注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか??パートⅡ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサカワホームはどうですか??パートⅡ

  1. 101 匿名さん

    ネットで言われている事は、信用していませんでしたが本当でした。。。。
    あそこは最悪&&災厄です。もう涙もでません。。。

  2. 102 匿名さん

    >>101
    何かあったみたいですね。どのような事だったのでしょう?
    気になります。

  3. 103 契約済みさん

    >>101
    何かあったのであれば、具体的に教えてください。
    何か書けない理由でもあるのでしょうか?
    今の書き込みだけでは、これから建てようとしている人、既に建て始めている人の不安感をあおっているだけの発言としか読み取れませんよ。
    またはアサカワを敵対するような他のHMさんの書き込みとも考えられますね。

  4. 104 匿名さん

    >>103
    101さんが詳しく書かないのは、きっと人物が特定されるのを恐れての事じゃない?
    怒らせたら、アフターでの嫌がらせなどされそうな感じだったもの。

    最近は書き込みが減っているみたいだけど、それがトラブルが少なくなった結果ならば良いけどね~
    そんな簡単に変わるような会社には思えなかったよ。
    あまりよい事が書かれていないから、目立たせないように社員が書き込まないようにしてるのじゃないかなぁ。

  5. 105 契約済みさん

    >>104
    「怒らせたら、アフターでの嫌がらせなどされそうな感じだったもの」
    と、仰る104さんも何か心当たりがあるんですね。
    どんな嫌がらせが予想されますか?また怒らせそうになったことを具体的な書き込みでお願いします。
    今後のためにも検討している方や、既に契約が済んでいる方々への教訓として教えてください。
    よろしくお願い致します。

  6. 106 契約済みさん

    うちは現在上棟式も終わって、工事は普通に進んでいます。
    監督さんはとても信頼できそうな方で、現地で会えばいろいろ教えてくれます。

    不安といえば、とにかく営業さんが忙しすぎること・・・
    注文が増えているのに、(ひとり立ちしている)営業さんの数が足りなすぎるんだと思います。
    あんなに社員を激務に追い込んで、対策とってないのかな・・というのが、普通に疑問です。

    あと、通常のハウスメーカーでは、工事始まったら(契約終わったら?)営業じゃなくて
    もっぱら設計や監督などがお客対応するんですか?(他の超大手ハウスメーカー勤務の知人に
    言われたのですが。)なのに、アサカワは最後まで営業が主体で面倒みる感じだから、よけい
    過労になってるのかな。。

    まぁ他のハウスメーカーで建てた人たちの実話を聞いてもうまくいかなかった話だらけで
    どこにでもこういう文句がたくさん出るんでしょうね。
    あきらかな工事ミスでも訴訟になっても絶対に謝罪しない強気のメーカーもあるし。

  7. 107 匿名さん

    アサカワの従業員数をみると
    売り上げの割りに極端に少ないことがわかります。
    末端の社員にとってかなり激務なのではということは想像つきます。

  8. 108 購入経験者さん

    うちもアサカワで建てましたけど、ちょっとした不具合はでてます。
    店舗は東大和店でしたが営業さんは良くやってくれましたよ。
    現場監督さんは余りパッとしませんでしたが・・・
    打合せとかもしっかりしてたし、対応もよかったです。
    まぁ、完成してからはチョット連絡がいい加減になって、直しも何時までも忘れられていたりしてましたね。
    私も場合は連絡はメールじゃなくて直接携帯電話でのやりとりだったので、『お前どーなってんだよ!』って言ったら直ぐ動いてくれましたよ。
    とにかく建築業界はクレーム産業って言うほどクレームが多いですからね
    普通にお願いしてるとほっとかれるのかも知れませんね。

  9. 109 契約済みさん

    103=105です。

    101>>さん、回答頂けないということは、やはりアサカワへの嫌がらせ書き込みだということでよろしいですね?

    104>>さん、101>>さんと同じですか?または同一人物ということでよろしいでしょうか?

    一般消費者を混乱させるような書き込みは二度と止めて頂きたい。
    情報交換をする公共の場です。

  10. 110 匿名さん

    もめている最中ですので、内容は書けないのが現状です。
    弁護士に相談にも行ってきました。毎日眠れない日が続いています。
    でも、皆さんも本当に気をつけてください。ミスを発見したときは
    すぐに専門家に相談することをお勧めします。あそこは絶対にミスを認めようとしない。

  11. 111 匿名さん

    >>109
    > 104>>さん、101>>さんと同じですか?または同一人物ということでよろしいでしょうか?
    全然よくないで~す。101さんと私(104)は別人ですよ。

    >一般消費者を混乱させるような書き込みは二度と止めて頂きたい。
    104は、実体験で感じたままを書いただけなんですけど・・・。
    お気に召さないからって、同業者の嫌がらせだなんて決め付けや、命令口調は止めて頂けないですか?
    威圧的な感じでちょっと怖いですよ~。

    104を書き込んでからまだ5日なのに、契約済みさんは随分せっかち。それなのに揉めてないのが不思議です。
    私のときは、お願いした事の回答が、2週間以上待ってもこない事が何度もあったんですよ。
    決して難しい事を頼んでる訳じゃないのに・・・。やっぱり、ハズレの営業だったのかなぁ?
    どのような揉め事があったかは、『アサカワホームはどうですか?パートⅠ』を、初めから終わりまで
    良~く読んでみて下さい。

    それでは皆さん、後悔しないようにがんばって下さいね。

  12. 112 匿名さん

    101と110を書いた物です。
    私も実体験を元に感じたことを書いています。
    色々あったミスも物言わずに我慢してきました。
    ですが、これはもうミスとか言う問題ではないとなった時に
    まるで誠意の無い対応をされています。

    私は、数千万と言うお金を払い人生をかけて家を建てようとしています。
    皆さんも同じですよね?リスクをなるべく低くしたいですよね?
    情報は多くあった方が良いですよね?
    ※契約後にパート1の情報を見つけましたが、自分には起こらないだろうと
     たかをくくっていた。。。ですが同じだった。。。

    私は、実際に受けた感想を書きます。
    嫌がらせなどするつもりも無いです。
    皆さんがどの様に理解されるかは、ご自信で判断してください。

    私が感じたのはトラブルが発生した場合、この会社は隠蔽しうやむやに
    しようとする体質があるのではと感じました。
    問題が起きても部下は上司に報告もしておらず、上司は知らなかったと必ず言い、部下のせいにして会社としての対応を考えない。ず~と堂々まわりをして消費者が折れるのを待っているのではと感じています。
    上司自体がそういう体質と言うことは会社自体がそういう体質だと考えます。

    みなさんもいい家を手に入れようと言う気持ちからこういったスレがあると思っています。みなさんもトラブルが無く良い家が建つように祈っています。私はトラブルが解決するまで、書き込みするのは、これ以上は控えようかと思います。結果がでたらまた書き込みます。

  13. 113 購入経験者で同業経験者

    アサカワさんのフォロ~ではないですけど
    何千万って言っても建物代自体は1千チョット(高額ですが安い部類)ですからね
    安かろう悪かろうって言うのも悪いけどその程度ではないのかな。
    私達には一生に一度かも知れませんが、彼らには年間何十棟の内の一棟ですからね。

  14. 114 契約済みさん

    103=105=109の者です。

    >>101=>>110=>>112さん、>>104=>>111さん
    まず、同一人物ではないかと書き込みしたことに対し訂正させて頂きます。

    しかし、感じたことを書き込むにしても前提としてその原因となった
    「何があったか」を教えて頂かないと、読んでいる方は徒に不安を抱くだけになりますよ。
    特定されてしまうという理由で「何があったか」を書き込めないのであれば、原因と結果という事実を書き込めるようになってから書いてください。
    その上での感想だと読みとれることができるようになりますから。

    「どのような揉め事があったかは、『アサカワホームはどうですか?パートⅠ』を、初めから終わりまで良~く読んでみて下さい。」
    読んでも、>>104=>>111さんが体験されたトラブルが何だったのか特定できませんので、教えてください。

    「私が感じたのはトラブルが発生した場合、この会社は隠蔽しうやむやにしようとする体質があるのではと感じました。」
    >>101=>>110=>>112さん、そのトラブルとは具体的にどんなことですか?
    そのトラブルの内容がわからないとあなたの感じたこと、アサカワが本当にうやむやにしていることの判断ができません。

    感想だけでは既に契約済みの方は何をどのように気をつけたら良いのか、全く参考になりませんし、このような書き込みを読んで不安になるだけです。
    ご理解頂けましたか?

  15. 115 いつになったら建つのか?

    アサカワと一戸建て契約している者です。

    ぜんぜん建物が立ちません。契約して2年過ぎた。。

    12/24に再生の決まった、MICADOのオプションも決めなおし。

    すべてに問題があって進捗が遅い。
    消費者センターに相談する予定。

    * 営業さんが大変なのはわかるんだけど、2週間に一度は進捗連絡ぐらい欲しいね。
     割安に立ててくれるアサカワが良いとか悪いとか言うつもりは無いんだけど、
     どこで物件を進めても景気が悪くてまともに進捗しないんだろうね。

  16. 116 匿名さん

    2年???

    なぜ?

    詳しく???


  17. 117 匿名さん

    >>114
    特定されたくないので、すみませんがトラブルの内容は詳しくお教えできません。なぜなら、
    ネットにネガティブな事を書き込むのは営業妨害にあたるから、後で損害賠償訴訟を起こすと
    言われたからです。本気で言ったのかどうか定かではありませんが、トラブルになったとはいえ、
    お客に対してこのような脅しめいた事を言うのって非常識。○○○みたいで怖いと思います。

    さて、トラブルの内容は書けませんが、その経験からアドバイスは出来ます。
    契約済みの方がトラブルにならないためには、気にいらない事があってもクレームを言ったり、
    営業のミスを責めたりしないように。どんな事があっても、そういうレベルの会社と契約した
    自分の判断ミスだと悔みつつ、妥協してでもなんとか家を完成させるように努めて下さい。
    そして、もし揉めるならば、訴訟まで覚悟してやる事です。
    まだ契約されていない方は、まず『アサカワホームはどうですか?パートⅠ』を読んで、
    本当に良く考えて下さい。それと注文住宅について良く勉強して下さい。家を建てるのに
    必要なのは、間取りや設備の知識だけでな無いです。ある程度は関連する法律を知らないと、
    損したり、後で悔む事になりますよ。

    以上ですが、103=105=109=114さんをますます不安にさせてしまったでしょうか?
    でも、本当に気をつけて下さいね。あなたがトラブルになるような事は決して望んでいませんので。
    それでは。

  18. 118 匿名さん

    >>113
    >安かろう悪かろうって言うのも悪いけどその程度ではないのかな。
    仕様と価格だけ比べればアサカワの建物は悪くはないと思います。悪いどころかコストバリューはかなり良い。
    アサカワの問題は、家自体ではなくサービスでしょう。特に営業の対応(セールスサービス)と引渡し後の
    アフターサービスが悪いみたいですね。

    >私達には一生に一度かも知れませんが、彼らには年間何十棟の内の一棟ですからね。
    確かにそうかもしれません。こういう気持ちで仕事をしていては、サービスの質が劣るのももっともでしょうね。
    でも一生に一度のこちらはたまったものじゃないし、だから文句を言いたくなってしまうんでしょうね。

  19. 119 匿名さん

    >>112
    どの様なトラブルかわかりませんが、どんな対応をされているかは何となく想像がつきます。
    何も出来ないですが、同じ様にトラブルになった者として応援していますので、
    どうかがんばって下さい。

  20. 120 なんとなく

    >>114
    不安に思うならこんなサイト見ないほうが良いかと思いますよ。
    余り良いことは書いてないのが殆どですから。
    >>115
    2年ってアサカワだけの問題じゃないんでは?

  21. 121 元社員

    和気あいあいの会社だと思ってましたけどね!多分、急激に人や営業展開したので、間に合っわないのでわ?そこまで、成長させたと思う社長の思い上がりからの営業体質だよ!

  22. 122 契約済みさん

    114です。
    >>117
    私は完成まで秒読みといったところですが、ハッキリいって全く問題もなく、それどころか営業さんのサービスがかなり多くて要求以上の満足をしております。
    なので、マイナスイメージな書き込みが信じられなくて仕方ありません。
    アフターサービスが悪いという書き込みが多いようなので、引渡し後の対応については今後、参考にさせて頂きます。

    >>120
    私はアサカワにとても満足していますので、117さんへの返事にも書きましたが、マイナスイメージの書き込みがとても信じられなくて気になって見てしまっている状態です。営業さんも改善の努力をされているのがとても伝わってくる対応をされています。他の誰かがアサカワを検討しているときにマイナスイメージの書き込みを見てやめる原因になるのであれば、私は逆にこの掲示板にアサカワのプラスイメージを書き込むことで、アサカワの良いところを伝えたいです。

    予算にあったプランを薦めて頂きました。
    地盤改良工事の見積もりが予想を超えたとき、営業さんが工事業者に値引き交渉して頂き、予算内に納めて頂きました。
    紹介頂いた設計士さんもとても気さくな方でこちらの要求で何パターンも考えて頂きました。
    営業さんのサービスでキッチンのグレードをアップして頂きました。
    (金額はそのままでオプションを付けて頂きました。)
    洗面台もキッチン同様、プランよりグレードの高いものにサービスで交換して頂きました。
    1ヶ月毎のスケジュール表も定期的に送って頂きました。
    現場を見に行って不安になったことを問い合わせるとすぐに対応して頂きました。
    現場の様子を写真に撮って、メールで送って報告して頂きました。
    工事途中でインターホンを付ける箇所の変更というこちらの要求に対して柔軟に対応頂き、快く変更して頂きました。
    照明関連に関しても薦めてきたプランに対し、こちらの要求通りに変更頂きました。

    全くトラブルなくもうすぐ完成を迎えます。
    (他のHMさんがどんななのかわかりませんが、私の満足した上記のことが他のHMさんでも当たり前のことならば、それが普通なら普通で良いと思います。この掲示板の悪い書き込みを見ると普通のことが素晴らしく感じられるのかもしれませんね。)
    以上です。

  23. 123 匿名さん

    NO.115
    2年は確かにないね、
    あなたかあなたの建築予定の土地か
    はたまた設計的に問題があるのか、
    いずれにしろ会社のシステムというより
    何か他の問題だろうね。

    普通に会社にとって一人のお客さんに
    長くかけてしまうって事は
    経費がかかってしまう話だからね。避けたい所だもの。
    特にアサカワホームのように薄利多売でやっている所は
    なるべくお客一人あたりに掛ける手間と経費を抑えているでしょう。
    ここのスレッドでも対応が雑という話はよく聞くでしょう。
    儲けを確保する為には
    お客一人に掛ける時間は限られているでしょう。

    122さんはかなり恵まれている類ですねえ。
    その「当たり前」は利益を沢山取って
    手間隙サービスに掛けられる
    ハウスメーカーなら当たり前ですが、
    アサカワホームではかなり稀ですよ、
    営業も人ですから数が多いので
    自分と馬の合うお客合わないお客で差をつけますから・・・。
    (アサカワホーム営業は、結構そういうことができるらしい)

    122さんは素直なイメージを受けますので
    きっと営業ともうまく関係を
    保っていらっしゃるのでしょうね。

    また最初に不動産仲介の言いなりではなく
    いい営業を見極める目も必要ですな。
    実際ヘンな奴も多いですから。


  24. 127 匿名さん

    皆さん、新年明けましておめでとう御座います。今年初めての書き込みになります。

    >>124、125、126
    もし114さんが関係者ならば、非常に巧妙で姑息な宣伝ですよね。
    でも、アサカワに恋してしまった、熱烈なアサカワファンってとこじゃないでしょうか。
    恋人が非難されているのを見て、いても立ってもいられず、一生懸命に擁護しているように思えます。
    恋は盲目って言いますから、悪い所は気がつかず、何だって良い方に解釈してしまうんでしょうね。
    114さんが受けたサービスは、住設の無償グレードアップを除けばほとんど注文住宅として当たり前。
    このレベルのサービスが出来て、初めて注文住宅の元請をする資格があると思える事ばかりです。

    最近は住宅展示場への進出が著しいようですが、本気で注文住宅をやるつもりならば、このような
    サービスは当然という気持ちを持って欲しいですよね。安いのだから、少しくらいサービスが
    悪くても許してもらえるはず・・・なんていう考えは甘えていると思います。
    これまでのような建売りの下請け気質のままで注文住宅をやると、トラブルが頻発しかねませんよ。

    注文住宅に求められる品質とサービスは何かを真剣に考え、そのレベルを一定以上に保った上で、
    どれだけ安価に提供できるかを競って欲しい。そして、どこの支店、どの営業担当になっても、
    均質なサービスが受けられるように社員教育を徹底して欲しい。もしこれらが出来ないのならば、
    注文住宅からは早々に撤退して頂いた方がよろしいでしょう。不幸な方がこれ以上増える前に・・・。

  25. 128 契約済みさん

    114=122の者です。

    >>124さんへ
     いいえ、私はアサカワの社員ではありません。
     アサカワで家を建てている施主です。

    >>125さんへ
     124さんへの返事にも書きましたが、アサカワの平社員でもなく、幹部でもなく
     あくまでアサカワで家を建てている施主です。
     (どう疑われようが私は断言しますし、嘘は絶対に書きません。
      この掲示板を見られた他の方々を混乱させるような嘘は絶対に書きません。)

    >>126さんへ
     「OP無料」の「OP」って何の略ですか?教えてください。
      何度も書きますが、私はアサカワの社員ではありませんし、
      内部関係者でもありません。
      白状しちゃうも何も、私はアサカワで家を建てている施主です。

  26. 130 匿名さん

    >>128
    >「OP無料」の「OP」って何の略ですか?教えてください。
    きっとオプションの略ですよ。自分で『金額はそのままでオプションを付けて頂きました。』って
    書いてるじゃないですか。

    それと、あなたがいくら声を大にしてもココではあまり賛同は得られないですよ。
    だってココを頻繁に見ているのは、アサカワを良く思っていない人の方が多いはずですから。
    だからあまりムキにならないように。そして、そういう人達を作り出してしまったアサカワに、
    本当に問題はなかったのだろうか?と冷静に考えて見て下さい。

    私はあなたの話が嘘だとは思いません。だからこれからはあなたの受けたようなサービスを
    施主全員が受けられるようになると良いと思います。私の時はそうじゃなかったから・・・。

  27. 131 契約済みです

    NO127さんへ

    色々と言われて大変そうですね。
    助けのコメント出すと、アサカワの社員が・・・って言われてしまうかもしれませんが・・・
    自分はごく普通のサラリーマンです。


    自分もアサカワホームで去年の12月に引渡しが完了したものです。
    建築中は多少の問題がありましたが、現場監督並びに営業さんが問題を解決してくれました。
    今は、快適な住まいで新しい年を迎えることが出来ました。
    嫁さんもとても喜んでいます。

    他の人に何を言われようと相手にしなくていいと思います。
    何なら、完成した自分の家を、未来の施主に案内をしてもいいと思います。
    (この部分がオプションで、この部分が標準仕様になりますと説明出来ますよ)

    この掲示板を読んで、未来の施主に参考になればいいことですから。

    但し、営業さんは完璧な人間ではありません。
    納得するまで商談をして、最高な我が家を完成させて下さい。

    自分は三鷹営業所で契約をしました。

    反論があるのであれば受けて立ちたいと思います!!









  28. 132 匿名さん

    114は、トラブルが1つもなかったにも関わらず
    トラブル抱えた人に対して、トラブルの内容教えろとか
    不安になるような書き込みするなとか端から見ていてもおかしい。

  29. 134 契約済みさん

    114=122=128です。

    >>129さんへ
    「交渉してよいわけですね」
     →私の書き込み内容を前例として担当営業さんに話をされるのは構いません。
      しかし私が受けたサービスを保証するものではありませんので、
      そこはご理解ください。
    「もし出来なければその営業の力不足ってことでいいんですね。」
     →私はアサカワからすれば客です。出来ない営業さんは力不足だという判断はできません。
      私から言えるのは担当してもらった営業さんにサービスしてもらった
      としか言いようがありません。
    「114の内容がここの方針であると理解していいんですね」
     →>>114の書き込みにはアサカワの方針など一切書き込んでいませんが、
      114の内容とは何を指しているのか、再度、教えてください。

    >>130さんへ
     ご指摘ありがとうございます。
     OPとはオプションということですね。判りました。

    >>132さんへ
     トラブルが一つもなかったとは言っていません。
     まだ引渡しが済んでいませんし、「これまではトラブルがなかった」
     ということです。
     引渡し前の立会いのチェックもこれからですし、今後、トラブルが発生しない
     とは言えません。
     なので、トラブルを経験された先輩方にトラブルの内容を詳しく聞きたいのです。
     今後のためにも。ご理解頂きましたでしょうか?
     >>131さんのようになりたいのです。

    >>133さんへ
     どなたに対して発言されていますか?
     アサカワに対する書き込みでしょうか?
     もし特定の人への書き込みであれば誹謗中傷にあたると思われますので、
     こういった書き込みは止めて頂きたい。ルールは守りましょうね。

  30. 136 入居済み住民さん

    アサカワの家に住み始めて4ヶ月が経過した住人です。
    まだ、1年すべての季節を経過していないのでなんともいえませんが、今のところ不具合は無いですよ。
    まぁ、一部壁紙がちょっと浮いてきているようなところはありませけど。
    これらは、1年すべての季節が経過後(材木が息をするので初期のうちは壁紙も浮くことがあると説明された)に
    直しにきますと引渡しのときに言われました。

    不満といえば、電気代が高くなったことくらいかなぁ。

  31. 138 契約済みさん

    私も何度か建築中で書き込みをしたことがあるのですが、
    無事建てられて、問題なく住んでらっしゃる方がいてほっとしました。

    我が家も、かつては設計士さんと営業さんの間でちゃんと情報共有できてなかったり、
    図面が変更要望だしたとおりになってなかったり、建て始めてからは営業さんと
    監督さんの行き違いがあったりして、まったく問題がないわけではありません。

    でも、ここまではすべて、施主の自分たちも必死にチェックや情報収集をして
    ちゃんと問題になる前に修正できています。
    かかわっているアサカワ側の方々にやる気がないとか、能力に問題あるとか
    そういう感じはしていません。

    注文住宅を建てて、「失敗した」といってる施主さんは、職場の仲間の中にも
    本当に多数いて、メーカーさんはすべて異なる大手でした。
    きっとそういう問題が普通におきてしまいやすい買い物なのでしょうね。
    そう思って、自分も一生懸命チームメンバーのつもりで取り組んでいます。

    あと1ヶ月半くらいで完成予定なので、まだまだがんばって、ここでいい報告が
    できたら、と思います。


  32. 139 契約済みさん

    今の138のものですが、136さんのコメントに一言

    今鉄筋のマンションに住んでいますが、鉄筋でも最初は壁紙やフローリングの糊が
    浮いたりしました。
    1年過ぎたくらいで落ち着くといわれ、実際そうでした。
    築7年たった今でも、フローリングは季節によって床鳴りが出たり出なかったりします。

    木造ならもっと伸縮が出やすいのは当たり前ですから、言われたと思いますよ。

  33. 140 入居済み住民さん

    136です。138さん、あと少しですね。がんばって楽しんで竣工を迎えられるよう願ってます。

    我が家は、今のところ壁紙のちょっとした浮き以外は不具合はありません。
    床なりも無いですね。
    建築中は近所に住んでいたのでしょっちゅう現場に顔を出してました。
    確かに希望と違うところは何回かあったのですが、営業さんや監督に電話で伝えると
    すぐに対応してもらえましたよ。後で棚をつけられるようにと壁の補強も追加料金なしで対応してもらえましたし。

    やっぱり人それぞれ考え方が違うんで、人にまかせっきりだと満足いくものが出来ないと思いますよ、きっと。

  34. 142 東大和

    アサカワホームは全然ダメです。
    建ててから何年も経っていないのに、壁紙がはがれ始めたりしています。

  35. 143 匿名さん

    >>142
    壁紙が剥がれる事は、それほど重大な不具合とは思えません。保証内容によっては有償かもしれませんが、
    アフターサービス部がきちんとした対応をしてくれて、ちゃんと補修してくれさえすれば「全然ダメ」
    と言うほどの事ではないでしょう。

    それより、こんな書き込みをされる142さんは、他に大きなトラブルがあったんじゃないですか?
    上手くいっている人の話よりも、会社の本当の姿が現れるトラブル事例の方が、皆さん関心が高いでしょうから、
    紹介すればきっとよろこばれると思いますよ。

  36. 144 匿名さん

    確かに壁紙が剥がれた位で全然ダメって・・・・ねぇ

    壁紙自体耐用年数が7.8年位なんですから

  37. 145 匿名さん

    契約してから、ぜんぜん連絡来ない。

    なんでこっちから進捗確認しないといけないんだ?

    約束しても連絡来ないときあっけど、他所もそんなもんなんか?

  38. 146 通りすがりの業界人

    >>145は建築主?それとも施工者?

    進捗っていうのは施工の進捗?
    施工なら特段のトラブルがない限り順調なんだから連絡なくても問題ないでしょ。
    検査のときくらいは連絡あると思うけど。

    計画や設計の打ち合わせ?
    いつまでにどうしたいのか?を決めるのは施工側じゃなくて施主側でしょ?
    大切なものだったら自分から確認するのが当然じゃないの?

    145が不満そうな理由がイマイチよくわからん。

  39. 147 匿名さん

    >>145
    建築主という前提で話しますが・・・、契約する前にこの掲示板を見なかったのですか?
    よく読めば、契約した後で対応が粗雑になるのは、ここの特徴だと容易にわかりますよ。
    (特定の支店、担当者だけなのかもしれませんが、それにしてもそういう書き込みが多く散見されます)

    まずは支店長にクレームを言い、その対応を見てから、どうするかよく考えられてはどうでしょうか?

  40. 148 匿名さん

    支店長に行っても無駄ですよ、逃げられるだけです。
    ここの会社は社長以外権限がないみたいですから・・・。

  41. 149 匿名さん

    >>148
    トラブル経験者なので、148さんの言われている事は的を射ていると思います。
    しかしそれでも、まずは支店長に言い、次に本社にクレームというのが手順というものでしょう。

    >>145
    担当者にめぐまれなかったようですね。まずは要望をはっきりと決めて、支店長に伝えてみましょう。
    (約束したことをきちんと守って欲しいのか、連絡を密に欲しいのか、担当者を変えて欲しいのか・・・など)

    私の経験からアドバイスさせて頂くと、ここはダメだと感じたら、多少の損には目をつぶって
    早めに思い切った決断をした方が良いです。ズルズル行くと、時間と労力を消耗するだけで良い事ありません。
    それと、トラブルに発展する気配を感じたら、その後のやり取りは詳細に記録しておきましょう。
    最終交渉を有利にする、証拠や備忘録として役に立つはずです。会話の録音があれば、さらに良いと思います。

  42. 150 入居済み住民さん

    不満なくアサカワの家に住んでるものです。

    普通、打合せした後ってそれを記入した図面とかをもらわないですか?
    うちが特別だったのかな。
    でも打合せしたら議事録取るのって基本のような気がします。
    だって、あとで困るでしょう。全て覚えておけるわけないんだし、お互い。

  43. 151 匿名

    うちは担当の連絡ミスが多くて途中で何度か支店長交えて話し合いもしたけど改善されなかったので結局担当を替えて貰った

    新しい担当は問い合わせのレスも早く誠実に対応してくれるので気持ちよく任せられる

    新担当に代わった時にしたこれまでの打ち合わせ内容のすり合わせでは、前任者の仕事がいい加減過ぎたこともわかり、建築中に正しいものに変更してもらうこともしばしば(OPになるものを標準仕様と伝えていたり、OP付けたはずが標準品が取り付けてあったり、OP対応出来るものを扱っていないと言ったり)
    すべての打ち合わせ毎に議事録を交わしていたのにどうしてこんないい加減なことをしていたのか理解に苦しみます。
    幸い、新担当さんとは密に連絡を取り合えるので建築現場を見に行った際に疑問・不可解に思ったことは都度伝え、解決出来ましたが…

  44. 152 匿名さん

    あまり宣伝広告費もかけず、人件費やオフィスなどの固定費を増やさない方針の堅実な会社だと思っていましたが、
    最近はTV CMもやっているし、住宅展示場へもどんどん進出しているようですね。
    一気に成長路線に乗りたいという気持ちも判らなくはないですが、この不景気に拡大路線をとって大丈夫なんでしょうか。
    万が一倒産でもされたらアフターも受けられなくなる訳ですが、購入された皆さんはどう思われますか?

  45. 153 引渡し完了

    >>152さん
    TVCMやってますね。でも週に何回かCM流しているだけで、他のホームメーカーさんみたいな宣伝費のかけ方ではないと考えています。
    このご時勢、どこが倒産してもおかしくない世の中ですが、倒産しては困りますね。
    建築途中の方は工事が滞ってしまったりしたらたいへんなことです。
    先日、担当営業さんに聞いたお話ですが、担当営業さんが所属する支店では1月で10数件の契約をされたとか。しかも営業さんが3名ということですから。
    アフターメンテナンスをする部署は現在、東大和でしたか?そちらに集中させているようですが、いくつかのエリアに分散させて待ち行列が長くならないように臨機応変に動けるようにするとお聞きしました。
    安心まではしていませんが、そういう試みや方針にはなるほどと思っています。

  46. 154 契約済みさん

    現在建築中のものです。

    宣伝は・・・過剰でなければ問題にすることでもないかなぁ・・とは思います。
    だってアサカワの知名度はとても低いですからね。
    展示場に来た人だって、名前すら知らないハウスメーカーには入らないでしょう?
    ××ホームさんよりはまともだと思いますよ。

    確かに、取引先とは言え、設計士も電気屋も外構屋も、みな「アサカワさんの料金は良心的ですよ」
    って言います。
    だからあれだけ1人の営業さんがたくさんの物件を持たされているのでしょう。
    こんなに多忙で、しかもすごい勢いで展示場を広げているので、それだけのひとり立ちした営業さんを
    育成できるのかは疑問がありますが・・それはほかの業界の会社でも同じ問題ですよね。

    我が家も終盤にきて、打ち合わせと現地に行き違いが合ったり、ちゃんと伝わってないとか、
    あれこれ出てきています。
    でも原因を考えると、これも普通の仕事でもあり得るような勘違いとか、言葉の受け取り方の
    違いとか、あとは確認がもれたとか・・・常にチェックや確認や、議事録残す、などで
    手遅れになる前に予防したり改善したりできるものも多いです。
    それは施主の自分がやる(やらせる)しかない、って覚悟でやってます。
    自分もほとんど「仕事」感覚ですね・・(笑)
    大変だけど、手遅れになったものは今のところないし、かなり「自分で作った家」感は高いですよ。

    あと1ヶ月です。

  47. 155 入居済み住民さん

    そろそろ半年位経ちますが
    1回クロスなどのメンテナンスをして貰おうかと
    思っていますが、意外に気づかないけど、ここも
    チェックしたほうがいいよって所があったら
    教えてください

  48. 156 引渡し完了

    >>155さん
    先日、引渡しが完了したばかりの者です。
    季節やお家の立地などによっていろいろなのかもしれませんが、
    確かにクロスはその時々で波をうったり、継ぎ目が広がってしまったりと
    いろいろあると思います。引越し前に住んでいたマンションはそうでした。
    鉄筋コンクリート造ならばあまりトラブルはないと思いますが、木造であるならば、
    やはりドアやサッシが閉まらなくなったり、隙間があいたりすることが多いみたいですが、大丈夫ですか?
    木が曲がったりするので、例えば床なども歩くと音がするようになったなど。
    引渡しのときにアサカワから頂いた「建物入居後における注意事項」という小冊子の裏表紙にあった「住宅産業協議会の住まいのお手入れブック」と記されたURLアドレス
    があったので、ご参考に。
    http://www.hia-net.gr.jp/sumai.html

  49. 157 匿名さん

    153、156の引渡し完了さんの書き込みなんですが、なんか関係者っぽいと思いませんか?
    ここでの評判はすごく気にしているみたいでしたから、施主を装ってPRしたり、
    それとなくフォローしているなんて事は十分に考えられます。

    アサカワを検討中でここにたどり着く方も多いと思いますが、良い書き込みはサクラの可能性が
    ありますから、あまり鵜呑みにされない方が良いかと。反面、悪い方の書き込み(内容が具体的に
    書かれているもの限定)は、経験者から見てほぼ真実に近いだろうと思われるものが多いので、
    参考にされて良いと思います。

    検討中の方へ。アサカワが全然ダメと言うつもりはありませんが、安易に契約しないように。
    家を買うなんて一生に一度くらいのことで浮かれてしまうと思いますが、後悔先に立たずです。
    相手はプロだから何でも正しいという訳ではないので、不動産関連の法律や業界の商習慣なども、
    何年もかけて良く勉強してからアサカワのようなところを上手く使うと良いと思います。
    以上、経験者からのアドバイスでした。

  50. 158 引渡し完了

    >>157さん
    153、156の者です。
    157さんが私の書き込みについて、そのように感じたということは判りましたが、
    私はアサカワの内部の者ではありません。単純にアサカワで家を建て、1月末に引渡しを完了した
    施主という立場で、書き込みを行っております。誇張した評価を書いているつもりもありませんので、
    あしからず。
    私もすべてが順調であったわけではありませんが、批判に値するような問題はなかったと思います。
    引渡しの時には正直、キッチンの棚の取り付けが未完了のままでした。しかし今週取り付けされる
    ということを約束しています。MIKADOもたいへんな時期だと理解しているつもりです。

    157さんの仰るとおり、「安易に契約しないように」はアサカワに限らず、どこのメーカーさんにも
    言える事だと思います。私もアサカワ含め、3社にお話を聴いた上でアサカワに決めました。
    他の書き込みの方々も仰っているとおり、施主である自分自身が「家を建てる」というプロジェクトの
    マネージャーであるかのように、自分がこのプロジェクトを動かしているという気持ちで取り組む
    ことが大切だと思います。

  51. 159 匿名さん

    157です。
    158さんの心構えは立派ですし、実際にそのように出来れば素晴らしいでしょうけれど・・・
    そんなに出来る施主ばかりではないでしょうし、忙しくて時間がとれない施主だっているでしょう。
    そのような施主に変わって上手くマネジメントしていくのが、そもそも元請会社の仕事なのではないでしょうか?

    最近は住宅展示場へ数多く出展しているようなので、比例して個人からの直接受注が増えるでしょう。
    しかし以前のように、安いのだから決して至れり尽せりのサービスはしなくても良いという考えでやっていては、
    トラブルが増えるのではないかと心配します。なにせ住宅は何千万もする商品です。他と比べて
    相対的には安価であっても、決して安い買い物ではないので施主の期待はものすごく大きいのですから。
    商品自体は良いと思うので、時間がかかっても一人一人の施主に真摯に向き合いながら、一緒になって
    家を造っていく。そんな普通のサービスが出来る会社になっていったらすばらしいと思います。

    最後に。
    158さんは上手くいって本当に良かったと思います。しかし、アサカワのフォローにまわるのではなく、
    もっとネガティブな情報(決して不安を煽るようなものではなく、対応の悪かったところや注意点など、
    事実に基づいた具体的なもの)を書き込まれた方が、アサカワへの注意喚起にもなりますし、
    今後施主になられる方の参考情報として良いのではないかと思います。

  52. 160 建築中

    159さんの意見をうかがい、書く気になりました。
    私は最終的に他社での建築を選択し、現在奮闘中です。
    私が、アサカワさんを候補から外した理由は、建築関係の友人の話しを聞いてからです。
    みなさんも、アサカワホームさんがワンマンな会社という事は掲示板、営業さんの話しで御存じだと思います。
    よい意味でのワンマン社長はたくさんいると思います。
    しかし、友人の話しは、アサカワの社長は、一度業者と決めた工事代金を支払いの時、勝手に削るのです。
    その為、業者は常に値切られる事を念頭に置いて仕事をしているから、気が入らないという内容です。
    確かに、値切られる事がわかっていたら、その分の仕事しかしない事は素人でもわかります。
    私の友人は2件アサカワの仕事をやって馬鹿らしくなり辞めたそうです。
    参考にしてください。
    私が話しをしていたアサカワの営業さんはその話しをしたら、2度と連絡をしてきませんでした。

  53. 161 匿名さん

    >>160
    私も社長に会った事があります。
    会社が大きくなったのはあの社長の手腕によるところが大きいのだろうとは思いますが、
    確かに自信過剰でワンマンになっているような感じを受けました。お客がそう感じるのですから、
    裏では少し横暴な振舞いもあるかもしれませんね。でも、どこの中小企業にもあんな感じの社長はいそうです。

    ところで、下請け業者が後から値切りを受けているという事ですが、それは建設業法や下請け法に
    違反している可能性が大きいので、ご友人は行政に通報したら良いと思います。
    国土交通省が「駆け込みホットライン」の名称で窓口を設けていますから、まずはそこに連絡すれば
    良いでしょう。ご友人はご存知かもしれませんが、念のため連絡先などを書きます。

    「駆け込みホットライン」 10:00~12:00、13:30~17:00(土日、祝祭日を除く)
     TEL:0570-018-240
     FAX:0570-018-241
     e-Mail:kakekomi-hl@mlit.go.jp

    必要事項
     ・通報される方の氏名、住所
     ・違反の疑いのある業者の会社名、代表者名、所在地、建設業許可番号
     ・違反の疑いのある行為の具体的な内容
       だれが、いつ、どこで、いかなる方法で、何をしたか。など

    消費者にとっては良いところも多いので、悪いところは是正し、良い会社に成長していく事を願います。

  54. 162 匿名

    現在契約予定中なのですが、内断熱と外張り断熱で悩んでます。 実際内断熱で建てられた方、この冬はどんな感じですか?従来の戸建のように寒さを感じますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  55. 163 匿名さん

    162さんへ。
    断熱性能を気にされるのならば、断熱性能を示すQ値(熱損失係数)を保証してもらわなければだめですよ。
    内断熱か外断熱かという工法自体は、断熱性能を全く保証してくれていませんから。
    でもココは、技術力ではなく企画力で延びている会社のように感じるので、Q値なんて出してくれるのか
    少し疑問ですけど。まぁ、まずは直接訊ねてみて下さい。

  56. 164 購入検討中さん

    私は不動産屋から紹介を受けて検討をしていますが、

    担当の営業は設計や見積もりをお願いしても「忙しい」の一点張りです・・・。

    こちらから催促してようやく見積もり書1通。


    計算の間違いを指摘しても悪びた様子もありません。


    他の会社の営業さんみたいに熱意も感じられません。


    坪単価は確かに安いものも有りますが、他では請求しない細かな項目まで請求項目にあがるので

    結局は高い坪単価になっています。

    仲介の不動産屋さんも「自分が聞いてたのと話が違う」と私のところに謝りに来てくれた位です。


    こちらの書き込みの長文はアサカワの関係者の様な気がしてなりません。

    ほんとの所、アサカワで決めて満足してる人っているのかな??

  57. 165 匿名さん

    >>164
    いくつもの住宅展示場にモデルハウスを出しているようなので、近頃は少しはマシになっているのかなと
    思って見ていましたが、まだまだまともに注文住宅を請負う体制が出来ていないようですね。
    ここは不動産屋が企画した建売を安く請負うので伸びた会社のようで、売上げの大部分は注文住宅ではなく、
    そういう建売の請負ではないかと思われます。だからでしょうか、注文住宅を上手くまとめ上げるという
    ノウハウが欠如しているように思いましたし、施主の色々な要望を聞いてそれを実現する努力をしなければ
    ならないというような認識が、そもそも営業さんに無いようでしたよ。
    ですから、注文住宅に夢を抱いているような方は慎重になられた方が良いと思います。
    ここと契約して上手くいく方は、自分で色々と決めたりマネジメント出来る自信のある方。
    又はあまり家に対するこだわりが無くて、ごく普通の家をとにかく安く建てられれば良いという方などでしょう。
    家自体は価格以上の良い企画商品だと思うんですけど、サービス体制があれではねって感じがしました。

  58. 166 匿名さん

    161
    ところで、下請け業者が後から値切りを受けているという事ですが、それは建設業法や下請け法に
    違反している可能性が大きいので、ご友人は行政に通報したら良いと思います。

    こいつはたいへんだ。
    ついでに労働基準監督署にも刺されないようにね。何度か近くを通りかかったけど、
    いつも、午前様になっても電気ついてたからさ(苦笑)
    まあ、職人叩いて従業員コキ使わなければ、あの低価格の恩恵は受けられないだろうからな。
    一人あたりハウスメーカーの数倍は働かないといけないからね。
    普通に働けば、食べていくためには職人も荒くなるし、営業のサービスも悪くなるさ。
    また、劣悪な環境になれば、能力のある職人や営業は条件のいい所に移っていくだろうしね。
    悪循環になっているのかもねえ。
    よほど会社が工夫して体質を変えぬ限り、質の向上は難しいだろうな。

  59. 167 匿名さん

    >>166
    確かにいくつかのメールの発信時刻は夜中でしたが、照明が点いていたからといって、
    毎日深夜残業しているとは限らないですよ。防犯上の理由で、いくつかの照明を
    一晩中点けていることだってありますから。

    サラリーマンならばどなたでも、午前様なんていう日は何度かあるでしょう。
    その対価として、残業代や深夜手当てがちゃんと支払われているかどうかは、
    会社と従業員の問題。当事者間で納得のいく解決を図って欲しいものです。
    もし本当に不法行為がされていて納得がいかないのならば、社員が労基署に
    駆け込めば良いのです。

    但し、いくら忙しいからといって、それを理由に施主に対するサービスが
    疎かにされるようならば見過ごす事は出来ませんね。これが人員が少ない事に
    起因しているならば、会社は人員を増やすなど改善策を打つべきだと思います。
    しかし就業状態が正常でない会社では、不満が溜まっている社員が本当のことを
    上に報告しなかったりする事もあるでしょうから、施主の方がクレーマーだと
    悪者にされてしまったりして、大きなトラブルに発展したりするのでしょう。

  60. 168 匿名さん

    アサカワホームの社名の由来って何なんでしょう?
    ホームページには、『インテリア アサカワ』が『アサカワホーム』の起源とありますが、
    「細渕」社長なのにどうして「アサカワ」なのかって疑問に思いました。
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  61. 169 引渡し済み

    とにかくアフターの対応が悪すぎます。

    値段が安いので仕方ないのでしょうか?

    はきっり言って不満です。

  62. 170 匿名さん

    >>169
    今までにもアフターの対応が悪いという書き込みが沢山ありますが、一向に改善されないみたいですねぇ~。
    不動産屋に紹介料を払って客を連れて来てもらっているような会社だから、口コミの評判というものを
    あまり重視していないのかもしれませんね。

    引渡し済みさんも値段につられて上手く釣られてしまった一人のようですが、価格に釣られるような**な客は、
    契約させた後で煮るなり焼くなり程よく調理すればよいって、ここはそんな考えの所じゃないかと思います。
    大勢の人が契約後のあまりの対応のひどさに、過去スレで怒りをぶちまけているのが良い証拠ですが、
    契約した後の施主っていうのは本当に立場が弱いから、皆ここに書き込むくらいしか為す術が無くて、
    きっと悔しい思いをしながら泣き寝入りしているんでしょうね。

  63. 171 販売関係者さん

    紹○料5万/坪!!

  64. 172 契約済みさん

    我が家はもうすぐ引渡しです。

    とりあえず・・・出来上がりにはかなり満足しています。

    でもここまでの道のりは確かに大変で、本当に毎日真剣モードで取り組み、
    調べまくり、指摘・交渉の繰り返しでした。。

    いくつか前の書き込みに、
    「アサカワは、自分でコントロールする能力のない人には難しい」
    というようなことがあったように記憶しますが、その通りかも。

    正直自分は仕事でもチェックや交渉は苦手ではないので(まぁ得意ですね)、
    大変だったけど、最終的には泣き寝入りもなく、ほとんど思うとおりにできました。
    金額も相当頑張ってもらいました。
    (といっても家のことは素人ですから、専門知識はまったくありませんよ。)

    正直、「メーカーさんにおまかせすれば、自分は希望だけ伝えれば大丈夫」
    と思いたい人には難しいかもしれないです。

    ただし、前にも書き込んだことがありますが、
    「ほかの大手メーカーならもっと安心して満足いくものができたのに」
    というのは正しくない気がします。

    他の大手ハウスメーカーで注文住宅をたてても、「満足」と言っている人が
    私の周囲になかなかいないからです。
    そのくらい、注文住宅って難しいようです。
    「あと2回くらい建てたら、思い通りにできるようになるかもね。」
    と言っている人が何人もいました。(あり得ませんが)


    今後、住むようになってから不具合が出るかもしれませんが、また
    何かあれば書き込みしようと思います。

    アフターについてはこれからなので、不安はありますが、それも今後
    頑張ってやらなければですね。

  65. 173 匿名さん

    >>172
    契約済みさん。もう直ぐ引渡しとの事ですが、まだまだ気を緩めてはいけませんよ。
    引渡しの時の立会い検査がおざなりだったとか、その時に指摘して補修を約束した所が、
    なかなか補修されなかったという事が、過去スレに書かれています。
    もし補修して欲しい所があったら、「補修してからでないと受け取りません」くらいの事を
    言った方が良いですよ。

  66. 174 匿名さん

    >>172
    私も数ヶ月前に引渡し完了しました。クロスの傷や、床等の傷はかなりありましたので細かくチェックした方が良いですよ。私の場合は引渡し後にも傷等を発見して監督さんに電話したらすぐ対応してくれましたが・・・。
    建物自体は非常に満足していますが、良くチェックしてください。室内ばかり気になりますが、外もちゃんとチェックしてくださいね。

  67. 175 匿名さん

    >>174
    クロスの傷や、床等の傷。このような表面的なものは、生活していれば直ぐについてしまうので、
    あまりうるさく言わない人もいると思います。しかし、ちゃんとチェックして事前に補修されて
    いるかどうかで、元受け会社のレベルを窺い知ることが出来ますね。

    また、クロスや床など、お客様が見れば直ぐに気づくような所に不具合が多いという事は、
    見えない所も同じかそれよりも悪いと思った方が良いかもしれません。殆どの施主には、
    そこまでのチェックは出来ないですから、ホームインスペクターなどに頼んで、屋根裏や床下などを
    チェックをしてもらった方が無難でしょう。

    172さんは、そういう所までチェックしましたか?

  68. 176 契約済みさん

    172です。

    皆さんいろいろご指摘してくださってありがとうございます。

    一応、物件を購入するのははじめてではないので(マンションですが)
    ある程度のことは理解しているつもりなので、ただの楽観屋ではないです。

    床の傷はそれほどはなくて、気になったのは木枠のあるところの角ですかね・・
    ささくらになりそうなところは押入れの内側も含めて、改善してもらいます。
    棚部分は全部手でさわって確認して、枕だなの目の届かない部分に仮止めの
    釘が残っているものもありました。
    あとクローゼットの扉の裏側は、クリーニングし忘れられてました。(全部)

    立会い検査は3時間以上かけてやりました。マンションの時も70箇所くらい
    指摘をしましたが、今回も同じくらいかな・・
    チェック表も自分で作って、付箋紙をたくさんもっていって、指摘部分には
    どんどん貼っていきました。業者の漏れもなくせるからいいですよ。

    私にとっては、知人の住まいも含めて3回目の立会い検査なのですが、いずれも
    業者がチェック表を用意してくれたり、付箋紙を持ってきてくれたことはないです。
    だから今後やる方は持っていくことをお勧めします。

    それから、光の加減がないと見えないクロスの浮きが、検査後の夜に照明を
    つけてはじめてわかったものもありました。
    昼間はどう見ても気づかなかったのですが。
    監督に電話して一緒に対応してもらいます。

    専門家のチェックは依頼しませんでした。
    まぁやるに越したことはないのですが、予算上の問題と、建築中から頻繁に
    行っていたので、ある程度は見ていたからです。
    「そういうだいじなところを妥協したらだめ」
    と、ここで批判されそうですが、専門家依頼だけでかなりお金がかかるのが
    わかったので断念しました。
    理想はいくらでも高くできるけど、それも承知で判断しました。

    立会い検査ではじめて建物を見る場合は、見れる場所に限界があるから
    なかなか見つけきれないものも多いと思います。
    普段使ってはじめてわかるものも多いと思うし。

    友人宅のときは、7人くらいで手伝いに行って、本人が業者と立会いしている
    間に、いたるところを開けたり閉めたりいじりまわし、調子のよくないところ
    を見つけました。家を見るのに心がいってしまって、チェックまで気がまわらない
    人も多いようですね。

    うちは・・・大きな指摘は工事中にも発見して、すでに直させているので
    あまりなかったです。

    気になるところは強いて言えば、洗面台の横の壁との間にすきまがあることかな。
    これは工事ミスではなくて単に洗面台をおいているだけだからなのですが、
    防水パテで埋めるわけにもいかないし・・・
    でも間違いなく水が頻繁にこぼれそうで、1年後には見えない壁がカビそうで
    対策を思案中です。
    今回は洗面台だけは標準のものにしてしまったのですが、グレードあげて
    作りつけみたいにするものにできたらよかったのですが。

  69. 177 契約済みさん

    172です。

    あと書き忘れましたが、なかなか見えないところに補修が必要なケースは
    本当多いと思います。

    特に今まで見た物件では2箇所で玄関クローゼットの下部分(くつとか
    おいておけるスペース・・)のタイルや木材が、きちんと貼ってなかったり
    まがっていたりしました。
    床にへばりついて覗き込まないとわからない部分です。

    クローゼットの中にも入って、扉をしめないとわからない部分も意外と
    粗雑だったりします。
    (工事もしにくい部分だから余計なんでしょう)

    専門家に依頼すると、意外とサッシのガラスに小さい傷が発見されたり
    するそうです。 指摘するとさっしは丸々交換になります。

    外も、結構傷ついてたりするし、樋の接続点も見たほうがいいですね。

  70. 178 匿名さん

    >>176
    174です。私も洗面台の隙間は気になっていました。水とかもそうですが、ゴミや紙のような物が落ちたら取れないですよね。何か良い方法があればよいのですが・・・。
    あと木枠のささくれは立会い時に指摘したら綺麗に面取り?してもらいました。
    引渡し前のクリーニングがかなりいい加減で引渡し後に家に入って靴下の裏を見たら、白い靴下が真っ黒になってしまいました。白い床にしたので立会い時は気づきませんでした。引越しが数日後に迫っていましたので、一日仕事休んで知人にも手伝ってもらい掃除してました。
    176さんは綺麗にクリーニングしてもらいましたか?

  71. 179 契約済みさん

    176です

    洗面台の隙間は、監督さんも
    「確かに、ゴキブリとか逃げ込む場所にもなる可能性はありますね」
    と言っていました。それも気になるんですよね。

    クリーニングは、床は靴下が白くなることはなくきれいでした。
    あちこち手で触ってみたけれど、若干おがくずがとりきれていない部分も
    なくはなく、キッチン周りの収納などは、入れる前にもう一度拭こうと
    思います。

    壁はクロスの糊の浮きがちらほら・・・
    一部面全体に残っているところがあって、全体をもう一度やってくれるとの
    ことです。
    住んでしばらくも、糊の浮きは出てくると言われました。

    完全に掃除し忘れだな・・・というのが、クローゼットの扉の裏。
    それはやり直ししてくれるそうです。

  72. 180 匿名

    >>171
    それ本当?

  73. 181 匿名さん

    >>180
    不動産屋さん自身が言ってましたから、紹介料が支払われているのは間違いないですね。
    10%というような書き込みも以前にあったように記憶していますが、3~5%というのが相場のようですよ。
    不動産屋さんがどれだけ要求するかで額を変えているのかもしれませんが、いずれにしろ紹介料の分は、
    しっかりどこかで抜かれていることに間違いないでしょう。
    これは不動産業界の以前からの慣習のようですが、全く悪しき慣習だと思います。

  74. 182 住まいに詳しい人

    アサカワホームに限らず、紹介料や仲介手数料というのは不動産業界ではなくともあるものですね。
    「ケータイ0円」「ブロードバンド申し込みで格安PC」なんかもソレになりますね。

  75. 183 匿名さん

    >>No.182 by 住まいに詳しい人

    住まいに詳しいと名乗っている割りには、「ケータイ0円」「ブロードバンド申し込みで格安PC」と
    不動産の仲介を同列に考えているあたりが素人っぽい。不動産の仲介は販売行為とは違いますよ。
    それに、紹介料が以前からの慣習だとしても、それはアンダーグラウンドでの話でしょう。
    開き直って公に言ってよい事では無いと思います。

    なぜなら、土地を仲介する不動産屋と土地の購入希望者は委任契約関係にあり、不動産屋は購入希望者の
    利益となるように働くからこそ高額な対価(仲介手数料)を受け取る事が出来る。だから購入希望者の
    不利益になる事をしてはいけません。しかし、工務店に裏から手を回して紹介料をせしめるような事は、
    購入希望者の不利益となる背任行為ではないですか!

    アサカワホームは紹介料を支払う工務店だという事が広く知られる事で、計らずとも不動産屋の背任行為を
    推奨してしまっている。そこに問題があるのだと思います。

  76. 184 申込予定さん

    アサカワホームさんで地盤調査をするとおいくらぐらいかかるのでしょうか??

    姉が昨年沖縄で100坪を調査してもらった時は3万円程度だったのですが(地元の工務店だったそうです。)
    私たちは不動産からの見積もりに10万と記載されていました。多くても10万は見といてくださいとのことでした。
    工務店さんによって値段は違うのでしょうか?調査内容は全国同じではないのですか??

    皆様どうぞ教えてください!!

  77. 185 デベにお勤めさん

    最近は、調査のみでなく 地盤保証が一般的じゃないからですか?
    住宅には、瑕疵保険がついてますが 調査だけだと 地盤が下がったことが
    原因で建物が傾いた場合、工務店は責任とれないですよ。

  78. 186 申込予定さん

    No.185さん

    地盤保証が含まれているということですね。
    もう一度確認してみます。
    有り難うございます。

    それから建物請負契約金は建物価格の10パーセントは常識なのでしょうか?
    初めて注文住宅をするので分かりかねてしまいますので教えてください。

  79. 187 デベにお勤めさん

    >No,186さん

    http://www.housingnavi.jp/koumuten/kiji/koumuten_02/

    ハウジングナビのサイトです。
    建物の契約金は、10%~20%程度が 一般的かも知れません。
    ただ、法律上決まっているのかどうか すみません・・・覚えていません。

    中間金等は、ありますか?
    着手金  10%
    中間金1 30%
    中間金2 30%
    引渡時  30%
    であれば、 常識の範囲内だと 思われます。

    完成時までに、各下請けさんの支払は発生してきますから・・・。
    中間金等がない場合には、工務店さんは、立替払いをしていることになります。
     

  80. 188 申込予定さん

    187さん

    詳しく教えて頂き有り難うございます。

    中間金などの詳細はまだ出ていないんですが確認してみます。

  81. 189 匿名さん

    申込予定さん 

    ハウジングナビも含めて企業のHPは、企業側の論理で作成されていますから、鵜呑みにせず一度疑って
    かかった方が良いです。

    注文住宅だけでなく洋服のオーダーメイドなども請負の類になるのですが、これら請負全般に関する事は
    民法で定められています。そして請負の報酬は仕事の完成と同時に支払えば良という事になっており、
    契約金や中間金など前金払いの義務はありません。
    しかし、前金払いをさせてはいけないということも謳われていないので、お互い合意の上であれば払って
    構わないという事になり、建設請負では、187のデベにお勤めさんの言われるような支払いがされる事が
    あるそうです。ではナゼ、義務が無いのに前金払いをするのかというと、理由は金利負担につきるでしょう。
    特にマンションや公共工事のように金額が大きい工事では金利もばかになりませんから、請負う業者も
    資金繰りが楽になりますし、施主も金利分を余計に払わなくて済むのでお互いにメリットがあります。
    デメリットとしては、工事途中で会社が倒産してしまった場合、回収が非常に困難だという事です。

    個人住宅の場合、よほどの豪邸でもなければ金利はそれほど高額にならないでしょうから、昨今の経済
    状況では、メリットよりもデメリットの方が気になるかもしれませんね。小さな工務店で資本力がなく、
    資金調達が問題になるようなところでは前金払いをしないと請負ってもらえないかもしれませんが、
    アサカワホームほどの規模であれば完成時一括払いも不可能ではないはず。もし自己資金に余裕が無い
    ようなら、少しくらい高くなってもつなぎ融資が不要になった方が特かもしれません。契約金も含めて
    一切前金払いなしでやってもらえないか相談してみるのも手ですね。
    (でも、資金に余裕がないなんて言うと、あなたの資金力を不安に思って余計に前金をとりたがるかも?)

  82. 190 入居済み住民さん

    私は、着手金50万、残りは引渡し時でした。
    銀行の絡みもあるから遅いほうがいいのでは・・
    着手無しは流石にチョット厳しいと言われましたよ


  83. 191 匿名さん

    >>187~190
    家の次に高額な買い物というと自動車や電化製品ですが、これらを買う時に契約金や中間金など、普通は払わないですよね。
    それなのに、ナゼ家には着手金や中間金を払うのが当然のように思ってしまうのか、不思議に思いませんか?
    それは家を買おうとHMを訪れた時から、巧妙に仕組まれている業者の術中に落ちているからなんですよ。

    着手金を取る本当の狙いは、とにかく契約させて着手金さえ取ってしまえば、その後はミスや手抜きをしても、
    施主は着手金が惜しくて中々解約が出来なくなるからだと思います。その証拠に、契約した後で後悔した施主達の
    悔しい思いが過去スレに沢山綴られていますから。それらを読むと、サカワホームにはミスを謝罪しない文化が
    あるみたいですから、契約は慎重になった方が良さそうです。

    それと、190さんは着手金無しでは厳しいと言われたそうですが、決して資金繰りが難しい訳じゃないはずです。
    その証拠はホームページに掲載されています。2009年度は201億9800万円の売上げがあったそうですが、
    粗利10%と少なく見積もっても約20億円もの利益がある訳ですから、50万円位の着手金など受け取らなくても、
    資金繰りに困るはずはないですからね。この事からも、本当の狙いは前述の解約防止だという事が良くわかりますね。

  84. 192 匿名さん

    不動産の取引はね

    金額大きいから、着手金や頭金はね

    入れてほしいよね

    残金は、引渡か、出来方で払う方が良いに決まっていますし、

    チョンボを直さななければ、お金払わなくても良いしね。

    うちは出来方払いでしたね。でも着手金10%は入れましたよ

    私もこの業界の人間なのでね。

    どこのHMでもそうですが、よく相談する事ですよ
    たくさん工務店ありますから。

  85. 193 入居済み住民さん

    >190
    着手金を取る本当の狙いは、とにかく契約させて着手金さえ取ってしまえば、その後はミスや手抜きをしても、
    施主は着手金が惜しくて中々解約が出来なくなるからだと思います.
    そういう考え方も有るんですね。
    一般には工事が始れば業者も動くし材料の手配もするので費用が掛かってくるので途中解約が起きても充填できるから、着手・中間・引渡ですよね。
    因みに、車をハントメイドで作っても完了一括払いで出来るんですか?

  86. 194 契約済みさん

    完成して、先週引越しを終えたものです。

    住み心地は・・・という以前に、引越し屋関係のトラブルがあれこれ出て、
    その対応に追われ、ダンボールの山は片付かず、新居ライフを満喫したり
    あちこちチェックする余裕がないです。とりあえず不具合はないです。
    ただ狭いマンションから広めの戸建になったし、気候が悪くて寒いです。

    手付け金の話が出ていましたが、我が家は手付け100万、あとは完成時に残金
    一括清算でした。

    まぁ消費者からしたら、先払いさせて倒産したハウスメーカーもあることで、
    できれば全部完成時に支払いたいところですよね。

    でもメーカー側にしたら、確かに注文を受けて材料も人手も発注して、その費用を
    たてかえるのに、支払われる保証がないのはリスク大きいですよね。
    いくら会社の売り上げがよくっても、会社の支出だけが先にたって結局支払えない
    顧客が急増したりしたら経営に影響でますよね。

    だから手付け金があるし、ほかに中間金があってもおかしくはないと思います。
    法律上のことはよくわかりませんが・・まぁ金額が大きすぎたら怪しいですが。
    今回のうちの契約に関しては、頭金だけでやっていただけたので、良心的だと
    思いましたよ。
    頭金の金額は相談して、50万という方もいらっしゃいましたし、交渉すれば
    いいのではないですか?

    地盤調査代は52500円でした。 結局地盤改良が必要になったので、保証を
    うけるには、ほかに地盤改良代50万くらいかかりましたが・・・

  87. 195 匿名さん

    191です。
    >>193
    >一般には工事が始れば業者も動くし材料の手配もするので費用が掛かってくるので・・・
    193さんの理屈では、費用が掛かるから支払うのは当然ということのようですが、
    ”一般には”業者間取引きは売掛けです。多分アサカワホームも、下請けが仕事を完了した
    翌月払いのはず。(少し前の書き込みに、アサカワホームは支払いを値切るというのがあったから
    ほぼ間違いないでしょう)それなのに着手金無しは厳しいって、客にだけは先払いを求めるのって
    おかしいでしょう。

    >因みに、車をハントメイドで作っても完了一括払いで出来るんですか?
    何を言いたいのかわかりませんが、ポルシェだって工場で作っているはず。まともな車で
    ハンドメイドなんて聞いた事はありません。それに自動車や家電のメーカーは、資金を調達して
    投資をし商品を作っても、それが売れる保証はどこにもない。そんな大きなリスクを取っていても、
    何十万も着手金を求めるなんて事はしていませんよね。

    >>194
    >途中解約が起きても充填できるから、着手・中間・引渡ですよね
    最高裁の判例にあるのですが、建築請負では途中で解約しても、出来高分の費用は支払わなければ
    なりません。ですから施主に支払い能力がある限り、かなり回収できるはずです。それに施主は、
    自からすすんで注文をしているわけだから、期待通りの仕事をきっちりしていれば、途中解約なんて
    ほとんど起きえないでしょう。

    >でもメーカー側にしたら、確かに注文を受けて材料も人手も発注して、その費用を
    >たてかえるのに、支払われる保証がないのはリスク大きいですよね。
    前でも述べましたが、注文住宅は注文を受けてから資材や工事を発注しているのだから、自動車や
    家電メーカーに比べて費用を回収できないリスクはかなり低いですよ。

    以上の通り、着手金を求める理由は、やっぱり解約防止のための縛り以外に思いつかないです。
    書き込みを見ているとアサカワホームはあまりサービスが良くないみたいだから、お客を怒らせて
    しまって、解約されるなんていう事がしょっちゅうあるのかも?もしそうだとしたら、着手金を
    取りたがるというのも頷けますが。

  88. 196 匿名さん

    アサカワホームで家を建てたものです。
    家そのものは、最終的には大きなトラブルがない状態で建ちましたが、
    そこにたどり着くまでに、営業の対応が悪すぎてイライラしっぱなしでした。
    まず、家の建築中であっても、営業からは状況報告的な連絡は一切なし。
    上棟する日も事前に教えてほしいと伝えてありましたが、こちらから聞くまで一切連絡なし。
    その他、追加の見積もり依頼への回答なども、かなりの時間(長いと1カ月以上とか)がかかり、かつ、催促してやっと出してくれる状態。
    全員がああとは思えないので、営業の当たり外れがかなりある会社なんですかね。
    私の場合は、藤沢住宅展示場で契約し、O山さんという営業でした。
    今後契約する方の参考に少しでもなればと思います。
    家そのものは安く、上にも書いたとおりで、大きなトラブルはない状態ですが、正直、他のメーカーに依頼すればとは思いました。

  89. 197 匿名さん

    >>196
    営業の対応がお粗末だという事は、着工する前にわからなかったですか?
    これは当たり外れの問題ではなく、会社自体がそれを是として認めているのだろうと思います。
    中には、それではいけないとがんばっている営業さんもいるのだと思いますが・・・。

    私も一度は契約したのですが、打合せの段階でのあまりの対応のお粗末さにあきれ、結局解約しました。
    催促しても中々出てこない見積もり。それを責めると「うちは人件費も削ってその分安いですから」と
    悪びれる様子も無いありさまで・・・。さすがに1ヶ月たって出てこなかったときには怒りました。
    それで支店長に苦情を言ったら社長が出てきたのですが、社長自身からも同じような感じを受けました。

    お客の要求をあまりハイハイ聞いていると、手間ばかり掛かってしょうがないというのもわかりますが、
    何千万もする注文住宅を請負う企業の考え方として、それはどうしても受け入れる事が出来なかったです。

  90. 198 匿名さん

    >>197
    196で、書き込んだものです。
    確かに営業が適当なことは着工前にわかりましたね。。。。
    ただ、契約後ということもあり、後にも引きにくい状況で、そのまま突き進んでしまいました。
    一生に何度もある買い物ではないので、もう少し慎重になるべきだったと今は思っています。
    私の担当の営業は、とにかく他人事のような対応が多かったです。
    着工前の近所のあいさつも、できれば一緒に行った方が話がしやすいのですがとお願いしましたが、勝手に行ってよいと断られ、そこでずっと暮らすことを考えたら、変えておいた方がよいであろうと考えお願いした仕様変更も、かなり面倒くさそうに(根拠もはっきりしない「変えない方がいいですよ」的なことを言って軽く断り気味に)対応し、かつ、回答も遅いという感じでした。
    他より安いとはいえ、とても高い買い物なのに、そんな対応ですか?!という感じです。
    何かのやり取りをするたびにイライラしっぱなしでした。
    ではでは。

  91. 199 匿名さん

    >>198
    197です。196=198さんが、アサカワホームと取り交わした契約はどのようなものでしたか?
    設計契約と建築請負契約の2つに別けて契約をすれば、着工前に解約することもそれほど難しくはなかったと思われます。
    きっと建築請負契約1つでの設計契約と建築請負契約の抱き合わせ一括契約手法にひっかかってしまい、
    多額の契約金と違約金条項に縛られて、解約が難しくなってしまったのでしょうね。

  92. 200 匿名さん

    >>199さん
    198です。
    契約内容もきちんと確認すべきだったのかもしれませんが、解約した場合には、契約金として払った分は少なくとも帰ってこないものだろうと思っていたため(実際帰ってこないものだと思いますが)、解約には踏み切れませんでした。
    今思えば、たとえ、契約金が帰ってこないとしても、後のストレスを考えたら安いものだったのかもしれませんし、少なくとも営業を変えてもらうことをお願いするくらいはすればよかったなぁと思っています。
    不満ばかりを書いていますが、逆に営業以外の職人さん(アサカワの人間ではないですが)、トータルの金額、建物の出来(まだ1年くらいなのでわかりませんが)等には、悪い印象はないです。

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸