住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-04 09:18:55
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART16です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/

[スレ作成日時]2011-09-16 13:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】

  1. 817 匿名さん

    >>816
    同じ時間だけ掃除するとしたら外回りを省ける分部屋ばっか念入りに綺麗にできるってことだと思いますよ。

  2. 818 匿名さん

    戸建の防犯どうしてますか
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20732/17

    こちらを参考にされたらいかがですか?たとえば、
        ー ー ー
      私は1Fをすべてルーバー付き雨戸にしました。

      在宅時は雨戸を閉めルーバー全開。採光と通風を確保しつつ
      「室内に簡単には入って来られない」という点で安心度は高いです。

      在宅時の安全を考慮した結果、ルーバー付き雨戸になりました。
        ー ー ー
    など、興味深い書き込みがありますよ(半分くらいはお遊び書き込みですが)

  3. 819 匿名さん

    わかってないな。
    しっかり掃除しないと気が済まないからマンションがいいんだよ。

  4. 820 匿名さん

    マンションの防犯面で有利な点のひとつには、長期間留守にするときなどに、周囲に留守だと悟られにくい点にあるかと。
    とりもなおさずそれはエントランスから専有部分までが遠いとか駐車場が不便だとかのデメリットと表裏一体でもあるわけですが。

  5. 821 匿名

    >819
    掃除が出来ない人の典型的な言い訳ですね。

  6. 822 匿名さん

    >789
    でたな後付「前は財閥系のマンションに住んでました」
    そして今は都心の豪邸にお住まいですか?(笑)

  7. 823 匿名さん

    >>821
    戸建て住まいは掃除が趣味なのか?
    家事は短時間でハイレベルにこなすのが一番だと思ってたが、趣味ならいくら時間かけても良いかもしれない。

    まさに価値観の相違ってやつだ。

  8. 824 匿名さん

    >>810

    私の疑問への回答には全くなっていませんね。がっかりです。

    >自分が注文住宅建てたなら分かるんしゃない?
    ええ、分かりますよ。家族が如何にして快適に暮らすかを家族の意見を取り入れながら建てましたから。
    あなたは、どうも極端に物事を考える性質をお持ちのようですね。
    マンション=家族ため(自己犠牲)
    注文住宅=自分のため(利己主義)

    風呂の例えを書かかれていますが、あくまでも注文住宅で可能な趣味趣向の一例に過ぎないと思いませんか?」
    こういうのは注文住宅ならではのメリットではあるけれど、それだけが全てじゃないということをあなたは知ったほうがいい。

  9. 825 匿名さん

    いくら時間をかけてもいいとは思わないけど、
    のんびり掃除するのは好きです。戸建です。
    本当、趣味の一つと言っていいかも。
    マンションさんは義務やルーティンのように
    家事をこなしているので苦痛で面倒なんですか?
    (いやみなどではなく素朴な疑問です)

  10. 826 匿名さん

    >いくら時間をかけてもいいとは思わないけど、
    >のんびり掃除するのは好きです。

    に対して、

    >戸建ては掃除が面倒くさい。それだけで対象外。
    >一応補足すると、住むからには綺麗に住みたい。
    >なので、掃除が面倒な戸建てはイヤだ。

    >面倒というのは、きっちり掃除したいから。
    >綺麗にしておきたいからです。
    >掃除がいい加減でいいなら、どっちでもいいけど。

    >わかってないな。
    >しっかり掃除しないと気が済まないからマンションがいいんだよ。

    >戸建て住まいは掃除が趣味なのか?
    >家事は短時間でハイレベルにこなすのが一番だと思ってたが趣味ならいくら時間かけても良いかもしれない。
    >まさに価値観の相違ってやつだ。

    どちらも綺麗にしたいという事を書いているんだろうけど、
    なんなんだろう、この読み手への伝わり方の大きな違いは。。。


  11. 827 匿名さん

    マンションさんはいつも必死なんですよ。
    真っ向から勝負できないと思ったら逆の発想で有利だと主張する。
    掃除しやすいってのは掃除する面積が少ないってことだから。笑

    生活も苦しいからお金にも心にも余裕がなくなってきたんですね。
    可哀相で仕方ありません。ネットの世界ぐらい吠えさせてあげましょう、戸建ての皆さん。

  12. 828 入居済み住民さん

    マンションは自分で考えて建てたわけじゃないから、家に対する愛着が薄いんでしょう。
    だから掃除が苦に感じるだと思いますよ。

    注文住宅建てた人とマンション購入した人では住宅に対する知識のレベルが全く違うでしょ。
    戸建ての人はマンション購入者のレベルに合わせて話をしてあげないと理解してもらえませんよ。

  13. 829 匿名さん

    >>827
    いやあなたがレスすると戸建ての印象が急降下するから黙ってた方が…

  14. 830 匿名さん

    >>826
    違う

    >マンションさんは掃除嫌いなんですね。
    >手間なんてたいして変わらない。
    >部屋汚いと病気になるよ!

    >掃除が出来ない人の典型的な言い訳ですね。

    に対しての


    >戸建ては掃除が面倒くさい。それだけで対象外。
    >一応補足すると、住むからには綺麗に住みたい。
    >なので、掃除が面倒な戸建てはイヤだ。

    >面倒というのは、きっちり掃除したいから。
    >綺麗にしておきたいからです。
    >掃除がいい加減でいいなら、どっちでもいいけど。

    >わかってないな。
    >しっかり掃除しないと気が済まないからマンションがいいんだよ。


    で。

    >いくら時間をかけてもいいとは思わないけど、
    >のんびり掃除するのは好きです。

    >戸建て住まいは掃除が趣味なのか?
    >家事は短時間でハイレベルにこなすのが一番だと思ってたが趣味ならいくら時間かけても良いかもしれない。
    >まさに価値観の相違ってやつだ。

    が正解。

  15. 831 匿名さん

    >草取りが嫌い。
    >実家へ帰るとよく手伝わされた。

    戸建てを嫌がる人の大半が「実家」との比較だと思う
    仕方のない事だと思うけど

    でも、これじゃあ比較にならないんですよね

  16. 832 匿名さん

    マンションを嫌がる人も
    古い分譲賃貸か、あるいは普通の賃貸で
    マンションを語っている人がいます。

    今のマンションは本当に思っているのと違いますよ。
    戸建てもそうでしょうが、個人的にはマンションの
    この数十年の発展は素晴らしいと感じています。(戸建て以上に)

  17. 833 入居済み住民さん

    >832

    >個人的にはマンションのこの数十年の発展は素晴らしいと感じています。(戸建て以上に)

    こんなこと書くから反感をかうんだよなあ。特に最後の一言。
    こういう発言をするには戸建ての発展の状況を知らないと発言できないはずなんだけどねえ。

    その発展とやらは住宅設備が大きなウエイトを占めるんじゃないかな。構造体としてなにか進歩した?

  18. 834 匿名さん

    >833
    構造についてはもともと完成度が高いので変えていく必要がありません。
    鉄筋コンクリートより優れたものがあるとでも?

    戸建てはまだまだ改善の余地がたくさんありますよね。
    軽量鉄骨やら木造軸組工法、2×4やら、全然定まってませんよね。
    構造についてはどんなに頑張ってもマンションには追いつけません。
    もともとスタート地点が違います。

  19. 835 匿名さん

    マンションが嫌な理由:区分所有による管理組合の運営がかな~り面倒くさい気がする・駐車場が遠い&使用料がかかる・中住戸だと採光や換気の難しい部屋が出てしまう・足音をはじめとする上下への騒音が心配・停電によるエレベータのストップが怖いほか

    戸建てが嫌な理由:防犯面での不安・プライバシーの確保と部屋からの展望の両立に難がある・自分が庭にいたり隣家が庭にいたりでお互いのプライバシーに干渉してしまう部分が大きい・セールスが玄関先まで来る・停電により帰宅難民になるのが怖いほか

    以前マンションに住んでいて今は戸建てです。
    もちろんどちらにもたくさん長所はあります。

    ちなみに計画停電のあと、自転車一台あれば非常時などにとんでもない遠くまで移動できますよ。
    自転車で自宅まで帰れるかどうかを、住む場所を選択する一つの目安にするのもよいかと。

  20. 836 匿名さん

    計画停電のあと× 計画停電のときなど○ です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸