住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具設置における成功例・失敗談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具設置における成功例・失敗談

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2014-01-07 06:09:17

良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、

照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。

成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆

[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

照明器具設置における成功例・失敗談

  1. 201 購入検討中さん

    現在建築中の者で、玄関を人感センサー付きにしようと思いますが、これは昼間でも点灯するのでしょうか?
    昼間でも点灯するとしたら、昼間だけは点灯しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  2. 202 匿名さん

    >201
    照度センサーで周りの明るさを検知し、明るい時は人を感知する赤外線センサーを
    自動的にOFFにするタイプの玄関照明が各社から出ています。
    ドア外に設置する屋外タイプと、ドア内側用の屋内タイプがあります。
    我が家は玄関の内も外もこれを使ってます。
    とっても便利。

  3. 203 匿名さん

    >200

    単に言葉尻や文字から受ける印象を指摘していますが、肝心の>199が示す照明の事例についてどうなのか?
    この点については何も意見は無いんでしょうか?
    私は部屋の広さでも替わる、といった指摘につていは同意出来るところがあるんですが、こうしたスレの話題に沿ってきちんとした意見も含まれています。

    荒らしと言うのは、意味の無い内容の書き込みでケチを付けて、それこそ議論を乱そうとする者を言うと思うのですが、それに対して>199を読むと、ちゃんと回答も出してますよね。
    他の人の意見と合わないと言葉尻が悪くなる、というのはどのスレでもみられる事ですし、単に愉快犯のような荒そうといった事ではなく、自分なりの意見を発言してるダケといったようにもよめますね。

  4. 204 匿名さん

    リビングが、読書するには暗いなー。照明の量が少し足らなかった。失敗。

    >201さん
     パナソニックに聞きに言ってみ。

  5. 205 匿名さん

    >201
    玄関内側なら照明は好きなの選んで、スイッチをパナの「勝手にスイッチ」にすればいい。
    感度や点灯時間も調整できる。

    玄関外側ならオーデリックの「おまかセンサ」みたいなヤツね。
    明るい昼間は点かないよ。
    詳細は自分で調べてみてね。

  6. 206 匿名さん

    単に>199は言葉づかいに問題があるなあ。

  7. 207 匿名

    いやいや
    198の挑発的な書き方の方が問題あり
    197を否定してるようで

    もしかして
    197=199 かも
    荒らしじゃないでしょう


  8. 208 契約済みさん

    中ばかり考えていたら、
    シンボルツリーを照らす外灯を付け忘れてしまった!

  9. 209 匿名

    208さんと同じです。外部に出す電源ボックスに部屋家からスイッチ付けてもらおうと思ってたら色々な打ち合わせしてたらすっかり忘れてました。
    メーカーに今更出来ないですよね?と尋ねたら。
    そんな事かと思い電気業者が配線だけしてます。との返事。感激してしまいました。

  10. 210 匿名

  11. 211 匿名

    玄関ホールを人感若しくは入ってすぐにスイッチを付けるべきだった。

    夜帰った時不便だ~。

    後、物入れに電気を付けるのを忘れたので夜捜し物の時に懐中電灯で探すか廊下の灯りで探してる。
    でも自分の影で見づらいんだよね…。

  12. 212 匿名さん

    照明器具設置における失敗って、スイッチの位置が多いと思う。
    かなり、気を付けて配置したつもりだったけど、
    実際に生活してみると、想定していなかった生活パターンもあって、
    ここのスイッチは、こっちの方が良かったなー(あるはい両方)
    とないうところが出てくる。

  13. 213 匿名

    照明器具を施主支給で検討しています。
    オーデリックとダイコー、パナのカタログを見比べて、ウェブで注文という感じですが、パナは全般的に高い印象です。
    この辺り、メーカーによる違いってあるんでしょうか?
    照明器具を施主支給された方、器具の選び方などアドバイス頂けると嬉しいです。

  14. 214 匿名

    >>213
    一回どこかで照明プラン組んでもらってそれを参考にしたら?

  15. 215 匿名さん

    パナは、全般に値引率は低いです。
    同等品をお求めなら、東芝の方がやや安いです。
    我が家は、施主支給ではなかったですが、
    照明器具の分厚いカタログを自分で取り寄せ、
    各社で比較して、ダイコーと東芝をメインに比較して選定し、
    パナじゃないとならない箇所だけ、パナにしました。

  16. 216 入居済み住民さん

    >>213
    うちも工務店のセンスにはまかせられず、自分で選びましたが、カタログと現物とではかなり違うので、可能な限りショールームに足を運ぶのをオススメします。現物見て、同じアクリルのカバーでも安っぽくみえるものがあり、変更したりしました。

    >>215
    うちはコイズミ、オーデリック中心で、ここぞというところをパナのHomeArchiと考えてましたが、最終的には1:1:1くらいの割合になってしまい、納戸とかを裸電球にしてコストを抑えました。

  17. 217 213

    >214さん
    ありがとうございます。
    一度オーデリックではプランニングしてもらい、同等品を他メーカーと比較検討しています。
    それぞれのメーカーの特徴や得意分野などがよく分からず、難しいですね。

    >215さん
    東芝はチェックしていませんでした。
    早速カタログ取り寄せてみます!

    >216さん
    やっぱり現物見るのが大事ですよね…。なるべくショールームにも足を運んでみます。
    どうもありがとうございます!

  18. 218 ビギナーさん

    シンボルツリーを照らすスポットライトをLEDにしたら、
    光がシンボルツリーを越えて2階を照らしてしまうほど強かった。
    電球だけ取り替えようとしたけどできない…

  19. 219 入居済み住民さん

    光が強いんじゃなくて、LEDの光が直進する(広がらない)から。
    電球なら、取り替えられるんじゃないの?

  20. 220 匿名さん

    無駄に外を照らすのをやめればよい

  21. 221 入居予定さん

    トイレは「バルブボス10」を使います。
    消し忘れても10分後には自動的に消えるという代物です。

    おすすめですよ。

  22. 222 購入経験者さん

    バルブボスもう売ってないです。
    再販すれば売れるのに・・・

  23. 223 匿名さん

    キッチンの照明を天井高2.7mに取り付けたダウンライトにしたら遠すぎて微妙に暗い。

  24. 224 匿名さん

    LED失敗だった まぶしい・・ 取替えもできない・・

  25. 225 匿名さん

    >>221
    バブルボスについて調べると、色々と問題があるようですから、市場から消えたのでは?

    (1)かなり高価なので、元を取るのにどれだけ「消し忘れ」をしなくてはいけないかわからない。
       そもそも消し忘れが滅多にない人にとって、自動的に消す器具は需要がないのでしょう。
       電球型蛍光灯やLED電球は消費電力が少なく、消し忘れで消費される電力も少ないので、
       白熱電球と運命を共にしているのではないですか。

    (2)ホタル付き照明スイッチと組み合わせると誤動作する場合がある。
       消し忘れ防止でホタル付スイッチにしている場合が多いので、失敗する人が多いようです。
       センサ付きスイッチとも相性が悪い可能性もありますね。

  26. 226 匿名さん

    >>224
    最近、LED光源が交換できる「LEDソケッタブル ダウンライト」なんてものができてますよ。
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/05/jn1305...

  27. 227 入居済み住民さん

    LEDは虫がよりにくいということだったが
    シンボルツリーを照らすLEDスポットに虫が割と寄っている。

    勝手口のムシベール蛍光灯のほうが虫が来ない。

    マリンライトをLEDにしたら光の線が奇麗にでなく失敗。
    マリンライトは白熱電球のほうが雰囲気でる。

  28. 228 匿名さん

    >>227
    >LEDは虫がよりにくいということだったが

    LED照明の中には虫が好む波長の光を抑えたものもあるが、
    LEDの全てが虫を寄せ付けないわけではないし、
    そもそもイルミは照明ではないから虫対策する必要がない。

    >マリンライトは白熱電球のほうが雰囲気でる。

    クリアタイプの白熱電球に似せたLED電球を使うべきでしょう。
    http://panasonic.jp/everleds/lamp/lineup/e26_clear.html

  29. 229 匿名さん

    電球型のホタルックボールってまだ売っているんだね。
    http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201308210000/
    LDKのダウンライトをすべてこれに変えてしまおうか。

  30. 230 匿名さん

    階段とか吹き抜けとか、高い位置にある照明の交換はどうしますか?
    まさかアフター呼びませんよね?皆さん自前脚立お持ちですか?
    まだ切れたことありませんが、いざとなったらどうすれば良いかと思いまして。

  31. 231 匿名さん

    交換できる位置にしか照明は設置しません

  32. 232 匿名さん

    LED失敗だった。
    どうせあとから交換するんだから、とりあえず安いの入れれば良かった。

  33. 233 匿名さん

    >>230
    手の届かないところにある照明の電球を交換するための道具がある。
    伸縮する竿の先端に電球を掴むアタッチメントを付けて使う。
    電球の形状に合わせたアタッチメントが売られている。
    パナソニックなどの照明カタログに載っている。
    プロ用の道具なので高価だが。

    ただ、高い所に照明を付けると、距離の2乗に反比例して照度が
    落ちるので、それだけ明るい照明をつけないといけなくなり、
    電気代も含めて、あまりメリットがない。典型的な失敗の事例。

    吹き抜けの壁や天井の高さを自慢したいのなら、下から照らした方が効果的。

  34. 234 匿名さん

    LEDは、やめた方がいい。
    なぜなら交換すると高いから。

    うちは、スパイラルのダウンライトが、大量についてるけど、光量の計算は難しいし、個人の好みがあるので、入居1ヶ月で、ほとんどの電球を交換しました。
    スパイラル蛍光灯なので、OEMの商品は、1ケ298円でした。
    場所によっては、電球色から白色へ変えました。

  35. 235 匿名さん

    LEDなら、LIVINGは調光は必要一度
    眩しいと感じると我慢できなくなる。

  36. 236 匿名さん

    >>234
    >スパイラル蛍光灯なので、OEMの商品は、1ケ298円でした。

    「スパイラル」:電球型蛍光灯と言いたいのかな?
    スパイラルパルックなんてのもあるけど。
    http://ctlg.panasonic.com/jp/lamp/spiral-palook/lineup.html

    「OEMの商品」:「OEM」は「相手先ブランド名製造」のことだけど、
    中国メーカーに作らせた日本の輸入業者やホームセンターが
    売っている電球型蛍光灯やLED電球はいくら安くてもやめたほうがいい。
    いまだに品質が悪くて低寿命。「安物買いの銭失い」というのがピッタリ。
    日本向け製品だからわざと手を抜いて作っているのかもしれないが。

  37. 237 匿名さん

    交換コストでLEDを止めた方がいいってのは正しくない。

    LED電球も更に進化して、より安価にもなるはずだから
    電球として交換可能であれば、コスト的な不安はほとんど無いでしょう。

    新規に取り付けた時でも、どうも明る過ぎ暗過ぎといった場合に
    電球交換で対応できれば、手間もコストのリスクも少ないので安心。

    少なくとも「お金が結構掛かるから仕方なく我慢」といった問題にならない。

  38. 238 匿名さん

    将来やすくなってやっと蛍光球と同じくらいの値段だったらコスト高。
    照明器具の耐用年数を10年とするとLED電球を取り替えるなんてことはない。
    通常10年で取り替える人ってあまりいないとおもうけどね。
    大手メーカー製の電球だったら蛍光球もLED球も電気代はあまり変わりない。
    シーリングライトだと、使用電力次第ですよね。環形蛍光灯のシーリングライトは
    30年ぐらい使えるけど蛍光灯自体がそんなに安くない。8畳用で60w以下だったら
    LEDでもいいかも。

  39. 239 匿名さん

    業者向けLEDなら蛍光灯より安いでしょうに
    ダウンライト限定ですけどね

  40. 240 匿名さん

    業者向けLEDって業者向け蛍光灯より安いって事?
    でも業者向けって一般的に消費電力が高めだよね。

  41. 241 匿名さん

    >>240
    んな事ない
    7w

  42. 242 匿名さん

    241は何を根拠に否定してるかわかりませんね。
    パナソニックは高効率の電球を最初からつけてるけど、他メーカーは
    そうではない場合が多いです。結果、業者向けの照明器具についている電球の多くは高効率型では
    ないので使用電力量が高めということです。製造原価を下げるためですかねぇ。
    私自身、ダイコーとかコイズミの照明器具を購入した後、パナソニック製の消費電力の低い
    電球に付け替えました。最初からついている電球は非常用に保管してます。

  43. 243 匿名さん

    一体型のLEDダウンライトだろ。
    なんでそんな鼻息荒いの。

  44. 244 匿名さん

    誰も一体型のLEDダウンライトとか言ってない。
    なんでそんな理解力ないの?

  45. 245 匿名さん

    >>242
    パナにすればいいじゃない
    てか、daiko業者向けだと何wなのよ?
    せいぜい11wとかじゃないの?

  46. 246 匿名さん

    全ての照明器具をパナソニック製品にしなかった理由。
    照明器具の価格が高かったり、デザインで好みのものがなかったり、スパイラルパルック
    みたいに独自の規格で蛍光灯自体の価格が価格競争に巻き込まれず高止まりする可能性が
    高かったため。

    白熱球100ワット相当の蛍光球の場合、ダイコーの照明についている電球の方が
    パナソニックのそれに比べて1ワットから2ワット程度消費電力が高め。


  47. 247 匿名さん

    成功例・失敗談というより貧乏くさい話ばっかだな…

  48. 248 匿名さん

    10年はともかく、15年ぐらいからリフォーム含め、
    器機を新しくしたほうが良いと思う。

    特に、埋め込みのダウンライトとか、
    念のため新しくしたほうが良いと思います。
    技術革新も進むだろうし。

    今から15年前といえば、1990年代
    寿命と思いますよ。

  49. 249 匿名さん

    失敗例というか、将来失敗するかもしれない例です。
    ダウンライトにはトランスが付属してますが、最近のLEDダウンライトは
    トランス一体型のものが多いように感じます。そのためか機器自体の重量が
    増え、自重で落ちないように天井に固定するためのバネが強力になってます。
    そのため9mmの石膏ボードに設置している場合、慣れていないと機器取り替えの際
    ボードを割ってしまう可能性があります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸