一戸建て何でも質問掲示板「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-27 16:18:22

今週末、外観・間取り・内装などの最終打ち合わせに入ります。
今週末の打ち合わせ後、部材発注になるので、変更はききません。

我が家の間取りは、いたって普通。
1Fはキッチンリビングダイニング。トイレ・お風呂。
収納は和室とリビングと洗面にとりました。

2Fは子供部屋2つと、夫婦の寝室。クローゼット。

特に不満もないんですが、これでいいのか。という漠然とした不安です。

現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点を教えていただきたいのです。
失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-09 22:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

  1. 972 匿名

    風呂の床材?

    何か他の物と勘違いしてませんか?

  2. 973 契約済みさん

    >>967=971

    エコカラット≠カラット床

  3. 974 匿名さん

    エコカラットは実家のリフォームで使ってたけど
    上手く使わないと高いのに安っぽく見えちゃうから、使いドコロが難しいね
    少なくともコスパのいい商品ではない…
    壁の見た目が寂しいとかなら、そこだけいい壁紙にすれば良かったなと

    自分も風呂に使うイメージは全くないな~
    玄関ホールにアクセント的に使ったり
    リビングのテレビ側にアクセントウォール的に貼ってる人をよく見かける

  4. 975 匿名さん

    No.968<コンセントに付いて聞いた事が有ります。
    近々契約で来年春以降建設予定。今は設計を詰めている段階で収納について将来の増えるだろう荷物に備え
    屋根裏部屋を8帖ほど作る予定、後は階段の傾斜とか間口の広さ等の段階ですが、
    コンセント迄は図面見ながら、多めに付けるようにします。

  5. 976 匿名さん

    >>972、973さん、

    あっは、確かに

    エコカラット≠カラット床 と間違えていたみたいです。
    済みませんでした。

    >>975さん、我家も屋根裏部屋ありますが、ものすごく熱く
    なるので、入れる物に気をつけるようにとは言われました。

    中にはそこで寝る人もいると聞きましたが、冬ならともかく
    夏は想像を絶する程熱くなってました。

  6. 977 匿名さん

    975です
    入れる物に気をつけるように<<了解しました。
    季節の衣類、毛布とか、電気製品とか、日曜大工道具、お盆の時の提灯一式とかゴルフ道具などスポーツ用具、

  7. 978 匿名さん

    老人や幼い子供が居る家族は階段は広く勾配も緩やかに。老後の為にも。

  8. 979 匿名さん

    3階建てで狭いと階段で面積取りたくないと思いがちだけど
    3階建てだからこそ昇降の頻度が高い。
    ゆるやかに登り降りが安全にできるようにするといい

  9. 980 匿名さん

    風呂場にエコカラットって・・・吸湿しっぱなしってことですよね。 入浴後に強制乾燥でもしないとカビそう。

  10. 981 匿名さん

    トド=妻の横幅を甘く見てた。
    尺で建てたら廊下ですれ違えなかった。
    生活面で致命的な見落としと言うほどでは無いが、
    トドの横幅はどう考えてもまだ発展途上。

  11. 982 匿名さん

    >>977さん、屋根裏は物凄く熱くなる、と大工さんに脅かされ(?)
    ました。確かに部屋は物凄く熱いですが、品物はそんなに熱くならなくて
    何か傷むとかの心配は少なそうです。

    CDとか変形するかも、とまで言われましたが、実際は大丈夫でした。

    あまり気をつけなくても大丈夫かと思います。

  12. 983 匿名さん

    庭に置いた鋼板製の物置に一夏入れたと思えば一緒。

  13. 984 匿名さん

    エレベーターは便利ですが、電気代が掛かる事も承知しておかないと、電気代勿体なくて遣っていない家も結構有り。
    そしてその分の面積がデッドスペースに成ってる。

  14. 985 匿名さん

    >>984
    さらにいうと点検、整備代も計上しておかないと。
    そういや維持費がかかるのにそこまで考えずの物も多いよね。
    台所の浄水器とかもそうだけどさ

  15. 986 匿名

    ワリと高いハウスメーカーで建ててしまったので、照明の打ち合わせの時に更に高くなるのを恐れて一番安いので無難に簡単に決めてしまった。

    夜をなるとすごくダサい。というか普通すぎ!
    坪50万近くもかけたのに建て売りみたいな感じ。

    コーブ照明くらいすればよかった。
    カーテンレールに照明入れたり。

    リフォームの時にダウンライトとスポットライトににしよう。

  16. 987 匿名さん

    照明での失敗は無駄に明るすぎたこと。
    副照明のダウンライトだけでも十分明るかった。
    消費電力が大きく、明るすぎる主照明はほとんど点けていない。

  17. 988 匿名さん

    >986、坪50万近くもかけた

    坪50万だと建て売り位しか建たないと思っていたけど、割と高いHMってどこですか?どこのHMも80万円以上かと思うけど。

  18. 989 匿名さん

    >>986
    ワリと高いハウスメーカーで坪50万、
    まさか坪あたり50万の照明じゃないよね。
    宮殿じゃあるまいし。
    建築費なら坪50万はローコストと大手の中間じゃないか?

  19. 990 匿名さん

    坪60万だったが、実際は30万だった。
    800万以上儲けられたちゃったね。

  20. 991 匿名さん

    うちはトータルで坪38万
    まわりの同期とかもそんな感じ。
    二世帯の人は大手で建てるみたいだね。
    嫁さんへの後ろめたさで、背伸びするんだろうね

  21. 992 匿名さん

    坪単価なんて延べ床30か50かで違うって。

  22. 993 匿名さん

    坪単価が安い家なんか安物買いの銭失いやろjk
    なんか、同情する

    間違っても自慢にはならんよね

  23. 994 匿名さん

    986

    坪50マンって、立派にローコスト
    建て売りみたいで妥当だと思うが。

  24. 995 匿名さん

    991さんや同期さんたちは、坪39がお似合いな方たちなのでしょうね

  25. 996 匿名さん

    なんか坪単価安いとバカにするヤツが必ず出てくるが、そういうこと書くヤツに限ってホンマモンのプア。心の貧しい奴ら。

  26. 997 匿名

    986だけど、地元のハウスメーカー何社か見積り取ったら45坪でオプション込みで坪35〜48まで開きがあったよ。


    プレカット柱のジョイントが専用金具で、外だん熱がいいとおもったから48万のとこで契約しました。
    内装が済むと構造的なことは見えなくなるから、柱とかの構造は今はどうでも良い気持ちになってる。
    安いところで契約して内装と照明に時間とお金かければよかったです。

    いまは五百万損した気持ちです。

  27. 998 匿名さん

    >>996さん、本当は坪単価安く建てたいですよ。ですけど、地元の工務店に知り合いがいる訳でもなく、手抜きをされてもわからないし、ローコスト住宅の品質もどうなのか不安なのです。

    一生に多分一度の大きな買い物ですから、欠陥住宅を建てて嫌な思いはしたくないですし。結局は坪単価の高いHMにすれば、高くなるけどそれなりに何となく今後安心かなという『安心料』かなと思っています。素人は何をされても分からないですから。

  28. 999 匿名

    そんなバカな安心のために月に三万円も余計に払うのか?

    九百万円安く建てて、小遣い一万円増やしてもらって支払い25年くらいでおわした方が良くない?
    手抜きなんで建て売りかテレビの世界じゃないのか?

  29. 1000 匿名さん

    ローコストと建売は同じ穴のムジナ

  30. 1001 匿名

    なんか高いとこで建てて支払いアップアップしてる人のローコスト批判の書きこみ多いね

    間取りと窓の大きさ、取り付け高さ、照明の選択を工夫すれば、建物探訪みたいになるよ。

  31. 1002 ビギナーさん

    ローコストも最初は安いけど、最終的には結構高くなるよね

  32. 1003 匿名さん

    ていうか。
    延べ床45坪の広い家で坪50万ならローコストじゃあないって。

  33. 1004 匿名

    大手の価格は異常

    価格が同じならレクサスの軽よりトヨタのヴォクシーの方がいいな〜

  34. 1005 匿名さん

    一口に坪単価と言っても、割り算の分子が本体工事価格だけなのか、設備費も入れるのか、付帯工事費用も含むのか、諸経費も外構費も含めた総額なのかによって、だいぶ違ってくるよね~

  35. 1006 匿名さん

    1003さん
    その感じ方は人それぞれだよね
    45坪は普通の広さだと思うし、坪50は激安だとおいらは思う
    但し、設計事務所+工務店のケースで言ってます

  36. 1007 968

    コンセントは壁の1面に対して最低でも1個付ければ良かったなと思います。(1部屋に最低4個になります)
    大きな窓の左右に1こづつあると便利とも言います。
    うちは断熱材にEPSを使用しましたのでコンセントの増設は無理のようです。

    良かった点としては、各部屋に1箇所マルチメディアコンセントを設置した点です。
    後、フットライトの設置はお勧めです!夜トイレに行く時等明かりを付けずに済みます。
    建築前の悩みはとても重要です、快適な素晴らしい家になる事を祈ってます!。

  37. 1008 匿名さん

    支払総額で考えれば良い

  38. 1009 匿名

    設計事務所に頼むのは医者と金の使い方知らない人だけ
    工務店と設計事務所グルだし、バックマージンを設計事務所が要求するから施工費高くなる。
    本や、ネットの写真渡せば町の工務店が同じのを坪40で作ってくれるよ。

  39. 1010 匿名さん

    >>1007
    >フットライトの設置はお勧めです!夜トイレに行く時等明かりを付けずに済みます。
    フットライトをわざわざつけるより、
    廊下の天井のライトをセンサー式にした方がよくないですか?
    以前住んでたマンションの自室内の廊下にフットライトついてましたが、
    それより天井照明がセンサー式の方が明るくて安全だと感じます。

  40. 1011 1006

    1009さん

    そういう意見、よく見ますよねw
    まあ、どう思ってようとその人の自由なんですが、その言ってることって何か根拠や実例、実体験なんがあるのかな??

    それともあなたがその町の工務店関係者さんですか?
    それならあなたのとこに発注しますよ!ぜひ紹介してください!マジで。

  41. 1012 匿名さん

    多分 反論は出ないでしょうね

    反論が出ても建築家の自演書き込みでしょう・・

    建築家に頼むと窓が多かったりしますが、断熱性能は落ちますね。
    ネットや図書館で理想の間取りや窓や家具のの配置、色をスキャナーで取り込んでファイルするといいですよ。

  42. 1013 匿名さん

    >1010
    フットライトはずっとついているところがいいんです。
    センサーでつくとまぶしくて嫌ということなんです。
    違う?

    フットライト、案外暗いので私はあまり好きじゃないけど。

  43. 1014 匿名さん

    家購入や建てる場合、慌てて業者を決めない事、ちゃんと相見とプランを取り見比べましょう。

  44. 1015 匿名さん

    営業で判断するのは、やめましょう。

    ロクなことないですよ、なんの力にもなりません!

  45. 1016 匿名さん

    「大丈夫です」「安心です」「これは、こうゆうもんです」「間違いありません」「問題ありません」。

    こんな言葉を多用する会社は、要注意。
    なんら根拠があって、言っているわけではありません。

    客を騙す常套句。客の無知を逆手にとって、誤魔化すテクニック。
    無知な客は、有資格者からこのような言葉を聞けば、一応安心します。

    が‥‥何ら根拠のない、その場しのぎの逃げ口上がほとんど。

  46. 1017 匿名

    私もフットライト派ですね。
    LEDなら常灯していても電気代はわずかですし。
    むしろセンサー稼動させたほうが電気代を使うかもしれませんね。
    廊下に沿って間接照明のようにLED球を並べるのもおしゃれだと思います。

  47. 1018 匿名

    親の介護部屋をつくらなかったことが後悔。
    見殺し決定。

  48. 1019 匿名

    うちは 予算の関係で 2階のシャッター雨戸を付けなかったのですが、付けるべきだった。

  49. 1020 匿名さん

    何故ですか?防寒上?防犯上?

  50. 1021 入居済み住民さん

    フローリング、階段、巾木、クロスと内装を白いものにしましたが失敗でした。
    フローリングは髪の毛1本でも落ちていると気になるし巾木にホコリが乗ると・・・
    クロスも何か擦ると黒く色付くし・・・毎日お掃除が出来る時間があれば良いのですが
    共稼ぎなのでなかなか・・・せっかくの休みも半日掃除してます。
    平日はルンバ君が頑張っているのですがね〜・・・
    脱衣室、階段、リビングと人間ってこんなに毎日髪の毛が抜けるのものかと・・・
    自分の頭が心配になってしまいます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸