注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

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アサカワホームはどうですか??パートⅡ

  1. 156 引渡し完了

    >>155さん
    先日、引渡しが完了したばかりの者です。
    季節やお家の立地などによっていろいろなのかもしれませんが、
    確かにクロスはその時々で波をうったり、継ぎ目が広がってしまったりと
    いろいろあると思います。引越し前に住んでいたマンションはそうでした。
    鉄筋コンクリート造ならばあまりトラブルはないと思いますが、木造であるならば、
    やはりドアやサッシが閉まらなくなったり、隙間があいたりすることが多いみたいですが、大丈夫ですか?
    木が曲がったりするので、例えば床なども歩くと音がするようになったなど。
    引渡しのときにアサカワから頂いた「建物入居後における注意事項」という小冊子の裏表紙にあった「住宅産業協議会の住まいのお手入れブック」と記されたURLアドレス
    があったので、ご参考に。
    http://www.hia-net.gr.jp/sumai.html

  2. 157 匿名さん

    153、156の引渡し完了さんの書き込みなんですが、なんか関係者っぽいと思いませんか?
    ここでの評判はすごく気にしているみたいでしたから、施主を装ってPRしたり、
    それとなくフォローしているなんて事は十分に考えられます。

    アサカワを検討中でここにたどり着く方も多いと思いますが、良い書き込みはサクラの可能性が
    ありますから、あまり鵜呑みにされない方が良いかと。反面、悪い方の書き込み(内容が具体的に
    書かれているもの限定)は、経験者から見てほぼ真実に近いだろうと思われるものが多いので、
    参考にされて良いと思います。

    検討中の方へ。アサカワが全然ダメと言うつもりはありませんが、安易に契約しないように。
    家を買うなんて一生に一度くらいのことで浮かれてしまうと思いますが、後悔先に立たずです。
    相手はプロだから何でも正しいという訳ではないので、不動産関連の法律や業界の商習慣なども、
    何年もかけて良く勉強してからアサカワのようなところを上手く使うと良いと思います。
    以上、経験者からのアドバイスでした。

  3. 158 引渡し完了

    >>157さん
    153、156の者です。
    157さんが私の書き込みについて、そのように感じたということは判りましたが、
    私はアサカワの内部の者ではありません。単純にアサカワで家を建て、1月末に引渡しを完了した
    施主という立場で、書き込みを行っております。誇張した評価を書いているつもりもありませんので、
    あしからず。
    私もすべてが順調であったわけではありませんが、批判に値するような問題はなかったと思います。
    引渡しの時には正直、キッチンの棚の取り付けが未完了のままでした。しかし今週取り付けされる
    ということを約束しています。MIKADOもたいへんな時期だと理解しているつもりです。

    157さんの仰るとおり、「安易に契約しないように」はアサカワに限らず、どこのメーカーさんにも
    言える事だと思います。私もアサカワ含め、3社にお話を聴いた上でアサカワに決めました。
    他の書き込みの方々も仰っているとおり、施主である自分自身が「家を建てる」というプロジェクトの
    マネージャーであるかのように、自分がこのプロジェクトを動かしているという気持ちで取り組む
    ことが大切だと思います。

  4. 159 匿名さん

    157です。
    158さんの心構えは立派ですし、実際にそのように出来れば素晴らしいでしょうけれど・・・
    そんなに出来る施主ばかりではないでしょうし、忙しくて時間がとれない施主だっているでしょう。
    そのような施主に変わって上手くマネジメントしていくのが、そもそも元請会社の仕事なのではないでしょうか?

    最近は住宅展示場へ数多く出展しているようなので、比例して個人からの直接受注が増えるでしょう。
    しかし以前のように、安いのだから決して至れり尽せりのサービスはしなくても良いという考えでやっていては、
    トラブルが増えるのではないかと心配します。なにせ住宅は何千万もする商品です。他と比べて
    相対的には安価であっても、決して安い買い物ではないので施主の期待はものすごく大きいのですから。
    商品自体は良いと思うので、時間がかかっても一人一人の施主に真摯に向き合いながら、一緒になって
    家を造っていく。そんな普通のサービスが出来る会社になっていったらすばらしいと思います。

    最後に。
    158さんは上手くいって本当に良かったと思います。しかし、アサカワのフォローにまわるのではなく、
    もっとネガティブな情報(決して不安を煽るようなものではなく、対応の悪かったところや注意点など、
    事実に基づいた具体的なもの)を書き込まれた方が、アサカワへの注意喚起にもなりますし、
    今後施主になられる方の参考情報として良いのではないかと思います。

  5. 160 建築中

    159さんの意見をうかがい、書く気になりました。
    私は最終的に他社での建築を選択し、現在奮闘中です。
    私が、アサカワさんを候補から外した理由は、建築関係の友人の話しを聞いてからです。
    みなさんも、アサカワホームさんがワンマンな会社という事は掲示板、営業さんの話しで御存じだと思います。
    よい意味でのワンマン社長はたくさんいると思います。
    しかし、友人の話しは、アサカワの社長は、一度業者と決めた工事代金を支払いの時、勝手に削るのです。
    その為、業者は常に値切られる事を念頭に置いて仕事をしているから、気が入らないという内容です。
    確かに、値切られる事がわかっていたら、その分の仕事しかしない事は素人でもわかります。
    私の友人は2件アサカワの仕事をやって馬鹿らしくなり辞めたそうです。
    参考にしてください。
    私が話しをしていたアサカワの営業さんはその話しをしたら、2度と連絡をしてきませんでした。

  6. 161 匿名さん

    >>160
    私も社長に会った事があります。
    会社が大きくなったのはあの社長の手腕によるところが大きいのだろうとは思いますが、
    確かに自信過剰でワンマンになっているような感じを受けました。お客がそう感じるのですから、
    裏では少し横暴な振舞いもあるかもしれませんね。でも、どこの中小企業にもあんな感じの社長はいそうです。

    ところで、下請け業者が後から値切りを受けているという事ですが、それは建設業法や下請け法に
    違反している可能性が大きいので、ご友人は行政に通報したら良いと思います。
    国土交通省が「駆け込みホットライン」の名称で窓口を設けていますから、まずはそこに連絡すれば
    良いでしょう。ご友人はご存知かもしれませんが、念のため連絡先などを書きます。

    「駆け込みホットライン」 10:00~12:00、13:30~17:00(土日、祝祭日を除く)
     TEL:0570-018-240
     FAX:0570-018-241
     e-Mail:kakekomi-hl@mlit.go.jp

    必要事項
     ・通報される方の氏名、住所
     ・違反の疑いのある業者の会社名、代表者名、所在地、建設業許可番号
     ・違反の疑いのある行為の具体的な内容
       だれが、いつ、どこで、いかなる方法で、何をしたか。など

    消費者にとっては良いところも多いので、悪いところは是正し、良い会社に成長していく事を願います。

  7. 162 匿名

    現在契約予定中なのですが、内断熱と外張り断熱で悩んでます。 実際内断熱で建てられた方、この冬はどんな感じですか?従来の戸建のように寒さを感じますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  8. 163 匿名さん

    162さんへ。
    断熱性能を気にされるのならば、断熱性能を示すQ値(熱損失係数)を保証してもらわなければだめですよ。
    内断熱か外断熱かという工法自体は、断熱性能を全く保証してくれていませんから。
    でもココは、技術力ではなく企画力で延びている会社のように感じるので、Q値なんて出してくれるのか
    少し疑問ですけど。まぁ、まずは直接訊ねてみて下さい。

  9. 164 購入検討中さん

    私は不動産屋から紹介を受けて検討をしていますが、

    担当の営業は設計や見積もりをお願いしても「忙しい」の一点張りです・・・。

    こちらから催促してようやく見積もり書1通。


    計算の間違いを指摘しても悪びた様子もありません。


    他の会社の営業さんみたいに熱意も感じられません。


    坪単価は確かに安いものも有りますが、他では請求しない細かな項目まで請求項目にあがるので

    結局は高い坪単価になっています。

    仲介の不動産屋さんも「自分が聞いてたのと話が違う」と私のところに謝りに来てくれた位です。


    こちらの書き込みの長文はアサカワの関係者の様な気がしてなりません。

    ほんとの所、アサカワで決めて満足してる人っているのかな??

  10. 165 匿名さん

    >>164
    いくつもの住宅展示場にモデルハウスを出しているようなので、近頃は少しはマシになっているのかなと
    思って見ていましたが、まだまだまともに注文住宅を請負う体制が出来ていないようですね。
    ここは不動産屋が企画した建売を安く請負うので伸びた会社のようで、売上げの大部分は注文住宅ではなく、
    そういう建売の請負ではないかと思われます。だからでしょうか、注文住宅を上手くまとめ上げるという
    ノウハウが欠如しているように思いましたし、施主の色々な要望を聞いてそれを実現する努力をしなければ
    ならないというような認識が、そもそも営業さんに無いようでしたよ。
    ですから、注文住宅に夢を抱いているような方は慎重になられた方が良いと思います。
    ここと契約して上手くいく方は、自分で色々と決めたりマネジメント出来る自信のある方。
    又はあまり家に対するこだわりが無くて、ごく普通の家をとにかく安く建てられれば良いという方などでしょう。
    家自体は価格以上の良い企画商品だと思うんですけど、サービス体制があれではねって感じがしました。

  11. 166 匿名さん

    161
    ところで、下請け業者が後から値切りを受けているという事ですが、それは建設業法や下請け法に
    違反している可能性が大きいので、ご友人は行政に通報したら良いと思います。

    こいつはたいへんだ。
    ついでに労働基準監督署にも刺されないようにね。何度か近くを通りかかったけど、
    いつも、午前様になっても電気ついてたからさ(苦笑)
    まあ、職人叩いて従業員コキ使わなければ、あの低価格の恩恵は受けられないだろうからな。
    一人あたりハウスメーカーの数倍は働かないといけないからね。
    普通に働けば、食べていくためには職人も荒くなるし、営業のサービスも悪くなるさ。
    また、劣悪な環境になれば、能力のある職人や営業は条件のいい所に移っていくだろうしね。
    悪循環になっているのかもねえ。
    よほど会社が工夫して体質を変えぬ限り、質の向上は難しいだろうな。

  12. 167 匿名さん

    >>166
    確かにいくつかのメールの発信時刻は夜中でしたが、照明が点いていたからといって、
    毎日深夜残業しているとは限らないですよ。防犯上の理由で、いくつかの照明を
    一晩中点けていることだってありますから。

    サラリーマンならばどなたでも、午前様なんていう日は何度かあるでしょう。
    その対価として、残業代や深夜手当てがちゃんと支払われているかどうかは、
    会社と従業員の問題。当事者間で納得のいく解決を図って欲しいものです。
    もし本当に不法行為がされていて納得がいかないのならば、社員が労基署に
    駆け込めば良いのです。

    但し、いくら忙しいからといって、それを理由に施主に対するサービスが
    疎かにされるようならば見過ごす事は出来ませんね。これが人員が少ない事に
    起因しているならば、会社は人員を増やすなど改善策を打つべきだと思います。
    しかし就業状態が正常でない会社では、不満が溜まっている社員が本当のことを
    上に報告しなかったりする事もあるでしょうから、施主の方がクレーマーだと
    悪者にされてしまったりして、大きなトラブルに発展したりするのでしょう。

  13. 168 匿名さん

    アサカワホームの社名の由来って何なんでしょう?
    ホームページには、『インテリア アサカワ』が『アサカワホーム』の起源とありますが、
    「細渕」社長なのにどうして「アサカワ」なのかって疑問に思いました。
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  14. 169 引渡し済み

    とにかくアフターの対応が悪すぎます。

    値段が安いので仕方ないのでしょうか?

    はきっり言って不満です。

  15. 170 匿名さん

    >>169
    今までにもアフターの対応が悪いという書き込みが沢山ありますが、一向に改善されないみたいですねぇ~。
    不動産屋に紹介料を払って客を連れて来てもらっているような会社だから、口コミの評判というものを
    あまり重視していないのかもしれませんね。

    引渡し済みさんも値段につられて上手く釣られてしまった一人のようですが、価格に釣られるような**な客は、
    契約させた後で煮るなり焼くなり程よく調理すればよいって、ここはそんな考えの所じゃないかと思います。
    大勢の人が契約後のあまりの対応のひどさに、過去スレで怒りをぶちまけているのが良い証拠ですが、
    契約した後の施主っていうのは本当に立場が弱いから、皆ここに書き込むくらいしか為す術が無くて、
    きっと悔しい思いをしながら泣き寝入りしているんでしょうね。

  16. 171 販売関係者さん

    紹○料5万/坪!!

  17. 172 契約済みさん

    我が家はもうすぐ引渡しです。

    とりあえず・・・出来上がりにはかなり満足しています。

    でもここまでの道のりは確かに大変で、本当に毎日真剣モードで取り組み、
    調べまくり、指摘・交渉の繰り返しでした。。

    いくつか前の書き込みに、
    「アサカワは、自分でコントロールする能力のない人には難しい」
    というようなことがあったように記憶しますが、その通りかも。

    正直自分は仕事でもチェックや交渉は苦手ではないので(まぁ得意ですね)、
    大変だったけど、最終的には泣き寝入りもなく、ほとんど思うとおりにできました。
    金額も相当頑張ってもらいました。
    (といっても家のことは素人ですから、専門知識はまったくありませんよ。)

    正直、「メーカーさんにおまかせすれば、自分は希望だけ伝えれば大丈夫」
    と思いたい人には難しいかもしれないです。

    ただし、前にも書き込んだことがありますが、
    「ほかの大手メーカーならもっと安心して満足いくものができたのに」
    というのは正しくない気がします。

    他の大手ハウスメーカーで注文住宅をたてても、「満足」と言っている人が
    私の周囲になかなかいないからです。
    そのくらい、注文住宅って難しいようです。
    「あと2回くらい建てたら、思い通りにできるようになるかもね。」
    と言っている人が何人もいました。(あり得ませんが)


    今後、住むようになってから不具合が出るかもしれませんが、また
    何かあれば書き込みしようと思います。

    アフターについてはこれからなので、不安はありますが、それも今後
    頑張ってやらなければですね。

  18. 173 匿名さん

    >>172
    契約済みさん。もう直ぐ引渡しとの事ですが、まだまだ気を緩めてはいけませんよ。
    引渡しの時の立会い検査がおざなりだったとか、その時に指摘して補修を約束した所が、
    なかなか補修されなかったという事が、過去スレに書かれています。
    もし補修して欲しい所があったら、「補修してからでないと受け取りません」くらいの事を
    言った方が良いですよ。

  19. 174 匿名さん

    >>172
    私も数ヶ月前に引渡し完了しました。クロスの傷や、床等の傷はかなりありましたので細かくチェックした方が良いですよ。私の場合は引渡し後にも傷等を発見して監督さんに電話したらすぐ対応してくれましたが・・・。
    建物自体は非常に満足していますが、良くチェックしてください。室内ばかり気になりますが、外もちゃんとチェックしてくださいね。

  20. 175 匿名さん

    >>174
    クロスの傷や、床等の傷。このような表面的なものは、生活していれば直ぐについてしまうので、
    あまりうるさく言わない人もいると思います。しかし、ちゃんとチェックして事前に補修されて
    いるかどうかで、元受け会社のレベルを窺い知ることが出来ますね。

    また、クロスや床など、お客様が見れば直ぐに気づくような所に不具合が多いという事は、
    見えない所も同じかそれよりも悪いと思った方が良いかもしれません。殆どの施主には、
    そこまでのチェックは出来ないですから、ホームインスペクターなどに頼んで、屋根裏や床下などを
    チェックをしてもらった方が無難でしょう。

    172さんは、そういう所までチェックしましたか?

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