マンションなんでも質問「共用施設のうち必要なもの、不要なもの。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 共用施設のうち必要なもの、不要なもの。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-18 22:48:26

多ければよいというものではない共用施設ですが、あまりコンパクトすぎても寂しいと思います。
タワーか高層か低層かによっても違うと思いますが、幅広く意見を募集します。

[スレ作成日時]2011-09-05 08:23:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用施設のうち必要なもの、不要なもの。

  1. 51 匿名さん

    スパいらねー。

  2. 52 匿名さん

    屋根のある車寄せ、欲しい・・・
    キッズルームは、要らないな。今もないし、無くてよかった。

  3. 53 匿名さん

    機械式駐車場はいらん。

    維持費、修繕費が高すぎる!
    近所で月極め借りなはれ。

  4. 54 匿名さん

    >>53
    同意。
    機械式駐車場を付けるくらいなら最初から駐車場ゼロにして全体の負担を軽くした方が良い。

  5. 55 匿名さん

    基本的に華美な共用施設はなくていいという考えですが
    今まで沢山マンションを見に行ったなかでいいなあと思った施設。

    ・ヒーリングフォレスト
    ・緑がいっぱいのフィットネスルーム
    ・ベンディングルーム
    ・自習室(1室1室仕切られているもの)

    いらないと思う施設

    ・機械式駐車場
    ・パーティールーム
    ・キッズルーム
    ・ゲストルーム
    ・ドッグラン

  6. 56 匿名さん

    >>55
    >・ヒーリングフォレスト
    >・緑がいっぱいのフィットネスルーム
    >・ベンディングルーム
    >・自習室(1室1室仕切られているもの)

    俺にとってはどれも魅力がない。

  7. 57 匿名さん

    自習室いいなあ
    仕事で自分を追い詰めたい時に、自室では誘惑が多すぎるんだもん。
    意味無くその辺片付けたくなるし。
    中学のテスト勉強時代から変わらないこの習性。。。

  8. 58 匿名

    機械式駐車場の寿命は何年くらいなんですか?
    撤去したり、新しく取り替えした経験のある方います?

  9. 59 匿名さん

    55です。
    上2つは某麻布十番のタワーマンションにあったものですが
    とにかく緑の多さとアロマの香りが思いのほか癒され、魅力的でした。

    自習室いいですよね。
    テレビで取り上げられていた金町の大規模マンションでも自習室が写っていましたが
    仕切りがなく子供たちの集まり場みたいになっていて全く意味がありませんでした。
    私が見にいった某タワーマンションではちゃんと個室のように仕切られており
    すごく集中出来そうでした。
    私は勉強するときは喫茶店が多いですが、ここならいいなと思いました。

    ベンディングルームは同僚のマンションにあるそうで
    コストがかからない上、競合させてドリンクの料金を下げさせたそうです。
    (缶ジュースで90円とか)
    便利だなと思いました。

  10. 60 匿名さん

    自習室も特定の人しか使わないからなぁ。
    全体の3割も使わない施設は各戸自前で用意しろよと思う。

  11. 61 匿名さん

    自習室!?自分ちで勉強するか、図書館行けよと思うわ。

  12. 62 匿名さん

    そ。
    DEN付きの部屋を買えばいいこと。

  13. 63 匿名さん

    みんな勉強しないの?!

  14. 64 匿名

    今度友人宅のゲストルームに泊まる。
    ゲストルームがあると気軽に遊びに行ける。

  15. 65 匿名さん

    >No.58 さん
    変えたことはないですが、20~25年位らしいです。
    費用は、1台あたり100万円。(昇降式3段程度)
    たぶん、何年かすると駐車場の立替するマンションが多くなり、問題視されるのでしょうね。

  16. 66 匿名さん

    64
    じゃやっぱ要らないな。

  17. 67 匿名さん

    20戸にゲストルーム1戸程度なら気軽に予約ができるかもね。
    あなたが予約を入れたい日は他の人も予約を入れたい日です。

  18. 68 匿名さん

    機械式駐車場はやっぱり廃止してほしいですね。
    うちも半分くらい機械式なんですが、平面にしても数台減るだけなのに・・と思います。
    管理会社が儲けたいんでしょうね。

  19. 69 匿名さん

    >>68

    >管理会社が儲けたいんでしょうね。

    ????
    駐車代って普通は管理組合の収入だけど??

  20. 70 匿名さん

    施工会社のことかな?

  21. 71 匿名

    立地上、全戸平面式は難しいし、かと言って外部の離れた駐車場で借りると駐車料金が高いし、車上荒らしとか当て逃げの心配もしなくてはいけない。だから一概に機械式は無駄とは思わない。
    駐車料金と修繕積立金で新規にする頃には住民が高齢化してきて、車所有する人も減って、シェアカーの普及などで平面式に変更する可能性もある。

  22. 72 匿名くん

    >>69
    機械式駐車場はメンテナンス費と更新費用で
    荒稼ぎできるんですよ。

    設置してあるものは合い見積もりもほぼ
    不可能ですからね。言い値で修理出来ます。
    おいしい商売です。

    電動シャッターも結構似た構図あり。

  23. 73 匿名さん

    電動シャッターなんていくらでも競合させられるじゃん。

  24. 74 匿名さん

    >機械式駐車場はメンテナンス費と更新費用で 荒稼ぎできるんですよ。
    うちは管理会社を変えてるし、ハードの保守は組合直契約ですよん♪
    管理会社にそこまで委託するのは賃貸とかじゃなくて?????

  25. 75 匿名さん

    おい72、反論なしかよ。

  26. 76 匿名さん

    地味ですが、リングシャッターとか必要ですよね。
    やはり駐車場は地下平面または屋根付き平面に限りますね。

    タワマンにしかないゲストルームやキッズルームはどうかなと思いますが・・・
    下層階の住民にとっては、コストがかからないラウンジはあってもいいと思いますが。

  27. 77 匿名さん

    キッズルームなんていらないと思ってる派なんだけど、そしたらエントランスホールをキッズルーム化するファミリーが出てきた。昨日なんか、大して広くもないホールでキックボード乗り回してやがった。

  28. 78 匿名さん

    77さんの言葉遣いから推測は容易です。

  29. 79 匿名さん

    施設ではないけど、コンシェルジュ不用です。管理人さんだけで十分です。

  30. 80 72

    >>73
    電動シャッターってどんなの想像しているかわからないけど
    駐車場のグリルシャッター等は文化シャッターや三和シャッターの
    オーダー製品でメンテに年間100万以上かかるのが普通です。
    既製品じゃないので結局メーカーに頼むしかなく競合など机上の空論です。

    >>74
    機械式駐車場も組合で直接契約したところで結局メーカーしか
    メンテ出来ないので故障や部品交換、定期メンテナンスは業者の
    言い値になりがちですよ。

    管理会社変えれば解決とか無知すぎて話にならないです。

  31. 81 匿名さん

    >80
    頭使ってる?

  32. 82 匿名さん

    ・エレベーターは多いほうがよい。
    ・ソファーセットはエントランスに欲しい。
    ・24時間ゴミステーションはあったほうがよい。
    ・機械式駐車場はクルマの利用者が減ったら将来的には廃止して平面にできるといいなと思う。

  33. 83 匿名さん

    ウチは小規模で何にもない。ちょっと羨ましいですね。

    ちなみにあるのは、
    ・24時間ゴミ出し
    ・宅配ボックス
    ・観賞用庭
    くらいです。

  34. 84 匿名さん

    >>80
    私のマンションはリングシャッターより高性能な海外製高速稼働シャッターを国内有名メーカー経由で入れているけど、同メーカーで行うメンテ費用は年額10万程度。

    機械式駐車場も管理組合直でメンテ費用を入札・競合させた結果、メンテ費用が今までの半額になった。
    独立系含め機械式駐車場のメンテをやる会社なんて東京ならいくらでもある。
    大手の開発メーカーですら他社製品のメンテもしているくらいだし。

    何も知らずにぼったくられているのはあなたでは?

  35. 85 匿名

    無能な管理人いらない

  36. 86 匿名さん

    >>80さんは結局反論なし?

  37. 87 匿名

    >>80=>>72は、他人を無知呼ばわりしておいて、論破されたら無視ってのは無責任だな。

  38. 88 匿名

    伏せてるばかりで情報とも言えないものに反論する必要あるのかね・・・。
    メーカーや商品名くらい書きなさいよ。論破とか中学生じゃないんだから。

    >私のマンションはリングシャッターより高性能な海外製高速稼働シャッターを
    >国内有名メーカー経由で入れているけど、同メーカーで行うメンテ費用は年額10万程度。

    メンテ費用と保守点検の区別もついてないみたいだし。
    そもそも三和シヤッター製や文化シヤッター製が入ってたら
    築数年で入れ替えるとでもいうのかしら。

    あと機械式駐車場については一般的な話をしたまでで、
    独立系で競合なんて特殊なケースじゃないですかね。
    ずいぶん上手くやってるようですがそれが一般的と
    思うなら世間を知らなさすぎます。

    ついでにいうとうちは機械式駐車場のような金食い虫の
    ダメ設備はありません。せいぜいボッタくられて下さい。

  39. 89 匿名さん

    >>88
    横から失礼しますが、
    >メンテ費用と保守点検の区別もついてないみたいだし。
    違いって何ですか?
    私も特に区別して言葉を使ってなかったもので、気になります。

  40. 90 匿名さん

    メンテナンス
    日本語で『保守』だよ。

    うちのMSの年度会計収支でシャッターの保守に100万なんて計上されてないぞ?
    駐車場電動機器保守料で125,000円ってのはある。
    シャッターのメーカーは知らないけど。

  41. 91 匿名

    80さん涙目?

  42. 92 匿名

    シャッターの保守で年100万はぼられ過ぎだと思う。

  43. 93 匿名さん

    わかんねえけど保守費用って点検や部品交換以外に24時間故障対応
    とか入ってるんじゃないの?
    シャッターが開かなくなったら車出し入れできないわけだから。
    平日日勤帯のみ対応と土日休日24時間365日2時間以内駆けつけ
    対応とか値段は年間保守費は2~3倍くらい違うと思います。

  44. 94 匿名さん

    >93
    それでも100万にはならんだろ。

  45. 95 匿名さん

    機械式駐車場が管理組合のお荷物になるか金づるになるかは、立地抜きには語れない。
    月2万取れるなら、少なくともお荷物にはならない。月3万取れるなら、貴重な収入源といえる。

    ただし、もう一つ、稼動率という重要な要素がある。
    月5万とれる機械式駐車場でも、全100台のうち20台しか契約してもらえなければ、お荷物以外の何者でもない。
    (住民以外に貸すのは、不可能ではないがかなりハードルが高い。説明は割愛)
    駐車場代が高い=便利な立地=車がなくてもあまり困らない、って構図が成り立つことが多いから、
    住戸数に対して十分に少ないといえるかどうか、が評価のポイントになる。
    (販売側は、駐車場を欲している購入希望者を逃したくないので、ついつい沢山つけたくなる。
     ここは購入側と利害が真っ向対立するポイントになるので、要注意。)

    なお、周辺の駐車場が月1万以下なのに機械式駐車場とか、
    100%無料駐車場付きを謳い文句にしたマンションで機械式駐車場とか、
    そういうマンションの場合は、デベ云々ではなく、買った奴の頭が悪すぎだと思う。

  46. 96 匿名

    専用ポーチ要らない。荷物が多い時、出入りが大変だわ。

  47. 97 匿名さん

    同意。専用ポーチいらない。不便な点しかなくて、存在する意味が分からない。

  48. 98 匿名さん

    玄関開けて、いきなり廊下よりはいいと思うけどなぁ。
    窓も廊下に接してないから、うちはポーチあって良かったです。

  49. 99 匿名さん

    4重セキュリティは過剰だった。面倒くさい。

  50. 100 匿名さん

    >99
    うちのマンションは五重セキュリティ。
    面倒くさい。は同意です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸