注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか??パートⅡ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサカワホームはどうですか??パートⅡ

  1. 301 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  2. 302 匿名さん


    ここは建売住宅や、不動産会社の仕事も多いので、現場はズサン!!

    そんなレベルです。

    営業さんはいい事しかいいませんよ。

  3. 303 匿名

    何か凄いレスばかりですね、ここ。

  4. 304 匿名

    確かに言った事が伝わらずプランも酷いものでした。ここの方々は忙しすぎのせいか雑すぎ。
    ここよりはタマとかアイフル行ったほうがいいのでは…

  5. 305 e戸建てファンさん

    自分の家ですから、自分で管理しましょう。

  6. 306 入居済み住民さん

    悪くないですよ、アサカワ。

    もうつぶれたけど、アーバンはひどかった。一回しか話きかなかったけど。
    後は地元の工務店?HM?も契約を急がせすぎ。見積もりも不必要なものたくさんつけて高いし。

    話が伝わらないと文句言ってる人は、依頼人側にも問題があるかもしれませんよ。

  7. 307 匿名さん

    住宅エコポイントの代理申請手数料に33万請求されているが代理申請を頼まない方がいいですか?代理申請の相場はいくらくらいでしょうか?

  8. 308 匿名さん

    >>307
    相場はわかりませんが、代理で申請をするだけで33万の手数料はあり得ない。
    この金額には、申請に必要な第三者機関が発行する証明書の発行手数料が含まれているのではないかと思います。

  9. 309 松戸の〇〇さん

    なるほど・・・
    そんな犯罪をする様な素振りは見せないが
    腹は黒そうだよね
    もう少し偵察してみます

  10. 310 匿名さん

    307です。
    代理申請料だけでわなく、他オプション料金も含まれていました。
    見積書が分かりづらく勘違いしました。

    誤解を与えてしまい、申し訳ない。

  11. 311 匿名

    忙しすぎて面倒な事はやりたくないんじゃないの。
    長期優良に至っては申請で工期結果的に伸びるからやりたがらないよね。

  12. 312 匿名

    外装(サイディング)が下手ですね 監督は元○南の人が増えています

  13. 313 購入検討中さん

    サイディングが下手とかって、業者の問題じゃないの?

  14. 314 匿名

    その業者を使ってるんだよね 形になってれば良いって感じですかね 上手い下手も分らない会社ですか?

  15. 315 匿名

    そぅそぅヘルメットに○匠って書いてあったんだけど 専属ですかね?

  16. 316 匿名さん

    最近施主さんの書き込みが少なくなりましたから、きっと受注も減っているのでしょうね。
    急激に伸びてきた分、これからが大変でしょう。

  17. 317 匿名さん


    建売でしょう、注文住宅のレベル無し。

  18. 318 入居済み住民さん

    ここに発注する時に聞いたんですが、
    支店によって建売と注文の割合がかなり違うみたいですよ。
    私がお願いした支店は注文の割合のほうが多いと言ってました。
    7割くらいって言ってたかな。ただ、受注額なのか、戸数なのかは確認しませんでした。

  19. 319 物件比較中さん

    価格の安さに魅かれ、検討してみようかなと考えています。
    神奈川で建築予定ですが、4月に町田近辺の展示場がopen、夏には港北区にもopen予定なので、
    建売りイメージ強いHMですが、注文でもそこそこの家なら作ってもらえるのかなと。
    城南やタマと建築レベルは同等ぐらいですか?

  20. 320 匿名

    建売りの会社ですか?だから サイディングもあの程度の業者なんですね 外装があれでは 内部も分りますね

  21. 321 物件比較中さん

    建売買うよりは、自分の好みの部材等を取り入れてもらって、そこそこの値段で作ってもらえるのかな?

  22. 322 匿名

    業者のレベルが低そうだからな 材料替えても 使いこなせるのかな?

  23. 323 匿名さん

    >>319
    家は3回建てないと満足のいくものは出来ないなんて言われます。注文住宅はそれほど難しい。
    初めて家を建てる方が満足するような家を手にするには、業者側にかなりのノウハウが求められますが、
    アサカワホームは建売りから始めて価格を売りに伸びてきたHMで、注文住宅でのトラブルは少なくないようです。だから価格に釣られてあわてて契約しないで、とにかく慎重にすすめるよう忠告します。

    何千万もする買い物ですから、誰も後悔したくないですよね。だから注文住宅を建てようという施主は、
    少なくとも2、3年は、間取や設備、構造から関連する法律まで、本を読んだりネットで調べたりして勉強しましょう。
    アサカワホームに限ったことではないですが、知識がなければ業者のいいカモになるだけですから。

  24. 324 匿名さん

    319です。安かろう悪かろうで、アフターで苦労するのは避けたいですし。希望は山ほど持っていますので、自分であらかじめ決めた設備や間取りを詳細に提示し、できるかできないかHM側に判断してもらって、確実にできるところだけ作ってもらおうかなーと考えてますが。

  25. 325 匿名さん

    業者は下手とか手抜きなんかじゃないよ。
    金額と工期に合わせて仕事してるだけですから。

    早い。安い。うまい・・・
    家造りではそんなのありえないと思います。

  26. 326 匿名さん

    >>324
    319さんはなぜか自信満々のように感じますが、そういう方こそ危ないような気がします。
    出来ないと言っては注文がとれないので、営業はいいことしか言いませんし、ウソは言わなくても
    重要な事を曖昧にしたりする事はあります。そして、平身低頭なんとか契約をとろうとします。
    しかし、そういう営業ほど、契約した後で態度が変わって驚かされたりするでしょう。
    なぜそういう事がおきるのかというと、一旦契約してしまうと、たとえあなたが業者の仕事に
    満足がいかなくても、代金の支払いを免れることは難しくなるからです。信じられないでしょうが、
    設計の途中で話が違うとか、それに納得がいかないなどという事になって解約しても、
    数十万~百万以上は請求さるのです。
    ですから、契約は慎重すぎるくらい慎重になった方が良く、出来れば建築確認のおりた後が理想。
    ただし、アサカワホームはそれじゃやってくれないだろうし、他でもかなり難しいでしょう。

    それと、判っているとは思いますが、大切なのは設備や間取りだけじゃないですよ。構造や性能の
    方が大事です。素人が考えた無理な間取りにすれば強度にも影響がでますし、設計上は大丈夫でも、
    きちんとした施工監理がされなければ、設計上の強度が出ないってこともありえます。
    また断熱性能なども、いくらカタログで優れた仕様をうたっていても、きちんとした施工が
    されなければその性能は出ません。
    アサカワホームは安いといわれますが、その分安い金額でも仕事を引き受ける下請け業者を
    使うのだろうから、きっと品質はそれなりなんだろうと思います。

  27. 327 匿名さん

    319です。自身満々どころか自身消失気味でして。金額積めば他社でもしっかりした家作ってもらえるでしょうけど、先立つ物が工面できず、仕方なくこういったローコスト系でと考えています。安かろう悪かろうでもしょうがないと考え、倒壊しないぐらいならばOK程度に思ってお願いすればいいのかなと。建売り住宅程度には、家作れるHMですよねぇ?

  28. 328 匿名さん

    >>327
    アサカワホームのようなローコスト系は、お客の層を所得の低い側に拡大しようとしているのだと思いますが、
    そういうお客を少し下に見ているような営業もいるでしょう。ローコスト系でのトラブルの原因は、
    そういうところにもあると思います。ローコスト系で上手く建てている人もいると思いますが、お金が
    足りないのに、無理をして家を建てる必要なんて本当にあるのか、今一度良く考えてみてはどうですか?
    冷静になれば、ハズレを引く可能性があるのに運を天に任せて大金を投じたりはしないでしょう。

    それと、土地はあるのですか?
    営業は「こんないい土地はなかなか出てこない。土地は縁ですめぐり合わせです。皆さん多少は妥協しています。」
    なんて言いますが、契約が欲しいからで本当は他人ごとなんですからね。常に冷静な気持ちでいなければ
    正常な判断が出来なくなりますから、営業に急かされてもあわててはダメです。とにかく熱くなると営業の
    ペースに引き込まれやすくなるので、絶対に家を建てるなんて決めないで、もしも気にいった土地があって、
    予算内で理想の家が建てれるなら買ってもいいな位の軽い気持ちで取り組んだ方がいいです。

    もし、どうしても賃貸ではだめで家を買う必要があるならば、中古か建売りにした方が良いと思います。
    注文住宅と違ってこっちは実物が見れるだけにずっと失敗のリスクは低いですし、注文住宅ではうまくいかない
    値切りも可能で、リーズナブルな価格で手に入る可能性があります。但し外から見えないところ、素人には
    判断のつかないような所もあるので、契約する前に第3者のインスペクターに調査してもらう事をおすすめしますが。

    何度も買い換えられるものではないし、金額が大きいので一度の失敗が後の人生設計に影響しますから
    とにかく無理はしないことです。

  29. 329 匿名さん

    327です。328さん的確なもっともなご意見、本当に有難うございます。どうしても今、家を建築しないといけない状態にあります。金銭的に少しでも余裕をと、数年先まで見送ったら自分の人生が終わってしまうかもしれない。そんな状況下でHM探してます。アサカワよりはマシかも、というローコスト系ありましたらご紹介願いたいです

  30. 330 匿名さん

    >どうしても今、家を建築しないといけない状態にあります。
    >数年先まで見送ったら自分の人生が終わってしまうかもしれない。そんな状況下・・・

    どんな切羽詰った状況なのか察しもつきませんが・・・。やはり無理して建ててもという気がします。
    HMを探す以外に、あなたの問題を解決するもっと合理的な方法はないのでしょうか?
    僅かな希望にすがって、無謀な賭けをすることほどばかげた事はないと思いますよ。

  31. 331 匿名

    ↑自分も人生先が短い気がして好きな間取り、広さ、設備でローコストで検討してます。20〜50年先に子供達が住んでくれることに期待しては気の毒です。
    嫁のほうが生きている間さえもってもらえば十分。

  32. 332 入居済み住民さん

    328さんの意見てなんだかすごく悲観的すぎるような気がするんですけど、
    何か過去に大きな失敗をされたんですか?

  33. 333 匿名

    それなら聞きますが、アサカワで建てた方の中で、契約前の打ち合わせから入居後のアフターケアまで100%満足してる人っているの?
    自分の家づくりに於いて100%満足したいから注文住宅を建てるんでしょ?
    値段が安いから仕方無いとかは無しでお願いします。
    我が家にとっては十分高い買い物ですから…

  34. 334 匿名さん

    土地があるから「注文住宅」、しかも安い物でないと建てられない。
    だから仕方なくローコストっていう選択パターンもある。
    どこのHMだって100%満足ってことはないでしょう。

  35. 335 入居済み住民さん

    >328
    中古か建売りにした方が良いと思いますとありますが
    中古はやはり中古なのでマメなメンテナンスが必要になりますよ。
    箇所によっては結構な金額がかかります。
    確かに建売の場合は建てた物っを買うわけなので仕様が変でもクレーム
    にはならないですからね
    >329
    何でもいいんだったら飯田系がいいんではアーネストで780万でモデルルームとか造ってますよ


  36. 336 入居済み住民さん

    私の場合、最初は建売を探していた。希望の金額、場所、間取りの建売が見つからなかった。
    たまたま希望の地域に土地の売りが出た。安く希望の家を建てたい。
    いくつかホームメーカを回る。アサカワホームで建てる。というパターンでした。
    100%満足するために注文にする人だけではないですよ。
    っていうか100%満足できることなんてどんなにお金と時間をかけても非常に難しいと感じます。
    大事なのは限られた予算の中で100%にどれだけ近づけられるかということではないでしょうか?
    その選択肢の中にアサカワホームが出てくる。私は、基本的に大満足ですよ。アサカワホームで。
    もちろん100%ではないですが。

    これは建てている状況を見ていた私の意見ですが、中古とか建売のほうが中がどうなっているのか
    怖いと思いますよ。自分で見てないんだもん。業者に確認させるのも同じです。
    自分の目で見たもののほうが信じられます。

  37. 342 匿名さん

    新規オープンしたモデルハウス行ったけど、応対がなんだかなー、ひどい。
    アンケート断ったら激怒したぜ。「じゃ、資料も渡せない!」とプンプン顔。
    こっちだって相性の良い営業選びたい気持ち、わかるだろっ!
    ローコストで検討のしがいアリかなと思っていたが、気持ちが失せてしまった

  38. 345 契約済みさん

    >>289
    直接会って会話をする打ち合わせの回数が少ないとぼやくのは
    ローコストHMの世界ではクレーマーでしょうね。

    施主の立場で事細かに説明を求めるなら大手の方が心地よいと
    思われ。

  39. 346 匿名

    >>345
    ローコストHMにも2種類あって、建売りから注文住宅をやるようになった所と、注文住宅をやっていたところがローコスト系になった所。この2つは同じようでいて、別物と考えたほうがいい。前者は施主の要望をまとめあげるノウハウがないから、基本的にカタログから施主に選ばせるようなことをしているはず。
    アサカワホームが打合せは4、5回で十分って言っているのなら、自ら前者(本当の注文住宅じゃない)と認めちゃっているってこと。

    そんな規格住宅を注文住宅と言って売っているHMじゃ、所詮たいした提案は出来ないだろうから、いくら打合せしても、いい家になりっこない。
    だから、もし打合せに不満を感じたら、早く解約を考えたほうがいい。いくらクレームを言ったって、出来ないことは直ぐに出来るようにはならないのだから。
    それにしても、随分と古いのにレスつけましたね。

  40. 347 匿名さん

    342さん、それはどこの展示場ですか?差し支えなければ教えて下さい。

    ホームページで見たかぎりではなかなか良い印象だったので、一番近い東名横浜展示場へ
    一度行ってみようかと思っていたのです。でも、この掲示板を見てちょっと不信感を
    持ちはじめました。予算が少ないからローコスト系しかないんですが、ローコスト系って
    どこも対応がよくないんでしょうか?ローコストと言ってもかなりの大金を払うのだから、
    お客様としてきちんとした対応をしてもらいたいのは当然ですよね。営業さえきちんと
    教育出来ないような会社が、大勢の人が関わって造る家をきちんと造れるのか?心配になります。

  41. 348 匿名さん

    東名横浜が近いのなら、一度行ってみてはどうですか?。
    自分の目で確かめるのが一番ですよ(建物だけではなく、営業の質を)。HP、たしかに良い出来栄えですよね。
    347さんの言う通り、ローコストでもきちんと対応してもらいたいですよね。
    薄利多売で、一人一人のお客様への対応を手薄(打合せ回数とか)にしてもかまわない、
    という態度はどこのローコスト系HMであってもゆるせない対応です。
    数こなしている営業から見た1000、2000万の単位は、施主の感じている「大金」とはズレているのかも。

  42. 349 匿名さん


    アサカワホームの展示場

    安っぽいサイディング張り・・・・ハウスメーカーと比べる

    さすがローコスト系

    5年、サイディング大丈夫なの。

  43. 350 匿名さん

    347です。
    348さん、そうなんです。ホームページは大手にも引けをとらないような出来ばえだと思います。
    しかし、いくらホームページが立派でも、建物や営業の対応がお粗末では見かけ倒しですよね。
    本当にそうなのか、是非自分の目で確かめに行ってみようと思います。

    コメントを付けていただいてありがとう御座いました。また書き込むと思うのでよろしくお願いします。

  44. 352 匿名さん

    348です。HM出向いた時、相手を困らせるような(わざと不機嫌にさせるような)事を言ってみて、どう対応するか、そのあたり試してみた方がいいですよ。
    いざトラブル起きた時、誠意を持って回避措置を考えてくれる人間かどうかの判断基準となるし。
    もしこのスレをHMの営業が読んでいたとしても、付け焼刃の表面だけのとりつくろいじゃ、
    ボロはすぐ出てきます。そこを施主が見抜く目も大事です。
    347さん、どんなに条件整っていてもすぐ申し込みなどされず、近場なら何度か出向いて熟考してみてください。

  45. 354 入居済み住民さん

    上げ膳、据え膳、至れりつくせりを求めてる人はローコストは向かないのかもね。

    でも自分で調べたり、裏を取ったり工夫したりする気がある人はきっと安く建つと思うんだけどな。

  46. 355 匿名さん

    4,5回の打合せでOKだった人、いますか?

  47. 356 匿名さん

    >>354
    文句を言っている人は、そういう事はわかっていると思いますよ!
    そうじゃなくて、期日通り約束を守らなかったり、ミスに対して謝罪しない、
    お客に対して普通は使わないような言葉を言う、そういう基本的なことが
    出来ていない営業がいるんでしょう。そして会社がそれを是正しようとしないから
    皆さん怒っているんだと思います。
    これらはローコストだからって許されるものじゃない。354さんもそう思うでしょう?

  48. 358 入居済み住民さん

    >355
    契約してからの打ち合わせは5回位かな、後は現地であ~したいこ~したみたいな感じで
    仕様の変更は自分で展示場に行って見積もりを取って送ってもらったり渡しまたりしたよ
    >356
    期日通り約束を守らなかったり、ミスに対して謝罪しない、
    お客に対して普通は使わないような言葉を言う、そういう基本的なことが
    出来ていない

    所詮不動産屋ですから大手でもなければ他の仕事にも就けない程度の中身の人が一杯いますよ
    仕事さえ取れれば、後は法的に負けなければ感情なんかど~でも良いんですから
    上場でもすれば若い新卒とかとるのかも知れませんが当分はまともにはならないでしょう

    しかし基本的な造り自体は大手に比べなければそう悪くは無いと思います
    後は、担当次第ですよね営業も監督も職人も

    我家はクロスがとにかく下手だった・・・見える所だからいい職人を使って欲しかった

  49. 359 入居済み住民さん

    私は、ここで建てましたけど、「期日通り約束を守らなかったり、ミスに対して謝罪しない、
    お客に対して普通は使わないような言葉を言う」
    なんてことはなかったなぁ。
    ラッキーだったのかな?

  50. 360 匿名さん

    >所詮不動産屋ですから大手でもなければ他の仕事にも就けない程度の中身の人が一杯いますよ
    >仕事さえ取れれば、後は法的に負けなければ感情なんかど~でも良いんですから

    いろんなレベルの人が働いているのは、不動産屋に限らないと思います。ただ、そういう社員がいても
    普通は上司がフォローすると思うんですよね。今までの書き込みを読むと、一部にそういうフォローのない
    所があるんじゃないかって思います。そして、そういうことがまかり通っているのは、契約という
    法律行為が後ろ盾にあるからではないのかと。

    「期日通り約束を守らなかったり、ミスに対して謝罪しない、 お客に対して普通は使わないような言葉を言う」
    なんてことがもしもあったなら、かなりの謝罪がなければ普通はもうその会社とは係わらないでしょう。
    でも契約しちゃうと、きっとそのくらいの事では解約できないんですよね。契約は本当に慎重にしなくちゃって
    思います。

  51. 361 住まいに詳しい人

    一度、プランと見積をとりましたけど、ここは1回でNG。
    担当者にもよるのかも知れませんが、素人に毛が生えた程度のプラン。
    私はやめました。
    信頼のおける不動産業者経由で調整してもらうか施主サイドが建築に精通し、判断できないと厳しいと思います。
    ここはハウスメーカーと考えないほうが良いと思います。
    施主が自分で工事監理ができるか、お金をかけても第三者にポイント、設計管理、工事監理を依頼し、契約時にその条件を盛り込むなど多々方法はありますが、ローコストの意味がなくなるので。
    アサカワさんにとってはたいしたお金でなくても、私たちにとっては多額のお金をつぎ込むのだから、契約前にすべての不安事項を消すぐらいで考えた方が良いと思います。

  52. 362 e戸建てファンさん


    ここは、建売専門でしょう

    プラス不動産会社からの仕事。

  53. 363 住まいに詳しい人

    アサカワは住宅展示場に出展してますよ。
    (立川、三鷹など)
    アサカワの担当者にもよるのでしょうが、一般の人が対応するのは危険です。

  54. 366 勢いで建てちゃった

    初めて書き込みます。
    私はアサカワさんで建ててもらって、6月に引渡し完了。7月に引っ越しました。
    予想以上の出来に感謝感激です。最後のほうは「えっ???打ち合わせと違うでしょ!!」と
    思うこともありましたが、指摘するとすぐに対応してくれました。時間を調整して打ち合わせにも
    応じてくださいましたし、迷っていると適切なアドバイスもいただきました。

    他の方の書き込みを見ると、非常に不満を持ってらっしゃる方も少なからずいらっしゃる様子。
    担当者の人柄と相性もあると思いますが、私はアサカワさんにお願いして良かったと思っています。

    こういうサイトって会社の人も見ていると思うので、場違いとは思いますがお礼を。
    立川営業所のUさん、いろいろありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  55. 367 匿名さん

    366さんの「打合せと違う」部分って、どの程度の事だったのでしょうか?
    検討中ですので、どの程度の不具合ならば対処してもらえるのか知りたいです

  56. 368 匿名さん

    367さんは、どこの支店で検討中なのでしょうか?
    私もアサカワホームには興味を持っているのですが、支店によって随分と満足の度合いが違うようなので、
    どこの支店か気になりました。もしよろしければ、支店名とそこの感想をお聞かせ願えないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    366さん。立川営業所というのは、本社ということでしょうか?
    本社だったら、対応が良いのは当たり前という気がします。(もし本社の対応も悪いのならば、
    もっと叩かれているはず。)どこの支店が悪いのか情報があると良いのですが・・・
    自分で判断できれば良いですが、1、2度会って話した位では、本当のところは判りそうにありません。

  57. 369 匿名さん

    CMで、太陽光発電+オール電化の家が990万円!とやってました。
    1000万円切った価格設定はかなり安いって感じるから、早速ホームページで調べてみたところ、
    木造2階建て、内断熱(充填断熱)の30坪4LDKってことなので坪33万円。確かに安いけど、
    アサカワホームの一番安い仕様だったら普段でも坪30万円前半のはずだから、坪単価に直すと
    そんなにバーゲンセールって感じがしない。でも太陽光発電とオール電化で100万円弱くらいは
    するだろうから、100万円分サービスって聞くとやっぱりお得?と思ったりするけど・・・。
    どちらにしても、客集めのための宣伝。CM見て訪ねて行っちゃうお客さんがいるだろうけど、
    値段につられて安易に契約しないように気をつけなくちゃぁダメですよ。

    ホームページを見て気になったのが、「お申込金として10万円を申し受けます」という記載事項。
    このお申込金って何なの?「お預かりしましたお申込金はご成約時に建築費へ充当いたします」とは
    書かれていたけれど、成約しなかった時にはちゃんと返してくれるのかな?以前の書き込みに
    申込金を返してもらえなかったというのがあったから、気をつけた方が良いかもよ。そもそも安易に
    申し込みをしないことが大切だけれど、成約しなかった時には申し込み金は返してもらえるのか、
    書面でもらっておくくらい慎重になった方が良いですよ。だってこの業界には、契約欲しさに
    適当な事を言う営業がいるからね。それからこのキャンペーンは、2010年8月末日までに
    ご契約いただける方という条件付きだけれど、急がされて契約しないようにも注意して。
    これまた契約さえとってしまえば、後はどうにでもなるって思っている営業もいるからね。
    (契約とるのに一生懸命のあまり、自分の言った事を覚えていない人もいる。悪い人ではないかも
    しれないけど、自覚がないだけに、その方が余計にタチが悪かったりする)

    営業もだけど、会社にもひどいところがある。この業界は契約を取ると、担当営業に担当ボーナスが
    払われたりしてお金が動くので、一度払らった契約金は簡単には返してくれない。特にアサカワホームは
    不動産屋にキックバックをしているそうだから、不動産屋の紹介でアサカワホームにたどり着いた場合には、
    担当ボーナスと不動産屋へのキックバックで契約金分くらいのお金が動く。だから翌週に解約を
    申しこんだとしても、簡単には解約させてくれないはず。もしかしたら、解約するなら契約金は没収だ
    なんて言われるかもですよ。だって解約を認めて返金したら会社の持ち出しになっちゃうからね。
    でも、担当ボーナスやキックバックなんていうのは会社側の勝手な制度で、本来は宣伝広告費とか
    人件費など別の原資で賄うべきものでしょ。請負契約の契約金ていうのは売買契約の手付金じゃあないんだから、
    1~2週間後だったらほぼ100%返金するべきだと思うよ。そもそも、直ぐに解約を言い出すような
    煮詰まっていないお客に、契約させちゃうような事をしたのは営業のミスでもある。営業をもっと
    ちゃんと教育しなくちゃあダメだよね。

    不動産業界は、消費者が普段取引きしている他の小売業界とは違った、時にはお客と激しく争うような事も
    する業界。だからお客の方でも自己防衛する知恵をつける必要があります。これから家を欲しいと思っている
    方は、この掲示板を良く読んで現実を知った上で行動してください。

    以上。
    長文にお付き合いくださりありがとう御座いました。それでは。

  58. 371 入居済み住民さん

    サラリーマンさん

    じゃあ何処が信用で出来るのかな?

  59. 372 匿名さん

    369さんのレス、参考になりました。いろいろローコスト系で検討中です。
    アサカワホームにお願いすれば、990万円ぐらいの本体価格で、標準仕様のみ!にすれば、
    本当にその金額で建ててもらえるのですか?
    なんか裏がありそうで、実際契約したら990万円が、1990万円ぐらいになるのかなぁ?と思ってしまいます。

  60. 373 匿名

    オプションなしなら本体価格はその金額のはず。
    電気、上下水道引き込み接続、雨水、外構、エコ申請、構造計算建築確認、地盤改良、仮設工事、登記費等はかかるけどね。

  61. 374 匿名

    安いけど建て売りが忙しいせいか打ち合わせ回数限定されるし、良いプラン上がってこないのがネック。
    あまりこだわらずオプション使わずで安さにこだわるなら超オススメ。

  62. 375 匿名

    あと説明不足なことが多いと思うよ。

  63. 376 匿名さん

    374さん、打合せ回数、何回まで!って制限されてるのですかぁ?ちなみに何回程度なんでしょうか。
    標準だけで選ぶだけで、施主支給など論外なのかなぁここは。

  64. 377 匿名

    5回までです。
    私は4回目に制限がある事知らされ頭に来て違うHMに乗り換えました。
    最初から打ち合わせ制限ある事知っていたらまた違ってたかもしれません。
    5回の打ち合わせで詰められる方にはオススメですw

  65. 378 匿名さん

    377さん。確認させて頂きたいのですが、契約前、契約後、どちらの打合せでしたか?
    『頭に来て違うHMに乗り換えました。』ということは、契約前だろうとは思うのですが、
    もし契約後だったら大変ですよね。過去の書き込みを見ましたが、そう簡単に解約に
    応じてくれるようなところじゃ無いみたいですから。CMやHPを見てすごく関心が
    あったのですが、この掲示板を見たら怖くなりました。

    最後に。差し支えなければどちらの支店に依頼したのか教えてください。支店次第、
    担当次第のようなので、参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。

  66. 379 匿名

    377です
    契約前です。
    契約後にも回数制限が及ぶかは分かりません。
    一概に悪い事でも無くHMでは受注するかどうかも分からない客への現地調査、プラン作成、場合によっては地質調査まで行います。結果、広告や住宅展示場に並んで契約者に上乗せされている訳ですからその点で理解が出来ます。
    営業所は言えませんが単純に担当が悪かったのもあると思います。
    なんとかとハサミは使いようと言いますからうまく使えば良いと思いますよ。

  67. 380 匿名さん

    376です。5回で何が決められるんでしょうねえ。。。
    契約後に詳細決めていって、アレも見積り額に入っていない、これも別料金だったの?などいろいろ知らされていない事がたくさんでてきたら、ものすごく高い金額になりそうでこわいです。
    377さんは他HMにいかれたとの事ですが、そちらは契約まで何回ぐらい会っていただけましたか?

  68. 381 匿名

    住宅展示時に出展した段階ですごいコストがかかっています。その分、棟数をこなさざる負えなくなります。だからといって、人を増やして人件費をかける事もでもないでしょう。営業・工事の担当とも同様です。注文住宅だから細かい対応を望まれる方には向かないのではないでしょうか?フリープランで建てる位の感覚の人にはいいと思いますね。担当によるアタリハズレもあるでしょうけど。

  69. 382 匿名さん

    企画型住宅ならば5回でじゅうぶんだけれど、フリープランならばなおさらの事、5回じゃ無理でしょう?
    棟数こなさなきゃいけないからと、お互い信頼関係築けぬうちに、「さあー契約を!」と言われても、
    客に逃げられる確立高くないですか?

  70. 383 匿名

    安いのには必ず理由があります。私たち購入する側もよく認識した上でHMなり工務店を選択することが必要だと思います。接客対応やアフターサービス、連絡、品質などきちんとしていることは安い高いに関係ありませんが。

  71. 385 匿名

    377です
    他社で延べ12回位で決めました。
    企画住宅であれば設備外壁、内装、設備のグレードについての打ち合わせで5回もあれば充分でしょう。
    やらない理由を聞いたところローコスト住宅希望される方は土地の形もサイズも様々で設定しずらいからとの事です。
    安い住宅建てたければ我慢も必要です。

  72. 386 匿名

    まとめると

  73. 387 匿名

    安いけど5回の契約で契約出来るかですね。
    ある意味分かり易い会社です。

  74. 388 匿名さん

    一回あたりの打合せ時間は、どのぐらいこのHMはとってくれるんですか?
    集中して5hぐらいとってくれるのであれば、5回でも契約まで詳細決めしてイケるかなぁ。

  75. 389 匿名

    30分とか長くて90分位じゃない。
    お金かかるからあれはヤメタほうがいいとかの説明が多い。
    よって極めて建て売りっぽい建物が出来上がる。

  76. 390 匿名さん

    一人のお客さんを長く相手にしてたら、アサカワさんのコストでは営業、工事と仕事にならず成績につながらないでしょうから。時折、紹介その他で例外は出てくるでしょうけど。それでも安く建てたいお客さんはアサカワさんでお願いすれば良いだけのような気がします。プランを練りたい方は建築家なり何度でも打ち合わせできるHMを選択されることが賢明だと思います。

  77. 391 匿名さん

    一人のお客さんを長く相手にしてたら、アサカワさんのコストでは営業、工事と仕事にならず成績につながらないでしょうから。・・・それでも安く建てたいお客さんはアサカワさんでお願いすれば良いだけのような気がします。

    アサカワホームに興味をもっている者です。
    390さんの言われている事は正しいかもしれません。しかし、営業や工事の経費をそこまで削って低価格にし、
    価格で注目を集める戦略をとるならば、誤解を与えないようにホームページや広告にそのような記載をしたり、
    お客様一人一人に丁寧に説明をするなどの行動があって然るべきでしょう。
    業界の方からすれば一目瞭然のことでも、素人のお客にはわからない事が多いので、説明に手間隙をかけないというのは
    企業として良心(モラル)に欠けているような気がしてなりません。
    もしも契約後の打合せにも回数制限があり、そのような説明をしないで契約をとった後で、回数制限の話を
    持ち出すようなことをするならば、説明義務をはたしていないじゃないかと非難されても仕方がないと思います。

  78. 392 匿名

    そうそう
    さも他のメーカーと同じように進められると思わせて突然牙をむく営業姿勢に問題ありありです。
    悪い事は先に伝えたほうが良いだろうに勿体ないものです。

  79. 393 匿名さん

    突然牙をむくって意味は、
    「今日で契約しろっ!」「この金額で決めろ!」てな事を、5回目に強気で言ってくるのでしょうか?

  80. 394 匿名さん

    打合せ30分~90分程度じゃ、営業が一方的にしゃべって終わりって感じなのかな?
    聞きたい事もじっくり聞けないよねぇ。
    話がノッてきた頃に「はい、終わりにします」では、信頼関係築くどころか、まともな家づくりできないっしょ。

  81. 395 匿名

    そのぶん安いなら良いんじゃね。

  82. 396 匿名

    自分もそろそろ決めようと思って間取りも確定するかという段になって回数制限の存在と次回から有料になると告げられました。
    知識で知識を付けながらでしたので色々方向転換させて設計さんにご迷惑かけたからだと反省して凹みましたが、ここの書き込み見て立ち直りました。
    気持ち切り替えて工務店当たり始めたところここよりも安く、特別な仕様も標準というスタンス無いぶんオプションも安いし、というところも見つかりほっとしています。
    何よりそこは回数制限もありませんでした。話しも時間かけてくれましたし、的確なアドバイスも頂いてます。職人肌な担当さんも設計さんも信頼がおけそうな方でした。
    結果的にはアサカワがあったから見つけられた工務店でしたのでアサカワさんにはある意味感謝しています。

  83. 397 匿名さん

    自分もそろそろ決めようと思って間取りも確定するかという段になって回数制限の存在と次回から有料になると告げられました。

    アサカワホームに興味をもっている者です。
    396さん。打合せが有料というのは、どのくらい請求されそうになったのですか?1回○○円とか1時間○○円というふうになるのでしょうか?
    それから、最終的にはアサカワホーム以外のところにお願いして正解だったようですが、その工務店を教えてもらえないでしょうか。
    アサカワホームよりも全然よさそうな感じがするのでとても知りたいです。この掲示板を見て、価格以外でアサカワホームを選ぶメリットが感じられなくなりました。(というか、デメリットの方が大きそうで怖いと思います)
    安くてサービスは普通というならまだいいと思いますが、サービスが悪いというのはいただけませんよね。
    同じくらいの価格で、他にもっとサービスの良いところはないものかと考えていたところだったので、よろしくお願いします。

  84. 398 匿名

    1回いくらという提示はありません。暗に断って来ているんだなと察してあえて聞き返しませんでした。
    工務店さんはまだ着工もしていない状態で、うまくいきそうな雰囲気というところです。
    完成して満足いく結果になればぜひお教えしたいと思います。
    アサカワさんも悪い部分ばかりではありません。担当の方営業さん設計さんも信頼してました。私の場合信頼してたからこそ凹んだのです。
    5回ルールを事前にしっかり把握して対処すればアーネストとかよりは問題の少ない建物を建ててくれると思いますよ。

  85. 399 匿名さん

    398さん、信頼していた営業&設計から裏切られたという形にもとれちゃいますよね。
    ギリギリまで回数制限言わずに、しかも次から有料???
    こんな営業方法していたら398さん同様、この時点でやめてしまう人達たくさんいるでしょう。
    自分も安さにつられアサカワのモデルハウス行きましたが、応対の悪さにやめました。

  86. 400 匿名さん

    5回で打ち合わせ完了したとしても、コスト的に設計監理、施工管理、アフターにかけられる人件費も限られるから、
    担当者、職人さんでの当たり外れはかなり出てくるのでは?
    自分で施工管理できる人はいいかも知れませんが?

  87. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸