住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

  1. 857 匿名さん

    戸建てとマンションの耐震等級は何であんなに乖離があるの?
    詳しい方いたら教えてください。

  2. 858 匿名さん

    >856
    家でも車でも、売り手の都合で経済は回りませんよ。
    経済学は、ドシロウトですね。

  3. 859 匿名さん

    >855

    > あのさ~、地震が起きたら
    > 耐震等級3の戸建ては倒れないで
    > マンションは倒れるって言うの?

    地震の程度によってはそうですよ。
    東日本大震災では海洋プレートで起こった地震なので、
    各地の地震の加速度が低く、震度7の地震が起こった地域には
    マンションが建っている地域は無かったですが、
    過去の岩手宮城内陸地震の報告などを見ると、
    鉄骨、RC、木造、構造によらず、耐震基準に達していない建物は、
    同じような比率で被害にあっていました。

    まあ、そのような耐震力しかないのだたら当然のことですが…。

  4. 860 匿名さん

    >>855

    >耐震等級?笑

    >あのさ~、地震が起きたら
    >耐震等級3の戸建ては倒れないで
    >マンションは倒れるって言うの?

    >想像できないけどね。
    自慢げ自らの想像力の欠如を公表されても。。。

  5. 861 匿名さん

    戸建てだと倒壊しても、地盤に問題があったとかで許されるからね。

    マンションが倒壊したら、建てたゼネコンが死ぬだろ。

    要求されるレベルが違って当然。

  6. 862 匿名さん

    > 861

    当たり前のことだけど、
    基準法では、震度7といっても400ガルまでに絶えうるという規定しかないので、
    400ガルを超える揺れが合った場合、マンションが倒壊しても、
    デベは想定外の地震の一言で、責任は追及されないよ。

    因みに、阪神淡路大震災は約800ガルでした。

  7. 863 匿名さん

    >853

    鉄骨の分譲マンションってあるんですか?SRCじゃなくて。
    そりゃ鉄骨でも木造でも集合住宅は建てられるけど,音,振動については分譲マンションとしての要求性能を満たさないと思いますが...
    鉄骨の賃貸アパートなら知ってますが,分譲マンションはそれらとは全く別物と理解していたので,もし,鉄骨の分譲マンションがあるなら教えてください。

  8. 864 匿名さん

    にも関わらず、未だに大手ゼネコンが建てるマンションの殆どが耐震等級1(最低ランク)という事実。

  9. 865 匿名さん

    >854

    耐震等級が高いのかしれないが、地震の後の津波、火事、大雨による風水害に、
    戸建てが、圧倒的に弱いのは、みんなも、ニュース等でよく目にしていると思う。

    阪神淡路大震災の頃は、倒壊するビルがあって、ニュースでも大きく取り上げられた
    しかし、大多数の被災者は、戸建ての住人である。

    阪神よりも大きな東北大震災で、戸建ての耐震等級が改善した効果が見られたが
    マンションも倒れる事は無かった。 その後の調査で大破が確認された古い建物
    もあったが、地震のあとの津波や火災による戸建ての被害を考えると、

    これ以上耐震等級ばかりが高くなっても、戸建ての弱点は何も解決していない。

    東北よりは震度が小さな、新浦安の戸建ての被害をみると、液状化対策の工法は
    マンションやビルが中心で、戸建てには低価格の対策が無い。

    http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201108160555.html

  10. 866 匿名さん

    責任追求逃れても、風評で潰れるわ。
    想定外の巨大地震で、倒壊しまくったら言い訳も立つけどね。

    勿論、
    デベロッパではなくゼネコンの話

  11. 867 匿名さん

    構造の事は、もういいんじゃない?
    みんなあやふやだし。

    >個人的にはマンションの
    >この数十年の発展は素晴らしいと感じています。(戸建て以上に)

    これだけが気になります。
    住宅全般ではなく、マンション特有の発展を知りたいです。
    構造以外で。

  12. 868 匿名さん

    >858
    >売り手の都合で経済は回りませんよ。
    だから買い手の都合で経済を回して欲しいと書いているのだが?
    国語力もドシロウトですか?

  13. 869 匿名さん

    発展が著しいのは、騒音面とセキュリティ面、可変性とかでは?

  14. 870 匿名さん

    まあまあ、マンションも戸建も、そう言い争わないで。
    お互い意地の張合いばかりでなく、もっと柔軟に考えようよ。
    俺は今は戸建てだけど、将来は、必要に応じてマンションに引っ越すかも知れない。
    今は延べ床面積200㎡超だけど、将来はそんなに必要がなくなって、維持管理が
    重荷になるかもしれない。そうなれば都会の中心部にミニマムなマンションでも
    買って引っ越そうか。それとも、もう賃貸でもいいか。
    今はガチガチのマンション派でも、将来金が出来れば、思う存分気ままな一戸建てを
    建てたくなるかもしれない。今まで、賃貸マンション、新築分譲マンション、中古マンション、
    新築一戸建てといろいろ経験したけど、絶対これしかないとは思わない。状況に応じて、
    選択してゆけばいいと思う。

  15. 871 匿名さん

    ていうか戸建ても進化してるっしょ。普通に考えて。

    何かあったときマンションに安心感があるという気持ちなら私はわかる。
    欠陥などに対して住民同士で共闘できるから。
    戸建てならとことん孤独な闘いを強いられるでしょうし。

    建築業界に関する法整備は遅れてていわゆるザル法と言われてて施主の味方じゃないから。

  16. 872 匿名

    そうそう。
    マンションってなんか安心なんだよね。

    マンション派はその安心が心地良いのかも。

  17. 873 匿名さん

    >>862
    結局地震で倒壊している建物って戸建が多数でしょ?
    阪神の時も新しい耐震基準で建てられた建物は大丈夫だったって聞きました。
    あとお金をかけた戸建も大丈夫だったと。
    お金をかけても古い立派な一戸建てはダメだったと。

  18. 874 匿名さん

    >866

    400ガル(震度7の最低の揺れ)を超える地震は、想定外の大地震です。


    >873

    マンションが建っている場所はある程度集中しているし、
    地震で揺れが激しい場所に、マンションが建ってるとは限らない。

    一方、日本全国居たる場所に戸建は建っていて、
    その中には耐震構造を考えてない戸建ても沢山あるので、
    戸建の地震被害は目立ちますよね。


    ただ、ある程度物理と構造計算がどのようにされているかを
    理解できていれば分かると思うのですが、
    400ガルまでの揺れに耐えられるように設計された建物は、
    鉄骨でも、RCでも、木造でも、同じ耐力です。

    時々、誤解している人がいますが、
    RCだから頑丈などと言うことは一切ありません。
    特に、RCは構造躯体が重いので、耐震強度を上げるためには、
    構造をかなり強固にしなければならず、お金がかかります。
    その為、マンションの設計では、耐震強度が基準法をギリギリ満たし、
    材料を最小限に抑える設計を出来る設計士が優秀な設計士とされています。

  19. 875 匿名さん

    つまり、マンションの安全性より販売性を優先した、コストダウンと居室部分の面積確保のためってことね。

  20. 876 匿名さん

    マンションは1部分が損傷するかもしれないが、傾斜、倒壊の可能性はない。
    戸建ては、耐震等級はあるかもしれないが、傾斜、倒壊の可能性がある。
    地質の問題と基礎の問題を考えれば当然の結果。
    マンションでは例外なく固い地盤まで杭を打ち基礎を造る。
    戸建ては杭打ちの上、基礎を造る物は多くなく木杭が多数派だ。
    今回の地震では、残念なことに液状化現象を起こした地域で顕著な事例が見られた。

  21. 877 匿名はん

    戸建でも注文住宅なら、防災対策に凝るなら固い地盤まで杭基礎を注文することもできる。
    何でもできるから戸建がサイコーというようなカキコがあったりしたが、実際にそのようなお宅はあるのだろうか。

  22. 878 匿名さん

    >>877
    注文住宅を検討したことないんだろうけど、
    家を建てる前には必ずサウンディングやボーリング調査をするんですよ。地耐力や地質を確認するわけです。
    その上で基礎の形状を決めるんだけど、地質や地層によってはパイルだったりベタのほうが良い場合もある。
    何でもかんでも杭を打ち込めば良いって訳じゃないんですよ。

    次に耐震については、分譲マンションの過半数(ある説には85%)は耐震等級1ギリギリなんだそうです。
    戸建てでは大手HMの殆どが「標準で」耐震等級3をクリアしているらしい。
    ちなみに自邸は在来の某大手HMで建てたけましたが、耐震等級3が取れない設計はしないそうです。

    >何でもできるから戸建がサイコーというようなカキコがあったりしたが、
    >実際にそのようなお宅はあるのだろうか。
    上記のことから君の質問に答えるならば、大手HMの注文住宅では「標準で対応」しているというのが答えになります。

  23. 879 匿名さん

    > 876

    > マンションは1部分が損傷するかもしれないが、傾斜、倒壊の可能性はない。

    何を根拠に?
    マンションの耐震設計は、震度5強の地震で損壊が無く、
    400ガル程度の震度7の地震で倒壊がない耐力になるように設計されている筈ですが…。

    > 戸建ては杭打ちの上、基礎を造る物は多くなく木杭が多数派だ。

    何を根拠に?
    戸建は地盤の強さを測定した結果、
    軟弱地盤なら鋼管杭かコンクリートの杭を打つのが普通です。
    木杭は聞いたことがありません。

    最も私を含め、ある程度地盤を気にしている人は、
    その土地の昔の用途、切土であること、
    周囲との高低差などを気にして土地を買います。

  24. 880 匿名さん

    >877

    マンションの杭は、何十本も広い面積に打つから、倒壊しないにのであって、
    戸建てでは、大豪邸でない限り、意味が無い。 大きなビルに有効な手段。

  25. 881 匿名はん

    想定を超える?災害の後では、屋根に青いブルーシートが覆ったとっても多くの戸建がありました。そして今でも残っているものも。
    また、よくよく見れば傾いた戸建も。
    壊れたら直せばいいやという考えもあるかとは思いますが、想定を超えた場合に備えてどの辺りまで考えておくのがいいのかと思いまして。

  26. 882 匿名さん

    >>878
    実際に耐震等級3を取得してる戸建てはかなり少ないと思うけど?

  27. 883 匿名さん

    「屋根に青いブルーシート」はね、「瓦が落ちた家」だよ?
    傾いたり倒壊した家とはまた違うんだよ?
    中には併発している家もあるかも知れないけどね。

  28. 884 匿名さん

    >881さん
    ちょっと無知過ぎますね。
    屋根に青いブルーシートが乗っている戸建ては、瓦屋根だったんじゃないかな?
    瓦が落ちた家にブルーシートが乗っているんだと思います。

    瓦は「丈夫で長持ち」な反面「重い」ので、確かに家の倒壊の恐れがあるのです。
    なので最近の家にはあまり使いません。
    純和風なお宅は「少し軽めの瓦」を使ったりするそうです。

  29. 885 匿名さん

    マンションでも一戸建てでも結局は『地盤』が重要なんだと思います
    埋め立て地はもちろんやめた方がいいと思うし、昔畑だったり沼だったりする場所も地盤弱いでしょ?

    かのネズミーランドの駅なんて10年以上前から傾いてるって言われているしね。

  30. 886 匿名さん

    >地盤が重要

    まさにそのとおり。地盤で9割以上でしょ。

  31. 887 匿名さん

    最近、近所の特に地盤悪い箇所(元、川だった所など)が
    安く売りに出されてる。駅からの距離だけでなく、地盤も大事、って
    今回の震災で再認識した人少なくないんじゃないかな。

  32. 888 匿名さん

    耐震等級を上げるためには壁を増やせばよい。
    しかし、壁が偏ると却って脆い構造となることもある。
    例としては、1階を車庫にしてる物件。
    これは、敷地が狭い物件に多い。都市部に多い物件だな。
    あれは、耐震等級3。と宣言されても?だね。
    実際、うちの周辺に多く見る形態なんだけどね。

  33. 889 匿名さん

    このスレ読んでみると、注文>マンション>ミニ戸建って感じなのかな?
    マンション>戸建にすると注文が騒ぎ、戸建>マンションにするとマンション>ミニ戸だとマンションが騒ぐ?

  34. 890 匿名

    マンションさんは掃除嫌いのadhdなんですね。
    子供の言い訳で、完璧に掃除したいから狭いマンションが良い!って、もはや錯綜しているとしか思えないですね。

  35. 891 匿名さん

    単純に地名に「沼」「水」などが入っている所は昔、沼だったりする可能性が高いと言いますね。
    実際に近くの「沼」が付く地名の地盤は緩く、地盤改良が必要な所がありました。

    マンションでも一戸建てでも家を買う際は、その土地の地盤を調べてから買った方がいいと思います。
    サイトからもその地区の地盤が調べられる場合もあるので利用した方がいいです。

  36. 892 匿名さん

    「沢」「谷」「渓」も気を付けないといけない。

  37. 893 匿名さん

    >>889
    自分的には「戸建優位しか絶対認めない派」と「ケースバイケースだしどっちでもいいじゃん派」に分かれてると認識。
    「マンション優位しか認めない派」は現実にいるわけないと思っているので釣りだと認識してる。

  38. 894 匿名さん

    あ、でも戸建てでもこの人は釣りっぽい。

    >>890

  39. 895 匿名さん

    この間の豪雨の被害報道で、30年前に分譲された土地が地滑り?を起こしてる映像があった。調査してみると、そこは「谷」を埋め立てた分譲地。そこは
    再度更地にしても、家を再建できないらしい。
    地盤は大事。ですね。金を懸けて調査は慎重にですね。

  40. 896 匿名さん

    「河」「清」「新」「田」「葦」もかなりでしょう。

  41. 897 匿名

    >888
    マンション一階が駐車場の物件も危ないです。
    阪神大震災では友人のマンションで
    柱が折れて傾いて取り壊しになりました。
    その際A棟B棟C棟のA棟だけが建て直しになって
    住民間で揉めてました。
    A棟の居室以外はマンション共有部分という事で
    B棟C棟の人も建て替え金を負担するという内容でしたが。
    当時学生でしたが記憶にのこった話でした。

  42. 898 匿名さん

    >893
    マンションが優位というつもりはないが。
    戸建てには住む気がしない。魅力を感じない。

  43. 899 匿名さん

    阪神大震災で被害が大きかったのは戸建でもビルでも
    古いもの、手抜き工事のもの、そして違法建築のものが中心。

    でも、マンションは大規模修繕・建替え・耐震増強工事など
    一戸あたりの拠出金が必要な工事が否決されればもめ、
    通れば負担金を払えない人がいてもめ、
    どっちになっても大変そうだった。

  44. 900 匿名さん

    マンションですが戸建ても好き派です。お掃除はルンバさんがやってます。けっこうおすすめ。

    外掃除が少ない分、楽させてもらってます。主人にちょっと感謝です。

  45. 901 匿名さん

    マンションの方が絶対的に家事は楽ですね。

  46. 902 匿名さん

    上から何が降ってくるかわからんマンションで子育てとか無いわ。
    戸建てなら第一種低層でしょ。常識的に考えて。

  47. 903 匿名さん

    >>901
    たしかにそうですね。

    自転車や車から降りてから、手持ちで自分の部屋まで重い荷物を運び
    小さい子供が居る時は、子供をかかえて、自分の部屋まで永遠と思えるような道のり

    究極の生活道線ですね。

  48. 904 匿名さん

    旦那が家事を手伝ってくれるなら戸建てでもいいかな。

  49. 905 匿名さん

    このスレのマンション派は戸建てに住んだこと無いみたいですね。
    庭掃除なんて大して手間にならないし、年に数回しかしないで充分。
    マンションさんは余程の物臭か、掃除嫌いな人間なんですね。

  50. 906 匿名さん

    マンションさん好みの災害強度自慢になってきましたね。
    私は活断層など立地の選定に気をつけたうえで、一般的な家屋強度があれば、
    理屈や数値は気にしません。
    注文戸建てなので、補強材の使用状況も確認できたし施工の進捗も記録しておきました。
    立地や周辺環境、間取りや内外装の自由度はマンションにありません。

    セキュリティために区分所有を選ぶことなど考えたこともありませんね。

  51. 907 匿名さん

    >>905,906
    いつもの方の連投ですね。

  52. 908 匿名さん

    俺は自分で掃除しないからどっちでもいいよ。
    自分でするなら楽な方がいいけど。

  53. 909 匿名さん

    戸建ての掃除はめんどくさいね。
    庭がなくても。

  54. 910 匿名さん

    >>908,909
    いつものゴミ部屋に住む方の連投ですね。

  55. 911 匿名

    戸建てだけど階段掃除は確かにめんどくさい。

    でも他人に囲まれての生活と区分所有権が
    私は受け付けられない。
    気にならなければマンションは
    生活しやすくいいなと思います。

  56. 912 匿名さん

    築15年で初めて戸建てのメンテをした。
    コロニアル屋根と外壁の洗浄と塗りかえ、テラス防水工事で総額90万円。
    注文で外壁2面以上がタイル張りなので、以外と安かった。

    これまで家関係のメンテ費用はいっさいかかっていない。
    戸建てのメンテ費用は結構安いと思う。

  57. 913 匿名さん

    今は戸建てに住んでいます。
    マンションも楽な部分があって将来マンションに引っ越そうかと思うこともある。
    昔はマンションに住んでいて、管理組合の理事やっていた経験からすると、
    楽な部分というのは、誰かが管理してくれていて楽な訳であって、それが自分に
    かかってくると、人の分もやらなければならないといった羽目におちいる。
    徹底的に無責任なら、フリーライダーとしてマンション生活を楽しめるんだが、
    俺には無理。それでマンションには抵抗がある。いっそ賃貸なら気楽でいいか?

  58. 914 匿名

    戸建ての人は25年後はとうするの?

  59. 915 匿名さん

    なるほど、他人のために汗をかくのが嫌なんだね。誰かが言ってた戸建て=自分中心ってこのことだったか。

  60. 916 匿名さん

    とうしようかな?

  61. 917 匿名さん

    >>914
    うちは30-40年後くらいに大地震が来るといわれている地域なので、
    その震災が終わったあとに考える。
    それまでは最低限の修繕で乗り切る。

  62. 918 匿名さん

    戸建ては他人の目に囲まれているからなあ。車の種類から生活時間帯まで周囲にだだもれ。マンションってほんと楽です。

  63. 919 匿名さん

    きちんと掃除するからこそマンションがいい。
    むしろ掃除しないなら戸建てでもいいかも。

  64. 920 匿名さん

    >>915
    マンションにはやっぱりあんたみたいな嫌な奴がいることがわかったよ。
    で、そいつと同じ屋根の下かと思うとゾッとするよ。
    やっぱり戸建てがいい。

  65. 921 匿名

    確かに

  66. 922 匿名さん

    戸建てには、年中無休24時間マンション叩きやってる人が沢山居るんだよね。
    隣にそんなのが居たら悲劇だよ。

  67. 923 匿名さん

    >戸建ての人は25年後はとうするの?

    メンテナンスでも十分持つし、マンションと違って自分の家なので
    自分の意思で建て替えることもできる。
    結構人気のある、都心に近い駅近の住宅地なので、老後は土地で売却して
    賃貸マンション暮らしもあるかも。

    戸建ての選択肢はいろいろある。

  68. 924 匿名

    >>920>>921
    逆ギレですか?こわいこわい。

  69. 925 匿名

    他人の為に汗をかく行動が
    マンションの組合活動を指すなら
    したくないなー。

    人を纏めるって大変ですよ。
    すぐ「逆切れ」とか言うデリケートな人がいたりするし。

  70. 926 匿名さん

    >>923
    結構人気のある都心に近い駅近の住宅地の戸建て限定の話ですな。
    それなりの広さがあって、注文住宅とかなら一億で収まらないでしょうね。
    お金が余ってて良いですね。

  71. 927 匿名さん

    マンション居住です。快適な生活を楽しんでいます。役員の順番がやってきたらがんばって務めるつもりです。大変かもしれませんが。

  72. 928 923

    >それなりの広さがあって、注文住宅とかなら一億で収まらないでしょうね。
    >お金が余ってて良いですね。

    東京育ちなので都内の家(当然戸建て)はそれぐらいの費用がかかるのは、
    子供の頃からわかっています。
    まわりの家もサラリーマンが多く、別にお金が余ってる家庭ではないと思います。
    東京出身で戸建て育ちが多いのは傾向としてあります。

  73. 929 匿名さん

    戸建てはとにかく面倒。
    戸建ての友人に『掃除大変じゃない?』って聞いたら
    『別に大変じゃないよ。掃除しないから』って言ってたな。

  74. 930 匿名さん

    子供が就職したら家から出ていくよね。30坪でも40坪でもいいけど3LDKや
    4LDKなんて要らないよね。
    売って住み替えにしても築30年の戸建てとか土地代だけですよね。
    マンションならフラットだから広い2LDKにリフォームもできるし、戸建てより
    売りやすいし貸しやすい。

    ただ、3000万円台だと郊外戸建てがよく見えちゃうのだろうけど。

  75. 931 匿名さん

    >881
    昔の瓦は大きな地震があったとき、瓦を落として、
    建物の重量を軽くして建物を守るように土葺きが主流でした。

    しかし、最近の住宅は家自体の耐震力を上げて、
    防災瓦を使っています
    防災瓦は震度7(400ガル程度)でも落ちないようになっており、
    昔の土葺きの瓦よりも屋根全体で軽くなっています。

    昔の瓦は落ちるのが当たり前で、
    当たり前のように瓦を落として家を守ったと言うことです。


    >882
    最近の戸建は耐力面材を使う家が多いので、
    建売でも等級2、等級3は当たり前だよ。


    >888
    耐震等級3を満たすためには、単なる壁量だけでなく、
    壁のバランス(偏心率)や、耐力壁線間隔なども必要です。
    バランスの悪い家は等級3にはなりませんよ。

  76. 932 匿名さん

    「掃除を完璧にしたいから狭いマンションが良い」
             ↓
    「勉強を完璧にしたいから1科目だけしか勉強しない」

    まさに、子供の言い訳だね。

  77. 933 匿名さん

    >>914>>923
    残念ながら戸建もマンションも…
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163855/

  78. 934 匿名さん

    >930
    自分と実家の関係から考えると、
    子供が出ていった後は、自分たちの住む家であると同時に、
    子供の実家になるので、狭いより広い方が良いと思います。

    子供が孫を連れて遊びに来たとき、
    1階で孫を祖父母が遊んであげている間は、
    2階でゆっくり休ませてあげるとか。
    (今は、これは結構助かります)

    子供の家族が泊まりに来たときは、
    子供の家族がゆっくり泊まれる空間があるのは、
    悪くないと思います。

    必要なら、減築は戸建ての方が簡単にできるけど、
    子供達が住む場所が余程遠くで、
    年に1、2回しか帰ってこないのでなければ、
    無理に減築する必要は無いと思っています。

  79. 935 匿名さん

    >>932
    人生を落伍して、暇を持て余してる方はいう事が違いますねえ。

  80. 936 匿名さん

    東京でマンションや戸建ても買うのは、もう少し待った方がいいみたいだね。
    逆に売るなら今のうちかも。

  81. 937 匿名さん

    >売って住み替えにしても築30年の戸建てとか土地代だけですよね。

    都内では土地だけ売っても数千万円です。
    まともな立地なら、売り物件が少ないので稀少なのです。
    多分地価のイメージが違うのだと思います。

  82. 938 匿名さん

    ここ数日のレスを見て分かったこと。

    注文住宅>>>戸建(建売)=マンション>ミニ戸(建売)=ミニマン

    こんな感じですかね。

  83. 939 匿名さん

    >>929
    そういう友人と付き合ってんるですって事をアピールしたいのかな?
    僕が思うに、その人はマンションに住んでいても掃除をしないと思いますよ。

  84. 940 匿名さん

    > 建売でも等級2、等級3は当たり前だよ。

    おおげさすぎるね。
    ほとんどないよそんなケース。

  85. 941 匿名さん

    >>934
    確かに一理ありますね。
    自分も実家(一戸建て)に家族で帰省すると、当時自分が使っていた部屋がそのままの状態で残してあるんですよね。そういうの見ると懐かしさやら親の優しさみたいなものを感じます。
    帰省すると客間として使っている和室で家族で寝ていますが、
    たまに自分が使っていた部屋で息子と寝ることもあります。
    なんでもかんでも合理的になる(する)必要もないのかなって思いますけどね。多少の無駄も必要です。

  86. 942 匿名さん

    >>940
    うちが建てた大手HMでは耐震等級3が標準ですけどね。
    マンションは耐震等級1ギリギリが殆どのようですが。

  87. 943 匿名さん

    >>938
    建て売りがマンションより上なのは納得いかんね。
    せめて「=」でしょ。
    あと、ミニ戸は一般的で分かるけど「ミニマン」ってカテゴリーはそもそも無いんだよ。
    バトルスレのミニ戸連中が対抗上勝手に作った造語なんで、使いたいならそのスレ行って下さいな。

  88. 944 匿名さん

    >>943
    ミニマンはこのスレでも通用します。
    このスレでは70㎡以下のマンションと定義されています。
    ミニマンに3人以上で住むと言う事は、ある意味人生の罰ゲームですね。

  89. 945 匿名さん

    今日も賃貸さん大活躍中。

  90. 946 匿名さん

    >>945
    ミニマン住民さんでしょうか?
    貴方は独り者でしょうからミニマンで充分でしょうね。
    独身者にマンション管理組合も役員にはしませんから、
    何の苦労もせずにマンションに住んでいるんでしょうね。

  91. 947 匿名さん

    戸建てが余裕で買える金額のミニマンが、多数売れているのは何故か?

    真実は掲示板ではなく、市場が示す通り。
    ミニマンが売れ続けている以上、説得力が無いと思います。

  92. 948 匿名さん

    広い家が良いと考えるのは、まあ親の自己満足だよ。
    子どもはリビングで勉強させた方が良い、というのは子育ての定説になりつつある。
    親の目の届く広さで、或いはワンフロアで、子育てはした方がいいよ。

  93. 949 匿名さん

    > うちが建てた大手HMでは耐震等級3が標準ですけどね。

    どこですか?大手なら名前だしてもよいでしょう?
    耐震等級の前に、性能、建築評価書ですら戸建ではまだ珍しいですよ。

  94. 950 匿名さん

    >広い家が良いと考えるのは、まあ親の自己満足だよ。
    >子どもはリビングで勉強させた方が良い、というのは子育ての定説になりつつある。
    >親の目の届く広さで、或いはワンフロアで、子育てはした方がいいよ。

    自分もそうやって育ったのかな。
    大学生になってもリビングで勉強なんて考えられない。
    子供は成長することを知らないようだ。

  95. 951 匿名

    マンション生活に満足しています。
    ずっとワンフロアで家族仲良く過ごしています。
    反抗期もほとんどなかったかな。
    息子が独立したら部屋はそのまま思い出部屋にする予定。

  96. 952 匿名さん

    うちは、2階建ての戸建てですが、家が大きいのでワンフロアで生活してるようなものです。

  97. 953 匿名さん

    >>949
    住友林業です。
    勿論、住宅性能評価書も受領しています。

    これでご納得いただけましたか?

  98. 954 匿名さん

    戸建ての意味がないのでは・・

  99. 955 匿名さん

    >反抗期もほとんどなかったかな。

    あればいい勉強になったのにお気の毒です。

  100. 956 匿名さん

    この議論って幾ら位の想定をすればいいのだろう。青天井でしょうか。書くだけならいくらでも出来ますが、また、都内の戸建ては狭小地の3階建が多いですが好きでは無いので、郊外の60坪程度の戸建を参考にすればよいでしょうか。まともな意見と議論を意見したいものです。****的文章は辟易です。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸