注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか??パートⅡ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサカワホームはどうですか??パートⅡ

1. 401 匿名

398です。
    400さんのおっしゃる通り会社の方針というのが後々トラブルにならないか心配というのが上さんの意見でした。
    私は有料でもいいかなと、一瞬思いましたがアサカワさんに変わる先が見つかったので諦めることが出来ました。
    399さんの受付の対応が悪いとか私も経験済みです。展示場も盛況だったせいでしょう。
    体制に問題ありつつも盛況というのは、今の中国のような勢いとかぶります。
    しかし、ちょっとした気遣いで顧客満足も得られて結果、会社の利益もあげられるはずなのに勿体ないです。
    嫌いな会社では無いので頑張って欲しいと思います。

2. 402 匿名さん

396=398=401さんは、お金を取られた訳じゃないからそんなに悠長なことが言えるのでしょう。
    私は契約前から数えて9回目くらいの打合せの時に、それ以降の打合せを有料にする上、今までの打合せの代金を支払えと
    70万円も請求されました。社長からです。
    契約して契約金も払っていたので非常に悩みましたが、このまま進めたらもっと大きなトラブルになる危険性があると考え、
    思い切って解約して裁判をしました。(裁判の話は、アサカワホームのパートⅠのスレッドの方に書き込んでいます。)
    結局、契約金は半分ほどしか取り戻せなかったし、気に入っていた土地も購入できなくなったので、今でもアサカワホームのひどい対応と、あの社長の事は許せる気持ちにはなれません。

3. 403 匿名

契約後に違約金が発生するのは致し方ないのでは…

4. 404 入居済み住民さん

自分もそろそろ決めようと思って間取りも確定するかという段になって回数制限の存在と次回から有料になると告げられました。
    ってボランティアでは無いでしょうから契約もしないで何時までも無料相談はしないのでは。
    そもそも、他と比べるにしてもアサカワでの工法・使用・に対して金額が幾らで判断するんではないのかな?
    詳細な間取りの確定は契約後とかでも良いような
    それに契約事項に打合せについては・・・・などと条件をつければ契約してもいいですよとこちらから条件提示は出来ないんですかね。

しかしアサカワさんより安くて良い工務店が見つかって良かったですね、私が探したときは同じ様な使用だと何処も高くなるって言われてアサカワにしました(笑

5. 405 入居済み住民さん

みんなほんとに打ち合わせに回数制限があるとか、有料になるとか本気にしてるの?
    そんなの会社の規定じゃなく、営業個人が勝手に設定してるとか、一部の上司がそれを
    強要してるだけでしょう。

ちなみに私は、5回以上打ち合わせしましたが、回数のことなんて言われたことないですよ。
    町田支店でした。

6. 406 匿名さん

うるさい客には・・・回数制限では。

7. 407 匿名さん

うるさい客だと思っていても、契約取れれば営業の成績になるわけで。
    それをあえて、有料になるどうたらっていって、客をのがしているこのHMはなんだろう?

402さんのレスみて、すっごく驚いてしまった。
    契約後の打合せに関しても、有料??。他のHMでは考えられないような事ここはやっているんだねえ。
    来客多いモデルハウスに、デカデカと「契約までの打合せは5回まで、それ以上は有料!」って、
    旗でも立てとけばトラブルにもならないのにね。

8. 408 入居済み住民さん

だからほんとに有料になるの?打ち合わせが?
    実際に取られた人はいるの?俺は5回以上で取られてないよ。

あまりに要求が激しすぎて、拒絶されたんじゃないの?
    実際に取られた人がいないんだったらその可能性も大きいんじゃないのかな。

まぁ、そういうことをほんとに口にしたんなら問題あるけどね。

9. 409 匿名

私は取られてませんが、有料と言われたのは間違いありません。
    過去レスにもあるように同じように言われた方いるようですよ。

10. 410 入居予定さん

そろそろ間取りかという時期にきてますが、
    次回が建築士さん含めた3回目の打ち合わせです。
    その前も図面だけ描き直しも何度かしていただいてますし、
    営業さんも建築士さんもこちらの要望にいやな顔ひとつせず一生懸命対応してくださってますよ。
    満足している人よりも不満があった人が主にこういうとこに書き込むものなんでしょうが、
    あまりに酷い書き込みが多いので出てきてしまいました。
    これから考えている方が不安になりますよね。
    私のように今のところは満足している客もいるってことで。

11. 411 入居予定さん

すみません。そろそろ間取り確定か でした。

12. 412 匿名

そうですね。肯定派もどんどん発言して欲しいです。
    満足している方もいれば不満足な方もいる。
    それぞれの事実を知って頂いて検討材料にして頂く事こそ、このサイトの意義となるのですからね。

13. 413 匿名さん

自分だけは大丈夫、と思い込んでいたら、結局同じ目に合ってしまったというのは避けたいですよね。
    本当に打合せが有料なのかどうか、交渉中の方達は、営業や設計に思い切って聞いてみるのも回避策になるかと。
    実際うまく打合せされている方達には要求しないのかもしれないですし。

14. 414 匿名

他社と競合している方は制限あるみたいです。競合してても「アサカワだけです」と言っておくのが吉です。

15. 415 匿名

建て売り仕様でオプションは頼まないのが吉です。
    でないと最後の最後まで価格は分かりません。

16. 416 匿名

基礎は割れる場合があります。よくチェックして下さい。交渉によりやり直しさせた強者もいます。

17. 417 匿名

こんなこと言っているHMは工事管理も危険でしょう。現場かけもちにつき職人次第(まかせ)すべては運次第。にならないように建てる方は頑張って下さい。

18. 418 匿名さん

417さんへ
    アサカワホームに向いている人と向いていない施主がいるのだと思いますよ。
    私見ではこんな感じ。
    【向いてる施主】
    坪数30~35坪位の標準的な延べ床
    平凡な建売仕様で充分で安さ重視の方
    間取りもよくある建売で充分
    設備・外装・内装等こだわりのオプションが無い方
    建築について詳しく無く勉強もしたくない全部おまかせしたい方
    施工はアサカワなら心配無いと思っている方
    アサカワならアフターも万全と思っている方

【向かない方】
    極端な狭小住宅
    じっくり時間をかけて打ち合わせを重ねたい方
    3F建て検討している方
    超こだわり派
    人と違ったことをやりたい方
    間取りにもこだわっている方
    他メーカー、工務店と合い見積もり取ってる方
    家族と予算、間取り、こだわりが絞り込めていない方
    土木工事が絡む方
    優柔不断で方向性が変わる方
    普通の接客以上を希望される方
    建築について素人以上に詳しい方
    良いプランを期待している方
    施工中のトラブルがあっても善処を期待したい方
    アフターを期待している方

19. 419 匿名さん

417です。
    418さんの指摘どおりだと思います。
    パワービルダーの建売購入程度の方だったら、満足できるかも?
    火のないところに煙はたたず。
    煙どころか燃えています。
    打ち合わせでこの程度なら、施工は?アフターは?
    一切の期待はすべきではないと思います。
    期待をしなければ落胆もありません。

20. 420 匿名さん

業者に、未払いありませんか? と聞いてくるHMはアサカワぐらいでしょ。
    営業を信用していないのか、監督を信用していないのか、いじくりすぎてわからないのか。
    まっ、全部だね。

21. 421 匿名

問題になっている背景について考察してみると
    そもそもここは近年の不動産不況で不動産業者や地主が所有物件を早くキャッシュ化したいと考えそれなりに見栄えのする建物を建てて売り抜けたいとする思惑と合致したこと。
    また、姉葉の事件以来のマンション物件減少による売上減の穴埋め先として比較的活況な戸建て住宅販売にシフトした不動産業者からの受注を大幅に増やした。彼らのメイン顧客は大量受注が見込める不動産業者であり、それだけでも充分な売上を上げている。
    売上として魅力の無い個人はあくまで片手間であり、何より着実に業者からの依頼は増え従業員はその対応に追われ残されたマンパワーは僅か。
    そこで個人は確実に受注が見込める客と、そうで無い客とを見極めて残されたマンパワーで効率良く売上を上げる方法を選んだ。
    従業員を増やして対応する事も思案したが短期的に見てエコポイント廃止や、消費税増税、景気・金利の動向、ローン与信引き締め、生活苦からの中古物件のだぶつきや、長期では労働人工減少による購買者減と中古物件のさらなるだぶつき等、何一つ明るい材料の無い中で従業員数は増やせない状況では最善と思われる策であった…

とか推測したけど当たらずも遠からずでしょう。

22. 422 匿名さん

今までは421さんの推測通りなのかもしれませんが、最近は住宅展示場を増やしているようなので、
    個人のお客を増やそうとしているのではないでしょうか?
    でも、直ぐに受注が見込めないお客を選別して切り捨てていたら、将来のお客を失うように思います。
    一度悪い扱いを受ければ、二度とアサカワホームに頼もうとは思わないでしょうし、そういう扱いを
    受けたお客ほど、その事を掲示板に書き込んだり、口コミで広めたりすると思うんですよね。

23. 423 匿名

明らかに住宅展示場に出展しすぎのように思えます。単独ならまだしも住宅公園への出展はすごく経費がかかります。おのずと何かを削るしかありません。人件費、職人の手間。また、ローコストでは棟数をこなさざる負えなくなります。手間のかかる客は相手に出来ないのが現状でしょう。不動産会社相手なら良かったのかも知れないですけれど。

24. 424 匿名

展示場で拾える客なんて他メーカーと競合してるに決まってるのに、なんなのこの対応。
    らいずほーむ以下なら2社とも展示場から追い出して欲しい。

25. 425 匿名

らいず程ひどくはないだろw

26. 436 匿名さん

アサカワホームさんで見積もりを頂き、打合せも3回行って頂きましたが、話が進むほどに値段と構造に不信感が出てきました。しかし、間取りは納得いくものを作っていただいたので、参考にはなりました。
    結果として、不動産屋から紹介された三鷹の業者さんでお願いしました。

お願いした業者さんは、まだ設立間もないとの話でしたが、だからこそなのか、丁寧に時間をかけて話を聞いてくれたりアドバイスをくれ安心感が持てました。建設会社を設立する前の話も安心材料になりましたよ!

値段はアサカワさんより安くやっていただけました♪

私が非常に安心感を覚えたのが、追加で出てしまう諸経費や建物の付帯設備工事に関する料金のコミコミ価格でした。アサカワさんは本体工事で安い金額を言われましたが、トータルするとなんだかんだで高くなってしまい、最終的にいくらになってしますのかと不安になりました・・・

今回の業者さんは設立したばかりで実績もないようですが、前職からの実績やノウハウを聞き、今は完成が楽しみです。

長々長文失礼致しました。

27. 437 匿名

436さん
    良い工務店さん見つかられたそうで何よりです。
    契約しないと値引きかけられないとか、訳がわからんなこの会社は。

28. 438 匿名さん

私も先月、土地を購入致しまして不動産屋さんから紹介されましたが・・・

最終的には、自分達で探して他社にしました。

何でも自己責任ですから・・・。

29. 439 匿名さん

この会社は不動産屋が連れてきたお客が契約すると、その契約金の何%かを紹介料として
    キックバックしているという事が書かれていました。だから不動産屋が紹介するんでしょうね。
    決して良い工務店だからという訳ではないようです。
    本当に不動産の世界は金に汚いですよね。競争原理が働くようにして、業界を浄化して欲しいです。

30. 441 匿名さん

バックマージンがあるから紹介しますよ

当たり前でしょう

31. 442 匿名さん

謝礼の域を超えている、高額なバックマージンが当たり前という感覚が、既に普通ではないと思います。
    他人の土地売買を仲介しただけで、何十万、何百万もの手数料を得るのですから、ローンや建物の世話をするのは
    土地を売るために付随したサービスで、営業活動の一部ですよ。建物部分でも仲介手数料が欲しいのならば、
    土地を購入して建物を建てて売ればよいのです。リスクもとらずに「濡れ手に粟」を望む強欲ぶりにはあきれます。

32. 444 入居済み住民さん

>442
    賃貸だって仲介手数料1ヶ月とか取られるんですよ
    業界がそうなので普通のことではないんですかね。
    バックマージンが有る事を知ったから損をした気持ちなのかな
    アサカワさんだけではないのでは

>443
    掘り返して知る必要があるんですかね
    どーでもいいことのような気がしますが

33. 445 匿名

444。あなたにとってドウデモヨイことでも、そう思わない人がいたって良いではありませんか?
    それにあなただって、本当にドウデモヨイと思っているならば、ワザワザ書き込んだりもしないでしょうに。

それから、賃貸の仲介手数料と請負契約のバックマージンでは、性格が全く違います。比較に持ち出すこと自体がおかしいです。

34. 446 匿名さん

不動産の営業マンは必死です。

35. 447 匿名

本気で検討しているならどれも無関心で要られないだろ。
    どうせ空気の読めん営業の書き込みだろうよ。

36. 448 入居済み住民さん

本気で検討している人は他の業者の情報もチェックしてるから判ると思うけど。
    何処の業者もここと同じで良いことは書いてないからね

37. 449 匿名

普通は建て始めてからトラブルもんだけど、建てる前から嫌な思いする珍しい会社。
    トラブルがあると何かと社長登場とかもメーカーではあまり聞かない。
    全て会社の決定が正しく、客の話しを聞かない、納得のいく回答が皆無なのとか色々あるんですが…

38. 450 匿名さん

>449
    そうそう。トラブって社長が出てきたら、普通は受け入れられそうな譲歩案を示してくれて解決するものだと
    思うのですが、そうではありませんでした。自分は正しいと信じ譲らない。会社経営においては、そのくらいの
    自信と頑固さは必要かもしれませんが、お客に対してもそれじゃ上手くいきっこないですよね。
    業績は年々増える一方だし、社長に逆らう社員は滅多にいないだろうから天狗になっているのかな?
    頭に思い浮かんだのは”裸の王様”。これがぴったりな言葉だと思いましたよ。
    それと、社長は社員を信頼していないんじゃないかな?だから任せられる人材が育っていかない。
    そのようにも感じました。449さんもそう思いませんか?

39. 452 匿名

ここは全く気にしない人か自分で管理出来る人、あるいはお金をかけて第三者の専門家を入れられる人しか危険すぎる。現場管理が人不足なのか出来ないのではないでしょうか?打合せ回数制限があるぐらいですから。

40. 453 匿名さん

436です。

皆さんも中々苦労されていますね・・・
    私は今のところ問題ないのでほっとしてます。

最初はローコストでも知名度のあるアサカワさんで検討してましたが早い段階で
    他のメーカーを紹介してもって助かりました。

回数制限の話は初耳でしたが事実なら酷いですね。
    予算はないけど、それでも払う方にしてみたら大変な金額ですから安心して任せて
    おけるメーカーや工務店じゃなきゃ困ります。

皆さん知らないだけでローコスト住宅を売りにやっているところはかなりありますね!

アサカワさんは紹介料やら宣伝費用やらでやたらと金額がのっているように感じてなりません。

41. 454 匿名さん

450
    裸の王様とはうまい事言いますね。
    最近本当にバッシングが酷いからなあ、
    色々あるんだろうなあ。

頼れるものは裸の王様の物語のごとく、
    ゴマすり上手で一見従順な
    だが王国の危機には無関心で、
    自己の損得だけに執着し続ける召使達なのか・・・。

42. 456 匿名さん

皆さん知らないだけでローコスト住宅を売りにやっているところはかなりありますね!

453さん。453さんの知っている、”ローコスト住宅を売りにやっているところ”で
    良いと思う所をいくつか紹介して頂けないでしょうか?ローコストの会社はあまり宣伝広告費も
    かけていないからだと思うのですが、自分ではあまり良いと思う所を見つけられないのです。
    坪35万くらいで、町田近辺で。よろしくお願いします。

43. 457 匿名さん

456さん

453です。

申し訳ありませんが町田の方の特定業者はわかりません。。。
    ですが、ほとんどの業者さんはエリア関係なく施工してくれますよ!!

44. 458 匿名さん

456さん、建築地も町田近辺ですか?。
    ローコストで建てる以外に、大手8社で安心して小さめの坪数で建てるっていうのもひとつの方法だと思います。
    町田あたりでしたら、HM展示場もたくさんありますし、少し検討範囲を広げられてみてはどうですか?。
    自分もアサカワHM行きましたが、対応最悪で候補から真っ先にはずしました。
    安かろう悪かろうじゃ、一生一度の家作りまかせられませんし。

45. 459 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

46. 463 匿名

住宅展示場に出展して、コストがかかっているのにローコストで普通に建てられるはずがないでしょう。価格には必ず、理由があります。どこかを削っていると言うことでしょう。理解した上で頼むところでしょう。

47. 464 匿名さん

457です

456さんへ

ちなみに私はローコストでパワーボード住宅を依頼しましたよ!サイディングと変わらない金額で
    建築出来るとの事で、営業さんから「耐火構造だから火災保険も安くなるし、気密性も高くなる」と
    言われ、決めました。

デザインで言えばサイディングの方がいいかも知れませんが、実用性をとりました。。。

会社名を教えていいのかわからないので控えますが、メーカーさんによって強い弱いがあるのかも
    知れませんね。

48. 465 匿名さん

453=457=464さん、458さん

ありがとうございます。建築地も町田近辺で探しています。
    住宅展示場には行きましたが、今ひとつピンとくるところがありません。
    予算が少ないからかもしれませんが、大手HMはあまり相手にされていないような気がしました。
    住宅展示場の中ではアサカワホームは安い方だと思いますが、大手HMとはこれまた違った意味で
    今ひとつな感じです。

パワーボードですか?サイディングよりも重厚な感じがするので、金額があまり変わらないならば
    考えたいです。サイディングはどうも薄っぺらい感じがして、あまり好きではありません。
    そうは言っても、限られた予算であまり贅沢は言えないと思いますが。

会社名は教えてもらえそうにないので、自分で地道に探すしかないですね。がんばってみます。
    それでは。

49. 466 匿名さん

465さん

464です。

なんか本当に悩みが同じようなので教えて差し上げたいのですが、ここで紹介するのは他の方に迷惑な
    ような気がするので、サブアドレスでも載せてもらえれば、会社名と連絡先をお教えしますよ!

ちなみに、サイディングもパワーボードも大差のない金額でした。

過去の実績から、他社では対抗出来ない値段でやってくれました。
    私は他社からパワーボード施工とサイディング施工の見積もりを一つもらいましたが
    確かに安かったです。。。

50. 467 匿名さん

464=466さん。465です。
    サブアドレスというのはメールアドレスの事ですよね?せっかく教えてくれるという事ですが、
    ここに書き込むと他の皆さんにも公開されることになってしまうと思うので、ちょっと躊躇してしまいます。
    他に良い方法はないでしょうか?

51. 468 匿名さん

467さんへ

466です。

私のサブアドレスを載せますのでこちらに下さい。
    返信は不規則ですが出来るだけ早く返信致します。

aksjhkuw@yahoo.co.jp

52. 470 購入検討中さん

どうなのここは不動産屋から紹介されています

でも・・・

話だけ聞いていますが、他社予定

53. 474 匿名

471の人、それ本当?
    言ってる事が嘘だったらヤバいよ
    いくらローコストメーカーだからってテレビCMまでやってる会社だぜ?
    これ見たら黙っちゃいないと思うけどね

54. 475 匿名

どこの現場ですか?
    八王子、立川、日野、埼玉?
    八王子で無い事を祈ります。

55. 476 入居済み住民さん

よく雨の日のコンクリート打設を気にしている人がいますが、、、

コンクリートって普通に雨でも打ちますよ。
    よっぽどの大雨じゃなければ。でも打設後に養生してないのは問題だけど。
    ただ、打設後に表面が乾いているのは濡れているよりも悪いことです。
    ひび割れの原因にもなるし、強度が低下する。
    勘違いしている人が多いと思いますが、コンクリートは乾いて固まって強くなるのではなく、
    水和反応して固く強くなるんです。なので不必要に乾いた状態は悪い状態です。

夏などは不織布のようなものを敷いて水で湿らしておきます。
    強度が出るまでは、湿潤状態のほうがしっかりと強度が出るんです。

また、表面がぼこぼこしていても中には影響がありません。
    比重の問題で中まで水が入っていくことはないです。

56. 477 匿名さん

471さんの話はありえない話ではないですね。
    打ち合わせ回数を制限する事もある会社でしょ?
    一般的に工事監理にも手が回っていると思えますか?
    建てられる方はご自身で良く監理しないとね。

57. 478 入居済み住民さん

アサカワ、安くてよかったと思うけどなー。

ちなみに私は建設会社(住宅は専門外だけど)の人間だったので
    それなりに中身がわかってたのがよかったのかもしれませんが。

それとよく現場に管理者がいないといいますが、普通は2000万程度の工事で1日中職員がつくのはコスト的に
    無理があると思います。常駐するということは、建てるのに3カ月として、経費が200万くらいかかっちゃうってことでしょ?そうするとそれだけで請負代金の1割になっちゃうよ。

58. 479 匿名さん

硬化前のコンクリートに現場での加水があっていいわけがない。
    不意の降雨等は仕方がないが、打設後の養生なしとは・・・?
    あきれます。
    私なら、見えないところはもっとひどいかもと疑ってしまいますね。
    こんないい加減な施工安かろう悪かろうでしょう。

http://homepage2.nifty.com/sou-architect/memo/memo3.html

59. 480 匿名

471です。

「今のコンクリートはみんなこんなもんで普通」 と営業らしき人から聞いたのはご近所の奥さん達です。
    コンクリートを流している最中&流し込んだ後に養生をしていなかったのは自分の目で見てますよ。
    それで、「ここのコンクリートすごいよね~クレーターみたいじゃん」という話から、営業らしき人に「普通」と言われた事を聞きました。

でも、476さんのお話だと問題無いみたいですね。
    ど素人なので見た事、聞いた事、疑問に思った事を書いてますけど、どちらにしても購入するのはど素人の人が多いでしょうから、疑問に思う事があれば、こうやって誰かに教えてもらうと助かりますね。

(でも479さんのお話だと…やっぱり私も疑ってしまいますよ…だって養生してなかったし…)

実際にモデルハウスを何度も見に行って、購入を検討していた奥さんが自分の目で一から工事を見て、営業の近隣への対応を知って「モデルハウスを見ただけじゃ分からない事ってあるんだねぇ…」と言ってますし。

ここ数年で2~3件の家が建ちましたが、足場のパイプを車から降ろす時に放り投げるような乱暴な所はありませんでしたし。
    でも、この2日くらいは大工さんがトンテンカンテンやっていたり、電ノコの音や大きなホチキス?のガション、ガションという音くらいなので、静かなものです。

水道管の件も一通り見てますよ。
    水道局に連絡したのは私ではありませんが、水道局の人が来て検査し、「俺達が引いたんじゃないね~。」と苦笑いしてました。

天気予報で「雨」となっていた日に、シートを掛けていなかった所も見てますし、
    翌日「穴に入らね~!!」と騒いでいるのも聞きました。

他人の家の壁にシートも掛けないままコンクリートを流し込み、コンクリートを跳ね飛ばしておきながら、
    「何度もペンキを塗れば壁が丈夫になるから良かったね。」とか「ペンキ屋はまた仕事が出来て喜んでる」なんて言うんですからね。
    これは私が直接聞いた話ではありませんが、「言いそう」な営業です。

隣の家に足場を立てかけているのも見つけました。
    「なぜ他人の家の工事の足場を支えなくちゃいけないのか」と営業に言えば、「傷が付かない様にゴムのカバーをしてあるから大丈夫。」「風で転倒しない様に支えるのは普通」と言うし。
    無断で他人の家に立て掛けるのが普通なんですか?という話です。

474さんが「言ってる事が嘘だったらヤバいよ」と心配して下さいましたが、営業の人が「このくらい当たり前」と言い、「ごく普通の事」の様なので問題無いと思うんですが…どうでしょう。
    やっぱり普通じゃ無いって事ですよね?

ど素人からすると「あり得ない!」と思うような事でも、営業が「当たり前」だと言う以上、問題があるとしたらその営業って事ですよね。

ちなみに八王子ではありませんよ。

でも、この会社に限らず家を購入する予定のある方は、近所の人に建設中の話を聞いた方が良いと思いますよ。
    実際に出来上がった家がどんなに綺麗で住みやすそうでも、途中の内容が…
    近所の人に話を聞いて疑問に思う事があったら、またこういう所に書けば知ってる人が教えてくれるんじゃないですか?
    少なくとも「売ろう」としている不動産屋よりは信用出来ると思います。

60. 481 匿名

480さんへ
    特定されそうな細かい内容まで書いて頂いて検討している私たちからすれば非常に有難い事です。
    指摘された事とか改善されれば良いのでしょうが「安いんだから我慢して下さい」的なところに全て基づいてるんだと思います。
    近所の方にはまったく迷惑な話しです。
    安さ以上に犠牲が多すぎです。

61. 482 匿名さん

47さんが常駐管理の事をおっしゃられていますが、大手HMでも大型分譲や大型物件でない限り、常駐の施工管理はありえません。
    それこそ、お客さんにとっても無駄なコストです。
    戸建で言えば、どこをポイント管理するかです。
    基礎で言えば、配置確認、根伐床地盤の確認、配筋確認、型枠(かぶり確認等)、打設確認などです。
    各工程とも戸建の規模であれば1日立ち会う必要はありません。
    各工程前に指示を出し、各工程後に確認を行う。
    たとえば、午前に配筋の検査を行い、午後に大工工事中の複数現場を巡回するなどは普通では?
    ポイント管理の工数もない???あるいはできない???展示場経費が高い???TVCM費用???
    ローコストとはいえ、本当にかけなければいけない最低のコストもあります。
    それが問題なのでは???

62. 483 匿名さん

上記の482書込みですが、47が誤字で478です。誤記失礼しました。

63. 484 476です。

476です。

471さんの内容はちょっと私もひどいと思います。
    同業ではないのですが、建設会社勤務の人間からの意見を書きたいと思います。

※「今のコンクリートはみんなこんなもんで普通」 と営業らしき人から聞いたのはご近所の奥さん達です。
    コンクリートを流している最中&流し込んだ後に養生をしていなかったのは自分の目で見てますよ。
    それで、「ここのコンクリートすごいよね~クレーターみたいじゃん」という話から、営業らしき人に「普通」と言われた事を聞きました。

養生せずにいるのは×ですね。特に表面が荒れているのはだめです。
    まぁ、クレーターが出来ていてもよほど大きなものでなければ、それほど心配はないですが、
    お客に納めるものとしては、不良品といわれてしまいますね。つまり普通ではないです。
    それと、基礎は基礎屋さんが施工しているので、だめなのは家を建てている大工ではなく、基礎屋の責任です。

※ここ数年で2~3件の家が建ちましたが、足場のパイプを車から降ろす時に放り投げるような乱暴な所はありませんでしたし。
    これは、周りに建物がないところで広い場所があればやってる業者はありますね。もちろんほめられた施工方法ではありません。大手の建設会社では、そんなことをしている作業員は退場させられてしまいます。

※水道局に連絡したのは私ではありませんが、水道局の人が来て検査し、「俺達が引いたんじゃないね~。」と苦笑いしてました。

たしかに実際に作業しているのは水道やです。でもね、発注者側から見ればやはり同じ物件を作業している人たちですので、監督に連絡するとかある程度の対応はしてもらいたいですね。

※天気予報で「雨」となっていた日に、シートを掛けていなかった所も見てますし、
    翌日「穴に入らね~!!」と騒いでいるのも聞きました。

アサカワは工場加工の木材を現場で組み立てるだけです。(細かいところは現場加工してましたが)
    工場の加工精度からこのようなことは起きにくいとおもいますが。
    ただ、雨にぬれたぐらいでは、それほど木材が膨張することは普通ないと思いますよ。
    おそらくはいらないではなく入りにくいだったのではないかと。
    水にしばらく浸かってたなどの状況だと膨張するのかな。

※他人の家の壁にシートも掛けないままコンクリートを流し込み、コンクリートを跳ね飛ばしておきながら、
    「何度もペンキを塗れば壁が丈夫になるから良かったね。」とか「ペンキ屋はまた仕事が出来て喜んでる」なんて言うんですからね。
    これは私が直接聞いた話ではありませんが、「言いそう」な営業です。
    隣の家に足場を立てかけているのも見つけました。
    「なぜ他人の家の工事の足場を支えなくちゃいけないのか」と営業に言えば、「傷が付かない様にゴムのカバーをしてあるから大丈夫。」「風で転倒しない様に支えるのは普通」と言うし。
    無断で他人の家に立て掛けるのが普通なんですか?という話です。

これが本当であれば、かなり問題です。通常の業者ではありえない話です。
    周りに家に関しては、我が家を建てるときは必要以上に気を使ってましたよ。
    私が同じ立場であったら、営業なり、監督なりを呼びつけますね。

※ 474さんが「言ってる事が嘘だったらヤバいよ」と心配して下さいましたが、営業の人が「このくらい当たり前」と言い、「ごく普通の事」の様なので問題無いと思うんですが…どうでしょう。
    やっぱり普通じゃ無いって事ですよね?

直接見聞きしたこと以外のことを書くのはあまり得策ではないような気がします。
    特にご近所の奥様達も噂が大きくなっていつの間にか不良施工見たいな話になることはあるでしょうし。
    やっぱり新しく建つ家に関して、悪いところを見つけて、うちのほうがいいわと思いたい人って実在しますから。

思いつくことをつらつらと書きましたが、文章から推測すると、この営業と業者はつるんでいるような気配が
    感じ取れますね。上記のことが本当に行われていることならば、悪い業者だと思います。

64. 485 匿名

・穴に入らね〜!!
    ・何度もペンキを塗れば壁が丈夫になる

おいおい。日曜大工かっつうの。

65. 486 アフロン

アサカワホームで建てて、入居しました。
    まだ日は浅いですが・・・今のところ住んでいて問題はありません。
    担当の営業の方も問題はありませんでした。

が。
    途中、担当営業が不在ということで違う方が一部担当になりました。
    この人がサイアク。
    女性だったのですが、質問に対して「答え」ではなく「知っていること」を返答し、
    設置場所を勝手に変更し(私が気づいて再変更しましたが)挙げ句に設置されたものが違うという・・・
    まともな仕事がデキナイ。

この女性担当者を除けば、価格も安く申し分ないと思います。

66. 488

普通の建売メーカーで、それなりに良い物を造る会社だと思いますよ。会社の看板の営業が最悪ですけど

67. 489 入居済み住民さん

初めて書き込みます。
    契約した不動産屋さんの指定で施工会社がアサカワホームさんになって、2年前に注文建築で3階建てを建て、何も不満無く生活しております。
    東大和支店の営業N氏、現場監督のM氏とも大変熱心で、設計の打ち合わせは期間中はもちろん、引渡しまで責任を持って担当してくれ、大変満足しております。2年前にこのサイトでどんな建築会社なのか読み込み、結構アサカワホームさんを批判されている方が多くいたので、不安に駆られました。しかし全て杞憂に終わりました。

完成後には、もちろん多少の不具合も発生しましたが、M氏に連絡すると1週間程度で補修・改修しに担当業者を差し向け、全て満足のいく解決をしてくれましたし、営業担当のN氏に至っては、実家の介護用手摺の増設の際に相談に乗っていただき、丁寧な見積もりを作成してくれました。結局、別の業者に発注しましたが、その業者の見積もりが適正なものであることがN氏の見積もりや説明を聞いて判断できました。
    これから時間の経過とともに老築化していくのでしょうが、あまり不安を感じていません。もちろん、N氏とM氏がいつまでアサカワホームで仕事をしてくれているのかという不安は背中合わせに存在しますが。

担当者次第という書き込みも多々でてきますから、まさしくそのとおりなのかもしれませんが、しっかりやってくれる方も多くいるのではないでしょうか。

68. 490 匿名

アサカワで建てましたが、お隣のダイワハウスより基礎工事も入念に作業されていましたし、断熱材の質もいいものを使っていましたよ。
    本格木造とパネルで、比べるべくもないですけどね

69. 492 匿名

後悔しています。営業は自分のミスを認めず謝罪はなし、上司も都合の悪い事には一切返答なし。
    現場監督は管理能力が無く、無責任。TVでCMを見ると気分が悪くなる。不動産会社の紹介を信じて裏切られた。

70. 493 入居済み住民さん

アサカワに限らず、何処のHMも同じです。結局は担当者、現場監督、自分次第です。

自分の家は自分で守る。お任せは放棄したのと同じです。所詮人間は10人入れば

10人違う考えをもっていますから・・・。

いくら高い買い物したからって、全てを人任せはまずいでしょう。

71. 496 入居済み住民さん

495さん

客に管理をして貰わないと建てられないほどショボイ会社かよ(笑) 担当者にによります。どこも変わりません。

妙なプライドだけは高いのと社員のレベルが低いのはガチ      どのHMも一緒ですから・・・。

社員のレベルが高い低いはどこのHMでも、担当者次第でしょ?

責任施工でみんなやってるつもりだろうけど、所詮、人ですから間違える事もあります。

めんどくさがり屋さんは戸建てを買うのは控えた方が無難です。

信用できるのは自分の目です。任せきりはクレームのもと。隠ぺいされたら終わりです。

72. 497 匿名さん

>信用できるのは自分の目です。任せきりはクレームのもと。隠ぺいされたら終わりです。
    いくらクレームをつけても、相手が取り合ってくれない場合はどうすれば良いですか?
    私は打合せの途中で70万を追加請求され、さらにそれ以降の打合せには1ヶ月7万支払うように言われました。社長から直々にです。
    これは債務不履行ではないのかと思いましたが、頑として譲らないのですからどうしようもありませんでした。
    この掲示板でも多くのHMが色々な事で非難されていますが、このような事をした会社はアサカワホームだけだと思います。
    アサカワホームとの一件で、施主はとても不利なんだという事を痛感させられました。皆さん本当に注意してください。

73. 498 匿名さん

497さん

追加請求とは?なぜされたのか解りません。追加の詳細を教えて下さい。

74. 499 匿名さん

498さん。497です。
    追加請求は今までの打合せ代金という事で70万請求されました。請負契約から10ヶ月ほど経過していたので、
    1ヶ月7万だから70万。詳細を要求しましたが、それ以上のものは何も出てこず、社員の人件費から考えると
    この位の金額が適当だと言われました。
    これは仕様変更とかそういうものとは別なので全くの値上げ要求。そして支払わなければ打合せもストップ
    させられるので、一方的な債務不履行だったと思います。2年ほど前のことです。
    あの頃と比べれば書き込みも減っているみたいなので、少しは対応が改善されてきているのかもしれませんが、
    当時はひどいものでした。アサカワホームはどうですか?パートⅠの方を見て頂くとよくわかりますよ。

75. 500 入居済み住民さん

請負契約から10ヶ月ほど経過していたってのが良く解らない?
    何故?どちらの都合?契約内容は?
    そして何故、2年も足ったのに今更ここに書き込みするの?
    普通こんな所も見なくない?業者?

76. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡