一戸建て何でも質問掲示板「フラットな対面キッチン&食洗器を使っている方教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. フラットな対面キッチン&食洗器を使っている方教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名7 [更新日時] 2009-05-04 10:00:00

フラットな対面キッチンか、ハイカウンターの対面キッチンかで、迷っています。
食洗器をつける予定ですが、素朴な疑問がわいてきました。
なべ、フライパン等、大きな調理道具を洗った場合は、みなさんはどうしているのでしょうか?
やっぱり、水切りかごが必要になってくるのでしょうか?
その場合は、フラット対面の上に水切りかご?
ハイカウンターなら隠せるけど、フラットだと生活感丸見え・・・
どうしているのか、教えてくださいm(__)m

[スレ作成日時]2006-12-18 23:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラットな対面キッチン&食洗器を使っている方教えてください。

  1. 4 匿名さん

    キッチンの収納が手前に引き出すタイプのスライド式なので
    その上部(手をかける取手部分)に取り付けられるバーを
    買ってきて、ふきん掛けに使っています。
    ごくごくシンプルなシルバーのバーを雑貨屋で見つけました。
    扉の形状にもよりますが、大抵のものにはつきます。
    他にもいろいろな商品、ありましたよ。

  2. 5 匿名7

    ご意見、ありがとうございます。
    やはり、大物は、直に拭いてしまうが鉄則なんですね。
    ものぐさでは負けない私と母は、LDKがスッキリ見えてしまう間取りの為、
    おっしゃる通りのデメリットが考えられ悩んでいます。
    No.03さんと同じ疑問もありまして、
    フラットタイプの場合の解決策として、上壁を作って電動昇降式食器乾燥機をつけようかとも考えました。(乾燥機の中にふきん掛けが付いているものもありました。)
    ただ、折角オープンにしたのに、上壁を作るのが勿体無くどうしたものかと・・・
    ハイカウンターのキッチン(ダイニングからの収納もあるタイプ)を使って、水切り籠を使い、
    コンフォートユニットを利用して、水切り籠を隠せるようにしようかとも思っているのですが、こちらは、割高で・・・なかなか上手くいかないものですね。

  3. 6 匿名さん

    私もフラット対面オープンで、現在建築中です。
    IHになって調理器具をほとんど買い換える予定なので、水切り籠も含めて、全て見せたくなるようなデザインのものを選ぼうと考えています。

  4. 7 しほ

    ナショナル・システムキッチン・フィットアイの電動水切りカウンター「かくしま昇」お勧めです。
    布巾も入ります。

  5. 8 匿名7

    なるほど、No.06さんのような考え方もありますねぇ。家もオール電化を考えていて、メリットを生かすために調理器具の買い替えを考えています。
    どこか、お勧めのおしゃれな調理器具メーカーやお店がありましたら、参考に教えてください。
    No.07さん、早速ホームページで確認してみました。「かくしま昇」いいですねぇ。
    一時的な手元隠しもできるし、調理道具の洗い物も気にせず入れることができそうで、
    私の悩みは解決しそうです。早速、ショールームで見てきます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  6. 9 匿名さん

    ありがちですが、うちは鍋類はルクレーゼです。 鍋用に(見せる)為の棚もHMに作ってもらいました。カウンターの上に出しっぱなしでもあまり恥ずかしくはありませんよ。 水切り籠はクリナップのキッチンに付属してきたものを使ってます。 籠の部分は使わず、水切りの部分のみシンク横に置いて使ってます。水切り部が、白い人口大理石調の素材でできており、カウンターとも違和感なく馴染んでいるので(カウンターは人口大理石)そんなに生活感はでてません。食器は食洗機に入れちゃうので、主に鍋の水きり用です。

  7. 10 匿名7

    No.09さん
    >鍋用に(見せる)為の棚もHMに作ってもらいました。

    これは、キッチンのどの位置につけたのでしょうか?
    対面シンクの前でしょうか?それとも、吊棚風でしょうか?
    (文章だと説明が難しいですが^_^;)

  8. 11 9

    >10さん
    キッチンの後ろに作ってもらいました。うちはペニンシュラキッチン(フラットタイプ)でダイニングとキッチンに分かれており、ダイニング側から見てキッチンの後ろ側に、冷蔵庫置き場、パントリー、レンジ置き、家事作業用のデスク、飾り棚を並べて作ってもらってます。飾り棚の部分はちょうど部屋のコーナーのところになっているので、「どうぞみてちょうだい!」というより、さりげない感じで飾れるので気に入ってます。 壁と同じホワイト系の板を使ってるのでうるさい感じにもなりません。目線よりちょっと上に2段で、水切りの位置からも近いので、乾いたらすぐに棚に移せます。(こんな説明でわかります?)

  9. 12 匿名さん

    フラットな対面キッチンというのは、まるでモデルルーム並みの暮らしをしないと、
    そのきれいさを維持できない気がします。
    また、お客様を食事に招待した場合、よごれたキッチンを見せてしまうことになります。
    だんだん、年数を経てくると、汚れも目立つようになりますが、
    フラットだと、その汚れも見せてしまうことになります。
    私なら、先々のことを考えて、ハイカウンターを選びますね。

  10. 13 匿名さん

    №7さん
    「かくしま昇」検討してますが、あれって中はどうなっているんですかね。
    カビだらけにならないんでしょうか?

  11. 14 匿名7⇒スレ主

    No.11さん
    キッチンが広くて充実しているようですね。(羨ましい・・・)
    キッチンの後ろはコの字型のようになっているのでしょうか(?_?)
    やっぱり図面が無いとなかなか難しいですね。
    でも、白い壁白い棚の上にカラフルな色目のお鍋が並んでいるのを想像すると、
    お鍋がポイントになっていい雰囲気が想像できます。
    きっと見せ方で生活観を感じさせなくしているのでしょうねぇ。
    No.13さん
    私も同じ疑問がわいていました。近々ショールームへ行って来ますので、その疑問をショールームのお姉さんにぶつけてきますね。
    でもショールームのお姉さんも案外頼りない回答が多いから、やはり使っている方がいたら状況を聞きたいですねぇ。

  12. 15 しほ

    >13さん
    庫内は換気機能付です。庫内の湿度が85〜95%になると自動で作動、75〜85%に下がると自動で止まるようです。
    乾燥機能ではないのでご注意下さい。
    私も実際使ってないので(夏に完成なので)、ショールームで体験した程度なんです。
    お勧めしといてゴメンナサイ。

  13. 16 スレ主

    「かくしま昇」を見にショールームへ行ってきました。
    お姉さんが説明してくれるかと思ったら、以外なことにオジサマが説明してくれました。
    実物を見た感じでは、私の欲張りな要望、
    ①常にはフラットでスッキリ(かくしま昇の部分は、天板分3cm程あがっています。)
    ②使用中、客が来たら手元を隠したい
    ③大きな調理器具(なべ等)の水切りがほしい(布巾干しなど生活感なく置く方法があれば・・・)
    は、全て満たしてくれました。
    疑問にあがっていた「カビ」ですが、
    「大丈夫」という声を期待したのですが、いいきれない様子でした。
    No.15さんの説明がパンフレットに載っていましたが、それ以外に
    長期間使用しない場合は、時々コップ1杯の水を入れないと臭いの原因になってしまうようです。
    (水道の配管と同じ原理だそうです。)
    No.12さんのおっしゃるとおり、長い目で見るとどうしても汚れてくる場所なので、
    そのうち「かくしま昇」の上げ下げもしなくなるのでは・・・と想像すると、最初からハイカウンター
    の方が得策では・・・とハイカウンターを薦めてました。
    また、キッチンの作り自体をクリナップのSSあたりと比較すると、やはり少し劣りますネェ。
    SSさんあたりで、「かくしま昇」と同じものを作ってくれたら、即断できたかもって感じでした。

  14. 17 匿名さん

    私は目隠しのため、ハイカウンターを検討していますが、キッチンが85センチの高さで、カウンターが120センチ位にしたいのですが、お皿とか置きずらかったり、するのでしょうか。身長は162センチです。

  15. 18 匿名さん

    >17
    私も目隠しカウンターを作ってもらいました。
    Ⅱ列型のキッチンで、シンクの前を大きな窓、
    バックカウンターに電子レンジ、コーヒーメーカー、ジューサーミキサー等を置いてます。
    身長は、167センチなので、
    キッチンの高さを90センチにして、
    ダイニングから、電子レンジの裏が見えないように、カウンターの高さは135センチにしました。
    立った時も、カウンターの高さで、カウンターの上は見えず、
    見えるのは、大きな窓のみで、広々とした感じです。
    吊り戸棚はつけませんでした。
    カウンターの上は、お皿を置くくらいの使い道ですが、結構、満足しています。
    ハイカウンターにした方がスッキリ見え、広々とした印象のような気がします。

  16. 19 匿名さん

    かくしま昇って、身長が結構無いとキツイと思いますよー。
    うちも検討してたけれど、
    実際に物を入れて試してみると、嫁さんの手が奥まで届かなかったので
    やめました。(身長は155cm)

    上から降りてくる物は、もっと近いので大丈夫でしたが、
    昇降速度が遅くてそのうち使わなくなりそうだったし、
    結構高価なのでこちらも却下されました(笑

  17. 20 匿名さん

    うちはサンウェーブのピットを使っています。
    フラットなカウンターで、調理中、全くストレスを感じることなくものが置けます。
    ピットには脇にまな板やふきんやゴム手袋などを収納する
    スイングポケットというオプションがあり、
    そこにすべて収納してしまうので、生活感が見えず便利です。
    私は正直大変なものぐさで、アパートに住んでいたときは
    お恥ずかしい話ですが、キッチンがまるでごみ屋敷のようでした。
    そんな私でも、毎日きれいに快適にフラットなキッチンを使えています。
    やはり、愛着があるのと、目に付くのできれいにしようと思うのでしょう。
    ハイカウンターだったらここまできれいにしていなかったと思います。

  18. 21 匿名さん

    年代によって、好みが分かれるような気がします。
    若い方は、オープンキッチンで、
    ある程度年齢の行った方は、物を隠す方を選ぶのではないでしょうか。
    人間、若い頃にできたことが、歳とともに、だんだんできなくなりますから。
    家の創りにも、流行がありますので、今の主流はオープンキッチンかもしれません。
    それが、10年続くかどうかはわかりません。
    若い時はオープンで、歳をとったらリフォームするということもできますね。
    その頃には、また、新しいキッチンユニットが出ていることでしょう。

  19. 22 匿名さん

    我が家はオープンでとっても気に入ってますが、換気扇の掃除が大変です。市販のフィルターは使えないので、すべて分解して洗わなくてはいけません!まめにお手入れするようになりました、、、(^o^;

  20. 23 匿名さん

    今度、新築建築に伴い、ビルトイン食洗器を付けたいと思いますが、価格コムを見るとリンナイは安いのですがぼろくそに、書かれていたりするので、ナショナルにしたいと思いますが、どのようなのがいいか、アドバイスを頂ければと思い、書き込みしました。出来れば機種番号も書いてあると助かります。長文すいません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸