注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか??パートⅡ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサカワホームはどうですか??パートⅡ

  1. 176 契約済みさん

    172です。

    皆さんいろいろご指摘してくださってありがとうございます。

    一応、物件を購入するのははじめてではないので(マンションですが)
    ある程度のことは理解しているつもりなので、ただの楽観屋ではないです。

    床の傷はそれほどはなくて、気になったのは木枠のあるところの角ですかね・・
    ささくらになりそうなところは押入れの内側も含めて、改善してもらいます。
    棚部分は全部手でさわって確認して、枕だなの目の届かない部分に仮止めの
    釘が残っているものもありました。
    あとクローゼットの扉の裏側は、クリーニングし忘れられてました。(全部)

    立会い検査は3時間以上かけてやりました。マンションの時も70箇所くらい
    指摘をしましたが、今回も同じくらいかな・・
    チェック表も自分で作って、付箋紙をたくさんもっていって、指摘部分には
    どんどん貼っていきました。業者の漏れもなくせるからいいですよ。

    私にとっては、知人の住まいも含めて3回目の立会い検査なのですが、いずれも
    業者がチェック表を用意してくれたり、付箋紙を持ってきてくれたことはないです。
    だから今後やる方は持っていくことをお勧めします。

    それから、光の加減がないと見えないクロスの浮きが、検査後の夜に照明を
    つけてはじめてわかったものもありました。
    昼間はどう見ても気づかなかったのですが。
    監督に電話して一緒に対応してもらいます。

    専門家のチェックは依頼しませんでした。
    まぁやるに越したことはないのですが、予算上の問題と、建築中から頻繁に
    行っていたので、ある程度は見ていたからです。
    「そういうだいじなところを妥協したらだめ」
    と、ここで批判されそうですが、専門家依頼だけでかなりお金がかかるのが
    わかったので断念しました。
    理想はいくらでも高くできるけど、それも承知で判断しました。

    立会い検査ではじめて建物を見る場合は、見れる場所に限界があるから
    なかなか見つけきれないものも多いと思います。
    普段使ってはじめてわかるものも多いと思うし。

    友人宅のときは、7人くらいで手伝いに行って、本人が業者と立会いしている
    間に、いたるところを開けたり閉めたりいじりまわし、調子のよくないところ
    を見つけました。家を見るのに心がいってしまって、チェックまで気がまわらない
    人も多いようですね。

    うちは・・・大きな指摘は工事中にも発見して、すでに直させているので
    あまりなかったです。

    気になるところは強いて言えば、洗面台の横の壁との間にすきまがあることかな。
    これは工事ミスではなくて単に洗面台をおいているだけだからなのですが、
    防水パテで埋めるわけにもいかないし・・・
    でも間違いなく水が頻繁にこぼれそうで、1年後には見えない壁がカビそうで
    対策を思案中です。
    今回は洗面台だけは標準のものにしてしまったのですが、グレードあげて
    作りつけみたいにするものにできたらよかったのですが。

  2. 177 契約済みさん

    172です。

    あと書き忘れましたが、なかなか見えないところに補修が必要なケースは
    本当多いと思います。

    特に今まで見た物件では2箇所で玄関クローゼットの下部分(くつとか
    おいておけるスペース・・)のタイルや木材が、きちんと貼ってなかったり
    まがっていたりしました。
    床にへばりついて覗き込まないとわからない部分です。

    クローゼットの中にも入って、扉をしめないとわからない部分も意外と
    粗雑だったりします。
    (工事もしにくい部分だから余計なんでしょう)

    専門家に依頼すると、意外とサッシのガラスに小さい傷が発見されたり
    するそうです。 指摘するとさっしは丸々交換になります。

    外も、結構傷ついてたりするし、樋の接続点も見たほうがいいですね。

  3. 178 匿名さん

    >>176
    174です。私も洗面台の隙間は気になっていました。水とかもそうですが、ゴミや紙のような物が落ちたら取れないですよね。何か良い方法があればよいのですが・・・。
    あと木枠のささくれは立会い時に指摘したら綺麗に面取り?してもらいました。
    引渡し前のクリーニングがかなりいい加減で引渡し後に家に入って靴下の裏を見たら、白い靴下が真っ黒になってしまいました。白い床にしたので立会い時は気づきませんでした。引越しが数日後に迫っていましたので、一日仕事休んで知人にも手伝ってもらい掃除してました。
    176さんは綺麗にクリーニングしてもらいましたか?

  4. 179 契約済みさん

    176です

    洗面台の隙間は、監督さんも
    「確かに、ゴキブリとか逃げ込む場所にもなる可能性はありますね」
    と言っていました。それも気になるんですよね。

    クリーニングは、床は靴下が白くなることはなくきれいでした。
    あちこち手で触ってみたけれど、若干おがくずがとりきれていない部分も
    なくはなく、キッチン周りの収納などは、入れる前にもう一度拭こうと
    思います。

    壁はクロスの糊の浮きがちらほら・・・
    一部面全体に残っているところがあって、全体をもう一度やってくれるとの
    ことです。
    住んでしばらくも、糊の浮きは出てくると言われました。

    完全に掃除し忘れだな・・・というのが、クローゼットの扉の裏。
    それはやり直ししてくれるそうです。

  5. 180 匿名

    >>171
    それ本当?

  6. 181 匿名さん

    >>180
    不動産屋さん自身が言ってましたから、紹介料が支払われているのは間違いないですね。
    10%というような書き込みも以前にあったように記憶していますが、3~5%というのが相場のようですよ。
    不動産屋さんがどれだけ要求するかで額を変えているのかもしれませんが、いずれにしろ紹介料の分は、
    しっかりどこかで抜かれていることに間違いないでしょう。
    これは不動産業界の以前からの慣習のようですが、全く悪しき慣習だと思います。

  7. 182 住まいに詳しい人

    アサカワホームに限らず、紹介料や仲介手数料というのは不動産業界ではなくともあるものですね。
    「ケータイ0円」「ブロードバンド申し込みで格安PC」なんかもソレになりますね。

  8. 183 匿名さん

    >>No.182 by 住まいに詳しい人

    住まいに詳しいと名乗っている割りには、「ケータイ0円」「ブロードバンド申し込みで格安PC」と
    不動産の仲介を同列に考えているあたりが素人っぽい。不動産の仲介は販売行為とは違いますよ。
    それに、紹介料が以前からの慣習だとしても、それはアンダーグラウンドでの話でしょう。
    開き直って公に言ってよい事では無いと思います。

    なぜなら、土地を仲介する不動産屋と土地の購入希望者は委任契約関係にあり、不動産屋は購入希望者の
    利益となるように働くからこそ高額な対価(仲介手数料)を受け取る事が出来る。だから購入希望者の
    不利益になる事をしてはいけません。しかし、工務店に裏から手を回して紹介料をせしめるような事は、
    購入希望者の不利益となる背任行為ではないですか!

    アサカワホームは紹介料を支払う工務店だという事が広く知られる事で、計らずとも不動産屋の背任行為を
    推奨してしまっている。そこに問題があるのだと思います。

  9. 184 申込予定さん

    アサカワホームさんで地盤調査をするとおいくらぐらいかかるのでしょうか??

    姉が昨年沖縄で100坪を調査してもらった時は3万円程度だったのですが(地元の工務店だったそうです。)
    私たちは不動産からの見積もりに10万と記載されていました。多くても10万は見といてくださいとのことでした。
    工務店さんによって値段は違うのでしょうか?調査内容は全国同じではないのですか??

    皆様どうぞ教えてください!!

  10. 185 デベにお勤めさん

    最近は、調査のみでなく 地盤保証が一般的じゃないからですか?
    住宅には、瑕疵保険がついてますが 調査だけだと 地盤が下がったことが
    原因で建物が傾いた場合、工務店は責任とれないですよ。

  11. 186 申込予定さん

    No.185さん

    地盤保証が含まれているということですね。
    もう一度確認してみます。
    有り難うございます。

    それから建物請負契約金は建物価格の10パーセントは常識なのでしょうか?
    初めて注文住宅をするので分かりかねてしまいますので教えてください。

  12. 187 デベにお勤めさん

    >No,186さん

    http://www.housingnavi.jp/koumuten/kiji/koumuten_02/

    ハウジングナビのサイトです。
    建物の契約金は、10%~20%程度が 一般的かも知れません。
    ただ、法律上決まっているのかどうか すみません・・・覚えていません。

    中間金等は、ありますか?
    着手金  10%
    中間金1 30%
    中間金2 30%
    引渡時  30%
    であれば、 常識の範囲内だと 思われます。

    完成時までに、各下請けさんの支払は発生してきますから・・・。
    中間金等がない場合には、工務店さんは、立替払いをしていることになります。
     

  13. 188 申込予定さん

    187さん

    詳しく教えて頂き有り難うございます。

    中間金などの詳細はまだ出ていないんですが確認してみます。

  14. 189 匿名さん

    申込予定さん 

    ハウジングナビも含めて企業のHPは、企業側の論理で作成されていますから、鵜呑みにせず一度疑って
    かかった方が良いです。

    注文住宅だけでなく洋服のオーダーメイドなども請負の類になるのですが、これら請負全般に関する事は
    民法で定められています。そして請負の報酬は仕事の完成と同時に支払えば良という事になっており、
    契約金や中間金など前金払いの義務はありません。
    しかし、前金払いをさせてはいけないということも謳われていないので、お互い合意の上であれば払って
    構わないという事になり、建設請負では、187のデベにお勤めさんの言われるような支払いがされる事が
    あるそうです。ではナゼ、義務が無いのに前金払いをするのかというと、理由は金利負担につきるでしょう。
    特にマンションや公共工事のように金額が大きい工事では金利もばかになりませんから、請負う業者も
    資金繰りが楽になりますし、施主も金利分を余計に払わなくて済むのでお互いにメリットがあります。
    デメリットとしては、工事途中で会社が倒産してしまった場合、回収が非常に困難だという事です。

    個人住宅の場合、よほどの豪邸でもなければ金利はそれほど高額にならないでしょうから、昨今の経済
    状況では、メリットよりもデメリットの方が気になるかもしれませんね。小さな工務店で資本力がなく、
    資金調達が問題になるようなところでは前金払いをしないと請負ってもらえないかもしれませんが、
    アサカワホームほどの規模であれば完成時一括払いも不可能ではないはず。もし自己資金に余裕が無い
    ようなら、少しくらい高くなってもつなぎ融資が不要になった方が特かもしれません。契約金も含めて
    一切前金払いなしでやってもらえないか相談してみるのも手ですね。
    (でも、資金に余裕がないなんて言うと、あなたの資金力を不安に思って余計に前金をとりたがるかも?)

  15. 190 入居済み住民さん

    私は、着手金50万、残りは引渡し時でした。
    銀行の絡みもあるから遅いほうがいいのでは・・
    着手無しは流石にチョット厳しいと言われましたよ


  16. 191 匿名さん

    >>187~190
    家の次に高額な買い物というと自動車や電化製品ですが、これらを買う時に契約金や中間金など、普通は払わないですよね。
    それなのに、ナゼ家には着手金や中間金を払うのが当然のように思ってしまうのか、不思議に思いませんか?
    それは家を買おうとHMを訪れた時から、巧妙に仕組まれている業者の術中に落ちているからなんですよ。

    着手金を取る本当の狙いは、とにかく契約させて着手金さえ取ってしまえば、その後はミスや手抜きをしても、
    施主は着手金が惜しくて中々解約が出来なくなるからだと思います。その証拠に、契約した後で後悔した施主達の
    悔しい思いが過去スレに沢山綴られていますから。それらを読むと、サカワホームにはミスを謝罪しない文化が
    あるみたいですから、契約は慎重になった方が良さそうです。

    それと、190さんは着手金無しでは厳しいと言われたそうですが、決して資金繰りが難しい訳じゃないはずです。
    その証拠はホームページに掲載されています。2009年度は201億9800万円の売上げがあったそうですが、
    粗利10%と少なく見積もっても約20億円もの利益がある訳ですから、50万円位の着手金など受け取らなくても、
    資金繰りに困るはずはないですからね。この事からも、本当の狙いは前述の解約防止だという事が良くわかりますね。

  17. 192 匿名さん

    不動産の取引はね

    金額大きいから、着手金や頭金はね

    入れてほしいよね

    残金は、引渡か、出来方で払う方が良いに決まっていますし、

    チョンボを直さななければ、お金払わなくても良いしね。

    うちは出来方払いでしたね。でも着手金10%は入れましたよ

    私もこの業界の人間なのでね。

    どこのHMでもそうですが、よく相談する事ですよ
    たくさん工務店ありますから。

  18. 193 入居済み住民さん

    >190
    着手金を取る本当の狙いは、とにかく契約させて着手金さえ取ってしまえば、その後はミスや手抜きをしても、
    施主は着手金が惜しくて中々解約が出来なくなるからだと思います.
    そういう考え方も有るんですね。
    一般には工事が始れば業者も動くし材料の手配もするので費用が掛かってくるので途中解約が起きても充填できるから、着手・中間・引渡ですよね。
    因みに、車をハントメイドで作っても完了一括払いで出来るんですか?

  19. 194 契約済みさん

    完成して、先週引越しを終えたものです。

    住み心地は・・・という以前に、引越し屋関係のトラブルがあれこれ出て、
    その対応に追われ、ダンボールの山は片付かず、新居ライフを満喫したり
    あちこちチェックする余裕がないです。とりあえず不具合はないです。
    ただ狭いマンションから広めの戸建になったし、気候が悪くて寒いです。

    手付け金の話が出ていましたが、我が家は手付け100万、あとは完成時に残金
    一括清算でした。

    まぁ消費者からしたら、先払いさせて倒産したハウスメーカーもあることで、
    できれば全部完成時に支払いたいところですよね。

    でもメーカー側にしたら、確かに注文を受けて材料も人手も発注して、その費用を
    たてかえるのに、支払われる保証がないのはリスク大きいですよね。
    いくら会社の売り上げがよくっても、会社の支出だけが先にたって結局支払えない
    顧客が急増したりしたら経営に影響でますよね。

    だから手付け金があるし、ほかに中間金があってもおかしくはないと思います。
    法律上のことはよくわかりませんが・・まぁ金額が大きすぎたら怪しいですが。
    今回のうちの契約に関しては、頭金だけでやっていただけたので、良心的だと
    思いましたよ。
    頭金の金額は相談して、50万という方もいらっしゃいましたし、交渉すれば
    いいのではないですか?

    地盤調査代は52500円でした。 結局地盤改良が必要になったので、保証を
    うけるには、ほかに地盤改良代50万くらいかかりましたが・・・

  20. 195 匿名さん

    191です。
    >>193
    >一般には工事が始れば業者も動くし材料の手配もするので費用が掛かってくるので・・・
    193さんの理屈では、費用が掛かるから支払うのは当然ということのようですが、
    ”一般には”業者間取引きは売掛けです。多分アサカワホームも、下請けが仕事を完了した
    翌月払いのはず。(少し前の書き込みに、アサカワホームは支払いを値切るというのがあったから
    ほぼ間違いないでしょう)それなのに着手金無しは厳しいって、客にだけは先払いを求めるのって
    おかしいでしょう。

    >因みに、車をハントメイドで作っても完了一括払いで出来るんですか?
    何を言いたいのかわかりませんが、ポルシェだって工場で作っているはず。まともな車で
    ハンドメイドなんて聞いた事はありません。それに自動車や家電のメーカーは、資金を調達して
    投資をし商品を作っても、それが売れる保証はどこにもない。そんな大きなリスクを取っていても、
    何十万も着手金を求めるなんて事はしていませんよね。

    >>194
    >途中解約が起きても充填できるから、着手・中間・引渡ですよね
    最高裁の判例にあるのですが、建築請負では途中で解約しても、出来高分の費用は支払わなければ
    なりません。ですから施主に支払い能力がある限り、かなり回収できるはずです。それに施主は、
    自からすすんで注文をしているわけだから、期待通りの仕事をきっちりしていれば、途中解約なんて
    ほとんど起きえないでしょう。

    >でもメーカー側にしたら、確かに注文を受けて材料も人手も発注して、その費用を
    >たてかえるのに、支払われる保証がないのはリスク大きいですよね。
    前でも述べましたが、注文住宅は注文を受けてから資材や工事を発注しているのだから、自動車や
    家電メーカーに比べて費用を回収できないリスクはかなり低いですよ。

    以上の通り、着手金を求める理由は、やっぱり解約防止のための縛り以外に思いつかないです。
    書き込みを見ているとアサカワホームはあまりサービスが良くないみたいだから、お客を怒らせて
    しまって、解約されるなんていう事がしょっちゅうあるのかも?もしそうだとしたら、着手金を
    取りたがるというのも頷けますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸