マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-04 23:20:27
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射線問題<千葉県>| 全画像 関連スレ まとめ RSS

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線している現状があります。
この様な状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましい状況ではありません。
また一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題でもあります。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして当板の本来の目的である、購入検討者同士の情報交換がスムーズに
より快適に行われるよう、原発・放射線問題での各スレッドへの無用な
書き込みは減らしましょう♪
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題は
こちらに一本化しましょう♪

過去スレ
vol.1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168649/
Mk-II https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/

[スレ作成日時]2011-09-15 14:33:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.3

  1. 163 匿名さん

    >>155

    以前の早川氏の図だと東葉高速の駅北側が北限だったけれど、今回の航空機の測定では
    それを超えてかなりの範囲に汚染が進んでいるのを確認できた

  2. 164 匿名さん

    >>161

    同感です。群馬大学早川由紀夫氏が自身の図を昨日改訂していますが
    柏の降下した放射線量は飯館村とくらべたら60分の1でしかない。

    あと3月21日の時点でなにをしていたかくらいの違いでしょう。
    雨にあたったかとか。

  3. 165 匿名さん

    そんな程度のことですか。なら大騒ぎすることないですね。
    安全宣言みたいなことをなぜ市でも国でも大々的にしないのでしょうか。
    データだけだして、後は自分で判断してねというのは素人には厳しすぎますね。
    もっと積極的に問題ないということを周知して欲しいものです。
    それを行政がやらないから、やれないレベルなのでは?かなりヤバイのでは?
    と一般人は知識がないだけに益々疑心暗鬼になりますね。

  4. 166 匿名さん

    焼却灰汚染濃度高すぎ…炉休止 千葉・柏市

    東京電力福島第1原発事故の影響で、清掃工場の焼却灰が高濃度の放射性物質に汚染された問題で、千葉県柏市は30日、市内の2清掃工場のうち、現在の国の埋め立て基準(1キロ当たり8000ベクレル)より汚染度が高い焼却灰を出している同市南部クリーンセンターの運転を当面休止する方針を明らかにした。放射能汚染で清掃工場が休止になる事態は、環境省も「報告がない」と話しており、全国初とみられる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000009-mai-soci

    除染もやりにくくなりました。
    詰みですね。

  5. 167 匿名

    >>166
    ごみ処理どうするんだ?
    汚染ゴミって示して、他に引き取らせる?
    詰んでるね。
    市は国と戦わず、迷惑不便を被るのは市民か。

  6. 168 匿名さん

    チェルノブイリで汚染区域に指定されたのと同程度にヨゴレてるんだから安全宣言もくそもなかろう。

    都民から「柏市民は東京に来るな」とか思われてるんだろうな。

    低汚染だったさいたま市民とかはメシウマなんだろうな、、

  7. 169 匿名

    よくわからんね

  8. 170 匿名さん

    水源地の群馬県の汚染状況がひどいな。

  9. 171 不動産購入勉強中さん

    >>165
    いやいやPuまで検出されてる超絶汚染地域と比べましても。
    まあでも実際、柏は東京が低汚染と認識させるためのスケープゴートにされてる気がしますね。
    本来は関東全体で避難勧告レベルでしょう。

  10. 172 匿名さん

    柏、松戸は気持ち悪くてもう住みたくない

    葛飾区もあぶないよね。

  11. 173 匿名さん

    【土壌汚染】
    6万~10万ベクレル
    柏北部、流山南部、我孫子西部
    3万~6万ベクレル
    松戸、鎌ヶ谷、白井、印西ラインより北西部
    ※市川・船橋・八千代の北部一部分を含む

    1. 【土壌汚染】6万~10万ベクレル柏北部、...
  12. 174 マンション住民さん

    こまったもんだ。

  13. 175 匿名さん

    【空間線量】
    濃淡はほぼ、土壌汚染と一緒。
    区切り方によって地図の見え方がちがうだけ。
    北・西にいくほど高く、南・東にいくほど低い。
    ピークは柏北部・流山南部・我孫子西部だから、野田は少し下がる、

    1. 【空間線量】濃淡はほぼ、土壌汚染と一緒。...
  14. 176 匿名さん

    誰かが書いてたけど、北高南低、西高東低なら、TX 、常磐、北総を避けるべきというのは確定だな。

  15. 177 匿名

    東葉も入れような。北側×だから

  16. 178 匿名さん

    確かにね。
    東葉高速線が境界線だわな。

  17. 179 匿名さん

    東葛、千葉ニュータウンがアウトラインと書いた方が解りやすい。

  18. 180 匿名さん

    わかりやすいと事実は異なる。
    東葉高速北側が北限

  19. 181 匿名さん

    公的機関の発表なんて信用できないんでしょ?
    こんな地図だけで騒ぎ立てる危険厨って結局のところ特定の地域を陥れたいだけなんだよね・・・
    見え見えなんだよ。

  20. 182 匿名さん

    都合の良いときだけ信じられる

  21. 183 匿名さん

    あまりイジメるなよ。楽しみがなくなっちゃうからね。

  22. 184 匿名さん

    現実どれほどの人間が放射能について理解して、きにしているか考えると
    ほとんどが考えていないという結論に達するよね。
    うちのおかんが今日子供ずれに注意したそうだ。意外と放射線量高い地域の草が丈高くぼうぼうに生い茂った
    ところを掻きわけかきわけして降りて行った水がちょろちょろと流れている川みたいな
    小さな流れで、30歳くらいの夫婦が4さいくらいの子供と網で何かすくっているような。
    この涼しいのに3人とも足を水につかっているんだって。
    おかんは日頃そこは放射線量が高いだろうと思っていたところだったし、
    小さなこどもつれだったから、おせっかいにも、そこは放射線量高いと思いますよと
    いったんだけど、よけいなお世話という感じだったらしい。
    難しいよね。
    もう2度といわないわと怒っていたけれど。
    行政がもっと強力にこういうところは危険とか、
    公園なら線量を掲示して自己責任で使うようにしたら良いよね。
    線量掲示しておけば、そこで使用するかしないかは個々の判断になって
    行政も気が楽だろうに。

  23. 185 匿名さん

    >>179

    市民計測では東葉高速北側某所某公園の土壌計測はチェルノブイリ避難区域並み
    だったそうです。

  24. 186 匿名さん

    ふむ。
    無知から来る悲劇か。
    知らせようとすると煽りだと揶揄される。
    まあ、だったら皆で仲良く被曝すれば良い。
    しかし、子供はかわいそうだ。
    親が無知なばっかりに。
    今から東葛とか千葉ニュータウンに引っ越すとか。
    いるんだろうな、そんな親。
    かわいそうに。

  25. 187 匿名さん

    アンデルセン公園?
    あんなとこから東葉高速線に通う人間はいないよ。

  26. 188 匿名さん

    アンデルセン公園は北総線の小室か、白井新京成線の三咲が最寄り駅。
    東葉高速線の北側でも徒歩通勤圏と、北総に近いエリアとでは線量が異なる。
    北総線に近づけば近づくほど線量が高くなる。

  27. 189 匿名さん

    東葉高速線の北側で、宅地が続いているところまでは南側と変わらないよ。
    そこから先、北総線の宅地までの間に森林部や農村部がある。
    その真ん中らへんから急に線量が高くなって、北総線のエリアへと続く。
    ガイガー持って走ればわかるよ。

  28. 190 匿名さん

    行政側が少数意見をいちいち聞き入れてたらきりがないよ。
    危険だと思う人は自分たちでやれることやればいいんじゃないか?
    たとえ納得いかないとしても。

  29. 191 匿名さん

    >>187

    船橋ではない
    木下黄太のブログ

  30. 192 匿名さん

    >>189

    船橋市役所の放射線量測定結果みると、もうすぐの宅地のところから
    線量は高い。

  31. 193 匿名

    ガイガーみたいな やることないんですね

  32. 194 匿名さん

    >>192

    小室と逆転している

  33. 195 匿名さん

    マンコミュって木下黄太あたりを信頼してる人が多いのですか?
    だとするとリテラシーの問題を抱えていますね。ちょっと驚きました。

  34. 196 匿名

    ここはそんなのばかりだ

  35. 197 匿名さん

    風評被害で不動産取引激減 茨城の業者「年越せない」

    東京電力福島第1原発事故の影響で、東京のベッドタウンや手ごろな別荘地として人気が定着していた茨城県南部で不動産取引が激減している。地元の業者は県の業界団体を通じて東電に補償を求めたが、不動産の損害がどこまで補償されるかは不透明。先行きの見えない状況に「このままでは年を越せない」と頭を抱えている。

     東京・秋葉原までつくばエクスプレス(TX)で約35分。マイホームを求め、転居者が増え続けていた守谷市は、原発から約190キロ離れているものの、比較的高い空間放射線量が検出されたことで状況が一変した。同市で住宅や土地の販売を手掛ける男性(47)の顧客は、都心周辺からが7~8割。月に2、3軒は売れていた住宅が事故後はゼロの月もあり、土地も1坪当たり最大で10万円下落。売り上げは前年比で半減したという。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/dst11100118230011-n1.htm

    柏の葉の地価も下がっています。柏市の人口も減り始めました。
    茨城とともに放射能汚染地帯というブランドが確立されましたね。
    先行きは暗いです。

  36. 198 匿名

    お疲れ様です

  37. 199 匿名さん

    ありがとう

  38. 200 匿名さん

    船橋だと、三咲とか小室は宅地でも線量が高いね。

    北部は千葉ニュータウンと同じってことさ。

  39. 201 匿名

    薬害エイズの時も国は事実を隠していたため、数年後エイズを発症する人が多数出てから責任を認める始末。
    放射能問題も数年後にガンを発症する人が多数出るのでは?と心配です。

  40. 202 匿名さん

    >>200

    船橋市役所のホムペ見て、船橋北部の定義をよく見よう。
    現実から目をそらしてはだめ

  41. 203 匿名さん

    >>200
    その小室より高い地域って・・・船橋の中で・・・

  42. 204 匿名

    結局心配する人は危険思想いがい受け入れない宗教にはまったかんじだろ。

    どんどん搾り取られるといいよ

  43. 205 匿名

    204。ではあんな今日までの放射能汚染マップを国が公開し現実を見せつけられ安全だと言いきれますか?残念ながら世論は大多数が懸念してます。
    国も安全だと断言してなく宣言すらしてない。してないんですよ。
    してないところに皆あんなもの公開されてより不安が募ってしまった。
    健康被害のリスクの可能性が曖昧なら、普通の思考であるなら、リスクに備えた準備・行動をするのは当たり前の事ではないか?


    よく、「この位の汚染で。。」とか言いきってる方々がこのサイトにいますが、根拠あんの?
    健康被害あるなしが曖昧な状況下なんですよ?
    ハッキリ言ってあの汚染マップ公開は非常にショッキングな出来事だ。

  44. 206 匿名

    だから搾り取られろといってんじゃん。
    危険思想に凝り固まった輩になにを言っても無駄。
    安全と言える証拠もなければ、その逆もしかり。
    ただ科学的根拠を元に常識で考えたら、問題の土俵にすらあがらない。
    0.1単位で色分けするから話題になるが、1単位で書き直したら、福島以外は同じ色

  45. 207 不動産購入勉強中さん

    搾り取られるってのがよくわからん。何を?

    安全思想の人が気づかぬうちに寿命を掠め取られているというなら話がわかるが。

  46. 208 匿名

    はあ?今回の文科省が公表した放射能汚染マップは累積した汚染度も含めてじゃねーの。するとかなり地域間に差があるように見えたが。そして俺も搾り取られるの意味がさっぱり分からん。

  47. 209 匿名

    あれ?
    健康被害が怖くて海外移住するんじゃないの?
    それか通販で海外の食料輸入ですか?
    お金かかりますね

  48. 210 匿名

    ↑209。なんだ!そういうことか!





    で?

  49. 211 匿名さん

    柏や流山や我孫子や印西を避ければ特に問題ないと思います。
    今回の汚染マップで青色になった地域は今後30年間不動産価値と流動性を下げることになるでしょう。

  50. 212 匿名

    正確に。松戸市市川市鎌ヶ谷市白井市船橋市八千代市も避けなければいけない。

    今日のAERAの見出しは

    船橋市が一番危ない!だった

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸