住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

  1. 90 匿名さん

    ようは『いい建て売り』なら注文住宅と一緒でしょ?
    わざわざ安い建て売りを引っ張り出してくることないのでは。
    そんなものは良くないに決まってるでしょ。安いんだから。

  2. 91 匿名さん

    予算は稼ぎ次第
    自分の稼ぎを前提として、マンションと戸建のどちらが良いか?とのスレッドじゃないの?
    予算が許すなら戸建を注文と解釈するのは、自由じゃない?

    逆に、予算が無くて、建て売りとマンションしか比較出来なくて、マンションを選んだって、選んだ人の好き好きだと思う。

    初期費用が押さえられるのがマンションのメリット、ランニングが押さえられるのが戸建のメリット。
    同じ戸建でも、土地から建てられるかは、稼ぎ次第。

  3. 92 匿名さん

    注文住宅ってそんなにも高いもの?(笑)
    予算があって、建売りやマンションを選んだ人もいるでしょう。
    最近ガンガンCMしているメーカーの建売りなんて、驚くほど安そうだけど?

  4. 93 匿名さん

    建売り→注文住宅
    (似ているので間違いました)

  5. 94 匿名さん

    購入するならマンション、建売戸建て、それとも注文住宅?にスレのタイトルを変えたら、また違う議論になるかもしれないですね。

  6. 95 匿名さん

    この話は、3000万円で・・・4000万円で・・・5000万円で・・・6000万円で
    くらいのグレード設定しないと結論はまちまちだよ。
    3000万円なら中古の戸建てもあるけど
    4000万ならマンション。5000万円で郊外戸建ても悪くはないが教育環境や
    生活環境がいまいち。6000万なら都内のマンション。

  7. 96 匿名

    『例の人』に恋い焦がれる方が張り付いちゃっているようですが、意味不明なので放置するとして

    自転車も使えないとなると家事道線はきつくないですか?
    マンションの方々は、買い物はどうしているのでしょうか

    また、幼児がいる場合
    買い物の時は子供を家に放置?
    保育園はマンション内にあるから自転車無しでOK?

  8. 97 匿名さん

    >ようは『いい建て売り』なら注文住宅と一緒でしょ?
    >わざわざ安い建て売りを引っ張り出してくることないのでは。
    >そんなものは良くないに決まってるでしょ。安いんだから。

    戸建てと比べるなら、ハウジングセンターの戸建てや他の注文住宅をみてからにすべき。
    マンションさんが例にあげる戸建ては、ほとんどが安い建売りでしょう。
    戸建ての欠点として挙げている項目は、ほとんど安い建売りに当てはまる。

  9. 98 匿名さん

    安い建売りならマンションより安くて管理費もかからないから維持費も安い。
    安いが一番予算が絶対なら安い建売り一択なのでは?

    注文住宅でマンションと同じグレードやセキュリティ設備その他を求めると立地を妥協しない限りはマンションより高額になりがちなのでは?

    憧れのHMで建てたものの予算の関係でそのHMで建てた意味がなくなるぐらい建物がしょぼくなってしまった施主などいくらでもいるけど、ここでやたら注文住宅をプッシュしてる人はそういう事例って視野に入ってないの?

  10. 99 匿名

    >>97
    そうなんですよね

    私の見たマンションは天井低くて、リビング以外は日があたらず暗い
    収納も少なく、床材も良くて突板。壁紙も・・だし
    サッシもシングルが多かった

    こう書くと、角部屋で高グレードなマンションなら・・

    と書き込んでくる人がいるけど、それ言い出すと(以下略

  11. 100 匿名さん

    そうですな。
    建物に金掛けかけるから、立地はあきらめたんですね。
    いいじゃないですか。県民でも。
    日当たりはいいし、部屋も広い。建物に不満はないんです。。。
    家の中にいれば、田舎も都会も同じだす。

  12. 101 匿名さん

    ここで良いって言ってるマンションていくらくらいの?

    注文ならって戸建はいくらくらいのイメージ?

  13. 104 匿名さん

    >>100さん
    後ろの人の茶化している変な書き込みはともかく。
    あなたの書き込みからは、戸建てに満足して住んでいる方という印象を持ちました。
    本当は、別にマンションを貶す必要もなく満足して住んでらっしゃる戸建てさんは他にもいらっしゃるのでしょうが。
    まぜっかえすレスも多く、このスレではまともな意見が出しづらいと思います。
    残念なことです。

  14. 105 匿名

    地価の安い場所の80平米2500万円のマンション。
    地価のちょっと高い場所の80平米5000万円のマンション。
    地価の糞高い場所の80平米7500万円のマンション。
    土地の持ち分が1戸あたり5坪として
    内装、設備のグレードが違うとしても
    この価格差は異常に思います。

  15. 106 97

    >憧れのHMで建てたものの予算の関係でそのHMで建てた意味がなくなるぐらい建物がしょぼくなってしまった施主などいくらでもいるけど、ここでやたら注文住宅をプッシュしてる人はそういう事例って視野に入ってないの?

    東京では予算の7割程度は土地代。残りが建物。
    土地を取得してからどのくらいの広さの建物を、どんな仕様で建てるか検討できる。
    建物がしょぼくなるのは、土地との費用バランスを考えない無計画な人。
    マンションと比較するにしても低予算ではいい住宅は買えない。

  16. 107 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
    相変わらず、実践されてますね。

  17. 108 匿名さん

    >>106
    同程度の予算で検討するなら、という視点が抜けているから話がかみ合わないのでは?

  18. 109 匿名さん

    購入するなら、という前提なので予算が先にあるのは当たり前です。そうなると「予算が同じなら戸建てがちゃちい」との書き込みはとてもよくわかります。

    では注文住宅を同じ予算で、となると地価をさげるしかないわけで、当然アクセスは不利になります。そこからはそれぞれ何を重視するかの問題でしょう。

    私たちはアクセス性や生活導線のよさからマンションを購入しました。静かで快適です。子供が一人暮らしを始めたところだったので、タイミングもよかったと思っています。

  19. 110 匿名さん

    >96
    意味不明。
    お宅何台自転車持ってるの??
    1世帯2台で十分。
    今はリアルに一台も使ってないけどね。

  20. 111 匿名さん

    >>84
    同じ価格帯で比べるとどうしてもそうなっちゃいますよね。わかります。

  21. 112 匿名さん

    例の人は無視で。103は完全になりすましです。

  22. 113 匿名さん

    まだやりっあってんのかよ、おまえら。
    趣味とかないの?

  23. 114 匿名さん

    >>91の言ってること正しいと思う。
    家は共働きで年収1000万くらい。
    毎月支払う金額考えると戸建のほうが最初の段階で高い金額のものが購入できますよね。
    駅近マンション新築4450万と比較して検討したのは 駅からバスの物件5000万の戸建。
    広さはマンション75㎡、戸建110㎡。家族は3人なのでどちらでも問題ないですが、余裕をもって暮らせるほうを選択しました。お客が多いので、駐車場3台止められるのが理想的でした。
    最初の費用を出せるなら、内装のグレードアップは可能なわけですし。(実際家はいろいろ相談して内装や設備をマンションレベルにランクアップしてもらいました。よい業者さんなら建売でも対応してくれます。注文ならなおよいかと思いますが。)

    しかし、最初に初期費用抑えたい人が立地や内装グレードなどに惹かれてマンション購入を選択しているというのが現実ではないでしょうかね。
    ちなみに近隣に駅からバス利用の100㎡超マンションがありますが、新築時、4000万台だったと思いますが、現在売り物件が大量。
    不動産屋に聞いたら売却が多いのは物件価格の割に管理費などが高くて払えない人が多いからだそうです。


    そもそも収入差のある人が何の基準も設けずにこういう話をするから収拾がつかなくなってるのかなあと。
    自分の年収と購入物件の価格を明記してから話すとか、同じクラスの人同士で話さないと意味がないかも。
    同じ収入で購入できるマンションと戸建を比較してるんであって、物件価格に差のある都会と郊外を同レベルに考えるのもあまり意味がない。

  24. 115 匿名さん

    「時間価値」~年収1千万円の人はなぜ郊外に家を買ってはいけないか

    郊外よりも都心のほうがマンションの資産価値が下がりにくい

    ■全国で760万戸の住宅が供給過剰

    「都心に比べ、郊外の家は安い」
     確かに値段だけを比較すればその通りだが、実はこれが大間違い。なぜなら「時間価値」という概念がすっぽり抜け落ちているからだ。

     時間価値とは「時は金なり」ということだ。サラリーマンは労働時間を売っている。もし年収1000万円の人が通勤に往復3時間かけているとしたらどうだろう。年間250日働くとして、1日の稼ぎは4万円。1日8時間労働とすれば時給は5000円。時給5000円の人が通勤に3時間かけているということは、毎日1万5000円を浪費しているに等しい。通勤時間を少しでも有効に使おうと確実に座れる始発駅の近くでの住居を狙うと、かなり遠い場所になる。茨城県の牛久や埼玉県の鳩ヶ谷、熊谷あたりだ。このように地名に動物の名前がつく“動物園都市”をはじめとした郊外が、この先悲惨なことになっていくのは確実だ。

     わが国の人口は今後、減少の一途をたどる。ということは家が余る。いまでも全国で760万戸が供給過剰だ。したがって今後は住宅価格が下がり、いままで手を出せなかった都心の物件に住む人が増える。わざわざ不便な郊外に住む人はいなくなる。また住宅を持っているだけで値上がりするのは、完全に過去の話。この先値上がりするとしたら超都心の物件1%程度だろう。

     自分が通勤するわけではないから、都心から遠くても広い家がほしいという“昭和妻”の言いなりに郊外に家を買ってしまった人には気の毒だが、いまや埼玉や千葉の家は資産としての価値が激減している。売ろうにも売れずローンだけが残る“生涯監獄”となっているのだ。
     それでも「郊外は緑が豊かで環境がいい」とか、「物価が安い」と思うかもしれない。しかし緑が豊かということは、土地の利用価値が少ないということ。物価は安いかもしれないが野菜が10円や20円安いくらいでは、ローンの含み損にはとても追いつかない。

     しかもこれから郊外は不便になる。小売りのチェーン店が撤退していく兆しがあるからだ。現状でも郊外のスーパーは供給過剰だし、決して高所得とはいえない郊外の住人を相手にするのは商売として合理的ではないからだ。郊外からチェーン店が少なくなると離れた場所に買い物に行かねばならず、いちいちガソリン代やタクシー代、電車賃がかかる。むしろ高くつくのだ。
     また企業は急速に福利厚生を廃止している。全額払われるのが当然だった通勤手当も例えば「一律5000円まで」となる可能性もある。そうなれば昭和妻を説得してパートに出そうとしても近所に働き口もなく、通勤すればかえって交通費がかかってしまう。

     そして意外な盲点が子供の大学だ。郊外の自宅から通える大学は限られる。下宿させればまた出費が増えてしまう。
    「トリレンマ世代」と呼ばれる現在30代後半の人たちは特に危険だ。彼らは晩婚だから、これから結婚して家を買おうという人が多い。彼らが定年を迎えるころは、年金支給開始年齢が70歳に引き上げられるだろうから10年間は収入ゼロになる。
     それなのに、そのころ子供が大学に進学する。しかも親の介護問題も起こる。ということは無収入のところへ、ローン、学費、介護のトリレンマ(三重苦)を抱えることになってしまう。

     もうおわかりだろう。郊外の家ほど高い買い物はない。それでもどうしても郊外に家を持ちたいという人を止めはしない。このマイナス成長時代に家を持つのは田舎にダムを造るようなもので、いわば“一人公共事業”。ある意味、立派な心がけだからである。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110916-00000001-president-b...

  25. 116 匿名さん

    郊外に住んでいる人が100%都内に通勤してるわけじゃないからさ・・・
    こういう記事はディベロッパーの誘導としか思えない。

    郊外もいろいろでしょ。新幹線使うような郊外と普通に通勤通学できる郊外もある。
    自分は子供のころから郊外住人だけど、両親は通勤1時間以内(二人とも都内ではない)
    私も都内の大学に普通に通学していましたよ。

  26. 119 匿名さん

    >>86
    言いたいことは108さんと109さんが全部言ってくれました。

  27. 120 匿名さん

    別に戸建てに住みたい人は住めばいい。
    ただ、低価格や郊外のマンションを引っ張り出してきて、戸建てに住めないから、などというのは笑止千万。
    住宅情報誌を少し見れば、戸建てより高いマンションがいくらでも存在していることは、小学生でもわかるでしょう。

    さて、駅近に住みたい、と考える人は多い。
    戸建て、マンション、にかかわらず駅近物件の人気の高さ、リセールバリューの高さは市場の通り。
    駅しかない駅近、ではなく、スーパーや薬局、ある程度の飲食店や本屋などがある駅の駅近についていえば、魅力的な戸建ては、ほとんどないと思います。
    うちは駅徒歩3分、第一種低層地域。
    マンションの合間に戸建ても建ってますが、全く魅力を感じません。

    戸建てを全否定するつもりはありませんが、戸建てを買うこともできるけどマンションを買っている人たちの存在を否定するのは、強引過ぎるのではないでしょうか。

  28. 121 匿名さん

    >117
    どこに住んでるの? ド田舎?
    全く理解できないね。
    戸建て居住者だってそんなに自転車ばかり持たないよ。

  29. 122 匿名さん

    基本的に、必要な自転車数=子どもの数。
    子どもを乗せるにしても、子ども自身が乗るにしても。

  30. 123 匿名さん

    >>121
    都会の人は大人も子供も自転車あまり持たないし乗らないんだ?
    私が住むところでは中心部に近いほど自転車に乗りたがり、
    郊外に行くほど車に乗りたがります。
    でも東京って意外と坂多いから、自転車は確かにいやかも。

  31. 124 匿名さん

    >>120
    必死過ぎwマンションなんか所詮は団地だよ。
    仕事をするために生きてるような人達は駅から徒歩3分のマンションに住めばいいと思うけど、
    共働きじゃないと返せないような小市民はローンとマンション諸経費で維持だけで一杯一杯、
    今時の変動超低金利でぎりぎりな返済計画の場合は破たんしか道がないだろうね。
    まぁ、あれか。通勤時間が短い分、帰宅後にアルバイトでもするのかな?w

    >>121
    117じゃないけど夫婦と子供の3人家族ですが、
    各自1台ありますよ。幕張の海までのサイクリング用にね。
    あぁ、私は戸建て派ですよ。駅近マンションで子育てとか無理でしょう。
    戸建てなら買い物も車のトランクから5秒で玄関に運べますが、
    マンションだと係員の方が部屋まで運んでくれるのでしょうか?w

  32. 125 匿名さん

    >124
    幕張なら自転車も必要でしょうね(笑)

  33. 126 匿名さん

    戸建て・マンションと、自転車は直接関係ないよ。
    マンションでも駅遠ならサイクルポートがある。
    戸建てでも駅近なら子どもしか使わないね。
    (趣味で競技用みたいな自転車に乗るのは全く別の次元の話でしょ)

  34. 127 匿名さん

    幕張に骨をうずめてください。

  35. 128 匿名さん

    都内のマンション売ったら幕張の戸建て3戸くらい買えそうですね。

  36. 129 匿名さん

    幕張を馬鹿にするのはやめましょう。
    マンションは団地、とか言った彼にも責任はありますが。

    ここはただでさえ煽る人が張り付いています。
    レスの質を維持していきましょう。

  37. 130 匿名さん

    >124
    >駅近マンションで子育てとか無理でしょう。

    何故でしょうか?

  38. 131 匿名さん

    >124
    必死すぎ。
    あなたが郊外の戸建てを選ぶのは自由。
    堂々としてればいいのに(笑)

  39. 132 匿名さん

    幕張で車のトランクから玄関まで5秒の極小住宅しか買えない人だと
    ローンもやっぱりギリギリなんですかね?
    想像して書いてる部分が貧困すぎる。

  40. 133 匿名さん

    幕張でも、戸建だから土地に資産価値はあると思いまちゅか?
    坪いくらでちゅか?

  41. 134 97

    >購入するなら、という前提なので予算が先にあるのは当たり前です。そうなると「予算が同じなら戸建てがちゃちい」との書き込みはとてもよくわかります。

    ここではどれぐらいの予算を前提にしているか知らないが、
    今の家の周辺の同じくらいの占有面積のマンションは、軽く億を越える。
    住宅地の低層マンションなので結構いい物件だと思う。

    「マンションと同じ予算なら戸建てがちゃちい」というのは、安価な物件の場合のみ。

  42. 135 匿名

    そもそも、マンションの合間の戸建なんて普通に買わないや。

    マンション乱立みたいな地域のマンションも嫌だし、都会の真ん中の建物しか見えない住居なんて絶対住みたくない。

  43. 136 匿名さん

    幕張いいじゃないか。検見川や習志野より東京に近いぞ。

  44. 137 匿名さん

    いや幕張に住んでるなら、東京とは無縁だろう。
    まさか東京勤務で、幕張なんて無謀すぎる。

  45. 138 匿名さん

    ごめん。習志野のほうが近かったな。遠いな>幕張。土気や蘇我より近いけどな。

  46. 139 匿名さん

    ある程度の駅の駅近だと、まともな戸建てはないでしょう。
    周りをマンションで囲まれちゃうしね。
    駅近でマンションに囲まれずに戸建てが建つような駅は、程度の差はあれ閑散駅だし。
    もちろん、駅近が全てじゃないけど。駅近がいい人だとマンション一択。
    まともな(環境の)戸建てが存在しないのだから。金の問題ですらないね。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸