどうでも良いと?
    人類の命とかすかな匂いとどちらが大事?
    薪の燃焼や薪の乾燥具合による煙りや匂いは、
    明らかに目で見て分かりますから、
    その時は市町村の役場や町内会に相談すればいいと思います。
    その人に何らかのアクションは起こしてくれるでしょう。
    また、煙りや匂いが出ない燃焼方法等をネットで検索して、
    印刷したものをポストに入れても効果があると思います。
    お年寄りとかはそういった機械に疎いですから、
    誰かが教えてあげなければならない人がいることも事実でしょう。
    ただ、エゴテロリストはそんなことではなく、
    薪ストーブを辞めさせることが目的でしょうから、
    何も解決しないでしょうが。
    キツネが多いでしょうからね。

77. 477 匿名さん

>>473

「エコ教」に「エコテロリスト」ですか・・。
    あなたはやはり「レベルの高い」お方だ。レベル教の教祖様ですね。

78. 478 匿名さん

薪ストーブで世界を救いましょう!
    補助金も国から出ます。
    地球を救う為です。煙や臭いぐらい我慢してください。

79. 479 匿名さん

471 472 474 ← かわいそうな人達

80. 480 匿名さん

>>478
    私の真似ですね。
    規約 10 
    著作権等知的所有権の侵害になるもの
    に該当しますが、
    意図が見え見えですから削除依頼は出しません。
    かわいい、かわいい、キツネさん。

81. 481 匿名さん

まぁ、いいでしょう。
    471、476 の方たちが堂々と主張している内容に対して、消防署や役所がどのように思われるか相談しに行くことに致しましょう。

82. 482 匿名さん

>>481さん
    最初からそうしとけば良かったじゃない。
    しかし、このスレ、常連を合わせても10人程度しか参加してないね。

83. 483 匿名さん

>>481さん

そうしてください。  なんでもっと早くそうしなかったのですか。

84. 484 匿名さん

市役所や消防署は合法的なことに対し、突っ込んだ対応なんてしませんよ。
    民事不介入ですからね。

>自分の家の回りにほんの少しの匂いがあるからといって、
    >みんなの命はどうでも良いと?
    >人類の命とかすかな匂いとどちらが大事?
    こんな人が焚いている近隣は、どうすればいいのでしょうか?
    民事裁判より警察の方がいいかな。

85. 485 匿名さん

>>473
    なんか情熱の向け先が歪んでない?キツネさん。

86. 486 周辺住民さん

>個人的に、煙探知器を隣の煙突が近い外壁に取り付けることをお勧めしたい。

No.463 by 匿名さんの案ですが、以前に煙、煤で相談し、現地確認に来てくださった消防署に、
    家の中だけでなく、ついでに外壁にも煙警報器を取り付けても良いかどうかと相談してみましたら
    「それは、自分の家を火災から守る事なので大いに良い事です」との事、
    同時に警察にも法的に問題ないのか、念のため相談。
    「防犯カメラを隣に向けて取り付ける訳ではないし、火災探知器は火事の予防の為だから問題ありません」
    との許可を戴きましたので、今年の秋からでも取り付けようと。
    ご提案、有難うございました。

又、お隣薪ストーブ宅に対して相談をしている事柄は、ここの消防署支部だけの事とせず、市全体の事として消防本部に報告し対策を考えるとの事でした。

87. 487 匿名さん

>>486
    そーぉ、良かったね〜。

88. 488 匿名はん

3月1日から7日までの一週間、春の火災予防運動が実施されます。
     この運動は、火災予防の意識を高めていただくことにより、火災の発生を防止し、火災から尊い生命と貴重な財産を守ることを目的としています。

消防庁より

89. 489 匿名さん

あ〜貴重な情報ですね。

ありがとうございます。

これで安心して夜も寝ることができますね。

90. 490 匿名はん

↑自分が火の元に気をつけるんだよう。

91. 491

しばらく来れないうちに随分コメントが伸びていますね。
     一部の意味のない繰り返しコメント以外の方には大変感謝したします。
    No.397 by 桑畑さま
     特に、桑畑さまは、本掲示板のお題にマッチしたコメントを頂き有難う
    ございます。

>今までに、「苦情が来て薪ストーブが焚けなくなって困っている」という話しはあちこちの
    >掲示板等で目にしていますが、「話し合いや工夫で解決した」という話しは全く聞いたこと
    >がありません。と同時に、「こうしたら苦情の解決になるよ」というような具体的なアドバイス
    >なども聞いたことがありません。
     匂い、煙、煤の苦情が多いようですので、苦情が来る前にこれらを極小に
    する努力が一番大切と考えております。この掲示板等での皆さんのご意見から、
    特にそう思うようになりました。

>単純、純粋に「炎」に魅力を感じて薪ストーブを入れましたが、おそらく皆さん例外なく
    >そうなのではないでしょうか?
    >温暖化とか?Co2削減とか?環境保護とか?そういうことを動機に薪ストーブを入れる
    >人なんて居ないと思いますヨ。そういうことは、「煙い」と言われた時に、後付での正論
    >としてウソぶって言うことでしょう。
     人それぞれのドライビングフォースがあったと思いますが、私は桑畑さまの
    ご意見にとても近いです。
     中には環境保護を本気で第一に考えている人もいらっしゃると思いますが、
    少数派かなと思います。

裁判の経過は私も注目したいです。

92. 492 匿名さん

>匂い、煙、煤の苦情が多いようですので、苦情が来る前にこれらを極小に
    >する努力が一番大切と考えております。

いくら努力しても、匂い、煙、煤はなくならないので苦情はなくなりませんよ。
    要は頻度を少なくすることじゃないのですか。

焚けば近隣が怒る、でもしばらく焚かないと怒りも静まる、静まったところでまたちょと焚く・・・

近隣が耐え切れないと思うギリギリの線でやめるタイミングを読むことかな。

93. 493 匿名さん

>492さん
    近隣としてご忠告申しあげますが、そのようにしても怒りが溜まるだけだと思います。

94. 494 匿名さん

他の掲示板でも、『密集地で薪ストーブできますか』という質問に対して、『私もやってますが苦情はありません』なんて回答があったりしますよね。

苦情がないのは“近隣がガマンしているだけ”なのではないでしょうか。

例えば、職場の忘年会のタバコも同じような心理状態でしょう。
    課長が吸っているのを誰も止める人がいないばかりか、吸わない人も“全然平気ですよ、気にしないで吸ってください”なんて言ってニコニコ対応している。ホントは“そのくらい気遣うのが常識だろうが”と思っているのに。
    アホな平社員は、課長が吸っていることをいいことに自分も吸い出す。でもデリカシーのある人は、飲食店では迷惑だと分かっているので吸いたいけどガマンする。

同じことが薪ストーブにも言えて、近隣はガマンして本音を言わないので、ユーザー側は“苦情がない=迷惑になってない”、と勘違いしているだけなのではないでしょうか。

95. 495 匿名さん

>No.493 by 匿名さん 
    結局、ダマシ騙し焚いてもだめなものはダメなのかな。
    きっぱりやめるか、開き直って焚き続けるか、の2通りですかね。
    開き直って焚き続ける場合は、最悪、裁判にもなる覚悟が必要だけどね。

96. 496 匿名さん

タバコと薪ストーブは迷惑度合いが100倍以上違います。
    マナーを守って薪ストーブを運転すればの話しですが。
    匂いも危険度もタバコのに比べれば100分の1程度です。
    使用していないキツネさんには分からないでしょうけどね。
    もし、そんなに迷惑なユーザーさんがいるのなら、
    それはモラルに反した使い方をしているのでしょう。
    そういう人は自治体や町内会に相談してみましょう。

97. 497 e戸建てファンさん

>匂いも危険度もタバコのに比べれば100分の1程度です。

問題は発生する煙の総量がタバコに比べて一億倍以上あることですが
    その点は無視ですか?
    まあ、煙突と同じ太さのタバコがあったらもの凄いとは思いますが・・・

98. 498 匿名さん

タバコの話が出ているので、もうひとつ。
    昔は会社でも仕事中にスパスパ吸っている男性は当たり前でした。両隣の席に座っている男性がヘビーなので煙で私まで臭いが移って・・・。
    その上「タバコの吸殻入れ」の掃除は女性の仕事?みたいにほったらかしにしている上司共々男性社員達。女性社員達は心の中で「馬鹿ヤロー」って思っていました。
    家に帰ったら「髪がタバコくさいよ」と家族に変な意味で疑われたこともありました。

近年、企業では禁煙が当たり前になり、喫煙ルームでしか吸えなくなりました。
    息子の話では、入社式では、禁煙の事も含めて訓示があるそうです。
    休憩時間に廊下でうっかり吸っていた新入社員が、入社早々式担当員に叱られていたそうです。
    新入社員1000人中、禁煙ルームに駆け込んで吸っている人もわずかとか。

薪ストーブもそうですが、建ち並んだ狭い住宅地で煙を排出する事は、どう考えても近隣迷惑となるのは当たり前です。隣が言わないだけでしょう。
    禁煙者の中に、喫煙者が入り込んでいるようなものです。
    タバコの煙、臭いは自分の家の中(喫煙ルーム等)で吸えば迷惑にはならないでしようが、
    煙突の煙は近所中に影響します。

ここの書き込みを読んで気づいたのは、タバコもそうですが、
    薪ストーブ派の人は煙のことを『匂う』って表現していますが、近隣にとっては『臭う』という表現なんですよね。
    同じく煤のことも『煤がついても気にならない』との事ですが、自分の排出物だから当たり前でしようけどね。他人の家に煤が飛んでも気にならない人は常識を疑ってしまいます。

99. 499 匿名さん

前に住んでいた家の隣のお父さんは庭でタバコを吸いましたが、家の中まで匂いが入ってきました。
    今の家は隣で薪ストーブ使っていますが、
    外に出るとたまに、遠くで何か燃やしているのかなと思う程度で、
    煙突から煙りが出ているところも見たことがありませんので、
    本当に隣で使っているかどうかも定かではありませんが、
    薪が減っているので使っているんでしょう。程度です。
    しかしタバコは迷惑です。
    定食屋で堂々とタバコを吸っている人、絶対にゆるせません。

100. 500 匿名さん

薪ストーブから煤が出る?
    出るわけないじゃん。
    紙を燃やせば出るかもしれないけど。
    想像でカキコミしてんの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2