一戸建て何でも質問掲示板「契約破棄・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約破棄・・・

広告を掲載

  • 掲示板
ちいこ [更新日時] 2009-06-28 07:53:00

土地契約を済まし、仲介屋と図面等の打ち合わせに約1ヶ月かけました。
ようやく最終見積りが出て、ローンの本審査にかけます!というところに来て、その仲介屋にいきなり断られました・・・
理由は、相場より値引きしすぎた事に対して上司が了承しなかった、との事でした。
売主や買主が契約破棄した場合、違約金の発生など、書面に書かれている通りの責任を問われるかと思いますが、こういった場合、諦めるしか他にないのでしょうか。
ちなみにその土地は気に入っているので、他の工務店で施工してもらっても構わない、と思っていたほどのものです。
また、仲介屋から土地の売主には、ローンが通らなかったと誤魔化すようです。

[スレ作成日時]2009-06-24 10:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約破棄・・・

  1. 26 匿名さん

    いまいちよくわかんないけど、
    要するに、工務店が探してきた仲介の土地に住宅を建てようとしていて、
    土地の契約だけ済ませた後にその工務店から
    「その値段だとやっぱり建てられないから、契約解除してくれ」って頼まれたってことかな?

    建物の部分だけ契約解除したとして、手付金倍返しは建物の分だけ、
    土地も一緒に解除するなら、土地の分も手付金倍返し、
    あと土地の仲介料も返してもらおう。

    しかし、売主に「ローン審査が通らなかったので」と説明すると言うことになると、
    工務店は土地の契約も解除して欲しいようだけど、その辺はどうなんだろうか?

    ただ「どうしてもその場所が気に入ったから、土地だけ売ってくれ!」
    と言う進め方になるとしたら、買主側に不利な条件が提示されそうな気がして怖いから、
    きっぱりあきらめたほうがいいと思うよ。

  2. 27 物件比較中さん

    私より詳しい人がいると思いますが
    土地の契約を交わしているのであれば、契約の解除する際には、皆さんがおっしゃられるように
    損害賠償が請求できると思います。
    宅建業法によると、この場合は、債務不履行に当たると思います。
    引き渡す予定であった土地を引き渡さないという事ですから。(ローンが通らなかったというのは向こうが勝手に、作っている嘘の話ですよね?)
    この場合の賠償金は、購入金額によって違ってきます。購入金額の2割までが請求できる事になっていますので手付けとして購入金額×20%-支払った額=請求できる残額です。
    多分、間違ってないと思いますが、間違っていたらごめんなさい。

  3. 28 匿名さん

    >27さん

    まあまあ、確かに業法上はそうかも知れないけど、
    賠償請求するとなると、司法書士か弁護士を立てたり、
    裁判所とかに行かなきゃならなくなるから、
    そんなに事を荒立てなくてもいいんじゃないですか?

    実際には、地域によって異なる商慣習などで判断される場合もあるし、
    この場合「買主側への明らかな損害が認められる」とは思えないし。
    手付けの2倍と仲介手数料を返してもらえれば、
    自分に損はなくて、かつお小遣いも手に入るわけだし。

    スレ主さんはどうしたいのかな?

  4. 29 匿名さん

    この場合、土地の売り主に問題がある訳じゃないから手付けの倍返しは無理でしょう。

    あれは売主と買主の双方の契約で、どちらかの一方的な理由で止める場合に、売主は倍返しで買主は手付け放棄ですよね。

  5. 30 匿名さん

    ということは、すべて白紙撤回で、
    手付金と仲介手数料だけ返してもらって、お開きかな?(-_-)

  6. 31 匿名さん

    いずれにしてもいい加減な業者だ。もし頑張って契約出来たとしても、後々トラブル可能性大だよ。
    止めといて正解かもしれないよ。
    後は置き土産として、ここで会社名晒してあげたらいいですよ。
    事実しか書いてないんだからなんの問題も無い。

  7. 32 相模原のK

    沢山のレスが付いていますが、皆さん仮定や想像でおっしゃられているみたいですから、スレ主さんは、契約書の条文をアップしてはどうですか?(勿論、業者名や氏名などスレ主さんを特定出来る情報は除いて。スキャンしたものをアップすれば簡単ですが、業者が見れば判ってしまうでしょうから条文を箇条書きにするのが良いかと思います)。そうすれば、もっと的確なアドバイスが貰えるだろうと思いますよ。
    あとはスレ主さんの状況や希望次第でベストな方法も変わりますから、土地だけ入手した場合、他の工務店で建てられる当てはあるのか?それがダメなら少しでも多く違約金取りたいのかなど、その辺をもっと詳しく書かれた方が良いと思います。

  8. 33 匿名はん

    こうなった原因の勘繰りはすでに色々出てきているのでよいとして…

    大枠では、建築条件付きなのかそうでないのかで今後の取るべき対応が変わってくるかと思います。

    ●建築条件付きの場合…
    一般的には、土地契約後定められた期間内に建築請負契約が成立しないと土地契約ともども白紙というものだが、
    本件でいうと建築請負契約が成立しない状況なので、契約破棄はまぬがれないかも。
    (あくまで「契約」なので、双方の合意が出来なければ契約が成立しない。依頼側の理由とは限らない。)
    なので、最悪でも、支払った手付け金(および仲介手数料)の全額返金は確保されるはず。
    ただ、こちらとしては契約の意思があるのに相手側が一方的に契約しないという営業姿勢には問題があり、
    一度、宅建協会などへ相談してみる価値はあるかも。
    それと、「建築請負契約の価格を上げてでも契約したい(この土地に建てたい)!」と言うと足元見られるかも。

    ●建築条件無しの場合
    土地の契約破棄まで踏み込む必要は全く無い(というか、そんなこと仲介屋風情がぬかす権利は無い)ので、
    土地の契約だけはこのまま履行させ、上屋はとっとと別のハウスメーカー・工務店を探しましょう。
    あまりぐだぐだ言うようなら売主と直接話して仲介屋を変えることも視野に入れるべき。
    (売主側にとっても信頼置けない仲介屋ということになりかねないので協力してくれる可能性は十分にあると思う)
    いずれにせよ、土地だけは入手する意思は諦めずにアクションしましょう。


    そもそも建築プランが概ね出来上がるまで工務店の設計担当が全く出てこないってどうなのかな。
    しかも、そこも仲介屋がすべて仲立ちしてるなんて。ありえない??
    というところからするとやはり、事前の説明がどうであれ、契約書上は建築条件付きってことになってる気がする。
    その旨契約時に説明が無かった(重説とかで)とすると、重大な法律違反行為になるので、責任追及出来ます。
    建築条件付きだったとしても、手付け返金以上の金銭を要求出来るかも。倍返しとか。
    でも、そんなことになるぐらいだったら向こうとしても坪単価下げてでも請負契約すると言ってくるかな・・・
    で、そのぶん手抜き施工でペイしてみたり。
    いずれにせよ良いこと無さそうですね。
    建築条件付だったら、請負契約成立せずで白紙撤回、ぐらいでおさめといたほうが無難かも。

  9. 34 契約済みさん

    専任媒介かなあ・・・?

    スレ主は不動産屋と打ち合せしただけで家建てることに疑問を持たないのか?
    フリープランの建売とか売建の香りがするな。

  10. 35 ちいこ

    みなさんどうもありがとうございます。
    スレを立てた者です。
    この物件は、多数の不動産屋が共有し、一般のサイトで掲載されていた建築条件なしの土地でした。
    そしてたまたま連絡した不動産屋がハズレくじだった為、こんな状況になってしまったと思います・・・
    客が土地契約の判子もついたし、手数料もとれたし、で、そのあたりから徐々に営業担当の対応が怠慢になってきた事、あと諸々あったりで、施工は他で頼みたい、とは思っていました。
    ですので、土地(値交渉し手付けも払い済み)の契約は続行して、他の工務店で話を進めたい、と申し出たところ、土地のローン特約を解消しないといけないと言われ、近々にも土地の売主にローンが通らなかった旨を説明しに行くそうです。
    それから手付けと手数料を早めに返済します。との事でした。
    まさに、この1ヶ月なんだったのかという気持ちと、大金が動く売買をお任せしていただけに、本当に何が起っているのかも把握できずにいました。

  11. 36 契約済みさん

    ローンの優遇が不動産屋ではなく工務店に対するものだということなら
    不動産屋の主張は間違っていませんね。

    売主さんに話を通しておいて、違う不動産屋の仲介で
    新たに話を進めた方がいいですね。

  12. 37 ちいこ

    〉36 契約済みさん
    土地に対してのローン特約なので、不動産屋でも工務店でもなく、土地売主に対してのものです。
    さきほど宅建の無料相談に電話してみたところ、実際、売主の都合によるところが大きいんではないかと言われました。
    この段階で他に条件のいい客が出てきたが、手付金倍返し、というリスクを逃れたい。
    何も無かったかのように白紙で解約できるのが、仲介屋を通しての解約、ではないかと。
    その話を聞いて、全く証拠が無いけれど、その流れもなきにしもあらず?と思ってしまいました。

  13. 38 匿名さん

    きちんとそれなりの立場の人から謝罪はあったのですか?
    あなただって今まで遊びでやってきた訳じゃ無いんだから、こうなった以上責任の所在を追求しないと駄目だと思います。
    どれだけの時間と労力を無駄にしたか。

    これ逆の事すると不動産屋はかなり怒りますよ。

  14. 39 ちいこ

    〉38 匿名さん
    営業担当が、自宅の前でこの状況を語り、一応謝罪?しただけです。
    私達はただ呆然としてしまって、自分達に違約金が発生しないか?と恐れてしまって、何も考えれず、の状態でした。
    あと、不動産の担当をはじめ、工務店も気に入ってはいなかったので、できることなら変更したいな、というのが本心でした。
    ですのである意味、ほっとした部分もあった事は確かだったんですが、翌日冷静に考え直してみると、今までの苦労が水の泡になった事、自分達に何の非もないはずなのに・・・という思いが強くなりました。
    確かに、私達が今の段階で契約破棄すると、違約金を取られて当たり前ですし、売主も同様だと思います。

  15. 40 匿名さん

    旦那さんも一緒に呆然としてちゃダメでしょ (^-^; ここは頑張ってもらわないと

  16. 41 契約済みさん

    今回白紙にした方が、ある意味正解なんじゃないかと思います。

    家を建てることに拘りや夢はないのでしょうか?
    限度額いっぱいで破たんしない自信や計画はあるのですか?
    家を建てるに当たって何か勉強はされましたか?

    スレ主さんの書き込みを読むと、
    現状だと建売を買った方が良いくらいに思えますね。

  17. 42 匿名さん

    勘繰り過ぎかもしれないけど、
    実は仲介業者が倒産した、ってことはない?
    そーなると、お金も返ってこないかも。

    お金はとにかく早く催促して取り返したほうがが良いと思う。

  18. 43 匿名さん

    >>41
    論点ズレ&大きなお世話

  19. 44 41

    >>43
    確かにそうですね。
    失礼しました。

  20. 45 匿名さん

    「この金額では出来なくなった」という理由は嘘でしょう。
    仮に建物の契約が履行できなかったとしても
    仲介業者が土地の仲介手数料まで手放す理由がありません。

    考えられるとすれば

    ①他にもっと利益が取れそうなお客が出てきた
    ②土地の売主からの申し出
    ③付き合いのある業者や社長の友人などが買いたいと言ってきた

    いずれもスレ主さんが売主と直接やりとりをされるとややこしい事に
    なってしまいますが、案外③かもしれませんね。

  21. 46 匿名さん

    そしてスレ主さんができるのは2つ

    ①土地をそのまま購入する
    ②建物の契約解除に伴う手付金の倍返しを要求

    現実は①と②を要求して、①と手付金の返却で落ち着くとは思いますが、
    少なくともこういう事をする業者で家を建てたいとは思いません。

  22. 47 ちいこ

    〉46 匿名さん
    建物の請負契約はまだしていないんですが、手付けの倍返しというのは、どちらに請求できるものなのでしょうか。
    今のところ、土地売主に手付け50万、不動産屋に仲介料35万を払っているのみです。

  23. 48 匿名さん

    注文住宅を建てるのであれば、この1ヶ月の打ち合わせは無駄にはなりませんよ。

    それをベースにして、他所で更に良いプランができますよ。

    早く返金してもらうのみ

  24. 49 匿名さん

    なら170万は返してもらえますね。

  25. 50 匿名さん

    ほんとの話ですか?

  26. 51 46

    すいません。読み返してみると確かに「建物の請負契約をした」とはありませんね。
    他の方も含めて勘違いしていたようです。

    でも建築条件付ではなく、建物についての契約前に相手が降りたってことですから
    ますます簡単な話。土地をそのまま買って、他の建築業者を探すだけです。

    どちらにしてもその業者が土地の売買契約について口出しする権利はないですよ。

  27. 52 匿名さん

    >>51さん

    せっかくだからもう一度ゆっくりスレを読み返してみて。

    スレ主さんは、時間をかけて計画した建物や立地の良い土地には未練が無いんだよ。

    倍返しの金が欲しいだけ。

    「納得がいかない。」⇒「ゴネ方を教えて。」ってこと。

    真面目にレスするのもバカバカしいよね。

  28. 53 匿名さん

    別に馬鹿馬鹿しくはないぞ。
    業者は逆のパターンで儲けているところだってあるんだから。

  29. 54 購入経験者さん

    ここのスレ読んで、その後素直に法律相談に行っておいで。
    立ち回り方次第で大分結果かわるよ。

  30. 55 匿名さん

    52みたいなのがいるのも世の中なんだよね(笑)
    気にしなくていいよ。

  31. 56 匿名さん

    ツリーですね

  32. 57 住まいに詳しい人

    とりあえず、仲介屋の上司に詳しい説明(謝罪)を受けてください。
    その際は会話を録音してください。
    そして、ローンが通らなかったというウソの解約は絶対に認めないでください。
    他の仲介業者で同じ土地やその売主の他の土地を買えなくなります。
    できれば、仲介業者を変えて同じ土地を買った方が良いと思います。建物はなんとでもなります。

    仲介屋には録音を元に後日「法的な手法を・・・」と脅してもいいのではないでしょうか?

  33. 58 匿名さん

    嘘で切り抜けようとするような業者とは手を切りたいですね
    あと嘘を認めてしまうとトラブルの元になりかねません
    事情は自分が売り主に直接正しく伝えましょう

  34. 59 ちいこ

    みなさまいつもありがとうございます。
    先ほど、担当と話したところ、売主に、ローンが通らなかったとは言わず、請負が予算上成立しなかった。と伝え、契約解除の印鑑を押してもらったそうです。
    話が二転三転しますが、おおむねの事実は伝えたらしいです。
    しかし、一度土地契約を解除しないと土地がフリーにならないと言うので、他の仲介(工務店)で話を継続できないのか聞いてみたところ、業界的にその土地がたとえ専売でなくても、仲介を他にバトンタッチするのはあってはならい話、と言われました。
    なので、どちらにしても、白紙契約の書類にサインしてから、1から他の仲介に頑張ってもらうしかないですね・・・と。
    ちなみに既に売主からのサインと手付けは頂いているそうです。
    結局こんな展開になってしまいましたが、こちらとしても契約解除の判子を押す、という以外に方法はないのか、という状況です。

  35. 60 匿名さん

    その土地にすぐ家が建つんでないの?

  36. 61 匿名さん

    スレ主さんに落ち度はないので争って土地を手に入れることは出来そうだけど、
    それよりも気持ちを切り替えて新たに土地探しした方が楽ですね。
    きっとその土地には縁が無かったんだよ。
    百戦錬磨の不動産屋相手にするのは素人では大変だよ。

    それでもどうしても納得いかないなら闘え。

  37. 62 匿名さん

    スレ主さんの書き込みからすると、
    お金の件は返ってきそうなので、無事で何よりです。
    気持ちを切り換えて、別の物件探しにがんばってください。
    (^-^)

  38. 63 52です

    >>59

    これが結論なの?

    一度は不実をはたらいた(と思われる)相手の内輪話を鵜呑みにするなんて、なんてオヒトヨシ(世間ではマ〇ケとも言う)なんだろう。

    で、

    欲しがってた倍返し金はどうなったの?

  39. 64 匿名さん

    63の敵意剥き出しの理由が分からんw
    変な奴。

    相手側の一方的な理由での契約破棄なら倍返しというルールが存在するんだから、
    それに当てはまるんじゃないかと思って質問しても可笑しく無いじゃん

    変な奴。

  40. 65 匿名さん

    荒らしをいちいち相手しないの。

  41. 66 匿名さん

    スレ主本人も実はローン審査が通っておらず、
    両成敗って事?

  42. 67 匿名さん

    まあもういいんじゃないかな。
    これだけ「おかしい・変だ」と言われながら、業者の言いなりになってるんだから。

    仕切りなおしというよりも、家探しはもう一度勉強し直してからですね。

  43. 68 匿名さん

    ここは相談あるたびいちいち攻撃的な奴がいるが同一人物かね
    こんな奴が何人もいるもんかね

  44. 69 周辺住民さん

    その仲介業者は信用できないので、売主と直接話した方がいいと思うのですが、、、
    まあ、本人が納得しているならそれでいいけど

  45. 70 匿名さん

    >売主と直接話した方がいいと思うのですが、、、
    これをすると外道となるんだよな。

  46. 71 契約済みさん

    >>70
    >これをすると外道となるんだよな。
    契約前ならそうだけど、一回契約した既知の間柄なんだから
    話をすることは別に問題ないんじゃないの?
    今回は仲介が信用出来ないんだし・・・

  47. 72 ちいこ

    レスありがとうございます。
    昨日解約の用紙に印鑑を押してきました。
    手付けと手数料も全額返ってき、これでやっと仲介業者とも縁が切れました。
    そして今日他の不動産屋に聞いて新たに解った事実なんですが、約一週間前に、その土地の情報が業者間で再度出ていたという事です…
    一週間前にローン特約を延長してもらったり、間取図の最終打ち合わせなどしていたりで、一番つめの段階だったんですが…
    なんか笑うしかない事実でした。
    今回の件で、不動産取引っていうものは、本当に怖いと思いました。
    生半可な気持ちで臨むと大変な事になると。
    私達がまだまだ不勉強で未熟だった為に、こんな展開になってしまいましたが、他の方にはこの気持ちは味わってほしくないです。
    私もこりごりですが。
    不動産取引がもっと明瞭な取引形態になればいいのにな、と思う次第です…
    皆さま、わざわざレスありがとうございました。
    心細い気持ちをここに託しましたが、勇気づけられました。

  48. 73 匿名さん

    >スレ主さん

    62です。
    無事に解約できて何よりです。

    次回の物件探しのときに活かしていただきたいのですが。

    不動産は素人にはちょっと怖いこともたくさんあります。
    値段や場所の良さだけで決めるのではなくて、
    「安全を買う」ということも考えてください。

    大手だからとか、高いから安全というわけではありません。
    不動産屋に「これ、大丈夫な物件?」とか
    「この話、進めて問題ないの?」
    と一言聞くだけで、反応でわかると思います。

    最初は誰でもわかりませんが、
    いろいろと見ているうちに、
    なんとなくそういうこともわかってくると思うので、焦らずに。

    今回は、住宅ローン、特に建物の部分が
    組みにくかったということも1つの原因かも知れません。
    その辺は銀行に聞いた訳ではないので、なんとも言えません。
    土地はOKでも、建物の部分でNGだったとか。
    買主本人だけでなく、今では業者の信用も融資の条件ですから、
    そのときになってみないと判らないこともたくさんあります。

    という私も素人なんですが、乱筆ですみません。

  49. 74 匿名さん

    不動産取引はとても明瞭な取引なんだが。

    ぜひとも今回の書類等をもって、都道府県の不動産取引の担当部署(建築課とか宅地課とか)に
    具体的な顛末を報告しておいて欲しい。
    今後取引する人たちの為になるから。

    どこに行けばいいかわからない場合には、今回の業者に確認するといいよ。
    「今後のために相談したいので、行政の窓口を教えて欲しい」と

  50. 75 匿名さん

    県庁にある宅建の相談窓口に事の経緯を伝えておいて欲しいです
    宅建番号も忘れずに

    嘘で切り抜けようとする業者は減らしていかないと

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸