埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part11】」についてご紹介しています。
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議事録の書けない理事 [更新日時] 2011-11-01 14:56:37

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-09-19 18:56:29

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 201 マンション住民さん

    >>200
    忙しいわけがない。何もしない広報担当理事なんだから。
    増員したのは多分お友達が欲しかったのだろう。
    でもそんな理由は理事会報に書けないよね。
    もともと5期は担当理事になることを拒否することから始まってる。
    「何もしない理事」がモットーの理事会。
    だから担当理事になることは余程のことがない限りあり得ない。
    しかもあと2ヶ月で終わりなのに。

  2. 202 マンション住民さん

    理事解放読んででものすごく疑問を感じる。
    3(9)の日本ハウズイングの項だけど、
    「今回は日本ハウズイング㈱の営業担当者を招き、・・・」
    と書いたのはなぜか?どっちが客だ!業者を招待するのか?

  3. 203 マンション住民さん

    解放→会報

  4. 204 マンション住民さん

    日本ハウズイングはお客様扱いしないとまずいからだろう。
    3期理事長4期監事5期監事6期追放の筋だからな。

  5. 205 マンション住民さん

    >>204
    まぁ、それに近いかもしれない。
    日本ハウズイング東急コミュニティーから見ると同業者。
    しかし理事会が呼んだ業者だから理事会の来客になる。
    だから東急から見たら理事会の来客だから丁重に扱わないといけない。
    だから「招き」と理事会報に書いた。
    でも染谷、それを書き直すのがお前の仕事だぜ!
    なんなら森田に書き直させろ!森田の初仕事にちょうどいいだろう。

  6. 206 マンション住民さん

    掲示板で実名書いて誹謗中傷したら名誉毀損でしょう。
    このような行為は刑事事件に発展しますよ。
    理事会への誹謗中傷も限度を超えてますし、
    このままではマンションの名誉も傷付きますから早急に手を打つべき。

  7. 207 マンション住民さん

    本当にそうだ。
    この掲示板の書き込み内容はひどすぎる。
    個人攻撃と見下した発言ばかり。
    少数の人の書き込みだと思うけど、読み返して恥ずかしくないのかな。

  8. 208 マンション住民さん

    なんか日本ハウズイングが強そうな監事だなー。

  9. 209 住民さんA

    友人で管理会社を日本ハウズイングに変更したところあるけど評判はいいみたい。

  10. 210 マンション住民さん

    このあいだの管理会社変更に関するアンケート結果を早く公表して欲しい。
    変更する場合の理由をみんなどんな内容書いたか知りたい。

  11. 211 マンション住民さん

    >>208
    ホームページ見たら「マンション総合管理受託戸数は36万戸を超え、2年連続で業界No.1に!」と書いてあった。

    50年以上の歳月をかけ、マンション7,774棟、同戸数364,364戸(平成23年3月31日現在)の管理を受託し、総合管理受託戸数で国内No.1の実績を誇ります。また、年間の増加戸数につきましても、平成22年度は11,193戸となり、こちらも業界No.1となりました。

  12. 212 マンション住民さん

    前任理事長は管理会社変更を言ってたから後任理事長はそれを踏襲して管理会社変更の線で検討しているのですか?

  13. 213 マンション住民さん

    どうも支店と現場のコミュニケーションがとれてないことが議事録に書かれている。

  14. 214 マンション住民さん

    それぞれの管理会社の見積と提案を開示して欲しい。
    普通、管理会社変更検討は住民を入れた委員会作って検討するのに理事会だけで検討している。
    理事会で査定する力があるのか?
    このままだと定期総会は揉めるし議案は否決される可能性が高い。

  15. 215 マンション住民さん

    いまのままだと理事会報は2ヶ月おくれだから、アンケート結果は早くて11月、下手すると5期の終わった12月以降にならないと出ないでしょう。

  16. 216 マンション住民さん

    理事会報に書いてあった
    「一般的には、その中で管理会社を変更せざるを得ない内容がなければ、改善を求めていくことになるのではないかという意見が出されました。」
    とあるけど、この文章は不要だと思う。
    なぜこの文章をわざわざ入れたのか疑問に思う。
    極当たり前のことで敢えて書く必要性は見当たらない。

  17. 217 マンション住民さん

    管理会社を変更する理由って住民の人は書けますか?

  18. 218 マンション住民さん

    理事会を変更する理由なら書ける。

  19. 219 マンション住民さん

    >>217
    表面的なことしか書けないと思う。
    例えば、掃除が汚いとかフロントの対応が悪いとか、管理員が挨拶しないとか。
    でもこれが管理会社を変更する大きな理由になるのか?と言えばそうではないと思う。

  20. 220 マンション住民さん

    前任理事長が理事会報に書いてたよ。

    理事会運営上の最重要課題にはもう1つあり、管理会社の事務の信頼性に課題があります。掲示物や印刷、ご相談用紙の回答といった決して難しくはない作業においても、期日通りに実施されないことや、実施そのものがされないことがあり、報告業務においても、量的に全量が確保されず、また、質や納期にも問題があります。情報管理においては、文書管理がなされておらず、管理文書の一覧すら確認できない状況です。個人情報保護の観点では、防災センターのPCは管理会社社員以外扱えないルールになっておりますが(グランドマネージャは社員ではないので扱えない)、一部理事は扱えるといった状況です。所長の留守番として一部居住者(元理事)が、防災センターで担うこともあり、業務全般にわたり、理事会が業務統括する仕組みの水準も管理会社の意識も、共に低い現状です。ひとつずつ解決に取り組んではいますが、協力を得られず進みません。理事会開催が中止になることと、管理会社の協力が得られないことにより、理事会運営が大きく妨げられている状況です。

  21. 221 マンション住民さん

    >>220
    それは理事じゃない住民にはピンとこない。
    たぶん前任理事長の主観が相当入ってると思われる。
    一般住民にはそれが形として何も見えないから。
    それだけで管理会社変更の理由にはできないと思う。

  22. 222 マンション住民さん

    例えば住民を叩き起こした監事宅の真夜中の誤報や台風時の駐車場の誤報、翌日管理会社からなんの挨拶もない。
    でもこれは考えてみれば理事会の問題であって管理会社の問題ではない。
    管理会社が勝手にお詫びの貼り紙などできない。貼り紙は理事長の許可がなければ掲載できない。

  23. 223 匿名

    >>221
    だから変更じゃなく改善を求めるんだろ。
    流れを理解しろよ。

  24. 224 匿名

    ねぇ、みらい平って最近何か誘致の話があるの?

  25. 225 マンション住民さん

    >>223
    あんたは住民じゃないのに流れ理解できるわけがない。

  26. 226 マンション住民さん

    >>224
    カスミ裏にマンションができる。

  27. 227 マンション住民さん

    そう言えば放射線計の貸し出しの貼り紙出てたね。ビックリ!
    放射線にネガティブな理事会、なぜ許可したのだろうか?
    貸出機で住民が測定すればマンションの放射線が高いことバレでしまうけど。

  28. 228 入居済みさん

    あれは放射線研究会の貸し出しで管理組合の貸し出しではないね。
    管理組合で線量計買ったって話は聞いてない。

  29. 229 住民さんA

    >>227
    あんな高価な機械、貸してくれるんだ。

  30. 230 住民さんA

    研究会で4台も持ってるそうじゃないか。
    わざわざ管理組合で金出して買う必要はないと思うよ。
    研究会を理事会に組み入れてしまえばそれで済む。
    そのほうが効率的だから理事長ならそう考えると思うが。

  31. 231 マンション住民さん

    >>227
    あと2ヶ月で今期の5期理事会は終わりだからでしょう。
    6期になれば初っ端から中庭除染だから来期に任せたのでは?

  32. 232 住民さんC

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  33. 233 マンション住民さん

    議事録にあった業者提供飲料の業者ってどこですか?
    多分お中元だと思いますが、住民におすそ分けしないだ理事会で飲んじゃったんですか?
    会計云々よりも、これのほうが問題だと思います。

  34. 234 入居済みさん

    だいたい「業者提供の飲料、理事会で飲みました」なんて書く理事会はアホだろう。
    それなら今まではどうした?黙って飲んでたんだろう。

  35. 235 住民さんA

    書くなら、飲料の種類、本数、飲んだ理事の名前を公表すべきだ。

  36. 236 住民さんB

    たぶん、これが問題になったのは、タダ飲みしたのに会計報告に飲料代1,155円が計上されている不正が発覚したからだと思う。
    でも考えて見れば計上したのは会計担当理事だろ?何で東急が関係するのか?
    身内の不正を暴いてるにしか見えないが。

  37. 237 マンション住民さん

    今日、午前中にやたら野焼きが多い。野焼きって法律で禁止では?

  38. 238 住民さんA

    >>236
    これはどこのマンションでもあるが、理事会の会議費の問題だと思う。
    たぶん経緯はこうだろう。
    理事会で毎回お茶(飲料)がでるが、これはカスミで買って来て領収書で会議費で落としてた。
    ところが7月の理事会で何時もの通りお茶を飲んで会議費で落としていたが、ある理事が7月の理事会で出されたお茶はカスミで買ってきたものではなく中元品だったことを突き止めた。
    従って7月の理事会の会議費は本来0円であるはずなのに1,155円の会議費が計上されている不正が発覚した。
    犯人は誰か?

  39. 239 マンション住民さん

    業者から飲料提供してもらえるなら会議費なくしたらいい。管理経費のコストダウンになる。

  40. 240 マンション住民さん

    いや、3時間も4時間も理事会やってるのだから当然喉が渇く。
    これからは理事は飲料持参で理事会に参加すべきだな。

  41. 241 マンション住民さん

    喉が渇くだけでなく腹もへるからオニギリ持参でもいいだろう。

  42. 242 住民さんA

    >>241
    次期理事長に立候補しなさい

  43. 243 住民さんB

    >>241
    お湯が使えるならカップ麺のほうが楽だと思う。
    オニギリでも電子レンジで調理できる焼オニギリならいいが、電子レンジの購入が必要。

  44. 244 マンション住民さん

    ところで多目的ルームのキッチンはみな使って料理してるのですか?
    昔は講師招いて料理教室がありましたけど。

  45. 245 マンション住民さん

    オレ、電子レンジでチンする冷凍たこ焼き好きだけど、理事に立候補していいでつか?

  46. 246 マンション住民さん

    いいとも!
    冗談はさておき、冷凍たこ焼きはバカにできない。マジで美味い。

  47. 247 マンション住民さん

    業者提供の飲料タダ飲みしてて管理費に飲料代請求ってことでしょ?
    飲んだ理事が連帯責任とって1055円弁済すればいいだけの話。
    こんな身内の恥を何で理事会報に書くのか疑問。
    書くならデカイ金額の不正を暴露したほうが住民にインパクトがある。
    そしたら監事は評価される。

  48. 248 マンション住民さん

    業者つて谷組でつか?

  49. 249 住民さんA

    こんど住民に谷組を紹介する必要があるだろう。新しい業者だから。

  50. 250 住民さんB

    「7月は業者より提供された飲料を理事会開催時に使用していたが、・・・・」
    当然7月の理事会決議は業者寄りになったんだろうな。
    それを理事会は言いたかったのだと思う。
    業者寄りの決議をして欲しかったら理事会に燃料補給しろ!と言うことだろう。

  51. by 管理担当

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