注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

広告を掲載

kuma [更新日時] 2024-04-28 20:48:05

初めまして。
現在横浜近辺で戸建分譲から仲介まで手がけているデックスとう会社の分譲地を買おうかどうか迷っています。
何でも、注文住宅も手がけている(しかも恐ろしいほど安い)ということで、土地のみの購入から条件付に切り替えて、家もデックスさんで建築しようかなぁと考えております。
ただ、この地域に馴染みがないため、この会社の施工の良し悪しやアフターサービスなどが良く分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-22 14:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【神奈川】デックスという会社、ご存知でしょうか?

1. 201 検討中の奥さま [女性 40代]

新築の家をたてる工務店検討中です。
    中川にあるデックスという工務店を検討しましたが、物を見てやめました。
    話だけ聞いてると、スタイリッシュで、設計の人もポンポンと良い感じの間取りを提案してくれて、ああ、いいな
    と思うのですが、見積もりがずさん。
    建物代何千万、え?何にいくらかかるの?という感じで、あとからオプションで、色々かかるんだろうな、と思います。何個かパターンがあり、そのパターンの基準を抜けると全部オプション扱いなんだと思います。
    すきなものをこの中から選べます、ということ。
    はっきりいって、注文住宅というよりは、条件付き土地を買って建てる、というのが近いと思います。
    実際ものを見ましたが、ただの建売です、注文住宅とは思えませんでした。実際分譲の建売をがんがんやっている企業なので、注文住宅にも同じものをつかっているのだと思います。
    家の軸の木とかどんなものを使っているかすら全くわかりませんでした。聞けば教えてくれたのだと思いますが、2バイ4と木造軸組が、同じ値段っていったいどういうことなのか、不思議です。大工がすごく安いところを使っているか、
    ただコストが安いというので、その制限がある人には、良い工務店なのかもしれません。でもそれなら、立地の良い建売を買った方が絶対お得かと思いました。

2. 206 入居済み住民さん [男性 40代]

本当に安かろう悪かろうです。
    確かに安いです。でも値段なりだと思います。
    営業は契約したらさよならだし。
    打ち合わせは早く終わらせようという気がすごくて相談もろくに乗ってくれないし、
    工事監督は全然来なくて現場も汚いし、管理がずさん。
    目に見えないところで何されているかわからない。
    そして工事の近隣トラブルは私が謝りに行って担当は来ない。
    アフターも1ヶ月は少なくともかかる。
    多分人件費をかなり削っているから安いんだと思います。
    なので建物もねだんなり、設計も値段なり、工事も値段なり、アフターも値段なり。
    結局高くついてしまったとおもっています。
    まぁローコストメーカーなんてそんなもんなんですかねぇ。

3. 207 入居済み名無しさん

>>206
    全文同意します
    設計士とかも足りてなくて寝てないと言ってやつれてましたし
    それなのにどんどん契約とってくるから現場が回らないんでしょう
    アフターサービスは本当に悪いというか、こっちも人が足りてない
    何度もせっつかないとすぐに忘れられます

4. 208 入居済み住民さん [男性 50代]

アフターがずさん過ぎる、、、しかもアフターとして仕事する部門が最近出来たと言うから、担当者は良い人だが大変みたいだな。
    俺はオススメ出来ないな。やっぱり高くてもへーベルにしとけば良かったよ。
    完璧には出来ないかもしれないが、アフターっとても大事だと私は思う。下請けに任せ過ぎで監督者の目が全く届いてない。建築中毎日見たし、少しでもその手の関係の仕事してる人なら、泣けて来る所が見えちまう、、、

5. 209 物件比較中さん [男性 40代]

建て替え比較検討中でデックスさんも候補の一つです。
    営業さんは皆さんが言うような強引な方ではありません。
    建築物件や工事途中物件も見ましたが、なかなか良かったです。
    ハウスメーカーに比べて信用力が無いのを気にしていて
    工事途中で第三者機関の審査を受けることを売りにしていました。
    どなたかが書いていたように、提案力はやや低いかもしれません。
    ただ、ローコストハウスメーカーと同価格帯の物件で比べると
    設備はいいものを入れられるようです。
    設計や設備の自由度は高いので、こだわりをお持ちの方や、
    有名ハウスメーカーで実現できなかったけど作りたい家のある方はいいかもしれません。
    建売はどうか分かりません。

6. 210 入居済み名無しさん

確かに設備はそこそこ良い
    ただアフターが
    そいつらの建材をまともに扱えなくて、新築とは思えない外壁の汚さになってるけど、
    まともな対応ではなかった
    まだ建てたばかりでリフォーム業者が営業にくるほどなのに

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

7. 211 入居済み名無しさん

>>210
    そいつらが建材をまともに扱えなくての間違いです

8. 212 購入検討中さん

デックスHP&会社が飛びました。

9. 213 匿名さん

>212さん
    ホームページも正常に閲覧できていますし、会社も営業しているようですよ?
    デックス公式サイト
    http://www.deccs.co.jp/

アフターがよくないそうですが、デックスの社員数はどれくらいなのでしょう?
    公式を見ても資格取得者の人数だけで社員数は表記されていないのですよ。

10. 214 匿名さん

不動産情報サイトに掲載されていたデータによればデックスの従業員数は60人だそうです。
    ただし、2012年度より更新されていないので現在の状況はわかりません。
    その他アフターサービスの情報も記載されておりましたので転記しますね。
    >構造躯体10年保証+10年継続保証(有償)、設備機器10年保証、白蟻10年保証+10年後無料再施工、地盤20年保証、緊急出動サービス(24時間365日対応)、(株)ホームリサーチによる第三者検査の実施

11. 215 匿名さん

デックスのホームページで保証とサービスについて詳細を
    読んでみましたが、地盤保証はどういった内容なんでしょう?
    例えば保証期間の20年以内に地震で液状化や地盤沈下で
    建物が傾いてしまった場合、最悪住めなくなってしまったとして
    どの程度の保障があるのでしょう。

12. 216 匿名さん

一般的には地盤保証の範囲は不同沈下の建物修正費用と地盤の損壊修繕費用、沈下に起因して発生した建物の修繕費用に加えてもし修正工事に伴い、仮住まいへ引っ越しする場合にその引っ越し費用を一定の限度額まで保証するそうです。
    但し、地震等天災地変、それに伴う液状化など外的要因については免責になるそうです。
    これは大体どこの保証も同じ様です。ただ、気をつけないといけないのは保証会社がどこになるかです。通常この保証はハウスメーカーでは無く、地盤調査会社などの第三者の保証になります。社団法人の協会等が保証する場合は担当調査会社が倒産しても保証してくれますが、そうで無い場合は物理的に保証は受けられません。
    この辺を聞いてみると良いと思いますよ。

13. 217 匿名さん

デックスのデザインと価格に惹かれ、購入を検討しています。ただ、他の工務店で話を伺うと、デックスはあまり評判が良くないです。分譲メインなので注文を扱う力は…との意見です。
    実際に最近(ここ2、3年以内)に建てられた方、気になっている点、不具合のある点などございますか。吹き抜け有りの比較的広めの家にする予定のため、断熱は気になります。冬場の結露がないかどうかなどもお教えください。実際にお住まいの方からご意見頂ければ幸いです。

14. 219 住まいに詳しい人

ユニプラル… しみて黒い汚れが付きます これが厄介です 落ちないんです 染み込むから… 

コーティングは多少は効果はありますが 高価で その効果が どれだけ継続するのか?も疑問です…

クラックも発生するし… 外壁剥離するし ユニプラルの外壁を 年間 50棟? つくり続けて行けば そのクレームが

2年後 3年後には 150棟を フォローしないとなりません デックスがその仕様を変えない限りは…

ぞーとしますがね 

ユニプラルを 採用の方は 築10年の施工例をご案内後 採用の決定がおすすめです

15. 220 匿名さん

217で書き込みをした者です。

外壁はユニプラルでは現在なさそうです。ジョリパットαだったかと。
    汚れ気になりますね。

ご意見ありがとうございます。他にもあれば是非教えて下さい。

16. 221 検討中の奥さま

デックス、タツミ、ジューテックホーム

といった横浜市内で
    中堅の建設会社で
    比較検討しています。

大手ハウスメーカーは
    高過ぎて、手が届きません。

ただ、このデックスも、
    いろいろ注文し始めると結局
    高くなってしまいました。

17. 222 購入検討中さん

アフターサービスの部署ができたようです。改善されていれば良いですね。

18. 223 匿名さん

外壁はジョリパットαとユニプラルから選べる仕様になってます。
    ジョリパットαは普通のジョリパットに比べ、親水加工された物で汚れにくいものになります。
    ユニプラルの雨だれは屋根の軒やバルコニー等の笠木の施工の工夫で今はほとんど無いそうです。
    良いところは、無機質のガラス骨材で作られている為、耐久性能は半永久的な物だそうで、劣化による塗り替えは必要無いみたい。
    セレクトポイントを使って、ディプロマットの屋根や瓦を採用すれば、メンテナンスコストは長期的に見れば安くなりそうですね。

19. 224 住まいに詳しい

223さま
    ユニプラルの説明にはそのように記載がありますが
    実際はそうはいきません ですので 長年経過した実際の家を必ず確認をしてください
    ジョリパットアルファーもメーカー談だと 5年から6年程度の耐久性と記載があります
    白のきれいな外壁を希望される方は しっかりメンテナンスコストがかけられる方に限ります
    そうでない 方にはおススメできません
    まさか 汚い白の外壁なんて 近所から指を指されますので

20. 225 入居済み住民さん

ほんと、ユニプラルするなら庇は必須だよ
    雨垂れが直でかかると黒くなって本当にみっともない
    うちの区画みにきてほしい位
    きったないよ

アフターサービスは去年くらいから良くなった気がする

21. 228 匿名さん

デックスで建築条件つきの土地を購入し建てた方いらっしゃいませんか?

自分もそうなのですが、打ち合わせ段階からあまりにも対応がひどく後悔しています。

住んでからもあちこちきになることばかりで。

デザインはいいかもしれませんがライフスタイルに合わせた間取りやデザインの提案力はないです。
    我が家もごく普通の間取りになりました。
    憧れていたのは生活しやすい動線の間取りだったのですが、、いくら質問したりこちらから提案しても設計士との話は膨らまず。

あと工事も細かい部分が雑です。
    他の方もおっしゃってますが、確認するところまで人が回らないんでしょうね。
    クロスの貼り方だったり、巾木の切り方?だったり、、あらゆるところに、もっとぴったりできるのでは、、?と思ってしまうところがありますm(__)m

あとはベランダが標準仕様だとかなり使いづらいですね。
    窓の大きさの割にベランダが狭く、外に出て干すということが困難なので中から干すのですがとてもやりずらい。。こんなにベランダが小さいと思いませんでした(;_;)

また外にある水道が、打ち合わせで場所の指定などもしていませんが特に向こうからも水道の場所の確認などもされず、住んでから、「え!?ここ!?」と誰もに驚かれるような場所につけられました。。本当使いづらいです。

同じように建てた方にお話お伺いしたいです。
    水道などは指定するかどうかの話し合いはあったのでしょうか。。

他の設計士さんはどうなのでしょうか。。

22. 229 e戸建てファンさん

>>228 匿名さん

うちも建築条件付きで建てたけど、間取りは自分達でほぼ提案してそこを叩き台にして現実的な形に収めてもらったからとても満足してる。
    水道の位置とかも一応確認あった。
    ただ、たしかに提案力などは低すぎる(というか建築士が少なすぎてそこまで手が回らない)から自分から何でも質問や提案しないと納得のいく家は絶対に無理と感じる。
    仕上げなど雑なのは同意。

23. 230 口コミ知りたいさん

初めまして。
    我が家も現在デックスさんで注文住宅を建築中ですが、すでに後悔があります。
    建築中の変更は可能でしょうか?デックスさんで建設した方で途中変更プランをお願いして対応してもらった方はいますか?

違う方が言っているように、私達を担当した営業が若い社員の方で適当過ぎて、途中解約したいくらいイヤになりました。
    高いお金出しているし、提案力がないからこっちが要望すると、私達が要望したことにすぐに無理と返答してくる傍ら、設計の人はできると言ってくるし、本当に家造りがちっともいい思い出にはなりませんでした。
    もし、これが分かっていたら、高いお金はらっも、もっと提案力があり、経験豊富な設計士さんを扱っているホームメーカーに依頼しました。

24. 231 e戸建てファンさん

>>230 口コミ知りたいさん

対応出来る箇所なら対応してくれるから急いで言ってみて

25. 232 通りがかりさん

既に築10年。ハッタリばかりの若い営業、経験不足な設計、自分自身の勉強不足もありますが後悔しかありません。2x4はリフォームもやりにくいそうですよ。ただ、今のところ住むには致命的なトラブルは起きていないです。それだけは救いです。

26. 233 匿名さん

229さん、
    わたしたちは無知すぎて、自分達自身に提案力がなかったためもっと勉強しておけばよかったです。。
    まわりの注文住宅を建てた知り合いからは、建築士が提案してくれるものだと聞いていたもので。。

まだ完成して数ヶ月ですが直してほしい箇所のために何度も設計士と連絡を取り続けていますm(_ _)m

それにもちょっと疲れてきました。。

こんなことなら大手の建売を買うべきだったと後悔しています。

27. 235 住まいに詳しい

デックスさんはご存知の通り 分譲系の会社で ここ数年から注文を頑張って受注するという

典型的な 不動産業主体のビルダーさんです ですので 投稿にもあるように

作り慣れていないため 細かな ご提案が出来ないのだと思います

又 幾ら 施主側が 多くの情報をウエブなどで取得できても それも限界があります

分譲系の同じ建物を作り続けて 年間150棟実績があります という経歴は 正直 注文住宅とは別格のものと

考えた方が無難です 一般の方はそこまでの ご提案力をその会社が有るかどうかを見極めるにはほぼ不可能と思います

営業は嫌がりますが OB施主実際住んでいる方のお宅拝見を 複数個所ご案内して頂き

自身で判断するほかありません 又 分譲系に慣れている 大工さんやその他下職も 御施主さんがいる仕事に不慣れです

ので 近隣への配慮や 現場の進め方も 御施主さんの為にやれているのかも?確認が出来れば

まずは工事中の現場が綺麗か?や 御施主さんに対して 普通に会話が出来るか?なども要チェックです

28. 236 匿名さん

>230
    建築確認に関わる部分は無理でしょうが、細かいところなら工事進捗によっては
    可能だとは思います。
    修正したいところを具体的にデックスの担当者(と監督ま可能であれば)に連絡
    してみては?
    うちはデックスだからというわけではないですが打ち合わせ当初から
    不明点をまとめたリストと回答をデックスに送ったりしてました。
    あと、図面はどうやら引き渡しに全て渡す感じなのですがチェックするには
    遅すぎます。
    建築確認のタイミングでまずはもらいチェックしたほうがいいかと。
    (一部後から上がる図面もあるが上がったタイミングでもらうべきだと思います)
    基本的には管理関係は雑ですがまあまあ融通はきくところです。
    ただし施工(家作業者や大工)は別で作業者はピンキリだと思いますので
    チェックしたほうがいいです。

29. 241 口コミ知りたいさん

昨年からアフターサービスが良くなったと書いている方もいらっしゃいますが、まだダメそうですか?
    どんな不具合が出ていますか?

30. 243 なごみ

この会社上司がダメですね。客からまともな意見を指摘されるとイライラして客に対してあり得ない言葉使いもします。そんな言葉遣いをする会社は客の事なんて安易に考えています。

31. 244 匿名さん

屋外の露出配管がオレンジ色のCD管で施工されておりボロボロになりました。

32. 246 匿名さん

入居後、修正箇所は色々ありますが今のところ対応してもらっており、不満は少ないです。

以前の書き込みにもありましたが提案力は低いので、自分達で細かく考えることができる方でないと後で後悔することもありそうです。

私たちは大工が当たりでした。状況確認で現場へ行った際に、設計変更を勧められ、変更した箇所がありますが、元々の設計通り完成していたら後悔していたはずです。変更については打合せ時にデックスから提案を受けたい内容でしたので、このあたりからも提案力が足りないと感じます。

また、外構は外れでした。

33. 247 通りがかりの会社員

10年ほど前にこの会社から、土地及び注文住宅を購入しました。引っ越しした翌朝、水道工事の不手際で家中水浸し。信じられますか?その後、オール電化なのにすぐブレーカーが落ちて、他の電気屋さんに見てもらったら、配線が違っていたそうな!アフターケアも全然ダメです!いくら電話しても来ない!
    やはり大手のハウスメーカーで建てるべきでした!!

34. 250 通りがかりさん

でも 注文は 基礎から 構造 打合せ 出来栄え 住んでからの 快適性 アルター沢山項目があり

それをしっかり 経験値がある方がプロデュースしないと 決して満足度は得られないと思いますよ

35. 252 eマンションさん

アフターはほぼないと思った方が賢明です。

36. 253 匿名さん

出来上がったあとの対応は完全なごまかしですね。
    本来出来る修正も「こういうものです、仕様です」的な話で落ち着かせようとします。
    配慮が足りないと言うか、やっつけてきな設計施工の箇所が多々見られるので建設中にすべて
    指摘しなければ良いものが出来ないところです。
    (その分の工数費用返せと言いたくなるほど)

37. 257 名無しさん

間もなく内覧、引き渡しです。契約してからずっとトラブル続きです。サービスでやってくれるって契約前に言ってたのにやってくれなかったり。約束の時間場所に担当が来ないから電話したら、電話きられてそのあと四日間連絡とれなかったり。どさくさに紛れて引き渡し日を延ばそうとしたり。会社の管理職に訴えても、「うるさいな」みたいな扱い。会社全体が腐ってる。デックスを選んで後悔してます。

38. 259 通りがかりさん

大手のメーカーであろうと、自己負担での検査は必須です。

https://www.sakurajimusyo.com/expert/tatemono-tyousa-k.php

1000万円単位の買い物なのに、なぜ自分で勉強しないの?

39. 261 通りがかりさん

別にこの業者を推奨している訳ではないです。一例としてあげただけです(有名なので)。
    検査会社に権限はなくとも、建築業者とは何の利害関係のない検査会社の検査でないと、意味がないということです。
    建築業者とつながりのある検査会社が、不備を指摘すると思いますか?
    デックスのホームリサーチで、『問題なし』で信用できますか???
    もしホームリサーチした会社が不備を指摘したら、デックスから次の仕事はきませんよね?

つまり、お金を払っているあなたよりも建築業者の顔色をうかがって検査をしている…ということです。
    十数万円の費用をケチって、手抜き工事した家を建てたいですか???

何が大事か…よく考えた方がいいですよ。

たぶん260の『匿名さん』もデックスの関係者ですよ。

40. 263 通りがかりさん消費者総合生活センターでの相談者

>>250 通りがかりさん

この工務店はまったく提案力や設計できない会社であり、一度契約したら契約解除出来ない会社です。
    この工務店のミスが多いだし、アフタサービスもありません。

先日、この工務店の営業上司からこのようなのメールでの連絡が入ってきました。
    先日お話を受けました『解約時のお手付金について』ご連絡させて頂きます。

お渡しをさせて頂いていた仕様書について、
    廃盤となっている物については新たな商品(以前の物よりも良い仕様)に変
    更させて頂いておりますのとこちらについてはご契約書内(21条)にも記載があり
    ます為、白紙解約理由とはなりません。
    注:準防火地域に非防火ドアやサッシーなどの建具を使用していた生産中止品での見積もり書を基づく契約書になりました。契約後に2が月経ってデックスが分かり、料金を注文者に請求した。

次に建物のお見積り額の件で御座いますがこちらについては一般論としてご契約時の
    床面積よりも大きくなる事は増額になるというのはどちらの会社さんでも同様の事で
    あります。こちらについては設備仕様をグレードUPしたりバルコニー面積を増やして
    も同様の事であります。
    注:デックスが間取り図面の面積を確認していたミスデーターおよびコストを減らすため、注文者をだまして窓の数を減らしていた契約書を作成していたことを分かりました。

先日のお話と同様になりますが、0様の仰る『私は一般の消費者であなた方はプ
    ロ』というご意見もありましたがそのご経験で全てを反故にされてしまう事が無い様
    にご契約書にも『お客様側も契約内容を理解する義務がある』といった内容の記載も
    あります。
    注:契約書に『お客様側も契約内容を理解する義務がある』を記載しているので、契約解除できない、そして、デックスのミスでも料金負担は注文者となります。

上記をふまえました結果、ご契約と言う形になる場合においてはお預かりさせて頂い
    ておりますお手付金の00万円は放棄して頂くと言う形でご検討下さいます様お願い
    申し上げます。

以上となりますがご不明点等御座いましたらお手数ですがご連絡を頂けます様お願い
    致します。

それでは失礼致します。

デックス株式会社  
    〒224-0001
    横浜市都筑区中川1-21-20マイキャッスル港北中川Ⅱ 1F

[一部テキストを削除しました。管理担当]

41. 264 口コミ知りたいさん

こちらで建築を考えています
    設計士の提案や連絡がおそいです
    標準仕様のレベルが低すぎます。
    少し後悔しています。
    ちなみに建てた方にききたいのですが施主支給してつけていただいたものとかポイントをぅまくつかう方法おしえてください。
    みなさんの意見もっとききたいです。

42. 265 匿名さん

建築条件つきだったので施主支給はできなかった。。

43. 266 匿名さん

設備の見栄えだけ良くして、本当に客の事は考えてない。
    いまどき、グラスウールの65mm、アルミサッシて

44. 267 匿名さん

グラスウールはショボすぎるがサッシはまだこのクラスの金額帯(標準2000万以下)なら
    仕方ないのでは?
    それよりも施工の問題の方がヤバイ。
    瑕疵の問題が起きてもおかしくないから。
    でも地震が来ないとわからないかもね、来ても問題があったのかどうかは調査しにくいから
    そのあたりも折り込みずみの手の抜き方がさらにひどさを感じる。
    後期短縮で工数稼ぐのみえみえだし。。

45. 268 匿名さん

>>265 匿名さん

うちも建築条件付きだけど施主支給できたよ
    施工料取られるけど

46. 270 口コミ知りたいさん

>>264 口コミ知りたいさん
    今は修正されてるかもしれませんが、ポイント対象のものをポイント使わず付けた場合の価格を聞けば、1ポイントが他と比べてお得なアイテムがあるので、それにポイントを使いましたよ。

47. 271 注文住宅検討中さん

提案力の低さが指摘されてましたが、情報の信ぴょう性を疑いながら見てました。
    実際に注文住宅のプラン検討を依頼しましたが、確かに提案力が無さすぎますね。
    複数社にプラン検討を依頼しましたが、一番最初に検討の依頼をしたのに、全然、プランがFIXしません。
    他社はFIX出来ているのに。
    ある問題を指摘して直して貰うが、他の指摘が直っておらず、他の指摘をすると元の指摘の問題が再発生する
    といったやり取りを延々と繰り返しており、まともな設計が出来るとは思えない。
    担当曰く、契約をすると設計部門に切り替わり、良い設計が出来るようになると言っているが、本当か?

48. 272 去年家建てました

完成に近づけば近づくほど連絡が遅くなっていきました。
    簡単な見積もりに2週間以上連絡なしでまたせたり…今考えてみると酷かったです。間違ったとこに壁に穴開けられたり、担当と業者のコミュニケーションができてなかったのだと思うのですが業者が勝手なことをしたくらいに言っていました。

後はアフターなんてないも同然です。放置されます。何度も連絡してやっと誰かが連絡してくる感じです。選択肢があったなら選ばなかったです。

一生に一度の買い物はデックス以外を強くお勧めいたします!

49. 273 注文住宅検討中さん

>> 272 さん

> 間違ったとこに壁に穴開けられたり、担当と業者のコミュニケーションができてなかったのだと
    > 思うのですが業者が勝手なことをしたくらいに言っていました。

契約を見る限り、デックスの担当者と図面などにより、壁の穴の位置などは認識を合わせていると
    思うのですが、図面と違う場所に業者が穴を空けたということでしょうか?
    そう考えると、業者のミスなんでしょうね。
    デックスはそのミスに対してどのような対応をしてくれたんですか?

> 放置されます。何度も連絡してやっと誰かが連絡してくる感じです。

文章を読むと対応が遅いと読み取れますが、

> 後はアフターなんてないも同然です。

と意味合いが違う内容になってます。
    対応が遅いのでしょうか? 対応してくれないのでしょうか?
    アフターの対応をしないと法的に裁かれると思いますが。

50. 274 注文住宅契約者さん

注文住宅検討中、改め、注文住宅契約者

このスレッドの書込への不安を率直にデックスさんにお話したところ、
    ・いろいろ改善を考えていること(情熱的にご説明)
    ・エース級の設計者を担当にしてくれること
    で、契約することにしました。

51. 275 匿名さん

デックスさんで注文住宅を検討しています。まだ初回打ち合わせの段階ですが、悪い印象はありません。ここの口コミを見ると不安になります。実際に建てられた方で住んでみてどうですか?不具合はありますか?

52. 276 匿名さん

打ち合わせ時には問題ないですよ。
    作り始めてからが問題だから、ここ。
    何一つ改善されてませんよ。

一言、各検査の社内規定の資料はできたか、また見せてくださいと言えば
    わかるかと。
    普通あるはずのものがありませんから。

エース級の設計者よりもエース級の施工者及び監督をつけてもらわないと
    ここの問題は改善されないかと。

53. 277 匿名さん 横浜

https://shouse.blogmura.com/importedhouse/ranking_pv.html

施主ブログを見るのが
    いちばん

信憑性があると思います。

54. 278 匿名さん

ありがとうございます。
    慎重に検討します。

55. 280 注文住宅契約者さん

契約前の話では、
    ①断熱は屋根断熱
    ②外壁はジョリパッドαという塗り壁
    ③エース級の設計担当を付ける
    ④契約書上は着工が遅くなっているが打合せを頻繁に行うことで早めることが可能
    という話だったのですが、
    ①断熱は部屋断熱
    ②外壁はジョリパッドαで吹き付け塗装
    ③準エースの方が新人1年半の人を指導しながら対応
    ④打合せは2週間置きにしかできない
    という状況です。
    全然話が違うという状況です。

現在、営業にどういうことか問合せ中です。

並行で弁護士に相談するべきか検討中です。

56. 281 注文住宅契約者さん

>>280 のその後

営業さんからすぐに連絡があり、
    ①②に関しては契約前の話の通りになるように勧めていただけそう。
    (見積や契約書には見えない部分だったため、情報の伝達がうまく行っていなかっただけの模様)
    ④に関しても営業さんから設計へ打合せペースを上げれないかと聞いてみてくれるとのことでした。

③に関してはエース級の方が多忙で工期が遅くなるのを私が嫌がっていたために準エース級の担当に
    変更したが、新人1年半の人はあくまでもアシスタントであり、私に出すものはちゃんと準エース
    がチェックしているとのこと。私が設計的におかしくないか?と思った部分(具体的には窓位置)は
    後の工程で検討する部分であったため、暫定的にアシスタントに入れさせたものとのことであった。

また、プランの提案がL字だったのだが、L字型は良くないという話を妻が聞き、良くないという
    情報がインターネットにたくさんあるため(微妙な情報や今回のプランに当てはまらないものが多く
    L字型を止めると判断する程の内容はないというのが私の見解ではあるが)、四角型のプランも提案
    して貰えることになった。
    並行で、知り合いの1級建築士の人にも間取りプランを見て貰ったが特に問題は無いとの見解も
    貰えた。

言えばちゃんと対応してくれるので、一先ずは大丈夫そう。

>>276: 匿名さん
    が指摘していた施工の問題をどうするかだ。
    デックスさんの標準でついているホームリサーチをうまく活用したい。
    >>261: 通りがかりさん
    が指摘しているようにホームリサーチさんとデックスさんがずぶずぶの関係ということも懸念される
    ため、通常はやらないらしいが、ホームリサーチさんとの打合せも調整をお願いした。
    1回目の打合せ(2/4)に依頼しましたが、2回目の打合せ(2/17)ではまだ未回答。

57. 284 匿名さん

>281
    体質はやはり変わっていないようですね。
    うちは設計の時は問題ありませんでした。

下記に施工の問題について備忘録をあげておきます。
    私の一例ですので他にも出る可能性は高いですしでない可能性もありますが
    過去の問題は多少なりとも役に立つかと思いますので。
    これらは石膏ボード等が施工された後ではチェックしにくい内容です。
    また、ホームリサーチのチェック日後に見つけて直させた部分もあります。
    それについてホームリサーチにクレーム入れようにも直接コンタクトはできない
    契約だったので何も言いませんでした。
    281さんは一度会ってるのであればそういうケースがあっても解決できるかと。

- 基礎段階でホールダウンが1本無かった(施工忘れ、基礎伏せ図で比較)
    - 基礎幅(断面幅)が仕様よりも狭い(仕様の間違いだった)
    - 基礎立ち上がり区画の最大面積超過(基礎伏せ図で確認可能)
    - 柱と梁部分の金物施工忘れ(数カ所、基本的にはすべての柱梁には施工するとの話です)
    - 体力壁が柱に打ち付けられてなく釘を外している
    - 体力壁の施工仕様に基づいて施工されていない
    (膨張のための2mの隙間あけが無い、釘間隔が広過ぎる等)
    - 構造に関わる部分の木材の割れ(柱梁について釘うちの失敗だと思われる)
    - 柱梁のアンカーのナット締め忘れ数件
    - 断熱ウレタン施工仕様通りの手順で行なっていない(ムラ防止のため天井下地前に施工が原則)
    - 下地5箇所入れ忘れ

あとは内装類だから大したことはないが洗面のコーキング忘れやら
    ホーローパネル取り付け忘れ、隙間埋め忘れ等々内覧チェックで確認できる程度。

あと、回答はなかなかこないからマメに連絡するしかないかと。

58. 285 名無しさん

うちも注文住宅契約者さんと同じようにスーパー級の設計をつけてもらうと言うことで契約したよ!でも、提案は出来ないし要領悪!設計見習いも同席していたよ。設計だけじゃなく皆使えないやつばかり!自分の担当じゃない、ってことでたらいまわしにして客が諦めるのを待ってるって感じだよ!完成したあともずっと不備やら間違った箇所を直してもらうときもずっとそんな感じだよ。根競べだよ。

59. 286 注文住宅契約者さん

>>280
    >>281 のその後

④に関しては実際に打合せペースを上げて頂けた。
    ③は四角型のプランが良くなかったのでいろいろ指摘したところ、課長が出てきてフォローして頂いた。説明能力、提案能力共に高く、本物のエース登場という感じでした。

①②に関して最終的な結果(電話でのやり取りから対応して頂けていると思っていた)の正式な回答を求め、督促もしたが、未だに回答が無い。(他の件については回答してくれるのに)
    社内で揉めているのだろうか???

60. 287 匿名さん

相変わらず前途多難ですな。。。

61. 288 注文住宅契約者さん

>>280
    >>281
    >>286 のその後

営業担当が設計打合せに参加し、①②に関しての正式な回答として、対応して頂けるとのことで一安心。

ホームリサーチとの打合せも確定。
    デックスさん曰く、ホームリサーチがしっかりチェックする方が(出来ていないという認識は無いそうだが、
    もし、そうであれば)デックスさんとしてもありがたいとのこと。きっちりチェックして貰えるように、
    チェックが出来ていなかった場合の責任の取り方を明確にしたい。

間取りに関しても課長(エース)の設計を基に、こちらからも提案をし、実現性を見ていただき、プランに
    盛り込み、ようやくFIXしそうな感じになってきた。ただし、1点駐輪場についての課題があり、調査を
    お願いしており、その結果次第では大幅な変更が必要になる恐れあり。

いろいろ本やネットで勉強したり、図面とにらめっこしたりして、細かく指摘をするなど苦労はしたものの
    良い結果になったかもしれない。直前まで別の業者と契約しようかと思っていたが(間取りGood、値段高い)
    そちらの間取り(デックスのようには間取りの見直しの予定はなかった)より今の間取りが良い気がする。

だが、まだまだ気は抜けない。世の中、施工での問題が多いようなので。
    これまでに関わってきたOHや三栄のスレッドも見ているが、どこも施工での問題の書き込みが多い。

62. 289 匿名さん

OHもここも施工レベルはどっこいどっこいかな。
    しっかり指摘しないと粗悪なものができますよ。

63. 290 注文住宅契約者さん

>>280
    >>281
    >>286
    >>288 のその後

ホームリサーチとの打合せを実施して頂きました。
    少々がっかりする説明内容でした。
    ①100点の家を目指すのではなく、70点の家を目指す検査
    ②指摘(欠陥)と確認(問題はあるが違法ではない)があり、指摘は直すが確認
     は検討の上、直すかを判断する
    ③検査結果はデックス経由で私に渡すため、改ざん可能
    ④検査での検出漏れが発生しないように努力はしているが、検査員のスキルに
     より、検出漏れが発生する(検査ミスが無いことは保証しない)
    ⑤検査での検出漏れが判明しても、再検査は行わない

①はまあある程度仕方のない部分かなとは思います。
    ホームリサーチのホームページにあるように
    http://www.0120-123-707.com/business/hrinspection/list.html
    1.「この部分は丁寧です」
    2.「この部分はまぁまぁ」
    3.「この部分は一般的施工」
    4.「この部分は少し雑ですね」
    5.「この部分は欠陥です」
    の5段階評価のようで、すべてを1.や2.にするのは厳しいでしょう。
    ②にあるように、5.(指摘)は確実に修正して、4.(確認)を施主と検討の上、
    直すかを判断というスタンスのようでしたが、ホームリサーチとしては、
    デックスさんに報告を出すまでが責任で③にあるようにホームリサーチは、
    施主に直接結果を出さないようです。
    しかし、契約時の仕様書を見ると、ホームリサーチから直接お客様へ検査の
    報告を実施するという絵になっており、ホームリサーチからの直接の報告を
    貰えるように依頼しました。現在、協議中です。
    ④については、ホームリサーチのページでは三重チェックをやっているような
    ことを書いてありますし、契約時の仕様書では、「第三者機関による徹底した
    住宅検査」となっており、担当者のスキル次第で漏れますと言われても納得
    出来ないですね。⑤のように言われましたが、検査漏れが発覚したら再検査を
    実施して頂くように依頼しており、協議中です。

>>284: 匿名さん
    仰る通り、やはり、検査漏れが発生しているようですね。
    漏れのクレームを上げても基本的に対応しないスタンスのようです。

ホームリサーチのホームページ
    http://www.0120-123-707.com
    を見るとしっかりした会社のようですが、ホームリサーチ神奈川という子会社
    が対応しているようなので、ちょっと違うのかもしれないですね。
    私では、同等に検査漏れを指摘するのは難しいので、何人か知り合いに建築士
    が居るので抜き打ちでチェックをして貰おうと思っています。

>>289: 匿名さん
    悪評の高いOHと同等ですか。(x_x;)
    家探しでかなりいろいろな不動産仲介と関わってきましたが、こちらから何も
    言わなくても、半数近くの不動産仲介がOHの問題を指摘してきます。そこと
    同等と言われると、ちょっと怖いですね。
    ホームリサーチにまさに「第三者機関による徹底した住宅検査」をして頂いて
    良い物件を作って貰わねば!

64. 291 名無しさん

新築とリフォームやりましたが、施工管理の人の態度がとても悪く、営業の対応もすごく遅い。
    都内にも仕事を持ったそうで営業の数がたりていないそうです。
    作りも訂正箇所が何箇所もあり、12月に出来たフルリフォームの家はまだ訂正箇所が直っていない状況です。
    作りは普通だと思うけど、設計とかもデッドスペースとか出来てて直せなかったりするんでおすすめできないですね。

65. 293 匿名さん

>290
    頭の悪い人でもある程度模範解答を事前に入手してればそこそこいい点が取れるものです。
    OHと同等かは不明(OHで建てたことがないから)ですがそのつもりで最初から
    チェックしてればそれなりに及第点のものは出来上がるかと。

ようはその程度の施工会社とちゃんと認識してポイントをチェック、妥協は
    許さないスタンスで向き合えば良いかと。

どのみち酷いところというのは変わりようがないですからね。。自分でなんとか
    するしかありません。。この会社の物件は。

66. 294 注文住宅契約者さん

>>280
    >>281
    >>286
    >>288
    >>290 のその後

>>290 の③は直接検査結果を貰えることになりました。
    >>290 の④⑤については、全数チェックではなく、抜取検査のため、稀に検出漏れが発生することも
    あるということですが、問題が発生しやすい部分を抜取検査するなど考慮した抜取検査を行っている
    とのことでした。もし、こちらでのチェックで検出漏れが見つかった場合は再検査をして頂けるとの
    ことでした。(再検査をするというのは結構大変だと思われますので、検出漏れが無いという自信か
    らと推測され、ちょっと安心しました。)

ただ、みなさんが指摘されるように、全般的に回答・対応が遅いですね。営業、設計共に非常に忙し
    そうなので(遅い時間のメールや遅い時間までの打合せ)、それが原因なのだろうと推測されます。
    3回目の打合せで予定されていたものを11回目の打合せでやっている状況ですから(1月遅れ)。
    そもそも、当初渡された日程で進んでいる人が居るのだろうか?という疑問も。打合せ回数を制限す
    る業者もあると聞くので、その点では良いのかも。

指摘すれば、なんだかんだで対応はしてくれるので、苦労はしていますが、今のところ、うまく行っ
    ているのかな???

67. 295 匿名さん

>294
    戸建てのような同一製品でないものに抜き取り検査は意味がわかりませんね。
    工場での大量生産等なら製造工程が誤差範囲が小さいから緩和されるため
    抜き取り検査ですむが大工の能力も現場監督も違うのにその理由だとまるで
    検査の意味がないですね。
    結果を見る限り検査項目は膨大という感じにはならない内容だから漏れが出る
    前提として発生時の被害対策に走ってるとしか思えない。

68. 296 注文住宅契約者さん

>>295: 匿名さん

そうですね。全数チェックした方が安心安全だとは思いますが、数倍レベルの時間を
    要すことになるので、必然的にコストが大幅に増加するでしょうね。
    潤沢な資金が無いので、デックスさんを選んだという背景もあるので、如何に安く
    きっちり検査して貰うか!をコンセプトに考えているので、まあ、私のニーズには
    合っているのかもしれません。

例えば、釘打ちで考えた場合、100箇所全部をチェックしなくても、10箇所見れば
    その職人の技量がある程度わかるという感じだと思われ、抜取検査でも可能と個人
    的には思います。もちろん、職人が複数人居る場合、それぞれの職人が実施した
    箇所をチェックする必要があります。抜取の方法にノウハウが必要そうな感じは
    しますね。

ちなみに、ホームリサーチさんのホームページにあるように
    ・スタンダード
    ・ハイクラス
    ・プレミアム
    というものがあるようです。潤沢な資金があれば、プレミアムを選択するという方法
    もあるんでしょうね。ホームリサーチ神奈川では、プレミアムが採用された実績は
    今のところ無いと伺いました。

本来は、ホームインスペクターを直接雇うのが一般的と思いますが、その場合、全数
    チェックが一般的なんですかね??? 調べようと思いながら調べれてないです。

69. 297 匿名さん

>296
    確かにチェックとしては手を抜いていい部分はあります。
    また、既にに契約があるのに別業者を雇うのはあまり得策とは言えないとは思います。
    要はポイントです。

釘打ち等の全数検査は検査会社としては難題として処理されるでしょう。
    (残念ながら100%打ち損じてない物件なんてないのが現状ですし)

ここで必要なのは構造に関わる部分に対して抜き取り検査は無いという点です。
    この点に関しては要所になりますので無茶な話ではなく工数も比較的少なくてすみます。

少なくとも構造材、組み上げ、構造材取り付け金具、耐力壁の適切な設置、
    防水処理、この辺りが抜き取り検査では意味がないです。
    以前、検査後に見に行った時に梁と柱を止める金具がなかったりというのを
    指摘した記憶があるので必要なポイントはなぜ抜き取りで良いのか?全箇所
    検査する必要のあるものはしてるのかの確約が必要かと。
    (例えば金具が一つなかったとしても普通の状態で家がおかしくなることは
    ありませんが、この辺りがきいてくるのは地震があった時と老朽化の時、
    地震があってからだともし仮に構造金具が何点が抜けてたりしてても原因究明が
    困難な状態だからホームリサーチとしてはリスクがないのです。
    当然デックスとしてもリスクはありません)

70. 298 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

71. 299 注文住宅契約者さん

>>298: 通りがかりさん

泣き寝入りですか?

もし、事実であれば。
    >鍵渡しまでに工事を終わらせるのが普通ですが、終わってないという...ありえない
    遅延金が発生するのでは?請求されたんですか?

>欠陥を見つけてしまったら流石にもう住みたくなくなりますよね...
    欠陥の度合いに依りますよね?全部ちゃんと直して貰えるのなら住んでも良いと思うかな。

具体的にどのような欠陥があったのか教えて貰えたりしますか?
    ホームリサーチさんの検査結果はどうなっているんですか?
    欠陥内容の傾向などから他に欠陥がないかという再検査したりしたんですか?

72. 300 匿名さん

298ではないが、大きい欠陥や、引き渡し遅延であれば訴える気力もあるでしょうが
    ここの厄介なところはそのギリギリな線をついた手抜きが多いということですね、実際。

通常はホームリサーチもそうですが欠陥による被害の保険的な話になるのも厄介。

引き渡し遅延に関しては契約上未完成の箇所に対して居住が困難な面積比率
    に対し遅延金として年利16%を日割りでといった話がこの会社の標準だから
    部分的な未完だとほとんどペナルティとしての支払いは無くなってきます。

数万の為に訴訟まで起こす意気込みがなければ完全な泣き寝入り状態になる
    属性のものなのでかなり難しいとは思うよ、実際は。

この辺りが施工会社の良し悪しだと思います。
    ここはそれを理解している上での確信犯、かつ問題発生時に疲労させるような
    やりとりが続くやり方なので始末に負えないかと。
    (298が住みたくなくなるようなと言っているのはこう言った精神的な部分が
    大きいんじゃないかな)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK