マンションなんでも質問「共用施設のうち必要なもの、不要なもの。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 共用施設のうち必要なもの、不要なもの。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-18 22:48:26

多ければよいというものではない共用施設ですが、あまりコンパクトすぎても寂しいと思います。
タワーか高層か低層かによっても違うと思いますが、幅広く意見を募集します。

[スレ作成日時]2011-09-05 08:23:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用施設のうち必要なもの、不要なもの。

  1. 1 匿名

    キッズルームが気に入ってます。
    前のマンションは、エントランス周辺のソファーで遊んじゃう子供がいました。
    何度か注意したこともあるけど、新しい子供が生まれてくるわけで…。
    キッズルームがあると注意しやすいですし、子供も自然に他の共用部分で遊ばなくなります。そういう意味で子供がいない家庭にもメリットがあるかも。

    あっ、キッズルームに監視カメラは必須ね!
    子供の安全の為じゃなく、備品を壊した犯人を見つけるために

  2. 2 匿名さん

    ラウンジみたいなソファーセットってエントランスによくあるけど、あれって使われているんでしょうか?
    うちにはないんですよね・・・

  3. 3 匿名

    待ち合い席は必要だと思います。
    が、飲食に使われると汚くなる

  4. 4 匿名さん

    大浴場
    プール
    ジム
    ゲストルーム


    キッズの走り回る場所や砂場増やせ!

  5. 5 匿名さん

    大規模マンションなので共用施設がついているのですが、シアタールームという10畳くらいの部屋に60インチくらいのプロジェクターテレビがある防音の部屋ですが、ほとんど使われていません。
    マッサージ機が置いてある部屋もあるのですが、これはいつも決まった数名の人しか使っていません。
    なのに維持費は管理費から全員で支払っているので無駄だと思っています。

  6. 6 匿名

    シアタールーム不要ですね。マンション周りの噴水(滝?)いらないと思います。必要以上に多い木々。
    コンシェルジュもいらないです。

  7. 7 匿名

    噴水は付けちゃった以上稼動してないと廃墟みたいになってみすぼらしくなっちゃいますね

  8. 8 匿名

    うちのマンションで自分に一番縁がない共有設備は『茶室』。
    お茶かお花をたしなむ人しか使わないので、使う人が限られていて、大抵空いている。
    子供がワイワイのファミリー向けを避けて、少し高級路線のマンションを選ぶとこうなりました。

  9. 9 匿名

    シアタールーム、キッズルームはあったらつかうと思う。シアタールームは特にDVD借りてきてのんびり見たい。
    検討中の物件には一切何もない。それはそれで潔くていいけどさ。

  10. 10 匿名さん

    うちのマンションのシアタールームレンタル料金は1時間800円ですから大勢で見ないと高くつきます。

  11. 11 匿名さん

    マッサージチェアやスカイビューラウンジは、決まった人が居座りそうでこわいです。

  12. 12 匿名さん

    ちゃんとしたキッチン設備のある、パーティールーム。
    意外とない。

  13. 13 匿名さん

    宅配ロッカー

  14. 14 匿名さん

    不要と思ったのはテニスコート。テニスしないから。

  15. 15 匿名

    宅配ロッカー必要ですよね?できれば最近の生鮮品を入れておけるタイプだと嬉しいですよね。

  16. 16 匿名さん


    >11 >12 >13

    これは他のスレッドでも連続で書き込んでいる人ですから、このスレッドの意味がわかっていないのです。

    だから、必要か不要かを書かないのです。

    無視して下さい。
     

  17. 17 匿名さん

    保冷が出来る宅配ロッカーは良いですね。

  18. 18 匿名さん

    私は12ですけれど、ほかの方とは別です。

    キッチンのあるパーティールームというのに、オーブンがなかったり、
    住戸にはあるのにディスポーザがなかったり・・・

    こういう基本的なものはきちんとしてほしい。
    必要ですって書かなくてもわかるかと思いました。


    不要なもの、託児室。
    ペイしないのがほとんどでそのうち撤退

  19. 19 匿名さん

    書かなくてもわかるのは本人だけです。
    自分がわかっているからと言葉を省略しても不特定多数に誤解無く伝わると思ったら大間違いです。

  20. 20 匿名さん

    住戸にはディスポーザーがあるのにパーティールームにはディスポーザーがないのには理由があります。
    手入れが大変で壊れやすいので費用がかかるため、出来るだけ維持費をかけないように考えられているからです。

  21. 21 匿名さん

    11だけ書き込みした者です。
    16・19さんはスレ主ですか?なぜそんなに突っかかって来るのかが私には理解できませんが…(^_^;)
    別に相手してもらいたくて書いてるわけじゃないから無視されても構わないのに。
    ま、いいや。もう書き込みませ〜ん

  22. 22 匿名

    やっぱり屋根付き平面駐車場が欲しいなあ。

  23. 23 匿名さん

    ↑あちこちのスレッドで同じ文章見かけるね(笑)

  24. 24 匿名さん

    >>22
    自走式駐車場ってこと?

  25. 25 匿名

    自走式でもよいけど、普通の地下や屋根付き駐車場のこと。
    機械式は使い勝手が悪いしコストもかかるからないほうがよいね。

  26. 26 匿名さん

    当たり前の設備なんだろうけど、エレベーターは必須。

    山の手の3階建て低層マンションなんですが、節電のために夏季にエレベーター全面停止されるとところでした。
    6月に総会欠席したら、あやうく可決されるところだった。
    足悪い人が住んでるかもしれないこと、住んでなくても尋ねてくる可能性とか考えてないんだよ。
    ビックリ!

    低層でもエレベータは必須。高層なら台数は十分に!

  27. 27 匿名さん

    <必要>
    宅配ボックス・・・・日中不在が多いため
    デリバリ返却BOX ・・返す時間を気にしなくていい
    ラウンジ・・・・・・理事会で使用する

    <不要>
    敷地内の公園・・・・たまり場になるだけ
    キッズルーム・・・・近所の公園で遊べばいい

  28. 28 匿名さん

    3年前にできたマンションなんですが、午前10時から午後6時まで間、エントランスが喫煙所になるのです。
    子供が帰ってくるときも喫煙タイムなのです。
    仕切りとか空調もなんの配慮もないのです。
    重要事項説明ではコンシェルジュサービスの間、喫茶のエリアの一部分で喫煙も可となると説明されたので、壁で区切って空調も考えているのだと思ってしまっていたのですが、受動喫煙防止法なんて無視した状態だったのが解ったのは内覧会の後、入居徳前でした。
    喫茶は良いのですが喫煙はやめてもらいたいので理事会に申し出ましたし、総会でも発言しましたが、多数決の僅差で続行となってしまいました。
    郵便受けまで臭いです。
    やめて欲しいです。

  29. 29 匿名さん

    >27
    公園・・午前から夕方までは小さい子や小学生などの憩いの場です。
        なかったら困ります。
    キッズルーム・・雨の日や全部外出の支度ででなくて済む、やはり
            なくてはならないものです。
            家の中であきたら気分転換にちょっと行ったり。
            そうでないと、ドンドンしたら大変です

  30. 30 匿名さん

    ファミリーマンションならキッズルームや公園は必要かもしれませんが、そうでなければ最小限でよいと思います。
    ラウンジで理事会やるんですね…うちは管理人の部屋でやってます。ラウンジはみたとき余裕を感じますが、やはり必要でしょうか?

  31. 31 匿名

    ゲストルームはいらないと思う。
    家の中に泊まってもらうかホテルとってもらえばいい。

  32. 32 匿名さん

    >30
    その管理人室で何人で理事会開くんですか?
    管理人さんなんて、大規模物件でも常時居るのは4~5人ですよね。
    50戸程度のマンションなら普通1人。

    広さはわかりませんが、広い管理人室の方が無駄なような。。。

  33. 33 匿名

    >32
    理事会は3〜4人だと思います。

  34. 34 匿名さん

    >33
    理事会って、管理会社の人は来ないんですか?

    うちは47戸の小さいマンションですが、
    理事が3~4人、管理会社1名(時折研修で+1名)、管理人1名。
    ちょっと管理人室には入りきらないです。
    (入れるけど、議論するような環境にはならないって意味で)

  35. 35 匿名

    マンション内の公園って、建ぺい率を稼ぐために作るんじゃないの?
    違ったっけ?

  36. 36 匿名さん

    公園は建蔽率の緩和とかもですし、いろんな意味で建物許可を下ろすために求められたりします。
    最近では屋上緑化とかも条件に入る場合もあるようです。
    その公園が不要だと言うのですか?それとも必要と言うことですか?

  37. 37 匿名さん

    温泉の大浴場は使用量が高いと使う人が少な過ぎて維持管理が大変だとわかった今では不要です。

  38. 38 匿名さん

    屋上庭園は、あって良かったです。

  39. 39 匿名さん

    マンションの目の前が、区体育館で、総会も会議室の1つでやりました。

    ホームシアターは100インチサラウンドが、20年前の家からあるから不要。
    子どもがまだ2歳で妻と一緒で、1室泊まれるので、ゲストルームも要らない。
    キッズルーム不要、屋上緑地化は必要だけど、庭園は不要。

    徒歩数分の公園は学校10個以上の広さ、10分で、もう2つ別の大きな公園
    マンションの公園は、四季の草木の鑑賞に特化してるようだ。

    あまり不要な共有設備は元々ないが、豪華なソファーセット(30畳用?)を
    使っている人を見たこと無いので、無駄かな?

    身障者用駐車場も、身障者が居ないので、適正価格で使用されているようだ。

    エレベーター、浄化槽(ディスポーザーも)、24時間ゴミ、宅配ロッカー
    管理人室、 基本的に今あるものは必要かな?
    駐輪場は1世帯2台で、共用廊下にはみ出しつつあるので、もっと必要だった。

  40. 40 匿名

    うちはゲストルームがありがたい。
    親戚だけでなく友人達も家族に気兼ねすることなく呼ぶことができるので。
    時間もタクシー代も気にせずに友人達と夜中まで飲んで話まくり徒歩1分で帰宅。
    家族全員使ってます。

  41. 41 匿名さん

    駐車場の数が少ないのと、機械式に入れられる車の大きさが小さいので、当たっても入れられなかった。

  42. 42 匿名さん

    要不要では、個々人の価値観や必要性がばらばらなので、このスレの意味がわからないです。

    要不要ではなく、集合住宅共通の活用すべき設備としてなら、
    「屋上の活用」
    を指摘します。
    時流により太陽光発電設備を容易に設置できるかもしれませんし、
    公開空地が少ない物件なら、緑地・小公園などに利用できるかもしれません。

    集合住宅で屋上を解放されてるほうが少ないと思いますが、法制度や事故防止の仕組みも含めて、まだまだ活用できる場所だと思いますね。

  43. 43 匿名さん

    42も何をいいたいのかよくわからんが、スレ違いと感じたのは俺だけ?


  44. 44 匿名さん

    >42

    スレが建つほど、大きな話題ではないので、

    http://news.realestate-jp.com/?eid=976581
    マンションに太陽光発電が普及しない理由

  45. 45 匿名さん

    必要なもの 
     地下駐車場・24時間ゴミステーション・豪華なエントランス(資産価値が高くなる)
    不要なもの 
     キッズルーム・パーティールーム・中庭

  46. 46 匿名さん

    屋根のある車寄せが欲しかった。

  47. 47 匿名さん

    屋根のある車寄せ、いいですね。

  48. 48 匿名

    それ、うちあるー。忘れてた。タクシー呼んだときちょっと優越感に浸れます。あとお迎えのクルマが毎朝止まってます。たまに二台重なるときもありますが…

  49. 49 匿名さん

    確かに、屋根のある車寄せはかなり高ポイント。

  50. 50 匿名

    スパが必要。

  51. 51 匿名さん

    スパいらねー。

  52. 52 匿名さん

    屋根のある車寄せ、欲しい・・・
    キッズルームは、要らないな。今もないし、無くてよかった。

  53. 53 匿名さん

    機械式駐車場はいらん。

    維持費、修繕費が高すぎる!
    近所で月極め借りなはれ。

  54. 54 匿名さん

    >>53
    同意。
    機械式駐車場を付けるくらいなら最初から駐車場ゼロにして全体の負担を軽くした方が良い。

  55. 55 匿名さん

    基本的に華美な共用施設はなくていいという考えですが
    今まで沢山マンションを見に行ったなかでいいなあと思った施設。

    ・ヒーリングフォレスト
    ・緑がいっぱいのフィットネスルーム
    ・ベンディングルーム
    ・自習室(1室1室仕切られているもの)

    いらないと思う施設

    ・機械式駐車場
    ・パーティールーム
    ・キッズルーム
    ・ゲストルーム
    ・ドッグラン

  56. 56 匿名さん

    >>55
    >・ヒーリングフォレスト
    >・緑がいっぱいのフィットネスルーム
    >・ベンディングルーム
    >・自習室(1室1室仕切られているもの)

    俺にとってはどれも魅力がない。

  57. 57 匿名さん

    自習室いいなあ
    仕事で自分を追い詰めたい時に、自室では誘惑が多すぎるんだもん。
    意味無くその辺片付けたくなるし。
    中学のテスト勉強時代から変わらないこの習性。。。

  58. 58 匿名

    機械式駐車場の寿命は何年くらいなんですか?
    撤去したり、新しく取り替えした経験のある方います?

  59. 59 匿名さん

    55です。
    上2つは某麻布十番のタワーマンションにあったものですが
    とにかく緑の多さとアロマの香りが思いのほか癒され、魅力的でした。

    自習室いいですよね。
    テレビで取り上げられていた金町の大規模マンションでも自習室が写っていましたが
    仕切りがなく子供たちの集まり場みたいになっていて全く意味がありませんでした。
    私が見にいった某タワーマンションではちゃんと個室のように仕切られており
    すごく集中出来そうでした。
    私は勉強するときは喫茶店が多いですが、ここならいいなと思いました。

    ベンディングルームは同僚のマンションにあるそうで
    コストがかからない上、競合させてドリンクの料金を下げさせたそうです。
    (缶ジュースで90円とか)
    便利だなと思いました。

  60. 60 匿名さん

    自習室も特定の人しか使わないからなぁ。
    全体の3割も使わない施設は各戸自前で用意しろよと思う。

  61. 61 匿名さん

    自習室!?自分ちで勉強するか、図書館行けよと思うわ。

  62. 62 匿名さん

    そ。
    DEN付きの部屋を買えばいいこと。

  63. 63 匿名さん

    みんな勉強しないの?!

  64. 64 匿名

    今度友人宅のゲストルームに泊まる。
    ゲストルームがあると気軽に遊びに行ける。

  65. 65 匿名さん

    >No.58 さん
    変えたことはないですが、20~25年位らしいです。
    費用は、1台あたり100万円。(昇降式3段程度)
    たぶん、何年かすると駐車場の立替するマンションが多くなり、問題視されるのでしょうね。

  66. 66 匿名さん

    64
    じゃやっぱ要らないな。

  67. 67 匿名さん

    20戸にゲストルーム1戸程度なら気軽に予約ができるかもね。
    あなたが予約を入れたい日は他の人も予約を入れたい日です。

  68. 68 匿名さん

    機械式駐車場はやっぱり廃止してほしいですね。
    うちも半分くらい機械式なんですが、平面にしても数台減るだけなのに・・と思います。
    管理会社が儲けたいんでしょうね。

  69. 69 匿名さん

    >>68

    >管理会社が儲けたいんでしょうね。

    ????
    駐車代って普通は管理組合の収入だけど??

  70. 70 匿名さん

    施工会社のことかな?

  71. 71 匿名

    立地上、全戸平面式は難しいし、かと言って外部の離れた駐車場で借りると駐車料金が高いし、車上荒らしとか当て逃げの心配もしなくてはいけない。だから一概に機械式は無駄とは思わない。
    駐車料金と修繕積立金で新規にする頃には住民が高齢化してきて、車所有する人も減って、シェアカーの普及などで平面式に変更する可能性もある。

  72. 72 匿名くん

    >>69
    機械式駐車場はメンテナンス費と更新費用で
    荒稼ぎできるんですよ。

    設置してあるものは合い見積もりもほぼ
    不可能ですからね。言い値で修理出来ます。
    おいしい商売です。

    電動シャッターも結構似た構図あり。

  73. 73 匿名さん

    電動シャッターなんていくらでも競合させられるじゃん。

  74. 74 匿名さん

    >機械式駐車場はメンテナンス費と更新費用で 荒稼ぎできるんですよ。
    うちは管理会社を変えてるし、ハードの保守は組合直契約ですよん♪
    管理会社にそこまで委託するのは賃貸とかじゃなくて?????

  75. 75 匿名さん

    おい72、反論なしかよ。

  76. 76 匿名さん

    地味ですが、リングシャッターとか必要ですよね。
    やはり駐車場は地下平面または屋根付き平面に限りますね。

    タワマンにしかないゲストルームやキッズルームはどうかなと思いますが・・・
    下層階の住民にとっては、コストがかからないラウンジはあってもいいと思いますが。

  77. 77 匿名さん

    キッズルームなんていらないと思ってる派なんだけど、そしたらエントランスホールをキッズルーム化するファミリーが出てきた。昨日なんか、大して広くもないホールでキックボード乗り回してやがった。

  78. 78 匿名さん

    77さんの言葉遣いから推測は容易です。

  79. 79 匿名さん

    施設ではないけど、コンシェルジュ不用です。管理人さんだけで十分です。

  80. 80 72

    >>73
    電動シャッターってどんなの想像しているかわからないけど
    駐車場のグリルシャッター等は文化シャッターや三和シャッターの
    オーダー製品でメンテに年間100万以上かかるのが普通です。
    既製品じゃないので結局メーカーに頼むしかなく競合など机上の空論です。

    >>74
    機械式駐車場も組合で直接契約したところで結局メーカーしか
    メンテ出来ないので故障や部品交換、定期メンテナンスは業者の
    言い値になりがちですよ。

    管理会社変えれば解決とか無知すぎて話にならないです。

  81. 81 匿名さん

    >80
    頭使ってる?

  82. 82 匿名さん

    ・エレベーターは多いほうがよい。
    ・ソファーセットはエントランスに欲しい。
    ・24時間ゴミステーションはあったほうがよい。
    ・機械式駐車場はクルマの利用者が減ったら将来的には廃止して平面にできるといいなと思う。

  83. 83 匿名さん

    ウチは小規模で何にもない。ちょっと羨ましいですね。

    ちなみにあるのは、
    ・24時間ゴミ出し
    ・宅配ボックス
    ・観賞用庭
    くらいです。

  84. 84 匿名さん

    >>80
    私のマンションはリングシャッターより高性能な海外製高速稼働シャッターを国内有名メーカー経由で入れているけど、同メーカーで行うメンテ費用は年額10万程度。

    機械式駐車場も管理組合直でメンテ費用を入札・競合させた結果、メンテ費用が今までの半額になった。
    独立系含め機械式駐車場のメンテをやる会社なんて東京ならいくらでもある。
    大手の開発メーカーですら他社製品のメンテもしているくらいだし。

    何も知らずにぼったくられているのはあなたでは?

  85. 85 匿名

    無能な管理人いらない

  86. 86 匿名さん

    >>80さんは結局反論なし?

  87. 87 匿名

    >>80=>>72は、他人を無知呼ばわりしておいて、論破されたら無視ってのは無責任だな。

  88. 88 匿名

    伏せてるばかりで情報とも言えないものに反論する必要あるのかね・・・。
    メーカーや商品名くらい書きなさいよ。論破とか中学生じゃないんだから。

    >私のマンションはリングシャッターより高性能な海外製高速稼働シャッターを
    >国内有名メーカー経由で入れているけど、同メーカーで行うメンテ費用は年額10万程度。

    メンテ費用と保守点検の区別もついてないみたいだし。
    そもそも三和シヤッター製や文化シヤッター製が入ってたら
    築数年で入れ替えるとでもいうのかしら。

    あと機械式駐車場については一般的な話をしたまでで、
    独立系で競合なんて特殊なケースじゃないですかね。
    ずいぶん上手くやってるようですがそれが一般的と
    思うなら世間を知らなさすぎます。

    ついでにいうとうちは機械式駐車場のような金食い虫の
    ダメ設備はありません。せいぜいボッタくられて下さい。

  89. 89 匿名さん

    >>88
    横から失礼しますが、
    >メンテ費用と保守点検の区別もついてないみたいだし。
    違いって何ですか?
    私も特に区別して言葉を使ってなかったもので、気になります。

  90. 90 匿名さん

    メンテナンス
    日本語で『保守』だよ。

    うちのMSの年度会計収支でシャッターの保守に100万なんて計上されてないぞ?
    駐車場電動機器保守料で125,000円ってのはある。
    シャッターのメーカーは知らないけど。

  91. 91 匿名

    80さん涙目?

  92. 92 匿名

    シャッターの保守で年100万はぼられ過ぎだと思う。

  93. 93 匿名さん

    わかんねえけど保守費用って点検や部品交換以外に24時間故障対応
    とか入ってるんじゃないの?
    シャッターが開かなくなったら車出し入れできないわけだから。
    平日日勤帯のみ対応と土日休日24時間365日2時間以内駆けつけ
    対応とか値段は年間保守費は2~3倍くらい違うと思います。

  94. 94 匿名さん

    >93
    それでも100万にはならんだろ。

  95. 95 匿名さん

    機械式駐車場が管理組合のお荷物になるか金づるになるかは、立地抜きには語れない。
    月2万取れるなら、少なくともお荷物にはならない。月3万取れるなら、貴重な収入源といえる。

    ただし、もう一つ、稼動率という重要な要素がある。
    月5万とれる機械式駐車場でも、全100台のうち20台しか契約してもらえなければ、お荷物以外の何者でもない。
    (住民以外に貸すのは、不可能ではないがかなりハードルが高い。説明は割愛)
    駐車場代が高い=便利な立地=車がなくてもあまり困らない、って構図が成り立つことが多いから、
    住戸数に対して十分に少ないといえるかどうか、が評価のポイントになる。
    (販売側は、駐車場を欲している購入希望者を逃したくないので、ついつい沢山つけたくなる。
     ここは購入側と利害が真っ向対立するポイントになるので、要注意。)

    なお、周辺の駐車場が月1万以下なのに機械式駐車場とか、
    100%無料駐車場付きを謳い文句にしたマンションで機械式駐車場とか、
    そういうマンションの場合は、デベ云々ではなく、買った奴の頭が悪すぎだと思う。

  96. 96 匿名

    専用ポーチ要らない。荷物が多い時、出入りが大変だわ。

  97. 97 匿名さん

    同意。専用ポーチいらない。不便な点しかなくて、存在する意味が分からない。

  98. 98 匿名さん

    玄関開けて、いきなり廊下よりはいいと思うけどなぁ。
    窓も廊下に接してないから、うちはポーチあって良かったです。

  99. 99 匿名さん

    4重セキュリティは過剰だった。面倒くさい。

  100. 100 匿名さん

    >99
    うちのマンションは五重セキュリティ。
    面倒くさい。は同意です。

  101. 101 匿名

    展望風呂 自分の住んでるマンションは違いますが、マリモが分譲してるマンションに展望風呂付きのマンションがあります。

  102. 102 匿名さん

    内廊下なのでポーチ羨ましいです
    傘を干すスペースが欲しい

  103. 103 匿名さん

    >傘を干すスペースが欲しい

    ポーチに傘干すの禁止なので・・・
    だからこそ何にも使えない空間なの。

    一番端の部屋でも、ポーチ無しの方がありがたいわ。

  104. 104 匿名さん

    えー、ポーチに傘干しちゃいけないんですか、知らなかった
    てっきりそれ用のスペースなのかと思ってました
    ベビーカーとか置いとけるんですかね

  105. 105 匿名さん

    >>89-93
    保守点検とメンテナンス費用の違いがわかってないやつ意外と多いな。

    シャッターの場合年間6万円程度で保守点検契約すると点検と報告はしてくれるが、
    部品交換が必要になると別途工賃で部品代も別途。これをメンテ費用と呼んでる。
    点検だけではメンテとは言わない。

    年間6万円程度の保守点検費用だけは管理費会計に計上されていても、部品や工賃など含めた
    メンテナンス費用が修繕計画に組み込まれていないマンションは多い。グリルシャッターの場合
    30万回または10年で耐用回数(耐用年数)をオーバーするが、100台以上の車があれば毎月
    5000回くらいは余裕で開閉される。

    つまり、1年で6万回5年で30万回を超えることになるため、長期修繕計画を立てると
    5年毎に全部品を交換するような計画になってしまう。1年で割れば100万を超える。

    実際は耐用回数の2倍保つようなことも普通にあるから、実際にはそんなにかからないけど
    計画では最大を見積もるから年間100万を積み立てる必要が生じてくる。

    少しは理解出来たか?

  106. 106 匿名さん

    しつけーよ

  107. 108 匿名

    ポーチにベビーカーや傘立てを置かれるようなマンションじゃ、廊下にサッカーボールや公園用具吊してる団地と同じみたいだろーが。
    ポーチあってもに何も置かないのが普通。

  108. 109 匿名さん

    >>104

    だからポーチは物置じゃないっての。
    共用廊下の一部。んで、避難経路の扱いなので、
    数ヶ月に1度来る消防検査の際に物を置いておいたら
    注意されるぞ。

  109. 110 匿名さん

    えーそうなんですか
    じゃあポーチって何の意味も無いじゃないですか
    要らないですね

  110. 111 匿名さん

    >>107
    譲るよ。取りに来て(^^)/

  111. 113 購入経験者さん

    避難だねw

  112. 114 匿名さん

    うちは深いアルコーブがあるよ。もう少し浅くて玄関部分が広かったらと思うこともあります。

  113. 115 匿名さん

    アルコープは共用部でおそらく容積率不参入だからアルコープ面積を減らしても専有部はおそらく増えなかったと思いますよ。

  114. 116 匿名さん

    >>112

    非難だの避難だの言ってるけど、消防検査に引っかかることは
    避けられないから。誰が通るかどうかなんて関係ない。他人が
    通るんじゃなくて、自分が通るだろ。地震で物置が倒れて
    家から出られないとか、自業自得で笑っちゃうだろ。
    消防検査は自業自得の部分でも優しく指摘してくれるんだよ。

  115. 117 匿名さん

    >114
    専有部分が無駄に広がった分だけ、余計に管理費・修繕積立金・固定資産税がかかりますが、
    そこまでして広い玄関が欲しいとは奇特な方ですね。

  116. 119 匿名さん

    >角部屋の専用ポーチを通ってどこに非難するつもり?

    これに対して書かれてるんでしょ?

  117. 120 匿名さん

    人が不要と思うものに対して反論をするのはナンセンスだし、必要と思うものに対しても反論をするのはナンセンスなんですよ。

  118. 121 匿名さん

    そうですね。
    いろんな考え方を聞きたいし、
    非難するより、自分の必要なもの不要なもの言いあいましょうよ。

  119. 122 匿名さん

    ゲストルームって皆さん使います?
    5000円/泊てとこが多いと思いますが使われてるとこ見たことない

  120. 123 匿名さん

    >>118

    濡れた傘が乾いた状態で放置されていたのを、査察の時に見つかると
    放火の対象になるから直ぐに撤去するように指導する消防署もある。
    所長の方針や、周辺の治安により差があるみたいだけれども。

  121. 124 匿名さん

    >122

    月に二十日は使われています。
    夏休みなんかは、空いている日がないです。

    リゾートホテル並みの部屋で、1回4000円。

  122. 126 匿名さん

    噛み合ってるのに噛み合ってない。

  123. 127 匿名

    大規模マンション自体が不要。貧乏くさくて嫌です。

  124. 129 匿名

    ゲストルームとか一部の使用者の利便性しか生まない気がします。
    そのうち利用率考えたら廃止の意見でますよ。

  125. 130 匿名さん

    >118
    いやいや、消防からは強制力のある指導はされませんよ。そもそも指導に強制力はありませんけど。

    あまりに状態が酷い場合には、消防官個人からのアドバイスはあるかもしれませんが。
    理由は、指導する根拠がないからです。
    法律、条例、指導基準ともに。
    バルコニーの洗濯物に撤去命令が出ないのと同じです。
    >123に書かれたものも強制力のないアドバイスの一つですね。
    まあ消防官の中にはカーテンの色までアドバイスされる方もいらっしゃいますから。

  126. 132 匿名さん

    否定的な意見しかないのかここは

  127. 133 匿名

    エレベーター

  128. 134 匿名

    129ですが
    利用率とか入居後分かることだし、他に有効利用するって話出るだろうってことですよ。
    揉めると言ってしまえば何も解決しないし、一部の方が不満持ち続ける方が問題じゃないですかね。

  129. 135 購入検討中さん

    宅配ボックスは共働き家庭には必要な設備だと思います。

  130. 136 匿名さん

    >135
    専業主婦でま必要だよ。

  131. 137 物件比較中さん

    24時間365日ゴミだし可ならディスポーザー要らない。

  132. 139 匿名さん

    ゴミステーションに生ゴミ置くとか考えたくも無いが

  133. 140 匿名さん

    同意。
    24時間ゴミ出しOKは、いつでも処分してくれるのとは、
    ワケが違います。
    生ゴミなんて捨てられたら、虫わきまくって迷惑です

  134. 141 匿名さん

    エントランスに設置するならAED

    AEDは各階のエレベーターの前ホールにでも設置して貰えないと、誰も役に立てられないよ

    エントランスまで取りに行く間に手遅れになる

  135. 142 匿名

    うちの24時間ゴミステは空調効いてるし、生ごみ捨てても臭いが充満することは大してありません。
    ディスポーザーないけどまあ暮らすには困りません。

  136. 143 匿名さん

    でもまあ必要か不要かでいったら、ディスポーザーは必要のほうだよね

  137. 144 匿名

    ディスポーザーは不要
    特に中小マンション

  138. 145 匿名さん

    中小マンションはコスト的に無理でしょ?

  139. 146 匿名さん

    そのディスポーザーを30戸とかで着けている新宿とかの新築物件有りますよ。
    有れば便利だけど、維持管理と交換が何もないと誤認しているが10年後とかに、自分は居なくなると思っている人かな?
    永住志向者は、少しでも維持管理を軽くする時代に絶対、中小にはそぐわない設備でしょ。

  140. 148 匿名

    ディスポーザー付いていて24時間ゴミ出し可能マンションに住んでますが、生ゴミ出ないだけで、ゴミも袋いっぱいにしても軽い。ゴミステーションも臭いなしでめちゃめちゃ快適ですよ。引っ越す前はゴミ出しに関してすごくストレスを感じてましただけに、とても今の状況がありかたいです。

  141. 149 匿名さん

    エントランスの非接触キー
    荷物持ってるときとか便利です。

  142. 150 匿名

    車寄せ欲しいです。

  143. 151 匿名さん

    エントランスの非接触キーは必要だね
    差し込み式だと粗悪な複製キーを使ってるとすぐに鍵穴が壊れる
    多くの人が回すエントランスだと結構な頻度でイカれるんだよね

  144. 152 匿名

    いまどき非接触キーは当たり前じゃないの?
    EL錠はカバンにいれたままで便利そうだけど。

  145. 153 匿名さん

    築10年クラスだと差し込み式だよね
    大規模修繕時に非接触に取り替えるケースが多い

  146. 154 匿名

    雨の時ぬれないで入れる車寄せは必須じゃないですかね。

  147. 155 匿名

    ペットの足洗い場って面白いですね。
    どちらかというとペットよりクルマの洗車場が欲しかったんですが。皆さんの需要はペットのほうが多数なんですね。
    ご時世ですかね。

  148. 156 匿名

    需要の問題というよりスペースの問題では?

  149. 157 匿名

    洗車場があったら嬉しい。 ゲストルームとマガジンコーナーいらね〜。中庭のライトアップもいらねー。 コンシェルジュが美人だったら最高。

  150. 158 匿名

    気持ちは分かるけど、面接で美形を採用した上で、
    しっかりと教育の行き届いた、ホテル・デパート・大企業の受付嬢とは違う。
    一流ホテルのように「要望に対して決してNOとは言わない」というくらい、
    テキパキと仕事のできる美人なら歓迎だが、そんな人はもっと良い職場に行くだろう。

    何よりも一番高く付くのは人件費なのだから、
    住民の管理費から永久的に給料を払ってる以上は、まともな仕事をして欲しい。
    並程度の容姿で何も出来ない、美人気取りの勘違い女コンシエルジュなど無用だね。

  151. 159 匿名さん

    ペット蘆洗い場あるけど使われてるの見たこと無い。マンション周辺の清掃があったとき、手を洗いに行ったら、一緒にいた人は存在すら知らなかった。入居後数年たってるのに。

    ペット飼ってる人は共用部分ではちゃんと抱きかかえてるから、部屋に戻って洗ってるのかな。

  152. 160 匿名さん

    車寄せとは別に、郵便とか宅配の車を一時的に停められるスペースが敷地内にあったほうがいいかな。スペースがなくて路註で列を成してるマンションって、周辺に迷惑かけるだけ。

    そういうマンションって一斉入居のとき引越しのトラックで凄いことになる。

  153. 161 匿名さん

    >160
    一時期だけじゃん。それ。

  154. 162 匿名

    来客用の駐車場はあったほうがいい。小さいマンションにはないとろもあるから、近所に路駐で迷惑かけてる。

  155. 163 匿名さん

    >>151
    エントランス鍵が何故壊れるかというと
    あれね、モラルのない住人が勝手に他所で合鍵を作ってしまい
    微妙に合わないのにガチャガチャ鍵穴を拡げてしまうからなんだよね

  156. 164 匿名さん

    地下駐車場。これは便利です。

  157. 165 匿名さん

    >>160

    一斉入居の時って、引越希望日を管理会社に連絡することになってないの?

  158. 166 匿名さん

    地下駐車場は美観的にもプラス要素だよね

  159. 167 匿名さん

    >郵便とか宅配の車を一時的に停められるスペース

    近所のマンションに無いところが多いのでたまに家のマンションを
    ベースにしてる人がいる。
    普通一つのマンションの配達に2時間以上もかからないでしょう。

  160. 168 匿名さん

    うちは不動産仲介屋が勝手に常習的に停めやがるから警察とフランチャイズ本部に電話して厳しく指導しておいたよ。

  161. 169 匿名さん

    逆梁は不必要
    順梁が必要

    最近が高級マンションでもコンクリート壁+順梁って感じが多いね。
    何やら梁がフラットな感じになってるらしくハイサッシ余裕だとか。

    逆梁ってバルコニー狭くなっちゃうから嫌う人も多いんだろうね。
    順梁買って悔しいからじゃないですよ。むしろコスパ最高で満足です。

  162. 170 匿名

    入浴施設が岩盤浴でシャワーが個室だったら良かったのにな

    裸の付き合いはいただけない

  163. 171 匿名さん

    エレベーターと宅配ロッカーは必要。
    車関係だと、屋根付きの車寄せ。
    あと屋外の駐車場の場合は、部屋まで濡れずに荷物の上げ下ろしができる一時的な駐車スペースがエレベータの近くにあると便利。先に子供だけ下ろしたり、荷物が沢山あったりで、部屋と車を往復したい時に楽。
    車寄せで作業するのはちょっと嫌だけど、一時置き場は駐車場側の入り口だから気をつかわなくていい。

  164. 172 匿名さん

    >>169

    スレ違い。本来のスレにさっさと帰りましょうね。

  165. 173 匿名

    マンション住まいではなく一軒家住まいですが、ホームシアタールームいいですよね~。
    友人の家に遊びに行くといつもエクザイルやいきものがかりのライブDVDホームシアタールームで見てるので良さはわかりますよ!


    私も、家も離れに新築の際に仮住まいした自分専用の予備の部屋持ってますが、その部屋使い道無いので本格的なホームシアタールームにリフォームしたいですね~!

  166. 174 入居予定さん

    ↑↑
    こ、これはスルーしないといけないのか?

    マジレスしていいのか?

  167. 175 匿名さん

    スルー検定ですよ

  168. 176 匿名

    169や173みたいなのはスルーしてスレに沿ったカキコを続けていれば居なくなるから。面白いからひたすら無視しててごらん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸