住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

照明器具設置における成功例・失敗談

  1. 82 13

    あとは玄関です。

    カバーが半透明だったり、上下開口だったり、片側のみ開口だったり。
    楽しいですよね。

    1. あとは玄関です。カバーが半透明だったり、...
  2. 83 匿名さん

    照明について無知でこちらでいろいろ勉強させていただいてます。

    白熱電球付きの照明はサイズさえ合えば電球型蛍光灯に変えられると聞いたのですが…。
    ここで、お聞きしたいです。
    電球のサイズでE16とかE17とかE26とかありますよね?
    どのサイズだと電球型蛍光灯に変えられますか?
    又、「このサイズは合う蛍光灯がなかなか無いよ」みたいなのがあれば教えて頂きたいです。

  3. 84 匿名さん

    >>83
    白熱球からの交換ならE26口金が一般的で種類も豊富で特売もあります。
    うちは、クリプトン球からの交換なのでE17しか選べず選択肢が少なくて。
    ダウンライトは蛍光灯に対応できない場合ありますから、最初から電球型蛍光灯対応にした方がいいです。

  4. 85 83

    84
    有難うございます!
    E26ですね。
    蛍光灯の照明器具はなかなか気に入った物が無くて
    白熱灯の照明器具を買って電球だけ入れ替えようとしているので助かります!
    過去スレを読んだ感じダウンライトは私には難しそうなので始めから電球型蛍光灯にします。

    あと、クリプトン電球って良く聞くのですが、クリプトン電球とは白熱灯なんですよね?
    E17に合う蛍光灯はあまり無いんですね。
    選ばないようにします!

    他の大きさの口金(?)についてもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

  5. 86 83

    もう一つ。
    ハロゲン球も白熱灯の仲間ですか?
    やはり電球だけ蛍光灯に入れ替え可能ですか?

  6. 87 匿名さん

    HMに頼めば、照明器具メーカーの分厚いカタログ本を貸してくれると思いますよ。

    照明器具も、元々は白熱灯だけど、蛍光灯にも付け替えられる機種や、サイズ的に無理な機種など色々あります。

    電球の種類も本の末尾に写真付きで載ってます。

    灯りの演出などのヒントもね。

    じっくり読めば、素人でも結構灯りに詳しくなれますよ。

  7. 88 83

    87
    有難うございます。
    大手メーカーのカタログは一応見せていただいたのですが、気に入った照明器具があまり無くて
    設置が難しいそうなダウンライトやブランケット、センサーライト以外は
    デザイナーズ照明(?)みたいな物にしようとしていたので、あまり良く見ませんでした…コーディネーターさんもイマイチ頼りにならなくて…
     
    巻末に
    蛍光灯電球に合う口金や照明の種類まで載っているんですね!
    もう一度見せて貰います!
    理解出来るか心配ですが(^_^;)

  8. 89 01

    >>81,82 さん

    ブラケットいいですね。


    そして、一概にブラケットといえども、光の出方がいろいろ違うんですね~


    自分は間接照明的に上方向に光が漏れるもので、さらに調光できるものを寝室に設置したいと思っています。

    すごくイメージわきました。

    ありがとうございます。

  9. 90 匿名さん

    忘れてたけど、調光なら調光用の電球型蛍光灯になるからね。

  10. 91 入居済み住民さん

    寝室の足元側に調光出来るダウンライトを付けました。就寝時自分好みの明るさにして眠ることが出来、夜中に目覚めた時にも便利です。
    横になっても直接光が目に入らないのが良いです。

  11. 92 入居済み住民さん

    コープ照明とブラケットで、とても柔らかく広がり感のある照明になりました。
    写真では少しコントラストが強く映っています。実際は部屋の中はもっと明るく感じます。
    ダウンライトもありますが、点けなくて十分生活できます。
    逆にダウンライトだけにすると、薄っぺらい感じの照明になってしまいます。
    コープ照明には、ホームセンターで買える、スリム菅のインバーター蛍光灯を3本使っています。
    ブラケットは、丸っぽいシェープのものを使い、消しているときも柔らかい感じにしています。

    1. コープ照明とブラケットで、とても柔らかく...
  12. 93 匿名さん

    ↑ミサワさんですか?

  13. 94 入居済み住民さん

    ↑ ハイ、そうです。
    カーテンの上の横柱は、アクセントのためにオプションで付けてもらいました。
    昼間も、間延びせず良かったと思っています。

  14. 95 入居済み住民さん

    コープとも呼ばれますが、正しくはコーブ(Cove)です。
    コーブは、奥行と天井高が20センチ以上のスペースが要ります。
    天井高が取れない時は、コーニス照明やバランス照明も良い間接照明方法です。
    いずれも建物の設計段階でやらなければなりません。
    バランシ照明は、後付けの器具タイプも一部あります。

  15. 96 01

    みなさん、お久しぶりです。

    先日HMの営業さんから照明(+コンセント・配線関係)について希望したプランの金額入り計画図面をもらいました。

    営業さんと奥さんの説得もあり、私が勝手に考えてあっちもこっちもコンセントやLAN配線等をつけ、雰囲気を出したい照明をめいいっぱい盛り込んだものからは、結構省いたつもりだったのですが、

    予算を大幅(20万円ほど)にオーバーしてしまいました。細かくはスレ違いになるのでやめておきますが、パナソニックのまとめてネットの配線費用が大きかったようです。

    ただ、キッチンカウンター部分のダウンライトや、寝室のブラケットライトなど、照明は削りたくない部分ばかりで、かつ、コンセントもほかのスレを見たり本を読んだりしてもつけすぎて困ることはない(やはりネックはイニシャルコストのみ)ということのようなので、極力このまま生かしたいとは思っています。


    みなさんは、どうにかして削りましたか? それとも、極力いかしましたか?

    妥協は極力しないことを宣言したばかりですが、オーバーの額にちょっと検討が必要になってきました・・・(;;)

  16. 97 匿名さん

    >>スレ主さん
    コンセント配線関係で20万円オーバーは痛いですね・・・
    でも削らない方がいいですよ。コンセントや照明の配置なんかは出来上がり後は変更しにくいものです。
    我が家も予算オーバーで悩みましたが、今では削らなくて良かったと思ってます。

  17. 98 01

    >>97 さん
    ご感想・ご意見ありがとうございます。

    体験談からのお言葉、重みがありますね。

    家具・家電関係を購入するための費用を多少回しても、極力頑張ってみます。

    後から足していけるもの・いきやすいものはあとまわしでもいいですよね!

  18. 99 匿名さん

    皆さん、照明にはどれぐらいお金をかけました?
    33坪+小屋裏10畳の小さな家で40マソorz

  19. 100 匿名さん

    49坪で50万いかないくらいでした。
    すべて施主支給にしてネット購入しました。間接照明が多いですね。
    ヌメッとした(?)平凡な照明は嫌いでいろいろ探すのに苦労しましたが、自分なりには満足です。

  20. 101 匿名さん

    照明はHMの展示場の照明や、
    おしゃれなお店の照明が参考になります。
    写真を撮っておいて業者に見せれば分かりますからね。

  21. 102 01

    皆様、おしさしぶりです。 スレ主です。


    HMさんから照明メーカーのとーーーーっても分厚い本のようなカタログを貸してもらい、

    照明メーカーさんに作っていただいたお勧めプランをもとに1つ1つ具体的な話になってきています。


    わたしも、このスレでもアドバイスいただいている施主支給(自分で買ってつける・またはつけてもらう)を考えています。

    はじめ、HMさんの側の事情もあるかと、なかなか言い出せずにいたのですが、思い切って聞いてみると「安くて気に入ったものが探せれば、それもいいと思いますよ」と、言ってもらえました。

    HMさん通しの照明メーカー価格だと、がんばって3割~4割引のところ、ネットだと定価の5割引き・6割引きでいけるものもあるので、モノによっては結構変わってきてしまいます。

    ただし、私の家は気密工事をする関係で、ダウンライトなどはしっかりした施工をしてもらえるようにHMさん通しでお願いしました。あと、あまり差が出ない小さいものやその他の安いものもお願いしようと思っています。


    久々なんで長くなってしまいましたが、今後はとりあえずメーカーのカタログを取り寄せてよさげなものを探してネットで探しまくりたいと思っています。大きなものや主要な部屋の照明はがんばってお気に入りを探したいと思います☆

  22. 103 いつか買いたいさん

    古い現在の家では、照明の器具にばかり目が行ってしまい、照明の効果というものを全く気にしませんでした。これは、大失敗でした。最近ライティングの本(I’m ●omeという雑誌です)を読んでみたところ、はっきり言って眼から鱗でした。ちょっと立ち止まると、見えてくることがたくさんあるものです。

  23. 104 匿名さん

    103さん
    どんなところが目から鱗だったんでしょうか
    よろしければ教えてください

  24. 105 匿名さん

    >103さん
    雑誌名を公表してください。

  25. 106 いつか買いたいさん

    >105さん、雑誌名は、●にHが入ったものです。2009MARCH号です。まだ売っていると思います。なかなかライティングの本ってみつからないですよね。
    >104さん、私の目に貼り付いていたのは「家はまんべんなく明るくなければいけない。照明はそのためのもの」っていう鱗でした。でも、必ずしも全ての部屋が明るくなくてもいいんだ、陰影のもたらす癒しもあるんだ、ということに最近気付いて鱗が落ちました。照明の効果といって思いつくのは間接照明かと思いますが、それが効果的だと言うことは知っていても、やはり狙う効果によって照明の使い方は違うのです。もちろん、突き詰めていけば省エネにも繋がるところだと思います。・・・って、抽象的な答えですが、もし興味があれば、本屋さんで覗いてみてください。

  26. 107 匿名さん

    あげときました

  27. 108 匿名さん

    >>102
    >ただし、私の家は気密工事をする関係で、ダウンライトなどはしっかりした施工をしてもらえるようにHMさん通しでお願いしました。

    施主支給だと施工に手を抜くHMさんなのですね。お気の毒に。

  28. 109 匿名さん

    今、照明の設計前なんですが、わが家はHM施工内から選択した東芝製で検討する予定です。定価の4割引きでHM側の施工は、ごく普通のサービスだと思いますが、他の選択肢に大光とかがありましたが、東芝製はいかがなものでしょうか(品質、値段など)?

  29. 110 匿名さん

    >東芝製はいかがなものでしょうか(品質、値段など)?
     うーん、いいにくいんだけど、東芝は一番中途半端な感じがしました。

    ナショナル:品揃え豊富。業界トップのよさは確かにある。まず基本としてナショナルから選ぶのがお勧め。
    東芝:ナショナルのように、トータルバランスがよいのだが、全体的に見劣りする感がある。
    オーデリック:ちらほらと秀逸な製品がある。
    コイズミ:おなじく、ちらほらと良い製品がある。けど、高いかな。
    ダイコー:総括としては、ダメダメ。ただ、小屋裏や押入れ、階段下押入れなど、人目につかないところに、「ベースライト」を用いたのだが、その値段が一番安かった。

  30. 111 109

    レス有り難うございます。
    ナショナルは今パナソニックですが、確かに物、メーカーはいいのでしょうが、自分には高額の固定概念があり検討外であります。東芝製も今一度検討してみます。

  31. 112 匿名さん

    パナソニックもネットでは6割引だけどね。引っかけシーリングやローゼットまで、電気工事屋さんに
    つけてもらって、器具だけ自分で取り付けるとかは??
    それなら、工事士資格いらないですよ。

    吹き抜け等、危険なところだけ、電気工事屋さんにつけてもらうとか。

    私の場合は、電気工事屋さんが、施主支給の照明器具で一か所いくらという形で取り付けて
    くれました。

  32. 113 匿名さん

    1箇所1500円でした。高かったのかな?

  33. 114 匿名さん

    >>113

    私は、500円。飲み物とか差し入れしてたからかな?
    ローゼットの取り付けはタダでしてくれたので、照明器具はほとんど自分でつけました。

    吹き抜け部分とか、シャンデリアだけ電気工事屋さんにつけてもらいましたよ。

    ネットで照明さがしたけど、安いですよね。地元にある、松下のショールームで照明の
    コーディネートしてもらったので、ネットで買ったのも松下(パナソニック)が多いです。

  34. 115 匿名さん

    品揃えと長持ちしそうな印象、省エネ性能でナショナル(パナソニック)で統一しました。

  35. 116 匿名さん

    ほとんどパナソニックで揃えました。デザイン性が一番良い気がしましたね。
    最新のカタログとネットをにらめっこして6割引近くで購入しました。
    取り付けのみ1400円でハウスメーカーにお願いしました。

  36. 117 01

    スレ主です。ご無沙汰しておりました。

    レスを拝見していますと、照明器具の施主支給はもはや当たり前に近い感じなんですね。

    ほとんどの方がそうだと思いますが、やはり、大工さんやHMさんを通すよりは費用をだいぶ圧縮できるんですよね。

    下記は私の照明決定までの流れです。(これからの方にちょっとでも参考になれば)

    HMさんの提案プラン ⇒ 250,000円程度
    ※何より当初の予算内200,000~250,000円におさめるこ前提のプランだったので、「あらら」というデザインのものもありました。かつ、ここから「多少縮小できますか」ということだったので「(予算も顧みず)無理です」と答えました(笑)

    HMさんからいただいたカタログを参考に自分で好みの照明に変更したプラン ⇒ 420,000円
    ※当初予算(↑)に照らし合わせ、まずこのままでは無理

    HMさんに施主支給を了承してもらい、ネットの金額で作成したプラン ⇒ 280,000円
    ※まだ予算からは多少オーバーしていますが、許容範囲ということで、このプランでほぼ決定

    私はデザインが気に入って、オーデリックメインで考えてますが、やはり私も、機能や金額など合わせるとパナには優位なものがいっぱいあったように思います。

    カタログとにらめっこもいいですが、照明やさんや電気屋さんに実際行ってみると「カタログではチープな感じがしたけど、意外といけるんじゃない?」「この金額でリモコン付くなんて!」なんてものが結構ありますので、足を使って検討することも大事だと思います。

  37. 118 匿名さん

    オーデリックとコイズミ悩んでいます。

    どちらがいいのでしょうか

  38. 119 匿名さん

    >オーデリックとコイズミ悩んでいます。
    >どちらがいいのでしょうか

    ほぇ?なんか意味のなさそうな悩みが、、、。

    あの、「照明メーカーは一社で統一すべき」という考えは、自分達の考え?
    それともHMの考え?

    どちらにせよ、その考えは捨てるor根性で説得する、べきです。
    一社でまとめ買いだから値引率が高い、なんてこともないし、動作上の不具合も、知ってる限りはない。

  39. 120 入居済み住民さん

    アー○引越しセンターで引越しすれば照明器具は5割引で購入でき且つ、
    取り付けおよびちょっとした工事も無料です。
    引越しと同時に引越し屋さん専属の電気屋さんが購入した照明を持ってきて工事してくれますで、
    施主支給でもあらかじめ自分たちで照明器具を買っておいて部屋で保管もなんて事もしなくてすみます。

    我が家はHMのインテリア担当に照明をプランニングしてもらい、ダウンライト以外は引越し屋で購入しました。

  40. 121 匿名さん

    113さん。照明のメーカーって結構たくさんあります。
    遠藤とか、山田とか、(表札ではありません)なかなか洒落てます。
    あわてずに、引っかけの器具だけ付けてゆっくり探すのもいいと思いますよ。

  41. 122 匿名さん

    ↑失礼しました。118さんへ、です。

  42. 123 入居済み住民さん

    うちは、かみさんといっしょに、好きなデザインの照明をつけています。
    ので、照明メーカはまちまちです。

    ダイニングで人気?のルイスポールセンのPH5は寝室にぶら下がっています。
    PH5で調光するととてもいい具合の光が出ます。
    とくに、暗く絞るととても落ち着いた暗い光が得られます。

    PH5で調光するのは、とてもおすすめです。

    分譲マンションだったので、シーリング金具が固定されていたこともあり
    ほかにお勧めできるのはダクトレールです。
    スポットライトを並べたり、ペンダントも位置が変えられるので
    家具のレイアウト変更などに合わせて、ベストな位置に照明が移動できます。

    本当は、壁照明やダウンライトをつけたかったのですが、後付は工事費が大変ですね。

  43. 124 匿名さん

    照明器具の購入って、いつ頃が適当ですかね??

  44. 125 01

    >>124 さん
    私もいよいよ入居まであと1か月というところまで来ました!

    照明器具の購入時期についてですが、HMさんにも相談しましたところ、クリーニングが済んだ頃につけてもらうようになるので、本当に最後のほうでかまわないということでした。

    ただ、早めに購入して、作業の邪魔にならないようなところにおいて送ってのもアリらしいです。(もちろん業者さんに相談は必要ですが)

    ですので、量販店等でお求めでしたら、売り出しの時期に、ネット等でしたら期間特価の時期なんかに買ってしまうのもテですね。作業中の新居の中に置いとくか、現居の物置に置いておくかはそれぞれかとおもいます。

    また、話は変わりますが、施主支給の場合、モノの型等によっては、下地の加工が必要なものもありますので、購入は最後のほうでかまわないですが、どれをどこにつけたいかってのは、なるだけ早く決めて業者さんに相談しておくにこしたことはないですね~。

  45. 126 匿名さん

    蛍光灯が嫌いで、リビングはクリンプトン球のダウンライト8個と吹き抜け用のライト2個、リビング階段用の白熱灯2個で明かりをとってます。 白っぽくなくとても感じは良いのですが、クリンプトン球って結構高い上、わりとしょっちゅう切れてしまいます。それに電球の差込口部分が曲げた針金のような形状なのですが、熱でポロッと折れてしまう事も。電気代も結構高いし、もちょっと冷静に考えれば良かったかも。 それと、寝室の枕元の照明。ホテルのようにベットの両脇に照明をつけて、寝ながら読書したり、ちょっと飲みながら寝る時に使おうと思ったのですが、実際、ベットに入ったらすぐにグウグウ寝てしまう家族なので1度も使った事がありません。完全にムダでした。照明って、見た目も大事ですが、使い勝手を良く考えないとムダになっちゃうんですね・・・。

  46. 127 匿名さん

    2階の子供部屋の照明ですが、ロフトを作った関係で天井高が約4mあり、その天井に照明(蛍光灯)がついています。蛍光灯が切れた時の交換が面倒くさそうなのですが、何かいい方法がないでしょうか?

  47. 128 入居済み住民さん

    階段照明について質問というか相談してもよろしいでしょうか。

    うちはいわゆるU字型階段で、奥行きは、前半の突き当たりまでが一間で、折りかえした後半がまた1間、
    という感じの
    多分普通のサイズの階段ですが、3階があるので、階段の天井は吹き抜けではありません。HMによると、
    この場合、天井に照明はつけられないので壁にブラケットにするしかない、とのことなのですが、
    ブラケットをどこにつけるかで少し迷っています。最初は、階段の下から見て、前半の横壁にひとつ、
    後半の横壁にひとつ、という風にしようかと思ったのですが、カタログを見ると、ちょうど一番奥の
    壁の両隅(コーナー部)にひとつずつついているのがありまして、この形もスッキリしていて、邪魔に
    ならないなと。ただこれだと、十分な照明量が確保できるかどうか心配なのです。

    まとめますと、お聞きしたいのは、

    U字型階段の方は、照明をどこにつけていますか?
    何ワットの電球をつけていますか?
    また、その明るさは十分ですか。

    よろしくお願いいたします。

  48. 129 匿名さん

    うちも同じようなU字階段です。上り一段目がしっかり見えるように、その辺りにLED足元灯、最初の踊場に60W白熱ブラケット、上りきる辺りにもう一つ同じブラケットを計画してます。

  49. 130 匿名さん

    照明器具について、シーリングライトだけ施主支給しようと思っていますが、ホームセンターや量販店などは激安で売ってありますが、モデルが違ったりするんでしょうか?
    洗面台とかは量販店モデルがあるって聞いたので、照明器具にもあるのかと思いまして…ご存知の方、よろしくお願いします

  50. 131 匿名さん

    128さん

    階段の折り返し部分の壁のコーナーにペアで付く照明は確かにスッキリしててカッコいいですよね。

    私も始めはこれかいいなって思いました。

    でもウチの階段は、折り返し部分が平らな踊場になっていないので、この照明は諦めました。

    折り返し部分も階段なので、照明を一対に同じ高さで付けられないからです。

    結局、折り返しの曲がった所の壁面にだけブラケットを付けました。

    60ワットの白熱電球使用の照明で、器具の下面がルーバーになっていて、階段を上る時に下から見上げても眩しすぎないタイプです。

    ただやはり、これ1つの照明だと階段の上り口辺りまでは光りが届きませんので、上り口の壁面か足元に、もう一つ照明を付けた方が良かったかな?とは思いますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸