一戸建て何でも質問掲示板「暖房について悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 暖房について悩んでいます。

広告を掲載

  • 掲示板
お悩みさん [更新日時] 2009-07-01 23:15:00

これから注文住宅で建築を予定しているものです。

2階建ての1階リビングにおける暖房について悩んでいます。

いま現在、マンション住まいでTES式の床暖房を利用しており冬場は快適な生活を送っているのですが、これから建築する戸建住居にも同様の条件を求めると、新居はプロパンガスのため、ガス式床暖房ではランニングコストが嵩むと想像しております。電気式では、なおさらのことかなと頭を悩ませております。
各スレッドを拝見すると蓄熱式暖房が良いとの書き込みが多く見受けられるのですが、蓄熱式にするとオール電化にしないといけないのでしょうか?床暖房に拘ってるわけではないのですが、これまでが快適だったので他の暖房ツールによるパフォーマンスがわかりません。
(石油ファンヒータやエアコンは過去に利用してましたので想像つきますが・・・)
蓄熱暖房の種類やイニシャルコストがそこそこに抑えられ、ランニングコストに効果的な暖房方式があれば、ご教授願えませんでしょうか。ちなみに畳部屋を除いた1階LDKの広さは15畳程度です。

諸先輩方、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-05 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

暖房について悩んでいます。

  1. 134 入居済み住民さん

    換気扇を付けた状態で、一度蚊取り線香をたいてみるとか、霧吹きで水を撒いてみるとか、ドライアイスを置いてみるとかしてみたら??

  2. 135 匿名はん

    >>126
    パっと見問題なさそうに見えても月単位、年単位でキッチンの汚れ具合が大分違ってくると思いますよ。

  3. 136 匿名はん

    >>130
    >前の家の熱交換換気扇はものすごくキッチンの換気扇回りが汚れました
    >が今回はそう言った事はなくて助かっています。
    熱源が違うのかも知れませんが、それは油の粒子が排気されないで部屋に飛び散ってるって事じゃ・・・

  4. 137 匿名さん

    どちらにしろメンテナンスフリーという訳じゃないんですよね。
    本当にきれいにしようと思えば業者に依頼しないと無理だし。
    冬に換気扇付けるたびに足が冷え冷えするのと、メンテナンスの回数を増やす(本当にふえるのかな?)のとどっちがいいんだろう。

  5. 138 126

    フローリングで生活していますが、前の家よりは、と言うか普通の家と
    変わらないと思いますよ。
    床が汚れると言うほどではないです。

    前の家というのが積水の高高だったのですが、全館冷暖房のため換気が
    一定量しかされないため料理の時キッチンの熱交換換気扇では効率が
    悪くて床が汚れました。

    今の時期など加湿器の水が無くなっていると湿度が20%台に落ちてし
    まうので、奥様の肌荒れ防止にもある程度蒸気や油分が飛ぶのも丁度良
    いかも知れません!?

  6. 139 購入検討中さん

    積水に高高なんて無い筈だけど…特注ですか??

  7. 140 デベにお勤めさん

    熱交換換気扇ってコンロの上に付けるヤツ??
    あれこそショートサーキットの典型だよ。給気と排気が近くて、同じ高さに付いてる。
    給気と排気の距離を取ったから前よりはマシになっただけでしょう。
    給気が下ならさらに良くなると思います。

  8. 141 126

    積水の高高は特注でした。
    本州仕様のグルニエEXと北海道仕様のロックウール2層の断熱構造
    を組み合わせての試作品?で後に本州でもラインナップされたのかな?
    気密が良すぎて玄関ドア開けると2階の和室の襖がガタっとなり耳が
    キンとなるのがイヤでした。
    何となく空気がよどんでいるというか?20年前の高高というとそう
    いう家が多かったと聞きます。
    ただ、湿気の問題がクリアできなかったのか?ユニットバスは気密シ
    ートの外側に設置していたので、脱衣場までは暖かいのですが、冬の
    風呂場は結構寒かったです。

  9. 142 入居予定さん

    20年前の高気密高断熱だと今の中中くらいなんでしょうね。

  10. 143 126

    >20年前の高気密高断熱だと今の中中くらいなんでしょうね

    さぁ〜どうでしょう?
    今は木質ミサワに買い換えましたが、断熱、気密、遮音は積水高高が圧
    倒的に優れていました。
    一年を通して天井や壁が一定の温度を保っていたのはその証拠と思いま
    した。
    片手では重くて開けられないサッシはロックを外すとプシューと音がす
    ることがあるくらいで、今思うと気圧が少し異常だったのかも知れま
    せん。
    あまり高高を追求しても快適なことばかりではないと感じました。
    今の換気基準だともう少し住みやすい空気なのかも知れません。
    2階で寝ていても大雨でもないと雨の音がほとんど聞こえない程でし
    たし、来客が車で来ても気配がないので突然ドアチャイムが鳴り、引っ
    越してしばらくは怖い程でした。

  11. 144 匿名さん

    初めまして。
    家内が極端な寒がりで、今年の冬は蓄熱暖房を入れようか検討してます。
    32坪の2階建て、リビング階段、1階のリビングの日当たりは午前中だけ、断熱材はグラスウール、という状態です。
    導入するには大体いくらかかるのでしょうか?

  12. 145 匿名さん

    144です。
    ちなみに、家全体を暖めたいと思ってます。

  13. 146 購入経験者さん

    何kw入れるかは家の広さ、Q値、外気温によって決まりますのでなんとも言えません。
    蓄暖を扱ってる業者ならすぐ計算してくれますよ。Q値はHMに聞かないとダメですが。

  14. 147 便乗横レス

    蓄熱暖房を後から入れることってできるんですか?
    新築時しか入れられないのかと思ってました。
    どのくらい費用がかかるのか、どんな工事をするのか、
    私も知りたいです。

  15. 148 入居済み住民さん

    うちは夏でも存在感がありすぎる蓄暖はやめましたが、建築時に想定していないと蓄暖の機器だけではなく、電源関係(すでに予定場所の近くにあればいいですが。それでも電圧の変更とかあるかもしれないです。)、そして床の補強といった費用の発生が考えられますよ。
    機器をどれくらいにするかは146さんもおっしゃるように、地域、家の性能等々によって変わるでしょうから業者と検討してください。
    それと1台で家中をまかなうなら、設置場所も空気の流れなどを考慮して検討した方がいいと思います。

  16. 149 便乗横レス

    あー、そうでした。でっかくて重いんですよね〜。
    電圧変更すると、基本料金も高くなるし、やめとこうかな・・。

  17. 150 未来型人

    省エネ方で今後
    電気式床暖房は需要が無くなるよ。Co2削減しなければいけない時代だからね!ヒートポンプ式の時代だよ電気式床暖房のメーカーさんも撤退していくんだね!

  18. 151 匿名さん

    薪ストーブ一つあれば2階建て全て暖まるよ。

  19. 152 匿名さん

    蓄熱は、基礎自体が違うから後付けは無理っぽくないですか??

  20. 153 匿名さん

    >>152
    基礎に蓄熱する方式は、むしろ特殊な部類に入ります。

    一般的には、楽天とかで「蓄熱暖房」で検索すると沢山出てくるような
    蓄熱暖房用の機器を使うことを蓄熱暖房といいます。

    設置スペースが確保できていれば、電気配線をしてもらうだけで使えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸