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良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、
照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。
成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆
[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00
良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、
照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。
成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆
[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00
玄関ポーチの照明が13Wじゃ暗くて役にたたなかった。
周りに街灯がないことを考えなきゃいかんかった。
まだ外構はないから作るときには照明を考えなきゃいかん。
玄関(来客用+家族用)は人感センサー付きとしたのでとても便利。
わざわざスイッチのON・OFF操作が不要なのでとても楽。
頻繁に出入りするから重宝。
照明じゃないけど、階段の照明スイッチは階段上がりきったところじゃなく、2階の各部屋の入り口にそれぞれ設けたこと。(階段上がってホールがあって、それぞれの部屋につながっているので)
5路スイッチ?になってる。とても便利。降りる時も便利。
外構用の電気配線は予め準備しておいたので、工事が楽だった。
他にもあるけど、また。
お尋ねします。(経験談ではなくてすみません)
防犯目的のセンサーライトは何ワットぐらいが適当でしょうか?
ちょうど取り付け前で迷っています。
施工された方、教えていただければありがたいです。
階段の照明のスイッチは上(寝室入口)と下に付けたけど、2階の廊下のスイッチを上にしか付けなかった。
実際に生活してみると階段の照明より2階廊下の照明の方をよく点ける。
電気を消し忘れて1階に降りてしまい、2階に消しに行く・・・ということを何回やったことか。
今からでも階段の照明のスイッチ(ダウンとブラケットの2つ)の1つを2階廊下の照明のスイッチにしたい…。
5路スッチは存在しません。
(黒線)−3路<=4路=4路=4路=>3路−(スイッチ帰り線)
こういう形になります。
<>は線路のポイント切り替えと考えてください。どちらかに電気が流れます。
4路はスイッチの切り替えで電気的に=が×となって上下を入れ替えます。
それでスイッチが入ったり切れたりします。
途中の4路スイッチを入れると
<=====>これが<==×==>こんな風に変わります。
わかりづらくてすみません。
↑『2回廊下照明もってのは欲張りですかね・・』
× 2回
○ 2階
でした。
>06
5路は無いんですね。
要するに、4箇所のスイッチで入り切り出来るようにしたってことです。
>スレヌシ
スイッチが少し増えたくらいで費用はそんなに変わらないでしょう。
我が家は初めからなので、幾ら増えたかわかりません。
コンセントやスイッチはせいぜい2000円程度のはずです。
あとは配線作業費ですが、それも作業日数が変わらなければ同じですよ。
住んでみて実感するのが、コンセントの位置よりもスイッチの位置の方が重要で気になりますよ。
(コンセントって良く言いますが、部屋の対角にあれば大体は事足りるでしょうし、常時挿したままのものは問題なく時々使うときだけですが、スイッチは頻繁に使うので使い勝手が気になるものです。)
何かと3路になってると便利です。
我が家は3路以上のスイッチがかなり多いです。
基本形は3路スイッチ2つです。
その3路の間に4路を入れてスイッチを増やしていきます。
9番さんの場合、スイッチ4こということなので、
その回路には、2つ4路スイッチが入っている事になります。
はなしがむずかしくてわからん・・・おれがあふぉなんだろーなぁー
思考回路は停止です。いっぱいあればいいって事かな?
自分で配線プランを書きました。手書きですけど。
ほぼ思い通りにできましたよ。
成功
玄関の照明のスイッチをキッチン脇に、テレビドアホンの近くに付けたことです。
外回りの照明をすべてダイオードにしたことかな。バルコニーにスポットとか付けたけど、虫が寄ってこない。
階段はパナのホタルライト階段にしたので、ほんのり足元が見えます。
リビングの窓の両脇にブラケットを1個ずつ付けた。暗すぎず明るすぎず、くつろぎタイムにバッチリです。
キッチンの照明はステンレス色に統一した。対面でフラットなタイプでサイドフードなので、リビングとつながっている。フード・照明・冷蔵庫・パントリーと似た感じになり、統一感が出た。
失敗
脱衣室のシーリングがいいのが無くて、適当に選んだらインバータじゃなかった。チカチカする。
キッチン勝手口の室内側にダウンライトをつけた。つけなくても明るいので、つける機会がない。
最初のプランから意外に金額の差がでてびっくりした。
こんばんわ。
シーリングはもちろん蛍光灯でそれ以外のブラケット・ペンダント類全てパルックボールの器具にしたけど
立ち上がりに時間がかかる。100%の明るさになるまで約1分ほど。
一度明るくなれば2回目以降はすぐに明るくなってくれるけど階段なんかは上がりきるまで薄暗いまま。。
ショールームで聞いていたけれど慣れれば問題なしかな。。。
全体の照明プランをパナソニックのショールームなどに足を運びながら自分で考えました。
丸1ヶ月を費やしてほぼ満足いく出来上がりで、こだわった分だけ家に愛着が沸いて良いです。
なんの変哲もない家ですがこだわった照明のおかげで注文住宅らしい見映えになったと自己満足しています。
>NO.15さん
拘ったのは唯一照明だけでして、その他は予算の都合上拘るにも拘れず。。。ってところです。
800ページほどあるパナソニックの照明カタログと寝る時間削って毎晩2時間以上睨めっこです(^^;
高い家でも安い家でも四角い部屋には変わりは無いので、インテリアにおける照明の役割は非常に大きいと思います。
器具はダウン以外施主支給にしましたのでけっこう高価な器具もネットで安く買えて(定価の4割程度)
照明予算から若干飛び出る程度で済みました。
照明は難しいと思いますが満足いくプランが出来上がると良いですね!
>>スレ主
ダイオードだと熱が出ないので、白熱球とちがって虫がつきにくいと思います。
ただ、まだ今のところ高いです。3〜4倍くらいの値段します。
>>07
パナソニックの玄関灯をつけました。ムシベールで人感センサーのやつ。
暗いか明るいかは周りの環境によりますよ〜。
うちは周りに街灯がなく、周りは畑なので真っ暗。
だから暗く感じるんです。
一般のご家庭なら大丈夫な明るさかと思います。
うちはトイレの電気が蛍光灯15wです。
私も照明には数ヶ月費やしました。
結局、ムシベールが良かったので全てパナソニックにしましたが、東芝も小泉も有名メーカーのカタログは目を通しました。ネットでも見たし、貸し出しカタログを借りてくまなく見ました。
私は楽天で買いました。
虫は紫外線に集まるんだよ。
蛍光灯よりLEDの方が紫外線が少ないから虫が来づらいんです。
ムシベールは紫外線カットです。
リビングに付けようとしている照明があるんですけど、天井に穴を開けないとつかない照明で、天井に穴って大丈夫なんですか?
天井を開口して取り付けると言うことで、注意点は2点。
下地材からボード開口切り口までの距離。
離れすぎている場合はボードにかかる荷重が多くなりますので
補強が必要です。かといってぎりぎりだと取付の自由がききません。
当然ボード下地と取付位置が重なる場合も補強が必要です。
断熱材の処理。
器具や機器によって断熱材をその上に乗せて良い物と、めくったり
くりぬいたり、はねのけないと取付不可の物があります。
(主に熱関係ですが)
補足します。
最初の話はダウンライト系の話です。
埋込型器具の場合は寸法通りに枠を作る必要があります。
言葉足らずでした。申し訳ありません。
「ネオハロビーム」というランプは熱を持ちますか? ダイニングテーブルのペンダントに適していますか?
天井に穴難しそうですね!
電気屋にもう一回聞いてみます。
>>もりぞ〜 さん
なるほど・・・自分が一番時間をかける・かけたのは「間取りについて」でしたが、もりぞ〜さんまでとは行かないまでも、自分も少しは勉強してこだわってみたいと思います。施主支給も、営業さんと相談しながら考えてみたいと思います。
>>18,19,20 さん
情報ありがとうございます。私のトコも虫の比較的出てきやすい土地なので、ダイオード、ムシベール、LEDなど検討してみます。
北側の洗面所兼脱衣場には普通にシーリングライトとミラー上にライト付けたが、洗濯機真上にもダウンライトつけたらよかった…昼間、洗濯機の中を覗くときなど一瞬欲しいときがある。前の社宅には付いていて重宝したのに、付け忘れた(T_T)
>13さん
>階段はパナのホタルライト階段にしたので、ほんのり足元が見えます。
うまいですね。私は階段の照明を1週間くらい悩んで同じ結論に至りました。
>リビングの窓の両脇にブラケットを1個ずつ付けた。暗すぎず明るすぎず、くつろぎタイムにバッ>チリです。
窓の近くに照明を配置するのは大正解です。プロ並みの感性です。
>キッチンの照明はステンレス色に統一した。対面でフラットなタイプでサイドフードなので、リビ>ングとつながっている。フード・照明・冷蔵庫・パントリーと似た感じになり、統一感が出た。
照明器具は壁や天井に配置されるので他のインテリアとテクスチュアを統一することで明るい日中でもきれいだと思います。流石です。
>>28さん
ありがとうございます。
プロとはいかないまでも、現場監督やってますのでちょっとこだわってみました。
建設関係従事なので、電気関係は難しいですね。
パナソニックのHPは参考になりましたよ。
照明器具メーカーのHPはいろいろと見ました。
生活していて”照明関係だけはこうすれば良かった。”があります。
①LDKに隣接する和室【4.5畳】の照明
ダウンライト【白熱灯】を5箇所設置したのですが、電気代を考えると”勿体無い”気持ちがあります。引渡し後、サービスで調光式スイッチに変更していただいたのですが、それでも”勿体無い”気持ちに変わりありません。”まぁ、暗いよりもいいか!”と思うようにしています。
②階段の昇り口のスイッチ
リビング照明【ダウンライト(蛍光灯)×4箇所】とリビング照明【ダウンライト(白熱灯)×4個所】と階段照明のスイッチを設置したのですが、リビング用【ダウンライト(白熱灯)×4個所】の代わりにダイニング照明にすれば良かったと思っています。ほとんどリビング用【ダウンライト(白熱灯)×4個所】は使っていないので・・・。
③リビング照明のスイッチ
和室にもリビング照明のスイッチを付けとけば良かったなぁと思っています。
不満な点ばかりですが、参考にしていただければと思います。
白熱球を蛍光灯タイプの球に変えたら電気代は下がりますよ。調光も出来るタイプもあります。高いけど。
31さん アドバイスありがとうございます。
スレ違いになりますが、もう少しアドバイスを下さい。
以前、私も白熱球を蛍光灯タイプの球に変えようと考えました。
しかし、電球を入るスペースが小さく、サイズが合う蛍光灯タイプの球が分かりませんでした。
照明器具はDAIKO:DDL-15841です。
使用電球はミニクリプトン電球【E17:60W】です。
これに合う蛍光灯タイプの球を教えて下さい。
ありません。
ここで答待つなら大光に聞いた方が早いよ。
33さん ありがとうございます。
やっぱり、ないですかぁ〜。
照明器具を取り替えようとまでは思わないので・・・。
電球型蛍光灯の新製品がでるまで、節電します。
スレ違いの質問へのお返事ありがとうございました。
34さん ありがとうございます。
33さんへお返事を書いている間に、34さんからお返事を頂いてました。
おっしゃるとおり、それが一番早くて、正確ですね。
早速、今日確認してみます。
ありがとうございます。
エコの電球はやはりコストパフォーマンスが高いのですか?
>>37
安物を使うと寿命が思ったよりも延びず、コストパフォーマンスが悪いことがあります。
まさに「安物買いの銭失い」です。
節約できる電気代を考えれば、少しくらい高くても
信頼できるメーカーのものを購入することをお勧めします。
>>30,32さん
クリプトンは本体の小ささがセールスポイントですからね〜
口径は合ってもランプ部分が外に出ちゃったり、斜めにねじ込むタイプだと入らなかったりしますよ。今入っている電球を持って行って比べてから購入した方がいいですよ。
一般の白熱球はあと数年で国産大手メーカーはみんな生産終了となります。
ただしクリプトン球やハロゲンは残ります。
そのうち技術開発が進めばクリプトン球サイズの電球型蛍光灯かもしくは口金のサイズを合わせたLEDができるでしょう。
一般家庭ではLEDはまだ待ちでしょうが、10年ぐらいで家の中のベース照明はLEDが一般的になるのではないかと思います。
38 40さんありがとうございます。
YAHOO!の知恵袋参考になりました。
我が家の照明器具は電球を斜めにねじ込むタイプのものです。
DAIKOさんにも問い合わせたのですが・・・。
やっぱり無理だということでした。
また、41さんのおっしゃるように、クリプトン球サイズの電球型蛍光灯かもしくは口金のサイズが早く発売されるといいなぁ〜って思います。
たくさんお返事を頂いて、とってもとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
スレヌシです。 こんにちは。
玄関ホールやトイレに行くまでの廊下照明について、「センサー付きがイイ!」というご意見をたくさん拝見させていただきましたが、
「センサー付って、少し時間たつときれるから、玄関先で別れ際のあいさつが長引いたり、トイレに長く入っていたりすると、とつぜんきえちゃって、びっくるすることがある」
という話を聞きました。だったら、どなかたの話にあった照明スイッチを各部屋入り口に着けちゃうほうが安上がりだし、実際使用するにはいいのかな、なんて考えています。
センサーもけっこう値が張るものなので、費用対効果を考えても悩みどころとなっています。
実際に使ってどうだったなんてご意見や、その他自分はこう思う!なんてご意見をうかがえたらと思います。
うちはトイレにオーデリックのセンサー付きを設置しましたが、
まず点灯時間を1分と3分に設定できます。
で、長時間動かなければ(センサーに反応しなければ)少し照度が落ちて、
10秒ほどたってから消灯するようになっています。
ですから、いきなり真っ暗になることはないですし、照度が落ちた後に動けばまた明るくなります。
ただ、玄関ホールはセンサー付き照明じゃないので、仕様はわかりません。
久しぶりに覗いたら色々発展してましたね。
ところでスレヌシさん
人感センサー付きと言っても、チャント連続点灯用のモードはありますよ。
通常は「自動」位置にしておいて、長い間付けていたい場合は「連続」にするだけです。
やはり、便利ですよ。
誤動作(付けたくない時に付く)し易いところは、人感センサーはダメですね。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/index.html
また、トイレは途中で消えたりするので、最近は人感センサーはあまり採用されて無いようですよ。(マンションなどは、親切心で標準になったりしてますが、消えるんですよね)
トイレの照明はオートスイッチにするつもりです。
ドアを開けたら点いて、用を足してドアを閉めたら消える。
どういう機能になっているかよくわからないのですが、
実家のトイレがそうなっていて消し忘れ防止になります。
昼間でも点いてしまうけどね。
>>46
>昼間でも点いてしまうけどね。
トイレに窓があり昼間明るいなら点きませんよ。
(↓これの欠点は白熱灯専用ってところですね。)
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog6.html
消灯時間の設定が難しいですね。
大の時を基準にしたら、小の時に長く点灯してしまう。
かといって短くしたら途中で暗くなってしまう。w
玄関ホールや廊下の照明へのセンサー取付にかえて、暗くなると点灯するというフットライトもよさげですね。
建売だったのですがダウンライト(白熱)が暗すぎます…
ミニクリプトンサイズで蛍光灯タイプってあるのでしょうか?
他に工事無しで明るくする方法ってあるでしょうか?
ミニクリプトン(口金E17)の蛍光管はあります。
東芝で、60W相当、40w相当ですが、サイズ(全長?)がミニクリプトンよりやや大きいため、
カバー付やランプを横、斜めに入れるタイプの照明は、交換してカバーに接触しないかとか
確認した方がよいです。
ミニマムのもは形が電球形では無くなってしまいますが 全長90mmです。
(カバー付なら蛍光管の形はどうでも良いのかな?)
使用した当時は、「当社でしか、このサイズの蛍光灯は無いんです。」とメーカーの方は仰っていましたけど、今はどうかな?
フットライト施主支給してコンセント付きのを付けてもらいました。夜中トイレ行く時に廊下の電気着けなくていいから良いですよ。
>>47
違う装置だと思います。
設定時間というものはありません。
トイレから出ない限り、照明が消えることはありません。
ドアの開け閉めに連動しているようです。
10年前のものなので、今はもっと進化しているのかも。
玄関、廊下、階段などにダウンライトを検討中です。
なにか気をつけることはありますか?
教えてください。
上で言われているように、なるべくなら、E26の普通の電球で、まっすぐに差し込むタイプがいいでしょう。
ウチは、天井高を高くする事を優先した結果、E17ミニクリプトン電球で、斜めに差し込むタイプなので、電球の選択肢が少なくて、失敗しました。
階段室の照明が眩しい…下側にはカバーが無いため電球の光が直接目に入ってきます(´Д`)
カタログを見て選んだため、下側は電球むき出しとは気付かなかった(汗)
小さな照明といえども、ちゃんと現物を見て買うべきだと反省しました。
電球型蛍光灯は根元が太いので、
ダウンライトに使用する場合、
ものによってはリフレクター等に引っかかって電球が奥まで入らず、
通常の電球しか使えないタイプがあるので、ご注意を。
うちは最初ついていた電球がきれたら電球型蛍光灯に変えていこうと
思っていたのにどれも仕様できませんでした。
吐き出し窓の上脇にブラケットライトでいい雰囲気になるというレスを読んでそれを要望しましたが、営業さんと奥さんにさらっと流されてしまいました。
どなたかつけていい感じだった方、または逆に付けなくてもよかったって方いらっしゃいますか?
いまちょうど照明の打ち合わせをしています。
このスレッドは参考になります。
たくさんの情報をお待ちしております。
HMから照明の分厚いカタログを何冊も借りて、1〜2週間かけてじっくり検討しました。
同時に街でやってる色んなHMの完成見学会やオープンハウスなどにも出掛け、灯りの工夫など参考にさせて貰いました。
階段の照明も、灯りの下部にルーバーが付いてて下に光が漏れないタイプだと階段を上る際に眩しくないなど、実際に付いてる照明を見て納得♪採用致しました。
またショールームにも出掛け、カタログも穴が空くほど熟読したおかげで、使う場所によって蛍光灯と白熱灯を使い分けるとか、初期付属は白熱灯だけど、蛍光灯の電球にも変えられるタイプの灯りとか、色々知る事ができました。
灯りの演出も考えて、いい感じにまとまりましたよ。
洗濯流しに手元灯をつけた。
蛍光灯+白熱灯タイプでどんな食べこぼしもばっちり見落とさない。手元スウィッチなので必要な時だけ付けられる、大成功。
だけど電球2種のものは化粧台用の華美なものしかなかったので、もっとシンプルなデザインがよかったなあ・・
カタログやショールームを見倒してお洒落なブラケットを大量投入。新築なので今のところ満足。
壊れたら一々工事の人にお願いしないといけないかあ・・
寝室は、カーテンの近くにダウンライトを配置しました。
ベッドに寝ていて直接光が目に入らず、カーテンに陰影が出て、イイ感じです。
居間は、ダウンライトとニッチ照明を付けました。
ニッチ照明には、スリム蛍光灯を使いました。
ニッチが想像よりもはるかに良く、ダウンライトを点けるより、ニッチを点けて
生活する方が多いです。
できるだけ天井の直接照明はやめ、間接照明と壁面の器具を重視しました。
居室だけでなく、トイレも階段も、玄関や廊下も、ダウンライトはありますが、壁面の器具です。
ダウンライトを全部点けた時と、ダウンライトは一部で間接照明と壁面ブラケットを比べると、
後者は圧倒的に豊かな光になり良いですよ。
トイレは天井照明と決まっているようなものですが、鏡の上に壁面ブラケットを付けたら大変
良い感じです。
対面式キッチンで、居間との間に30㎝ほどの下がり壁を付け、照明器具を下がり壁の内側ギリギリに付けました。(器具をメンテできるスペースは取っています。)
この「ギリギリ」がポイントです。
また、器具はパナソニック電工の「キッチンベースライト32形Hf蛍光灯1灯:HFA1702E」です。
この器具は、片側がプリズムになっています。
これで
1.居間から流し台の蛍光灯が目に入らない。
居間から見ると間接照明的になり、きれい。
2.流しの手元に影ができないので作業しやすい。
※ダウンライトは、影が出やすく良くありません。
3.流しと反対側の吊り戸棚の中が、プリズムの効果で見やすい。
台所仕事をしていても、目に入る光は拡散光で眩しくありません。
皆さんのご意見をうかがっていると、やはり、営業さんに促されるままのシーリングライトやダウンライトよりも、ブラケットやその他の間接照明を、想像力をフル稼働させながらこだわってつけてくほうがよい感じになりそうですね。
よぉーし、がんばるぞ!!
みなさん、妥協せず頑張って、ともに満足の我が家を目指しましょうね!!
13さん、凄いですね。
>>67 さん
いい感じですね!実際の画像ありがとうございます。まさに百聞は一見にしかずです。
階段もいきなり通常のシーリングやダウン照明だとまぶしさを感じてしまうそうですが、画像のような感じだとそれはクリアできそうですし、何よりおしゃですね。
42さん
クリプトン球と同じ口金の蛍光灯はあるよ
73です
最後まで見ないでレスしましたが、51さんがくわしく答えてましたね
すいません
>>01
費用対効果はほとんど考えていません。
つけたかったから。
総額いくらで検討すべきだと思います。
電気代は1日8時間つけても数円。
電球の交換は無いと思いますし、つけて正解だったとおもいます。
階段だけでなく、2階の居室から階段、2Fトイレまでの廊下にもつけてますが、
足元だけでなく明るいです。
それと、明るさ感知なので、1階から光がもれて明るい場所の足元灯は消灯してます。
パ○ソニック電工のホームページで、無料で照明プランを作ってもらいました。
予算内でまあまあのものが出てきました。しかも早い。
試す価値ありですよ。
照明について無知でこちらでいろいろ勉強させていただいてます。
白熱電球付きの照明はサイズさえ合えば電球型蛍光灯に変えられると聞いたのですが…。
ここで、お聞きしたいです。
電球のサイズでE16とかE17とかE26とかありますよね?
どのサイズだと電球型蛍光灯に変えられますか?
又、「このサイズは合う蛍光灯がなかなか無いよ」みたいなのがあれば教えて頂きたいです。
>>83
白熱球からの交換ならE26口金が一般的で種類も豊富で特売もあります。
うちは、クリプトン球からの交換なのでE17しか選べず選択肢が少なくて。
ダウンライトは蛍光灯に対応できない場合ありますから、最初から電球型蛍光灯対応にした方がいいです。
84
有難うございます!
E26ですね。
蛍光灯の照明器具はなかなか気に入った物が無くて
白熱灯の照明器具を買って電球だけ入れ替えようとしているので助かります!
過去スレを読んだ感じダウンライトは私には難しそうなので始めから電球型蛍光灯にします。
あと、クリプトン電球って良く聞くのですが、クリプトン電球とは白熱灯なんですよね?
E17に合う蛍光灯はあまり無いんですね。
選ばないようにします!
他の大きさの口金(?)についてもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!
もう一つ。
ハロゲン球も白熱灯の仲間ですか?
やはり電球だけ蛍光灯に入れ替え可能ですか?
HMに頼めば、照明器具メーカーの分厚いカタログ本を貸してくれると思いますよ。
照明器具も、元々は白熱灯だけど、蛍光灯にも付け替えられる機種や、サイズ的に無理な機種など色々あります。
電球の種類も本の末尾に写真付きで載ってます。
灯りの演出などのヒントもね。
じっくり読めば、素人でも結構灯りに詳しくなれますよ。
87
有難うございます。
大手メーカーのカタログは一応見せていただいたのですが、気に入った照明器具があまり無くて
設置が難しいそうなダウンライトやブランケット、センサーライト以外は
デザイナーズ照明(?)みたいな物にしようとしていたので、あまり良く見ませんでした…コーディネーターさんもイマイチ頼りにならなくて…
巻末に
蛍光灯電球に合う口金や照明の種類まで載っているんですね!
もう一度見せて貰います!
理解出来るか心配ですが(^_^;)
>>81,82 さん
ブラケットいいですね。
そして、一概にブラケットといえども、光の出方がいろいろ違うんですね~
自分は間接照明的に上方向に光が漏れるもので、さらに調光できるものを寝室に設置したいと思っています。
すごくイメージわきました。
ありがとうございます。
忘れてたけど、調光なら調光用の電球型蛍光灯になるからね。
寝室の足元側に調光出来るダウンライトを付けました。就寝時自分好みの明るさにして眠ることが出来、夜中に目覚めた時にも便利です。
横になっても直接光が目に入らないのが良いです。
↑ミサワさんですか?
↑ ハイ、そうです。
カーテンの上の横柱は、アクセントのためにオプションで付けてもらいました。
昼間も、間延びせず良かったと思っています。
コープとも呼ばれますが、正しくはコーブ(Cove)です。
コーブは、奥行と天井高が20センチ以上のスペースが要ります。
天井高が取れない時は、コーニス照明やバランス照明も良い間接照明方法です。
いずれも建物の設計段階でやらなければなりません。
バランシ照明は、後付けの器具タイプも一部あります。
みなさん、お久しぶりです。
先日HMの営業さんから照明(+コンセント・配線関係)について希望したプランの金額入り計画図面をもらいました。
営業さんと奥さんの説得もあり、私が勝手に考えてあっちもこっちもコンセントやLAN配線等をつけ、雰囲気を出したい照明をめいいっぱい盛り込んだものからは、結構省いたつもりだったのですが、
予算を大幅(20万円ほど)にオーバーしてしまいました。細かくはスレ違いになるのでやめておきますが、パナソニックのまとめてネットの配線費用が大きかったようです。
ただ、キッチンカウンター部分のダウンライトや、寝室のブラケットライトなど、照明は削りたくない部分ばかりで、かつ、コンセントもほかのスレを見たり本を読んだりしてもつけすぎて困ることはない(やはりネックはイニシャルコストのみ)ということのようなので、極力このまま生かしたいとは思っています。
みなさんは、どうにかして削りましたか? それとも、極力いかしましたか?
妥協は極力しないことを宣言したばかりですが、オーバーの額にちょっと検討が必要になってきました・・・(;;)
>>スレ主さん
コンセント配線関係で20万円オーバーは痛いですね・・・
でも削らない方がいいですよ。コンセントや照明の配置なんかは出来上がり後は変更しにくいものです。
我が家も予算オーバーで悩みましたが、今では削らなくて良かったと思ってます。
>>97 さん
ご感想・ご意見ありがとうございます。
体験談からのお言葉、重みがありますね。
家具・家電関係を購入するための費用を多少回しても、極力頑張ってみます。
後から足していけるもの・いきやすいものはあとまわしでもいいですよね!
皆さん、照明にはどれぐらいお金をかけました?
33坪+小屋裏10畳の小さな家で40マソorz
49坪で50万いかないくらいでした。
すべて施主支給にしてネット購入しました。間接照明が多いですね。
ヌメッとした(?)平凡な照明は嫌いでいろいろ探すのに苦労しましたが、自分なりには満足です。
照明はHMの展示場の照明や、
おしゃれなお店の照明が参考になります。
写真を撮っておいて業者に見せれば分かりますからね。
皆様、おしさしぶりです。 スレ主です。
HMさんから照明メーカーのとーーーーっても分厚い本のようなカタログを貸してもらい、
照明メーカーさんに作っていただいたお勧めプランをもとに1つ1つ具体的な話になってきています。
わたしも、このスレでもアドバイスいただいている施主支給(自分で買ってつける・またはつけてもらう)を考えています。
はじめ、HMさんの側の事情もあるかと、なかなか言い出せずにいたのですが、思い切って聞いてみると「安くて気に入ったものが探せれば、それもいいと思いますよ」と、言ってもらえました。
HMさん通しの照明メーカー価格だと、がんばって3割~4割引のところ、ネットだと定価の5割引き・6割引きでいけるものもあるので、モノによっては結構変わってきてしまいます。
ただし、私の家は気密工事をする関係で、ダウンライトなどはしっかりした施工をしてもらえるようにHMさん通しでお願いしました。あと、あまり差が出ない小さいものやその他の安いものもお願いしようと思っています。
久々なんで長くなってしまいましたが、今後はとりあえずメーカーのカタログを取り寄せてよさげなものを探してネットで探しまくりたいと思っています。大きなものや主要な部屋の照明はがんばってお気に入りを探したいと思います☆
古い現在の家では、照明の器具にばかり目が行ってしまい、照明の効果というものを全く気にしませんでした。これは、大失敗でした。最近ライティングの本(I’m ●omeという雑誌です)を読んでみたところ、はっきり言って眼から鱗でした。ちょっと立ち止まると、見えてくることがたくさんあるものです。
103さん
どんなところが目から鱗だったんでしょうか
よろしければ教えてください
>105さん、雑誌名は、●にHが入ったものです。2009MARCH号です。まだ売っていると思います。なかなかライティングの本ってみつからないですよね。
>104さん、私の目に貼り付いていたのは「家はまんべんなく明るくなければいけない。照明はそのためのもの」っていう鱗でした。でも、必ずしも全ての部屋が明るくなくてもいいんだ、陰影のもたらす癒しもあるんだ、ということに最近気付いて鱗が落ちました。照明の効果といって思いつくのは間接照明かと思いますが、それが効果的だと言うことは知っていても、やはり狙う効果によって照明の使い方は違うのです。もちろん、突き詰めていけば省エネにも繋がるところだと思います。・・・って、抽象的な答えですが、もし興味があれば、本屋さんで覗いてみてください。
あげときました
>>102
>ただし、私の家は気密工事をする関係で、ダウンライトなどはしっかりした施工をしてもらえるようにHMさん通しでお願いしました。
施主支給だと施工に手を抜くHMさんなのですね。お気の毒に。
今、照明の設計前なんですが、わが家はHM施工内から選択した東芝製で検討する予定です。定価の4割引きでHM側の施工は、ごく普通のサービスだと思いますが、他の選択肢に大光とかがありましたが、東芝製はいかがなものでしょうか(品質、値段など)?
>東芝製はいかがなものでしょうか(品質、値段など)?
うーん、いいにくいんだけど、東芝は一番中途半端な感じがしました。
ナショナル:品揃え豊富。業界トップのよさは確かにある。まず基本としてナショナルから選ぶのがお勧め。
東芝:ナショナルのように、トータルバランスがよいのだが、全体的に見劣りする感がある。
オーデリック:ちらほらと秀逸な製品がある。
コイズミ:おなじく、ちらほらと良い製品がある。けど、高いかな。
ダイコー:総括としては、ダメダメ。ただ、小屋裏や押入れ、階段下押入れなど、人目につかないところに、「ベースライト」を用いたのだが、その値段が一番安かった。
レス有り難うございます。
ナショナルは今パナソニックですが、確かに物、メーカーはいいのでしょうが、自分には高額の固定概念があり検討外であります。東芝製も今一度検討してみます。
パナソニックもネットでは6割引だけどね。引っかけシーリングやローゼットまで、電気工事屋さんに
つけてもらって、器具だけ自分で取り付けるとかは??
それなら、工事士資格いらないですよ。
吹き抜け等、危険なところだけ、電気工事屋さんにつけてもらうとか。
私の場合は、電気工事屋さんが、施主支給の照明器具で一か所いくらという形で取り付けて
くれました。
1箇所1500円でした。高かったのかな?
>>113
私は、500円。飲み物とか差し入れしてたからかな?
ローゼットの取り付けはタダでしてくれたので、照明器具はほとんど自分でつけました。
吹き抜け部分とか、シャンデリアだけ電気工事屋さんにつけてもらいましたよ。
ネットで照明さがしたけど、安いですよね。地元にある、松下のショールームで照明の
コーディネートしてもらったので、ネットで買ったのも松下(パナソニック)が多いです。
品揃えと長持ちしそうな印象、省エネ性能でナショナル(パナソニック)で統一しました。
ほとんどパナソニックで揃えました。デザイン性が一番良い気がしましたね。
最新のカタログとネットをにらめっこして6割引近くで購入しました。
取り付けのみ1400円でハウスメーカーにお願いしました。
スレ主です。ご無沙汰しておりました。
レスを拝見していますと、照明器具の施主支給はもはや当たり前に近い感じなんですね。
ほとんどの方がそうだと思いますが、やはり、大工さんやHMさんを通すよりは費用をだいぶ圧縮できるんですよね。
下記は私の照明決定までの流れです。(これからの方にちょっとでも参考になれば)
HMさんの提案プラン ⇒ 250,000円程度
※何より当初の予算内200,000~250,000円におさめるこ前提のプランだったので、「あらら」というデザインのものもありました。かつ、ここから「多少縮小できますか」ということだったので「(予算も顧みず)無理です」と答えました(笑)
↓
HMさんからいただいたカタログを参考に自分で好みの照明に変更したプラン ⇒ 420,000円
※当初予算(↑)に照らし合わせ、まずこのままでは無理
↓
HMさんに施主支給を了承してもらい、ネットの金額で作成したプラン ⇒ 280,000円
※まだ予算からは多少オーバーしていますが、許容範囲ということで、このプランでほぼ決定
私はデザインが気に入って、オーデリックメインで考えてますが、やはり私も、機能や金額など合わせるとパナには優位なものがいっぱいあったように思います。
カタログとにらめっこもいいですが、照明やさんや電気屋さんに実際行ってみると「カタログではチープな感じがしたけど、意外といけるんじゃない?」「この金額でリモコン付くなんて!」なんてものが結構ありますので、足を使って検討することも大事だと思います。
オーデリックとコイズミ悩んでいます。
どちらがいいのでしょうか
>オーデリックとコイズミ悩んでいます。
>どちらがいいのでしょうか
ほぇ?なんか意味のなさそうな悩みが、、、。
あの、「照明メーカーは一社で統一すべき」という考えは、自分達の考え?
それともHMの考え?
どちらにせよ、その考えは捨てるor根性で説得する、べきです。
一社でまとめ買いだから値引率が高い、なんてこともないし、動作上の不具合も、知ってる限りはない。
アー○引越しセンターで引越しすれば照明器具は5割引で購入でき且つ、
取り付けおよびちょっとした工事も無料です。
引越しと同時に引越し屋さん専属の電気屋さんが購入した照明を持ってきて工事してくれますで、
施主支給でもあらかじめ自分たちで照明器具を買っておいて部屋で保管もなんて事もしなくてすみます。
我が家はHMのインテリア担当に照明をプランニングしてもらい、ダウンライト以外は引越し屋で購入しました。
113さん。照明のメーカーって結構たくさんあります。
遠藤とか、山田とか、(表札ではありません)なかなか洒落てます。
あわてずに、引っかけの器具だけ付けてゆっくり探すのもいいと思いますよ。
↑失礼しました。118さんへ、です。
うちは、かみさんといっしょに、好きなデザインの照明をつけています。
ので、照明メーカはまちまちです。
ダイニングで人気?のルイスポールセンのPH5は寝室にぶら下がっています。
PH5で調光するととてもいい具合の光が出ます。
とくに、暗く絞るととても落ち着いた暗い光が得られます。
PH5で調光するのは、とてもおすすめです。
分譲マンションだったので、シーリング金具が固定されていたこともあり
ほかにお勧めできるのはダクトレールです。
スポットライトを並べたり、ペンダントも位置が変えられるので
家具のレイアウト変更などに合わせて、ベストな位置に照明が移動できます。
本当は、壁照明やダウンライトをつけたかったのですが、後付は工事費が大変ですね。
照明器具の購入って、いつ頃が適当ですかね??
>>124 さん
私もいよいよ入居まであと1か月というところまで来ました!
照明器具の購入時期についてですが、HMさんにも相談しましたところ、クリーニングが済んだ頃につけてもらうようになるので、本当に最後のほうでかまわないということでした。
ただ、早めに購入して、作業の邪魔にならないようなところにおいて送ってのもアリらしいです。(もちろん業者さんに相談は必要ですが)
ですので、量販店等でお求めでしたら、売り出しの時期に、ネット等でしたら期間特価の時期なんかに買ってしまうのもテですね。作業中の新居の中に置いとくか、現居の物置に置いておくかはそれぞれかとおもいます。
また、話は変わりますが、施主支給の場合、モノの型等によっては、下地の加工が必要なものもありますので、購入は最後のほうでかまわないですが、どれをどこにつけたいかってのは、なるだけ早く決めて業者さんに相談しておくにこしたことはないですね~。
蛍光灯が嫌いで、リビングはクリンプトン球のダウンライト8個と吹き抜け用のライト2個、リビング階段用の白熱灯2個で明かりをとってます。 白っぽくなくとても感じは良いのですが、クリンプトン球って結構高い上、わりとしょっちゅう切れてしまいます。それに電球の差込口部分が曲げた針金のような形状なのですが、熱でポロッと折れてしまう事も。電気代も結構高いし、もちょっと冷静に考えれば良かったかも。 それと、寝室の枕元の照明。ホテルのようにベットの両脇に照明をつけて、寝ながら読書したり、ちょっと飲みながら寝る時に使おうと思ったのですが、実際、ベットに入ったらすぐにグウグウ寝てしまう家族なので1度も使った事がありません。完全にムダでした。照明って、見た目も大事ですが、使い勝手を良く考えないとムダになっちゃうんですね・・・。
2階の子供部屋の照明ですが、ロフトを作った関係で天井高が約4mあり、その天井に照明(蛍光灯)がついています。蛍光灯が切れた時の交換が面倒くさそうなのですが、何かいい方法がないでしょうか?
階段照明について質問というか相談してもよろしいでしょうか。
うちはいわゆるU字型階段で、奥行きは、前半の突き当たりまでが一間で、折りかえした後半がまた1間、
という感じの
多分普通のサイズの階段ですが、3階があるので、階段の天井は吹き抜けではありません。HMによると、
この場合、天井に照明はつけられないので壁にブラケットにするしかない、とのことなのですが、
ブラケットをどこにつけるかで少し迷っています。最初は、階段の下から見て、前半の横壁にひとつ、
後半の横壁にひとつ、という風にしようかと思ったのですが、カタログを見ると、ちょうど一番奥の
壁の両隅(コーナー部)にひとつずつついているのがありまして、この形もスッキリしていて、邪魔に
ならないなと。ただこれだと、十分な照明量が確保できるかどうか心配なのです。
まとめますと、お聞きしたいのは、
U字型階段の方は、照明をどこにつけていますか?
何ワットの電球をつけていますか?
また、その明るさは十分ですか。
よろしくお願いいたします。
うちも同じようなU字階段です。上り一段目がしっかり見えるように、その辺りにLED足元灯、最初の踊場に60W白熱ブラケット、上りきる辺りにもう一つ同じブラケットを計画してます。
照明器具について、シーリングライトだけ施主支給しようと思っていますが、ホームセンターや量販店などは激安で売ってありますが、モデルが違ったりするんでしょうか?
洗面台とかは量販店モデルがあるって聞いたので、照明器具にもあるのかと思いまして…ご存知の方、よろしくお願いします
128さん
階段の折り返し部分の壁のコーナーにペアで付く照明は確かにスッキリしててカッコいいですよね。
私も始めはこれかいいなって思いました。
でもウチの階段は、折り返し部分が平らな踊場になっていないので、この照明は諦めました。
折り返し部分も階段なので、照明を一対に同じ高さで付けられないからです。
結局、折り返しの曲がった所の壁面にだけブラケットを付けました。
60ワットの白熱電球使用の照明で、器具の下面がルーバーになっていて、階段を上る時に下から見上げても眩しすぎないタイプです。
ただやはり、これ1つの照明だと階段の上り口辺りまでは光りが届きませんので、上り口の壁面か足元に、もう一つ照明を付けた方が良かったかな?とは思いますね。
寝室にダウンライトを付けるなら セード(カバー)付きがお勧め電球色(体験談)
ただしリビングにセード付きを付けると(15W)チョット暗かったかも(体験談)
ただし寝室以外 居室にてダウンライトをつける事は ほとんどありませんが
リビングのダウンライトから、2階の物音が聞こえます。
ダウンライトのないキッチンやトイレでは、あまり聞こえません。
ダウンライトは、遮音に不利なのかな?
>>133
防音・遮音を気にする場合は、高気密なSB形またはSGI形のダウンライトを選びます。
また、カバー付きのダウンライトで防虫パッキンなど防虫構造を採用しているタイプは
遮音性にも優れています。
そうでないダウンライトは、空気や虫と一緒に音も漏れるのを覚悟する必要があります。
LDをハロゲン照明にしたら電気代が高い・・・
とうとう我が家も照明を取り付けられる段階まで来ました!
・・・感動です。
家のカタチが徐々に出来てきて
壁がついて窓がついて設備が入って
さらに壁紙が貼られた時も感動がありましたが、
照明器具がついた時は さらに感動がありました。
やはり悩んでこだわって苦労した照明が設置された部屋を見るのは感慨深いものがありました。
(ヌシ自らスレ違いですが、カーテンがついた時も今からすごく楽しみです)
これからの皆さん! みなさんもぜひぜひその感動を味わってください!
そして、感動を味わえるように、大変ですが、がんばってください。想像力・妄想力がカギだと思います。
P.S.もちろん、全部が全部うまいこといくわけではないので、失敗談を一つ。傾斜天井になっている書斎に、パソや書き物するために明るいものがいいと思い、平べったい四角のシーリングライトをつけたらすごーく不思議な感じになってしまいました。今からでも、別なもの検討しようか考えています(泣)
照明は家のなかでもとても大事です。夜の演出や安らぎにつながりますからね!
良スレあげ
ダイニング、リビング、和室が並んだ間取りなのですが、
照明を電球色にするか昼白色にするかで悩んでいます。
コーディネーターさんからは「3部屋とも揃えた方が統一感が出ますよ」
「電球色の方が暖かみもあって落ち着きますよ」と薦められています。
今のアパートは昼白色の照明なので(ダイニングテーブル上のペンダントのみ電球色)
電球色だと暗い感じがするかなぁ?色が見づらかったりする?
と心配だったりします。「すぐに慣れちゃいますよ」と言われているのですが・・・。
みなさんはダイニング、リビング、和室の照明は、電球色と昼白色の
どちらを使っていますか?隣接した部屋で変えた場合は違和感などはありますか?
今のトレンドとしては、ほとんどの場所は電球色じゃないかな、ただ料理する場所や化粧する場所は、
色調が確認しやすい白熱タイプが良いみたい。
すぐ慣れちゃいます。照明で部屋の雰囲気全然変わりますよ。
うちは子供部屋と洗面のスポット以外電球色です。
電球色は落ち着いた雰囲気になります。
少し暗めにすると本当に落ち着いた雰囲気に。。。
家でも仕事をしたいとか、受験勉強をする子供さんのお部屋は
昼光色にすると、気合が入るのでは?なんといってもお昼の光ですから活動的になれます。
お部屋ごとに色温度を選んだり、
気分に合わせて、色温度を変えられるようにするとよいかもしれません。
最近はそのような機能(昼光色と電球色が選べる)のあるシーリングもありますし
スタンドを使うなどして多灯化して、照明を切り替えられるようにすると
状況にあった光の演出ができるようになると思います。
モデルハウスを参考にして壁の上部に長い棚を作り、間接照明を入れたんですが、
明るすぎたのかリビングの通常照明を点けてる時とイメージにあまり差がないのです。
照明自体を変えるのはもったいないので、何か被して調光しようと思うんですが、
ビニールシートのような物を被すと温度が高くなったり天井に変な映りこみするのが心配で、
どなたか同じような問題で工夫された方おられますか?
>>141
電球色で統一しないと、とても安っぽい空間ができあがりますよ。
まあ、試しにやってみてはいかがですか?
後からでも蛍光管を替えるだけで統一できますから。
キッチンの手もとや洗面台、勉強机のスタンドの照明は
常時点けないので、昼白色でもいいと思います。
質問です!
シーリングの電球色と昼白色って蛍光官の違いだけですか?
蛍光官を替えればどっちにでもなるって事ですかね…
教えて下さい。
うちは、夏と冬で昼白色と電球色使い分けている。
夏場の電球色の蛍光灯って、暑苦しくて自分はイヤです。
本当の白熱電球だと感じたことなかったのに・・・。
電球色が疲れるのは私だけかな?
電球色は疲れるというか、疲れが出るというか、眠くなります。おかげでソファーでうたた寝ばかりです。悪くないですね。
あと、照明と一緒に考えてほしいのが床面、壁、特に天井の色です。光の回りかたが変わるので要注意です。
>>145
間接照明の方式も照明器具のワッテージも部屋の広さも分からないので、何で明るすぎるのか??
15~20畳くらいの部屋で、直管蛍光灯20Wが3灯もあれば、間接照明としては良いのでは…。
それより多いのなら、光と影を見ながら管を抜いたり、器具をずらすのが良いでしょう。
変にカバーやフィルターを付けるのは危険と思います。
キッチン照明を ダイクロハロゲンの三連スポットライトにしました。 キッチンスタジオのようになり妻も喜んでます。
パナソニックのホームシアターライティングってピアノを照らすスポットライトになるかな?
雰囲気でるような気がする
LDKの照明、ダウンライトとシーリング埋め込みタイプにしてフラットにしてスッキリ
照明の明るさ(w数)というのは、ブラケット自体で決まってるのですか?
付ける電球で明るさが変わるもんではないですか?
本体が何Wまでって決まってて、口が合う電球ならOKという認識だが。
もちろん電球によって明るさが変わる。
違ってたら誰か訂正して。
書斎の照明選びで悩んでます。
部屋は2畳で、小型シーリング(半球型)以外で探してますが、なかなか良いものがありません。
白熱灯では暗いし長時間は電気代かかりますよね?
陶器のレセップ190円を照明機器の8割に使います。
30坪の家で器具代11万円の予算で済まします。
書斎だったら蛍光灯
それ以外の選択肢があるなら逆に教えて
158です。電球型蛍光灯だと暗いですか?
明るさが問題なければ、コードに電球だけ付けて、昔っぽい裸電球な感じにしたいんですが。
>>158
天井の高さや壁紙の反射次第ですが、
2帖なら白熱電球60W相当の明るさの一般的な電球型蛍光灯1個で十分です。
書斎の机にスタンドライトを置くはずですから、少しくらい暗くても問題なしです。
(個人的にはスタンドだけで十分だと思う)
ちなみに白熱電球はWあたりの明るさが暗いだけでなく、夏は部屋が暑くなります。
また、電球ソケットだけの照明は、シェードや反射鏡がないので、
天井や壁に光が吸収される分、下方照度が低くなります。
カバーがないと光が拡散されないので、直視すると眩しく感じます。
ブラケットで、傘が上向きのものって、ほこりが積もってボッってなるんじゃないですか。
ボっとなるほど積もらない、ある程度の積もりは無問題
このスレ参考に照明関係を熟慮しました。現在大工工事終了直前。
3路・4路を多用、玄関やトイレは人感センサー、照明は東芝のLEDユニットフラットが、ランプの交換出来るので、ブラケットやダウンライトは東芝中心。
器具のみ取り付けで、ランプは施主支給だが、追加金額40万円なり。
監督さん曰わく、「普通のお宅の倍位配線が多いです」との事…。
人感トイレのスイッチは、お客さんが押さない様に、透明のカバーを取り付け。
ユニットフラットはネット通販で購入中。
価格の安い店は、すでに在庫切れで、メーカーの生産確認中の状態。
購入する人は、値下がり待つより、早めの確保がいいかも。
節電の夏、時代はLEDだよね。
白熱灯は問題外だけど、最近は蛍光灯の30Wや40Wでさえ、消費電力多いと感じる。
LEDいいよね!
白熱灯で施工させて、後で量販店でLED電球買ってくれば安上がり
LEDの電球色も、色味は電球色蛍光灯と遜色ないですよ
ただし直視すると眩しいものが大半。
ただしやたらと安いLED照明は、暗かったり全然電球色じゃなかったりしますね。
これは失敗しました・・・
うちは提灯タイプの照を、玄関・階段・居室にも(和室じゃない)にも使ってます
表面が和紙で柔らかい感じだし、白熱灯の安いヤツなら2千円位だし
階段にデッカイの付けたけど、それでも1万ちょっと。
玄関に60センチは、流石に圧迫感があるんだけど
お客さんとか宅配の人とか、必ず一言褒めてくれるから、まあいいかと思います。
何よりも個性が出て安いし・・・
165の人も、きっと個性が光ってる家になると思います。
トイレは1F・2Fともに人感センサにしました。
2Fは窓のないトイレなのでいいのですが、
1Fは窓があり日中はそれなりに明るくなります。
それでも毎回照明がついてしまうので今は手動で使っています。
165です。
170さん、固定観念に縛られない照明配置、やりますねー!
171さん、人感センサーの感度(照度)が調整可能でしたら、明るい時は消灯、換気扇(連動してる場合)のみ作動、になるかもしれませんよ。
屋外のサイクルポート設置予定場所に人感センサーライトを設置。
後日、サイクルポートを設置したら、予想よりも柱が太くて、センサーで感知したい方向を隠してしまい、残念な結果になりました。
トイレを人感にする場合スイッチをトイレの中側につけるとお客さんがスイッチを押しちゃって
アレッ?アレッ?ってなることがないです
照度&人感センサー付きの照明は屋外の防犯に使うのはいいのだが、
室内照明としては設置が難しく、全く省エネにはつながらない。
だから、はっきり言って「失敗例」。
照度&人感センサー付きの照明はそうでない照明よりも何倍も高いが、
購入する前に
消し忘れなんて年に何回もあるのか?
必要のない時間帯に点灯してしまうことはないのか?
ということを少しでも考えることができれば、
そういう「一見便利だが、よく考えると不合理なグッズ」に
手を出して散財することもない。
ポーチ・廊下・階段・トイレに人感センサーを入れている私の感想として
トイレのセンサーは、勝手に消えてしまうのが大きく難
そしてスイッチ自体がある場合、出入り時に点け消し
したくなる衝動に駆られる。
廊下と階段
これは人感で正解。夜間は人が近づけば点燈し、昼間は点かない
反応する明るさや点燈する時間も調整出来て便利。
点けたり消したりする手間がなく、何よりも点けっぱなしや消し忘れが無い。
玄関
玄関は来客があったり、荷物の出し入れがあったりするので
人感を止めてスイッチにしました。人の動きとセンサーが合わずここは逆に不便でした。
ポーチ
ここは暗くなったらしばらく点燈する様に設定したり
センサーが感知したら、数分間は点燈させているので、それなりに便利だと思います。
トイレ用は、より感度の良い人感センサーで対応(トイレ推奨のやつ)。
内玄関は、夜間帰った時、いちいちスイッチ押さなくて済むので、外玄関同様便利。
但し、来客時に手動で連続オン出来る様に、スイッチボックスに人感用のスイッチを組み入れた。
これだと、ツマミを回すだけで、連続点灯可能。
人感スイッチは、消灯まで多少のロスがあるが、全てのライトがLEDなので、電気代など知れたもの。
逆にトイレの換気扇を消し忘れたり、逆にすぐ消してしまい、臭気が残る様な事もないから、便利。
最近、人感センサー付の照明が出てるが、センサーか、ランプのどちらかがいかれたら、結局交換しなければならんし、換気扇とは連動出来ないので、どうかと思う。
センサーは、付属のカバーなどで検知エリアの調整可能。
壁付けタイプより、天井取付タイプが、微調整や接続台数などの面で、どちらかと言えば使い勝手が良い。
結局、無駄なコストと思うか、必要性を感じるかは、人それぞれ。
お年寄りと同居するのか、しないのか、等。
それと、省エネではなく、設置する人は利便性重視でしょうな。
ただ、後付けで、それなりの工事をする場合、当然工事金額が相当上がるので、やはり初期の配線・照明計画が肝。
176さんへ
廊下と階段を人感にされて正解とありますが、どのくらいの間隔で照明を付けてみえますか?
あと、スイッチが調節可能みたいですが、どんなスイッチですか?出来れば画像をお願いしますm(_ _)m
2階のホール、トイレはLEDの常夜灯にした
夜中つけたままでも電気代お安い
一番早起きした人が消してる(私なわけだが)
すいません。168さんが言われているように、LEDと書いていない照明を選んでおいて、あとで、LEDの電球を取り付けれるんですか?
先日照明プランとカタログを貰いましたが、LEDとそうでないもので値段がかなり違ったので、とても気になります。
勝手口(外側)の照明
すぐ脇にエコキュートのタンクあるし用途がなかった
>>180
白熱電球と交換できるLED電球が売られていますので、
それなりのメーカー品を選べば問題ないはずです。
LED照明が高いのは、照明装置にLEDを点灯させる
専用の回路が入っているからです。
LED電球にも回路が内蔵されていますが、
LED照明と違って同じ規格で大量に生産されているので
比較的安いわけです。
LED電球は電球型蛍光灯と発光効率は変わらないので、
節電目的であれば電球型蛍光灯でもいいと思います。
ただし、寿命の長さと価格が比例していますので、
そのあたりは、どれだけその照明を使うかで判断してください。
あまり使わないところにLED電球を使うと、
家の寿命の方が先かもしれません。
節電というよりも、頻繁にオンオフを繰り返す所はLEDの方が良いでしょう。
電球型蛍光ランプでは、オンオフ1回で、寿命も1回減ります。
あと、電球型蛍光ランプは、明るくなるまで若干時間が掛かるので、廊下や階段、玄関など、僅かな点灯時間で事足りる場所にこそ、LEDが良いと思います。
パナなんかの、点けたらすぐ明るい、と謳ってる蛍光ランプ、あれは明るくなるまでに、実際の消費電力の倍位の電力喰うので、要注意です。
> LED電球は電球型蛍光灯と発光効率は変わらないので、
> 節電目的であれば電球型蛍光灯でもいいと思います。
そのとおり。LED電球の長所は、すぐ明るくなる。オンオフによる消耗が少なく、寿命が長い。
LED電球に合った場所
頻繁にオンオフする。スイッチを入れて、すぐ明るくなって欲しい場所。
例えば、トイレ、階段、玄関、廊下など。
電球型蛍光灯に合った場所
いったん点けたらしばらく点けたまま。明るさを重視したい場所。
例えば、ダイニング、リビング、居室など。
リビング吹き抜けの照明を悩んでいます☆梁から吊り下げるか壁面間接照明にするか、、、。間接照明でも明るさは気になりませんか?
広さも高さも光源もわからんのに答えられない
パナソニックあたりでチェックして貰えば?
パナソニックにね…貴重なご意見参考になりました(笑)
我が家はLDに12畳の吹き抜けがあります。結果的には壁面のスポットライトで十分でしたが、
失敗できないという不安はあったので、壁面にライティングレールを付けてもらい、器具(スポットライト)は自分で手配して、数と向き(上向き、下向き)を調整しました。
ちなみにパナソニック、コイズミ、オーデリック、、、と照明プランを作ってもらいましたが、
おそらくメーカーは「暗い」というクレームを恐れるのでしょうね。
どこも照明器具の量、ワット数が過剰でした。
ワット数をまったく考えずに購入したら明るすぎで失敗しました。
幸いなことに白熱灯なので、切れたらW数を落とした蛍光灯に変える予定です。
LEDだったらずっと我慢しないといけないので、心配な方は注意したほうがいいと思いました。
白熱灯なら切れる前に電球型蛍光灯に替えた方がいいよ。
切れるまでに元が取れるくらいだったと思う。
>189
うちもリビングはライティングレールにして
スポットを最小限で入れました。
が、それでも十分なあかりでした。
HMや照明メーカーのプレゼンの過剰さに
あとでびっくりした次第です
>>190
20W相当の明るさでよければ、LED電球でもこういうものがあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111031_487618.html
ワット数よりも明るさを判断する基準になるルーメン(lm)で比較したほうがいいですよ。
ちなみに電球型蛍光灯のlm/Wは、LED電球とほとんど変わりません。
> ちなみに電球型蛍光灯のlm/Wは、LED電球とほとんど変わりません。
そうなんですよねえ。
何でもかんでも、LEDっていうのではなく、適材適所。
ダウンライト一戸で洗面所は明るくなりますか?
>196
うちは1坪の広さで6wのLEDのダウン シーリングライトを使っていますが、暗くは感じません。
器具周囲の天井面も照らしてくれるので、照り返しもあり明るいのかもしれませんね。
場所の広さにもよりますが、埋め込むタイプのダウンライトだと照り返しがないので、暗く感じるのかもしれません。
出来れば光が広く広がる散光型を選ぶと良いと思いますよ。
暗いと感じるか明るいと感じるかは人による。
あてにならない。
6WのLEDって、白熱電球で40Wとか60Wくらいか?
ダウンライトだけじゃ暗いと感じるのが普通だろうな。
でも、洗面所って、洗面台にも照明があるだろうから不便ではないかもしれない。
>198
本当にアテにならないのは、お前のようなヤツを言うんだよ。
LEDの6wだとメーカーの話しでは60w相当らしいが、実際の光束値(ルーメン)は低いので少し暗く感じるらしい。
この明るさだと1個では1,25や1坪といった広さには暗いかもしれない。しかし0,75や0,5坪ならダウンライトでも十分な場合もある。
もし場所が広いのであれば、1灯でなく間隔をあけて2灯にするとか工夫がいるかもしれない。
場所の広さも判らないのに、アテにならないなど勝手に決めつけず、色々と考慮して話をすれば、少しはアテになる話になるってもんだろ。
だから当てにならないって書いてあるんじゃないの?
無意味に攻撃的になるのは、なんなんだろうね。
場が悪くなるから来ないほうがいいよ。
荒らしにしか見えない。