注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
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kuma [更新日時] 2024-04-25 18:49:30

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

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【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

  1. 580 名無しさん

    >>579 匿名さん
    早速、ありがとうございます。契約されている方でも、資材確保ができていないと価格上昇は避け難いのですね。。長期的な影響がわからないので、よくよく検討しようと思います。

  2. 581 戸建て検討中さん

    価格面、諸々で検討しています。
    資材関係の情報とても興味深いです。
    そこら辺もよく調べて検討したいと思います。


    コロナ禍の影響も気になります。

  3. 582 評判気になるさん

    実際に見てきましたがデザインがとても気に入りました。

    掲示板の口コミを見ていると不安だったのですが営業マンの対応も、とても親切で丁寧でしたよ。

  4. 583 検討者さん

    こちらの会社コロナ対策はきっちりされているのでしょうか?
    モデルルームを見に行きたいのですがそこら辺も気になりまして。。。

  5. 584 匿名さん

    >>583 検討者さん
    エントランスで、検温とアルコール消毒を行います。ブース席は仕切りがあります。
    ここら辺はどこのハウスメーカーでも同じかと思いますが。

  6. 585 匿名さん

    デックスにリフォームをお願いした者です。
    他社との見積もりを見比べ、担当の方の対応をみてお願いしました。
    壁紙の張り替えや和室から洋室へのリフォームメインです。
    結果としてはデックスへお願いしたのは失敗でした。杜撰な工事をされました。当たり外れがあるそうですが私の場合は大はずれでした。
    壁紙は端まで綺麗に貼れてない。板は斜めっている。隙間がある。
    現場監督、担当の方も呼び出し指摘しました。
    両者とも杜撰である事は理解はしてましたが言い訳ばかりで話にならない。
    上司が来ても元の建物のせいにされ、再度の工事は渋るし、かなり恩着せがましかったです。
    ようは杜撰だけど瑕疵ではない。新しくやり直す程ではない。安い予算だからこうなったが仕方ないと遠回しに言われた感じでした。
    その後手直しが一応ありましたがこの会社では技術的に無理だと判断しました。
    直せないから他のことでチャラにしてもらおうとしてきます。それでなんとかしてきた会社のようです。
    もしデックスにお願いするなら予算はケチらない。(でもそれだったら他所にお願いした方が良いかと思います。)
    また施工が終了する前にサインを必要に求めてきますが信頼して書かない方がいいです。お人好しだったので馬鹿を見ました。
    それと大事ですが綺麗な仕上がりである事は絶対に契約に入れてください。
    言わなくても分かるだろうは通用しません。
    どういう契約だったかはトラブル時に左右します。
    安い金額で引き受けてさらに安い値段で丸投げの結果です。どんなに思い入れのある建物でも安いリフォームは数をこなす一つでしかありません。
    綺麗な施工も汚い施工も同じ1回の施工と認識されます。施工をしたからには金銭を払わなくてはなりません。
    瑕疵があるから大丈夫だろうと思わないでください。瑕疵である事とその損害の立証は思っていたより難しいです。
    私は弁護士まで視野に行動しましたが、莫大な時間とリターンの少なさから泣き寝入りし他社に修繕をお願いしました。
    結局は依頼した自分を責めるしかなく悔しく辛い日々が続きます。
    あくまで一例ですが私の身に起こった事です。良い評判も書いている方もいらっしゃいます。私の場合は残念でしたが…
    リフォームを検討中の方の一つの参考として役立ててもらえたら幸いです。

  7. 586 検討者さん

    モデルルームに行ってきました。
    上の方が仰っているとおり感染対策もしっかりされていました。
    対応してくれた方も丁寧にわかりやすく説明してくださったので安心しました。
    迷っていましたが一度、行ってみて良かったです。

  8. 587 匿名さん

    デックスさんにリフォームをお願いした者です。
    他社何社かに相談して見積もりを出してもらい、担当者の感じも良かったのでここに決めました。
    クロスの張替えメインの内装工事とキッチン棚取付他をお願いしました。
    この掲示板を見て不安もありましたが、結果的にとても満足のいく仕上がりになりました。

    私の希望を伝えましたが家の作り的に無理だったので、なるべく希望に近づくよういろいろ提案していただき、
    打ち合わせを重ねた結果、妥協点もありましたが使い勝手もよくお気に入りのキッチンができました。
    工事がはじまる前に希望をきちんと伝えて、元の家の作りもあるので100%思い通りにはならないこともあるので、
    納得いくまで打ち合わせをしたのが良かったのだと思います。
    担当の方がそれに、とことん付き合ってくださったのもラッキーでした。

    後、担当者と連絡が取れない等、掲示板でよく目にしますが、少し折り返しの電話が遅い時はありましたが、
    まぁ許容範囲内でうちは大丈夫でしたよ。
    担当者はだいたい現場に出ていることが多いので、会社に電話して折り返しを待つよりも、
    担当者の携帯に直接電話したほうが早いと思います。

    我が家は古いので今後もリフォーム工事をしなければいけないところがでてくると思いますが、その時はまたデックスさんにお願いしたいと思います。

  9. 588 検討者さん

    建築資材高騰の記事をよく目にしますが
    今後、新築物件にも影響するででしょうか。
    どあまり価格が上がってしまっても買えなくなってしまうし建て時が難しいです。

  10. 589 匿名さん

    デックスの建売に住んでいます。
    3年経ちましたが、大きな不具合もなく大変満足しています。
    入居当初は担当の方に連絡しましたが、丁寧に対応してもらえました。

  11. 590 匿名さん

    問題がある投稿をするとすぐに反応するような投稿があるのですね。
    いつも同じような投稿内容で。
    対応を実際に直す方がここで対応するよりも効果があると思いますよ。

  12. 591 通りがかりさん

    反応するような投稿があると
    すぐこういうツッコミをする投稿もある(笑)

  13. 592 匿名さん

    姉妹会社のアイデックで土地を購入しデックスで建てました。建てるまでは担当の方も親切でしたし何も問題なかったのですがアフターフォローは最悪です。連絡し、確認して折り返しますと言われても絶対に連絡が来ません。何度も何度も連絡を欲しいと連絡をして、折り返します。→連絡なし。さすがに我慢出来なくなり少しきつめの口調で話をしたらやっと連絡が取れました。結局その後の対応も適当でした。担当者が変わってもいつも連絡が来ないので、そういう会社なんだと思います。おすすめしません。

  14. 593 e戸建てファンさん


    ウッドショックだけではなく、その他の建材も値が上がると目にしました。
    できるだけ早く契約して工務店に木材など確保してもらうように勧める記事もたくさん出ているので、
    迷っています。

    建材の高騰を見越して購入を急いだ方いますでしょうか?

  15. 596 匿名さん

    ここは設計時までの対応はまぁまぁ及第点ですが着工して基礎上がりあたりから徐々に問題がでて上棟以降対応や反応がボロボロになり竣工後に最悪になることが多い感じですね。

  16. 597 匿名さん

    古くなった部屋を改装してもらったものです。リフォーム自体初めてです。
    着工から完成までの大幅な遅れと施工がずさんでした。
    私も完成後の壁紙が酷く、あちらこちらに床のフローリングの切れ目や隙間が酷く目立ったので、
    コーティングを塗られ、どうも綺麗に塗ってなかったようで数週間後汚れが溜まってしまいました。
    今でも曲がったエアコンや扉の隙間が気になります。

    また、事前に営業の方と打ち合わせも何度かし、モデルルームへ行きました。
    しかし、担当の営業の方が抜けてるのか、
    連絡はすぐに来るのですが、内容を忘れて何度も同じことを聞かれて結構疲れました。
    連絡事項の書類はお互いに持ってるはずなのですが、半年前にすでに同じこと言ってたり、
    完成しました!と言われてみたら火災報知器やインターホンなど設置予定のはずが抜けてましたので指摘しました。


    最後に引き渡しは4ヶ月遅れで、どうして遅れてるか、施工がひどいのは何故?と聞いても
    納得のいく説明がありませんでした。本当に残念です。
    ただ黙って頷いて、早くやりますの繰り返しでしたね。の割にはかなり遅かったですけどね。
    当日になって材料がないのでとどんどん先延ばしにされたので、確認してからいうべきだと思いますね。
    他にも壁紙のミスや金具が飛び抜けてるなどありえない箇所があり、不安でしたね。

    現場の方の話を聞くと新築の方が得意なので、リフォームは・・・と濁してました。
    こういった仕事は大まかなのは下請け会社に依頼してるようで、下請けでできない箇所はあとは自分たちで・・・
    みたいでしたね。
    新築はわかりませんが、リフォームを考えてる人はそのことを念頭に入れて検討した方がいいと思います。

    あと、他の方も書いてあるように最終的に埒開かなかったので上司と話がしたいと言ったらとても威圧的な(営業)上司が出てきました。一応、資格を持ってる方でしたがこちらはもっと残念でしたね。
    完成が遅れたり、理由の説明ができないのは信頼関係の問題になりますし、
    確かに現場の監督が行き届いてないと思いましたが、営業の方も結構不備があったのは事実です。
    連絡事項の書類を見ると、ちゃんと現場と営業は連携してるのかな・・・と不安に思いましたね。


    当たり外れあると思いますが私の方はハズレでしたので、こういう経験もあるかもしれないということで
    ぜひ参考になればと思います。

  17. 598 名無しさん

    こちら店舗の場所変わりました?

  18. 599 名無しさん

    店舗の場所変わりました?
    前を通りかかったらなかったので。

  19. 600 評判気になるさん

    >>599 名無しさん
    仲町台の方に移転になりました。
    自社ビルで会社自体は儲かっているんだなという印象です。

  20. 602 注文住宅契約者さん

    2年目点検と修繕が終わりました。
    コロナの緊急事態宣言だったので、2年目点検を緊急事態宣言解除後(期限超過)に変更の依頼をしたところ、快く対応して貰えました。

    床下の点検は顔を突っ込んで見るだけでした。
    建築時に床下の断熱材を雨で濡らすというトラブルがあったこともあり、心配だったので、自身で点検したところ、案の定、断熱材の一部が半分くらい下がってました。指摘したところ、快く対処して貰えました。補強もして頂けました。

    屋根の点検は下からの目視でした。問題があっても見つからないだろうなと思いましたが、特に懸念も無かったので、自身での点検はしませんでした。

    壁紙の亀裂がたくさんありましたが、すべて直していただけました。
    2ヵ所だけは割れということで補強がなされました。

    外壁は軒下の部分に亀裂がありました。
    こちらの修繕が数か月の待ちになりました。職人さんが忙しいらしく、なかなか調整がつかなったようです。こまめな連絡はなく、こちらから月1回程度の状況の問合せをする感じでした。

    アフターに関しては、ヤバそうな書込が多かったので、懸念してましたが、問題ないレベルで対応して貰えました。

    過去の投稿
    ・契約時
    >>274
    ・設計時
    >>280 >>281 >>286 >>288 >>290
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  21. 604 通りがかりさん

    この会社はウッドショックの影響はなさそうですかね?

  22. 605 通りがかりさん

    ウッドショック私も気になります。
    影響を受けたとしたら価格はだいぶ変わってしますのでしょうか。

  23. 606 匿名さん

    契約後でも今更値上げとのことで悩んでいます。時期も狙ってたんじゃないかと疑ってしまいます。

  24. 607 通りがかりさん

    10月1日より下期が始まりそれに合わせて、建築材料以外の食品関連も値上がりしていますので問題無いと思います。
    契約時、材料費として半金。
    完了後、人件費、会社経費として残金支払い。
    という理由で契約時に支払いがあるので契約時に物価は確定してるはずなんですけどね。

  25. 608 通りがかりさん

    では契約後の値上げは追加の工事分ではないでしょうか。

  26. 609 匿名さん

    ウッドショックの影響で、契約後でも価格変動することは至極当然です。少し調べれば分かりますが、他メーカーも上がっているところが殆どです。
    逆な影響を受けてないメーカーは一切ないです。
    施主側からしたら怒るのは当然だとは思いますが、、、

  27. 610 匿名さん

    注文住宅のD-CubeαⅡの価格表記、つい昨日ぐらいまで1,890万円(税込)ぐらいだったと思うけど
    今見たら1,950万円(税抜)になってるね。税込価格だと2,145万円~ってことだから気を付けてね。

    税込価格から税抜価格のみの単体表記に変えたあたり、個人的に結構信用無い。
    これは企業努力とは呼べない。というか税抜単体表記っていいんだっけ?

  28. 611 通りがかりさん

    税抜き価格と誤認しないように表示すればいいんじゃなかったっけ?

  29. 612 名無しさん

    >>610 匿名さん

    気になり調べたら、
    税込価格表示が義務化されているそうです。

    1,950万円(税込価格2,145万円)

    で表示されないとダメですね。

    多分


  30. 613 評判気になるさん

    色々酷いですね。でも分譲住宅の土地はまた出してますね。価格変わってないんでしょうか…。

  31. 614 通りがかりさん

    価格表示見ました!

  32. 615 戸建て検討中さん

    いま見たら税込に直ってるようです。重要な点なので注意して欲しいですね。

  33. 616 通りがかりさん

    本当ですね。
    間違えてしまっただけのようですね。

  34. 617 通りがかりさん

    情報がコロコロ変わるところも、不安なんですよね。

  35. 618 通りがかりさん

    (税抜)??
     ↓
    (税込)○

    ですね。

  36. 619 匿名さん

    チェックしてないんでしょうね。
    契約書もいくつか誤りがありました。

  37. 620 口コミ知りたいさん

    >>551 評判気になるさん
    センター南のデックス会社から家まで、車で1時間10分でした…ギリギリ難しいですかね?

  38. 621 名無しさん

    契約してしまったのですが、対応など疑問?に思う部分も多いですね…。最近契約された方いらっしゃいますか。

  39. 622 注文住宅契約者さん

    >>621 名無しさん
    契約してしまったのであれば、やっぱり止めるということは難しいと思うので、デックスの改善を促すしかありません。
    疑問点を明確にして、改善を求めた方が良いと思います。
    ここでのアドバイスが欲しいのであれば、もう少し疑問点を具体的に書いた方が良いかと思います。

    デックスに限った話ではないと思いますが、担当者の問題だったりするので、会社としての改善を求めるのが良いと思います。担当者本人に指摘しても改善されないことも多くあると思います。設計での問題を営業担当に指摘したり、建築時の問題を営業や設計担当に指摘したりしました。結果的に上司が出てきて対応して頂けました。
    苦労したことでお安く非常に満足のいく家を手に入れることが出来ました。
    頑張ってください。

    ご参考までに私の過去の投稿
    ・契約時
    >>274
    ・設計時
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    >>528 >>602

  40. 624 名無しさん

    質問・要望に対するレスポンスが相当遅いです。
    担当によるところも大きいかもしれませんが…沢山物件もあるのでキャパオーバーしてる?

  41. 625 注文住宅契約者さん

    >>624 名無しさん
    そうだと思います。
    安いですからね。客もたくさん来るでしょうし、たくさんこなさないと儲けれないでしょうから。
    いつも担当の方は大変そうでした。
    で、ミスが多くなり、その対応で更に忙しくなっているように見受けられました。

  42. 627 注文住宅契約者さん

    >>626 評判気になるさん
    なぜ、値上げをしないと品格がないの?酷い会社なの?
    ユーザーにとってはありがたい話であり、企業努力(安い相場で資材を確保など)ではないのでしょうか?

    下請けの会社の方でしょうか?何か被害を受けているのでしょうか?

  43. 628 匿名さん

    >>627 注文住宅契約者さん 値上げをしないのは良心的だろ。

  44. 629 販売関係者さん

    横浜在住

  45. 630 購入経験者さん

    すいません、629の書込み間違えました。  12年程前にデックスで購入しました。建売よりは間取りも自分である程度決められるし、いいとは思います。 うちの場合打ち合わせは3回のプランでした。ある程度の仕様が決まっている中で話が進むので、すべてオリジナル建具や水回りメーカにこだわりがある。でおしゃれな家にしたいなら他がいいとは思います。築10年後のメンテナンスまではしっかり来てくれましたよ。 途中何度がベランダのコーキングが3かい剥がれる等ありましたが、こちらももちろん、築3年後とかでもしっかり対応していただけました。 まぁクレームいれてもなかなか来ないですが、きっと担当者が少ないんでしょうね。けれどしっかりやってくれました。 うちは自分の収納2割というこだわりにあった家はなかなか建売では見つからなかったの好きな水回りメーカーなどは選べませんでしたが、デックスで満足しています。
    けど本当すべてに満足したいならお金を上限気にしない限り無理だと思うのでどこで妥協するかだとは思います。

  46. 631 通りがかりさん

    デックス、数年前までは、デザインもすごく良くて、負けなしって感じだったのが、良い人達が抜けてしまい、そこからよくないと聞いたことあります。お客様との揉め事も多くなり、とある不動産会社はお客さんまわさなくなったとまで。
    まあそれも三年前くらいに聞いた話で今どうなってるか分かりませんが。やはり大事なのは人ですね。

  47. 632 通りがかりさん

    なんで標準外観のフォレストデザイン辞めちゃったんだろうね。良かったのに。

  48. 633 匿名さん

    >>627 注文住宅契約者さん

    大抵は価格上げず品質落とすか仕入れ先に無理させるか現場の下請けに無理させるかだからユーザーにとっては結果的に良くない話になるのでは?
    しかもそういうのは表面上ではわからないことが多いのでいざ何かあった時とかに現れてその時には既に遅しというケースが大半かと。
    と、626は言いたいのだと思う。
    ここと付き合ったことがあればなおさら。。。

  49. 634 注文住宅契約者さん

    >>633 匿名さん
    結果的に良くない話になるケースが多いことが多々あることは間違いないですが、必ずしもそうではないというのも事実。>>626では何をもってそのように考えているのかを書かないと企業努力している優良な会社まで否定することになると思います。

  50. 635 匿名さん

    何年か前にデックスで購入しました。
    建てるまでは大きなトラブルなくきましたが、買ったあとのアフターフォローが最悪です…
    何度連絡しても返って来ません。あとで直すと言われたままそのまま音信不通だったり、電話しても打ち合わせ中なので、と言われたり出先なのでと言われたりして折り返しがありません。
    最近購入した方も同様のようですよ。

  51. 636 注文住宅契約者さん

    >>635 匿名さん
    どんな問題が起きたんですか?
    建売ですか、注文ですか?
    どういうタイミングですか?(住み始めて直ぐ、2年目点検などの時期 など)
    連絡しているのは、営業ですか?設計ですか?現場ですか?

  52. 637 匿名さん

    なぜか分からないが、営業の写真のイケメン率w顔採用なのか。

  53. 638 名無しさん

    >>634 注文住宅契約者さん
    こことやりとりしている方でしたらわかるとは思いますよ。
    現場を見てもそう思う。
    一般的な中でこの会社はという点で当てはまる話かと。
    顧客に対する努力も怠るところですし。
    逆に634さんは何をもってここを優良な会社だと思ってるんですか?

  54. 639 注文住宅契約者さん

    >>638 名無しさん
    デックスが「優良な会社」とは書いてないですよ。(;^_^A
    過去にも問題指摘の投稿をしてます。
    ここにコメントを書く人って、単にここが悪いという一言しか書かない人が多いんですよね。正直、情報として役に立たないです。ただの冷やかしや他社さんの妨害との区別がつかないです。
    デックスによる改善や購入者による注意による問題の回避が出来ないです。
    ここのコミュニティは妨害のために使うのではなく、良い方向になるように促すためという理念だそうです。

  55. 640 匿名さん

    昨年契約し、今年住み始めましたが皆様が仰る通りアフターフォローが悪いです。

    コロナの影響で設備機器が後日設置と言われて数ヶ月連絡がなく、こちらから連絡したら直ぐにきたり。
    土間コンについても、業者に聞くと質の悪い物でもデックスでは許可が降りているとのことです。(スランプ値高いとのこと)

    設計においても、天井高変更や勾配天井などができると言われ契約したのにも関わらず後から出来ないと言い始めたり。
    外構についてもサイズなど何一つ確認もなく付けておくで済まされ、確認しても図面で承認済みとなっていると一蹴する姿勢。

    他社とよく検討すべきでした。

  56. 641 戸建て検討中さん

    デックスの建売って直接購入できないんですかね?
    仲介手数料がもったいないなって。。

  57. 642 nana

    うちはデックスで建てましたが、まだ建てて2年ですが問題は感じたことがないです。
    コロナ渦というのもありサポートが遅れるのもある程度は仕方ないと思います、、
    営業さんと設計士の方がとても良い人達だったので、良い評価にあふれてると思ってスレッドを開いたので、何か少し悲しい気持ちですが、、

  58. 643 通りがかりさん

    確かに仲介手数料もったいないですよね。
    その分オプションとかに回したいです。

  59. 644 通りがかりさん

    デックス戸建てに住んで2年です
    デックスの広いお風呂、デザイン、お値段に魅力を感じてデックスの中で探して購入しました。
    住んで1年以内にメンテナンスお願いすることがありましたが対応が悪いと思ったことはありません。

  60. 645 名無しさん

    10数年前に購入しました。
    アフターフォローが最悪ですね。
    家ってアフターが大切だから、ここはどうかと思いますよ。
    親が大手メーカーで建築しましたが、打ち合わせ~施工~建築中~完成~アフターフォロー、全然違うと感じました。
    安いといえども、高いですから。これから契約するなら、値段だけでなく、この先数十年先も考えることをお勧めします。

    ちなみにですが、うちは仕様書と違う設備をつけられましたよ。
    びっくりして文句をいったら、「これはイメージ図なんです」と言われました。
    そんなことあり得ますかね。





  61. 646 名無しさん

    今設計打ち合わせ中です。内装決めをやっている最中ですが、クロスやフロア等は小
    さいサンプルだと私の場合分かりづらくて、大きなサンプルたくさん用意していただ
    いたり、内装の出来具合をパースで描いてくれたりと、私の設計担当の方はとても丁
    寧に分かりやすく説明していただけるので、出来上がりに自信が持てました。
    打合せ期間や回数はとても多く、時には4、5時間も掛かったりして大変ですけど、
    細部まで納得いく家ができそうなので、設計さんにはとても感謝しております。

  62. 647 注文住宅契約者さん

    >>645 名無しさん
    具体的にどんなアフターフォローが大手ではあって、こちらではないのですか?

    私はそろそろ4年になるのですが、今のところ、特に問題が起きていないので(通常、10年くらいはそんなものという感覚)、アフターフォローが必要になる機会が発生していない感覚なのですが、話からすると、大手だと問題が発生する前に何か検査などしてフォローアップされたりするのか?と想像してます。

  63. 648 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  64. 650 匿名さん

    書き方が適切でなかったのかもしれません。結構言葉を選んだのですが、どう伝えて、どこまで話すのか難しいですね。。。

    皆様の家が欠陥と言っているわけではありません。
    例えば、防水テープに問題があり壁内に水が浸入しています。外部からの確認が困難ではありますが、稀に症状が出ている方がいることは伺っているので、今回、投稿しています。
    事実確認のため、情報を集めているだけに過ぎませんが、視察となると個人情報も含まれるため、メールでのやり取りを検討していたところです。
    デックス関係者は、この書き込みが誰なのか把握されていますし、被害者間視察の件も把握されていますし、また、アフターはまめに応対頂いているので、デックス社そのものに敵意、恨みがあるわけでもありません。起きてしまったことは仕方ないですし。
    他影響出ている方含め、本質的解決を進めているだけです。

  65. 651 通りがかりさん

    メールアドレスを書き込み直接、連絡を取ろうとしている方がいらっしゃいますが
    この掲示板的にOKなのでしょうか?


    もしOKなら、出会い系等やら何にでも悪用されてしまいますね。


  66. 652 通りがかりさん

    連絡先:●●_higai@outlook.jp

    とは少し悪意がありませんか(^_^;)

  67. 653 通りがかりさん

    投稿マナーについてに記載されてましたので添付します。
    禁止ではないみたいですよ!!



    ●個人情報を書かない

    本名・住所・電話番号など、他人に知られた場合に悪用される恐れのある情報を投稿することは避けた方がいいでしょう。
    メールアドレスの欄がありますが、記述しなくても投稿可能です。どうしても連絡を取りたいといった場合や何か意見があれば直接連絡が欲しい。といった場合、フリーのメールアドレスなどを使われることをお勧め致します。


  68. 654 匿名さん

    >とは少し悪意がありませんか(^_^;)
    いい名称のアドレスが思いつかなったので、、、
    他の方法で会話を始めているので、ここは削除します
    皆さん、失礼しました

  69. 655 通りがかりさん

    650さん

    防水テープに稀に問題がってことはデックスだけに限らず他社で建築した建物も含まれるとのことですかね??

  70. 656 注文住宅契約者さん

    >>648 匿名さん
    >>650 での回答ありがとうございます。
    防水テープの問題ですか。
    であれば、「採用している工法の欠陥」ではないですね。採用した建材の欠陥ですね。であれば、ロットによって欠陥があるという話でしょうね。であれば、 >>655 通りがかりさん が書いているように同じテープを使っている他社でも起きそうですね。

    この問題に対して、建築済みの物件を調べるとかしないでしょうね~。水漏れが発生していると連絡のあった物件に対して対応していくだけでしょうね。
    不幸ですね~。これに当たった人は。腹が立つのも解ります。でも、デックスではなく、防水テープの製造会社を恨まないとですね。

  71. 657 匿名さん

    >>655さん
    防水テープ会社の問題をこんなところにわざわざ書き込むわけないですよ
    そんな暇でもないです、、
    事実ベースでやっているので、既に法人4社も介入しており
    愚痴りたいわけでもなく真面目な問題解決に向けた一投稿に過ぎません

    先入観、非ロジカルな人、社員の書き込みもあると思いますので、
    やはり掲示板の書き込みはやめておきます
    他の方法でコンタクト取っていますので、過去投稿文も削除依頼済です
    また別の機会で接点ありましたら、会話しましょう
    失礼します

  72. 658 注文住宅契約者さん

    >>657 匿名さん
    失礼しました。
    当初、採用している工法の問題であるという話と
    「防水テープ会社の問題をこんなところにわざわざ書き込むわけないですよ」
    を総合的に考えて、防水テープの使い方の問題という話ですね。

    個人的には、事実であれば、情報欲しいですけどね。
    うちは大丈夫か?と心配になるので。(4年経って症状出てないので大丈夫とは思いますが。)

  73. 662 匿名さん

    デックスでフリープランの土地戸建てを契約。
    これから間取りを作っていく段階なのに、すでに色々な所で情報に行き違いがあり
    正直不安しかないんですが、、、
    ここの会社大丈夫なんでしょうか。

  74. 663 マンション検討中さん

    >>662 匿名さん
    私も購入を考えていますが、メールを送っても返信は返ってごず、直接電話しても受付や担当をたらい回しにされており、今の所信用が全くできません。
    このままの感じでメンテナンス対応されると思うと不安しかないので、購入をやめるかどうか真剣に考えております。

  75. 664 匿名さん

    >>663 マンション検討中さん
    まだ建ててないので何ともですが、少なくとも部署間の連携が取れてないなと言うのは感じてます。
    全体的に人手が足りていないのかな?と思う事もあります。

  76. 665 柴犬くん

    デックスが良い会社か、悪い会社かは個人の受け取り方次第だと考えています。
    よって、ここへの書き込みは事実のみです。

    私の場合、ブロック塀の鉄筋が塀頂部に届いていなかったり、柱がなかったり、ユニークな設計ですよ。

    建築基準法違反が好きな方、画像が見たい方が多ければ投稿します。

    一昨年春に契約して、まだできていません。

    契約すると魅惑の体験ができます。

  77. 666 柴犬くん

    外構工事でブロックフェンスをデックスにお願いした方へ

    私がデックスの外構業者(約3割程の外構を任されている)から聞き取りをした話では、縦筋が塀頂部に届いていなかったり、鉄筋の端部をフック状に曲げていない現場が多数あるそうです。

    鉄筋について分からない場合は、横浜市建築局建築指導部情報相談課に相談してもらうのも良いですね。

    契約不適合責任がある場合は、デックスに話して造り直した方がいいですよ。

    ブロックフェンスはデックスが造ったものだからと人ごとに思う方もいますが、裁判では、所有者の責任になります。

    大阪でも地震でブロックフェンスが倒壊して小学生が亡くなっています。

    判決をみても、ブロックフェンスを造った業者ではなく、所有者の責任が問われています。
    賠償額も数千万円です。

    デックスでは2年保証だったと思います。
    造ったばかりの人は、保証があるうちに造り直したほうが良いかと!!
    2年以上前の人は残念ですが個人負担で造り直すか、放置するかですね。

    参考まで。

  78. 667 柴犬くん

    >666 追記
     
    もちろんですが、鉄筋のあるなしを専門業者に見てもらってから、デックスに話して下さいね。そうでないとクレーマーになってしまいます。

  79. 668 柴犬くん

    私の場合は、不幸の始まりでした(笑)

  80. 669 柴犬くん

    >>662
    契約をしてしまったのなら、腹を決めて担当者と何度も何度も納得のいくまで打ち合わせをしてください。そして可能な限り現場に行って写真を撮ってください。
    担当者が屁理屈を言ってきたら、正論を展開してください。

    営業は直ぐ辞めたり、都合が悪くなると担当者を変えてきますが逃がさないように!!

    デックスで不幸な方が増えないように、ネットを利用してサイトを作ろうかと考えていますが、画像も貼れる有効な手段を探している状況です。

    週刊誌も良いですね。

    取り敢えず、契約をしてしまったのなら、デックスに任せるという甘い考え(普通は良いんですが、、、)は捨てて、自分で建てる気持ちでやって下さい。

    応援しますよ!!

  81. 670 匿名さん

    こっそり現場に行ってみると、大工さんが断熱ウレタン施工をしてました。
    大工さんに聞いてみると、ウレタン工事屋さんを待っていると3週間先になるので、現場監督から言われて泣く泣くやっているとのことでした。
    ウレタンはホームセンターで急遽買ったもので慣れてないから、どうしても垂れ落ちてくるんですと言ってました。
    近くには現場監督が施工したものがありましたが、大工さんより酷い仕上がりです。

    デックスさんで建てた人で強化ボードを貼る前の状態を確認していない人は、断熱ウレタンの専門業者が施工していると思い込みましょう。

  82. 671 匿名さん

    うちは設計課長がホームセンターで買ってきた木工パテで壁の傷んだ木材を補修していました。
    全くのド素人工事です。
    あの後どうなったんだろう。
    次に行ってみると強化ボードが貼られていて確認できませんでした。

    そう言えばこの課長さんは、塗装むらを直すとやらで、紙やすりでゴシゴシ、自分がやった方が早くてきれいだと思いました。
    専門業者で施工してほしいと思うのは私だけでしょうか。

  83. 672 名無しさん

    >>671 匿名さん
    え、大工でも現場監督でもなく
    設計士が補修してたって事ですか??
    どういう流れでそうなったんでしょうか…

  84. 673 匿名さん

    >>670 匿名さん
    ウレタン吹付は腕の良し悪しでかなり左右されるみたいですが…大丈夫なんでしょうか?
    不安しかないですね…
    うちも工事が始まったらちょくちょく覗きに行こうと思います

  85. 674 匿名さん

    階段の構造材に法令違反があることを指摘したんだけど数か月も認めようとしない。写真をみせたら欠陥(あるはずの抱き柱がない)であることをしぶしぶ認めた。
    階段周りの壁を剥いだら、いたるところの柱や壁が傷だらけだった。
    木材を取り換えるように言ってあったのに、ホームセンターで買ってきた補修パテを塗りまくっていた。
    あまり厚く塗ってしまったようで、今度はやすりがけ、、、笑えない!!

    なぜ、設計士がやっているのか。
    建築基準法違反の工事をやった上に、壁の中に隠蔽したのがバレたから。

  86. 675 匿名さん

    専門業者がやったところは、それなりに綺麗ですよ。
    写真をお見せしたいくらい。
    柱、梁などもう一度確認した方が良いですよ。

    電気工事の時に配線が通りにくいところは、梁などに大きな穴を開けてるかもしれましん。

    取り敢えず、断熱ウレタンを施工する前と強化ボードを貼る前は仕事を休んでも写真を撮りまくった方が良いですよ。

  87. 676 匿名さん

    書き方が悪くてすみません。

    お見せしたいのは素人工事の写真です。

  88. 677 注文住宅契約者さん

    >>671 匿名さん

    私が建てた5年前は、設計の部署と現場の部署は別でした。今も同様と思うのですが。
    そもそも、設計の方はほとんど現場には来なかったですね(給料高いので現場作業なんてさせてたら会社の利益的に…)。現場監督も複数個所をかけ持ちなのでたまに来るだけ(それが普通と認識してます)。私の方が現場に行く頻度が高かったような気も。
    設計の方が現場で作業するなんてかなり特殊な感じがしますね。

  89. 678 匿名さん

    >>677

    それだけヤバイという認識があったのでは?
    ⇒つまりイレギュラー?

  90. 679 匿名さん

    私の家の場合、強化ボードを剥いでみると、柱に関係のない溝が切ってあったり、構造用金物がペンチで曲げてあったり、あるはずの柱や梁がなかったりです。

    設計は入りたての社員じゃないので、だれに頼めばちゃんとした家を建ててくれたのか未だに気持ちは闇の中ですよ!!

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