マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

  1. 297 294

    >>296

    一般論だと埋め立て年代が比較的新しい埋め立て地に新たに入る事は薦められません。
    交通インフラや大規模物件は液状化対策していても上下水道管は単に地中に埋めただけにすぎなかったのが311で露呈しましたので。
    ただ、液状化と言っても関空や羽田の沖合い展開では液状化はしなかったものの埋め立て地ではない仙台空港の滑走路ではない誘導路で地盤改良工事の未施工部分は液状化したそうなので。
    ただ、震度6以上だと内陸部でも地割れが発生することから水道管の損傷は間違いなく起きそうだと思います。
    武蔵野台地周辺は不燃化が進んでいない古くからの低層木造住宅密集地も大火のリスクもあり難題かも知れませんし。
    311後の物件選びは難しいか…と思われます。

  2. 298 匿名さん

    埋立地も3000万年から5000万年くらい経てば固くなるのでは??

  3. 299 匿名さん

    >武蔵野台地周辺は不燃化が進んでいない

    古い木造もめっきり減りましたので幹線道沿いなどのみで、かなり限定的だと思います。
    たしか江東区が火災被害の予想で深刻な地域でしたね。

  4. 300 匿名さん

    >たしか江東区が火災被害の予想で深刻な地域でしたね。
    これは、正しくないな。
    都内の火災延焼地帯は、江東区よりも....いやそもそもなぜ区単位で? 地域でしょ。
    なんでそんなに特定地域に拘って日々過ごすのかね...不思議。

  5. 301 購入検討中さん

    298>どういう計算の3000万年から5000万年という数字が出てくるの?

    約1000万年前で、世界に類人猿が出始めているころですよ?
    埋立地の比較をこの数字に頼るの?

  6. 302 入居済み住人さん

    >>301

    地質ってのが全くわからない輩の戯言だと思います。

    1000万年と言うと日本列島は火山の噴火に伴う火山灰の堆積や巨大地震に絡む断層の出現や東北地方の太平洋岸を襲う大津波による爪痕の堆積物も多くあるはずです。

  7. 303 匿名さん

    あと千年、人類が存続出来てれば、地球のパワーに勝つのなんか簡単だろうけどな。

    結局、社会なんて経済合理性第一なんだから、何百年に一度の災害に備えるコストは、現代では賄えないんだよね。

    確率論で生きるしかないのさ。

  8. 307 301

    相変わらず埋め立て地Eしか目が行かないネガ投稿を見かけます。

    今朝未明千葉県南部で5時55分 深さ20km M5.2

    その余震と見られる6時03分 深さ30km M4.4

    あったようですけど震源の深さからして、プレート境界から上部の列島本体かも?

    そしたらついさっき13時過宮城県沖 深さ50km M4.3

    あまりにも不安定すぎる。

  9. 308 匿名さん

    311以降とっくに不安定な時期に入ってるだろ!

  10. 309 307

    >>308

    なんかこちらの書き方で誤解されている。

    311以降、今後10年間巨大地震を警戒すべしと学者が指摘した事も言いたいことに含まれていた。

    に、してはそちらは文句しか書けないのか?

  11. 310 匿名さん

    >>301, 307, 309さん

    >>298さんの「埋立地も3000万年から5000万年くらい経てば固くなるのでは??」は、単なる比喩で言っている筈。

    例えて言えば「100万年後も君を愛してる。」って言うセリフと同様。数字そのものに意味は無い。それに対して「人間がそんなに生きられる訳無いでしょう! どういう理論で100万年と言う数字が出て来るの?」と、真面目な顔して質問しているようなもの。

    301, 307, 309さん、もう少し空気読める様になるといいですね。なお私は298ではありません。

  12. 311 匿名さん

    湾岸に住む人で浸水しそうな階に暮らす場合はベランダに手漕ぎボートとかマリンジェットでも置いたらどうでしょう。
    少なくとも救命胴衣とか浮きを備えておいたら良いのでは。
    ふざけているわけではなく東北の津波映像を見ていて真面目にそう思うのです。
    当然ながら腕を磨いておく必要もあるでしょうけど。

  13. 312 匿名さん

    浸水というのは高潮のことを言っているのですよね?
    そういうときは、2階だと浸水する場所がありますが、ここがマンション前提の板だとすれば、万一のときは3階以上に逃げれば済むと思います。

    都心部の湾岸に限れば想像(想定ではない)される最大津波は3~4mでしょうから、同じく3階以上であれば大丈夫でしょう。

    水が溜まったまま引かない状況になってはじめて、ボートなどによる避難とか救援物資のやり取りが出来るようになりますが、用途からして救命胴衣とか浮き輪の次元ではないように感じます。

  14. 313 匿名さん

    >>311さんの書込みは、あまりにも露骨ででっかい釣り針だったので、引っかかる魚はいないと思ってました。

  15. 314 匿名さん

    直下型の大地震が来た場合、都心の高層ビル群はどうなるのでしょうか?
    ガラスが割れて降ってくる可能性もありますよね?
    住宅街は火事の被害が多くなりそうですし…。
    湾岸だけではなく、直下型が来た場合にはその土地毎の被害があります。
    それぞれ準備だけはしておかないといけないと思います。

  16. 316 309

    確かに『9』と言う数字は何かを感じさせる。

    311の一ヶ月後に発生したいわきでのM7がこれまで地殻が押されることによって逆断層型の地震は発生しないものと予測していたものから、地殻が東にが引き伸ばされて発生した正断層型の地震だったと新聞記事に書かれていた。
    311の本震発生数時間後に発生した長野県北部地震もあまり注目されていない気もする。
    関東平野ではどうなのだろうか?

  17. 318 316

    >>過信慢心で家族を危険に晒して生涯をぼうにふるのは愚かなこと。

    これは何ですか?
    愚かと言うなら、地震・火山列島に住むことは薦められませんよ。
    桜島の爆発回数が増えたって事は、やはり地震と火山は連動しているって事だと思います。
    その桜島は人類か存在していた頃、地球で最大級のスーパーボルケーノの姶良カルデラがあったのもご存じですね。あの当時も何人もの大和民族が犠牲になった。
    現代は安全神話が見事に崩壊した原発がまだ稼働中の所があるけど、万が一があったら?
    また、富士山の胎動が始まったら?
    日本列島とはそういう国土なんですが。

  18. 323 匿名さん

    どちらにしても首都直下型が来たら想像以上の事が起きるでしょうね。
    運よく生き延びられた場合、自力で3日は食べていけるようにしないといけないのですが
    装備しておいても家まで取りに行けない可能性もありますよね。
    せめて出来るのは普段使いの鞄にキャンディやらカイロやらを入れておくくらいですね…。                                                                             

  19. 324 匿名さん

    >直下型の大地震が来た場合、都心の高層ビル群はどうなるのでしょうか?
    やっぱ、みな目に見えるものしか想定しづらいのかな。

    首都圏の場合、地下鉄が複雑に入り組んでいる上、下水道管などの埋没管も大量に地下にあります。
    大きな建物(ビルやマンション含む)の場合、機械設備類は地下フロアにあります。
    上水管が破損すると、流動や陥没が起きますし、どなたかが湾岸&タワマンばかり気にされてますけど
    そういう次元ではない被害になるでしょうね。

    首都圏の住宅事情では、自分の建物が無事でも、隣と密接してると影響受けますし、
    避難するにも住宅街の道路は狭く、かつ電柱電線で溢れてたりします。

    >怖いことは忘れてとっとと湾岸売れ残り買え!と。
    どんなスレでも湾岸ばかり気になるんですね...なんで???

  20. 325 匿名さん

    湾岸のことは私には良く分かりませんが・・・

    首都圏、とくに東京は目に見えない地下の部分にたくさん大事なものが埋まっていますよね。
    地震で地中の物がかなりずれてしまったりしたら、どのくらい影響が出るんですかね。
    そして、何カ月ぐらいで元に戻すことができるのでしょうか。。。
    考えるだけでも怖いです。

  21. 327 入居済みさん

    無事、年が明けました。

    ただ、明けた途端早々30分後に長野でM4.1の地震とは何かきな臭い気も。

  22. 328 匿名さん

    液状化した浦安などは昨年の地震を上回る液状化被害を被ることになるのでしょうね。
    いたるところから前回を上回る量のヘドロと泥水が噴出し、道路はうねり、建物は倒壊し、
    ライフラインはずたずたになり、砂塵と悪臭が蔓延し。
    そんな光景が想像されます。
    やはり湾岸の埋立地には住めないと思います。

  23. 329 327

    >>328は、何でそんなに気になるのか?と。

    本土のいつ・どこに・マグニチュードの大きさが誰にもわからないのに自分だけは大丈夫みたいな捉え方をしている。

  24. 330 匿名さん

    >本土のいつ・どこに・マグニチュードの大きさが誰にもわからないのに自分だけは大丈夫みたいな捉え方をしている。

    沖縄や島嶼部も日本国です
    そういう方は止めてください

    我が国のいつ・どこに・マグニチュードの大きさが誰にもわからないから等しく備えは必要だが、
    前回液状化したエリアは前回以上の液状化が予想されるということでしょう
    埋立地にはプラスアルファのリスクがあるという簡単な話です

  25. 331 329

    何でその局所しか気になるんでしょうかねぇ。

    公開されている本土の活断層マップ全てと311以降の未知の活断層の存在、そしていわき市の断層は地殻が押される事による逆断層型で動かなかったとされていたものが、実は地殻が引っ張られる正断層型で地震が起きた様に誰にもわからない事なんですがね。
    液状化にしても埋め立て地だけでなく内陸の山奥でも発生していますし、そもそも埋め立て地は浦安だけでもないし。

  26. 332 331

    今、地震がありました。
    震源が鳥島近辺のM7と想定もしないところで発生したようです。
    新年早々未明に長野でも地震があり浦安ばかり偏向している状況ではありません。

  27. 334 332

    今回、震源は遠かったそうだけど規模はM7と大きく本州の殆どを揺らしたために巨大さは相当なものだったのでは?
    今は平静に戻ったようだけど新年早々、震源がもう少し近かったらぞっとします。

  28. 335 匿名さん

    今回の震源の深さ 370km。
    地殻の平均は35kmほどらしいので、ずぅぅぅっと深くですね。
    空ですと、80~120km上空はもう「宇宙」です。

  29. 336 334

    >>空ですと、80~120km上空はもう「宇宙」です。

    言われてみれば、凄すぎですね。
    その震源が70kmと浅くて近ければ、元旦はの東京は火の海になっていたかも知れませんね。 湾岸がどうのこうの言っているレベルではなかったかも、と。

  30. 338 336

    >>337は根本的に、地震とは何かがわかっていない。

    そんにピンポイント的に恨みがあるなら、地対空ミサイルでも打つと言うのか?

  31. 339 匿名さん

    地対空ミサイルというのは空の目標に向けて発射するミサイルのことなんですけど。

  32. 340 338

    あわてて書いたので間違えました。
    空対地のミサイルです。

  33. 341 匿名さん

    空対地ミサイルというのは空から地上の目標に向けて発射するミサイルのことなんですけど。
    どうやって空に上がったらいいんでしょうか。

  34. 342 338

    あまりにも脱出と騒ぐのでジョークが含まれていました。

  35. 343 匿名さん

    脱出言ってるのは、違うスレだろ。
    ミサイルだけに誤爆か?

  36. 344 匿名さん

    脱出でも人口流出でも結構だが、液状化の影響と考えられる浦安市の人口減少が続いているのは事実

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸