注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-10-07 09:26:36

PART2です
一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-09-12 13:46:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART2

1. 1 悩み中

いったい何時になったら、シューズウォールは鏡面になるのでしょうか?
    キッチンは、商品らしいクオリティに達するのでしょうか?

床はすばらしいと思います。

契約しようか、ハイムにしようか悩んでいます。

2. 2 匿名さん

ほんまに皆さんいいんですか アイスマで?

3. 3 匿名さん

2ですが 正直迷っています
    皆さんの忌憚ない意見をどんどん聞きたいです

4. 4 匿名さん

>>1488 (前スレ)
    私もトイレはタンク一体型にしました。3/11の震災後10日ほど断水したとき、
    風呂の残り湯を上から注いで水を溜めることができて大活躍でした。

5. 5 契約済みさん

僕も情報流出の件気になります
    営業の担当の方から一言もなかったです
    なんか 疑問だけが残る残念な会社にはなってほしくないんですがねぇ

6. 6 匿名

流出した可能性のある人には連絡いったみたいですよ

7. 7 匿名

キッチンは変更がかかっている最中と聞きました。来月には新キッチンになってるのではないでしょうか?

8. 8 契約済みさん

6番
    少なくとも僕には5人以上 一条でお世話になった もしくはなっている 人がいます
    その5人は大丈夫ってことですね
    ホンマに連絡いった方ってここにいてますかねぇ

9. 9 ビギナーさん

一条のQ値は変わらないのは解るんですが C値って10年後どう変化してるんでしょうか?

10. 10 じゃら

イチジョー サイコー
    二ジョー  サイコー
    サンジョー サイコー
    キッチン  サイテー
    鏡面なし  サイテー

11. 11 契約済みさん

現行のデザインで妥協して着手承諾したとして、後日キッチンやシューズクロークの仕様が変わった場合はどうなるんでしょうか?

12. 12 匿名

i−smartはまだ完成ではないため今後変更になった部分はその時点で新しいのに替えてくれるそうです。 念のため担当営業マンに話しておくといいです。

13. 13 契約済みさん

上棟の半月前までは、差し替えが可能だそうです。

14. 14 契約済みさん

タンクレスはやめておいた方がいいですかね?
    あと、皆さんテレビのローボードは大きさが2種類あるんでしょうか
    初回より金額が2万円ほど違いました!

15. 15 匿名

どうやらシューズボックスの鏡面加工は諦めなくてはならない様子ですね

16. 16 1Q

トイレのタンクレスは手洗いを別に用意する必要があるため、費用がかかるのと狭いトイレだと窮屈にならないかと思います。断水時の問題もありますね。

TV用ローボードは、カタログにあるスタイリッシュウォールの前にあるローボード(W=2500:¥95000)と、真っ白のオリジナルTVボードの2種類のはずですが、オリジナルTVボードにはサイズ違いがあって、ローボード部分のみ(W=1800:¥73000)、上部収納付きで(W=1800:\202000、W=2250:\283000、W=2700:¥360000)となっているはずです。
    上部収納まであるタイプだと壁に取り付けるので、耐震性もありますが、普通タイプのローボードでいいのでしたら、大手の家具屋で色々な種類のものを手頃な値段から扱っていますから、そちらを使う方法もあります。

17. 17 契約済みさん

No.14 by 契約済みさん タンクレス駄目ですか?我が家は1階はお客様も使用すると思うので値が張るけれどタンクレスにしようと思っています。標準品は何年前の商品?在庫処分?今時有りえないくらいのものですよね。本当は、TOTOのタンクレスが良かったのですが選択肢になくて・・・。制限がありすぎで困っています(*_*)

18. 18 匿名さん

1Qさん

断水時の問題もありますね→の分かりやすく教えてもらっていいですか?すみません。

19. 19 匿名

3月の大震災の時水道が全く使えなくなった。そんな時トイレのタンクに水が入っていて助かった人も沢山いたようです。風呂に常に水を張っているとか水を十分備蓄しているということで万が一の時にトイレの水はいらないならタンクレスでもいいと思います。

20. 20 1Q

18さん。 タンクレストイレは、メーカーによっても違うのでしょうけど水道に直結されいるので、流すための水タンクがありません。断水時は流せないことになります。
    タンクのあるタイプであれば、4さんが書かれているように断水時でも風呂の残り水などをタンクに移し流すことが出来ます。
    17さん。必ずしも旧型とは限らないようです。私の場合も説明時に見た資料と後からもらった資料が異なっていて、新しい商品に変わってましたとの弁明でした。
    提示されたのは、INAXのフルオート便座機能付き(型式不明)、TOTOのウォシュレット一体型トイレ(型式ZJ)、TOTOのウォシュレット(J1)、(S1)、(F3A)でした。
    なお、TOTOのZJはメーカーのカタログには載っていませんが、GG-800という商品に良く似た形状で、機能もほぼ同じです。S1とかF3Aはカタログに載っている型番です。
    家電製品にも大手量販店向けの製品がありますが、同じように見える製品でも型番が違うことがありますので、一条工務店などの業者向けの型番なのかも知れません。

21. 21 1Q

断水時の対応の補足と訂正です。
    よく調べずに送信してしまいましたが、停電時には便器に直接バケツ等で水を入れ、流すことが可能です。
    http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/#dansui
    また、このページによるとタンクへ注水して流すことは避けるようにと書いてありますので、「断水時でも風呂の残り水などをタンクに移し流すことが出来ます。」の部分はヤメた方が良さそうです。
    ということになれば、タンクレストイレが特別不利だと言うことは無いようです。

22. 22 ちゃら

一条工務店の9万円台アップのタンクレスは、業務用と書いてるブログを以前見ました。
    その方は、更に3万円プラスして、サティス6に換えたみたいです。

23. 23 契約済みさん

再度トイレに関しては選んでみます
    一階をタンクレス、二階を標準で考えてみようかと再度検討してみます皆さんありがとうございます

色々良いと思ったら全てオプションですね(ToT)

24. 24 匿名

そうですよ
    私もオプションをあれこれ付けるお金の余裕はありません…
    でも他のHMもやっぱり同じなんだろうな。上を見たらきりがないですね。

25. 25 匿名

今月末には着手承諾する方が沢山出て来そうですね。
    かという拙宅も今月末に着手承諾です。
    仕様が不確定で正直不安ですよね。

26. 26 匿名さん

1Qさん

タンクレスの件、ありがとうございます!!!
    とっても参考になりました。
    高くてもタンクレスありかなって思えてきました。
    i-samartで突っ走って行きます(*^_^*)

27. 27 匿名

皆さんお風呂は人工大理石ですか?

28. 28 6月契約者

キッチン改善、シューズケースの鏡面はまだでしょうか?

解約考えた方がよさそうですね?

このまま着手承諾は怖すぎます

29. 29 契約済みさん

半身浴はしないので、普通のにしました。

30. 30 契約済みさん

トイレ標準品以外も決まったものから選ばないといけないんですか????

ショールームに行って気に入ったものを入れられないということですか?

ショック過ぎます。
    どこまで縛り付けるんですか????

こんなの注文住宅じゃない。

一条水周りから手を引いて欲しいです。
    主婦としてはそういう目に見える部分を選ぶのが楽しみだったのに。

掃除のしやすさも大事です。

31. 31 匿名

私は解約の方向へ行っています…。設備はイマイチ、でも価格は高い…。そして融通がきかない。なんか疲れました。
    営業さんにキッチンの事言ったら『角が尖ってるのは危ないからおそらく改善されますよ。今後i-smaartを建てたいというお客様がに見ていただくために、標準のキッチンをつけてください』と言われました。私たちは一条や今後建てたいというお客様の為に高いお金を払い、ローンをくんで建てるわけじゃないんです。自分たちのために建てるんです。なんか…この件でかなり不信感が高まりました。

32. 32 匿名

注文住宅じゃないですよ。
    間取りにちょっとだけ融通がきく企画住宅と思って下さい。

33. 33 匿名

smartのつづり間違えました…

34. 34 契約済みさん

注文住宅のつもりで打合せをしていたので、融通の利かない一条に腹が立っていたが、企画住宅なんだと思えば、一条の姿勢にもある程度納得できます。
    自分は家づくりを楽しみたいので、解約の方向で考えます。

35. 35 契約済みさん

32さんの言うとおりだと思います。

でもって間取りの提案力も低い。

Q値、C値がいいって言ってるけど、Q値については個別に
    計算してくれない。

どうなんでしょーねー、一条。

出てきた見積もり金額を施工じゃなくて述べ床で割ってみてください。
    他の大手とそんなに変わらないような。

36. 36 1Q

間取りの提案力は確かに弱いですね。当初希望を伝え適当に図面を書いてくれるかと思ったら、「何を聞いてるんだ」と言いたくなるような提案でした。
    カタログのどこそこに乗ってるヤツ...という方が希望が通りやすい。
    当初はアシュレでと思って、3000パターンの間取り集もらってきて検討したけど、あまり気に入る状態ではなく、最終的に他のハウスメーカーの間取り集から条件に合うのを探して、こちらから提案しました。
    アシュレでは気に入ったものが出来ないので、セゾンになり、高くなりすぎてi-cubeにしたところへi-smartがでたので、結局高いものになりました。
    そのご検討に検討を重ね、玄関の場所を変えたり、方向を変えたりとほとんどこちらからでしたね。
    そんなこともあるので、積極的に他の業者さんの情報も集めるといいかもしれませんよ。

一条工務店の設備関係は、大量発注か自社生産なので融通はききにくいと思います。それでも、念のため営業に交渉してみれば何とかなるかも知れませんよ。

37. 37 匿名

全部読みましたがGCの方がi-smartの坪単価ちょっと安い。GCだとキッチンなどさまざまなものが施主支給OKですよ。

38. 38 匿名

>>35
    確かに坪単価については私自身も計算してみると坪あたり68万円となりました。
    また、サスケさんのブログ
    http://ameblo.jp/ismart/entry-10989053068.html
    でも坪70万と計算されているようですので坪単価としては坪単価は70万円前後となり大手とそう変わらないように思います。
    また、大手であれば選択肢は多いですが、一条は選択肢が非常に限られています。
    ただ、性能としては大手を圧倒しているので、選択としては良かったかなと思っています。

39. 39 じゃら

坪68とか70でオプション付けたら 一気にそんな金額ではなくなるので かなり高いですよ
    安い安いとか市場で言われてるの自体 なんか間違った情報が流れてますよね
    下手したら一番高いランクになりますよ
    延べ面積の採用も一条の独特なやり方ですし
    僕は他のHMの決算月過ぎた新商品に注目してます
    おそらく震災後なので性能も上げてくるでしょう
    なので今は一条に片寄らずに目線をフラットにしてます
    そのフラットにするのもかなり時間かかりました
    購入を検討してる皆さんは性能 快適といった面で他社と比べてしまって中々目線をフラットにできないでしょうね?
    実際僕がそうでしたから

40. 40 じゃら

あと追加ですが
    光熱費削減だけの性能なら オール電化や熱交換の換気さえがあれば他社も一条もそんな変わんないかもしれませんよ?

41. 41 匿名さん

>>36
    私は一条の提案力はよい方だと思いましたが。
    三井なんかあちこちで聞く評判はよいのに実際はダメダメでした。こちらの希望を
    無視して間取りを押し付けてくるし。提案力ダントツによかったのは積水。

42. 42 匿名さん

間取りを押し付けてくる会社って結構ありますよね
    企画内のを売ろうとしてるのが見え見え
    それで値引きしても痛くもない
    客にうまくはまれば大幅値引きしてるってお得感だせるしね
    一条はそうゆうとこはなさそうですけどね
    ただ建築士100名募集とかなら もう少し提案力欲しいですね。
    北に一面バルコニーにして少し見栄えよくして、南にウッドデッキとかでアクセントだしたら客納得するだろみたいな決して高くない提案力しか今のところ見えませんね。

43. 43 匿名

「一条はダサいけど、性能ダントツで、他社より安い。i-cubeの外観さえ良ければなぁ」と決めかねていたところのi-smart。

比較検討してきた他社の営業には、「i-smartの仕様が決まるまで活動を凍結します」と伝え、動向をみているところ。

これまで決まった仕様をみると、i-smart、決して、安くないです。必要な仕様がオプションということになれば、i-cubeとの価格差はいったいどれ程になるのでしょうか?

44. 44 匿名

皆さんのおっしゃる通り一条は自由設計ではなく企画ものですね。私の間取りも北側バルコニーで帳尻合わせ、打ち合わせした内容がやっぱりできません。よくよく見るとカタログの間取りと変わらず。斬新な間取りの提案はなし。一条どうなっちゃってるの

45. 45 匿名さん

北側バルコニーで稼ぐつもりなのか・・・
    アイスマ=北側バルコニーとかになるなよ

46. 46 匿名

一条は企画住宅だとは思いますけど、さすがに間取りくらいは自分で考えた方がいいと思いますよ。
    斬新な間取りって・・・

ちゃんと自分の要望伝えたんですか?
    伝えたにしても漠然としか伝えてないんじゃないですか?
    または要望が既存のパターンからも充分対応可能だったのでは?

いずれにしても、建築士は施主の希望通りの家を設計するのが仕事なので、斬新(笑)な提案をしてきて欲しいなら無理難題を押しつけてみれば?

こだわりがない人は既存のプランを押し売りされて大変ですね。

47. 47 匿名さん

46さん
    案外 押し売りされてる人いてそうよ
    46さんはどんな風に言ってどんな提案を貰えたの?

48. 48 匿名

>>42
    北側、一面バルコニー・・

素晴らしいセンスです

まさに一条的世界感のトップを突っ走り凡人には理解できない領域にまで達してます!!

そのような超絶的な感性をお持ちの施主と、バルコニーは施行面積に換算され売上アップ!でウハウハ♪という一条側との考えがベストマッチで、まさにwin winな関係ですね

さらに、普通は外構の領域のウッドデッキまで本体側に取り込み、施行面積更にアップでウハウハ度倍増♪
    悪代官さんもビックリです

東西の側面を出窓(網戸無し)を並べるとか、低単価で施行面積が上がる提案をどしどし頑張ってください!!

49. 49 匿名

ところで
    話題の一条ウッドデッキは緑色なのでしょうか?

50. 50 匿名

>>47
    私の場合は家族の生活パターンを思い浮かべながら間取りを書いて、それを建築士と営業に見せながら打ち合わせしましたよ。
    使い勝手については結構いろいろなアドバイス貰えたんですけど、一条側からの提案はないです。終始受け姿勢。
    提案力は期待しない方がいいです。

51. 51 匿名

>>50
    どのような工夫をしましたか?

話題の北側バルコニーはつけましたか?

52. 52 契約済みさん

私はダイワさんに作ってもらった図面をタタキにして一条と打合せをしています。
    一条に決めといてなんですが、設計さんの提案力がなさすぎですね。
    ...ダイワさん図面利用させていただいて、ごめんなさいね。

i-smartは鉄骨系に似た間取りが可能ですし、2×4を採用する他HMの間取りも十分参考になります。
    自分でネットなどを駆使して参考資料を探し、アレができるかコレができるかと聞きながら進めるのも手ではないかと思いますがどうでしょうか?

53. 53 匿名

>>51
    工夫というか、うちの家族が過ごしやすいように考えただけなのでほかのお宅には参考になりませんよ。
    書き出すとながくなるんで、正直面倒くさいです(笑)

北バルコニーないですよ。なんか意味あるの?日当たらないのに?

54. 54 匿名

確かに北側バルコニーが提案されているみたいですね。
    http://ameblo.jp/ismart/entry-10991830154.html
    リビングは南向きでしょうから、2F北側にあるのは北側バルコニーだと思います。

55. 55 契約済みさん

配線のいちまで決めてたのに、ここに来て 再度、間取り変更を考えてます
    玄関真ん中ってやっぱり贅沢な図面ですよね。。。。
    雑誌を見て色々考えてるうちに、人の家がかっこよく見えてきました(--;)

私も斬新な家を希望なんで、自分であれこれかんがえてみます
    といれの施主支給できないのはほんとに不甲斐ないです

でも主人は一条で着手承諾してしまったし解約は
    100万は捨てたとしてできますよね
    楽しみたいですよね

56. 56 1Q

49さんの、話題の一条のウッドデッキがよく分かりませんが、展示場にあるものは90cmX90cmの正方形の木製のものでした。2間X6尺で基礎に特別なことをしなければ15万円ぐらいだったと思います。色は一般的な色でしたね。緑色というのは防蟻処理という意味なのでしょうか?
    床下にコンクリートを流すとか、その中に鉄筋を入れるなどで値段は上がりますが。
    90cmの正方形なので、縦方向・横方向と市松模様敵に並べることになるのでしょうね、
    他社のウッドデッキも外構屋さんの扱いの範疇で取り扱い可能です。木ではなくて樹脂製のリウッドなどでもOKみたいですよ。
    48さん。ウッドデッキは外構なので建物の施工面積に含まれません。施工に要する費用が上乗せされるだけです。誤解を振りまかないようにお願いしますね。

57. 57 契約済みさん

私の設計士は、北側バルコニーなんて初めから提案してませんでしよ。設計士の経験の差でしょうか?

自由設計って、、、
    枠組み工法のi-smartで建てようとしたところで、無理があるのでは?
    かなりの制約がありますよ。

少し制約回避したいのなら、セゾンにしては?

提案力の無さは、同感なところはありますが、、、。

58. 58 1Q

54さん。さすけさんの間取りでは次の図面で北側のバルコニーは消えています。確か、2色のタイルの貼り分けの検討時のものだったと思います。

北側にバルコニーがあればおかしいですか?私も当初眺望を考えて北西にバルコニーを計画しました。結局止めて西向きのバルコニーを作ったのですが、洗濯物を干す方法を別の場所で考えることが出来たら、その土地の周囲の状況もあるので必ずしも北側はおかしいと言うことにならないと思いますよ。
    理由もなく北側バルコニーの提示があればおかしいのですけれど。

別の件ですが、片流れの屋根に太陽光発電のパネルを載せた時に、枚数の関係で陸屋根が生じることがありますが、これには疑問を感じています。9.88kwを計画した時にそんな提案があり搭載量を減らした経緯があります。

59. 59 匿名はん

奇抜な家が建てたいのなら、大手HMではなく、有名な設計士に頼んで設計してもらったら?

HMなんて、どこも同じ位の設計力の無さですよ。

60. 60 匿名

有名設計士にお願いする皆さんそんなに余裕が有りますか土地の大きさ、北側斜線、準防火地区、資金と決められた条件下での計画じゃぁないんですか。分からないことがあるのは仕方ないし色んな意見を参考により良い家を建てる目標での事だと思います。だからこそ自分が気がつかない奇抜なアイデアを欲しくなるのはしょうがないし出して貰いたいと思います。

61. 61 匿名

>>60
    その言い様から察するに、有名設計士に頼んでも納得するような家は出来ないですよ。
    何故かはご自分で考えてみて下さい。

62. 62 契約済みさん

まあ、確かに、一条工務店はもともと選択肢が少ないので、提案力なども多くは期待できないようですね。
    自分の担当の一級建築士の人は、基本的な間取りや外観などの提案はまずまずのように思います。

一条の前はセ○スイ○イムで少し打ち合わせした時期がありましたが、そちらは、ほとんど営業担当者が間取り設計などを行うって言ってました(建築士はほとんど出て来ない)。その営業さんは、当社(セ○スイ○イム)は営業が設計もできるということで就職の時にこの会社を選んだって言ってました。だからそれが会社全体の方針(やり方)らしいです。

○井ホームで話を聞いたときは、一級建築士と称する人(ちゃんと肩書き付きの名刺くれましたが)がモデルハウスにいて、その人にC値やQ値や、外壁、サッシの遮音性能(Dr値)などを尋ねても、何も答えられませんでした。後日、地元ローカル局のテレビで○井ホームのCMが流れていたときに見たら、なんとその一級建築士と称する人がCMの中でモデルハウスを訪れた客の役で出ていました。笑えた。
    「本業で使い物にならない窓際建築士」だったのかな。

まあ、何が言いたいかというと、どこも似たり寄ったりなのかな、と感じているいうことです。

63. 63 匿名

>>60
    奇抜なアイデアだせないと納得できないとか厚かましいし、惨めですね。
    いかに土地等で制限あったところで、奇抜なアイデアとやらを出すまでもなく、希望した間取りが叶ってるなら建築士の仕事は終了だろ。
    アイデアが足りなくて納得できないとかもうね。
    お宅は頭ひねるまでもない企画住宅プランでも叶うような要望しかしてないだけなんだから。
    多くの方の意見通り、建築士からの提案はしてきませんよ。
    自分の頭が足りないのを建築士の責任にしないで下さい。

64. 64 匿名

斬新な間取りってどんなものなんでしょうか?
    私は最初に設計士から要望を聞かれたので伝えました。実際私の理想を形にしたらすごく大きな家になってしまったのでそれをもとに削れるところは削って38坪になりました。最初に理想を図にしてもらって現実を知ったことで小さく削って100%理想的とはいきませんでしたが納得しています。 自分の生活スタイルに合った家がいいと思います。

65. 65 匿名

坪単価が他のHMと変わらないと言われてる方へ

実際一条での間取りとほぼ同じ条件で一条で付けたものも付けた状態で(例えば私なら全館床暖房、太陽光6キロちょっと、全面タイル)他のHMに見積り出してもらったのでしょうか?本当にあまり変わらないのか気になりました。他のHMも最終的にはかなり坪単価が上がるのではないでしょうか??

66. 66 匿名

住友林業ならまことちゃんみたいな奇抜な家できるんじゃない?

67. 67 契約済みさん

>65
    たしかにおっしゃる通りかもしれませんね。
    一条工務店だとあたりまえになってしまったので、全館床暖房のことを失念しがちですが、その装備の存在に加え、他社を大きくしのぐ高気密高断熱仕様、換気システム(ロスガード90)による空気清浄度など、これらを考えれば明らかにコストパーフォーマンスは高いといえるでしょうね。
    まあ、だから自分もi-smartに不備があっても、なかなか簡単に乗り換えられずに、愚痴や文句をいいつつ、より良い商品になってほしいと願っているわけです。

68. 68 契約続けるか思案中

スレッドがPart2に替わったので、念のため、i-smart展示場情報を再度掲載しておきます。
    (まだ他にもあるはずですので、情報得た方は書き込んでいただけると幸いです)

<これから新規オープン予定のi-smart展示場>
    所沢住宅公園:9月17日(土)オープン(展示場新規)
    港北インター住宅公園:10月8日(土)オープン予定
    CBCハウジング名駅北:10月8日(土)オープン予定(展示場新規)
    川口・鳩ヶ谷住宅公園:10月中旬オープン予定
    ハウジングプラザ三鷹第1会場:10月29日(土)
    相模原住宅公園:11月オープン予定

ということで、直近では今週末、17日(土)に所沢住宅公園(埼玉県)がオープンです。お近くの方はぜひどうぞ。
    見て来られたら当掲示板で情報提供していただけると幸いです。

69. 69 1Q

68さんの展示場オープンの情報には西日本が全くありません。名駅北がもっとも西側かな?
    既にオープンしているものでも、一番西側は鈴鹿だと思われ、関西以西に展示場がない。(三重県は関西ではない)
    西日本の人には売らないとか、実物を見ずに買えということなのでしょうか。
    関西、中国、四国、九州というくくりでもいいので作って欲しいですね。
    九州は建設中のようですが、なかなか他のエリアまで見に行くことは出来ませんものね。

70. 70 契約続けるか思案中

今、もうひとつ確認しました
    ABCハウジング加古川住宅公園(兵庫県)で、9月17日(土)グランドオープンでi-smartあります。

ほかには、リクナビの一条工務店採用情報欄に書いてあったi-smart展示場オープン予定(既出)としては
    今治市、八戸市、北九州市、が挙っていましたね。
    ほかにも「全国100カ所新規オープン予定」とあちこちに掲載されているので、そのうちどんどん増えるのでしょうね。

71. 71 匿名

>>62
    普通の建築家は、ちゃんと設計したり、測定しないとわからない数値を、いい加減に答えたりしませんよ~

72. 72 1Q

70 契約続けるか思案中 さん。加古川展示場openの情報ありがとうございます。
    http://www.abc-housing.co.jp/kinki/kakogawa/index.html ですね。
    ここも遠いけどなんとか行けそうな感じ。検討してみます。

73. 73 匿名さん

>>49
    うちは防蟻処理のウッドデッキです。
    最初は少し緑がかっていますが、数ケ月で焦げ茶色に落ち着いてきました。

74. 74 契約者

キッチンはいつになったら商品の完成度になるのですか?

展示場のキッチンの仕上がりはひどいもんだった。

あれは売り物ではありませんよ

本社はどう考えているのでしょうか?

現場の施工が悪いから?

自分の家であんな仕上がりならば、日本中のi-smartのキッチンのクレーム処理に追われてしまいますよ

だって、キッチン内部は、木がズレまくり、つぎはぎ部分はぐちゃぐちゃ。

ありえないでしょう??

ズレまくりなら、寸法の加工に問題あるのでは?

あと靴箱の鏡面はいつになったらできるのか?

もう施主は見捨てるのか

契約者はすてるのか?

解約しますよ。

あと情報漏れはどうなんだ?

うちは大丈夫なのか?

何も説明がない。

心配だよ。

そういう部分から信用無くして、解約、契約伸びないになっていくんですよ

リスク管理を真面目にして下さい。

本当にi-smartは注目されてるから、雑なキッチン、変な設定、、、、、、、、では

逆に信用がた落ちですよ。悪い部分にも注目が集まるわけです。普段よりも、、、、

真面目に考えてください

75. 75 匿名

あのキッチンは内部は確かにひどい。
    本社も分かっているはずだ。
    展示場をみたことあるのか?
    このまま対策せず続行なのか?
    だとしたら、施主が不満爆発してしまうぞ
    i-smartの評判は悪くなっていくぞ

施主は大事にした方が、一条の為になる。結果的に。

76. 76 匿名

展示場によってかなり出来が悪いのでは? 特に鈴鹿の評判が悪いような…

77. 77 契約済みさん

>74
    大いに同意

78. 78 契約済みさん

>75
    大いに同意!

79. 79 契約済みさん

>74、75
    それでいて、キッチン施主支給認めないとは、
    一体、どういう了見なのか?

80. 80 匿名

>65
    だから〜
    全面タイルは、キャンペーンによるものですって!
    なんで、標準品みたく語るわけ?

81. 81 匿名

一条良いと思ってたけど本当に嫌になってきた…。もう我慢も限界だから解約するよ、マジで。

82. 82 匿名

i-smartの設備品をセゾン、ブリアール、i-cubeでも選択可能にすれば、
    価格も下がるし、選択肢も増えるはず!
    i-smartの契約者は、その方が嬉しいに決まっている。

一条の商品全体がオシャレになればいいじゃん。

i-smartの価格がi-cube並みになれば、ヒット間違いなし!

83. 83 匿名さん

鈴鹿と長久手の展示場を両方見た感想としては、
    長久手のキッチンの方が出来が悪いと感じた。(共にワイドカウンターでの比較)
    10月オープンの名駅北展示場のキッチンがどれだけ改善されているか期待半分不安半分(^_^;)

84. 84 匿名

じゃあどこのキッチンがいいのやら・・・

85. 85 匿名

一番最初の上棟の方いつ頃なんでしょうかね?大丈夫なんでしょうか?

86. 86 匿名

10月下旬~11月頃にi-smartの新カタログ出来るらしいしですね。
    スマートさん以外で誰か情報もってませんか?

87. 87 匿名

うちの営業はi-cube薦めるよ。i-smartが不安らしい。営業を不安にさせる会社ってどうなんだろ?とりあえずシューズボックスやキッチンはあまり過度な期待しない方がいいかもね。そのあたり直すだけでバカ売れするのに、このままじゃ会社にとって大きなマイナスだろうね。本当に不思議な会社だわ

88. 88 契約済みさん

>85
    そしてi-smartの完成、引き渡し第1号=日本初(世界初か?)、となる人は必ず居るわけだから、すごいね。
    完成した暁には、その勇気と犠牲的精神に拍手を送りたい!
    自分にはとても真似できません。
    自分は臆病だから今は様子見。

89. 89 契約者

キッチンとシューズケースをなおしてください

絶対バカ売れします。

このことで、どれだけ契約を踏みとどまっている人がいることか

性能も大事だが、同じくらい、家の設備、装備品も大事なんだよ。

それが嫌で解約、契約しない人は3割は必ずいる

現に私がそうだ。

真面目に利益をだそうと考えなさい。

本社、企画部、一条を愛しているだろう。

私も以前はそうだった。

だが不真面目な対応、キッチン、シューズケースで冷めてしまった

そういうもんだよ、家は一生に一度の人がほとんどである

融通がきかない、変な商品設定、不完全なキッチン、誰が買うんだよ

タイルに釣られる契約者もたくさんいる。しかし不満に思い解約する人も確実にいる

噂、評判が広がる、いずれは消えていく噂、、、、

しかしへんなキッチンはずっと残っていく、
    その施主の不満、苛立ちは永遠に続く。
    施主は腹がたつ。悪くいいたくなる。

結果悪い噂が広がる。i-smart売れ行きが停滞して来る

だってそうじゃない

一条が不完全なまま売り出すからだよ

施主の嘆きを無視してさ

自業自得だよ。

みんな一条が好きで契約したさ。

裏切って嫌いにさせたのも一条だよ

責任は一条だよ。

お互いの利益にならないよ。

そんなの施主も社長も企画部も望んでないよね

真剣に考えて。

真剣に考えて。

どうしたら真剣に考えてくれるの??

施主の事を考えてくれるの?

大金払うんです。

もう少しもう少しもう少し、、、、、、

考えてください。お互いの為に

デメリットはないはずです。数年後の一条の事を考えれば。

i-smart最高だよ、みんなにも進めたい、友人、知りあい、家族にすすめたい

そんな商品にして下さい

必ず一条の利益になるよ

視点をかえてみて。

生き残る、成長する企業の原点を思い出して。

忘れたら、取り返しがつかないよ

今ならまだ間に合います

社長、企画部、お願いします。

お互いの為に。

英断をお願いします。

90. 90 匿名

すごい詩ですね

91. 91 匿名

間違いない
    早く気づいて、もしくは気づかないふりはやめて早急な対応を

92. 92 匿名

キッチンのつくりは確かにひどかったが、いくらなんでも、あのままのキッチンの出来栄えで施主には引き渡さないでしょう?

もしそうならひどいクレームになると思います。100じゃ効かないと思いますよ。あの展示場の作りはひどい

もしそのままなら、信用問題だと、、営業はもっときちんとしたものを、提供できますと言っていたから

93. 93 解約迷い人

いつになったらシューズウォールのプレミアムホワイトはでるのでしょうか?
    着手承諾までにならなかったら解約しますよ、私は
    チグハグ過ぎだよ、商品設定が、
    誰がデザインしてるんだか?
    真面目に真剣に施主の気持ちも考えて、設定してください
    せっかく良い商品になりえそうなi-smartなんだから

そりゃ施主の期待も大きいよ

けど忘れたらだめだよ、ハウスメーカーは腐るほどあるんだから

施主、契約者、みんなの意見は大切だよ

どれだけ聞く耳持てるかが、今後の一条の利益、成長につながる一番の近道だ

社長は分かってるはずだ。分かってないのは企画部だ

社長、チグハグ設定をなんとか改善お願いします

企画部を叱って下さい。
    みんな本当は一条が好きなんだよ。

だけれど、理不尽な設定、融通が利かないから腹が立つんです

こういうのが改善されたら、日本一だと思う。
    スマートさんはどこ行った?
    内部の人間だったのか?
    i-smartの批判していたが、
    もしや内部の対抗勢力か???

どちらにしよ、i-smartを日本を代表する建物にしましょう

一条と施主で協力して

94. 94 匿名

アイスマートのキッチンやシューズボックスを、セゾンとか一条の他のシリーズで使えるようにして下さい。
    全シリーズで使うとなれば
    ①もっと使いやすく、品質も改善されるだろうし、
    ②色のバリエーションが増えるだろうし、
    ③製造コストも抑えられるでしょ?

95. 95 匿名

アイスマートは、タイルと勾配屋根付きツーバイ、オシャレな外観という括り。
    設備品は、他のシリーズの使い回しでよいです。

外観、低価格。これで決まり。

96. 96 1Q

皆さんの熱い思いは分かるけど、思いのはけ口にする先は営業なり本社なんじゃないのかなぁ。
    掲示板の趣旨のとおり情報交換の場にしましょうよ。
    他社の関係者が書き込んだような愚痴を装うネガティブキャンペーンなど、本当に情報を得たいと思っている人からみれば役に立たない書き込みだと思うのですけどね。

シューズウォールが鏡面でないとあり得ないと主張する人も多いですが、i-cubeもシューズボックスは非鏡面だし、キッチンも非鏡面です。当初の、かがまないと開けられない開き方は論外だったけど、プッシュオープンになったし、取っ手の検討もあるとか。
    私も、もう一度非鏡面の白の仕上がり具合を展示場で再確認してくることにしています。

キッチンも基本はi-クオリティのものなので、同等の品質を期待したいと思います。今後オープンする展示場を確認したいと思っています。

9/17にもオープンする展示場があるようですから、行かれた方は是非情報を書き込んでください。待っています。

97. 97 匿名

たのむよ、
    みんな一条に期待してるんだから裏切ったらだめだよ

いい商品設定、理不尽なルールがなければみんな、多少のことは納得するよ。
    i-smart、一条が好きで契約するんだから

全設備を他のセゾン、i-smart、i-cubeで使えるようにするべきだ
    合う、合わないは施主が決める。

一条のデザイナー?企画部がきめるできではない
    注文状宅って謳ってるんだろ?

だから他者から企画住宅だって言われるんだよ

施主に嫌われてどうする

どこに向かってる、一条工務店

デザイナーの話をうのみにしてたら、失敗するぞ。このままでは、、、、、、、

だって理不尽だから
    みんな言ってる

一条にとってマイナスだよ

一条の営業マン自体がおかしいって思っているんだよ

施主がおかしいって思わないわけないだろ??

一条工務店の営業が変だ、おかしい、理不尽すぎて施主の怒りが目にみえて分かり、これしか言葉がでないんだよ
    営業も困ってるんだよ

しっかりして、本社
    しっかりして下さい。お願いします

一緒にi-smartを一条工務店を日本一のメーカーにしようよ

しっかりしてください、迷走はやめて、施主の要望に答えてよ

誠意をもって。

そうすれば今後に繋がるんです

注目してるんです。
    契約者も、施主も、契約迷ってる人も、他者のハウスメーカーも

頑張って、頑張って、応援してるから

お願いします。

98. 98 匿名

i-cubeはオプションで鏡面にできるんですよ

i-smartは何故かできない

シューズウォールの鏡面があれば、汚れ、耐久性で全然違う。家は何十年。シューズボックスは長く持たない
    分かります?鏡面と普通では経年劣化がかなり違う

もっと勉強して下さい

一条を好きなんでしょ?

99. 99 匿名

長文うざい

100. 100 匿名

私は間もなく着手承諾です。

101. 101 匿名

ごめんなさい、これから短文にします
    気分を悪くさせてしまい申し訳ありません

今後は情報共有の場として行きましょう

102. 102 匿名

一条の床冷房は、来年の夏から採用になると某ブログに書いてありましたが真実でしょうか?

ロスガードはデシカント式になるようです
    真実をご存知のかたっていますか???

103. 103 匿名

時々気持ち悪いのが湧くねw

104. 104 匿名

>>97
    自由度が他社の企画(規格)住宅のレベルにすら達していないのが問題なのでは?
    注文住宅(自由設計)なんて、会社として目指していないし、最低でも他社の企画レベルをクリアしてからかの話

今の状態だと建て売りやマンションの青田買いの場合の設備変更のほうが自由度が高く思える

105. 105 匿名

明日の所沢展示場のオープンに期待ですよ!どれだけ皆さんの要望が届いているか。一条ファンを裏切らないでくれー!

106. 106 契約済みさん

最近、この板を読んでも、「情報」がないんだよね。
    情報交換が目的ではなく、要望の遠隔操作が目的の方達はそういう趣旨の板を作ってみたらどうでしょうか?

ところで、一条の壁紙の中に汚れ防止機能があるものが5点あるのですが、どれくらいの性能があるかわかる方いますか?
    サンゲツの機能性壁紙と比べてどうなんだろう?
    期待できるものなのかが知りたいです。
    営業に聞いても、イマイチの回答しかないので・・・・・。

あと、ダイキンのエアコンがスゴク安くなるんですね。
    びっくりしました。(23万が8万くらいになったよ。)
    どこのHMもこんなに安くなるものですか?

107. 107 匿名

>>106
    これ以上、一条スレを乱立させないでください
    迷惑です

108. 108 契約済みさん

シューズウォールとキッチンに粘着しすぎてる人、他HMあたった方が良くね?

109. 109 匿名

アイスマートのデザインはミサワからの引き抜きの方がデザインされたみたいですね〜
    ところで24年度でも夢発電は期待出来ますか!?

110. 110 契約済みさん

粘・着・質な方、なんだかモンスター施主になってませんか?

なんでもかんでも好きなものが付けれる「注文住宅」に住みたいのなら、積水・ダイワ・住林の方が融通きくんじゃないですか?

111. 111 1Q

>ところで24年度でも夢発電は期待出来ますか!?
    菅総理が1000ま万戸の屋根に太陽光発電を載せると言った方針が継続されていれば、導入時の補助金も買取価格の高い目の設定も継続されるでしょう。
    ただ、補助金も買取価格も下がりそうな予感はありますね。
    だから、今年度導入の人に利益があったとしても、来年度導入の人は収支差がそんなにでないかも。
    それよりも、原油価格に影響されて電気代自体が上がりそうですから、その意味ではメリットがあるかな?と思っています。(あくまでも私見ですが)
    http://www.j-pec.or.jp/
    J-PECによれば、今年度の申込期限は12月22日。それ以降は補正予算等で予算が付けば可能性が無くもない(昨年度実績アリ)という状況で、24年度は未定のようです。

112. 112 匿名

>>110
    ちょっと要望だすだけでモンスター扱い・・

これが一条工務店の体質なのでしょうか?

113. 113 匿名さん

全く分からない分野なので教えていただけませんか?

我が家は2階建て4LDK(1階寝室:2階子供部屋3部屋)建築予定なのですが情報コンセント(LAN/TV/TEL)が6つ(子供部屋3:寝室1:リビング1:ダイニング1)付ける予定ですが妥当ですか?寝室・リビングにはPC置く予定はありません、)設計さんの言うがままに取りあえず見積もってもらったのですが。
    お恥ずかしいのですが、情報ボックスとか何?って感じの程度の知識しかないんです。

114. 114 契約済みさん

>>112
    「鏡面、鏡面、鏡面、鏡面じゃないと家族がうかばれない」

とか連呼してる人を一般常識で考えてどう思います?

115. 115 匿名さん

鳥取県米子展示場が1月OPENだそうです。

関西以西の展示場情報が欲しいですね。

116. 116 1Q

玄関のシューズボックス、iクオリティーのピアノ・アイボリーとピアノ・ブラウンがオプションで選択可能になったそうです。
    鏡面仕上げでないと困る人、良かったですね。但しオプションですから約9万円の費用が必要です。
    これに伴い、i-smartの白のシューズ・ウォールの白の鏡面仕上げの可能性は正式に無くなったとのことです。白の鏡面しか選択肢のない人はあきらめるしかありません。

なお、和室のクロスのデザインが一部変更になっています。新色の追加もありますので検討中の方は確認されるとよろしいかと思います。

ついでに展示場のオープンの情報ですが、時期は未定ですが京都府久御山町の展示場にi-smartの展示場を作る予定があるとのことです。京阪神エリアの方は近くなりますね。

117. 117 1Q

113さん。TVやLANは現在使う予定が無くても、後から工事すると露出配管になりきれいに仕上げるのが難しいものです。このため、予算に余裕があるなら付けておかれたらどうでしょうか。
    LANは無線という手もありますが、床暖房が電波を通しにくいという話もあります。
    また、デジタルテレビはLANにつなぐようになっていますので、TVと同じように配線しておかれたらいかがでしょう。
    寝室はともかくリビングにはTVを設置されるのであればLANもあった方がいいかと思います。
    なお、間取りにもよりますが、無線LANの親機と子機が同じフロアであれば電波の問題は少ないとも考えられるので、例えば2階部分は無線LANという手もあります。
    上記のような観点で検討されたらいかがでしょうか。

118. 118 6月契約者

その話は本当でしょうか? 

シューズケースが鏡面も選べるようになった

本当なら一条は神だ

さすが一条工務店

施主をみすてなかった

日本一、いや世界水準の性能、世界水準の施主目線だ

いや宇宙一だよ
    ありがとうございます

プレミアムホワイトの鏡面なら、土下座して喜んだんですが、

この対応で満足です。

ありがとう一条。

一条に栄光あれ。

一条を選んで良かった、そうだろみんな?

119. 119 1Q

シューズボックスの、ピアノ・アイボリーとピアノ・ブラウンの話は、本日営業に確認したところです。

120. 120 スマート

わがままばかり…
    標準使用にビックリしないでくださいね(笑)
    コストダウン品って前提があるのを念頭において、仕様を見ていけば誰もが納得でしょうね…

121. 121 7月契約者

スマートさん、アドバイスありがとう

コストダウン品で、仕様や設備が悪ければ、全部やり直し、取り付けなおし、製品全部取り替えさせます

本当にひどいなら、モンスタークレーマーになるだけですよ!

ネットで被害者の会を立ち上げて、日本中の施主と団結して、戦うだけですよ

けどそんなひどい仕様にはしないだろう?
    いくらなんでも
    スマートさんは羨ましいのかい?
    i-smartを建てれない設計士が投稿してるのかな?

i-smartを馬鹿にするやつは許さんぜよ、月に変わってお仕置きよbyセーラームーン

けどコストダウン品でひどかったら、実際全部とりかえだから
    それくらい一条もわかっているだろう

日本中でクレームの嵐になって、マイナスになるだけだよ

122. 122 匿名

気のせいかもしれんが、一条のブログ村の方たちは団結力が強い気がします。
    スマートさんの言うとおり、コストダウンばればれでひどかったら、みんなぶちぎれると思うよ

そんなの一条は計算に入れて、きちんとした商品を提供するはずだよ

本当にクレームの嵐で、儲けがなくなるよ、仕様が本当にひどいなら
    スマートさんは貧乏人で羨ましいのでは?
    けど詳しいから、設計かな?
    まぁこれで一条工務店の栄光は決まりだろ
    ひどければ、日本中の施主が逆上してモンスタークレーマーだな

123. 123 匿名

スマートさん、ちーすw
    スレ変わってまで定期巡回&嫌がらせご苦労様ですw

124. 124 匿名

スマートさん久しぶり、
    i-cubeで建てるんだろ?

i-smartが羨ましくて、批判したいから、掲示板に書くんだろ?
    じゃなきゃ、具体的に何が、どのようにだめか書けるんだよ

書かないのは、知らないから、お前のデマだからだよ

100歩ゆずって、スマートちゃんの言うとおりだとしても、それはi-cubeにもあてはまってくる、言わば組織の体質、根幹に関わる部分なわけだ。

事実でスマートが普通の神経なら、一条はやめることになるんだよ

だからスマートはi-cubeでも建てない、情報通の部外者、一条の設計士、身内に設計士がいて情報が入る人間だよ

それか内部のi-smart反対派の人間、

スマートもうお前は洋梨だ
    情報は世間にでまわってきている
    スマートが語れる情報は少なくて、メッキがはがれてしまっている
    不愉快だ、プロファイリングによるとお前は、玉ホームで立てるんだろ。
    玉のサイトにお帰りなさい
    もう用なしの役立たずのお払い箱だ

世界最高のi-smartをばかにするな

125. 125 匿名

皆さん
    雨戸(シャッター)つけます?結婚してからアパート暮らしで一階に住んだことがないんだけど夜は閉めたほうがいいのかなあ。i−smartは防犯対策もされてるから必要ないかなあ。

126. 126 契約済みさん

シューズボックスはあの形で、ピアノブラウンなどのカラーが、プラス9万ですか?

127. 127 1Q

前のスレッドでダウンライトのことを書きました。
    天井に埋め込むことはもちろん出来るのですが、場所によっては問題が生じることがあります。
    廊下などで、中央部分に埋め込もうとした時に、場所によっては天井内に梁が通っており、それと干渉することがあって、その場合は梁を避けた場所にずらすことになります。
    私もダウンライトで計画していた中に1カ所中央部に付けるべきだのに付けられない場所が出来てしまいました。
    玄関ホールからの一連の数カ所のうちの一カ所だけだったのですが、デザイン上同じもので仕上げようとしていたので、それらをすべて直付けの高さの低いものに変えることにしました。
    照明を計画中の方は参考にしてください。

なお、外部に付ける照明はLEDのものが虫が集まらなくて良いとのこと。しかしLED用は結構高いので蛍光灯タイプを選んで、後でLEDに交換するのも手だと思います。

128. 128 1Q

126さん。i-cube用のシューズボックスで、色がピアノ・アイボリーとピアノ・ブラウンとなります。
    i-cubeのTVボードと同じ仕上げになりますね。
    形はコの字タイプです。私は確認していないのですが、セゾンFのカタログには6尺のカウンターのないタイプもあるようですが、興味があるようでしたらご確認をお願いします。私の場合は6尺が入りませんので全く確認をしていません。

なお、洗面台については現時点で改良及び色の選択が増えた等の情報は無いようです。(営業に確認済み)

129. 129 匿名

おいおい、キューブ用のシューズボックスの話しかい(・・?

かなりぬか喜びでズッコケたわ。

130. 130 1Q

スマートキッチン(i-smart用)のオイルガードが正式オプションになったそうです。値段は12,000円とのこと。(え~!オプションにするか~!って感じですが)

131. 131 匿名

祝!3次補正予算で住宅エコポイント復活の兆し!
    7月までのに比べ、金額は半額(被災地域は、据え置き)だけど、プラスワンで、オプションが付けれそうだよ!
    エアコンかなぁ〜

132. 132 匿名

上から目線のスレやめましょう。楽しく情報交換できないんですかねぇ。

133. 133 匿名

↑レスだから プッ

134. 134 匿名

i-smartが好きな人は楽しく情報交換ができる人だよ。
    本当に最近ここのスレに情報がなくて悲しくなる。

135. 135 契約済みさん

改良といっても結局すでにあるものを代用とか
    絶対に必要なオイルガードをオプションにしたり。

もっとちゃんと対応してくれると期待していたのに。
    場当たり的な対応でがっくり。

デザインはどうでもよくなっちゃったのかな???

あと、お風呂の
    ・壁
    ・洗面台
    ・シャンプー台

くらいはスマート仕様にかえてくんないかな。

もうあの古臭い風呂に嫌悪感いっぱいです。

みなさんは平気?

136. 136 匿名

風呂、全然気になりません。檜風呂が理想だけど維持できないから、何でも一緒。

137. 137 契約者

私は特にこだわりないです
    けどそろそろねぇ、
    人工大理石は標準選択にした方がいいよ

風呂の減価償却はとっくに終わってるはずだし

138. 138 契約済みさん

一条のバス(風呂)が古くさいといってダメ出ししている人がときどきいるけど、システムバスだったら、ヤマハでもパナでもINAX、TOTOでも積水化学でも、デザイン的にはそんなに大きく違わないと思うけど。
    その中で一条のバスって(確かに斬新とか特別おしゃれじゃないけど)、別に悪いほうだとは思わない(自分としては)。各ショールームいろいろ見比べてるけどそんな感想です。

139. 139 契約済みさん

138の続きですが
    まあ、新しいコンセプトのi-smartにマッチしているとは言いがたいのは確かにその通り。でも風呂まで新製品開発が間に合わなかったようだから、とりあえず「今ある物」で、ということなんでしょう。

140. 140 匿名

標準が売りの一条が今度はオプションだらけの一条になっちゃうね。もともと性能がいいから一条希望してたけど外観がダメダメ。今回のには期待したけど制限多いの良く分かったし、結局高くなりそうだし…。うちは関西だし、全館床暖房までいらないかなぁ?何か他社の方がいい気がしてきたな

141. 141 匿名

>116
    >i-smartの白のシューズ・ウォールの白の鏡面仕上げの可能性は正式に無くなった

シューズ・ウォールの汚れ対策は、どうすればいいの?
    汚れていくとわかっているものは選択できないです。。

シューズ・ウォール
    なんか、客よせパンダ的な感じっすか?

142. 142 匿名

問題は、「汚れ」

有効手段があるのなら、鏡面じゃなくてもいいです。

143. 143 匿名

問題は汚れもだが、耐久性もだ。

標準のままのシューズウォールでは、5年くらいから、表面の白い塗装がはげてくる

しかし、アフターは2年で終わり

金払ってなおさないと
    かなりみっともない、、、、、、、

だから鏡面で加工して、何十年と使える物にして欲しかった

戦わネバならんようだ。
    鏡面、シューズウォール鏡面、プレミアムホワイト

粗悪品を提供するなよ

144. 144 匿名

一条の「標準」

ここに来て、だいぶ変わってきましたね。

以前は、家づくりへのこだわりというか、スピリッツが感じとれました。
    だから一条が好きになったのに。

145. 145 匿名

>143
    気持ち悪いくらい褒め称えてたのにどうしました?さすがモンスターは違いますね
    143=スマートさん?言葉遣い似てるし
    大体塗装がはげるなんて何を基準に

146. 146 匿名

私もカタログに載ってなかった風呂やトイレはどんな風に変わったんだろうと少し期待していたので最初はガッカリしたけど…。今は気にならない。
    本当に斬新でオシャレな家を作りたい方なら最初からデザイナーに頼んで世界に一つだけの家建ててると思う。
    本当に不満な方はまず他HMで同じ仕様にした見積りを出してもらって比較したらどうでしょうか?
    毎日使う水回りが気に入らない方は他HMにしたほうがいいと思います。 何よりそこが一番重要なら尚更。大きな変更はもうないと思いますよ。

147. 147 スマート

だから、塗料でもコストダウンなんだって

白いシューズボックス

ニトリの白い本棚
    比較、思いだしてごらん

部分部分、所々はげて、塗装めくれ、かけ、出てくるだろう?

散々な玄関になるよ、きっと(笑)

148. 148 匿名

モンスターが多いね

一条施主は
    こりゃ一条もクレーム対応で赤字になるわ

アイスマやめて、施主支給できるメーカーにします
    だって商品にまだなってないんだもん

あきれてしまった

実際白い家具、シューズケース、ブックシェルフ、棚など、数年ではげたらどうする

キレるだろう、モンスタークレーマーだよ。みんな

一条がそうさせるだけ

149. 149 匿名はん

143=147=148

スマートさん?

150. 150 契約済みさん

モンスターさん、スマートさん乙です

シューズウォールの修正ポイントは「汚れ」と「耐久性」
    システムキッチンの修正ポイントは「デザイン」と「機能性」

要約するとこういうことでしょうかね?

どちらも比較対象として、

「どのメーカーの」
    「どの商品程度」

であって欲しいという要望があればわかりやすいのでは。
    というか施主支給できれば問題解決できませんかね?

151. 151 匿名

>>149

自演ぽいよね
    未練がましいし

152. 152 匿名

そんなにシューズボックス鏡面したいならシューズボックスにエコプロコートして貰いなさい 十年保証付くし

153. 153 匿名さん

考えてみれば他HMのシューズボックスやキッチン扉だって大したこと無いんだけど、
    それと一線を画す感じの一条の標準仕様が魅力だったのに。。

外部デザイナー入れてi-smart開発したみたいだけど、余程トンチンカンなデザイナーだったんだろうな。

154. 154 1Q

シューズボックスは従来のi-cubeなどi-smart以外の場合の呼称、シューズウォールはi-smartだけの呼称。
    皆さんのご希望が、シューズウォールの鏡面仕上げにこだわっているのであれば、仕上げはともかくデザイン面では大成功なのではないでしょうか。
    汚れ対策で鏡面というなら、シューズボックスの鏡面ではダメなんですかねぇ。

キッチンもデザインこそ違うけど、収納部分なんかは従来のi-クオリティのキッチンとほぼ一緒なんです。だから機能性というところも、シャワー水栓やオイルガードぐらいの違いぐらいではないですか。
    吊り戸棚のある従来のキッチンが理想であれば、元々オープンキッチンをテーマにしているi-smartでは無理がありますよね。

という私もリュクス・ドレッサー(洗面台)の取っ手には要望を出しているし、他の色の選択が出来ないかとも言っています。他にも改善して欲しいことが無くもないですが、これまで要望が結構実現してきていることから様子を見ています。

155. 155 スマート

ここの所ずっと何も書いてないのになぁ…

156. 156 匿名

上から目線のスマートちゃんは来なくていい。

157. 157 匿名

スマートさんへ

私もcubeに変更しました
    スマートさんの言う通りだったら、怖いので
    スマートさんを 信じてます
    皆もCubeにしては?
    真実
    知ってるのは、スマートさんだけですよ。
    私たちを心配してくれてるだけだよ

158. 158 契約済みさん

スマートさん

例のオチってやつ、そろそろ教えてもらえないでしょうか?
    懇願

159. 159 匿名

スマートさん?

こんなバカ相手にしちゃダメですよ!

調子にのって根拠のないことを言い出します

160. 160 匿名

白々しい
    スレが変わっても粘着してるくせに
    頭悪いわ

161. 161 スマート

みんなが着手承諾したらオチの話はしますよ…期待してくださいね(笑)

162. 162 契約済みさん

床をダークウォールナットにされた方、建具とキッチンは何色にしましたか?
    悩み中です。
    参考までにお聞かせください。

163. 163 契約済みさん

所沢住宅公園(本日オープン)のi-smart見て来た人いらっしゃいませんか?

164. 164 契約済みさん

163連続投稿だけど・・・
    なんだか雰囲気悪くなってきたもんで、誰も寄り付かなくなってきたかな?

165. 165 匿名

164
    連休で忙しいからじゃないかな?

166. 166 匿名

みなさん家族サービス中です~(°°)

167. 167 匿名

スマートさんは一条の内部関係者繋がりであり契約者だと偽って、皆なを不安がらせるただの荒らしだから華麗にスルーしないと!
    >>157さん
    あんた馬鹿でしょ?こんな匿名の掲示板の情報を鵜呑みにして、一生に一度になる商品を代えたりしてさ。
    皆さんもキューブにしたら?だって?

今さらキューブになんかしねーよ!!アイスマートは皆なの意見が反映されてきて、よい方向に向かってるんだから全然アリですよ。
    まぁスマートさんが書いてる「オチ」ってのは気にはなるが、そんな深刻な問題がもし隠れてるんなら、後々一条自体が問題になるんじゃないの?
    って自分もスマートさんをスルー出来てないかぁ(笑)

168. 168 匿名

>>167
    釣りかスマートの自演だってば

華麗にスルー推奨

169. 169 スマート

167へ
    一生に一度?お前金ないやつだなぁ(笑)
    貧乏人なら真剣になるのはしょうがねぇな

170. 170 匿名

うちもcubeにしたよ。高い買い物だから博打は打てないな~。

171. 171 申込予定さん

貧乏人万歳\(^-^)/

172. 172 匿名

キューブ契約者はここにこないでほしい
    アイスマートの情報交換だから

173. 173 匿名さん

オイルガード オプション?
    なぜ必要なものが標準じゃないん

174. 174 匿名さん

あと情報流出のワビが担当からまだ聞かされていないけど 大丈夫になったんか?

175. 175 匿名さん

なんで庇の設定がないのでしょうか。
    庇は絶対にほしいたい。
    要望し続けるたい。

176. 176 哀れなスマート君へ

これで確定

スマートは嘘行ってるだけ

オチは大したことはありません

ないから言えず、発表してもアイスマを解約させれる決定的なことでもなく、不安煽って、契約者減らそうとしてる、回しもんだね
    ありがとう、文章から尻尾掴めたよ(笑)
    あんたcubeでも建てないね
    親?兄弟、本人
    が設計士で間違いないね

分かる人は分かるんだよ
    アメリカでプロファイリング学んでるから(笑)

177. 177 申込予定さん

176さんへ
    気持ち悪…

178. 178 スマート

176さんへ

I-cube で建てますけど…
    ちなみに私はあんまり書き込んでませんから…
    ちなみに家族には関係者はいませんよ。
    いろいろな妄想ご苦労様です。

179. 179 契約済みさん

ところでスマート2さんはどこいっちゃいましたかね。
    ま、どうでもいっかそんなこと。

新しい展示場の情報持ってるかたいませんか?
    キッチンの具合聞きたいです。

180. 180 哀れなスマート君へ

177さんへ
    よく言われるっちゃ
    けどいいじゃん
    スマートさんの正体特定したんだから、、、
    きもいはひどいよ
    役人たったでしょ?
    スマートさんの今までのコメント全部集めて、心理分析したのに、、

181. 181 匿名

冷や汗でてるよ
    スマートさん

182. 182 匿名さん

スマートさん 嘘ついてるって確証ないのにうそつき呼ばわりして うそつきと勝手に思われてるのって怖いな
    過去になにか嘘いいました この人?

183. 183 匿名さん

実際 粗悪品を掴ませられようとしてるのに どちらがうそつきって言われたらわからんけど 流れはスマートさんの言う方が説得力あるよ
    ちなみに私はスマートさんでも2でもありませんから

184. 184 匿名さん

180さん
    凄いね
    かなり時間かかったでしょ

185. 185 匿名

まずね、気になってないスレにはこんなにこないのさ、、

スマート君の無意識の行動、文章には、彼女の深層心理が根拠となり、行動という形で現れてくるのちゃ

本物か知らないけど、今のスマートくんは、cubeで建てないよ

186. 186 匿名

スマートさんの目的はi-smartの売上減、が目的。
    営業ぼうがいご苦労様です

187. 187 購入検討中さん

今日 宿泊の一条の家に行ってきましたが 恐ろしいほどの圧迫感ですね
    その宿泊の家は 庶民用に少し小さく作っているらしいのですが 言葉悪いですがまるで牢屋に感じました
    (ハニカムとかおろしていたので圧迫感は更に感じたかもしれませんが)
    坪数聞けば 施行37 延べ34 坪だったかな?そのレベルは一条では恐ろしく狭く感じます すごい圧迫感でした
    他HMならあんなに壁がでていないので同じ坪数でももう少し広く見えたんですが 一条の壁厚はすごいんですね
    小さな坪の家しか建てれないなら 圧迫感を我慢して快適性を取るか 他HMいくしかないなと思いました

188. 188 匿名

スマートさんへ

これ以上コメントするとプロファイリングの精度が上がるよ
    無理しないでね
    アイスマは頂点までいくよ、
    止める手だてはナッシングーーーーーー
    グーググーグーグーグーグーグーーーーーーー
    ねっ?

189. 189 匿名さん

アイスマの営業妨害って実際悪いものを悪いと言ってるだけじゃないの?
    いいのアイスマって?

190. 190 匿名さん

188さん
    なんかおもろい
    頂点までいく?あはは
    どこに頂点いける要素あるの?

191. 191 匿名

長文ご苦労

スマートさん
    宿泊体験のこと妄想して、妨害しないでね
    分かる人は分かっちゃうの

ねっ

192. 192 匿名さん

191さん
    それ僕
    僕スマートさんちゃうから(笑)

193. 193 匿名

どこに?全面タイルと、フローリングと床暖房、スリットスライダーだぎゃよ

スマートさんも分かってるはずだぎゃよ
    ねっ

頂点は日本売上一位です

194. 194 匿名さん

間取り制限ありまくり
    施主支給できない制限ありまくり
    装備されてるものはランク高くないし
    鏡面仕様もまだ解決してないし
    でどこで天下取れるんアイスマは?天下違ったな 頂点やな

195. 195 匿名

嫌いや

嘘はいかんよ

分かってる
    スマートさんの自演です
    なんか長島***みたいだよ
    スマートさん
    ねっ

196. 196 匿名さん

だから スマートさんちがうて(笑)
    なんでもいいけどね
    アイスマがよくなるならなんでもいいわ
    よくならないなら どうでもいいわ

197. 197 匿名

天下とれるよ

アイスマは
    本社もそのつもりりりりりだから、、

だって性能日本一位

デザインはハリウッド波

図抜けてる
    建築会の
    はんま勇次郎
    っと揶揄する専門家もいるくらいだから

198. 198 契約済みさん

本物のスマートさんへ

じゃ、「オチ」ってのも成りすましの別人が書いたのですか?

それと。
    あれ?前に家族に一条関係者がいるって書いてませんでしたっけ???

199. 199 匿名

スマートさんは

白い塗装がとれてくる頃を心配してるんだよ
    優しいよ

200. 200 匿名

書いてたよ

本人も嘘だからいちいち覚えてないのさ

妨害も仕事、業務のひとつやからさ
    大丈夫です
    落ちはない

一条をしんじろ

そのうち積水、スミリンも一条にひれ伏すことになり
    日本の建築は一条が牛耳ることになる

そう遠くない未来に

今大手は一条対策で必死だよ

特に積水はグループはね
    、、、

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK