注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか??パートⅡ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサカワホームはどうですか??パートⅡ

1. 196 匿名さん

アサカワホームで家を建てたものです。
    家そのものは、最終的には大きなトラブルがない状態で建ちましたが、
    そこにたどり着くまでに、営業の対応が悪すぎてイライラしっぱなしでした。
    まず、家の建築中であっても、営業からは状況報告的な連絡は一切なし。
    上棟する日も事前に教えてほしいと伝えてありましたが、こちらから聞くまで一切連絡なし。
    その他、追加の見積もり依頼への回答なども、かなりの時間(長いと1カ月以上とか)がかかり、かつ、催促してやっと出してくれる状態。
    全員がああとは思えないので、営業の当たり外れがかなりある会社なんですかね。
    私の場合は、藤沢住宅展示場で契約し、O山さんという営業でした。
    今後契約する方の参考に少しでもなればと思います。
    家そのものは安く、上にも書いたとおりで、大きなトラブルはない状態ですが、正直、他のメーカーに依頼すればとは思いました。

2. 197 匿名さん

>>196
    営業の対応がお粗末だという事は、着工する前にわからなかったですか?
    これは当たり外れの問題ではなく、会社自体がそれを是として認めているのだろうと思います。
    中には、それではいけないとがんばっている営業さんもいるのだと思いますが・・・。

私も一度は契約したのですが、打合せの段階でのあまりの対応のお粗末さにあきれ、結局解約しました。
    催促しても中々出てこない見積もり。それを責めると「うちは人件費も削ってその分安いですから」と
    悪びれる様子も無いありさまで・・・。さすがに1ヶ月たって出てこなかったときには怒りました。
    それで支店長に苦情を言ったら社長が出てきたのですが、社長自身からも同じような感じを受けました。

お客の要求をあまりハイハイ聞いていると、手間ばかり掛かってしょうがないというのもわかりますが、
    何千万もする注文住宅を請負う企業の考え方として、それはどうしても受け入れる事が出来なかったです。

3. 198 匿名さん

>>197
    196で、書き込んだものです。
    確かに営業が適当なことは着工前にわかりましたね。。。。
    ただ、契約後ということもあり、後にも引きにくい状況で、そのまま突き進んでしまいました。
    一生に何度もある買い物ではないので、もう少し慎重になるべきだったと今は思っています。
    私の担当の営業は、とにかく他人事のような対応が多かったです。
    着工前の近所のあいさつも、できれば一緒に行った方が話がしやすいのですがとお願いしましたが、勝手に行ってよいと断られ、そこでずっと暮らすことを考えたら、変えておいた方がよいであろうと考えお願いした仕様変更も、かなり面倒くさそうに(根拠もはっきりしない「変えない方がいいですよ」的なことを言って軽く断り気味に)対応し、かつ、回答も遅いという感じでした。
    他より安いとはいえ、とても高い買い物なのに、そんな対応ですか?!という感じです。
    何かのやり取りをするたびにイライラしっぱなしでした。
    ではでは。

4. 199 匿名さん

>>198
    197です。196=198さんが、アサカワホームと取り交わした契約はどのようなものでしたか?
    設計契約と建築請負契約の2つに別けて契約をすれば、着工前に解約することもそれほど難しくはなかったと思われます。
    きっと建築請負契約1つでの設計契約と建築請負契約の抱き合わせ一括契約手法にひっかかってしまい、
    多額の契約金と違約金条項に縛られて、解約が難しくなってしまったのでしょうね。

5. 200 匿名さん

>>199さん
    198です。
    契約内容もきちんと確認すべきだったのかもしれませんが、解約した場合には、契約金として払った分は少なくとも帰ってこないものだろうと思っていたため(実際帰ってこないものだと思いますが)、解約には踏み切れませんでした。
    今思えば、たとえ、契約金が帰ってこないとしても、後のストレスを考えたら安いものだったのかもしれませんし、少なくとも営業を変えてもらうことをお願いするくらいはすればよかったなぁと思っています。
    不満ばかりを書いていますが、逆に営業以外の職人さん(アサカワの人間ではないですが)、トータルの金額、建物の出来(まだ1年くらいなのでわかりませんが)等には、悪い印象はないです。

6. 201 匿名さん

>>200
    198さんへ
    >契約内容もきちんと確認すべきだったのかもしれませんが、
    契約する時には建築士が重要事項説明をし、その中で解約についても説明することが義務付けられているのですが、
    そのような説明はされなかったのでしょうか?そうだとしたら建築士法違反なので、さすがにそんなことは
    ないだろうと思います。きっと解約についての部分は軽く流されてしまって、印象に残っていなかったかもしれませんね。
    >解約した場合には、契約金として払った分は少なくとも帰ってこないものだろうと思っていたため・・・
    198さんのされた契約は請負契約ですよね。そうでしたら、売買契約とは違って契約金は解約手付ではないですから、
    掛かった経費を除いて返金を求めることが出来ましたよ。こういうことを重要事項説明の中できちんと説明するべき
    だと思うのですが、業者にとって都合が悪いことはさらっと流して、後は理解しない方が悪いと言うのでしょうね。

手付金の種類や売買契約と請負契約の違いなど、この辺りのことは民法という法律の中に規定があるのですが、
    義務教育で教えていませんから普通の方はよく知らないですよね。これは業者の方も同じで、請負契約なのに
    手付を没収したりして、しばしばトラブルになっているようです。それで建築士法や宅建業法で業者の方に
    重要事項説明を義務付けて、トラブル防止に努めさせようとしているのだと思います。

>逆に営業以外の職人さん(アサカワの人間ではないですが)・・・・・悪い印象はないです。
    この掲示板でたびたび悪く言われているのは、アサカワの社員が行っている営業とアフターサービスです。
    それ以外の下請け業者が悪く言われているのを、あまり見た記憶がありません。ホームページには立派な事が
    書かれているのですがあれは商売上の建前であって、本当の経営理念が、社員を通じて実際の現場に現れて
    しまっているのだろうと思います。

7. 202 匿名さん

私はアサカワホームで建築しました。銀行とかでもそうですが、要は担当者(営業)ですね。建築中に基礎工事いつやるの?って聞いたらx月x日ですって言われて、工事の人に差し入れでもしようと出かけましたが、何日か前に終ってましたよ。こんな感じで、完成まで相当チグハグな事されましたね。注文住宅で恐らくアサカワホームの仕様の中では最高の至れり尽くせりのプランで注文しましたが、参りました。クロス張る前に、こことここのパネル欠けてるから交換してね!その時見に行くから教えてって言っても、指定された日より前に工事しちゃっててちゃんと補修したんかよ!!って感じでしたね。営業と営業所・現場監督全てがばらばらって感じでした。私は建築士を頼んでいたので良かったですが、設計士もアサカワだったら最悪でしたねきっと。予定では着工より120日で完成(天候等により多少遅れる場合があります)のはずでしたが。3か月も遅れましたよ。建築に関して熟知している上級者の方にはアサカワは安くてとても良い会社なのではないかと思います。しかしながら、安さ優先で検討される、一般的なレベルの初中級者では太刀打ちできないかも知れません(笑)。余談になりますが、ちょっとこの営業さんは嫌かなって思ったら、支店を代えるのもOKだと思います。動きが鈍いとストレスが溜まっちゃいますからね。フローリングを張って養生しているにもかかわらず、完成して養生をはがすと、床に傷やら穴やらいろいろでした、多分ですが、職人を安く雇っているので、職人も適当な人が多いのでは無いかと思います。実際、建築中、見習い見たいな人が作業していました。もちろん、私の家を実験台にして欲しくはないので、お断りしましたが。床に深さ5ミリくらいで直径2センチくらいの何か重いものを落としてしまった感じの傷がありましたが、補修しますってロウで穴埋めして終了です。住んで数か月ですがロウが取れてしまいました。傷がついても修理すればOKって考え方なんでしょうね、アサカワは。本来なら、絶対に傷つけないで作るべきだと思いますが。モラルの問題だと思います。これから、検討される方は、よぉ~く考えましょうね。

8. 203 匿名さん

>>202
    要は担当者と言われますが、この掲示板で担当者が悪かったと言っている人全員が、皆同じ担当者だったわけはないです。
    私は、悪いのは一握りの営業担当者(だけ)ではなくて、会社の方針(=経営陣の考え)自体がそうなんだと思っています。
    ここで言われているような事が起こっているのは、経営陣は当然知っているはずです。それにもかかわらず
    野放しにしているという事は、経営陣からして施主をバカにしているって事の現れで、たぶん経営陣が
    裏で施主をバカにするような態度を取っているから、営業の態度にもそれが現れてしまうのだと思います。

私は知り合いにアサカワを勧める気はさらさら無いし、もし知り合いが頼もうとしていたら絶対にやめた方がいいって言います。
    今は業績が伸びているみたいですが、ネットでの評判や口コミというのは怖いですから、いずれは業績も頭打ちになって、
    やがて悪化する日が来るだろうと思います。是非それが現実となって、経営陣が後悔の日々を送り反省する事を切に願います。

9. 204 匿名希望

安いから仕方ない部分が多いです。
    フローリングの傷も本来なら傷つけないように施工することが当たり前ですが、建築現場は色んな業者が入るので注意力も人それぞれです。フローリング施工後他業者を入れないで発砲材を全てに敷き詰めてその上ベニアを貼って養生する方法とか養生方法と養生材料で傷を付けないで引き渡せる方法もありますが全てコストに跳ね返ります。安さで選んでるから仕方ないんじゃない?って思われて当然だと思いますよ。安いHMを選んで文句を言う・・・・最近多いですよ。アサカワさんタマさん安いです。当然工事業者への賃金も安いです。営業さんだって大手HMの営業さんに比べると給料安いから
    質も悪いです。(中には良い営業さんもいらっしゃると思います)結局お金なんだと思いますよ。 多分経営が厳しくなってきたら更に安くして集客するから当分つぶれないですよ。私もそうですが一生に何度も家は建てられません。生活を厳しくして何とか安い一戸建てを建てれる程度です。だから100万でも安い方に目が行ってしまいますよね。今後も同じようにギリギリで建てる人達は安いHMを選んで後で文句を言うって形になるんだろうな~~って思いますよ。
    ちなみに私はアサカワホームさんで家は建てていません。だって15年位前に仕事した事あるからね!

10. 205 匿名さん

私は自社建売住宅を販売している不動産業者です。建築をアサカワホームに頼んでいましたが。充実装備が安価で装備的には大変満足しています。プロ的な目で見ると、監督の仕方次第では無いかと思っていましたが。当社では引渡時に入念にチェックして直してもらって引渡を受けていますが。先日小耳にはさんだのが、あそこの不動産屋はチェックが厳しいから面倒だから、もう仕事を請けないでください!と監督・店長から言われたらしい・・・との事です。No.202さんに同調します!モラルが相当欠如していると思いました。職人の使い方が下手だから、クレームのある施工しかできないのではないかと思われますが、逆切れですよね、これって。ちゃんと現場監督が管理していれば、そういう要素は減らす事が出来ると思うんですが。最近受注が多くて一人の監督の受け持ち件数が多くなりすぎてじっくりと現場を監督できないんですよ・・って言う始末です。びっくりしました。アサカワで働いている方は、例えば新車を購入する際にシートに汚れがあったり、ボディに小傷がついていたりしてもOKなんでしょうね、きっと何も文句言わないんでしょうね。新車・新築で購入したら安くても傷や汚れが無いものを引き渡すのは義務だと思いますが。
    安いから仕方無いと諦めずに、建築前までにいろいろな知識を得て(勉強して)、やるべき事はちゃんとやってもらうように指示する事です。でも、直接現場の職人さんに言わないでくださいね。担当営業さんに最初に言って⇒現場監督⇒上司と段階的に言いましょう。それでも駄目なら本社へ苦情を言いましょう。それでも納得できなければ、都道府県の建設業を管理するところに相談しましょう。営業さんや現場監督に”あっ!これは出来ませんね・・”って言われると”そうなのか・・”と妥協させられてしまいがちですが、ひとつひとつそういう事を聞いていると、実際には可能であっても、工期が遅れてしまって⇒人件費がかさんでしまうのでやらないだけの可能性が大です。でも、適正なのか間違っているのか?って素人では判断できません。役所とかなら適切なアドバイスをくれたりするものです。

11. 206 匿名希望

ちゃんとした現場監督でも容量を越せばちゃんとしなくなりますよ。
    建築前に勉強すると安いハウスメーカーじゃ~~心配になって建てられなくなります。
    でも勉強しないと言われたままになっちゃうから微妙ですよね。

12. 207 匿名さん

安いから仕方がないというご意見もあるようですが、アサカワホームのサービスと品質のレベルは、他業界よりも平均レベルの低い建設業界においてさえ、低いと言われて仕方がないレベルではないでしょうか。既に社員は努力することさえ放棄して、同業者からの指摘にも開き直っているようですから、一般の方々には全く手に負えない状況でしょう。
    広告、宣伝の中では良い事ばかり言って一切説明していない。あれだけの規模の会社にもかかわらず、それで平均レベルよりも低いサービスや品質なのは、安価だから当たり前だと言うのでは誰も納得しないでしょう。
    そこで、社長様に代わって下記説明文を考えましたのでご提案します。報酬は請求しませんので、採用しませんか?アサカワホームはそろそろ説明責任を果たすべきだと思いますよ。

当社のローコストへの取り組み
    サービスや品質の追求には際限がありません。結局それらはコストにはね返り、お客様に金銭的な負担を強いることとなります。そこで当社では、コストアップにつながるサービスや品質をあえて必要最低限のレベルに押さえることでローコストを実現しています。ですから、他社様と比べてサービスや品質の面でお客様にご迷惑をおかけすることも御座いますが、その代わりにお値打ち価格にてグレードの高い充実装備をご提供することができているとご理解ください。

13. 208 匿名

どこの安さを売りにしているハウスメーカーさんはみんなこれでしょ?
    安い物を欲しがるユーザーが要る限りこれは当たり前!!!文句があるなら有名高級ハウスメーカーさんに仕事頼んでいっぱい文句言ってください。
    アサカワだけじゃなくて最近伸びているハウスメーカーさんは良い設備、で安いです。材料を安くするにはそれなりの限界が有るから削れる人件費を削る結果がこうなるんだと思うよ。100円ショップの工具で日曜大工はできるけど職人さんが使うには無理じゃね~~???って言うのと同じだと思う。安く買う=しわ寄せは施主 これが判ってなくて安いハウスメーカーと契約する方が間違えているじゃないかな?

14. 209 匿名さん

208はアサカワの関係者ですかね?
    いかにも”良心的に高品質な住宅を安価に提供してます”的な宣伝をしていて、契約した後で
    「うちは安いんだから、文句があるなら有名高級ハウスメーカーにでも頼めばよかったんだ」と言うのでは、
    消費者が怒るのは当然でしょう。安く買う=しわ寄せは施主というのはHMの身勝手な論理。
    何の説明もしていなかったら、そんな理屈を消費者が受け入れる訳がないこと位わかるでしょうに。

消費者から文句を言われるのが嫌だったら、アサカワホームが正直な宣伝をすれば良いんです。
    例えば、
     ”品質悪いが価格は安いぞ!アサカワホーム”
     ”サービス悪いが価格は安いぞ!アサカワホーム”
    こというのはどうでしょう。これだったら、低価格=低品質でサービスが劣るんだと
    納得して契約するでしょうから、きっと文句を言われなくなりますよ。でもこんな宣伝をしたら、
    お客が離れるから絶対にしないでしょうね。

錯誤を誘うような宣伝をして、後から価格が安ければ少しくらい品質やサービス悪いのは当たり前だと言う。
    そんな不誠実な商売を続けていれば、いつか必ず天誅が落ちるでしょう。

15. 210 匿名さん

でも、請負だから手抜きはしないですよね

安いから、サッシのテープの張り方も適当じゃこまりますよね。購入者は・・・・

16. 211 現場職人

下請け業者ですが、まず感じた事は
    養生がダメ、浮いたりめくれたり
    やり方が悪いのか、テープが悪いのか、
    「土足厳禁」と書いてあるのに皆土足で上がって来る、
    (現場監督も!)話にならない。

17. 212 匿名さん

久々に拝見しました。この所デットヒートしてますねえ、
    >203さん
    この会社はどうやら社長さん一家=経営陣?のようですから・・・。
    いわゆる一般的な経営陣(一定の権限を持ち、長期的に広い視野と戦略をもって
    会社全体の本当の利益を考える人々の集まり)なんてものは存在するのかどうか。

まあこの不況下で羽振りがいいのは立派な事です。
    ただ、実態は安普請の無筋のコンクリートのダムに
    普通では考えられないような量の水を溜め
    「水が溜まった溜まった」とおおはしゃぎ
    しているような状況なのではないのかな。
    また、ダムの周囲には水が漏れはじめている所を黙々と休むことなく
    人海戦術で土嚢で修理し続けている人々がいるのでしょう。

ダム湖にはボートを漕いで満水の水がある今を楽しんでいる人々もいます。
    ダムは貯水量に合わせ、それなりのお金をかけて
    入れ作り変えていかなければ、やがて決壊する事も知らずに。

まあ、経営陣?とやらが現在の危機的状況を「自覚」しない限り、
    何を言っても無駄でしょうな。

18. 213 匿名さん

>>210
    建売り業者は安造りでいいかげん。でも、注文住宅の請負はしっかりした所がやっている。そういうイメージをお持ちなのかもしれませんが、全くそんな事はないんですよ。以前はそういう住み分けがあったのかもしれませんが、今は、建売り業者だったところが注文住宅にも進出しているんです。そういうアサカワホームも建売りで伸びた会社で、注文住宅を専門にやっているわけじゃないんですよ。

19. 215 匿名希望

わかってないな~~~
    確かに設計と建築は違う物です。
    お金持ってる人なら設計と建築は違う会社に頼んでも全く問題ないです。
    個々に頼むことによる金額の上乗せこれは仕方ないと思います。
    が無駄なコストだとお思うから一括で受けている状況だと思いますよ。
    ちょっと昔は注文住宅っていうのは大手HM以外は設計事務所さんから町場の工務店で工事
    している本来のスタイルが一般的だったのですが、アサカワさん始め建売業者が格安で家を建てる
    業者は設計事務所さんからの受注工事は出来ないと思います。設計事務所受注は設計者が施主の
    意見を充分に聞いて施工するためコストが結構掛かります(設計事務所の人件費等)しかも
    結構オリジナルな部分が有りそこにコストが掛かります。工期も掛かり全てコストに跳ね返ります。
    建売専門で建ててた業者には建築事務所さんからの注文は手間ばっかり掛かる仕事で利益が無いって
    絵図に成るので手を出しません。 今ハウスメーカーさんのほとんどは自社で設計して建築確認を取る
    書類だけを設計事務所さんに頼んでいる状態だと思いますよ。設計事務所さんは事務手続き的な料金しか
    発生しないので格安で出来るのだと思います。
    設計と建築を同じHMさんに頼むのならそりゃ~安く出来るように設計しますから。
    安いHMに頼むんなら 安いなりなんだから少しの我慢は仕方ないと思います。
    それでもアサカワさんでしっかり工事してもらいたい場合は、建築の事を充分勉強して
    毎日現場に朝から夕方まで張り付いて監視する事ですね。
      ちなみに安い建売よりもアサカワさんの建物の方がしっかり造ってあると思います。
      ざっと読みましたが 家が傾いてるとか、床下にゴミがいっぱいあるとか床下が陥没してるとか
      外壁が崩れたとか   本当にひどい物は書かれてない感じですよね。

20. 216 匿名さん

No215さんに同調します。安いところで良いものを建築したいのなら、その分、より多くの情報を集めて自分自身がいろいろな点を指摘して指導できる立場にならないといけないと思います。私も最初は坪単価29.8万円!と言うHMさんに設計事務所で書いてもらった図面をもって見積もりしてもらいました(当然!標準仕様でです)。1週間くらいして出た金額を見てびっくりしました!!45坪建築で建物本体+敷地内配管まででもちろん道路からの水道・下水・都市ガスの配管は別途、外構別途で約2800万円(坪単価63万円でした)かなり凝った構造だったので(パティオ・吹き抜け・ロフト・勾配天井・・・)もちろん、そこには頼みませんでした。アサカワさんにも見積もりを同一条件で依頼したところ、約2100万円(坪単価47万円)確かに安いです。700万円安くなるんですから、その分は勉強して自分で指摘できるようになれば良いと思います。700万円あれば、太陽光発電標準世帯の2倍の容量取り付けられて(7KWくらい)オール電化にできてSRC工法とかも付けられると思います。安く建築するためにいろいろ勉強しましょう。しかぁ~し、いろいろココを見ていて、相当担当者やら監督やら組織そのものがモラル欠如しているみたいですね。そういう所へは安くても頼まないのが一番ではないでしょうか?設計事務所と自分で依頼して自分自身も勉強したとしても、アサカワさんの担当者が、当社ではこれ以上は出来ません!これ以上だと追加が発生します!と言われればそれまでです。契約の前に、気になる点はすべてクリアにしておく事が大事だと思います。例えば、現場で職人さんに禁煙してもらってくれる事を条件にしてもOKだと思います。養生の仕方や傷が付いてしまったら補修ではなく交換してもらいますよ!と言う条件を付加してもOKだと思います。そうすると通常価格より少し割高になるかも知れませんが、それでも相当安くなると思います。安いからその分質が落ちるでは、通用しない時代です。どんどん思ったことをぶつけちゃいましょう。安いと言っても高価な額なのですから・・・。契約前に納得できなければ他にも安いところを探しましょう。アサカワ以外にも一杯工務店はあります。アイダさんとかハジメさんとかでも安価でできるみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK